ネイティオ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ネイティオ 節を編集

No.178 タイプ:エスパー/ひこう
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常になる)
     はやおき(眠りのターン消費が半分になる)
隠れ特性:マジックミラー(マジックコートが有効な技を跳ね返す)
体重  :15.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
超/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ネイティオ657570957095470シンクロ?/はやおき?/マジックミラー?
ココロモリ6757557755114425てんねん?/ぶきよう?/たんじゅん?
シンボラー7258801038097490ミラクルスキン?/マジックガード?/いろめがね?
オドリドリ(ふらふら)?757070987093476おどりこ?
マジックミラーエスパーHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性タイプ
ネイティオ657570957095470シンクロ?/はやおき?/マジックミラー?エスパー/飛行
エーフィ65656013095110525シンクロ?/マジックミラー?単エスパー

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)くさ/エスパー
いまひとつ(1/4)かくとう
こうかなしじめん

希少な強特性「マジックミラー」を有する。
同タイプのシンボラーに種族値と攻撃範囲が劣りがちであり、できるだけマジックミラーを活かして戦いたい。
もう1人のライバルは同じマジックミラー持ちのエーフィ。こちらも種族値では劣るため、豊富な補助技や熱風で差別化を図るべし。

無振りカバルドンに対してひかえめ全振り草結びで乱1にできるので、だいたい確2。
マジミラならあくびやじしんも無効なので相性は悪くないが、エッジが怖い。
一応補正なし全振りエッジで無振りネイティオが高乱数1なので、Aにあまり振られてなければ耐えられる。
↑HP特防全振り補正有りカバルドンでも丁度確2みたい。

こいつってエーフィとの差別化も気にしたほうがいいと思うんだけど。
アタッカーにするにも、補助に回るにもエーフィの壁は大きそう
↑速さ、耐久(先手壁)、特に火力が段違いだから正直差別化は意識すべきだと思う。
↑↑電磁波が重要な差別化要素になりそう。
地面読んで出してもで岩が飛んでくる事が多い。ヨロギ持たせたらエッジ持ち格闘を返り討ちにしやすかった。
調整すればブシンのエッジ+マッパも耐えられる。
↑攻撃特化ブシンのエッジ+マッパを確定で耐えるには(補正あり、両方V)HBに180振ればいい。
↑エッジよりも根性空元気+マッパ耐えにすべきじゃない?大抵の根性ブシンは火傷ダメ一回+無振りサイキネで落とせるし。

そもそも地面無効だったり耐久が若干違うだけで多少繰り出し性能が異なるわけで、差別化にならなくもないとおもいますが
AやらCやらSやらに極振りする前提なら変わらないでしょうが調整なら十分生かせるわけで
↑役割が似てるし岩と氷が抜群(サブウェポンに採用されやすい)だから、それなりに考えた方が強みも出る。
まあ差別化は割と簡単だが。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%安定した一致技。
サイコショック80(120)100-特防の高い相手を意識するなら。
アシストパワー20(30)~100-能力が上がるほど威力アップ。めいそうを2回以上積む場合に。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%虫に対する遂行技。でんじはと合わせてまひるみも。
ねっぷう9590やけど10%過去作教え技。対鋼タイプに。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパーやギルガルドに。
マジカルシャイン80100-対悪タイプに。ダブルだと全体攻撃。
くさむすび~120100-重い地面タイプへの役割遂行に。
ギガドレイン75100HP吸収1/2過去作教え技。ウォッシュロトムや草4倍の相手を意識するなら。
めざめるパワー60100-ガブリアスボーマンダランドロスに通る氷が有力。他ヒードランピンポイントの地など。
ナイトヘッド-100-攻撃面に振らなくても一定のダメージを与えられる。
ふいうち70100-威力高めの先制技。マジックミラーのおかげで攻撃技を誘いやすい。
とんぼがえり70100交代交代読みや退却時に。
変化技タイプ命中備考
でんじは90流し際の嫌がらせに。はねやすめと合わせると嫌らしい。
どくどく90耐久型つぶしやダメージソースとして。
サイコシフト100ねむる・ねごととのコンボや、かえんだまを持たせてやけど撒きが可能。
トリック100過去作教え技。こだわり系アイテムを押し付けたり。
めいそう-火力と耐久を同時に強化。
はねやすめ-素早く回復可能。先手で使う場合は飛行タイプが消えるので注意。
おいかぜ-サポート用。ダブル向け。
ひかりのかべ-サポート用。
リフレクター-サポート用。
トリックルーム-サポート用。中途半端に素早さがあるので使いにくいか。
シンプルビーム-強特性を消したり、ダブルで積み技を使う相方に使ったり。
くろいきり-積み崩しに。自身も積み技を使いにくくなるので注意。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:とくこう252 すばやさ、HP調整
持ち物:きあいのタスキ/こだわりスカーフ/こだわりメガネ/いのちのたま/たつじんのおび/各種ジュエル/半減実
確定技:サイコキネシスorサイコショック/ねっぷう
選択技:めざめるパワー(飛行/氷/地)/シャドーボール/くさむすび/ギガドレイン/とんぼがえり/ふいうち/さきどり
    でんじは/どくどく/みがわり/おいかぜ/トリック

エーフィとの差別化に熱風はほぼ必須。
炎以外のめざパを選べるのも利点。

使用例:臆病CS252振りH6@きあいのタスキ 
技:サイコショック/めざめるパワー(氷)/ねっぷう/ふいうち
弱点を突いた後に不意打ちというおなじみのパターンで確実に一匹は持っていくことが目標。
少なくともエーフィとシンボラーにはできない。エーフィには電光石火があるが炎技と氷技の両立はできないので差別化はできている。

積み型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:おくびょうorずぶとい
努力値:HP252 素早さ252or防御252
持ち物:オボンのみ/たべのこし/半減実
確定技:めいそう/アシストパワーorサイコショックorサイコキネシス
選択技:ねっぷう/シャドーボール/くさむすび/ギガドレイン/めざめるパワー/はねやすめ/フェザーダンス/リフレクター/ひかりのかべ/でんじは/どくどく

強特性マジックミラーを生かして瞑想を積む。

積むならはねやすめはほぼ確定じゃね?

  • 対ハピナス
    瞑想6積みアシストパワーは、ハピナス確1。

お互い瞑想合戦すると最終的には相対的に未強化同士で戦うことになるわけだけど、
図太いBC振りのハピナスの冷凍ビームが、HS振りのネイティオから6~7割持っていくので
頻繁に羽休めしなきゃならない。

一方ネイティオの瞑想6積みアシストパワー(威力260)は、同じく6積みハピナスに3割そこらなので
ハピナスのほうが余裕がある。
お互い急所が出ないと突破できないけど、ハピナスのほうが多く攻撃できて、かつ冷凍の追加効果が
ある分明らかに有利。

一方サイコショックだと、相手の積んだ回数に関わらず、こっちが二回積んだ時点で乱2。
C68振ればピッタリ確2なので格好の起点に出来る。
ハピナスだけじゃなくて瞑想型のポケモン全体に大幅に有利になれるので自分はショック推奨
毒や宿木をもらわずに瞑想ショックが出来るのってこいつとエーフィくらいしかいないし。

でんじは追加
電磁波羽休めができるのにこれを活かさない手はない
↑電磁波羽休めに加えて確定技2つをそのまま採用するのであれば、
ほぼ同じ技構成が可能で耐久・特攻共に上なシンボラーでやった方がいい気もする。
さらに向こうは一致攻撃技としてタイプで無効化されずまひるみが狙えるエアスラを選択可能。
マジックガードとマジックミラーの違いがあるから単純な劣化とは言わないけど。
↑そのマジックガードとマジックミラーの違いがとんでもなく大きいでしょ
積み技を使うポケモンが最も注意すべきアンコール、挑発、吠える、吹き飛ばしを基本的には全て跳ね返すんだから
電磁波羽休めってだけでシンボラーが出てくるのがそもそもお門違いだし
種族値で負けてるから劣化なんて全くもって論外
↑それは言い過ぎ。同じ技講成ができて種族値が上っていうなら比べることは別に間違っちゃいない。
そもそも、単純な劣化「じゃない」って言ってるしね。

物理型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:ようき/せっかち/むじゃき/いじっぱり/さみしがり/やんちゃ
努力値:攻撃252 素早さ252or調整
持ち物:きあいのタスキ/半減実/いのちのたま/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/各種ジュエル/パワフルハーブ
攻撃技:しねんのずつき/ドリルくちばし/ゴッドバード/とんぼがえり/でんこうせっか/ふいうち
補助技:でんじは/どくどく/あやしいひかり/おいかぜ/リフレクター/さきどり

状態異常や変化技受けを兼ねた撃ち逃げメイン型。
攻撃種族値75と心許ないが、物理に振ることで、ふいうち、とんぼがえりといった優秀な技の威力を強化(というかマシに)できる。
ただし技の威力そのものは特殊型のほうが高く(飛行も攻撃振りドリルより特攻振りめざ飛のほうが僅かに強い)、
物理には鋼に対抗する攻撃技がない。無理に殴っていく必要もないけど。

一致技二つは微妙に範囲が被るので両立は技スペースと相談。
変化技が特に怖い草全般に優位に立てることを考えるとドリルのほうがいいかもしれない。

火力も耐久も微妙なこの型でスカーフって扱いにくいと思う。
特殊型の多いこいつでわざわざ物理技を使うんだから、それなりの火力がないとそれこそ意表を付くだけで終わる。
1.3倍以上の火力強化アイテムが望ましいだろう。

※ふいうち、しねんのずつき、ドリルくちばし等は遺伝技だが、BWだけでは両立できない組み合わせがある。
前作でネイティ♂に教え技として覚えさせれば全ての遺伝経路が確保可能。

補助型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:ずぶといorわんぱくorおだやかorしんちょう
努力値:HP252 素早さor耐久調整
持ち物:たべのこし/オボンのみ/半減実/ひかりのねんど/ゴツゴツメット
補助技:リフレクター/ひかりのかべ/はねやすめ/ねがいごと/フェザーダンス/めいそう/でんじは/どくどく/おいかぜ/あやしいひかり/いばる/くろいきり/まもる
攻撃技:サイコキネシス/サイコショック/しねんのずつき/ドリルくちばし/ついばむ/ねっぷう/シャドーボール/ギガドレイン/とんぼがえり/ナイトヘッド

壁や願い事、異常撒きによる後続サポートを行う型。
相手の補助技、地面・格闘技を読んで登場できるので出せる機会は多い。
ただ、これだけならエーフィでもできるため、蜻蛉や電磁波などで差別化していきたい。

二枚壁+黒い霧ができるのはこいつだけ。積んで壁を突破しようとする鈍足アタッカーを妨害できる。

トリル始動型 節を編集

特性:マジックミラー
性格:のんきorなまいき
努力値:HP252 防御252or特防252
持ち物:ひかりのねんど/きあいのタスキ/素早さを下げる道具
確定技:トリックルーム/とんぼがえり
選択補助技:はねやすめ/ひかりのかべ/リフレクター/フェザーダンス/あやしいひかり/にほんばれ/あまごい
選択攻撃技:サイコキネシスorサイコショック/ソーラービーム/ついばむ

挑発反射によりほぼ確実にトリル始動できることを生かした型

最近台頭してきたエーフィにも同様の型が考えられるが、すばやさ、耐久、交代手段、補助技などがまったく違う。
特にとんぼがえりはエーフィのバトンタッチに比べ優秀な技である。

この型って、素早さ振ったらダメ?
トリル後に後攻蜻蛉できるんだけど。
↑H振りのみの耐久では2発耐えれるかは微妙だが、どのみち退場して後続に繋げないと話にならないので全然ありだと思う。

攻撃技にイカサマはどうかな?
攻撃面にふらないこの方なら活かせそう

対ネイティオ 節を編集

  • 注意すべき点
    多くの耐久型を機能停止させるちょうはつやアンコールどくどく等が特性で通用しない。
    ねっぷう、ギガドレインなどのサブウエポンがあるため攻撃範囲も広い。
  • 対策方法
    耐久型だったとしても普通の絡め手が通用しないのでアタッカー型とあわせて一致技や弱点技で押し切ろう、拘りトリックはマジックミラー相手にも有効。
    火炎玉サイコシフトがあるので特殊型の方が安定するか。思わぬところで補助技読み降臨してくることもあるので、安易にマジックミラーの対象になる補助技を使わないようにしよう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ネイティネイティオネイティネイティオネイティネイティオネイティネイティオ
-------1*エアスラッシュ7595ひこう特殊15*SM以降
---27-27-1おいかぜ--ひこう変化30
11111111つつく35100ひこう物理35
11111111にらみつける-100ノーマル変化30
-------1ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
-------1テレポート--エスパー変化20
1010666666ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
2020999999テレポート--エスパー変化20
--121212121212おまじない--ノーマル変化30
----39471717アシストパワー20100エスパー特殊10
--394744542020あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
4050232323232323あやしいひかり-100ゴースト変化10
-------25※エアスラッシュ7595ひこう特殊15
3035283028302829ねがいごと--ノーマル変化10
5065475950663335サイコキネシス90100エスパー特殊10
--171717173639ミラクルアイ--エスパー変化40
--333733373943サイコシフト-100エスパー変化10
3035364236424449みらいよち120100エスパー特殊10
--445447544753パワースワップ--エスパー変化10
--445447594753ガードスワップ--エスパー変化10
--202020205057さきどり--ノーマル変化20

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
技51サイドチェンジ--エスパー変化15タマゴ
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
くろいきり--こおり変化30
ドリルくちばし80100ひこう物理20
でんこうせっか40100ノーマル物理30
だましうち60-あく物理20
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
フェザーダンス-100ひこう変化15
リフレッシュ--ノーマル変化20
しねんのずつき8090エスパー物理15教え
ふいうち70100あく物理54th:教え
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
はねやすめ--ひこう変化10技19
スキルスワップ--エスパー変化10教え
シンプルビーム-100ノーマル変化15
サイドチェンジ--エスパー変化155th:技51
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
XDHSゴッドバード14090ひこう物理5
しねんのずつき8090エスパー物理15タマゴ
トリック-100エスパー変化10
シグナルビーム75100むし特殊15
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSおいかぜ--ひこう変化30Lv
HSマジックコート--エスパー変化15
イカサマ95100あく物理15
ギガドレイン75100くさ特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
マジックルーム--エスパー変化10
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
XDあくむ-100ゴースト変化15
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5Lv
エアカッター6095ひこう特殊25
ふいうち70100あく物理5タマゴ
たつまき40100ドラゴン特殊20
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ飛行
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化ネイティ(Lv25)→ネイティオ

遺伝経路 節を編集

くろいきりレベル技:クロバット系統・ドンカラス系統
スキルスワップ5th・6th教え技:ココロモリ系統・シンボラー
自力習得:4th技マシン48
5th・6th教え技
サイドチェンジ自力習得:5th技マシン51
しねんのずつきレベル技:ヨルノズク系統
4th~6th教え技:クロバット系統・トゲキッス系統・ココロモリ系統・シンボラーアーケオス系統
ウォーグル
自力習得:4th~6th教え技
シンプルビームリレー遺伝:タブンネエネコカモネギ
でんこうせっかレベル技:ピジョット系統・ドードリオ系統・オオスバメ系統・キャモメムクホーク系統
ケンホロウ系統・アーケオス系統・ファイアロー系統
ドリルくちばしレベル技:オニドリル系統・ドードリオ系統・ドデカバシ?系統
だましうちレベル技:ヤミカラス
はがねのつばさレベル技:エアームドファイアロー系統
リフレッシュレベル技:チルタリス系統
シンクロノイズレベル技:ヨルノズク系統・ペラップシンボラー
はねやすめ自力習得:技マシン19
ふいうちレベル技:ドンカラス系統・ジュナイパー?系統
フェザーダンスレベル技:ピジョット系統・ペラップケンホロウ系統・スワンナ系統・ジュナイパー?系統
ドデカバシ?系統・オドリドリ?