パッチール - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

パッチール 節を編集

No.327 タイプ:ノーマル
通常特性:マイペース(混乱状態にならない)
      ちどりあし(混乱状態の時に相手の技の命中率が0.8倍になる)
隠れ特性:あまのじゃく(自分の能力ランクの変化が逆転する)
体重  :5.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
あまのじゃく
+ばかぢから
HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
パッチール606060606060360マイペース/ちどりあし/あまのじゃく
カラマネロ869288687573482あまのじゃく/きゅうばん/すりぬけ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

ノーマルタイプらしく多彩な技を覚えるが、種族値が低く活かしづらい。
個性的な補助技を活かして役割を見つけたいところ。

特性考察
・あまのじゃく
能力変化が逆になるため、
①相手のいかくや技の追加効果による能力低下をプラスに変換できる。
②ばかぢからを使うと攻撃・防御が上昇する。(※ばかぢからはBW1のPDW産のみ覚えている。)
③スキルスワップで押しつければ、その後の相手の積み技を逆効果にできる。
他のポケモンから下がった能力をバトンタッチで受けても効果は無いが、
パッチールがバトンタッチする場合は上昇させた能力は上がったままの状態で引き継がれる。
過去作限定のきあいパンチ・カウンターとは両立不可。
・マイペース
あばれるを使った後の混乱を無効化。いばるや技の追加効果による混乱を無効化。
※あまのじゃくではいばるを受けると自滅ダメージが減る。
ばかぢからとは両立不可。
・ちどりあし
回避が上がっても混乱するのであまり意味がない。マイペースのでいい。

BW2の教え技でハイパーボイス、トリック、スキルスワップなどを習得。
しかし残念ながら&bold(){&color(red){教え技ではばかぢからを習得できない。}}
今のところBW2のPDWではパッチールが出現しないのでばかぢからが欲しい場合はBW1が必要。

ねこのて型は。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
あばれる120(180)100自動攻撃+混乱「マイペース」や「ちどりあし」と相性が良い。
火力のないパッチールでは起点にされる恐れもある。
じたばた~200(300)100-きあいのタスキと合わせれば最高威力は出し易い。
ばかぢから120100攻撃防御↓BW1のPDW産限定。鋼・岩に対抗でき、あまのじゃくによって攻撃防御がアップするが、
素の能力が低いので1積み程度で抜き性能は出ない。
れいとうパンチ75100凍り10%主に4倍狙いで使う。
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスエアームドなどを見たいなら。
ほのおのパンチ75100火傷10%4倍相手やギルガルドに通る。
ふいうち70100優先度+1先制技。一応霊への対抗手段にもなる。
ねこだまし40(60)100優先度+3
怯み100%
様子見やきあいのタスキ・がんじょう潰しに。
こごえるかぜ5595素早さ↓100%変化技感覚で。特にダブルで有用。
変化技タイプ命中備考
さいみんじゅつ60命中はかなり不安だが当たれば行動回数を稼げる。
フラフラダンス100運ゲに賭けるなら。
アンコール100相手の補助技やゴースト技を縛れればおいしい。
トリック100こだわり系アイテムを押しつける。
スキルスワップ-差別化を考慮するなら特性あまのじゃくかつダブルならほぼ確定。あまのじゃくスワップで相手の積み技を封じられるが、能力下降系の技を持つ相手には注意。ダブルで能力下降系の技を持つ味方に渡すという手もある。
バトンタッチ-交代読みで使えなくもないが遅いので微妙。積み技を使っている暇もあまりない。
トリックルーム-すてみタックルで自主退場できるが、こいつでやる必要があるかは疑問。
スポットライト-ダブルで味方ポケモンに攻撃を集中させる。

型考察 節を編集

サポート型 節を編集

性格:いじっぱり/わんぱく/しんちょう/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 / HP252 攻撃252
持ち物:きあいのタスキ/ラムのみ
攻撃技:ねこだまし/すてみタックルorおんがえし/ふいうち/ワイルドボルト/あばれる
補助技:フラフラダンス/さいみんじゅつ/アンコール/カウンター/トリック

火力が乏しく、4倍弱点狙いでも一撃で落とせないことがしばしば
豊富なサポート技を搭載することで真価を発揮する
催眠術、アンコール、トリック、トリックルームなどが強力

マイペースならあばれるで混乱しないため相性は良好
あまのじゃくの場合、いかく読みや置き土産読みで繰り出すと化けてくれる
おんがえしは低威力だが、タスキを潰したくない場合の攻撃技としては有効
ピヨピヨパンチは混乱率が低いため、あまり当てにならない
ふいうちは確定で入れてもいいくらい使う機会は多い

ようきA252ワイルドボルトで耐久無振りギャラドスを乱数1
いかくを入れられると確定2になるが、あまのじゃくならば逆にH252B120まで確定1で落とせる

差別化を意識すべき相手はミミロップ
すりかえ、アンコール、ねこだましなど主要技や役割がかぶっており、能力的には大きく劣っている
トリルや催眠、タスじた、カウンター、特性あまのじゃく等で差別化しよう

耐久面は特化することで一致120技をなんなく耐えることができるが、強化アイテムを持たれるとキツイ
素早さを確保できるタスキが安定するが、耐久無振りでもA特化テクニ珠ハッサムのバレパンが確定2とタスキ圏内に入らないことがしばしば

トリックルーム発動型 節を編集

性格:ゆうかん
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ねこだまし/トリックルーム
選択技:じたばた/すてみタックル/ふいうち/アンコール/ワイルドボルト/バトンタッチ

猫騙ししたあとにトリックルームをする型。
すてみタックルの反動ダメージで自主退場ができる。

威力に期待はできないけれど、じたばたは候補に入らないかな?
↑じたばたを使うならHPにはふらずにCにふってシャドボとかもありかもしれないな
↑↑こいつアンコとかなしばりを両立できる中で一番遅く、一致でじたばた打てるから、トリル後に縛ってじたばたしてる。
中途半端に耐える事が結構あるけど後続を楽には出来た。

ゴースト対策にワイルドボルトも有効。
コンセプトが違うが、鋼などにより多くのダメージを与えたいならば、けたぐりやばかぢからも有効

あまのじゃくアタッカー型(議論) 節を編集

性格:ようき/いじっぱり
努力値:
持ち物:こだわりスカーフ/きあいのタスキ
確定技:ばかぢから
優先技:ふいうち/トリック
攻撃技:ねこだまし/おんがえしorすてみタックル/ワイルドボルト/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/しねんのずつき/
補助技:フラフラダンス/さいみんじゅつ/アンコール

最速スカーフばかぢからでH6バンギラスを中乱1。Sが1だけ負けている。
こっちが紙耐久なのにバンギですら中乱1じゃ馬鹿力で突っ込むメリットが何もない。
だがばかぢからあとでBが1段階上がったのなら、砂嵐ダメージ込みでも確2でどうにかならなくはない。
格闘4倍のバンギですら中乱数という事は、等倍は当たり前ながら、格闘2倍だって倒せないだろう。

第一、2段階上がっても無双なんてできない。
攻撃2段階upパッチールの馬鹿力でも、道具なしサワムラーのインファイトに劣る。
防御1段階アップで一発目耐えたとしても、その時点でHPかなり削られてるから、それ以降の防御力アップは意味がない。
どう足掻こうとこの種族値で火力を期待するのがまず無理…他使えにしかならん。

A種族値134のタイプ一致100技をB1段階アップさえすれば一発耐える。
ということは、多少火力を落として耐久調整をし、一発しのいで馬鹿力でAとBを1段階あげる。
次に撃破すれば、AとBは2段階アップ。あとは無双態勢が整う。
しかし、それだけ。こいつより早い奴やスカーフで止まる、結局特殊が厳しい、ゴーストで止まる、と厳しめ。
一度引いてしまえばせっかく上がった能力も無駄に。

はっきりいって種族値がALL60と低いのでどうしようもない。
メジャーポケと対抗するのは厳しいし対バンギがどうこうよりかは
基本型とあまのじゃく型でどう立ちまわれるか比較した方がいいのではないか?

そんなんでスカーフ持たせて使うか? そりゃ意表にはなるやも知れんなが、実質的なメリットないし他使えって話になる。
そんならいっそ「ねこのて」とか「まねっこ」とかで別の道を探した方がよくないか?
↑ぶっちゃけネタポケWikiにある「ねこのてあまのじゃく型」の方がマシ。
パーティをねこのて前提の構築にする必要があるのが欠点だが、まったく使い道のないアタッカー型と違い、
ねこのて+バトンタッチで、能力逆転の恩恵を後続に繋げられるところが大きい。

霊や速攻特殊アタッカーですぐ止まるのにスカーフありきで考えるのもそもそもおかしいと思う。
それなら素直に襷&AS振り&こいつより遅いやつに死に出し、催眠→ばかぢから連打の方が融通利くだろう。

安定性を出すならトリル下で使う、おいかぜ補助あたりがないと厳しいかもしれないね。

↑というかマイナーポケモンに力押しをさせるのがどうかと思うのだが・・・
仮にパッチールが一撃必殺技を覚えたとしても、スカーフを持たせたら完全に他のポケモンの劣化になってしまう
マイナーを使う上で最も求められるのは「上手な立ち回り」「他のポケモンでは成し得ない芸当」なのだから、
もっとそれを主眼に置いて型考察をしなくてはいけないと思う

天の邪鬼スワップ搭載で積み技持ちを追い払えそうだが、スカーフトリックでも成立するから差別化したいだけになるっていう。

・使用者談
ちなみにおれが30戦くらいスカーフ馬鹿力使った感想を書くと「全く使えない。弱い」 以上
↑スカ馬鹿は115属が抜けるだけであって、タイマン性能が低すぎるから使えないのは仕方ない。
PGL産ではトリックを使えないため、スカーフは微妙ではないだろうか?

俺も使ってみたがこの種族値であまのじゃく不一致ばかぢからの1段階UP程度では力不足でネタのレベル
アタッカーとしてもほとんど機能しないし、ねこだまアンコトリックなどのタマゴ技が使えないのもかなり痛い
今後マイチェンでばかぢからが教え技になりタマゴ技が使える状況になってもサポート型のおまけで入れる程度だろう

あまのじゃく自体はマイペースよりも使えると思う
いかく持ちと対面したり、相手の技の追加効果が発動すれば美味しい
↑元の特性のおかげで威張られたりしないのもポイント。元々この能力相手に威張ってくる敵はあまりいないけども、威張られなければクリアボディやまけんき感覚で使えるのがありがたいかも

威力の参考
ようき攻撃252
 ばかぢから
  H振りキリキザン確定1
  無振りマニューラ確定1
  無振りゾロアーク乱数1
  無振りバンギラス乱数1
  H振りユキノオー確定2
  B振りハピナス乱数2(攻撃アップ込みで確定2)

パッチールは補助技やタスじたのイメージが強いため、相手がちょうはつやとんぼ返りを打ってくれば決まるかもしれない
ただ、こちらは一発目では弱点をついても、ほとんどの相手を一撃で落とせない

トレインで試しただけだけど、勇敢で 馬鹿力/トリル/不意打ち/反動技 @襷 が割と働く。
どうせ抜けない相手も倒せない敵も多いし、いっそトリル始動要員として使って詰めそうだったら馬鹿力で戦って、
無理そうだったらタスキで耐えてトリル→反動技で退場すればトリルのターンを少しでも残すことができる。
ゴースト相手での退場目的・ギャラドス対策ならワイルドボルトで。
サポートと絡めないとあまり活躍できない。馬鹿力使った感想は「強めの連続切り」って感じだった。積んでくる相手には結構強い。
↑追記 3回積むと侮れないから挑発飛んできたらおいしいし、それが広まればサポート型使うときでも
相手が馬鹿力持ちと思って安易には挑発打ってこなくなると思う。特殊には弱いけど…

のんきHBぶっぱで 馬鹿力/トリル/催眠/身代わり@残飯 でランダム潜ってみた。
結論から言うと完全にネタ。どうしても天邪鬼パッチールが使いたくて考えた型
催眠してトリルして身代わりして馬鹿力でゴリ押しするんだけど、
特殊とかくそ外しとか挑発とか並以上の物理アタッカー(あまり積んでないとき)が来たら諦めるしかない。
でも中盤ぐらいに投入してうまく決まれば2タテとかもたまにあった。
こいつを使うにおいて見せ合いの時点で厳しい相手がいたら諦めたほうがいい。
そしてやっぱり3回ぐらいまでは、ビルドアップと思ったほうがいいですw

対パッチール 節を編集

  • 注意すべき点
    トリックルームやアンコール、トリックなど様々な補助技を覚える。
  • 対策方法
    じたばた以外の決定力は低い。挑発やみがわりを読まれて攻撃されてもさほど痛くない。
    アタッカーで一気に落とすのもいいが、カウンターがあるので特殊で攻めた方が良い。
    またあまのじゃくの場合、いかく持ちをあとだしすると逆効果のため注意

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
5th
XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1111たいあたり40100ノーマル物理35
-10105まねっこ--ノーマル変化20
12141410だましうち60-あく物理20
16191914サイケこうせん65100エスパー特殊20
23232319さいみんじゅつ-60エスパー変化20
27282823ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10
-323228ふいうち70100あく物理5
34373732フラフラダンス-100ノーマル変化20
55537さわぐ90100ノーマル特殊10
38414141じこあんじ--ノーマル変化10
45464646すてみタックル120100ノーマル物理15
49505050じたばた-100ノーマル物理15
56555055あばれる120100ノーマル物理20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10ORAS以降
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20タマゴ/教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アンコール-100ノーマル変化5
ねこのて--ノーマル変化20
かなしばり-100ノーマル変化20
バトンタッチ--ノーマル変化40
ねがいごと--ノーマル変化10
トリック-100エスパー変化10教え
きつけ70100ノーマル物理10
ねこだまし40100ノーマル物理10
なりきり--エスパー変化10教え
サイコカッター70100エスパー物理20
うそなき-100あく変化20
こうそくスピン20100ノーマル物理40
こごえるかぜ5595こおり特殊15教え
みずのはどう60100みず特殊20教え
サイコシフト-100エスパー変化10
ガードシェア--エスパー変化10
スポットライト--ノーマル変化15
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15タマゴ
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
てだすけ--ノーマル変化20
とっておき140100ノーマル物理5
さわぐ90100ノーマル特殊10
HSなりきり--エスパー変化10タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10タマゴ
スキルスワップ--エスパー変化10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
ふいうち70100あく物理5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15配布(愛・地球博)
ばかぢから120100かくとう物理5PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上/人型
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

アンコールイルミーゼ(L26)/ナマケロ(L6) など
バトンタッチエイパム(L11) /ミミロル(L26)など
ねこのてエネコ(L31)/チョロネコ(L6)
ねこだましエネコ(L1)/ニャスパー(L19)など
かなしばりスリープ(L5)/ユンゲラー(L18)