ミルホッグ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ミルホッグ 節を編集

No.505 タイプ:ノーマル
通常特性:はっこう(野生のポケモンに遭遇しやすくなる)
     するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率を無視して攻撃)
隠れ特性:アナライズ(後攻で繰り出す技の威力が1.3倍になる)
体重  :27.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値備考
ミルホッグ608569606977420はっこう/するどいめ/アナライズ
60(126)69(93)6977(494)AC252振り+アナライズ発動時換算

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

通常特性が死んでいるので、攻撃技を持たせるなら特性は基本的にアナライズ。
ちなみに火力的にはウォーグルの恩返しと比べて1~2%位強い程度。
特殊面はケッキングにちょっと負ける程度。腐るほど悪くは無いと言った所か。
凄く地味な長所だが、後攻限定で最強のじたばた使いでもある。(本当はケッキングだが実質的に最高威力を狙えない)

あやしいひかりやさいみんじゅつ、いかりのまえばなど嫌らしい技を覚える。
種族値では特に劣っていないが、それ以外に特に目立った長所が見当たらない。
耐久力と特性が悲惨で足も速くないため、使いこなすのは至難の技か。
とりあえず麻痺か眠り、混乱等で隙を作り前歯連打するのが一番相手にとっては厄介だろう。
どうがんばってもほぼエースにはなり得ないが、エースがより動きやすい場を用意できれば上等。

ライバルはミルホッグの特徴である催眠術や怪しい光を覚えるオドシシか。火力面では一応こちらが勝ってる。
特殊技には火炎放射や気合球のような差別化要素がある。アナライズなら一応弱点突けばなんとか殴れる程度にはなる。
オドシシとは違い剣の舞が出来、噛み砕くを覚えるのでオドシシよりはゴーストに足掻けるかもしれない。

HPと耐久に振れば格闘と急所以外のほぼ全部の技を耐えられる
さいみんじゅつは命中率が低く、当たらなかったらそのまま倒される事が多い。
↑耐えてどうする。
↑耐えて電磁波、次ターン壁orいかりのまえば打ってから散れる。
後続に自信過剰か積みアタッカーがいるといい感じ。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
おんがえし102(153)100-タイプ一致技。性能安定。
じたばた20~200
(30~300)
100-タイプ一致技。最大威力はおんがえしのほぼ2倍。きあいのタスキとあわせて。
けたぐり20~120100-対岩・鋼。威力不安定。
かみくだく80100防御↓20%対ゴースト。メタグロスにも。
ほのおのパンチ75100火傷10%対鋼。ハッサムナットレイに。
れいとうパンチ75100凍り10%4倍狙いで。2倍では等倍おんがえし以下。
いかりのまえば-90-削り技。相手・状況を選ばず確実に半分削れる。
がむしゃら-100-削り技。きあいのタスキとあわせて瀕死寸前まで削れる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
かえんほうしゃ90100火傷10%対鋼。ほのおのパンチより通りやすい。
くさむすび20~120100-対岩。威力不安定。
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。
シャドーボール80100特防↓20%対ゴースト。一貫性は高いが威力は低い。
きあいだま12070特防↓10%対岩・鋼。高威力・命中難。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで氷など。
変化技タイプ命中備考
でんじは90妨害技。電気や地面、ひらいしん等には無効。アナライズとの相性は悪い。
あやしいひかり100妨害技。でんじはやみがわりとあわせて。
さいみんじゅつ60催眠技。起点作りに。
つるぎのまい-攻撃を強化。物理型なら。バトンタッチ可。
わるだくみ-特攻を強化。特殊型なら。バトンタッチ可。
バトンタッチ-積み技やみがわり、きあいだめとあわせて。

型考察 節を編集

補助じた型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252素早252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:じたばた/つるぎのまい/バトンタッチ
選択技:いかりのまえば/でんじは/さいみんじゅつ

自分より遅い奴、敵の補助技を狙って催眠剣舞バトン、
自分より速い奴、敵の攻撃技を狙ってじたばたを使う型。
元が元なので使い勝手はあまり良くない。

物理攻撃型 節を編集

特性:アナライズ
性格:いじっぱりorようきorさみしがりorやんちゃ
努力値:攻撃252素早252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おんがえしorじたばた
選択技:かみくだく/けたぐり/おいうち/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/アクアテール/さいみんじゅつ/つるぎのまい

アナライズやそれなりの範囲の技を生かして攻撃する型。
一致技はじたばただけにするのもあり。一応放射や雷といった役割破壊技も備えてはいる。

タスキ持ちフルアタ(じたばた/前歯/けたぐり/かみくだく)のこいつを使ってみた感想。
利点は無駄な挑発を誘うこと(催眠術読み?)と、タスキ持たせて前歯やれば無駄死にはしないこと。
あと補正あり252振りのけたぐりはH振りバンギをぴったり確1。実際何体も倒した。ちゃっかりマニューラも確1。
欠点は鬼火やみがわりに弱いことと、最大威力のじたばたと抜群けたぐり以外の技の火力が無いこと。
かみくだくはゲンガーも確定で落とせないので、素直に補助技でいいかも。

攻撃補正+全振り+アナライズのけたぐりで、無振りテラキオンを高乱数1発。
同じ条件のかみくだくで、ゲンガーが確定1発。
命中下げる技はゾロアークのナイトバーストくらいしか無いので、基本的にアナライズを推奨。そのゾロアークもけたぐりで確1。

目安として特化アナライズ最大威力じたばたでH4振りガブまで確1。
H振りならラティアスも確1。もっといい目安がいたら適当に修正してくれ。

BW2で、新たに三色パンチ、アクテを習得したので追加。
攻撃範囲の広さだけはライバルであるオドシシに劣ってないのでここで差別化を図れるかも。

特殊型 節を編集

特性:アナライズ
性格:ひかえめorおくびょうorおっとりorうっかりやorせっかちorむじゃき↓
努力値:C252 S調整残りHP タスキならS252
持ち物:きあいのタスキ/たつじんのおび
確定技:かえんほうしゃ/でんじはorいかりのまえば
選択技:じたばた/おんがえし/シャドーボール/かみなり/くさむすび/きあいだま/さいみんじゅつ

特殊技もレパートリーはそこそこある。鋼を呼ぶので火炎放射がよく刺さる。
火力自体は低いが弱点が突けない場合はでんじはやいかりのまえばでプレッシャーを与えていく。
無補正C252振り火炎放射でD特化ナットレイが超高乱数二発。
他にも同条件雷で耐久無振りギャラドス確定一発。草むすびでHPラグラージ確2。
素早さは36振って6振り80族ぐらいは抜いておきたい。

対ミルホッグ 節を編集

  • 注意すべき点
    決定力は低いが、でんじは、さいみんじゅつ、いかりのまえば等優秀な技でで負担を与えてくる。
  • 対策方法
    耐久の高いポケモンならだいたい後出し可能だが、まえばやでんじはがあるのであまり後出しないほうがいい。
    耐久は低いので対面しているポケモンで2発殴ればいいだろう。攻撃技がなかったり、固定ダメージ技だけのポケモンは起点にされる恐れがあり危険。
    ほぼ補助技ポケモンなのでちょうはつも有効。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th/6thSM威力命中タイプ分類PP備考
ミネズミミルホッグミネズミミルホッグ
---1あやしいひかり-100ゴースト変化10
-1*-1たがやす--じめん変化10*XY以降
1111たいあたり40100ノーマル物理35
-1-1にらみつける-100ノーマル変化30
-1-1かみつく60100あく物理25
-1-1けたぐり-100かくとう物理20
3333にらみつける-100ノーマル変化30
6666かみつく60100あく物理25
8888がまん--ノーマル物理10
11111111みきり--かくとう変化5
13131313すなかけ-100じめん変化15
16161616かみくだく80100あく物理15
18181818さいみんじゅつ-60エスパー変化20
-20-あやしいひかり-100ゴースト変化10
21222122いかりのまえば-90ノーマル物理10
23252325おさきにどうぞ--ノーマル変化15
--2629きあいだめ--ノーマル変化30
26-28-ふるいたてる--ノーマル変化30
-29-32じこあんじ--ノーマル変化10
28323136ひっさつまえば8090ノーマル物理15
--3339わるだくみ--あく変化20
31363643くろいまなざし--ノーマル変化5
33393846バトンタッチ--ノーマル変化40
36434150たたきつける8075ノーマル物理20

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15教え
いやなおと-85ノーマル変化40
おいうち40100あく物理20
じたばた-100ノーマル物理15
ダメおし60100あく物理10
みやぶる--ノーマル変化40
リベンジ60100かくとう物理10

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15
アクアテール9090みず物理10
いかりのまえば-90ノーマル物理10Lv
いびき50100ノーマル特殊15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15Lv
かみなりパンチ75100でんき物理15
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
れいとうパンチ75100こおり物理15
がむしゃら-100ノーマル物理10
けたぐり-100かくとう物理20Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理10
タネばくだん80100くさ物理15
ダストシュート12080どく物理5
てだすけ--ノーマル変化20
とっておき140100ノーマル物理5
はたきおとす65100あく物理20
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループりくじょう
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ミネズミ(Lv20)→ミルホッグ

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

アイアンテールリレー遺伝:ボスゴドラ系統(Lv)→ニドラン♂サイホーンメリープ
自力習得:ORAS教え技
いやなおとレベル技:アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・ゴルダック系統・オコリザル系統・エテボース系統・ブラッキーノコッチマニューラ系統・バクオング系統・ハブネークカクレオンスカタンク系統
おいうちレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・オコリザル系統・ケンタロスブラッキーノコッチザングースアブソルフローゼル系統・レパルダス系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガバッフロンデカグース?系統
じたばたレベル技:ノコッチウリムーゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチールツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ?系統・ネッコアラ?
ダメおしレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・オコリザル系統・ブラッキーキリンリキドンファングラエナ系統・マニューラエンブオー系統・レパルダス系統・ココロモリ系統・ワルビアル系統
みやぶるレベル技:オオタチ系統・エネコミミロップ系統・ルカリオ
リベンジレベル技:ザングースマニューラダイケンキ系統・バッフロン