イーブイ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

イーブイ 節を編集

No.133 タイプ:ノーマル
通常特性:にげあし(野生のポケモンから必ず逃げられる)
     てきおうりょく(タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる)
隠れ特性:きけんよち(相手が弱点タイプの攻撃技または一撃必殺技を覚えているかどうかが分かる)
体重  :6.5kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
イーブイ555550456555325にげあし/てきおうりょく/きけんよち
てきおうりょく7966

無振り換算。換算数はあくまで目安。


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

能力値は低く、とても優秀とは言えない。
しぜんのめぐみ、アイアンテール、かみつく、あなをほる以外は攻撃130のブースターより物理技の威力が高い

バトルグラフィックでは分かりにくいが「きりふだ」は&直接技。
「さめはだ」等のとくせいを持つポケモンには気をつけたい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

にげあし
対戦用の特性ではない。
特性がトレースのポケモンが相手の場合はこの特性が最も被害が少ない。
後からでもとくせいカプセルでてきおうりょくに変更可能。
てきおうりょく
ノーマルタイプ技を威力2倍で使える。
基本的には三つの特性の中で一番強力だが、特にフーディンなど一部のトレース持ちにトレースされると厄介なことになる。
きけんよち
隠れ特性。弱点が格闘しかないので格闘技or一撃必殺技の有無を判断できる。
有効な特性であるが、この特性が発動した場合、てきおうりょくではない≒ノーマル技で攻撃してこない
という情報を相手に与えることになる。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力適応力命中追加効果備考
とっておき140(210)280100-発動条件が厳しいが超火力を発揮できる。
イーブイZでナインエボルブーストになる。
バトンタッチがほぼ確定技なのでZ技以外ではまず使わない。
じたばた~200(300)400100-てきおうりょく補正によって高火力。タスキやこらえると合わせて。
かたきうち70(105)
→140(210)
280100-タスキに頼らず高火力を出したいなら。
おんがえし102(153)204100-条件なしで使える一致技。火力は低め。
でんこうせっか40(60)80100優先度+1とどめ用。バトンした後の再登場時に使用が見込める。
かみつく60100怯み30%対ゴースト用。怯みは期待できない。
アシストパワー20~100威力変化ナインエボルブースト後に使用すれば威力220に。対メガゲンガーなど。
変化技タイプ命中備考
バトンタッチ-ナインエボルブーストやのろい、みがわりを引き継ぐ。とっておきとは相性が悪い。
みがわり-主に状態異常対策。バトンによるサポート性能を引き上げる。
あくび-相手を流す技。
みきり-とっておき発動用。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ナインエボルブーストとっておき-攻撃/防御/特攻/特防/素早さが2段階上昇する、イーブイ専用Zワザ。
バトンタッチと合わせてイーブイの採用理由に直結している。

バトン先考察 節を編集

全抜きを成せるだけの技範囲・火力・速さ・耐久力と
バトンタッチに頼らずとも汎用的に活躍できる性能があると優秀。
イーブイの弱点である格闘技への耐性や、状態異常耐性があるとなおよい。

エーフィ
特性マジックミラーにより、ほえるやちょうはつを始めとした妨害技を受けない。
格闘の一貫も切れるほか、アシストパワーを一致で扱え、再生技で回復したりめいそうで更に積むこともできる。
バトン先としての安定感と爆発力を兼ね備えており、最も人気な組み合わせ。
ピクシー
めいそうやちいさくなるで自力で積むことも可能で、アシストパワーも使える。
マジックガードでのろい耐性を得られるほか、てんねんならば相手の積み技を無視できる。
格闘の一貫も切れ、技範囲も優秀。苦手な相手も回避率を上げつつ回復して無理矢理勝ち筋を見出せる。
メガボーマンダ
技範囲・火力・速さ・耐久力・格闘耐性・単体でも機能する汎用性を持つ。
ハイパーボイスがあれば、相手のみがわりも貫通して超火力を叩き込める。
メガガルーラ
技範囲・火力・速さ・耐久力・単体でも機能する汎用性を持ち、
きあいのタスキやがんじょうに頼った耐えしのぎを許さない。
グロウパンチによって自力で火力を補強することもできる。
ただし、イーブイとは格闘が一貫する。
トゲキッス
技範囲・火力・速さ・耐久力・格闘耐性を持つ。
高速エアスラッシュによる怯みが非常に強力だが命中95なのは注意。
バトンタッチ前提により汎用性を落とすがアシストパワーにより超火力も出せる。
カプ・レヒレ?
火力こそ劣るものの、状態異常耐性・耐久力・格闘耐性が優秀。
シャワーズ
汎用性を切るものの、技範囲・火力・耐久力に加え、アシストパワーにより超火力。

型考察 節を編集

こらじた型 節を編集

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:チイラのみorカムラのみorイバンのみ
確定技:こらえる/じたばた
選択攻撃技:おんがえし/でんこうせっか/かみつく/アイアンテール/あなをほる
選択補助技:あくび/あまえる/ねがいごと/バトンタッチ/みがわり

タイプ一致てきおうりょくでじたばたの最高威力400
耐久無振りの相手なら一撃で葬り去る脅威の攻撃

こらえる→カムラ発動でも素早さ高い奴は抜けないので注意

こいつ、チイラのみ持たせてトリパで使ってみるのはどうだろう?
↑いいと思うけどねこだましがないのがでかいよなぁ
↑↑面白いけど、ゼニガメはげきりゅうたきのぼりも合わせて有効範囲広いから実戦レベルにまでなってるんだよな。 でも破壊力なら負けないな・・

こらじた型の亜種だが
特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
技:こらえる/じたばた/あくび/でんこうせっか

ってのはどうだろう。あくび交換狙いでじたばた
↑ゴーストタイプ出されたら終わるな。対抗手段無いし。
↑イーブイで多くの敵に対抗しようとするなよ・・・。
↑↑↑使ってみたけど結構使えたありがとう。伝説とかもじたばた、でんこうせっかで倒せる
むしろ、勇敢最遅を狙って、攻撃受けたターンにじたばたしたほうがいいだろ
↑欠伸交換狙いでじたばたも良し、「あ、コイツフルアタっぽいなぁ」って敵にはお前の言う通り攻撃受けたターンにじたばたでも良い。
元々遅いんだから最遅にする必要はないと思う。努力値もどれに振るか迷うしなw
むしろ早い方が良いこともある
ウチは意地っ張りで素早さに振ってるが意外と抜けるやついる
天候変化、ステルスとか無い相手であれば引っ込めて再度使うこともできる
その時早いと使い勝手良い
先制みがわりとかゴーストで割と泣くのでいっそこらえるを削っておんがえしやかみつくでも安定した。

引っ込めて再度、ってことなら、スカーフ持たせて(最速105組まで抜ける)身代わり*4→引っ込める→死に出しじたばた無双…って夢を見た
無振りクロバット程度の耐久なら一撃で持ってくけど…そういうやつは大抵105より速いんだよね

計算したら適応力込みのこいつのこらじたよりザングースのこらじたの方が威力高かった
カムラ持たせるにしてもあっちの方が向いてる
なので差別化用の補助技は必須です。もしくはトリパに入れるとか
↑必須かどうかは過敏になるほどでは無い気が。
もちろん素早さが早いほうが扱いやすい訳だけど振り方次第で最遅狙いや良い具合に中間ライン。
相手を選べば先手も後手も選べると言えば選べる。
↑↑の者だがザングースの劣化ならこいつでやるメリットは無い
それと後手になってどうするんだ意味が分からん
↑気合の襷使うなら後手にならんと意味がない
食らう→襷発動→じたばた という具合
まぁ堪える使うならコイツはいらんと思うが
↑↑こいつにはあくびがあるからザングースの劣化ではない。
あくびとこらえるのシナジーもいいし、じたばたの威力もザングースより一回り下だが十分なレベルだと思う。
まぁさすがにこらカムはザングースでやった方がいいと思うが…

タスキもち@ かみつく/じたばた/あくび/でんこうせっか 技構成はこんなもんにしてバトンもらうのはどうかな?
先制バトンならイーブイに交代→タスキで耐える
こうなってくると欠伸が空気になりがちだからHPが微妙な減りになっちゃった場合補うためにこらえるに変えてもいいかも
テッカや高速移動をバトンできれば意地っ張りでも130族やマルマインも抜くことができる
剣舞とかもバトンできたら上出来
それからじたばた連打連打 ゴーストがでたら落とせそうなら捨て覚悟で噛み付く 無理なら戻す
先制とかに弱いのは相変わらず
でもその時石化あたり最後っ屁でやれば以外に削れたりするかも
岩鋼は知らん

守っておき型 節を編集

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:シルクのスカーフorいのちのたまorきあいのタスキ
技:とっておき/まもる

こらじた型よりお手軽に超威力技が出せる。てきおうりょくであれば、威力はブースターより上。
こらえる読みorイーブイであることから調子に乗って2回以上積んでくる敵も狩れる時がある。
こらじた型と違い、砂嵐やどく状態でも戦えるのが強み。ただしゴーストタイプとかなしばり、持ち物交換でこだわりにされると何もできません。

個体値特定法(サンダース育成スレより一部転載) 節を編集

Lv.5イーブイ(防御に4個分ドーピング)
HP:22
攻撃:12 (-で10/+で13)
防御:12 (-で10/+で13)
特攻:11 (-で*/+で12)
特防:13 (-で11/+で14)
素早:12 (-で10/+で13)

注:特攻マイナスな性格の場合はリゾチウム8個で10ならUかV。

Lv.7イーブイ([ ]内はドーピング回数)

HP27[ 1 ]
攻撃15(-で13/+で16)[ 1 ]
防御15(-で13/+で16)[ 5 ]
特攻15(-で13/+で16)[ 9 ]
特防18(-で16/+で19)[ 10 ]
素早15(-で13/+で16)[ 1 ]

このステータスになったら個体値がV、違っていれば個体値がUということになる。
まず上の方法でUかVだということを判断して、そのあと下のでUとVを見分けるといい。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
BW
BW26th7th威力命中タイプ分類PP
11111てだすけ--ノーマル変化20
1615911なきごえ-100ノーマル変化40
11111たいあたり40100ノーマル物理35
11111しっぽをふる-100ノーマル変化30
--21231ほしがる60100ノーマル物理25
88555すなかけ-100じめん変化15
---99つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
2322131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
3029171717かみつく60100あく物理25
---1017スピードスター60-ノーマル特殊20
---2020リフレッシュ--ノーマル変化20
4243252525とっしん9085ノーマル物理20
--292929あまえる-100フェアリー変化20
3636333333バトンタッチ--ノーマル変化40
--373737すてみタックル120100ノーマル物理15
-50414141とっておき140100ノーマル物理5
-57454545きりふだ--ノーマル特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20タマゴ
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あまえる-100フェアリー変化20Lv
くすぐる-100ノーマル変化20
こらえる--ノーマル変化10
じたばた-100ノーマル物理15
ねがいごと--ノーマル変化10
のろい--ゴースト変化10
あくび--ノーマル変化10
うそなき-100あく変化20
ほしがる60100ノーマル物理25Lv/教え
HSみきり--かくとう変化5
アシストパワー20100エスパー特殊10
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
ゆうわく-100ノーマル変化20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
とっておき140100ノーマル物理5Lv.
HSいやしのすず--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15
てだすけ--ノーマル変化20Lv.
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25Lv./タマゴ
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv.
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20Lv.
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15配布(「うたうイーブイ」プレゼント
おいわい--ノーマル変化30配布(ポケモンセンター お誕生日サービス

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数8960歩
性別♂:♀=7:1
分岐進化シャワーズ/サンダース/ブースター/エーフィ/ブラッキー/リーフィア/グレイシア/ニンフィア

遺伝経路 節を編集

あくびレベル技ヌオー系統・ノコッチ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ビーダル系統・カバルドン系統・バオップムンナデカグース?系統・ネッコアラ?
アシストパワーレベル技ムンナヤレユータン?
あまえる自力習得(レベル技)
うそなきレベル技リングマ系統・クチートゾロア
くすぐるレベル技エテボース系統・チラチーノ系統
こらえるレベル技ノコッチゴマゾウヤルキモノパチリスミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統
しぜんのめぐみレベル技ゴマゾウヤナップバオップヒヤップ
じたばたレベル技ノコッチウリムーゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチールツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ?系統・ネッコアラ?
シンクロノイズレベル技バクオング系統・カクレオンムンナ
ねがいごとリレー遺伝トゲチックペロリーム系統(Lv)→ピカチュウエネコ/トゲデマル?
のろいレベル技バクーダ系統・コータスビーダル系統
ほしがる自力習得(レベル技)
ORAS教え技
みきりレベル技ザングースアブソルルカリオミルホッグ系統・コジョンド系統
ゆうわくレベル技ニドラン♂・ニドリーノロコンAロコン?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・オドシシエネコブニャット系統・チョロネコチラーミィアシレーヌ?系統

※全てドーブルで代用可能