ダーテング - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ダーテング 節を編集

No.275 タイプ:くさ/あく
通常特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
     はやおき(眠り状態から通常の半分のターンで回復する)
隠れ特性:わるいてぐせ(自分が道具を持っていない時、直接攻撃を受けた相手から道具を盗む)
体重  :59.6kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
草/悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ダーテング9010060906080480ようりょくそ/はやおき/わるいてぐせ
ノクタス70115601156055475すながくれ/ちょすい

ばつぐん(4倍)むし
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

ノクタス程の攻撃性能はないが、バランスの取れた種族値を持つ。
リーフストームを覚えるため、特殊ではノクタス以上の火力を発揮する。

大爆発の弱体化が響く反面、晴れ下なら軽業レパルダスに次ぐ速度で一致イカサマを撃てるようになった。
悪ジュエルをもてばオノノクス程度は確1となる。

特性考察
  • ようりょくそ
    晴れ状態で圧倒的な素早さを得られる。ただしこいつよりも速いようりょくそ持ちは結構いる。
    にほんばれ+だいばくはつのコンボや晴れせいちょうで攻撃・特攻2段階アップができる。
  • はやおき
    すぐに起きるとは限らないので催眠対策としては不安定。
    弱点多数で低耐久なのでねむるを使った耐久型も厳しく、優先度は低い。
  • わるいてぐせ
    攻撃を受けるだけで道具を奪って相手の戦略を乱すことができるが、
    ①道具を持っていない ②直接攻撃を受ける ③死なない という条件がそろう必要がある。
    きあいのタスキを持たせる場合には発動機会があるだろう(タスキ消費と同時に持ち物を奪える)。
    相手の持ち物(※)奪った場合
    きあいのタスキ・半減実こちらが後攻の場合、相手を一撃で倒せる可能性がある。
    こだわりスカーフ相手の素早さを下げると同時に自分の素早さを上げられる。
    火力アップ系相手の火力を下げて後続の負担を減らす。自分の火力も上がる可能性がある。
    火炎玉・毒毒玉相手の特性発動を妨害できるが、発動後だとあまり意味がない。
    ※接触技を使いダーテングのタスキを消費させる火力を持つ相手の持ち物を想定。格闘、鋼、物理竜など

ニ刀型で物理特殊共に技は割と揃っている(特に一致不意打ちがある)し、葉緑素持ちの中ではかなり速いほうだし
晴れパ成長型はどうだろう…まあ、この耐久では厳しいし始動要員のほうが向いているか?
↑でも成長後のリーフストームや大爆発の威力って結構なもんじゃない?技スペ厳しいけど

対シャンデラ
仮に相手のシャンデラが耐久無振りでも、C全振り悪の波動で低乱数1(18.8%)。控えめにしても62.5%になるだけで乱数は変わらず。
対するシャンデラは、C無振りの火炎放射でも、晴れていようがいまいが確定1という、こっちの紙耐久さ。
となると、相手がスカーフでも葉緑素があるから調整次第では抜ける という利点はあっても、確実に狩るためにはタスキ前提。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ようりょくそ
晴れパの中で素早く動ける。基本はこれ。
ふいうちも採用可能。
わるいてぐせ
自分が何かの道具を持っていると発動しない。
ただし、持ち物がきあいのタスキでそれが発動した場合、きあいのタスキが消費された後に相手の道具を盗むことができる。
盗むものによっては自分の行動を縛ることになるので注意。
はやおき
タイプ特性として草タイプにねむりごなとキノコのほうしが無効のため、有用度は低い。

技候補 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
リーフブレード90(135)100急所ランク+1威力が高く安定した一致技。しかしふいうちと両立不可能。
タネばくだん80(120)100-教え技。安定した一致技。
タネマシンガン25(37)*2~5100-威力は不安定だが、タスキ・頑丈・みがわり・リンドの実に強い。
はたきおとす65(97)
→97(145)
100-教え技。物理メインウェポン。
ふいうち70(105)100-第4世代教え技。強力な先制技だが読みが必要。
イカサマ95(142)100-高威力だが相手の攻撃力で計算されるため、
特殊型ポケには効果が薄い。特殊型でも採用できる。
けたぐり~120100-教え技。鋼への対抗策となるが、威力が変動する。
ローキック65100素早↓100%交代読みで当てれば抜ける相手が増える。
いわなだれ7590怯み30%炎・飛行・虫タイプに有効。
がんせきふうじ6095素早↓100%ローキックより威力命中共に劣るが無効タイプが無い。
シザークロス80100-草・悪タイプに有効。
つばめがえし60必中-草・虫・格闘に有効だが威力は低い。
だいばくはつ250100自分瀕死散り際に使ったり、にほんばれ・おいかぜの後に退場したり。
でんこうせっか40100優先度+1威力は低いが特にクセのない先制技。
ねこだまし40100優先度+3
怯み100%
様子見兼ダメージ蓄積、きあいのタスキ・がんじょう・マルチスケイル潰し。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
リーフストーム130(195)90特攻↓↓かなりの高火力だが連発には向かない。
ソーラービーム120(180)100-晴れ下で使うなら。
エナジーボール90(135)100特防↓10%安定性を求めるなら。
ギガドレイン75(112)100HP吸収回復付きだが威力は控えめ。
あくのはどう80(120)100怯み20%安定した一致技。
きあいだま12070特防↓10%鋼対策に。命中はやや不安だが威力は十分。
じんつうりき80100怯み10%毒・格闘タイプ対策に。
こごえるかぜ5595素早↓100%教え技。交代読みで。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・氷・岩など。
ぼうふう11070混乱30%格闘・草・虫タイプに。命中不安定だが十分な威力。晴れだと命中が50になるので注意。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久型対策として。
やどりぎのタネ90耐久型対策、後続へのサポートとして。みがわり・まもるで粘ることもできるが草タイプには無効。
ふきとばし-居座る相手を流せるが、耐久がないのでリスクが大きい。
パワースワップ-リーフストームでの特攻ダウンを押しつけつつ回復できる。
にほんばれ-ようりょくそを発動させて攻撃orだいばくはつで退場ができる。
いばる85イカサマと合わせて。
おいかぜ-後続へのサポートとして。
つるぎのまい-物理火力を強化できる。ふいうち読みの交代などを読んで。
わるだくみ-特殊火力を強化できる。リーフストームとは相性が悪い。
みがわり-様子見や状態異常の回避に。残せればふいうちが決まりやすくなる。むしのさざめき等に注意。

型考察 節を編集

晴れアタッカー型 節を編集

特性:ようりょくそ
性格:さみしがりorやんちゃorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃・特攻・素早さ調整
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:リーフストームorソーラービーム/ふいうちorあくのはどう
物理技:けたぐり/しぜんのちから/いわなだれ/イカサマ/ねこだまし/だいばくはつ
特殊技:めざめるパワー(氷/炎)/きあいだま/じんつうりき/こごえるかぜ
補助技:せいちょう/にほんばれ/いばる/みがわり

・すばやさ調整(個体値31想定)

実数値性格補正努力値調整の目的
101なし4最速130族、最速スカーフ70族(キノガッサ)抜き。
116なし124準速スカーフガブリアス抜き。
128なし212最速スカーフガブリアス抜き。
132なし252準速。
135あり180最速スカーフラティオス、殻破りパルシェン抜き。素で最速70族抜き。
145あり252最速。

↑最速スカガブ抜き調整の部分、努力値212で実数値が1高くなるため修正(元は220)。
 少し減ったからどうなるものでもないけど…。

無天候型 節を編集

性格:ようき/いじっぱり/おくびょう/ひかえめ
努力値:攻撃or特攻252 素早さ252、残りHP
持ち物:きあいのタスキ/各種ジュエル/半減実
物理技:ねこだまし/ふいうち/しぜんのちから/だいばくはつ/シザークロス/けたぐり/タネばくだん/タネマシンガン/イカサマ
特殊肢:リーフストームorエナジーボール//あくのはどう/こごえるかぜ
変化技:つるぎのまい/わるだくみ

にほんばれなしで戦う型。
ふいうちのお陰で素早さはあまり気にならない。

技はそれなりに揃っていて、通常戦闘要員でやってく事もできないことはない
効果や範囲は物理編成が優れ、単純威力はリフストの破壊力のおかげで特殊編成が優れる

ダーテングはおいうちが使えないため、超霊を流せるものの確実には狩れないため
悪タイプとしての役目を期待して果たさせるとなると他の悪に劣り、やや厳しいかもしれない

それを逆手にとっての剣舞、悪巧み、こご風はある
追い討ちないからって超霊が簡単に逃げるのは大きなアドバンテージ
炎出されても剣舞してれば怖くない点でも超霊狩りに繋がる

いじっぱりAS振りで使ってみたが、草技やふいうち読みで交代されることが多いから積むタイミングはかなり多い。
襷持たせれば交代出ててきた大抵の炎をしぜんのちから(じしん)で落とせる。
葉緑素のおかげで晴れパ相手に暴れることができた。

晴れ始動型 節を編集

性格:さみしがりorやんちゃorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃or特攻252 素早さ調整、残りHP
持ち物:きあいのタスキ/あついいわ
確定技:にほんばれ/だいばくはつ
選択技:ねこだまし/ふいうち/ソーラービーム/リーフストーム/イカサマ/しぜんのちから/せいちょう

基本はにほんばれ⇒ようりょくそでスピードUP⇒大爆発で後続の炎ポケなどに引き継ぐといった流れになる。
倒せそうな相手ならリーフストームやソーラービームで戦う。ねこだましは襷と頑丈対策に。

にほんばれとようりょくそのおかげで先制技などが飛んでこなければ割と安全に爆発できるが、
大爆発の仕様変更があるため、努力値配分の際に、特殊技か爆発のどちらかの威力を犠牲にしなけらばならないのが痛い…。

キュウコンが永続晴れ能力を手に入れたので、晴れ始動役はメリットがほぼない
(現時点でも、そういう使い方ができないわけではないが。ここのルールなので)

まったく役目が違うけど、日本晴れの代わりに追い風ってどう?
追い風始動できて大爆発を使えるポケモンの中で一番攻撃力が高いから差別化できると思う。

対ダーテング 節を編集

  • 注意すべき点
    にほんばれからのだいばくはつに注意。
    晴れていなくてもふいうちやリーフストームによって戦うことができる。
  • 対策方法
    草と悪の複合タイプは弱点をつくことのできるタイプの範囲が狭いので一致弱点をつかれないポケモンでごり押ししよう。
    低耐久で弱点も多く、素早さも速くない。ただサブウェポンには注意が必要。ドラゴンや鋼は反撃を喰うことも。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
タネボーコノハナダーテング
--1だましうち60-あく物理20
1--がまん--ノーマル物理10
-1-はたく40100ノーマル物理35
-11はっぱカッター5595くさ物理25
--1ふきとばし--ノーマル変化20
--1わるだくみ--あく変化20
33-かたくなる--ノーマル変化30
96-せいちょう--ノーマル変化40
-9-いちゃもん-100あく変化15
-12-ねこだまし40100ノーマル物理10
1516-しぜんのちから--ノーマル変化20
-20-かまいたち80100ノーマル特殊10
--20グラスミキサー6590くさ特殊10
21--こうごうせい--くさ変化5
-24-だましうち60-あく物理20
27--にほんばれ--ほのお変化5
-28-リーフブレード90100くさ物理15
-32-いばる-85ノーマル変化15
--32ぼうふう11070ひこう特殊10
33--だいばくはつ250100ノーマル物理5
-36-じんつうりき80100エスパー特殊20
--44リーフストーム13090くさ特殊5

過去世代

3rd4th~XYOA威力命中タイプ分類PP備考
タネボーコノハナダーテングタネボーコノハナダーテングタネボーコノハナダーテング
1--1--1--がまん--ノーマル物理10
-11-1--1-はたく40100ノーマル物理35
-----1--1ふきとばし--ノーマル変化20
-----1--1わるだくみ--あく変化20
33133-33-かたくなる--ノーマル変化30
77177-96-せいちょう--ノーマル変化40
131311313-159-しぜんのちから--ノーマル変化20
-19--19--12-ねこだまし40100ノーマル物理10
----11-141はっぱカッター5595くさ物理25
-25--25--16-いちゃもん-100あく変化15
-37--37--20-かまいたち80100ノーマル特殊10
-----19*--20グラスミキサー6590くさ特殊10*BW以降
21--21--21--こうごうせい--くさ変化5
-31--311-24-だましうち60-あく物理20LV1sm
-------28-リーフブレード90100くさ物理15
31--31--27--にほんばれ--ほのお変化5
-43--43--32-いばる-85ノーマル変化15
--------32ぼうふう11070ひこう特殊10
43--43--33--だいばくはつ250100ノーマル物理5
-49--49--36-じんつうりき80100エスパー特殊20
-----49--44リーフストーム13090くさ特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技63さしおさえ-100あく変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30タマゴ
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
やどりぎのタネ-90くさ変化10
ドわすれ--エスパー変化20
でんこうせっか40100ノーマル物理30
かまいたち80100ノーマル特殊10Lv
とっしん9085ノーマル物理20
なやみのタネ-100くさ変化10教え
わるだくみ--あく変化20Lv
HSパワースワップ--エスパー変化10
きりばらい--ひこう変化154th:秘05
イカサマ95100あく物理15教え
ふくろだたき-100あく物理10
タネマシンガン25100くさ物理304th:技09
グラスフィールド--くさ変化10
みねうち40100ノーマル物理40技54

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
こごえるかぜ5595こおり特殊15
はたきおとす65100あく物理20
うらみ-100ゴースト変化10
こうごうせい--くさ変化5Lv
タネばくだん80100くさ物理15
とびはねる8585ひこう物理5
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSなやみのタネ-100くさ変化10タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
イカサマ95100あく物理15タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15Lv/技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
XDじばく200100ノーマル物理5
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
ふいうち70100あく物理5
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD
(やどりぎのタネ)-90くさ変化10Em大量発生

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上/植物
孵化歩数3840歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

習得方法覚える系統
イカサマレベルヘルガー系統/ワルビアル系統/ゾロアーク系統/ヤレユータン?
かまいたち自力Lv.20(コノハナのみ)
きりばらいスケッチドーブル
旧自力DPt:秘05
グラスフィールドレベルナゾノクサ/クサイハナ/ロズレイド/モジャンボ系統/キュワワー?
タネマシンガンレベルタマタマ/ワタッコ系統/キマワリ/チラチーノ
旧自力4th:技09
でんこうせっかレベルラッタ系統/ラッタA?系統/ライチュウ系統/ライチュウA?/キュウコン系統/ギャロップ/
イーブイ系統/バクフーン系統/オオタチ系統/バシャーモ系統/ライボルト系統/
ザングース/アブソル/パチリス/フローゼル系統/ミミロップ系統/ルカリオ/
マニューラ系統/ゼブライカ系統/エモンガ/ホルード系統/ルガルガン(まひる)?
とっしんレベルフシギバナ系統/ガーディ/ギャロップ系統/ジュゴン系統/ドサイドン系統/ケンタロス/
イーブイ/デンリュウ系統/ノコッチ/マンムー系統/ゴマゾウ/オドシシ/
グラエナ系統/ジグザグマ/バクーダ系統/ビーダル系統/チェリム系統/
カバルドン系統/エンブオー系統/メブキジカ系統/ブリガロン系統/ホルード系統/カエンジシ系統/
ゴーゴート系統/トリミアン/デカグース?系統/キテルグマ?系統/ナゲツケサル?
ドわすれレベルゴルダック系統/オオタチ系統/ヌオー系統/ウリムー/イノムー/ナマケロ/ケッキング/
ホエルオー系統/バクーダ系統/コータス/ビーダル系統/バオップ/
ココロモリ系統/クイタラン
なやみのタネレベルフシギバナ系統/タマタマ/ワタッコ系統/キマワリ系統/キノココ/チェリム系統/ゴーゴート系統
旧自力6th:教え技(8BP)
パワースワップレベルエーフィ/キリンリキ
ふくろだたきレベルニューラ/ヘルガー系統/ナゲツケサル?
やどりぎのタネレベルフシギバナ系統/タマタマ/ワタッコ系統/キマワリ系統/キノガッサ系統/ロゼリア/
ノクタス/ドダイトス系統/チェリム系統/ジャローダ系統/ヤナップ/エルフーン系統/
メブキジカ系統/ブリガロン系統/ゴーゴート系統/オーロット系統/キュワワー?
わるだくみ自力Lv.1(ダーテングのみ)