ゴルダック - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ゴルダック 節を編集

No.055 タイプ:みず
通常特性:しめりけ(じばく、だいばくはつ、ゆうばくが無効になる)
     ノーてんき(互いのポケモンが天気の影響を受けなくなる)
隠れ特性:すいすい(雨のときに素早さが2倍になる)
体重  :76.6kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ノーてんきHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴルダック808278958085500しめりけ/ノーてんき/すいすい
チルタリス7570907010580490しぜんかいふく/ノーてんき
ベロベルト1108595809550515マイペース/どんかん/ノーてんき

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

平坦な種族値とタイプ。バランス型の種族値と珍しい特性を持っている。
育て方次第で何でもこなせるため、型が読まれにくいのは大きな長所だが、
今作ではノーてんきが出した瞬間バレるようになったため、型バレしやすくなってしまった。
変化技(アンコール、かなしばり、さいみんじゅつ、みずびたし)が差別化の決め手。

夢特性は「すいすい」。
火力と素早さはキングドラと同じだが勝ててる点は格闘技のクロスチョップときあいだま。
しかしクロスチョップは攻撃に振らなければまともにバンギラスもナットレイも落とせない。
きあいだまは珠持ちで砂時のHP振りのバンギラスが確1(眼鏡ドロポンだと低乱数)、ナットレイを配分問わず確2に出来る程度。

つめとぎ催眠型は特性に関する記述が違っていたり、すいすいとアクアテールの両立など、
改造もしくは実践してないことが明らかなので削除されました。元の型は記述を修正してネタに避難させてあります。
↑BW2の教え技ですいすいとアクアテール両立できるようになったから戻していいのでは?
↑議論なしに戻すのはダメ。
↑BW2でLvでの習得を確認。戻してもよいのでは?
↑戻すのはいいけど、実用性はちゃんと考慮した?
個人的には、つめとぎ催眠は実用的ではないと思うけど。
ペルシアンのページに詳しく出てるけど、つめとぎ→催眠ってするより、催眠×2の方が相手が眠ってくれる確率は高い。
爪とぎ後に物理火力がアップする利点はあるけど、特殊の方が技の威力が高い関係で、一回積む程度じゃ誤差レベルの火力差にしかならない。
だったら、初めからめいそう積んで特殊技で攻撃した方がいいんじゃないかと。
爪とぎ→催眠が出来る場面っていうのは、瞑想→特殊技の高火力で攻撃できる場面。
後者の方が、汎用性あるように感じるけど。
結局、爪とぎ催眠っていうのは「1ターン消費して、命中8割程度の催眠を当てる型」でしかなく、ここからどうアドを取るのかが一番の課題で、それが解決されてないのが現状。
ブニャットとペルシアンの爪とぎ催眠がネタにあるのは、この辺が主な理由かと思う。
ノーてんき型とすいすい型の候補に催眠術は入ってるし、爪とぎ催眠型はでいいと思う。
↑だからつめとぎ云々じゃなくて、すいすい型にアクテを戻せるようになったって事を言いたいんだろ。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

しめりけ
効果がピンポイントなため有効活用は難しい。
ゴローニャ(アローラのすがた)?メガオニゴーリのスキンだいばくはつをすかすなど。
ノーてんき
天候始動役が増えたため他の特性よりも活躍の場は広がった。
各天候との相性・対応はノーてんき基本型の項目を参照。
すいすい
隠れ特性。他のすいすいアタッカーとは技範囲や補助技で差別化。

技考察 節を編集

※第6世代の情報です

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ハイドロポンプ110(165)80-特殊型メインウェポン。
なみのり90(135)100-命中安定技。
ねっとう80(120)100火傷30%威力は低いが、追加効果が強力。
ふぶき11070凍り10%命中難だが威力を求めるなら。
れいとうビーム90100凍り10%安定したサブウェポン。
こごえるかぜ5595素早↓100%過去作教え技。サポートに。
きあいだま12070特防↓10%ナットレイに有効だが命中難。
サイコショック80100-ドククラゲなどにはサイコキネシスより有効。
クリアスモッグ50必中ランク補正初期化積み技対策に。
めざめるパワー-60100-炎・草・電など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
アクアテール90(135)90-物理型のメインウェポン。
たきのぼり80(120)100怯み20%命中安定。
アクアジェット40(60)100優先度+1あると便利な先制技。
れいとうパンチ75100凍り10%過去作教え技。優秀なサブウェポン。
クロスチョップ10080急所ランク+1デメリットは無いが命中難。
けたぐり~120100-過去作教え技。命中安定だが威力不安定。
ローキック65100素早↓100%自身や後続のサポートに。
グロウパンチ40100攻撃↑100%攻撃しつつ積める。
しねんのずつき8090怯み20%すいすいなら怯みに期待。
アイアンテール10075防御↓30%過去作教え技。フェアリーに有効。
変化技タイプ命中備考
さいみんじゅつ60当たればこちらのペースになる。
あくび-相手を流せる。
どくどく90耐久対策。みずびたしとあわせれば毒鋼タイプにも有効。
かなしばり100うまく縛れればおいしい。
アンコール100居座って積んできた相手を機能停止させる。
あやしいひかり100嫌がらせに。
シンプルビーム100特性頼りのポケモンを弱体化させる。
みずびたし100火力低下や耐久型にどくどくをいれたりできる。
ギルガルドのフォルムチェンジ、メガシンカはタイプ上書きがあるため注意。
みがわり-様子見として。
めいそう-並みの特殊と特防を強化。
つめとぎ-物理技とさいみんじゅつの安定化。
あまごい-すいすいなら積み技感覚で使える。

Zワザ考察 節を編集

火力は基本的に補正なし252振りで計算。

Zワザ元にする技威力解説
スーパーアクアトルネードハイドロポンプ185必中に。D特化カバルドン、ADチョッキマンムーが確定1発。ノーてんきならH252メガバンギラスも。
アクアテール175物理型用。ただし、Zハイドロポンプより倒せる相手は減る。;H252マンムーやドリュウズなどは確定1発。
レイジングジオフリーズれいとうビーム1754倍相手には十分な火力。H252ドレディアが確定1発、H252カバルドンが87.5%の乱数1発。
ぜんりょくむそうげきれつけんきあいだま190必中に。C特化でH252メガガルーラが50%の乱数1発、H252ナットレイが62.5%の乱数1発、H252輝石ポリゴン2には70.8%〜83.3%。
きあいパンチ200優先度と被弾時失敗のデメリットを無視できるが、上記の相手に対してはZきあいだまに劣る。
マキシマムサイブレイカーサイコキネシス175H252メガゲンガーが確定1発、H252メガフシギバナには73.7%〜87.7%。
ちょうぜつらせんれんげきアイアンテール180特殊型との差別化要素。H252カプ・テテフ?が確定1発、H252カプ・ブルル?へはA特化でも83.6%〜99.4%。
キュウコン(アローラ)?はZワザ化しなくても確定1発だが、こちらは必中になる。

型考察 節を編集

ノーてんき基本型 節を編集

特性:ノーてんき
性格:おくびょう/せっかち/むじゃき
努力値:特攻252 素早さ252 または耐久素早さ調整
持ち物:こだわりメガネ/こうかくレンズ/こだわりスカーフ/きあいのタスキ/たつじんのおび/いのちのたま
確定技:ハイドロポンプ
選択技:きあいだま/めざめるパワー(炎/草)/れいとうビーム/アクアジェット/アンコール/さいみんじゅつ/あくび

ノーてんきを駆使し、相手の天候を基としたパーティに打撃を与える。
天候パのポケモン種族値上では同じかむしろゴルダックよりも速いが、火力重視で素早さに性格補正をかけていない場合が多く、
ゴルダックを最速にすることでそれらを抜くことができる。
よって最速、またはそれらの準速抜き程度の素早さの数値にするのは確定=性格は素早さ補正が確定となる。

特性ノーてんき
  • 晴れ
    ソーラービーム読みで無償降臨をねらえる。
    炎には晴れでも通常威力のハイドロポンプを。
    こだわりメガネを持ってのれいとうビームで特性ようりょくその草を狩れる。

  • 水を受けられる点で優秀だが、有効打がないため苦戦を強いられる。
    基本的に催眠やアンコなどの補助技で撹乱しつつめざ草を刺していく形になる。

  • ふぶき必中効果と天候ダメージが無くなる。
    めざめるパワー炎やきあいだまが効果的。

  • 岩タイプの特防1.5倍補正が無くなるため、気兼ねなく特殊攻撃を選択できる。
    ハイドロポンプは岩、地面に抜群。鋼にはきあいだまが抜群。
    ドリュウズには素のすばやさで劣るが、性格を意地っ張りにしている事も場合が多く、勝機はある。
    じめんジュエル持ちでなければじしんは耐えるため、後出しからでも強引に対処可能。
サブウェポン
  • きあいだま
    H252振りバンギラスを確1。
    残念ながらこだわりメガネを持ってもHP振りナットレイは確2。
  • れいとうビーム
    晴れパの草や4倍弱点に。
    砂パでのガブリアスの特性を無効化し、確1。
    ガブリアスの補正無しげきりんを確定で耐える。補正有りの場合、低乱数。
  • サイコキネシス
    砂パで増加中のローブシンに。
    火力強化アイテム無しでも特防76振りまでなら確2。
  • めざめるパワー炎
    4倍弱点ねらい。すばやさUになるので努力値は248振りとなる。
    いのちのたまやこだわりメガネを持つことで、ユキノオーや天候パにも多いナットレイに有効。
  • めざめるパワー草
    4倍弱点ねらい。みずびたしとあわせることで大半のポケモンに抜群をとることができる。
    水タイプへのダメージソースともなるが、こだわりメガネを持たなければ火力に期待はできない。
  • めざめるパワー電
    4倍弱点ねらい。ほぼギャラドスピンポイント。
    めざめるパワー草同様、水タイプへのダメージソースともなる。
補助技
  • アンコール
    特性ようりょくそを無効にし、逆転したすばやさから相手の技を縛ることが可能。
  • さいみんじゅつ
    命中は不安だがねむり状態は強力。有効手段が無い時の賭けに。
    特性でリーフガードやうるおいボディも無効にする。
  • めいそう
    上記の補助技で積む隙を作れば、火力や耐久を補える。
    技スペースは厳しい。
    通常では相手できないキングドラも交換読みで積めば勝機はある。
もちもの
  • こだわりメガネ
    不安な火力を補強する。
    これを持つことで狩れるポケモンが変わってくるため、優先順位は高い。
  • いのちのたま
    こだわりメガネに比べ数は減るがH252D36バンギラスや、耐久無振りドレディアなどメジャーな仮想敵は確1。
    ちなみにたつじんの帯ではこれらは乱数に。
    補助技を絡めた柔軟な対応ができるが、こちらの耐久を落とすことにもなる。
    たとえばドリュウズ@きあいのタスキのじしん+いのちのたまダメージ×2で落ちるなど。
  • たつじんのおび
    H252バンギラスを一確圏内に入れつつ、耐久や技選択に拘束されないプレイングができる。
    特性ノーてんきかつハイドロポンプで砂や晴れの弱点を突きやすいゴルダックなら恩恵は受けやすい。
  • こだわりスカーフ
    竜狩りなど仮想敵を明確に定めるなら。
    砂パのガブリアスはきあいのタスキを持つことが少ないため先制することで有利に。
    すばやさ調整し、耐久に振ることができる。ただし、火力は不安に。
  • きあいのタスキ
    天候ダメージを無効化するため発動をねらいやすい。
    強引な後出しも可。ただし火力不足になりがち。

ノーてんき型議論所 節を編集

実際に使用して、その長所もしくは欠点を具体的に示してから編集してください。

  • 性格(ずぶとい、おだやか)
    ノー天気活かすなら性格ずぶといやおだやかにして耐久伸ばしたほうがよかったりして
    晴れ文字や雨ドロポンガンガン打ってくるやつに出してあくびなどの状態異常や補助技、めいそう積んでいったり
    ニョロやキュウコン読みで先発にだすとかも無理かな
    たしかに臆病最速にしたら得意な奴は狩れそうだが死に出しかはち合わせた状況でしか倒せないこともあるかと
    ドリュウズとかムーランドにはとても交代では出せないし
    死に出ししたとしても特性ノーてんきは出した瞬間バレるし逃げられないかな?
    ↑言ってるのとはちょっと違うかもしれないけど実際に運用してみた
    穏やかH188C72D244@命珠でめざ炎/冷凍B/泥爆弾/瞑想、基本的に先発ニョロトノを読んで先発で投げて瞑想積み、大体が納豆ボルトグドララティに交換してくたけど大体返り撃ちに出来た
    一回積むだけでボルトの珠雷耐えて冷凍でH4ボルト確1、グドラの珠流星群耐えで冷凍高乱数2、納豆のパワーウィップは無理だけどH252納豆めざ炎確1
    思ってたよりも動いてはくれたけど、こいつ1体で雨を止めるのは無理。ラティはちょっと厳しい。泥爆弾な理由は、雨対策での運用だったからドロポンは通らないかなと思って試験的に搭載してみた(半減ドロポン>等倍泥爆弾だけど)それでもエンペやランターンに交換してくる人もいたから一応腐ってはいなかった。ただガモスが重くなる印象
  • 性格(ひかえめ)
    ひかえめ準速とかでもいいんじゃないか?と、いうか前世代ではひかえめ一択だったのにこっちじゃ
    選択肢にすらないとかどうかと思う。
    ↑ありだと思うがいじっぱりドリュウズを抜けないから俺は控えめ耐久振りにしてる。

すいすい基本型 節を編集

特性:すいすい
性格:ひかえめorうっかりや
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/きあいのタスキ/ラムのみ
確定技:ハイドロポンプ/きあいだまorクロスチョップ
選択技:れいとうビームorふぶき/めざめるパワー(草or電)/アクアジェット/
    さいみんじゅつ/あくび/アンコール/あやしいひかり/つめとぎ

夢特性であるすいすいを活かす型
他のすいすい持ちとはクロスチョップによる二刀での受けられにくさ、一部補助技や先制技の有無で差別化。

こいつの先制みずびたしは他ポケと大きな差別化になる。
余分にSに振らなくていい分耐久に回せるし、みずタイプにした後でもめざパで範囲を補える。
雨ドロポンなら交代読みが外れたとしてもそれなりの火力は出る。

みがしば型 節を編集

特性:ノーてんきorすいすい
性格:おくびょう
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:たべのこし
確定技:ねっとう/みがわり/かなしばり
選択技:れいとうビーム/きあいだま/アンコール/めいそう/どくどく

身代わりを絡めながら金縛りで相手の有効打を封じることでアドバンテージをとっていく型。
単水タイプは、相手の一つの技を封じたら身代わりを壊す手段がなくなることが多い。
すいすいならほとんどのポケモンを抜き去れるが、天候パメタのノーてんきでも十分機能する。

  • すいすい
    雨可でその速さから身代わり、金縛り、アンコールを使い分ける。ニョロトノと相性こそ被るものの、
    たとえばナットレイ相手だが、普通のナットレイは身代わりを壊す手段がパワウィしか無いので、いったんみがしばを決めたら安全に身代わりを決められる。
    金縛り読みで中途半端な攻撃をしてきたらアンコールがあるので、相手がブルンのような回復持ちだろうが封殺できる。
    うまく読まれて交代を駆使されるときついので、ステロがまいてあると心強い。
    また、該当する仮想敵が思い浮かばなかったためHPに132ふったが、身代わりが壊れないように耐久調整するのもアリ。

ねむカゴめいそう型 節を編集

特性:ノーてんきorすいすい
性格:ずぶとい/おくびょう
努力値:HP252 防御or素早さ252
持ち物:カゴのみ
確定技:ねっとう/めいそう/ねむる
選択技:れいとうビーム/きあいだま/アンコール/かなしばり/みがわり/どくどく

瞑想を積んで眠る型。単水タイプでこの素早さからコンボを仕掛けられるのは、禁止級のカイオーガを除けばスイクンとゴルダックのみ。
耐久型で85族はかなり速い部類なので、自分より遅い特殊型を広範囲で詰ませられる。
単純なスペックだとスイクンの劣化なので、ノーてんきといった特性や、優秀な補助技で差別化していきたい。

攻撃技
  • きあいだま
    覚えさせればスイクンとの差別化になる。
    氷と鋼、水に対して遂行速度が早まるものの、冷凍ビームがほしい場面も多く必須技ではない。
  • サイコショック
    特殊受け・クラゲ対策。水に等倍で通る。サイコキネシスを使うなら威力の同じハイドロポンプでいい。
補助技
  • アンコール/かなしばり
    用途の広い補助技。スイクンと差別化できる。
  • みがわり
    一撃技対策。零度スイクンより速ければ、これがあるだけで落とされなくなる。
  • なやみのタネ
    ねむる持ちスイクンピンポイント。残念ながら挑発は覚えられないので苦肉の策。
    貯水ポケに突破手段が持てたりと、単純に相手の特性を変化させる技としても使えなくはない。

対ゴルダック 節を編集

  • 注意すべき点
    補助技が豊富(さいみんじゅつ、アンコール、かなしばり、めいそう、つめとぎ)。
    特性ノーてんきにより、ようりょくそ等でも先手を取られる場合がある
    特性すいすいも有り得る。出てくるまで型は読みにくい
  • 対策方法
    特性以外は特徴のない平凡な水タイプ。特別高い能力はないので強力なアタッカーでゴリ押せる。
    ランターン、ブルンゲルのような一般的な水に強いポケモンで交代から楽に対処できる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
コダックゴルダック
-1さきどり--ノーマル変化20
-1アクアジェット40100みず物理20
11みずあそび--みず変化15
11ひっかく40100ノーマル物理35
-1しっぽをふる-100ノーマル変化30
-1みずでっぽう40100みず特殊25
44しっぽをふる-100ノーマル変化30
77みずでっぽう40100みず特殊25
1010ねんりき50100エスパー特殊25
1313みだれひっかき1880ノーマル物理15
1616みずのはどう60100みず特殊20
1919かなしばり-100ノーマル変化20
2222いやなおと-85ノーマル変化40
2525しねんのずつき8090エスパー物理15
2828アクアテール9090みず物理10
3131みずびたし-100みず変化20
3436じこあんじ--ノーマル変化10
3741ドわすれ--エスパー変化20
4046ハイドロポンプ11080みず特殊5
4351ワンダールーム--エスパー変化10

過去世代

3rd4thBWBW2/XYOA備考
コダックゴルダックコダックゴルダックコダックゴルダックコダックゴルダックコダックゴルダック
---1*-1-1-1アクアジェット*Pt以降
1111111111みずあそび
1111111111ひっかく
-1-1-1-1-1しっぽをふる
---1-1-1-1みずでっぽう
5555554444しっぽをふる
--99998888みずでっぽう
16161818181815151111ねんりき
40442727272722221515みだれひっかき
--2222222218181818みずのはどう
10101414141411112222かなしばり
--4044445029293225しねんのずつき
23233131313125252529いやなおと
------32322932アクアテール
----353736383638みずびたし
31313537404439433943じこあんじ
--4450485643494349ドわすれ
50584856536346544654ハイドロポンプ
----576950605060ワンダールーム

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技55しおみず65100みず特殊10
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
さいみんじゅつ-60エスパー変化20
サイケこうせん65100エスパー特殊20
みやぶる--ノーマル変化40
みらいよち120100エスパー特殊10
クロスチョップ10080かくとう物理5
リフレッシュ--ノーマル変化20
あやしいひかり-100ゴースト変化10
あくび--ノーマル変化10
どろばくだん6585じめん特殊10
HSアンコール-100ノーマル変化5
ひみつのちから70100ノーマル物理20OA:技94
ねごと--ノーマル変化10技88
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
シンプルビーム-100ノーマル変化15
クリアスモッグ50-どく特殊15
ひかりのかべ--エスパー変化30技16
サイコキネシス90100エスパー特殊10技29

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
アクアテール9090みず物理10Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
ダイビング80100みず物理10oras秘07
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSなやみのタネ-100くさ変化10
HSなりきり--エスパー変化10
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
ワンダールーム--エスパー変化10Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20Lv

その他 節を編集

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細
しおみず65100みず特殊10PDW

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
威力命中タイプ分類PP詳細
あまえる-100フェアリー変化20XD
どろあそび--じめん変化15配布(愛・地球博)

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別♂:♀=1:1
進化コダック(Lv33)→ゴルダック

遺伝経路 節を編集

さいみんじゅつレベル技ニョロボン系統・ニョロトノオドシシパッチールブニャット系統・ミルホッグ系統・ムシャーナ系統・カラマネロ系統
サイケこうせんレベル技エーフィキリンリキオクタン系統・マンタインブーピッグ系統・パッチールカクレオンムシャーナ系統・マフォクシー系統・ニャオニクス系統・カラマネロ系統
みやぶるレベル技オオタチ系統・ラグラージ系統・エネコミミロップ系統・ルカリオ
みらいよちレベル技エーフィアブソルムンナココロモリ系統・マフォクシーヤレユータン?
クロスチョップレベル技オコリザル系統・ガオガエン?
リフレッシュレベル技イーブイサニーゴミロカロス
あやしいひかりレベル技キュウコン系統・Aキュウコン?系統・ラプラスデンリュウ系統・ブラッキーマンタインオドシシブーピッグ系統・ミルホッグ
あくびレベル技ヤドラン系統・ヤドキングヌオー系統・ノコッチキングドラ・ナマケロ・ケッキングバクーダ系統・ジーランスビーダル系統・カバルドン系統・バオップムンナデカグース?系統・ネッコアラ?
どろばくだんレベル技アーボック系統・ダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・ニョロモ・ニョロゾヌオー系統・マンムー系統・ヌマクロー・ラグラージトリトドン系統・マッギョ
アンコールレベル技ジュゴン系統・ケッキング系統・トドゼルガ系統・ダイケンキ系統・チラーミィエモンガアシレーヌ?系統
ひみつのちからレベル技:
自力習得(技マシン94)
ねごとレベル技:バクオング系統
自力習得(技マシン88)
シンクロノイズレベル技バクオング系統・カクレオンムンナ
シンプルビームリレー遺伝タブンネエネコ
クリアスモッグリレー遺伝マタドガス系統・マグカルゴ系統→カラナクシ

※全てドーブルで代用可能