マニューラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

マニューラ 節を編集

No.461 タイプ:あく/こおり
通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)
隠れ特性:わるいてぐせ(自分が道具を持っていない時、直接攻撃を受けた相手から道具を盗む)
体重  :34.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マニューラ70120654585125510プレッシャー/わるいてぐせ

ばつぐん(4倍)かくとう
ばつぐん(2倍)ほのお/むし/いわ/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

種族値が攻撃120・素早さ125と高く竜・超・霊等のよく使われるポケモンの弱点を突けるが
技の威力が低く、等倍の火力は並のポケモン以下なので受けられやすく決定力を発揮し難い
物理耐久が非常に低く(特殊耐久は普通)タスキに依存しがちなので繰り出す機会も限られる
反面、素早さ種族値102~120の高速アタッカーと対面することができると強いプレッシャーをかけられることが多いため
超・霊を追い打ちで逃がさず狩ったり呼ぶ鋼等をカウンターで突破するなど工夫して使いたい
高い素早さから挑発等の補助技を撃てるためフルアタ以外の型も存在する


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

プレッシャー
特性本来の効果よりも、アナウンスの順番でカプ等一部のスカーフ持ちを見破ることができる点が優秀。
特にトップメタのカプ・テテフ?は、耐久無振りならこちらの無補正A振り@珠のどくづきで高乱1なので、先手を取れるか否かが分かるのはとても重要。
能動的に活用する場合、まもる・みがわりと合わせてPP5(最大で8)程度なら簡単に封じることができる。
弱点技ならインファイト、きあいだま、ばかぢから、ストーンエッジ、だいもんじ、オーバーヒートあたりが狙い目。
わるいてぐせ
持ち物依存の相手の弱体化を狙えるが安定しない。メガストーン・Zクリスタルには無効。
また、発動するにはきあいのタスキ等の消費アイテムを持たせるか、なげつけるを併用する必要がある。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
つららおとし85(127)90怯み30%タイプ一致技。命中不安だが威力は高め。怯みも狙える。
れいとうパンチ75(112)100凍り10%タイプ一致技。命中安定だが威力は低め。
こおりのつぶて40(60)100優先度+1タイプ一致技。先制技。タスキやマルスケ潰しに。スカーフやりゅうのまいにも強い。
無補正A振り@珠で無振りガブリアスを高乱1。
はたきおとす65(97)/
97(145)
100道具排除タイプ一致技。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
じごくづき80(120)100音技封じタイプ一致技。ハイパーボイスやほえるに強い。
追加効果は出したターンを含め2ターン限り。
おいうち40(60)/
80(120)
100-タイプ一致技。相手交代で威力倍増。
読みが要るがエスパー・ゴーストを逃さず狩れる。
なげつける-100道具消費タイプ一致技。こわもてプレート等とあわせて。
道具を消費するので一度きり。わるいてぐせの発動にも。
ねこだまし40100優先度+3
怯み100%
タスキ潰しや、ダブルでのコンボ崩しに。
フェイント30100優先度+2タスキ潰しや、ダブルでのまもる解除に。
けたぐり20~120100-対氷・悪・鋼。威力不安定。
ローキック65100素早↓100%追加効果が優秀。サポート向き。
グロウパンチ40100攻撃↑100%追加効果が優秀。積み技感覚で。
きあいパンチ150100優先度-3みがわりやZクリスタルとあわせて。
どくづき80100毒30%対フェアリー。無補正A振りでH振りマリルリを確2。
カウンター-100優先度-5物理技を倍返し。タスキとあわせて。
しぜんのめぐみ-100きのみ消費相性補完に。きのみを消費するので一度きり。
変化技タイプ命中備考
ちょうはつ100補助技対策。素早いので使いやすい。
うらみ100低PPの大技に。プレッシャーとあわせて。
つるぎのまい-攻撃を強化。抜き性能の向上に。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。プレッシャーやじごくづきとあわせて。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 HP6
持ち物:きあいのタスキ/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/いのちのたま
技:れいとうパンチ/つじぎり/ねこだまし/つるぎのまい/つばめがえし/かわらわりorけたぐり/おいうち/ちょうはつ/カウンター/こおりのつぶて

意地っ張りだと素早さがラティ・ゲンガー等110族に1劣り著しく機能が低下するので論外
高い素早さから使える挑発は有用
呼ぶハッサムグロス等にカウンターも有効(ただしハッサムの蜻蛉帰りには注意)

こだわりハチマキの場合
無振りヤチェガブリアスが拘り持ちなら冷凍パンチで1発。
ガブリアスがスカーフ持ちでも拘りつぶてで1発。
あと威力そのままの追い討ちで無振りゲンガーも1発。
龍舞とタスキには対応できないので注意してください。
↑初見でガブリアスがヤチェかスカーフか襷かなんて判んないし、とどめは礫でって出来ないから氷技はパンチだけで、、、
と思ったんだが他にわざも少ないししょうがないか。
↑初見は無理ですね。ドータクンなりで様子見てからじゃないと機能しません。
↑様子見てもヤチェか襷は判んないので注意。スカーフは多分判るからいいのかな?
龍舞、剣舞は礫2発でいけるんじゃ

交換時の拘り追い討ちは技を固定しない。
↑DS対戦で試してみたが普通に固定されたぞ。
バトレボでは変なバグが起こってた。参考動画
(ニコニコ動画アカウント必須、実況注意、拘り追い打ちは2:30辺りから、バグは3:30辺りから)
上の文章を書いた人は詳しい状況を教えて欲しい。
↑拘り追い討ちが拘らないバグはDP環境とそれに準拠しているバトレボで再現できる
これはプラチナで修正されてる
動画は相手の拘りバンギの噛み砕くを追い討ちバグの作用かなんかで拘ってしまったってところかな
拘り蜻蛉で控えの拘り蜻蛉持ちに交代すると蜻蛉を拘ってしまうのと似てるけど、こっちはかなりレアケースだと思う
↑すまん、普通にデータ集に書いてあったな

いのちのたまの場合
珠持ちで相手がヤチェ持ってない場合なら
猫騙し→礫でガブマンダ確定1発(威嚇入ると乱数1)
相手に有利なタイプだったら流れるターンにみがわりかいやなおと
HP振りバンギラスはねこだまし+けたぐりで狩れる。でもヨプのみで終わる。

他のページにあったんだが達人の帯って無しなのか?

こだわりスカーフの場合
性格はいじっぱりで、素早さは余りがちなので調整してHPに回すのが良い。
基礎の耐久力があがったり、大抵のスカーフ相手に先制を取れたりする。勿論、猿が出てきたら素直に逃げる。
素早さは努力値6に加え個体値23以上あれば

HP攻撃防御特攻特防素早
1771898558105個体値23なら213(142)

とマルマイン抜きのスカーフガブを抜ける。
他にも最大120族のスカーフ持ちまで抜かせるが耐久の上昇値に難があるので、最大110族のスカーフ抜きまでがお勧め。
↑最速スカーフラティ抜けないとか論外だろjk・・・
最速安定。(もしくは最近よく見かける最速スターミー抜き)
そして使った感想だがばくれつパンチが非常によろしい(当たればだけど)。
打ち逃げにぴったりです
↑素早さ調整して余った努力値を耐久に振ると臆病ラティオスの流星群を確定で耐えられるようになる
もちろんスターミーのハイドロも余裕で耐える
逆にいじっぱりなら冷凍パンチでラティ確1だが、陽気だと乱数1
結果的にいじっぱり素早さ調整の方が安定
↑陽気で素早さに180振ることで最速スターミーを抜くことができる。
余った努力値72をHPに回すと、臆病ラティオスの流星群をかなり高乱数で耐えることができる。
スカーフラティを交代から狩れる可能性が出てくるので、スターミー抜きもありかと

火力特化とスカーフを統合した。
その際シザクロとどくづきを候補から外した。
使い手がいた(需要があった)なら書き足してもらえればと思う。

技撃てるようになるころにはタスキなんて残ってないし相手もHP減ってるから礫の方が優先される
そもそもマニューラ相手にドラゴンが居座る時点でそれはもうスカーフの可能性が高いから冷Pじゃ無理
追い打ちと辻斬りについても両立させるのは厳しいし確定技という称号を与えることは無意味だから全て選択にした

先発特化型 節を編集

性格:素早さ↑性格
努力値:素早さ252 攻撃調整 特攻調整
持ち物:きあいのタスキ
基本技:あられ/まもる/ちょうはつ
選択技:れいとうパンチorこおりのつぶて/つじぎりorおいうち/かわらわり/ねこだまし/カウンター/ふぶき

ヌケニンにはあられ降らして襷貫通。
カバルドン&バンギラスでもあられを降らすことで襷で確実に生き残り、氷技、格闘技で削る。
まもるは、ねこだましやとんぼがえりの警戒、プレッシャーによるPP削り、あられのダメージ蓄積、カウンター前の様子見などで使用。

まもみがプレッシャー型 節を編集

性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃orHP 252
持ち物:たべのこし
技:おいうち/ちょうはつorいばるorうらみ/まもる/みがわり/どくどく

耐久が低く攻撃を直接受けてはいけない戦法なので攻撃振りが基本
その場合HPは無振りで145=16n+1なので調整不要
HP極振りの場合も177=16n+1となる

いばみがや霰と組み合わせるのも可

おいうち安定だけど、せっかく攻撃に振るんだから他に攻撃技入れても可。
参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm710323

PTが全体的に鈍足だったり、PPの少ない技しか持ち合わせているポケモンがいない場合、こいつにはかなりの苦戦を強いられる。
個人的にこいつにハンパなアタッカーをさせるくらいならこっちのほうが強い気が。
↑インファイト,大文字といったPPの少ない技持ちを流せるのがでかいな。
その逆で波乗りだとか10万ボルトだとか命中安定型の技で固めてる奴に当たると長丁場になって萎える。
積み持ちとマッハは勘弁。
↑↑気合パンチは候補に入らないか?気合パンチ 守る 身代わり 礫@残飯 と対戦したが読み外すと気合パンチ飛んできてやばかった。

補助技が積み系とは限らないし辻斬り安定
↑なら暗示入れるのは?
↑×6挑発で防げば言いだけ挑発/身代わり/守る/怨み@残飯で使ってるけどかなり安定する
この型pp削りがメインだから攻撃する必要ないと思う相手が攻撃できなくなったら安定して他の奴でかれるし

ずっとまもみがマニューラ使ってるが、耐久ポケにも対処できるようマニュが出る前に下準備として毒菱撒いておいたり鬼火撒いたりしてる。

袋叩き怯ませ型(66専用) 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 残りHP等
持ち物:おうじゃのしるし
確定技:ふくろだたき/つじぎり/れいとうパンチ
選択技:かわらわり/つばめがえし/こおりのつぶて/こごえるかぜ

マイナー技袋叩き。だが使い手の持ち物の影響を受ける。
加えて6on6先鋒なら6回攻撃分の影響を受ける。これを利用しておうじゃのしるしで怯ませ狙い。
種族値でダメージ計算されるため防御振りハピナス等も振った意味無し。
欠点は持ち物固定な点とニックネームを付け忘れると手持ちがバレる事。

ダメージ = [ (攻撃力*(レベル×0.4+2)*技の威力)/(防御力×50) +2 ]*タイプ補正*ランダム補正(1~0.85倍)
攻撃力・防御力のとこに種族値を代入して、技の威力を10にする。
1体ずつにこの計算式を当てはめてるとダメージが決まる。
↑味方の種族値を代入するのか?それなら控えの攻撃も高い方がいいな。

これネタだろ?とか思って、試しに6on6の先発で使ってみたら案外強かった、結構な確率で怯む。
怯む確率とかは計算式わからないから俺は出せないが。
↑上に書いてあるな。
約46%で怯みらしい。
あと、2回怯めばハピナスを倒せる・・・らしい
↑&↑↑小数第2位四捨五入で46.9%だった。
ハピはLv100戦で半分程減ったはずだからLv50だと種族値依存だからもっと減るはず
ちなみにカウンターは一発分しか跳ね返されないから痛くない
おうじゃのしるしでひるむ確率は1回の攻撃で10%だから、
1匹・・・1-0.9 ⇒ 10% 2匹・・・1-0.9*0.9 ⇒ 19%
3匹・・・27.1% 4匹・・・34.39% 5匹・・・40.95% 6匹・・・46.85%

他で電磁波を撒ければなぁ…一匹でも瀕死になるとダメだから難しいか。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ニューラニューラマニューラニューラマニューラニューラマニューラ
--1-1-1さしおさえ-100あく変化15
--1-1-1リベンジ60100かくとう物理10
--1-1-1ダメおし60100あく物理10
1111111ひっかく40100ノーマル物理35
1111111にらみつける-100ノーマル変化30
1111111ちょうはつ-100あく変化20
--1-1-1でんこうせっか40100ノーマル物理30
8888888でんこうせっか40100ノーマル物理30
22141414141010だましうち60-あく物理20
43282828281414こごえるかぜ5595こおり特殊15
29212121211616みだれひっかき1880ノーマル物理15
3624-24-20-こうそくいどう--エスパー変化30
--24-24-20わるだくみ--あく変化20
64424249492222メタルクロー5095はがね物理35
---35352525つめとぎ--あく変化20
5738-42-28-ふくろだたき-100あく物理10
--38-42-28なげつける-100あく物理10
15101010103232いやなおと-85ノーマル変化40
5035-38-35-きりさく70100ノーマル物理15
--35-38-35つじぎり70100あく物理15
-----4040よこどり--あく変化10
-----4444おしおき-100あく物理5
-49-51-47-こおりのつぶて40100こおり物理30
--49-51-47あくのはどう80100あく特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15Lv.25
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
カウンター-100かくとう物理20
うらみ-100ゴースト変化10
みやぶる--ノーマル変化40
かみつく60100あく物理25
ブレイククロー7595ノーマル物理10
ねこだまし40100ノーマル物理10
ダブルアタック3590ノーマル物理10
おしおき-100あく物理5Lv.44
おいうち40100あく物理20
こおりのつぶて40100こおり物理30Lv.47(ニューラのみ)
れいとうパンチ75100こおり物理15教え
HSねこのて--ノーマル変化20
ゆきなだれ60100こおり物理104th:技72
フェイント30100ノーマル物理10
つららおとし8590こおり物理10
リフレクター--エスパー変化20技33
じごくづき80100あく物理15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15タマゴ
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15Lv.14
うらみ-100ゴースト変化10タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
HSけたぐり-100かくとう物理20
アイアンテール10075はがね物理15
よこどり--あく変化10
イカサマ95100あく物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
XDあくむ-100ゴースト変化15
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ニューラにするどいツメを持たせて夜(20時~4時)にレベルアップ
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

カウンターナマケロ/ルカリオ/ルガルガン?(まよなか)/ドロバンコ?
うらみノコッチ
おいうちコラッタ/Aコラッタ?/ケンタロス/ブラッキー/ノコッチ/ザングース/アブソル/ブイゼル/チョロネコ/シママ/ゾロア/エモンガ/バッフロン/ヤングース?
ねこだましニャース/Aニャース?/コノハナ/エネコ/ニャルマー/チョロネコ/コジョフー/ニャスパー
ねこのてエネコ/ニャルマー/チョロネコ
つららおとしツンベアー
じごくづきガオガエン?