カクレオン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

カクレオン 節を編集

No.352 タイプ:ノーマル
通常特性:へんしょく(自分のタイプが受けた攻撃技のタイプに変化する)
隠れ特性:へんげんじざい(出した技と同じタイプに変化する)
体重  :22.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
へんげんじざいHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
カクレオン6090706012040440へんしょく/へんげんじざい
ゲッコウガ72956710371122530げきりゅう/へんげんじざい

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

専用特性「へんしょく」を持つポケモン。
攻撃面ではパッとしないが、かなりの特殊耐久を持つ。
受け身な特性なので、補助技3+攻撃1といった相手には硬い反面、
フルアタ相手だとタイプを操作され次々に弱点攻撃を受ける恐れがあり不安定。

足が遅く、唯一無二の特性を利用したコンボの成立まで時間がかかるのが難点
再生技があるため、嵌めれば相手をガチガチに封じる事などという事も可能だが
見せ合いからの3on3ルールでは速攻でのタイマン性能が求められるので
なかなか持ち味を生かす機会に恵まれないかもしれない
自身の癖が強いだけに、何か一つの事に特化したような癖が強い相手の対処の方が得意かも
特性を変化させる戦法はシングル以上にローテーションバトルで真価を発揮する。

BW2の教え技では新たに「おさきにどうぞ」と「ワンダールーム」を獲得。
前者はともかく、後者は物理受けに転じたり「イカサマ」を活用出来るが、
足が遅い上に自身の防御面も偏り気味なので、なかなか使いにくいか。

PDWでは本来なら習得できない「ミラータイプ」を覚えたカクレオンが手に入る。
だがせっかくタイプを変えても「へんしょく」のせいですぐにタイプが変わってしまう為、無意味に近い。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

※暫定的に「へんげんじざい」と両立可能な技のみ記載(へんしょくも有用となれば過去作の技も載せてください)。
現在ではORASの教え技とは両立可能になっている。
※「へんげんじざい」の場合、全てタイプ一致となり威力×1.5倍。

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
おんがえし102(153)100-最も威力の高い攻撃技。抜群は取れない。
シャドークロー70100急所ランク+1対ゴーストに。ふいうちより安定・かげうちより高威力。
いわなだれ7590怯み30%広範囲に弱点を突けるが、岩タイプになると弱点も多くなる。
グロウパンチ40100攻撃↑100%威力は低いが、攻撃しつつ火力アップできる。
ふいうち70100優先度+1不安定だが高威力。へんげんじざいでは先制して悪タイプの耐性を得られる。
かげうち40100優先度+1へんげんじざいでは先制してゴーストタイプの耐性を得られる。
フェイント30(45)100優先度+2相手の先制技にも先制可能。得られる耐性はゴーストのみ。
ねこだまし40(60)100優先度+3
怯み100%
きあいのタスキ潰しやダメージの補強に。
イカサマ95100-タマゴ技・過去作教え技。相手の攻撃依存。攻撃無振りでも一定のダメージが見込める。
変化技タイプ命中備考
どくどく90へんげんじざいならタイプ一致により必中。ダメージソースに。
でんじは90使うことで先手を取りやすくなる。いわなだれと合わせてまひるみ戦法も。
トリックルーム-ターン制限はあるが、でんじは無効の相手にも先手を取れる。
かなしばり100相手の有効打を縛ることで特定のタイプで戦いやすくなるか。
トリック100こだわりアイテムやこうこうのしっぽを押し付ける。
じこさいせい-タマゴ技。使いやすい回復技。
わるだくみ-タマゴ技。積めばそれなりの火力に。ノーマルらしく特殊技も一通り覚える。
スキルスワップ-へんしょくを押し付ける→ゴースト技で殴る、というコンボが可能。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

持ち物:たつじんのおび/ラムのみ/オボンのみ/こだわり系の道具
性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 特防6
選択技:スキルスワップ/シャドークロー/かげうち/マジックコート/ねこだまし/じこさいせい/その他攻撃技等

カクレオンのデビューからの伝統の型。
単色の炎や水や電気や、特性が強い相手には効力を発揮するが
よく使われる高火力なドラゴン相手などに分が悪い
へんしょくは基本的にスワップで相手に押し付ける物

HA振り トリック/マジコ/恩返し/シャドクロ@満腹御香 で使ってみた。
こいつは電気、炎、水辺りの特殊アタッカーに繰り出していくのが当たり前だが、エレキブルやヒードランとの相性が異常にいいと思った。サンダーなんかはまさにカモ。熱風をほぼ間違いなく持っていて、十万→満腹トリック→熱風→ヒードラン降臨。の流れが決まりやすい。サンダーでなくとも、炎のサブウエポンを持つ電気は増えてるので、そいつ等が狙い目。
サンダーと一緒に選考されやすいハッサムさんなども、そのまま灰となっていく。
相手の技を縛る、制限する、ってのがこいつの最大の特徴だと思ふ。補助技も縛るものが充実してるし。

特殊受け型 節を編集

持ち物:たべのこし/オボンのみ/たつじんのおび/こだわり系の道具/ラムのみ
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防or素早さ252
選択技:じこさいせい/ふいうち/かげうち/どくどく/でんじは/かなしばり/いやなおと/スキルスワップ/トリック/その他攻撃技

状態変化をからめつつ、へんしょくを防御的に運用
自分の属性がいまひとつなタイプの特殊が相手なら自己再生は充分に間に合う
ただ、やはり相手を選ぶ
↑新たにタマゴ技で得たイカサマを使えないだろうか
特殊が硬ければ物理アタッカーが出てくる可能性はあるし
へんしょくでタイプ変わるんだからタイプ不一致で元々そんなに火力ないし
イカサマ使えるなら攻撃に無振りでも関係ないし
↑威張る+イカサマは悪くないかも。
↑↑イカサマもちカクレオン使ってるけど正直微妙かな。もともと物理耐久なくて鈍足だから物理相手に出しても何もできずやられる。
使うとしたら特殊相手に出して交代読みで威張る→イカサマだけどそれでも確1に出来る奴はほとんどいない。しかも特殊の奴が居座ってきたらダメージは雀の涙。使える場面はなくはないけど優先度は正直微妙。それなら、どくどくかでんじはを撒いたり、こだわり系を押し付けたりした方がいいと思う。

輝石ポリゴン2受けとして最適ではないだろうか?
ラムのみ,はたきおとす等を選択肢に加えては?
↑計算してみたらD特化で控えめC252ポリ2のトライアタックが確定4だった。
相手が特殊アタッカー寄りなら受けられそうだけど、どくどく持ちの耐久だと遅い分厳しいかも。
個人的にははたきおとすよりも鉄球とか尻尾トリックしたほうが物理が出てきたときも対処出来るからいいと思う。
↑とりあえずラムのみは追加してみた。
毒毒電磁波読みでマジックコートもいいのかなぁとも思った。
受けで出す時にサイキネを食らってエスパー化したとして、そのあと抜群シャドボを食らっても確3だった。
ポリ2の技の関係上抜群シャドボより威力の高い技は撃って来れないから自己再生が間に合うし、
スキルスワップ起点とかトリクルでとりあえず先後逆転ってのもできるかなと思ったりしたんだけど…。
動く分はいろいろ動けそうだけど、技スペースが足りないから決め手に掛けるかな?

トリル始動型 節を編集

持ち物:各ジュエル/きあいのタスキ/ラムのみ/たつじんのおび/メンタルハーブ等
性格:ゆうかんorいじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 特防6
確定技:トリックルーム
選択技:ふいうちorかげうち/いわなだれ/シャドークロー/だいもんじorほのおのパンチ/10まんボルトorかみなりパンチ/れいとうビームorれいとうパンチ等

すばやさは低めで、トリルを使った後にも大抵の相手には先制で攻撃できる。
攻撃種族値は90とやや低めだが、弱点さえ付けば意外と活躍してくれる。
1ターン目に一致高威力の弱点を喰らわない限りは確実にトリルを発動可能。

参考として(HP極振り)
いじっぱりギャラのアクアテール確2(65.8~77.8%)珠持ちで低乱数1(85.6~101.1%)
ようきガブのげきりん確2(82~97%)
おくびょうラティのりゅうせいぐん確2(80.2~95.8%)眼鏡持ちで乱数1(92~109%)
ひかえめウルガモスのだいもんじ確定2(59.8~70.6%)ちょうのまい使用で低乱数乱1(88.6~104.7%)
ひかえめシャンデラのオバヒ確2(73.6~86.8%)

ウルガモスやシャンデラ、ラティに関しては、いわなだれやジュエルふいうちで大打撃を与えられる。
でも他の有力トリル始動員と違って退場技をもっていないのは地味に痛かったりする。

↑前作なら三色パンチを習得可能。
これで4倍竜とかギャラとかも簡単(?)に撃退可能になるか?
↑だいもんじとかよりも威力は出るのかな?
とりあえず追加しといた
↑BW2の教え技で三色パンチ復活。

特殊型 節を編集

持ち物:ジュエル/たつじんのおび/ラムのみ/こだわりメガネ等
性格:ひかえめorれいせい
努力値:特攻252 素早さ調整残りHPorHP252
確定技:かえんほうしゃorだいもんじ/れいとうビームorふぶき
選択攻撃技:10まんボルトorかみなり/くさむすび/シャドーボール/チャージビーム/ふいうち
選択補助技:でんじはorトリックルーム/どくどく/わるだくみ/マジックコート/トリック(こだわりメガネ)

豊富な技を生かして弱点を突いていく特殊型。素の火力は低い。
平均以上以上の特殊耐久を持ち特殊アタッカーに繰り出していける。
低い素早さはでんじはやトリックルームで補おう。

火力
補正あり252振りで計算
・だいもんじ
H252ハッサム確1。ジュエルならオッカ持ちも乱数 (68.8%)
HD252ナットレイ確2。ジュエルで高乱1 (93.8%) 帯でも確2
H252ジバコイル確2。ジュエルでも低乱1(12.5%) かえんほうしゃでもOK
・10まんボルト
H252ギャラドス確2。ジュエルで確1。帯でも乱1(31.3%) 帯かみなりで確1。
無振りスターミー確2。ふいうちと合わせれば倒せる。
・れいとうビーム
帯で無振りボーマンダ確1。
同じく帯で201ガブリアス確1
・くさむすび
帯でHD252カバルドン中乱2(55.9%)
H252トリトドン確2。HD252なら帯でも低乱2(12.9%)
H252ラグラージ確2。帯でも確2(78.7%~95.1%) ジュエルで高乱1 (93.8%)
素早さ調整
性格補正なしで
  • 252(実数値92)
    準速。4振り70族抜き
  • 212(実数値87)
    4振り65族抜き(ハッサムなど)
  • 172(実数値82)
    4振り60族抜き(ジバコイル・ブルンゲルなど)
  • 92(実数値72)
    4振り50族抜き(モジャンボなど)
  • 60(実数値68)
    無振りカバルドン抜き

対カクレオン 節を編集

  • 注意すべき点
    スキルスワップを覚えていることが多いため、特性頼みのポケモンは注意が必要。
    「へんしょく」の押し付けには時間が掛かるため、大きな脅威にはならない。
  • 対策方法
    特殊耐久は高いが物理耐久は比較的低いので格闘タイプや高威力一致物理技持ちをぶつければ倒すのに苦労はしない。
    ドラゴンタイプのポケモンなら二発目以降一致弱点がとれる。
    スキスワでへんしょくをうつされた場合は2倍ダメージをもらう前に交換すれば問題ない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5thXYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
---1-シンクロノイズ120100エスパー特殊10
---1-げんしのちから60100いわ特殊5
11111どろぼう60100あく物理10
11111しっぽをふる-100ノーマル変化30
11111おどろかす30100ゴースト物理15
11111したでなめる30100ゴースト物理30
11111ひっかく40100ノーマル物理35
44444しめつける1575ノーマル物理20
-2022227かげうち40100ゴースト物理30
-14*141410フェイント30100ノーマル物理10*Pt以降
1210101013みだれひっかき1880ノーマル物理15
777716だましうち60-あく物理20
1715181818サイケこうせん65100エスパー特殊20
4964555521げんしのちから60100いわ特殊5
3125272725きりさく70100ノーマル物理20
----30ほごしょく--ノーマル変化20
-55494933シャドークロー70100ゴースト物理15
2432323238いやなおと-85ノーマル変化40
4039373742みがわり--ノーマル変化10
-46434346ふいうち70100あく物理5
--585850シンクロノイズ120100エスパー特殊10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム1200100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10タマゴ
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かなしばり-100ノーマル変化20
マジックコート--エスパー変化15教え
トリック-100エスパー変化10教え
ねこだまし40100ノーマル物理10
わるだくみ--あく変化20
ピヨピヨパンチ70100ノーマル物理10
イカサマ95100あく物理15教え
HSじこさいせい--ノーマル変化10
スキルスワップ--エスパー変化10教え
よこどり--あく変化10教え
ほごしょく--ノーマル変化20Lv

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eゆびをふる--ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
げんしのちから60100いわ特殊5Lv.
トリック-100エスパー変化10タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
ふいうち70100あく物理5Lv
とっておき140100ノーマル物理5
アクアテール9090みず物理10
HSマジックコート--エスパー変化15タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSなりきり--エスパー変化10
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
イカサマ95100あく物理15タマゴ
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
しめつける1585ノーマル物理20
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ステルスロック--いわ変化20
ドレインパンチ75100かくとう物理10
よこどり--あく変化10タマゴ
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

遺伝 節を編集

タマゴグループりくじょうグループ
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

かなしばりレベル技ゴルダック系統
マジックコート自力習得ORAS教え技
レベル技ブーピッグ系統・ミミロップ
トリック自力習得ORAS教え技
レベル技パッチール
ねこだましレベル技ペルシアン系統・コノハナエネコロロ系統・ブニャット系統・レパルダス系統・コジョンド系統・ニャオニクス系統
わるだくみレベル技キュウコンAキュウコン?ペルシアン系統・ペルシアン?系統・エテボース系統・キリンリキヘルガー系統・ダーテングヒコザルマニューラレパルダス系統・ゾロアーク系統・ヤレユータン?
ピヨピヨパンチレベル技パッチールミミロップ系統
じこさいせいリレー遺伝サニーゴorミロカロスorトリトドン系統→ウパー→カクレオン
イカサマ自力習得ORAS教え技
レベル技ヘルガー系統・ワルビアル系統・ゾロアーク系統・ヤレユータン?
スキルスワップ自力習得ORAS教え技
レベル技ニンフィア
よこどり自力習得ORAS教え技
レベル技マニューラ系統・レパルダス系統・クイタラン
ほごしょく自力習得レベル技

※全てドーブルで代用可能