サンドパン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

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サンドパン 節を編集

No.028 タイプ:じめん
通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
隠れ特性:すなかき(天気が「すなあらし」の時、素早さが2倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
体重  :29.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
すなかきHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンドパン75100110455565450すながくれ/すなかき
ドリュウズ11013560506588508すなかき/すなのちから/かたやぶり
ルガルガン?(まひるのすがた)75115655565112487するどいめ/すなかき/ふくつのこころ
ムーランド8511090459080500いかく/すなかき/きもったま
サンドパンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サンドパン75100110455565450すながくれ/すなかき
サンドパン(アローラ)?75100120256565450ゆきがくれ/ゆきかき

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2)どく/いわ
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

攻撃と防御が高いが他の能力値は低め。
夢特性すなかきを得て砂パでのアタッカーとしての道が開けた。

攻撃力ではドリュウズに劣るものの、物理耐久の高さと弱点の違いで差別化は可能。
地面・格闘が等倍なのでバンギラスと組ませやすい。
他にはドリュウズが覚えないストーンエッジを覚えるが、
火力自体はこちらのほうが少し上程度で、いわなだれの命中率や怯み率を考慮すると特に有利とは言えない。

  • ドリュウズとの技比較
    サンドパンドリュウズ
    ストーンエッジ ⇔ いわなだれ
    アイアンテール ⇔ アイアンヘッド(タイプ一致)
    つじぎり ⇔ シャドークロー
    じたばた ⇔ おんがえし
    いかりのまえば・カウンター ⇔ つのドリル・じわれ

すなかきアタッカー以外の型の掲載の是非についての
(これまでの議論まとめ)
・すながくれ回避型 → ガブリアス等と違って素早さが足りないため使いづらい。
・すなかき耐久型 → 剣舞して殴ったほうが早い。アタッカーの選択肢としてどくどく等を忍ばせるのはアリ。
・じならし+ステロ型 → すなかき型に「すなあらし」を持たせることで代用可能。抜ける相手も増える。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100-安定したメインウェポン。
ストーンエッジ10080急所率+1優秀なサブ。地面技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590怯み30%ストーンエッジより低威力だが高命中。すなかき発動時はひるみも狙える。
がんせきふうじ6095素早さ↓100%後続へのサポート意識。じならしと違い無効化されないのがよい。
シザークロス80100-草タイプ全般と、浮いているエスパー・悪に有効。
シャドークロー70100急所率+1浮いているエスパー・ゴーストに対して。
つじぎり70100急所率+1シャドークローと役割は同じ。ノーマルにも通るが格闘に半減。
はたきおとす65→97100道具無効化そこそこの威力の命中安定のサブウェポンとして使え、後続の補助にもなる。
つばめがえし60必中-ヘラクロスキノガッサフェローチェ?などへのピンポイント。
積み技で火力を補強すれば回避戦法への対策にもなるか。
いかりのまえば-90-教え技。相手に関わらず一定のダメージを与えられる。
カウンター-100優先度-5半端な物理技なら耐えて返せるが、すながくれの発動に注意。
じたばた~200100-最大火力はじしんを超えるが、耐久がそこそこあるのでやや使い難い。
どくづき80100毒30%フェアリーが増えたため有用性は若干上がった。
しかしA特化でH振りカプ・ブルル?が乱数1発(6.3%)。
変化技タイプ命中備考
ステルスロック-教え技。サポート用。
どくどく90交代で出てくる物理受けに撒く。
つるぎのまい-不足しがちな火力の強化に。
つめとぎ-火力を強化しつつ、ストーンエッジの命中を上げられる。
みがわり-状態異常技の回避やきのみの発動、じたばたの火力調整に。

Zワザ考察 節を編集

火力は全てA特化で計算しています。

Zワザ元にする技威力解説
ライジングランドオーバーじしん180(270)タイプ一致技。H振りガブリアスに68.8%~81.3%、以下つるぎのまい込みで防御特化カバルドンに84.1%~99.5% 、
防御特化カプ・レヒレ?確定1発、防御特化メガフシギバナ乱数1発(68.8%)
ワールズエンドフォールストーンエッジ180補完枠。つめとぎ込みで防御特化ギャラドス確定1発、同じく込みでH振りメガボーマンダ確定1発、
つるぎのまい込みで防御特化ウォッシュロトムに 82.8%~98%、同じく込みでH振りテッカグヤ?乱数1発(37.5%)
ファイナルダイブクラッシュつばめがえし120ピンポイントだがつばめがえしより倒せる相手は増える。H振りメガヘラクロス確定1発、
つるぎのまい込みで防御特化マッシブーン?確定1発、同じく込みで防御特化メガフシギバナに84.4%~99.4%
アシッドポイズンデリートどくづき160フェアリーへの打点。H振りカプ・テテフ?確定1発、つるぎのまい込みで防御特化カプ・レヒレ確定1発

型考察 節を編集

砂かき型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ調整 残りHP
持ち物:いのちのたま/各種ジュエル/チイラのみ/オボンのみ/きあいのタスキ
確定技:じしん/ストーンエッジorいわなだれ
選択攻撃技:シャドークローorつじぎり/シザークロス/つばめがえし/じたばた
選択補助技:みがわり/つるぎのまい

ドリュウズと比べた場合、格闘等倍なのとエッジ、物理耐久の高さが優位点としてあげられる。
例えばステロ+球地震耐え調整をすれば相手のドリュメタとしての機能も果たす。
他にも耐久に振れば剣の舞を積む機会は割と作れるので、実力的には今までを考えると十分。
↑耐久無振りでもステロ込み球地震耐える
下手に耐久に振って火力落とすと確2にならなくなる相手も多く使いにくかったので
調整するなら結構シビアかもしれない

砂撒き要員は特防の低さ、タイプの一貫性を考慮した特防特化バンギラスがおススメ。
↑ドリュウズの場合と同じくスカーフバンギラスも使いやすい。
先制して相手をある程度削っておけばサンドパンでの全抜きがしやすくなる。

意地っ張り全振りで鉢巻を巻いてもそこまでの突破力は無い。
まともなエースアタッカーとして使うならほぼ剣の舞の補正が必要なので、
HSを中心に振って舞うチャンスと上から叩ける可能性を増やした方が使いやすいことが多い。
ただし回復技が無いことや剣の舞以外の積み技が無くてねむカゴにも不向きと言うことで耐久特化までする必要性は薄い。
怒りの前歯やステロに神秘の守り毒毒等の補助技を先制で使える利点もあるが上記の理由で交代読み用程度にとどめておいた方がいい。

・素早さ調整目安

実数値(すなかき時)性格補正努力値通常時すなかき時
85(170)なし0最速ガブリアス抜き
92(184)なし524振り70族抜き最速115族抜き
103(206)なし140準速ラッキー抜き最速130族、最速スカーフ70族抜き(101~)
109(218)なし188無振りFCロトム+3最速スカーフ81族(竜舞ギャラドス)抜き
117(233)なし252準速スカーフガブリアス抜き、最速スカーフ90族と同速
128(256)あり252最速スカーフガブリアス+2、準速スカーフ116族抜き

防御の種族値が一番高いので、性格補正で一番上がるのは防御。
物理耐久がドリュウズとの差別化の部分でもあるので、意地っ張りで物理方面の耐久調整をして運用する際、
特にA152以下(無補正252振り)になる場合はわんぱくで似た振り型にする場合の物理耐久値を計算して比べて見たほうが良い。
特殊耐久も含めてする場合はHPに振っていく方が上がるのでその場合は意地っ張りで良い。

強化アイテム無しのテラキオンのインファイト+でんこうせっかは無振りでも耐える事が出来る。
珠でのこれを耐える場合は意地っ張りならH228B4(H179-B131)、腕白ならH84B12(H161-B145)と振れば耐えられる。

サンプル
・182-150-130-58-75-101(いじっぱり H252-A132-S124) じしん/いわなだれ/つばめがえし/剣の舞 @オボン
オボン込みで根性ブシンの冷凍パンチ+マッパも高確率で耐える。
バンギを殴りに来た物理ポケに対面させればほぼ安全に剣の舞を積める。ドリュウズにはできない芸当。
Sを130族抜き抜き(101)にすることでスカーフガッサに対して先制つばめがえしを撃てる。
・いじっぱり AS252 じしん/いわなだれ/じたばた/剣の舞 @きあいのタスキ
AS全振りだと能力値的にはドリュウズに劣るが、一致地震を超える高火力のじたばたで差別化。
剣舞+最大火力じたばたでHP振りロトム確1、防御特化クレセリア確2。
しかしステロでタスキが潰れたりHPが中途半端に削れてじたばたの火力が確保できないこともあり安定感には欠ける。
タスキを持たせることで特殊ポケの前でも安全に積めるようになるが、逆に先制技持ちの物理ポケには滅法弱くなる。
物理に強いカバルドンと組み合わせた方が使いやすいかもしれない。
↑性格はようきの方がいいのではないだろうか
確2が乱数に入ったりするのかはわからないけどノオーなんかにも確実に先制できるようになる

対サンドパン 節を編集

  • 注意すべき点
    砂パでの高速アタッカー。物理耐久が高く、剣の舞で火力強化も可能。
  • 対策方法
    ニョロトノやユキノオーでの天候変化。
    防御が高いので先制技では倒しにくいが、特防は低いので耐久の高いポケモンの水・草・氷技で倒せる。
    じしん無効+岩技等倍の相手にはあまり有効打がないので受けやすい。ウォッシュロトム、ドータクン、エアームドなど。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP
サンドサンドパン
-1ブレイククロー7595ノーマル物理10
11ひっかく40100ノーマル物理35
11まるくなる--ノーマル変化40
-1すなかけ-100じめん変化15
-1どくばり15100どく物理35
33すなかけ-100じめん変化15
55どくばり15100どく物理35
77ころがる3090いわ物理20
99こうそくスピン20100ノーマル物理40
1111れんぞくぎり4095むし物理20
1414マグニチュード-100じめん物理30
1717スピードスター60-ノーマル特殊20
2020みだれひっかき1880ノーマル物理15
2324すなじごく3585じめん物理15
2628きりさく70100ノーマル物理20
3033あなをほる80100じめん物理10
3438ジャイロボール-100はがね物理5
3843つるぎのまい--ノーマル変化20
4248すなあらし--いわ変化10
4653じしん100100じめん物理10

過去世代

3rd4th/BWBW2/XYOA
サンドサンドパンサンドサンドパンサンドサンドパンサンドサンドパン
-1-1----まるくなる
11111111ひっかく
66331111まるくなる
-1-1-1-1すなかけ
-----1-1どくばり
1111773333すなかけ
1717995555どくばり
--21217777ころがる
--13139999こうそくスピン
--252814141111れんぞくぎり
----17171414マグニチュード
3033151511111717スピードスター
3742191920202020みだれひっかき
---22-22-22ブレイククロー
4552273323232324すなじごく
2324314026262628きりさく
----30303033あなをほる
--334534343438ジャイロボール
----38383843つるぎのまい
5362375242424248すなあらし
----46464653じしん

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10Lv
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第1世代
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技17じごくぐるま8080かくとう物理20×
技19ちきゅうなげ-100かくとう物理203rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技27じわれ-30じめん物理5×
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
Lv
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
Lv
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
カウンター-100かくとう物理20
こうそくスピン20100ノーマル物理40Lv
じたばた-100ノーマル物理15
ブレイククロー7595ノーマル物理10Lv
メタルクロー5095はがね物理35
つじぎり70100あく物理15
HSマッドショット5595じめん特殊15
こらえる-100ノーマル物理154th:技58
なしくずし70100ノーマル物理15
ロッククライム9085ノーマル物理20
たがやす--じめん変化10
いわなだれ7590いわ物理10技80
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20
つるぎのまい--ノーマル変化20Lv/技75

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
だいちのちから90100じめん特殊10
HSいかりのまえば-90ノーマル物理10
アイアンテール10075はがね物理15
ステルスロック--いわ変化20
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20Lv/技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20Lv
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件サンド(Lv.22)→サンドパン
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

※全てドーブルで代用可能

習得方法覚える系統
カウンターレベルケッキング系統/ルカリオ/ルガルガン夜?/バンバドロ?系統
こうそくスピン自力Lv.9
こらえるレベルノコッチ/ゴマゾウ/ヤルキモノ/ケッキング/
パチリス/ミミロップ系統/マンムー系統/ツンベアー系統
じたばたレベルノコッチ/ウリムー/ゴマゾウ/ジグザグマ/ナマケロ/ケッキング/コータス/パッチール/
ツンベアー系統/ホルード系統/ヌイコグマ?/ネッコアラ?
たがやすレベルダグトリオ/マッスグマ/ビーダル/ミミロップ/
ミルホッグ/ドリュウズ/ホルード/バンバドロ?系統
つじぎりレベルダグトリオ/ペルシアン系統/ペルシアンA?系統/カモネギ/ハブネーク/アブソル/
スカタンク系統/マニューラ/レパルダス系統/ゾロアーク
なしくずしレベルニドキング/ドサイドン系統/ケッキング系統/ズルズキン系統
ブレイククロー自力Lv.1
マッドショットレベルヌオー系統/ブリガロン系統/ホルード系統
メタルクローレベルサンドパンA?系統/ダグトリオA?系統/
ポッタイシ/エンペルト/ルカリオ/マニューラ系統/ドリュウズ系統
ロッククライムレベルズルズキン系統/ルガルガン?系統