ミミロップ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ミミロップ 節を編集

No.428 タイプ:ノーマル
通常特性:メロメロボディ(接触技を受けると30%の確率で相手をメロメロ状態にさせる)
     ぶきよう(持っている道具の効果が発動しない)
隠れ特性:じゅうなん(まひ状態にならない)
体重  :33.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガミミロップ
タイプ:ノーマル/かくとう
特性 :きもったま(ゴーストタイプにノーマルと格闘タイプの技が当たるようになる)
体重 :28.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同族HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ミミロップ6576845496105480メロメロボディ?/ぶきよう?/じゅうなん?
メガミミロップ65136945496135580きもったま?
キテルグマ?12012580556060500もふもふ?/ぶきよう?/きんちょうかん?

ミミロップ(ノーマル)メガミミロップ(ノーマル/かくとう)
ばつぐん(4倍)------
ばつぐん(2倍)かくとうかくとう/ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)---いわ/むし/あく
いまひとつ(1/4)------
こうかなしゴーストゴースト

攻撃性能は低い反面、高い素早さと優秀な補助技を持つ。
耐久に振ればそこそこ固くなり、不一致きあいだまなどは耐えることが可能。
ぶきようを生かしたすりかえや、あまえる、アンコールなどを生かそう。

ぶきようの活用方法
・すりかえ
こうこうのしっぽ、こだわりスカーフ、かえんだまなどを相手に押し付ける。
ただし、なげつけるは失敗する
・なかまづくり
相手の特性を無効にさせるだけでなく、道具の効果も打ち消すことができる。
交代されると解除されるが、その際は変化技で後続ポケモンの妨害に努めたい。

BW2の教え技にて特性ぶきようを持つココロモリがトリック・スキルスワップを習得し、
ミミロップと同じような動きが出来るようになった。

夢特性はじゅうなん
ぶきようにしたくないならメロメロボディよりは使える
BW2にてがむしゃらとの両立も可能に


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

メロメロボディ
相手の行動を封じる効果は優秀だが、接触技持ちの異性限定で、発生率も3割と安定しない。
耐久が低いため狙いにくく、発生しても交代や瀕死で効果が消えるため後続に活かせない。
ぶきよう
とつげきチョッキをすりかえたり、なかまづくりで相手の特性と持ち物を無効化したりできる。
メガシンカやZワザは使用できるが、基本的に上記の技を用いたサポート用の特性。
じゅうなん
麻痺による機能停止を防げる。メガシンカ型ならこちら。
サポート型でもでんじは等に無償降臨からのアンコールが可能。

技候補 節を編集

攻撃技タイプ威力
[メガ時]
命中追加効果備考
おんがえし102(153)100-タイプ一致技。性能安定。
からげんき70(105)/
140(210)
100-タイプ一致技。状態異常で威力倍増。
おにび対策に。きもったまならゴーストにも通る。
ギガインパクト150(225)90行動不可タイプ一致技。最大火力。ラス1相手に。
とびひざげり130[195]90外すと反動メガシンカ時のタイプ一致技。きもったまによりゴーストにも通る。
きあいパンチ150[225]100優先度-3メガシンカ時のタイプ一致技。みがわりやアンコールとあわせて。
ほのおのパンチ75100火傷10%ハッサムヌケニンに。2倍では等倍おんがえし以下。
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスペリッパーに。
れいとうパンチ75100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロスに。
アイアンテール10075防御↓30%ミミッキュ?カプ・テテフ?に。
ふぶき11070凍り10%特殊技。通常ミミロップ向き。霰やZクリスタルとあわせて。
かみなり11070麻痺30%特殊技。通常ミミロップ向き。雨やZクリスタルとあわせて。
でんこうせっか40(60)100優先度+1タイプ一致技。先制技。タスキ潰しに。
ねこだまし40(60)100優先度+3
怯み100%
タスキ潰しや、ダブルでのコンボ崩しに。きもったまならゴーストにも通る。
がむしゃら-100-削り技。タスキやみがわりとあわせて。きもったまならゴーストにも通る。
ミラーコート-100優先度-5特殊技を倍返し。タスキやチョッキとあわせて。
変化技タイプ命中備考
でんじは90サポート用。電気や地面、ひらいしん等には無効。
アンコール100起点作りに。素早いので使いやすい。
あまえる100物理アタッカーを弱体化。クリアボディやまけんきに注意。
すりかえ100ぶきようならとつげきチョッキも押し付けられる。
なかまづくり100ぶきようなら相手の特性と持ち物をまとめて潰せる。
コスモパワー-防御・特防を補強。耐久面を補える。バトン可。
バトンタッチ-積み技やみがわりとあわせて。
いやしのねがい-後続の全回復・無償降臨に。
みがわり-補助技対策や、きあいパンチ・でんじは等とあわせて。
こらえる-がむしゃらやメロメロボディとあわせて。
マジックコート-補助技対策。読みが要るが決まれば強力。
たがやす-ダブル用。草タイプの攻撃・特攻を補強。周囲全体対象。

型考察 節を編集

ぶきようすりかえ型 節を編集

特性:ぶきよう
性格:ようきorおくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:こうこうのしっぽ/かえんだま/どくどくだま/こだわりハチマキ/こだわりメガネ/こだわりスカーフ
確定技: すりかえ
選択技:あまえる/でんじは/ミラーコート/アンコール/がむしゃら/マジックコート/いやしのねがい/みがわり/バトンタッチ

不器用を活かしたすり替えを中心としたミミロップの基本型
自身はデメリットを受けずに相手の持ち物を奪った上で技を縛ったり火傷にできるのは汎用性が高く強力

以下は技の組み合わせ例

【かえんだますりかえ+あまえる+みがわり】
物理を骨抜きにする。決まればむじゃきボーマンダのげきりんでみがわりが壊れなくなる。

じゅうなん物理型 節を編集

特性:じゅうなん
性格:ようき
努力値:HP36 攻撃220 素早さ252
持ち物:たつじんのおび
確定技:ほのおのパンチ/けたぐり/ミラーコート
選択技:れいとうパンチ(優先)/どくどく/アンコール

基本的に先発に出る型。じゅうなんによる麻痺無効+ミラーコートが非常に役に立つので確定。
特にバンギラスorナットレイあたりは大体初手電磁波が飛んでくるので、上から二発殴れば突破できる。
また、ヤドランが出てきても向こうは攻撃するしかなくなるのでミラーコート連打で負担がかけられる+ほかのエテボースやチラチーノのように後続の麻痺を防げるのは優秀。
サンダーもメガネでなければ高火力が災いしてミラコでもっていける。

また、シャンデラの控え目大文字が高乱数1なので、スカーフシャンデラ・FCロトム・ポリ乙、サンダースなどの特殊相手はミラコートで良い。流石にラティオスや格闘は無理。ともかく丁寧に弱点を突く+ミラコをちらつかせればよく動く。相手が初手はかえんだますりかえ警戒で動いてくれる場合が多い。
範囲的に炎のパンチとけたぐりも確定で、一番使用機会が少ないのが冷凍パンチだったので選択or削るとしたらここ。アンコールがあれば電磁派の後のリターンがおいしいかも。しかし基本は居座らせて打ち取るのが目的なので、冷静に交代されても大した負荷がかけられない。どくどく+ミラコ連打で耐久に嫌がらせする方が有益。

炎・根性格闘がかえんだま警戒と同じように対策されて鬼門なのでそこに留意

火力不足により弱点を基本的に狙うためにノーマル技は逆に必要ない。

この努力値は何意識?
↑おそらくH252バンギを帯けたぐりで確1調整・残りH だと思われる。
残りをHに振ることで、上にもあるようにシャンデラの大文字に対する生存率を上げている(中乱数→低乱数)。

持ち物をジュエルにするなら、A28だけでもバンギは落とせる。
ただしAの実数値を削ったり持ち物を変えると、あまり計算してないけど多分色々落ちなくなると思う。
例えばH252ハッサムが、ジュエルけたぐり→炎Pで落ちなくなる(型表記の配分・持ち物だとけたぐり→炎Pで確殺)。
まぁ耐久に振ると色々耐える子だし、PTを考えながら自分で計算機叩いて攻撃と耐久を調整すればいいかと。

この型Sに振る必要あるの?冷凍パンチ持たせてもガブ・マンダはほぼ無理だし
炎のパンチとけたぐり打ち込むのに抜かれると困る相手はハッサムくらいだから最速ハッサム抜き残りHAでもいいんじゃない?
↑Sに振らないと抜ける相手が一気に少なくなる。冷凍pがあることで後続のドラゴン負担の軽減、HPが減った状態から倒すことも可能。その他氷抜群への対抗手段にもなる。てか単純に攻撃範囲が上がる。Hに振ったところで上から叩かれれば戦える性能は大して変わらないどころかこの種族値では大きく落ちる。
抜かれて困る具体的例を上げるとすれば、マンムーやヒードラン・上でも上げてるようにラティ以外のドラゴン族。霊獣ボルトや、ランドロスなんかも抜けるな。素早さ種族値100族~70族なんかは絶対抜いときたい奴がごろごろいるのでSに振らないのはあり得ない。

道具使用型 節を編集

特性:じゅうなんorメロメロボディ
性格:ようきorおくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:ヨプのみ
選択技:あまえる/でんじは/ミラーコート/アンコール/がむしゃら/マジックコート/いやしのねがい/みがわり/バトンタッチ

役目は不器用型とあまり変わらないが技と持ち物が決定的に異なるので分割
すり替えを使う気がないのなら麻痺しない柔軟が優秀
麻痺技読みで出せればアンコールの起点にできる

【みがわり+アンコール+バトンタッチ】
相手の積み技や補助技を読んでみがわり→アンコで縛る。
ウルガモスやオノノクス等の積みアタッカーにバトンすれば安全に舞える。

【ミラーコート+みがわり+がむしゃら】
ミラコで一体持っていき、半端にHPが残っているようならみがわりでHP調整、死にかけならそのままがむしゃらを叩きこんで落ちる。
HP252振りで臆病ゲンガーのきあいだまを確定で耐える。

【でんじは+みがわり+がむしゃら】
上の型と似ているが、こっちはがむしゃらとでんじはをメインに据える。
ゴースト技読み、死に出しなどで二体以上を機能停止させるのが狙いになる。
みがわりでHP調整を行う性格上、ひかりのこなとも相性がいい。
H振りの特殊耐久は上に書いてある通りだが、HBに振ってヨプを持たせると
達人の帯A振りゴウカザルのインファイト→マッハパンチを確定で耐え(珠は乱数)、でんじはがむしゃらでんこうせっかで返り討ちにできる。
つまり、不一致格闘技くらいなら確定で耐えるくらいの耐久になる。
今作は特殊の詰みアタッカーが増えたり、物理の火力も上がったりしているので持ち物タスキもあり。
また、S無振りでもようき補正があれば71抜き、ようき6振りでガマゲロゲまで抜ける(はず)。

対ミミロップ 節を編集

  • 注意すべき点
    特性ぶきようを利用したかえんだまや拘り系アイテムすりかえ、ミラコ、アンコールなど
  • 対策方法
    物理で攻める場合は火炎玉を考慮して、炎タイプか一致格闘技がよい。特性根性が有効。
    決定力が低いので交代が容易。

対ミミロップ 節を編集

  • 注意すべき点
    通常時はアンコールやぶきよう+すりかえ・なかまづくり、その他多彩な補助技でパーティをかき乱してくる。
    メガシンカ時はノーマル/かくとう+きもったまの半減の無い攻撃範囲、三色パンチと攻撃面で優秀。
    通常時とメガシンカで性質が全く異なるため型の読み辛さに拍車が掛かり、どちらも読み間違えると致命的な技を備えている。
  • 対策方法
    安易に特殊技を使ったらミラーコートで倍返しにされ、補助技・積み技もアンコールされかねない。
    そのため通常ミミロップにはテラキオンコジョンドゴウカザルといった同速以上の物理格闘タイプが有効だが、メガミミロップ相手だと逆に倒されてしまう。
    メガシンカしてくればすりかえを使って来ない事が分かるので物理受けに交換するのが良いか。

    メガシンカ時は一致技だけで広く範囲を取れるとはいえ、ノーマルが弱点になるタイプは現状存在しない。
    そのため格闘タイプだけでも半減できる物理高耐久ポケモンを用意しておけば受け出し自体は可能。

    その他ではメガエルレイドがメタとして非常に有用。
    ねこだましとでんこうせっかでしか先制されない上に特性により怯み効果を受けない。
    耐久無振りでも無補正A振りおんがえしは確定耐え。一致技で弱点を突ける。
    ミミロップ側がメガシンカでなくても物理アタッカー故にとつげきチョッキ+ミラーコートは効かず、メガシンカ故にすりかえも無効とどんな型にも対応できる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th5th6thSM威力命中タイプ分類PP備考
ミミロルミミロップミミロルミミロップミミロルミミロップミミロルミミロップ
-------1おんがえし-100ノーマル物理20
-----1-1いやしのねがい--エスパー変化10
-----1-1とびはねる8585ひこう物理5
-----1-1たがやす--じめん変化10
-1-1-1-1ミラーコート-100エスパー特殊20
-1-1-1-1マジックコート--エスパー変化15
11111111はねる--ノーマル変化40
11111111はたく40100ノーマル物理35
11111111まるくなる--ノーマル変化40
11111111みやぶる--ノーマル変化40
13-13-13-1-やつあたり-100ノーマル物理20
-13-13-13-おんがえし-100ノーマル物理20
66666666こらえる--ノーマル変化10
----10-1313つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
1616161616161616でんこうせっか40100ノーマル物理30
2323232323232323とびげり10095かくとう物理10
2626262626262626バトンタッチ--ノーマル変化40
3333333333333333こうそくいどう--エスパー変化30
3636363636363636ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10
--434343434343おさきにどうぞ--ノーマル変化15
4343464646464646あまえる-100フェアリー変化20
--535350535053なかまづくり-100ノーマル変化15
4646565656565656とびはねる8585ひこう物理5
5353636363636363いやしのねがい--エスパー変化10
-----66*-66とびひざげり13090かくとう物理10*ORAS以降

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アンコール-100ノーマル変化5
うそなき-100あく変化20
ねこだまし40100ノーマル物理10
けたぐり-100かくとう物理20教え
スカイアッパー8590かくとう物理15
すりかえ-100あく変化10
てんしのキッス-75フェアリー変化10
ダブルアタック3590ノーマル物理10
かみなりパンチ75100でんき物理15教え
ほのおのパンチ75100ほのお物理15教え
れいとうパンチ75100こおり物理15教え
HSじたばた-100ノーマル物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
ともえなげ6090かくとう物理10
まねっこ--ノーマル変化20
コスモパワー--エスパー変化20
どろあそび--じめん変化15
フラフラダンス-100ノーマル変化20
メロメロ-100ノーマル変化15技45

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
かみなりパンチ75100でんき物理15タマゴ
ほのおのパンチ75100ほのお物理15タマゴ
れいとうパンチ75100こおり物理15タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20
とっておき140100ノーマル物理5
さわぐ90100ノーマル特殊10
がむしゃら-100ノーマル物理5
とびはねる8585ひこう物理5Lv
HSマジックコート--エスパー変化15Lv
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSけたぐり-100かくとう物理20タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
アイアンテール10075はがね物理15
ドレインパンチ75100かくとう物理10
おさきにどうぞ--ノーマル変化15Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15
れんぞくぎり4095むし物理20
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上/人型
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

アンコールジュゴン系統/バリヤード/ケッキング系統/トドゼルガ系統/ダイケンキ系統/チラーミィ/エモンガ/ルチャブル/アシレーヌ?系統
うそなきリングマ系統/クチート/ゾロア/ゴチルゼル系統
かみなりパンチエビワラー/エレブー/エレキブル/デンリュウ/チャーレム/ブーバーン
きあいパンチエビワラー/ヤルキモノ/ローブシン系統/ズルズキン系統
けたぐりオコリザル系統/カイリキー系統/エレブー/エレキブル/ミルホッグ/ローブシン系統/ズルズキン系統
コスモパワーエネコ(卵)/リグレー(卵)
じたばたノコッチ/ウリムー/ゴマゾウ/ジグザグマ/ナマケロ/ケッキング/コータス/パッチール/ツンベアー系統/ホルード系統/キテルグマ?系統/ネッコアラ?
すりかえペルシアン/ペルシアン(アローラのすがた)?/スリーパー/マッスグマ/マフォクシー
スカイアッパーエビワラー/ワカシャモ/バシャーモ/ゴロンダ系統
ダブルアタックキリンリキ/フローゼル系統/エテボース系統/マンムー
てんしのキッスピカチュウ/パチリス
ともえなげナゲキ/ゴロンダ系統
どろあそびヌオー系統/マッスグマ系統/マンムー系統/ドリュウズ系統/バンバドロ?系統
ねこだましペルシアン系統/ペルシアン(アローラのすがた)?系統/コノハナ/ハリテヤマ系統/エネコロロ系統/ヤミラミ/ブニャット系統/レパルダス系統/コジョンド系統/ニャオニクス系統
フラフラダンスブーピッグ/パッチール
ほのおのパンチエビワラー/ブーバー/ブーバーン/デンリュウ/バシャーモ/チャーレム/エレキブル/ヒヒダルマ系統
まねっこバリヤード/エネコ
れいとうパンチエビワラー/チャーレム