ヌオー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ヌオー 節を編集

No.195 タイプ:みず/じめん
通常特性:しめりけ(じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする)
     ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し、HPを最大値の1/4回復する)
隠れ特性:てんねん(相手の能力変化を無視する)
体重  :75.0Kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
水/地HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性くさむすびの威力
ヌオー958585656535430しめりけ/ちょすい/てんねん80
ラグラージ10011090859060535げきりゅう/しめりけ80
ナマズン1107873767160468どんかん/きけんよち/うるおいボディ40
トリトドン1118368928239475ねんちゃく/よびみず/すなのちから60
ガマゲロゲ1059575857574509すいすい/どくしゅ/ちょすい80
てんねんHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ヌオー958585656535430しめりけ/ちょすい/てんねん
ピクシー957073959060483メロメロボディ/マジックガード/てんねん
ナマコブシ?5560130301305410とびだすなかみ?/てんねん

ばつぐん(4倍)くさ
ばつぐん(2倍)---
いまひとつ(1/2)ほのお/どく/いわ/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

特性「ちょすい」の場合、みず無効


水地面という優秀なタイプを持つが、同タイプの他のポケモンと比べて種族値は低め。
しかし夢特性「てんねん」を手に入れて大幅な差別化が可能になった。

特性考察
・しめりけ
だいばくはつの弱体化により使うポケモンが少なくなったため、有用な場面は少ない。
・ちょすい
水ポケモンに強くなる。
同様の特性「よびみず」を持つトリトドンは強力なライバル。
・てんねん
優秀な耐性と合わせて強力な積みアタッカーを受けることができる。
またデメリットなしでいばるを使うことができる。
相手の「インファイト」「ばかぢから」、「りゅうせいぐん」などの使った側の能力が下がる技を使われても
ヌオーの前ではデメリットなく連発できることに注意。

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100-広範囲の主力。
じならし60(90)100素早さ↓100%流した先への嫌がらせ。後続サポート向け。
たきのぼり80(120)100怯み20%タイプ一致で範囲も広いがじしんと被る。怯みは期待できないが一部防御特性を除けば無効はされない。
アクアテール90(135)90-過去作教え技。命中不安だが高火力。
ストーンエッジ10080急所ランク+1地面との相性補完に優れるサブウェポン。
いわなだれ7590怯み30%命中安定だが外すときは外す。4倍弱点なら十分落とせる。
れいとうパンチ75100凍り10%過去作教え技。対ドラゴンというよりは対グライオン向け。
グロウパンチ40100攻撃↑100%過去作技マシン。追加効果が優秀だが威力は低い。バンギラスメガギャラドスには有効。
カウンター-100優先度-5タマゴ技。物理に対する強力な役割破壊技だが、草はリンドのみかきあいのタスキでないと無理。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ねっとう80(120)100火傷30%特攻が低いのでダメージは期待できないが追加効果が優秀。
アシッドボム40100特防↓↓100%タマゴ技。火力補強、後続サポートに。
まとわりつく20100拘束有利な相手を逃さず強引に起点にする時に。
変化技タイプ命中備考
どくどく90交代先に撃つ嫌がらせ。積みの起点にされないてんねんとは好シナジー。
いばる85特性てんねんならデメリット無しで撃てる。第7世代で弱体化。
アンコール100タマゴ技。強力な補助技だが遅いので読みが重要。
あくび-強力な流し技。積みエースなどを無償降臨させる場合に有用。
かいでんぱ100タマゴ技。特殊アタッカーの交代を読めれば。
のろい-タマゴ技。てんねんなら相手の積み技で崩されることがない。
ドわすれ-特殊耐久を高められるが、草技持ちからは逃げたほうがよい。
たくわえる-タマゴ技。防御と特防を同時に上げられる。Zワザ化で積みつつ全回復。
じこさいせい-タマゴ技。優秀な回復技。
ねむる-できればカゴのみと合わせて。状態異常も回復するのがメリット。
まもる-相手の型・めざめるパワーを見分けるときに。どくどく・たべのこし等とは相性がよい。

型考察 節を編集

積みストッパー型 節を編集

特性:てんねん
性格:のんき/わんぱく
努力値:HP252 B252
持ち物:オボンのみ/ゴツゴツメット/たべのこし/たつじんのおび
確定技:じしん/ストーンエッジ/カウンター
攻撃技:れいとうパンチorれいとうビーム/たきのぼりorねっとう/きあいだま
補助技:じこさいせい/いばる/アンコール/あくび

夢特性の天然を利用し、手のつけられなくなった積みATをどうにかする型。
ごり押ししてくる相手をカウンターで確実に始末するのが基本になる。

補正ありH252B204まで振ればいじっぱりボーマンダの逆鱗、意地っ張りバシャーモの飛び膝蹴りをオボン込みで二発耐えるので、
強化アイテム持ちでなければ竜舞を積んだマンダや剣舞を積んだバシャーモを交代からカウンターで倒せる。
強化アイテムを持たれている場合も舞読みか死にだしなら問題無く1発耐えるので倒せる。
↑耐久が高いに越したことは無いが、乱数によってはオボンがぎりぎり“発動せずに”やられる可能性がある(低乱数で一発目のダメージが50%以下になった場合)。
B132振りなら最低乱数が出てもオボンが発動するし、オボンが確実に発動して耐えられる。が、無論物理耐久そのものは下がるので本末転倒かも・・・。

蝶舞ウルガモスに対しても死にだしからの無振りエッジで確定一発。
ただし文字受けての後出しはオボンが不発になるので、H252だけでは次のさざめきでおちる。
D132まで振れば最大ダメージを2回連続で引かなければ耐えるが、
その分物理耐久が下がって本来やってほしい事が出来なくなる。

物理の殻破りアタッカーも止められるが、殻破りの代表なパルシェン連続技に関してはカウンターで跳ね返せるのは最後の1回分のダメージのみなので注意。
それ以外の相手には地面技なり水技なりがだいたい2倍以上で入る。
型破り竜舞オノノクスは天然を貫通するので無理。
身代わり対策には冷凍ビームがいいがある程度Cに振らないと心もとない。あるいは吹雪採用。

攻撃技
  • じしん
    メイン。A84振りでH252グロスが高乱2。確2圏内まで振ると耐久が足りなくなる。無振りでも帯なら確2。
  • ストーンエッジ
    ギャラドスへの役割遂行に必須。A44振りで確定2。無振りでも帯なら確2、またH252ユキノオーが確2に。
  • いわなだれ
    A84振りでウルガモス超高乱1。無振りでも帯なら確1。
  • 冷凍パンチ
    交代読みで竜に当てることで負荷をかける。A60振り帯でラティオス確2。
    特性プレッシャーのサンダーに連打できたり、ギャラに安定してとどめを刺せる利点もある。
    氷技を持っていないことがばれると相手に竜(草)を安定出しされてしまう。
  • たきのぼり
    威力は高いが撃ちたい相手がいない。自然と技スペースから外れがち。
  • ねっとう
    タイプ一致なので特殊といえどそれなりの火力。3割で当たる鬼火感覚で使用していく。
    主に交代読みで受けに当てる。特に呼びやすいナットレイ・ハッサム・ムドーへの追加圧力目的でも。
    眼鏡をトリックされたときでも、熱湯があれば腐らない。ただし特性根性には注意。
  • カウンター
    一般的には役割放棄技であるが、天然ヌオーにとっては物理アタッカーへの遂行技として必要となる技。
    のろいやたくわえるを使わないのなら必須。
補助技
  • アンコール
    遂行に必須ではないが、コンボ崩しやパーティの起点作りと、やはり便利な技。
  • あくび
    流しやすいので交代先によく決まる。しかしその後何するかが問題。
  • どくどく
    耐久型のダメージ源に。しかしナットレイに入らない。
  • じこさいせい
    優秀な回復技。
  • ねむる
    じこさいせいとは違い一回限りだが火傷や毒々に強い。
持ち物
  • オボンのみ(食べ残し)
    筆頭候補。ギャラドスやグロスでの事故に備えて、持っていると何かと安定する。
  • リンドのみ
    役割破壊への保険。リンド+カウンターでナットレイを倒せるが、完全な役割放棄になる。
    相手側も鉢巻を持っていたり宿木を撃ってきたりで安定しない。
  • ゴツゴツメット
    防御特化している場合の火力補佐に。主にグロス意識。襷潰しにも。
  • たつじんのおび
    防御特化している場合の火力補佐に。確定数の変化は上記の通り。

BW2の教え技解禁で天然と冷凍パンチが両立できるようになりました。
が、等倍地震=2倍冷凍パンチだし、オノノクス、ガブリアス、グライオン等冷凍ビームの方がダメージ多い相手が多い上、
ヌオーを使ってると鬼火を受けることも少なくないので冷凍ビームの方がいい場面が多かった。最悪カウンターで倒してもいい。
鈍い(現在は選択技にはないけど)と併用するか、冷凍パンチの方がいい仮想敵がいるなら候補に入れてもいいと思いますが。

レッドカードはどうかな?積んだアタッカーの攻撃に合わせて交代すれば積みをリセットできる。
ヌオー自体の耐久が並みだから、ガブリアスとかは天然で積みを無力化したところで押し切られることもあると思うのだが。
↑ヌオーの場合主に交代で受けることが多いだろうから、レッドカード持たせるならカウンターはオマケ程度と考えた方がいいかも。

腕白HB特化 じならし/アンコ/あくび/カウンター@オボンで使ってるがなかなか良好
もともと地震とたきのぼりもいれてたが、正直積めないとなんもできんし積んでる間にごり押されるから攻撃は捨て完全補助に回ることにしてみた。
あくびで流した後に地ならし入れて後続へのサポートが結構使える。
ガブ、ドリュウズなどにも1:1なら初手アンコ→地震、逆鱗ならオボン込みで確3→カウンター安定
剣舞、身代わりならそのままあくびなり攻めるなりで勝てる。

ある程度耐久に調整したら残りは相手に負担かけるために攻撃に回した方が良いと思います。
自己再生については電気等に対しての役割が安定するのですが、複数タイプを仮想敵にするためには
防御特防指数が圧倒的に足りないから再生するよりもオボンやねむカゴ1回の方が良いかも知れません。
攻撃技に関しては地震は必須として、ギャラドスに役割を持たせるためにエッジ、
サンダーへの遂行や浮いてる竜や草が出てくるので冷凍パンチは優秀です。水技はこれらの次です。
サンダーへはエッジではアンコールがあってもPPが足りないですよね。他の水・地面が持っていないアンコールは欲しいです。
再生するにしても呼び水を取得したトリトドンよりも単純に種族値が低いので尚更アンコールは使いたいです。
積んでも現環境ではヌオーだと押し切られることが多いですが、鈍いは採用価値があります。
水に対する最終的な潰し手段として毒毒も有りですね。
ヌオーがヘラクロスや浮いてる竜等に役割を与えるのはヌオー自体の欠陥なのでこれは仕方ないですね。
ヌオーの強みは特性とサンダー、ライコウ等の電気、メタグロス、ギャラドスに役割を持てることです。
私は、腕白耐久調整残りA 地震/エッジ/冷凍パンチ/アンコール@残飯
という型が一番使い勝手が良かったです。

天然ヌオーはユキノオーとすごく相性がいい。互いに弱点をカバーできるし、
ユキノオーと対面した鋼や格闘は積んでくることが多いからヌオーの起点にしやすい。
(相手が迂闊だったというのもあるかもしれないが)
↑自分はウルガモスと組ませてるがこいつとも相性がいい
ガモスが誘う竜舞カイリューやテラキオンを始めとした物理を倒しやすい
ただノオーでもガモスでもヌオーと組ませてるとビリジがかなり重くなるのは注意が必要だな

てんねんのろい型 節を編集

特性:てんねん
性格:のんき/わんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみ/ゴツゴツメット/たべのこし/たつじんのおび
確定技:のろい/じこさいせい
攻撃技:じしん/れいとうパンチorストーンエッジ

役割遂行にカウンターを用いず、のろいを積んで決定力を上げていく型。
特性天然により、自分だけ一方的に積むことができる。

高火力相手に積みきるには耐久に不安が残るため、オボンの実があると安定。
サブウエポンは、竜を意識するなら冷凍パンチ、ギャラドスを相手取るならストーンエッジとなる。

てんねんいばる型 節を編集

特性:てんねん
性格:わんぱくorのんき
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/ラムのみ/リンドのみ
確定技:いばる
攻撃技:じしん/ストーンエッジ/たきのぼり
変化技:みがわり/あくび/じこさいせい/たくわえる/どくどく/カウンター/のろい/ドわすれ/アンコール

天然で実質デメリット無しのいばるを使う。
てんねんいばるができるポケモンの中では一番の物理耐久。その代わり一番遅い。
素早さの補正は無効に出来ないが、元々とても遅いのであまり関係ない。
ただ、ヌオー自身が倒されるときついので注意。

ちょすい物理受け型 節を編集

特性:ちょすい
性格:わんぱく/のんき/ずぶとい
努力値:HP252 防御252 攻撃調整
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ゴツゴツメット/リンドのみ/たつじんのおび
確定技:じしん/ストーンエッジ
攻撃技:れいとうパンチorれいとうビーム/カウンター/たきのぼり/ねっとう
変化技:アンコール/あくび/どくどく/じこさいせい/ねむる/のろい

特性貯水によりギャラドスに強く、またロトムに役割を持てるのが売り。
この型の利点は本来の物理受けとしての役割を維持しながらも、同時に耐久振りの水全般を見られ、ほとんどの型の水ロトムを封殺できること。
なので&bold(){水タイプへの有効打は必須}。水に繰り出さないなら、より物理に対して安定できる天然のほうがいい。
トリトドンとの差別化も意識するなら、アンコールもほぼ必須の技になる。

ただし天然がメジャーになっているせいか、ヌオーを前にして積んでくる相手は少なくなっている。積まれなければ特性がないのと変わらない。
それならメタの話になるが、トリトドンの存在を置いても、より受けられる範囲が広い貯水の方が有効なのではないかとも考えられる。
ギャラドスはどちらの特性でも止めることができ、逆にウルガモスはギガドレインを習得してしまったので止められない。
竜舞読みでドラゴンに繰り出すのも鉢巻逆鱗の可能性を考えると、そう易々とできるものではない。
また特性の関係で物理型トリトドンというのはまずあり得ないので、気兼ねなく物理技で固めることができるのが実質の差別化要素。

BW2でアシッドボムと大地の力の両立が可能となった
天然では特防ダウンの意味が無くなるのでこれを使うなら貯水が推奨されると思う

貯水用攻撃技
記述がないものは天然と同じ。
  • ストーンエッジ
    ギャラドスへの役割遂行に必須。この技を採用することがガマゲロゲとの差別化になる。
  • おんがえし(からげんき)
    ロトムピンポイント。空元気はロトムに状態異常をもらったときに威力が上がる。
補助技
記述がないものは天然と同じ。
  • アンコール
    コンボ崩しやパーティの起点作りに便利な技。
    貯水とバレた時に積んでくる相手に対して撃てば控えの無償降臨のチャンスに。
    覚えさせればトリトドンと差別化できるが、役割遂行に必須というわけではない。
  • どくどく(のろい)
    ロトムを始め、水タイプへのダメージソース補助。これがないと止めることはできても狩ることが難しい。
  • じこさいせい
    鬼火頼りのブルン・ロトムは、毒々自己再生で粘れば倒しやすい。
  • ねむる
    水タイプは同族対策として毒々を備えていることが多いので、あればより安心。
持ち物
記述がないものは天然と同じ。
  • オボンのみ(食べ残し)
    筆頭候補。ギャラドスやグロスでの事故に備えて、持っていると何かと安定する。またロトムに取られると非常に痛い。
  • こだわりハチマキ
    防御特化している場合の火力補佐に。ロトムが入手しても嬉しくないアイテムであり、トリック対策と火力を両立できる。
  • メール
    トリックロトムを封殺可能。しかし汎用性が著しく下がり、見せ合いでもばれてしまう。
    良い捉え方をすれば、見せ合いの時点からロトムに対する強い牽制になる。
実践例
  • 腕白HB特化 じならし/アンコ/あくび/カウンター@オボン
    天然のイメージが強いので積みアタッカーが出てこなくなったりのんきに積む奴がいなくなる
    だから直接攻撃してくるケースが多いからカウンターが決まりやすい
  • HBベースA調整 地震/エッジ/どくどく/自己再生or眠る@オボンorカゴorメール
    役割遂行を意識した技構成。地震でグロス、エッジでギャラ、毒毒再生でスイクンとロトムを見ることができる。
    アンコも優秀な技だが、やはりロトムを潰すためには毒と回復技はセットでほしい。
    トリトドンの壁はあるものの、向こうは呼び水により物理技一辺倒には無駄が多いため、実質ヌオー専用構成。

ちょすい特殊受け型 節を編集

性格:しんちょう/おだやか
努力値:HP252 防御or特防252 攻撃調整
持ち物:オボンのみ/たべのこし/カゴのみ/ラムのみ/リンドのみ
確定技:アンコール
攻撃技:じしんorだいちのちから/ストーンエッジ/れいとうパンチorれいとうビーム/たきのぼりorアクアテール/ねっとう/からげんきorおんがえし/アシッドボム/カウンター
変化技:あくび/どくどく/じこさいせい/ねむる/のろい/たくわえる/ドわすれ

&bold(){※この型は現状考察不足です}

本来は物理受け向きだが、水無効の点を活かせば特防特化にすることで、Cに振られた強力な水アタッカーを止めることが出来る。
キングドラの珠りゅうのはどうをヌオーは性格補正ありHD特化できちんと確3におさえられる。
HD特化なら珠流星群も確2(ちなみにメガネ流星群も)

天然に比べて貯水を選ぶメリットは、特殊水を相手に出来る所。
この辺を仮想的にするなら、慎重HDもアリかなと思う。こうすることで、特殊電気・炎も仮想敵に入る。
特殊耐久は低く見られがちだが、特防特化ヌオー≒特防特化ハッサムとなるので、数値はそこそこ。

上にも出てますが、もう一つ。現在は熱湯無効化ができるのが本当に大きい。そこまで耐久に余裕がないので、たとえ特殊メインに据えてもやけどになった時点で機能停止する。だから数の多い単水相手なら貯水の方がいい。これだけ有用だという人が多いのだから、削除はありえないですね。しばらくしたら削除関連の話題は編集いたします。
↑単水はポケモン全体からみれば多いかもしれないけど活躍が期待できる奴は大分限られてくるから余り優位点にはならないんじゃないかな。
↑熱湯使う水は相当多いから天然じゃできない無効+回復+火傷で機能停止しないという事が普通に優位点になると思いますよ

せっかく議論できる場があるのだから、使用感書いてくれる人が来るかもしれないし。

議論スペース

欲しいって人も居るしとりあえず戻したから此処ですきなだけ議論して、上だと邪魔だし
ただこの型を載せるかどうかより、まず候補ばかりが多くて型として完成度が低いのを改善した方がいい。なんだよハチマキって、それ別の型でしょ
型名も変えた方がいいと思う

BW2でアシッドボムと大地の力の両立が可能となった
天然では特防ダウンの意味が無くなるのでこれを使うなら貯水が推奨されると思う
と言うわけで性格はわんぱくだけでなくずぶとい何かも候補になりそうだけどどうだろうか?

天然に比べて貯水を選ぶメリットは、特殊水を相手に出来る所。
この辺を仮想的にするなら、慎重HDもアリかなと思う。こうすることで、特殊電気・炎も仮想敵に入る。
特殊耐久は低く見られがちだが、特防特化ヌオー≒特防特化ハッサムとなるので、数値はそこそこ。
打ち合い用の地震、流し際に欠伸or毒々、便利なアンコール辺りが優先度高め。
範囲を広げるために、エッジや冷パンが次点で優秀。
慎重HDベース 地震/アンコール/欠伸or毒々/エッジor冷パン @食べ残し
あたりで落ち着くんじゃないかなぁ。
上にも出てますが、もう一つ。現在は熱湯無効化ができるのが本当に大きい。そこまで耐久に余裕がないので、たとえ特殊メインに据えてもやけどになった時点で機能停止する。だから数の多い単水相手なら貯水の方がいい。これだけ有用だという人が多いのだから、削除はありえないですね。しばらくしたら削除関連の話題は編集いたします。
↑単水はポケモン全体からみれば多いかもしれないけど活躍が期待できる奴は大分限られてくるから余り優位点にはならないんじゃないかな。
↑熱湯使う水は相当多いから天然じゃできない無効+回復+火傷で機能停止しないという事が普通に優位点になると思いますよ

キングドラの珠りゅうのはどうをヌオーは性格補正ありHD特化できちんと確3におさえられる。
HD特化なら珠流星群も確2(ちなみにメガネ流星群も)
せっかく議論できる場があるのだから、使用感書いてくれる人が来るかもしれないし。

貯水が天然に無い「水への受け出し」や「雨パのごり押しに有効」という優位な点があるだけで役割が変わるから削除はおかしい
あと天然型にアシッドボムが使えるのかよ
トリトドンとは天然のイメージでの積みの牽制とアンコールで差別化すればいい
ちなみに俺は貯水型で欠伸を搭載して運用してるが天然じゃなくて困ったことはない
天然のイメージとアンコールで貰ったターンでどうできたかは使っているのなら説明してしてほしい。
別の部分では天然のアシッドボムは技スペースの関係で入らないしどのみち物理技で固まるからそもそも使う必要が無い。

削除するなら「天然よりもあらゆる点で劣っている場合」のみだろう。トドンでやれってのがそもそもお門違い。それなら存在ごと消されるポケモンが出る。
あくまで比較対象は天然。雨パ相手に耐久ふれば耐えれて天然読みでグドラがりゅうせいぐん連発してくるのを逆手にとれる貯水は考察の余地がある。
上の議論も若干見苦しくなってきてますしもう残留って事でまとめていいと思いますよ +型を削除する理由にトリトドンは関係ありませんし劣化ならその記述を書いておけばいい事です
天然ヌオーに対する優位点と欠点を貯水型に載せれば型として成り立つかと
↑その通りだと思う。そもそも天然自体、貯水型があってのものだから、天然ばっかりになるとヌオーに水技が当たり前になってきて立場が逆転なんてことも全然あり得るからね
↑まあでもトドンにできないことを追求していく方向性自体はやって損はあるまい 幸いこっちには手足技とアンコとアシボがあるわけだし
んでアシボ搭載して運用してみてるが鋼枠がハッサムの場合こいつは呼びにくいので安心して撃てる 問題はムドーとナットレイか めざ炎交代読みで当てても結構厳しいと言うか熱湯火傷に懸けた方がマシ
耐久突破技としてみるとトドンの地割れの方が基本的には優秀 故にこちらは流し技や後続の特殊ATを動かしやすくする技として考えるといいのかも

損はないどころか、種族値が劣っているヌオーにとって「トリトドンに優っている面」を纏めて分かりやすく書いておくことは必須。
型がある以上これは出来るだけすぐにやってほしい。

概ね貯水復活で問題なさそうなので無駄そうな議論を削除。今後は貯水型の発展をさせる議論をお願いします。

まとまっているところ申し訳ないのですが、自分は上の型を特殊対策寄りにした具体例
の一つにしか見えないのですが・・・

対ヌオー 節を編集

  • 注意すべき点
    弱点が少なく、攻撃補助が多彩で型が読みにくい。
    夢特性のてんねんを頭に入れておかないと無駄なターンを相手に与えてしまう。
    物理耐久は高くカウンターもあるので物理ATで攻めるのはやや危険。
  • 対策方法
    決定力は低いので、挑発アンコ毒毒といった耐久潰しがそのまま通る。
    等倍がとれて弱点をつかれない特殊ATならど忘れを積まれていない限り大丈夫。流星群などでごり押しできる。
    遅いので草ポケを後出しすれば対策できるが、あくびに注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ウパーヌオーウパーヌオー
1111みずでっぽう40100みず特殊25
1111しっぽをふる-100ノーマル変化30
---1*どろあそび--じめん変化15*SMのみ
--55どろあそび--じめん変化15
161699マッドショット5595じめん特殊15
11111515たたきつける8075ノーマル物理20
--1919どろばくだん6585じめん特殊10
21232324ドわすれ--エスパー変化20
31352931あくび--ノーマル変化10
36423336じしん100100じめん物理10
41493741あまごい--みず変化5
51614348しろいきり--こおり変化30
51614348くろいきり--こおり変化30
--4753だくりゅう9085みず特殊10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え
げんしのちから60100いわ特殊54th:教え
のろい--ゴースト変化10
どろあそび--じめん変化15Lv
たくわえる--ノーマル変化20
のみこむ--ノーマル変化10
はきだす-100ノーマル特殊10
カウンター-100かくとう物理203rd:教え
アンコール-100ノーマル変化5
にどげり30100かくとう物理30
HSじこさいせい--ノーマル変化10
おさきにどうぞ--ノーマル変化15教え
ねごと--ノーマル変化10技88
アシッドボム40100どく特殊20
かいでんぱ-100でんき変化15
ガードスワップ--エスパー変化10
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
アクアテール9090みず物理10
こごえるかぜ5595こおり特殊15
だいちのちから90100じめん特殊10
アイアンテール10075はがね物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15タマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10タマゴ/技88
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
ダイビング80100みず物理10ORAS:秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ウパー(Lv.20)→ヌオー
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

のしかかりニョロモラプラスコータスタマザラシカラナクシブニャットハリマロンヤンチャム
げんしのちからオムナイトカブトノコッチイノムーサニーゴカクレオンジーランスプロトーガ
のろいヤドンドンメルコータスビッパプロトーガナマコブシ?
どろあそび自力Lv技
たくわえるアーボペリッパークチートクイタランネッコアラ?
のみこむアーボペリッパークチートクイタランネッコアラ?
はきだすアーボペリッパークチートクイタランネッコアラ?
カウンターナマケロリオルルガルガン?(まよなか)、ドロバンコ?ナマコブシ?
アンコールパウワウナマケロタマザラシミジュマルチラーミィエモンガアシマリ?
にどげりニドラン♂サンダースワカシャモシキジカホルビードロバンコ?
じこさいせいサニーゴミロカロスカラナクシヒドイデ?ナマコブシ?
おさきにどうぞORAS教え技、ミミロルミネズミチラーミィヤレユータン?
ねごとわざマシン88
アシッドボムアーボスカンプー
かいでんぱエレザードメリープ(卵)
ガードスワップブラッキーキリンリキ