グレイシア - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

グレイシア 節を編集

No.471 タイプ:こおり
通常特性:ゆきがくれ(天気が「あられ」の時、回避率が1.25倍になる・あられのダメージを受けない)
隠れ特性:アイスボディ(天気が「あられ」の時、毎ターン終了時にHPを最大値の1/16ずつ回復する・あられのダメージを受けない)
体重  :25.9kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
特殊氷HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
グレイシア65601101309565525ゆきがくれ/アイスボディ
キュウコン(アローラ)?73677581100109505ゆきがくれ/ゆきふらし
バイバニラ7195851109579535アイスボディ/ゆきふらし/くだけるよろい
レジアイス805010010020050580クリアボディ/アイスボディ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/かくとう/いわ/はがね
いまひとつ(1/2)こおり
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

氷タイプ最強の特攻からのふぶきの破壊力は随一。耐久力もそれなりにあり、耐えて殴るのが基本。
とくせいの「ゆきがくれ」も含め、霰パーティで真価を発揮する。
霰パーティ以外でも使用できない事もないが、サブウェポン少なく攻撃範囲は狭い。

耐久面に関しては高い防御と特防を持つが、HPが低いため一致弱点技に対して耐える事は難しい。
他に対しては一発耐える程度と思った方が良い。素早さの遅さも相まって、相手に一撃を与えるのが精一杯だろう。

夢特性はアイスボディ。やはり霰時しか発動せず、居座りづらいこいつにとっては運用は厳しいが、
確実に発動する点とミラーコートが霰中に不発にならないというメリットはある。型や好みで選択で。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ゆきがくれ
基本的にはこちらになる。運頼みではあるが瀕死ないし大ダメージを回避できる可能性がある。
自身であられを降らせる余裕は無いが、ゆきふらし持ちも同じ氷タイプなので一貫して弱点を突かれやすい。
アイスボディ
霰下なら確実に発動し、たべのこしとあわせれば毎ターン最大HPの1/8もの回復効果が得られる。
オーロラベールやまもると併用すれば更に効果的だが、耐性・耐久面から居座りは厳しい。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ふぶき110(165)70凍り10%タイプ一致技。霰やZクリスタルとあわせて。
れいとうビーム90(135)100凍り10%タイプ一致技。性能安定。
こおりのいぶき60(90)90急所100%タイプ一致技。確定急所により実質威力135。
命中不安だがひかりのかべや積み技に強い。
こごえるかぜ55(82)95素早↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。サポート用。
シャドーボール80100特防↓20%ヤドランシャンデラギルガルドに。
シグナルビーム75100混乱10%第六世代教え技限定水/悪やマニューラに。
ミラーコート-100優先度-5特殊技を倍返し。タスキやチョッキとあわせて。
めざめるパワー-60100-相性補完に。対炎・鋼の地面や、4倍狙いで炎・電気など。
こおりのつぶて40(60)100優先度+1タイプ一致技。先制技。タスキ潰しに。
変化技タイプ命中備考
あくび-流し技。起点作りや、交代読みで。
あられ-特性の発動や、ふぶき・オーロラベールとあわせて。
オーロラベール-サポート用。味方の耐久を強化。あられやひかりのねんどとあわせて。
うそなき100特殊受けを弱体化。擬似的に特攻を強化。
ねがいごと-回復技。主にサポート用。
まもる-ターン稼ぎに。あくびやねがいごと、たべのこしとあわせて。
バトンタッチ-積み技やみがわりとあわせて。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
レイジングジオフリーズふぶき185(277)C特化で無振りカプ・テテフ?を確1。
れいとうビーム175(262)通常時の性能重視。
こおりのいぶき120(180)急所率は通常通り。
Zあられあられ---Zワザ化でSランク+1。
Zオーロラベールオーロラベール---Zワザ化でSランク+1。Zパワーの効果は霰以外の天候でも発動。
むげんあんやへのいざないシャドーボール160C特化でH振りメガメタグロスを高乱1。
マキシマムサイブレイカーシンクロノイズ190通常攻撃。氷以外の相手にも有効。
C特化でH振りメガフシギバナドヒドイデ?を確1。
Zおいわいおいわい-Zワザ化で全能力上昇。バトンタッチとあわせて。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 HP252 or 特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:つららのプレート/いのちのたま/半減実/こだわりメガネ/きあいのタスキ
確定技:れいとうビームorふぶき/めざめるパワー(炎/地/電)
選択技:こおりのつぶて/みずのはどう/シャドーボール/シグナルビーム
補助技:あられ/あくび/まもる/ねがいごと/ミラーコート/うそなき

霰パで使うのがベター。
BWで育てる場合、水の波動は覚えられないので注意。

グレイシアは攻撃技の範囲が狭く、補完に最適なめざパを使わないとアタッカーとして辛いので確定に入れる。

グレイシアはS極振りで4振り95族(ドラピオンやグライオン)を抜ける素早さになるけど、別に極振りしなきゃ使えないなんてことはないだろ。
70族前後は素早さ調整が多いから71族抜き調整で使い辛いのは当然のことで、気になるなら80族抜き調整+αなり、85族抜き調整なりで使えば良いだけの話。
防御と特防の種族値が高く、HPの種族値が低いからちょっと余った努力値を回してやるだけでも耐久力は結構違ってくる。
具体的に言うなら85族抜き調整で残り耐久振りならスカーフマンダのりゅうせいぐんを確2に持っていける。極振りなら乱1。
その他にもいじっぱり珠オノノクスのげきりんを乱1→確2など。
どんな振り方が使いやすいかは人それぞれだが、素早さ調整振りが候補に入らないなんてことは絶対にないはず。
↑確かにそう考えると極振りはそこまで有用とは言えないな。だけど、80族も85族も抜けたとしても微妙だな。
スカーフマンダならともかく、いじっぱり珠オノノクスの逆鱗はHP極振りでも確2にはならないしね。
素が遅いグレイシアの場合、仮想敵に対する耐久を重視して、残りを素早さに回すとした方がいいのかもな。
それと、気合いの襷が持ち物選択に無かったので追加しといた。
炎の特殊技や半減されやすい水タイプの特殊技を、襷ミラコで返り討ちにできるので。

凍える風で素早さ下げてから戦うってのもありなのではないだろうか
108族や110族くらいなら抜けるし、Hに振れば耐久もそこそこあるし・・・
↑自分は最速に近い調整をして、こご風を使ってる。
流し際に当てれば後続補助になり、相手が居座ってきても次は先制できるから、気軽に使いやすい。
耐久は無振りに近いからちょっと頼りないけど、物理であれば一致弱点以外は大抵耐えるしな。
ヤチェや襷を持ったガブリアスに強いのもポイントかな、まあつぶて持ってりゃ同じだけど。

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょう
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:れいとうビームorふぶき/めざめるパワー(炎/地/電)
選択技:みずのはどう/シグナルビーム/シャドーボール/こおりのいぶき

現環境では相手のパーティに氷弱点のポケモンが最低でも1体はいる事が多い。
特にドラゴンはとても多いから、思いのほか選出機会が多い。
他の水タイプの冷凍ビームとは違い火力が高いため、ヤチェのみやマルチスケイルに関係なく倒せる。
実際に、スカーフれいとうビームで耐久無振りのマルチスケイルカイリューを確定1発。
スカーフふぶきでHP振りのマルチスケイルカイリューを体力満タンから確定1発。

ただ、スカーフ or 襷警戒で序盤は竜に対面しても逃げられて半減で水・鋼に受けられることがほとんど。なので、
・竜にやや弱いサンダ―、ドククラゲ、ウルガモス等をパーティーに入れる
 (但し、ウルガモスは物理竜のみ)
・水・鋼の選出を躊躇させるようナットレイ、シャンデラ等をパーティーに入れる
 などして、氷技に一貫性を持たせる工夫が欲しい。
 晴れパなら、上2つを同時に満たす(竜を呼び、水・鋼を選出段階で抑えられる)ので結構お薦め。
 余談だが、無天候パではグレイシア見せるだけででてこないノオーを呼ぶので恩恵がある。

どうせ技スペ余裕あるんだから冷凍ビーム吹雪両立でもいい気がする。
交代読み・半減相手への仕事を増やす意味でどくどくやあくびもアリだと思うけど、どくどくは鋼に刺さらないから補完度合は低いのが残念。
↑それならバトンタッチはどうだろう。とんぼやボルチェン感覚で、相手の交代を見て交代できる。
ただ、威嚇なんかをもらった場合物理につなげにくいのが難点か。

こごえるかぜは候補には入りづらい。
スカーフのドラゴンとかには強そうな気もするけど、結局耐えて冷ビで一撃のが命中率的に安全か。

めざめるパワーは炎・地面を推奨。ただ、ハッサムや風船もち鋼が受けにくることが多いため炎にやや分がある。
めざ電はギャラドスピンポイントで一貫性に欠けて使いにくい。
水がでてくることもあるが、鋼がでてくる頻度に比べたら少なく、水は耐久が高いポケモンが多いので、吹雪で凍らせた方がいいかも知れない。

耐久型 節を編集

性格:ずぶとい
特性:アイスボディ
努力値:HP252 防御特防素早調整
持ち物:たべのこし
確定技:ふぶきorれいとうビーム
選択肢:めざめるパワー(炎)/ミラーコート/あくび/みがわり/まもる/どくどく/ねがいごと

基本型に比べ攻撃力を削り耐久を増やし行動回数に重点を置いた型。
スカーフ型に比べ抜き性能は劣るが積みの基点にされる危険性は少ない。
特性は耐久型ならアイスボディの方が優秀だと思う。

  • ユキノオーと組ませる場合

宿木ノオーと組ませて、図太いHS調整B全振り残りDで、守る・みがわり・吹雪・めざ炎@たべのこしで使ってるけど、すごく使える。
相手の補正なし強化アイテムなし剣舞1積みハッサムのバレパンを耐えられるからめざ炎で返り討ちにしたりできることもある。
ということは、舞われなければ大抵のハッサムに強気に出せる。流石に後だしはきついけど・・・
霰さえ降ってれば、ハッサムに加え大抵のブシン、グロスあたりも先制耐え→後攻身代わりからの無限で体力削って吹雪めざパで狩れる。
吹雪を冷ビにすれば、そのまま安定して物理ドラゴンキラーとして働けるかもしれない。
個人的にはSは同属4振り抜きくらいは確保したいところ。
ブラッキーやシャワーズなんかに先手で毒々食らってしまうことがあまりにも多かったため。

  • ユキノオーと組ませない場合

自パにノオーがいなくてももちろん選出可。
少し限定的だけど相手パにノオーが居て選出させられれば後だしから全抜きも可能。
自パ全体でがユキノオーを釣りやすいパーティーにしておくといいかも。

対グレイシア 節を編集

  • 注意すべき点
    特攻130からのれいとうビームはヤチェ持ちガブリアスや無振りマルチスケイルカイリューも一発で倒せる。
    さらに霰パではふぶき必中の上特性でこちらからの攻撃が当たりにくくなる。
    最速スカーフor凍える風で120族まで抜ける。
  • 対策方法
    技範囲は狭いので氷半減タイプを出せば大体止まる。
    めざパも耐えられる特防高い水や鋼タイプならより安全。ただしH振りメタグロスはメガネ吹雪で半減とはいえ高乱数2なので要注意。
    襷ミラーコートの可能性もあるため物理技で攻めたほうが良い。
    霰パで出てきた場合は一致波動弾を使える上に氷半減のルカリオが一番の天敵。素早さで負けているがノーガードカイリキーも。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • イーブイ
3rd4th
BW
BW26thSM威力命中タイプ分類PP
11111てだすけ--ノーマル変化20
1615911なきごえ-100ノーマル変化40
11111たいあたり40100ノーマル物理35
11111しっぽをふる-100ノーマル変化30
--21231ほしがる60100ノーマル物理25
88555すなかけ-100じめん変化15
---99つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
2322131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
---1017スピードスター60-ノーマル特殊20
3029171717かみつく60100あく物理25
---2020リフレッシュ--ノーマル変化20
4243252525とっしん9085ノーマル物理20
--292929あまえる-100フェアリー変化20
3636333333バトンタッチ--ノーマル変化40
--373737すてみタックル120100ノーマル物理15
-50414141とっておき140100ノーマル物理5
-57454545きりふだ--ノーマル特殊5
  • グレイシア
4th
BW
BW26thSM威力命中タイプ分類PP備考
---1こごえるかぜ5595こおり特殊15
1111てだすけ--ノーマル変化20
1111たいあたり40100ノーマル物理35
1111しっぽをふる-100ノーマル変化30
1599こごえるかぜ5595こおり特殊15
8555すなかけ-100じめん変化15
---9つぶらなひとみ-100フェアリー変化30
22131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
29171717かみつく60100あく物理25
43212020こおりのキバ6595こおり物理15
36252525こおりのつぶて40100こおり物理30
78*292929バリアー--エスパー変化20*Pt以降
57333333ミラーコート-100エスパー特殊20
64373737あられ--こおり変化10
50414141とっておき140100ノーマル物理5
71454545ふぶき11070こおり特殊5

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技70オーロラベール--こおり変化20
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あまえる-100フェアリー変化20Lv.29
くすぐる-100ノーマル変化20
こらえる--ノーマル変化10
じたばた-100ノーマル物理15
ねがいごと--ノーマル変化10
のろい--ゴースト変化10
あくび--ノーマル変化10
うそなき-100あく変化20
ほしがる60100ノーマル物理25Lv1/教え
HSみきり--かくとう変化5
アシストパワー20100エスパー特殊10
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
ゆうわく-100ノーマル変化20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emいびき50100ノーマル特殊15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15Lv
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20Lv
てだすけ--ノーマル変化20Lv
とっておき140100ノーマル物理5Lv
アクアテール9090みず物理10
シグナルビーム75100むし特殊15
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25Lv
みずのはどう60100みず特殊20

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15配布
おいわい--ノーマル変化30配布

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数8960歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で4480歩)
性別♂:♀=7:1
進化前イーブイ
進化条件(第4世代)イーブイを217番道路でレベルアップさせる
進化条件(第5世代)イーブイをネジ山の氷の岩のある場所でレベルアップさせる
進化条件(第6世代)イーブイをフロストケイブ/浅瀬の洞穴の氷の岩のある部屋でレベルアップさせる
分岐進化シャワーズ / サンダース / ブースター / エーフィ / ブラッキー / リーフィア / ニンフィア

遺伝経路 節を編集

あくびレベル技ヌオー系統・ノコッチ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ビーダル系統・カバルドン系統・バオップムンナデカグース?系統・ネッコアラ?
アシストパワーレベル技ムンナヤレユータン?
あまえる自力習得(レベル技)
うそなきレベル技リングマ系統・クチートゾロア
くすぐるレベル技エテボース系統・チラチーノ系統
こらえるレベル技ノコッチゴマゾウヤルキモノパチリスミミロップ系統・マンムー系統・ツンベアー系統
しぜんのめぐみレベル技ゴマゾウヤナップバオップヒヤップ
じたばたレベル技ノコッチウリムーゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチールツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ?系統・ネッコアラ?
シンクロノイズレベル技バクオング系統・カクレオンムンナ
ねがいごとリレー遺伝トゲチックペロリーム系統(Lv)→ピカチュウエネコ/トゲデマル?
のろいレベル技バクーダ系統・コータスビーダル系統
ほしがる自力習得(レベル技)
ORAS教え技
みきりレベル技ザングースアブソルルカリオミルホッグ系統・コジョンド系統
ゆうわくレベル技ニドラン♂・ニドリーノロコンAロコン?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・オドシシエネコブニャット系統・チョロネコチラーミィアシレーヌ?系統

※全てドーブルで代用可能