バンギラス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

バンギラス 節を編集

No.248 タイプ:いわ/あく
通常特性:すなおこし(天候が砂嵐になる)
隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)
体重  :202.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)

・メガバンギラス
タイプ:いわ/あく
特性 :すなおこし(天候が砂嵐になる)
体重 :255.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バンギラス1001341109510061600すなおこし?/きんちょうかん?
メガバンギラス1001641509512071700すなおこし?
すなおこしHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
バンギラス1001341109510061600すなおこし?/きんちょうかん?
メガバンギラス1001641509512071700すなおこし?
カバルドン108112118687247525すなおこし?/すなのちから?
ギガイアス85135130608025515がんじょう?/すなおこし?/すなのちから?

ばつぐん(4倍)かくとう
ばつぐん(2倍)みず/くさ/じめん/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2)ノーマル/ほのお/どく/ひこう/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

600族の一匹。他の600族とは違って弱点は多い。しかし特性すなおこしでの特防上昇によって特殊流し、
食べ残しの実質無効化、無限トドの強制停止、砂隠れ発動によるガブリアス強化等、他には出来ない強みがある。
さらには攻撃種族値134からの物理技は強力で、特殊型も可能。非常に受けづらい。
だが、味方のガブリアスも強化できるが、相手のガブリアスも強化してしまうので注意が必要。
主な後出しできる相手はFCロトム、ラティ、サンダー、ライコウ、ゲンガー、ファイヤー等。

特防に関しては岩タイプで実際はすなおこしがあるため、性格無補正努力値無振り個体値Vなら同条件種族値160程。
補正無し努力値全振り個体値Vなら、同条件種族値175程。
性格や努力値で増えたステータス分も1.5倍にするので、振り方によっては純粋な特殊耐久ならレジアイスに匹敵する。

プラチナの場合、砂起こしのおかげでこいつが追い討ちをするとバグが発生してしまうので注意。
どうしても追い討ちを使いたいならダイヤ、パールのロムで対戦しよう。
ダイパ側から募集をかけて接続すれば、相手がプラチナでもバグは発生しない模様。もちろんダイパ同士でも問題無し。

使えそうな技のレパートリーはかなり多い。

HGSSにて「けたぐり」を覚える。
↑しかしこれは、バンギの強化ではなく
実質的な弱体化と言えよう。。
↑板違いだけど、GSルールではディアルガ突破できたりして便利。
シングルでも、範囲的には地震より優秀だし、威力も仮想敵考えれば上だったりする。
↑いろんなポケモンがけたぐり使えるようになったから、4倍弱点技の増加→実質的な弱体化 って言いたいんじゃね
↑いや、んなことはわかってるよ。
ただ、実際にけたぐりを打ってくるのってエテボースとマニューラくらい、二匹とも現ガチ環境じゃ絶滅してるし。
それよりも、基点にされてたドサイドンをけん制できるのが大きいかと。
いじっぱりA252バンギvs無補正H4ドサイドンを考えると
地震だと確定3発、けたぐりだと高乱数2発。まあ鉢巻巻くんならどっちも同じだけど。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

基本的には「すなおこし?」優先だが、「きんちょうかん?」の採用も十分アリ。
「きんちょうかん」のメリットは以下のとおり

  • (メガシンカが前提条件だが)天候を任意のタイミングで変えられる。
  • ラムのみを封じつつでんじはや、カゴのみを封じて素眠りできないようにできる。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
ストーンエッジ100(150)80急所率+1最高火力、後続への負担も大きく特殊型でも候補に入る。
フェアリー増加により格闘が減ったため岩技の一貫性は上がっている。
いわなだれ75(112)90怯み30%確実なファイアローウルガモスの対処に。りゅうのまいやでんじはと合わせて怯みも狙える。
がんせきふうじ60(90)95素早さ↓100%追加効果が優秀。いわなだれ以上に命中安定であり確定数も大差無いためサポート型以外でも候補に入る。
かみくだく80(120)100防御↓20%安定感のある一致技だが新規フェアリーの大幅増加で悪技の一貫性は下がっている。
イカサマ95(142)100-相手の攻撃力に依存するため不安定だが、A無振りでも高威力が出せる場面がある。耐久に努力値を割く場合に。
おいうち40(60)
→80(120)
100交代時威力倍エスパーやゴースト(特にゲンガー)を確実に仕留める。
対面有利な相手に確実に負担を与えサイクルカットを狙う場合にも。
けたぐり〜120100-岩・悪の相性補完として優秀だが、相手を選ぶ技。
ばかぢから120100攻撃↓防御↓こだわりハチマキ等での撃ち逃げに。ただしデメリットは結構痛い。
じしん100100-鋼対策。炎技や格闘技と選択。岩・悪半減のクチートルカリオに。
れいとうパンチ75100凍り10%A特化で無振りガブリアス確1。耐久調整されると乱数に。
ほのおのパンチ75100火傷10%対鋼。ナットレイハッサムに有効だが持ち物orランク補正がないとH振りは確1では落とせない。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
あくのはどう80(120)100怯み20%特殊型の一致技。岩の特殊技は火力不足のげんしのちからのみ。
れいとうビーム90100凍り10%4倍ドラゴンや地・飛に。
10まんボルト90100麻痺10%ギャラドスマリルリに。
だいもんじ11085火傷10%エアームドハッサム等の鋼対策。物理型でも候補に入る。
かえんほうしゃ90100火傷10%命中安定。サイクルを回し複数回撃つならこちらでも良い。
だいちのちから90100特防↓10%グラスフィールド下でも威力が減らない地面技。ヒードランや電気・岩・毒に。
きあいだま12070特防↓10%高威力命中難。地面技や炎技とは範囲が被り気味。
変化技タイプ命中備考
りゅうのまい-最速1舞で116族まで抜ける。メガシンカなら130族まで。
でんじは90起点作成やゲンガーにみちづれされないために。地面を呼ぶので注意。
みがわり-交代読みの選択肢の1つ。一部の敵にとても有利になる。
まもる-すなおこしと合わせてタスキ・がんじょう潰し。とびひざげりの牽制。
どくどく90受けループ時のダメージ蓄積手段。
ステルスロック-サイクル戦に向く技。
ほえる-主にステルスロックと合わせて。
ちょうはつ100速くはないが高耐久のため使いやすい。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ワールズエンドフォールストーンエッジ180(270)必中高威力になり使いやすくなる。A特化でH4メガガルーラを砂ダメージ込で確定1発。
同条件でH252カプ・レヒレ?を中乱数1発。半減でも無振りガブリアスを半分以上削る。
いわなだれ140(210)ダブルでの全体攻撃と単体攻撃のスイッチ。
ブラックホールイクリプスかみくだく160(240)非接触。A特化+りゅうのまい一回でH252ナットレイ確定1発。
ぜんりょくむそうげきれつけんばかぢから190能力低下無し。
ライジングランドオーバーじしん180岩技との補完に優れる。ダブルでは味方を巻き込まない+全体技補正のない攻撃技に。
ダイナミックフルフレイムだいもんじ185役割破壊。エアームドマッシブーン?テッカグヤ?へ。
C特化でH252テッカグヤ中乱数1発、H252マッシブーン・エアームドを確定一発。
ほのおのパンチ120Bの高い相手にはZだいもんじのほうが有効な場合が多いがりゅうのまいで威力補強が可能。非接触になる点も優秀。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 特防6
持ち物:ヨプのみ/きあいのタスキ/いのちのたま
確定技:ストーンエッジ
選択技:しっぺがえしorかみくだくorおいうち/じしん/けたぐり/げきりん
役割破壊技:れいとうビーム/だいもんじ/カウンター

砂パの先発として最も定番な型。
ヨプを持たせればゴウカザル(AV252・攻撃108)のインファも超高乱数で耐える上、もちろん特防補正があるためルカリオ(CV252・特攻115)の波動弾なんかは56.1~47.9%と余裕で耐える。
こいつを出すと格闘持ち(不一致では特に死に出しでマニュやムクホ)や物理受け(グライオンやエアームド等)をばんばん呼ぶから、エッジ/悪技/不一致サブウエポン/役割破壊技の組み合わせが極めて安定。
マニュやムクホにはエッジで確1なのでカウンターは格闘や地面を一致で撃ってくるやつへの対処として使える。
特殊技は種族値自体も95と決して低くはないし、同条件なら冷凍B(95×95=9025)>冷凍P(134×65=8710)。役割破壊としては十分の威力。
↑威力計算は実値だぞ。補正全振りで冷凍ビームが161*95=15295、冷凍パンチが204*75=15300だからほぼ同値
グライオンは冷凍パンチでヤチェ持ちでも高乱数2だから冷凍ビームの有用性が微妙なんだが・・・
マンダ相手でも威嚇食らったエッジ(冷凍パンチ)と冷凍ビームのダメージがほぼ一緒だし。

冷凍B(CV・C無振り)→グライオン(HDV・H252)…超低乱数1発(87.3~103.2%)
大文字(CV・C無振り)→エアームド(HDV・H252)…確定2発(61~72%)

こだわりハチマキ型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 特防6
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:ストーンエッジ
選択技:しっぺがえし/かみくだく/おいうち/けたぐり/じしん/れいとうパンチ/アクアテール

砂嵐で上昇した特殊耐久を活かし、ポリゴンZやサンダーなどこちらの弱点を付くことが難しい特殊アタッカーに後出しして
追い討ちか否かの理不尽な2択を迫る、というのが主な動き。DSでの対戦ではバグに注意。

砂込みで図太いHBスイクンまで高乱数2

いじっぱりなら素早さに振ったほうが良くないか?
素早さ無補正6振りのエンペルト、ユキノオー、ジバコイルを確実に抜けるのは大きいと思うんだが
↑エンペやジバコがこいつに出てくるとは思えないな・・・地震を警戒してくるし。電磁浮遊なら大文字ね。そして、わざわざこっちから当てなくてもいいだろう。もし当てたら相手は確実に交代してくるから結局意味なし。
問題はユキノオー。自分としてはユキノオーを倒すのよりも砂を起こす方が優先だと思うのだが。まあ、ユキノオーも勇敢が多いけど。
後、こいつは特殊受けに近い仕事も兼ねていると思う。
↑砂起こし優先するならそれこそ勇敢にしたほうがいいんじゃないか?それに耐久に6振ってもそこまで差はないと思う。エンぺに地震耐えられて激流ドロポンされると高乱数1発だからあえて素早さを下げる勇敢を選択したほうがいいかもしれないが、やっぱり意地っ張りなら素早さに振ったほうがいいと思う。

すばやさ補正をかける場合こうげきとHPどっちを削ったほうがいいんだ?
↑打ち逃げメインのこの型で重要な火力や後出し性能を落としてまで素早さを上げるメリットがそもそも薄いんじゃないかな

多少攻撃を削りDを36振りにすることで、
臆病C252振りのこだわり眼鏡持ちのラティオスの流星群二発(一発目の特攻二段階ダウン込み)を確実に耐えることができる。
このことによりほぼ全てのラティオスを後だしからのおいうちで狩れるのでかなりおすすめの調整。(というかほぼテンプレ調整だが)
ただし交換読みなみのりとDS環境で使う場合でのおいうちバグには注意

こいつの悪物理技って基本噛み砕くで良いんじゃないの?
先制とられる、要はしっぺのが噛み砕くより威力出る超霊って軒並み紙耐久ばっかだから噛み砕くでいいし、
ヤドランとかヨノワみたいな高耐久は軒並み鈍足
↑交代読みで負担稼げるからしっぺと噛み砕くは好みでいいと思う
耐久系の超霊を意識するなら噛み砕く、交代されても倍で入るから交代読みならしっぺ

バンギは鉢巻が基本だと思うけどな
というかアクアテールは普通に選択肢に入っていいと思う
バンギに来る相手って岩読みでカバ銅鐸ルカとか来やすいから普通に一貫して刺さるから初手はけたぐりかアクアテールが安定

竜舞型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252 耐久4
持ち物:いのちのたまorきあいのタスキorヨプのみ
確定技:ストーンエッジ/りゅうのまい
選択技:かみくだく/だいもんじ/じしん/れいとうパンチ

前は襷とかヨプとかがあったような気がするが、無しなのか?

物理スカーフ型 節を編集

性格:ようき
努力値:素早さ252 耐久調整 残り攻撃or攻撃252 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ストーンエッジ/おいうちorかみくだく
選択技:じしんorけたぐり/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/かみなりパンチ

有用性があるうえ、わりとメジャーな型なので作成
おいうちが確定なのは、ゲンガーやフーディンなどの霊超に後出しすることによって
確実にそれらを狩ることが出来るため。
ただ、おいうちだと少し堅い霊超を狩れないことがあるので
仮想的によってかみくだくと選択すると良い

おいうちとかみくだくは用途が違うから両立もありだと思う。
スカーフでもフーディンは抜けないから相手にするべきではない。スターミー、アグノムの属する115族までは抜ける。
それと、この型は両刀スカーフ型と統合してもいいんじゃないか?
↑統合するのならどちらかと言うと、二刀スカーフ型こちらに統合すべきだと思う。
そもそもこの型と二刀スカーフじゃあ方向性が違う気がするけど

S252振っても115族までしか抜けないから244振りで良いと思うんだが。ってことで編集した。
↑基本的に最速前提のこの手の型で、61族であることを放棄する意味がわからなかったので戻しておいた。
↑すばやさ種族値表見るとわかることだけど、スカーフで116を抜けるようになったところですばやさ116族はいない。
 なので最速にする意味は無いかと。
↑60族の最速スカーフが抜けるから最速もアリ
耐久に少しだけ回しても正直誤差でしかない
もっとも仮想敵を決めて耐久調整するのなら110抜きなんかでもいいと思うが

下の両刀スカーフ型の技候補にあるつばめがえしってこっちでは候補にならないのかな?スカーフで格闘相手に先制つばめがえしを叩き込めるのは大きいと思うんだが

特殊型 節を編集

性格:ひかえめorおっとりorおくびょう
努力値:HPor素早さ252 特攻252 防御or特防6
持ち物:こだわりメガネ/こだわりスカーフ/いのちのたま
確定技:あくのはどう
選択技:だいもんじ/10まんボルト/れいとうビーム/ばかぢからorけたぐり/ストーンエッジorいわなだれ

趣味に見えるが特攻種族値は95とそれほど低いわけではない。
ミラーコートを無効にするためソーナンスをカモにできるのも強み。
さらに通常の型とは違って、スイクン等を突破しやすい。
悪の波動もさまざまな相手に有効で非常に使いやすい。

種族値95は低くはないが雷、吹雪、大文字のほうがいいんじゃないのか?
↑いつも思うんだが、フォーカス持たせて低命中撃つより、達人の帯かプレート持たせて命中100撃つ方がいいと思う。
天気パ対策以外なら。命中100以外は過信できんし、こいつより遅いのもいるし。

物理技を1つ入れたほうが使いやすいかも。

物理技が無いと一応ハピで止まりますだからな・・・特攻全振り補正有り原始の力より攻撃無振りいわなだれの方が強いし。
↑ハピ倒すのが目的ならばかぢからがいいと思うので追加。ついでに性格とかもいろいろ追加しておいた
↑むしろバンギはハピに対して強気に出ていけるし、ハピは逃げると思うからそこまで意識しなくていいかと。
ただ馬鹿力(けたぐり)は範囲も広いし悪くないと思うよ。

物理技として、とりあえずいわなだれかストーンエッジを追加しておいた。
砂おこしがあるとはいえ過信して耐久をおろそかには出来ないので性格はれいせい
ここで思ったことが1つ。はかいこうせんは要らないだろうか
↑破壊光線はポリゴンZですらロマン扱いされているから不一致のこいつには不要だろう
技レパートリーも豊富だしな

こいつの持ち物に達人の帯なんか要らない。
せっかくグロスを眼鏡文字で確1できる上、特殊種族値もそこまで高くないこいつに
達人の帯では火力がなさすぎる。奇襲にもならん。
↑達人の帯でもH振りグロスが文字で低乱数とはいえ1発で倒せる可能性あるんだが……それで火力がなさすぎるってことはないんじゃないか?
もちろん4倍竜も冷ビで1撃だし、小回りがきいて耐久も下がらない達人の帯がありえないのはなんで何だ?

両刀スカーフ型 節を編集

性格:むじゃきorせっかち
努力値:攻撃252-n 特攻仮想敵によって調整振りでn 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ストーンエッジ/かみくだくorおいうち
選択技:じしん/つばめがえし/れいとうパンチ/だいもんじorかえんほうしゃ/れいとうビーム/10まんボルト

基本は高い攻撃力を生かして攻撃。
受けに回ってくるエアームドやハガネール、ドータクンを特殊技によって撃墜する型。
砂嵐での特防上昇があるので、特防の下がる性格でも気にはならないはず。

竜舞で同じ素早さ得られるからその方が良いだろ
↑こいつの龍舞の機会は結構限られてるしこれもいいかもしれない。出して交換してきそうなの居ないだろ。
↑↑タワーで格闘で返り討ちにしてやろうと思ったらのこいつの型にやられた
先制つばめがえしはかなり意表をつけると思う

こいつはむしろ追い討ちとか入れてエスパー、ゴーストキラーとして使う方が良いと思うんだが
アグノムクラスまで抜けて、技によっては猿ガブリまでも返り討ちは結構おいしいと思うぞ。
↑初歩的な質問で悪いが、スカーフとおいうちの相性ってどうなんだ?
↑例えば、追い討ちを持ったスカーフバンギをゲンガーに後だしできたとする
・・・はい。これで逃げようが逃げまいがゲンガーはバンギの追い討ちの餌食というわけだ(逃げない場合は確定2発だが、最悪砂嵐で相打ちにできる)
また、逃げ際の追い討ちは通常の攻撃とは違う処理をしているため拘り系装備に縛られないという隠し効果もある

性格無補正でもかなり努力値振らないと無道を大文字で確1にできないから特攻無振り陽気で確2でもいいと思う
折角の耐久も下げなくて済むし
↑ようきにするなら、いっそ物理一本で行ったほうが良い。冷凍Pでドラゴンとか狩れるし、文字入れない選択肢も充分すぎる程にアリ。
因みに物理耐久下げず、個体値が高ければ、猿の無補正全振り珠マッパも確定で耐える。猿のマッパとか滅多に見ないけど、覚えておくといい。
まあ、この型は「両刀」スカーフ型だから、少々場違いな意見かも知れんけどね。

砂トリパ型 節を編集

性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:くろいてっきゅう
確定技:ストーンエッジ/かみくだくorなげつける
選択技:れいとうパンチ/じしん/けたぐり

基本は他がトリクルした後に出て、トリクルが切れる前になげつける。

ドサイドンとやる事一緒だし技選択、持ち物も参考になると思う。

個体値測定法 節を編集

ヨーギラスLv.10
簡易判定 以下の数値でU/V
素早さはV
後ろの括弧はドーピング数

|HP|33|
|攻撃|21(+23)(1)|※↓補正時、5回ドーピングで19ならUV

防御18(+19/-16)
特攻17(+18/-15)
特防18(+19/-16)
素早17(+18/-15)(3)

詳細判定は以下の表で
下記の数値で個体値V、[ ]内はドーピング回数

ヨーギラスLv.10
素早 17[3](性格補正↑で18↓で15)

ヨーギラスLv.11
HP 37[6]
攻撃 23[2](性格補正↑で25↓で20)
特攻 19[3](性格補正↑で20↓で17)

ヨーギラスLv.13
HP 40[0]
防御 22[0](性格補正↑で24↓で19)
特防 22[0](性格補正↑で24↓で19)


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ヨーギラスサナギラスバンギラスヨーギラスサナギラスバンギラスヨーギラスサナギラスバンギラス
-----1--1かみなりのキバ6595でんき物理15
-----1--1こおりのキバ6595こおり物理15
-----1--1ほのおのキバ6595ほのお物理15
111111111かみつく60100あく物理25
111111111にらみつける-100ノーマル変化30
-11-11-11すなあらし--いわ変化10
-11-11-11いやなおと-85ノーマル変化40
888555555すなあらし--いわ変化10
151515101010101010いやなおと-85ノーマル変化40
------141414なしくずし70100ノーマル物理20
222222141414191919いわなだれ7590いわ物理10
363838191919232323こわいかお-100ノーマル変化10
292929232323282828あばれる120100ノーマル物理10
---282828323434あくのはどう80100あく特殊15
---323434374141しっぺがえし50100あく物理10
434747374141414747かみくだく80100あく物理15
505661414747465454じしん100100じめん物理10
---465454506063ストーンエッジ10080いわ物理5
576575506070556773はかいこうせん15090ノーマル特殊5
--------82ギガインパクト15090ノーマル物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技37すなあらし--いわ変化10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ/教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58りゅうのはどう85100ノーマル特殊10教え
技59こらえる--ノーマル物理10
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技76ステルスロック--いわ変化20タマゴ/教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15HGSSのみ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
ふみつけ65100ノーマル物理20
げきりん120100ドラゴン物理15教え
きあいだめ--ノーマル変化30
げんしのちから60100いわ特殊54th:教え
りゅうのまい--ドラゴン変化20
のろい--ゴースト変化10
てっぺき--はがね変化15教え
ダメおし60100あく物理10
アイアンヘッド80100はがね物理15教え
アイアンテール10075はがね物理15教え
ステルスロック--いわ変化20教え

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
うらみ-100ゴースト変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10
ばかぢから120100かくとう物理5
アイアンヘッド80100はがね物理15タマゴ
アクアテール9090みず物理10
げきりん120100ドラゴン物理15タマゴ
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15タマゴ
HSけたぐり-100かくとう物理20
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
イカサマ95100あく物理15
ステルスロック--いわ変化20タマゴ
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
XDあくむ-100ゴースト変化15
げんしのちから60100いわ特殊5
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15Lv/技97

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣
孵化歩数10240歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ヨーギラス(Lv.30)→サナギラス(Lv.55)→バンギラス

遺伝経路 節を編集

おいうちカビゴン(卵)/キモリ(Lv.16)/ズガイドス(Lv.10)/クリムガン(卵)
ふみつけベロリンガ(Lv.21)/サイホーン(Lv.8)/ゴニョニョ(Lv.25)/トロピウス(Lv.17)
げきりんオノノクス(Lv.1)/クリムガン(Lv.62)/ジジーロン?(Lv.53)
きあいだめニドラン♂(Lv.7)/カラカラ(Lv.17)/ズガイドス(Lv.6)
げんしのちからズガイドス(Lv.33)/タテトプス(Lv.28)/チゴラス(Lv.26)
りゅうのまいヒトカゲ(卵)/ラプラス(卵)/ワニノコ(卵)/トロピウス(卵)/キバゴ(Lv.32)
のろいヤド(Lv.1)/ナエトル(Lv.17)/ズガイドス(卵)
てっぺきゼニガメ(Lv.34)/ココドラ(Lv.18)/タテトプス(Lv.19)/バクガメス?(Lv.25)
ダメおしズガイドス(Lv.24)/キバゴ(Lv.7)
アイアンヘッドココドラ(Lv.29)/タテトプス(Lv.42)
アイアンテールココドラ(Lv.39)
ステルスロック自力(教えなど)/チゴラス(Lv.15)