ハリテヤマ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ハリテヤマ 節を編集

No.297 タイプ:かくとう
通常特性:あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する) 
     こんじょう(状態異常の時にこうげきが1.5倍になる・やけどによる物理技の威力低下を無視)
隠れ特性:ちからずく(追加効果がある技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる)
体重  :253.8kg(けたぐり・くさむすびの威力120)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「あついしぼう」の場合、ほのおこおり半減


※根性発動時

HP攻撃防御特攻特防素早
攻撃無振り14419060406050
攻撃252振り14420660406050

今作でのかえんだま・どくどくだまの追加、使い勝手の良い新技により前作より格段と使いやすくなった。
特性「こんじょう」はやけどの攻撃力低下しない上に攻撃1.5倍。
状態異常だとインファイトは120×1.5(同タイプ)×1.5(根性)=270、半減しても135・・・すげぇ
↑といっても、根性の効果は正しくは技の威力ではなくポケモン自身の攻撃に補正される。まあ攻撃が偶数なら威力にかけても変わんないけど。

かたいモジャンボ・グライオン、格闘技が効きにくい飛行タイプをどつけるかられいとうパンチが
優れてるかな。環境が許せばだけど。
プラチナの教え技でバレットパンチとれいとうパンチ両立可能。

耐久型は100%ネタなのか?
ランターン(HP125、防御58、特防76)とよく似てるから防御系に振れば結構耐えてくれると思うが……
やっぱりわざの違いかねぇ。
↑理論上はカビゴンの防御振りとハリテヤマのHP20防御244特防244はほぼ同じ・・・これを硬いと見るか柔らかいと見るか
ちなみにこの振り方がハリテヤマは防御特防254よりわずかに硬い・・・とは言え小数点以下の計算がどうなってるかによるかで実際は変わってくるけど

防御特化でいじっぱりムクホークのブレイブバードに耐える!
反動大きいし勝てるか?それよりもカウンター安定か
↑どの型にもカウンターって入ってないんだけど、何か問題あるんでしょうか?
HPがかなり多いのでむいていると思うんですが
↑単純に殴りにいく型の方が使いやすいから入らないんだと思う。
でもカウンターは俺も使えると思う。対格闘だと大抵殴り合いになるから、返しで一発で倒せたりするし。
↑↑遅いからカウンターで返した後次の奴に簡単に落とされないか?バレパンかますくらいなら出来るが…
↑カウンターでなく普通に攻撃を選択しても結局一発以上食らうんだから、どうせ次の奴に落とされると思う。

無補正の性格でも、「はらだいこ」→252振り「インファイト」でエアームドやカバルドンを確定1発にできる

HGSSの教え技でけたぐりを習得
威力にムラがあるが、耐久が下がらず、強制後攻にならずで一考の余地があるのではないだろうか


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

あついしぼう
他の格闘にない個性なので差別化を意識するならコレ。
炎・氷技に対して後出ししやすくなる。ダブルでも有効な特性。
複合タイプの両方を半減できる相手はマグカルゴヘルガーマニューラウルガモスアマルルガ
こんじょう
単純な火力ではローブシンに劣ってしまうが、
ねこだましによって安全にかえんだまを発動できるという個性はある。
「ハリテヤマ=あついしぼう」というイメージが強いのでおにびは誘いやすい。
ちからずく
デメリットなくサブウェポン全般の威力を底上げでき、
適用技の使用時にはいのちのたまの反動もなくなる。
しかしローブシンとの差別化が一番しにくい特性。

技考察 節を編集

※特性「ちからずく」の場合、確率で発動する追加効果はなくなる。

攻撃技タイプ威力ちからずく命中効果備考
インファイト120(180)100防御・特防↓撃ち逃げなら問題ない。
クロスチョップ100(150)80急所率+1威力は控えめだが、耐久を下げたくない時に。
リベンジ60(90)
→120(180)
100-被弾で火力アップ。鈍足高耐久なので相性は良いが変化技・交換に弱い。
けたぐり〜120(180)100-教え技。格闘弱点のポケモンは重い相手が多く威力を発揮しやすいが、交換先によって不安定。
ばかぢから120(180)100攻撃・防御↓教え技。D振りで特殊相手に居座るつもりなら採用できる。
きあいパンチ150(225)100優先度-3鈍足なので強引にみがきあなどもできる。
ストーンエッジ10080急所率+1格闘技と補完に優れる。炎タイプへの遂行技にもなる。
いわなだれ759790怯み30%ちからずくならストーンエッジに近い威力で命中が高めの技となる。
じしん100100-格闘と範囲が被る。毒タイプやギルガルドピンポイント。
ほのおのパンチ7597100火傷10%教え技。ほぼ4倍ピンポイント
れいとうパンチ7597100凍り10%教え技。対ドラゴン・グライオンに。
範囲の被りやすいと岩技と選択
かみなりパンチ7597100麻痺10%教え技。飛行・水に通るが耐久水にはどくどくの方が通りやすい。
ヘビーボンバー40~120100-対フェアリー。ゼルネアスバリヤード以外に最大威力が出る。
アイアンヘッド80104100怯み30%対フェアリー。ヘビーボンバーと違い威力は安定するが相性補完はいまいち。
どくづき80104100毒30%対フェアリー。威力は低めだがマリルリエルフーンなどを意識する場合に。
はたきおとす65→97100道具排除エスパー・ゴースト対策。交代読みで撃っても優秀。
からげんき70→140100-こんじょう型でのサブ。もしくは火傷対策として。
グロウパンチ40(60)78100攻撃100%↑流せる相手に効果的だが技範囲がやや狭くなりやすい。ちからずく以外で採用。
カウンター-100優先度-5耐久を活かして物理ポケを強引に潰す。
バレットパンチ40100優先度+1鈍足なのであると便利。フェアリーに対する牽制にもなる。
フェイント30100優先度+2自分より速い先制技持ちに先制できるが、ゴーストに無効。
ねこだまし4052100優先度+3
怯み100%
状態異常玉の発動、きあいのタスキ・がんじょう・マルチスケイル潰しや様子見に。ちからずくだと怯みにできない。
変化技タイプ命中解説
どくどく90物理受けに対する対抗策として。
ふきとばし-苦手な相手や、積み技やみがわりを使ってくる相手を流せる。
ビルドアップ-火力と耐久を同時に上げられるが、ドレインパンチを覚えないのが残念。
はらだいこ-火力を最大まで高められる。HPの低下をいかにカバーするかが問題。
ねごと-ねむると合わせたり、根性で催眠技を受けて火力アップ攻撃も。
みがわり-交代読みで出したり、きあいパンチと合わせて。

型考察 節を編集

こんじょう型 節を編集

特性:こんじょう
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 防御252or特防252
持ち物:かえんだまorどくどくだま
確定技:インファイト/ねこだまし
選択技:バレットパンチ/ストーンエッジ/じしん/からげんき/しっぺがえし/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

初ターンはねこだましを使い、かえんだまorどくどくだまを発動させる。
マニューラあたりは楽勝。ゲンガーやクロバットは諦めた方が無難。

↑一応ゲンガーはこんじょう・だましうちで確定1発。けど普通きあいのタスキだわな。
トリックルーム下ならそこそこいけるかもしれない。もちろん条件が限定的過ぎるが。
↑ねこだましが効かないから玉が発動する前に催眠が飛んでくるんじゃないか?

ちなみに本来物理受けのエアームドを、
こんじょうハリテヤマのインファイトで確定2発。
飛行がなくなると格闘が弱点になるのではねやすめも不可。
↑インファイトで防御下がるからドリルくちばしで落ちる気がするんだが、どう行動すれば落とせるのか教えてくれ
相手の行動も交えて書いてくれるとうれしい
↑ハリテヤマのHPがあればある程度防御に振ってあれば、
攻撃無振り無補正のエアムのドリルくちばしは1発耐える…
経験論であって計算してないのだが。
↑ハリテヤマの防御が1段階下がってるとして、
防御252で攻撃無振りドリル1発耐える。ダメージは6割前後。
攻撃↑252ドリル及び攻撃無振りブレバにギリギリ1発耐える。が、火炎or毒々持ちだから意味ないか。

バレットパンチ、だましうち同時遺伝
バルキーからエビワラーに進化させ、バレットパンチを覚えさせ、グレッグルでだましうち

からげんきは威力140ノーマル技と考える。
しっぺ返しで弱点つけるのはゴーストとエスパー。格闘は無効、半減なので相性はいいし交換読みできるのは良い。

しっぺがえしを入れるならヨノワール意識して、性格ゆうかん(攻撃↑素早さ↓)のほうがいいかな。
ハリテヤマの素早さ種族値は50、ヨノワは45

基本は、インファイト>リベンジ≒クロスチョップ。でも人の好み。

フォーカスレンズ持ちなら有りだがクロスチョップは運ゲになるからやめた方が良い。因みに
普通の技の急所1/16=6.25%
命中100の急所に当たりやすい技1/8=12.5%
クロスチョップ1/8×8/10=10%

↑俺はトリックルームから繋いでいるが。2ターンの間しか強くないのはつらいが、
 ドータクントリックだいばくはつで、かなりのダメージになるはずなので、ねこだましでとどめ、
 残り2体何とか倒せれば、2体で3体倒せたってことになる。
 ただきあいのタスキ持ち警戒で後半戦にしか出せないデメリットがあるんだが。
↑ドータクン[岩撒いて襷破壊+大爆発]・ネンドール[トリックルーム+大爆発]って感じで、襷破壊役とトリックルーム役を分割、両方に大爆発させてから
降臨すると、笑えるくらいフィーバーする。上手くハマればだけど。

かえんだまカイリキーに勝ってるのってねこだましだけ?
↑ねこだましだけってそのねこだましが優秀なんじゃないのか?せいしんりょく持ち以外なら安定してかえんだま発動できるし。
おまけに素のHPが高いから防御に振れて物理耐久はこっちの方が少し上。
防御のみに振れば物理特化ハピナスやHP振りマタドガスと物理耐久は同じレベル。
物理特化なら物理特化アーマルドと同じ耐久まで持っていける。

この型ならねこだまし→インファイトで今巷で有名なダークライも余裕で潰せるぞ!!
↑ダークライのサイコキネシスも耐えるし配布後の消防が涙目に・・・
今計算したらダークライの特攻個体値V努力値252、ハリテヤマ特防HP個体値V、努力値0であくうせつだんとときのほうこうにも耐えた。はじまったな。
しかし、後出しでは厳しい現実
だよなぁ。ダークホール受けには前以て根性発動に1ターン以上置かなきゃならんし
1度出してるとバレバレになり交代読みサイコとかありえる
ダークライにサイコは無いと言われた事があるが本来天敵である格闘ポケの
お得意の眠り技をシャットアウトする根性持ち対策に弱点突くのに入れてもおかしくはない
ダークライの多彩さ故に目立たないだけ

防御にふらずに特殊でもいいような?

こいつ先鋒でもいいかな?

「ねこだましorまもるorみきり」にしちゃ駄目?
相手が苦手な奴だった時技を確認してから有利な奴を無償光臨させるときとかに
猫騙しよりこっちの方が有用かと思う。特に相手が拘り型だと読みきれた場合とかはね。
ただ、襷潰せないという欠点があるんだけどね…

根性格闘HP攻撃防御特攻特防素早
ハリテヤマ14412060406050
カイリキー9013080658555
ヘラクロス8012575409585

とりあえずわずかな耐久面、特性による型の読まれにくさ、その他諸々負けない所がある。

カイリキー:(+)インファイトは一番強い
      (-)自分より早い特定の相手に何もできないことがある(カイリキー参照)
ヘラクロス:(+)一番早い、威力180の虫技
      (-)メジャーな炎が弱点、つばめがえしで撃墜、先制技が特殊
ハリテヤマ:(+)ねこだまし、防御or特防の振ったほう>他2名のHP振り
      (-)一番遅い、インファイトは一番弱い

今更だが、マタドガスで止まらないか?痛みわけやら、インファ半減やら厳しそう
↑相性的に仕方ない部分はあるかな。HPが高い分、いたみわけが他より厳しいというのは確かに。
ちなみにこの型だと、マタドガスに対してはからげんきが一番ダメージ多く、乱数2発。くろいヘドロでも低乱数。
↑↑普通に防御特化ミカルゲが鬼門。

こいつ防御と特防に極振りってなし?
別に明確な目的があるわけじゃないんだが、上にカビゴンと同程度の耐久になるって書いてあったからありなのかなあと。
根性発動すれば無振りでも230越えるし。
やっぱ攻撃に振らないと決定力足りないかな?
↑ありだとは思うが、やっぱり決定力不足かな。
使ってみて思ったんだが、素早さ調整したほうがいいと思った。

素早さを捨て、鈍いをバトンして使ってみたがかなり強い。
後攻バトンで無傷で降臨→そのターンに玉でやけどor猛毒に。
猫だましもきわめて強力(無論バレパンも)
1回積みバトンで努力値は分からないがインファでエアームド1発。
特殊も一致弱点でなければ1発は耐えます。

いじっぱり252振り根性発動+攻撃1段アップのハリテヤマのインファでB下降補正HB固体値1で無振りのエアームドがやっと乱1(89.6~105.6%)
まともなエアームドなら猫だまし込みでもインファ1発は厳しい

脂肪ビルド型 節を編集

特性:あついしぼう
性格:いじっぱりorしんちょう
努力値:攻撃252 特防252 or HP252 
持ち物:カゴのみ/たべのこし
確定技:ビルドアップ/リベンジorクロスチョップorかわらわり
選択技:ストーンエッジ/じしん/しっぺがえし/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ねむる/バレットパンチ

ねむカゴなら特防特化もあり
リベンジ、バレットパンチ同時遺伝は、エビワラーにウロコでリベンジ覚えさせる

リベンジは相手が攻撃して来ないと120にならないので安定しない。フルアタのポケはそう多くないので1回見られたら結構不利。
攻撃以外ならビルドアップ、攻撃ならリベンジと役割分けできるので普通はリベンジ。読みが嫌いならかわらわり
この型がリベンジなのは、せっかく上げた防御をインファイトで下げるのはと思ったから。
↑普通にクロスチョップで良いと思うのですが、何故リベンジかかわらわり?
↑↑ビルドで攻撃力あげるからと、PP8で命中80と不安定なクロスは数撃ちしにくいからじゃないの?

みがわり→きあいパンチ型 節を編集

特性:こんじょうorあついしぼう
性格:ゆうかんorいじっぱり
努力値:攻撃252 残り耐久
持ち物:かえんだまorたべのこしorカゴのみ
確定技:みがわり/きあいパンチ
選択技:バレットパンチ/ストーンエッジ/じしん/からげんき/しっぺがえし/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

後攻みがわりできあいパンチ、かえんだまでこんじょうを発動
後攻によるダメージor状態異常+みがわり1/4+やけどダメージが気になるので選択にねむるを入れたが、やけどまで治ってしまう
カビゴンとの差別化が出来るか
こんじょう+きあいパンチは破壊力特大だが、相手のダメージ+みがわり+やけどで虫の息だからほぼ確実に1匹しか倒せない。
きあいパンチだけで威力十分だからあついしぼう+たべのこしがコイツにはあってるかと
あと先手取れる奴はサブウエポンで攻撃すれば良いからわざわざ素早捨てる必要は無い
コイツより遅くてフルアタはほとんどいないから攻撃以外読んでみがわりも出来るし
それだとカビゴンと大して変わらない。タイプ一致だから劣化じゃないにしても、もうひとつ欲しい感じ
タイプ、バレットパンチ、攻撃種族値だけでも差別化はできてるかな
いっそこんじょう+たべのこしにして、他の面子にやけどorどくorもうどくにさせてもらうかだな。
技構成はみがわり、きあいパンチ、バレットパンチ、じしんorしっぺがえしが普通か
こいつの耐久振り候補はHP252攻撃252に防御or特防6、HP6に防御or特防252、防御or特防252に特防or防御6、HP6に防御・特防12
取り合えず両対応ならHP252より防御・特防128もしくは防御・特防252
HP種族値130以上で防御・特防が低い奴はなるべくHPに入れない方が硬い。
あと残りの4はどこに入れても変わらない
↑こいつカビゴンとの差別化を気にする必要あるの?上記にある根性、バレット、一致気合Pとかでもうカビゴンは比較対象にすらならないと思うんだけど。
↑削除でもいいと思う、比較する必要がないね。

これかなり良いな。ハリテヤマだすと大抵相手はねこだまし警戒してゴーストに変えてくるのでみがわり。その後しっぺがえしで確実に狩れる。きあいのタスキでもバレットパンチがある そのほかはきあいパンチで威力抜群。
防御・特防252でも相手が半減じゃなかったら十分倒せるな
↑実際使ってみると分かるけど、結構な割合でゴースト呼ぶからゲンガーやムウマージなんかはカモにできるよな。あついしぼう型なら交換される前提でもハピにも自信を持って交代できる。

ねこだましみがわりバレットきあいパンチ で1匹倒して交代→再登場でねこだまし+バレットの後散るのがいいかと

いっそのこと状態異常受けとして使えば、食べ残し持たせられるしな

持ち物はオボンでもいい気がする。
↑相性かなりいい。オボンはHP1/4回復だから必ず身代わり張れるようになる。こいつ確1の相手少ないし。

はらだいこ型 節を編集

特性:あついしぼう
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:防御244 特防244 HP20
持ち物:オボンのみ
確定技:はらだいこ/バレットパンチ
選択技:しっぺがえし/ストーンエッジ/インファイトorリベンジorクロスチョップorかわらわり/ほのおのパンチorかみなりパンチorれいとうパンチ

低火力相手に出せば結構使いやすい。
性格、努力値ははらだいこ狙いで耐久振りで。

ねむねご根性型 節を編集

特性:こんじょう
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:防御252or特防252 攻撃252 HP6
持ち物:たべのこしorオボンのみ
確定技:ねむる/ねごと
選択技:れいとうパンチorほのおのパンチorかみなりパンチ/かわらわりorリベンジ/しっぺがえし/ストーンエッジorいわなだれ

とりあえず積んで、体力減ってきたら寝て、寝言で殴る。
殴りたい時に限って積み技が出たり、積みたいときに限って攻撃技が出るのは仕様。いっそ攻撃技2つでもいいかも。
インファイトとクロスチョップはPPが微妙なので、かわらわりかリベンジ。
根性持ちの中では一番硬い…筈。特殊でも弱点じゃなければ意外と耐えるので、積んだ後ならきっと何とかなる。
努力値の振り方は調整してもいいかも。
↑とりあえずねむねご型で補助技はないだろ。攻撃できる確率1/3とかネタ過ぎる
攻撃技が瓦割りだと誰倒せるのって感じだからリベンジの方が良さそう。
補助技使われると威力落ちるけど、技選択出来ない時点で相手は補助技使い易いからアンコ持ちとかに交換した方がいい

こいつ、特殊型呼びやすいからしんちょうとそれに伴って特防振り追加。
ただし、エスパーに格闘技は受けられるわで実用性ないか?一応しっぺで対応できるが…。

みがはらカムラ(イバン)型 節を編集

特性:あついしぼう
性格:ようき
努力値:HP素早さ調整 残り攻撃
持ち物:カムラのみorイバンのみ
確定技:みがわり/はらだいこ/インファイトorけたぐり
選択技:バレットパンチ/ストーンエッジ/じしん/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ

交代を読んで身代わりを出してそのまま腹太鼓、カムラ発動で無双する。
素早さは仮想敵に合わせて調整、最速で100族まで抜ける。
技構成が2つ固定だから柔軟性は無いがハマれば強い。

いっそ耐久振りにしてイバンを持たせるのもありかもしれない

あついしぼう基本型 節を編集

特性:あついしぼう
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 防御124 特防124 or 攻撃252 特防252 残り素早さ or 攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:こだわりハチマキ/くろおび/ラムのみ
確定技:けたぐりorリベンジorクロスチョップ/ストーンエッジ
選択肢:じしん/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/しっぺがえし/ねごと/バレットパンチ/

意外になかった基本型。特性を生かして炎や氷に繰り出していきたい。
耐久力もこいつの特徴なので、いのちのたまやインファイトといった自らの耐久力を下げる技はあまり使いたくない。
根性は他ポケに劣りがちだが、厚い脂肪なら十分に戦える。
↑どうふれば一番硬くなるかわからないけど、とりあえずHP252より防御特防128の方が固い。

勝手にラムのみとバレットパンチを追加
これと近い型を使っているが、ラムのみは炎や氷に後出ししたときの状態以上などに役に立ってくれる
バレットパンチは言うまでもなく先制技で氷相手にも相性が良くなかなか便利

努力値に若干変更を加えてみた。とりあえずHPに振るよりは特防特化させるか128ずつ振った方がいい。
素早さ調整は好みで。耐久を削るのが嫌という場合は6振り60族抜きあたりを目安に。

個体値測定法 節を編集

Lv.8で以下の数値ならV確定
()内はドーピングの回数

マクノシタ
HP:32 (0)
攻撃:18 (5)(+19/-16)
防御:14 (9)(+15/-12)
特攻:12 (7)(+13/-10)
特防:14 (9)(+15/-12)
素早:12 (3)(+13/-10)

Lv.11で以下の数値ならV確定
ドーピング無し

防御:15(+16/-13)
特防:15(+16/-13)


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th~XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
マクノシタハリテヤママクノシタハリテヤママクノシタハリテヤマ
---1-1しおみず65100みず特殊10
111111たいあたり40100ノーマル物理35
111111きあいだめ--ノーマル変化30
-1-1-1すなかけ-100じめん変化15
-1-1-1つっぱり15100かくとう物理20
444444すなかけ-100じめん変化15
10107777つっぱり15100かくとう物理20
191913131010ねこだまし40100ノーマル物理10
--28321313はっけい60100かくとう物理10
222216161616ふきとばし--ノーマル変化20
282919191919はたきおとす65100あく物理20
131310102222あてみなげ70-かくとう物理10
374025272526はらだいこ--ノーマル変化10
313322222830きつけ70100ノーマル物理10
465131373134ちきゅうなげ-100かくとう物理20
--34423438めざましビンタ70100かくとう物理10
404437473742こらえる--ノーマル変化10
--40524046インファイト120100かくとう物理5
495543574350きしかいせい-100かくとう物理15
--46*62*4654ヘビーボンバー-100はがね物理10*BW以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
だましうち60-あく物理20
みきり--かくとう変化5
みやぶる--ノーマル変化40
てだすけ--ノーマル変化20教え
クロスチョップ10080かくとう物理5
リベンジ60100かくとう物理10
ばくれつパンチ10050かくとう物理5
カウンター-100かくとう物理20
めざましビンタ70100かくとう物理10Lv
バレットパンチ40100はがね物理30
HSフェイント30100ノーマル物理10
ワイドガード--いわ物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
なしくずし70100ノーマル物理20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
アイアンヘッド80100はがね物理15
てだすけ--ノーマル変化20
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20Lv
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
しんくうは40100かくとう特殊30
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ人型
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=3:1

遺伝経路 節を編集