ザングース - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ザングース 節を編集

No.335 タイプ:ノーマル
通常特性:めんえき(どく状態にならない)
隠れ特性:どくぼうそう(どく・もうどくの時、物理の威力が1.5倍になる)
体重  :40.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
毒暴走/根性HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ザングース7311560606090458めんえき/どくぼうそう
リングマ9013075757555500こんじょう/はやあし/きんちょうかん
ラッタ558160507097413にげあし/こんじょう/はりきり
オオスバメ6085607550125455こんじょう/きもったま

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

アタッカー向きの種族値を持つ。
今作ではタマゴ技として新たに「いのちがけ」「フェイント」を手に入れた。
じたばたはタイプ一致込みで最高火力の使い手(ケッキングを除く)。

隠れとくせいのどくぼうそうの上昇率は物理1段階

一致空元気が撃てる根性持ちはリングマオオスバメラッタがいるが、違いが多いので気にする必要はない。
火力目安として、性格と努力値の条件が同じ場合、毒暴走+空元気の火力はオノノクスの鉢巻逆鱗にほんのわずか劣る程度。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
からげんき70(105)
→140(210)
100-どくぼうそう型のメインウェポン。発動時の火力は相当なもの。
インファイト120100防御・特防↓タイプ一致技を半減する岩・鋼タイプに。
はたきおとす65→97100持ち物無効化過去作教え技。ノーマル・格闘技を無効化するゴーストへの有効打。
ほのおのパンチ75100火傷10%過去作教え技テッカグヤ?など、格闘等倍の鋼に。
シャドークロー70100急所率+1ほぼミミッキュ?ピンポイント。
でんこうせっか40(60)100優先度+1タスキ潰しやとどめの一撃に。
タイプ一致のため、どくほうそうが発動すれば高威力の先制技に。
フェイント30(45)100優先度+2タマゴ技。でんこうせっかより優先度が高い先制技。これもタイプ一致。
変化技タイプ命中備考
まもる-安全にどくぼうそうを発動させるための技。発動した後使うことは少ないためみきりでもいい。
みがわり-自分より遅いポケモンとの対面で使いやすい。補助技を読めれば強い。
つるぎのまい-積めば強力だがタイミングが難しすぎる。

型考察 節を編集

どくぼうそう型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:どくどくだま
確定技:からげんき/でんこうせっかorフェイント
選択肢:インファイト/つじぎりorシャドークロー/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/まもるorつるぎのまい

最大威力のじたばたよりも毒暴走状態の空元気の方が火力が高い
剣の舞を積めれば爆発的な火力が出せるが積む暇はサポート無しでは厳しい

いじっぱりAS極振りで回してみた感想をいうと非常に使いやすく剣の舞はいらない位
どくぼうそう×からげんきの威力は、いじっぱりカイリューの鉢巻き逆鱗を上回るので火力はもんだいなかった=鉢巻きカイリュー&陽気鉢巻きオノノクス逆鱗耐え調整を一撃で倒せる可能性が高い。
攻撃力よりも中途半端なすばやさと先制技が致命傷になる耐久力なので、いかにザングースよりも素早いポケを処理しつつ、
先制を取り相手を倒す→毒発動&HPMAX(確2や高火力先制技の相手から一発耐えるために)、に持っていくことが重要。
等倍相手なら確定1~2で倒せ、小回りもきくので交代先のグライオンやヤドラン等も確定2発or読んで三色インファイトができる。

剣の舞も使いやすかったよ。一度決まれば石化が陽気ガブの逆鱗並みの威力になり、ハッサムのバレパンより範囲が広いから潰しまくれた。勿論鈍足は空元気で防御特化スイクンだろうが確1で沈む。特にステロと合わさればバシャも一撃で持ってく点が高評価。Sは勝ってるので、守る読み剣の舞が決まりやすい。
だが、技は石化/インファ/空元気/剣の舞 で固定になるため、ゴーストに何もできない。ポテンシャル的には他のポケモンをサポートに回してでもエースにできるクラスになったと思うよ。サポートなしでは積みにくいけどね
↑、↑↑のものだけど書き方に語弊があったようだ。剣の舞積まなくても十分火力がでるよって事を言いたかった。
  勿論積める状況なら積んだ方が爆発力はでるね。どの型にせよゴーストは厳しいし。
  積んだら半減だろうと確1~乱1に持っていけることもある。(H振りハッサム=いじっぱり剣舞からげんき確定1)

シャドクロと辻斬りについて
霊はザングより素早い奴か高耐久鬼火ばっかりで舞っても所詮威力70技、相手にするのは厳しかったというか単体ではまず無理。ハッサムと対面する時は、舞ってない状態か例え舞ってもHPが減ってる状態が多く、更に鉢巻きや珠のバレパンで落ちたり、防御に少しでも振ってあると耐えられてしまうので単体で倒すには厳しいためあくまでも余裕がある時の目安で。それよりも軒並み出てくる岩悪鋼無に対して潰しが効かなくなる。実際使って見れば分かると思うがPTとして剣舞搭載での汎用性を求めるならインファをお勧めする。

この型を活かすサポートは追い風が使いやすかった。脱出ボタン発動後登場→毒暴走となるので例え霊が出てきても辻斬りorシャドクロで倒せることが多かった
括らないので悪戯心+身代り守る以外で止まることは少なく相手の電磁波も効かない。天候素早さアップにも勝てるので壁張ってもらうより動きやすかった

毒暴走剣舞サポートとして渦潮あくびバトンのシャワーズを推す
あくびバトンで眠った相手に確実に剣舞が積めて良い感じ
一度積んでしまえばHB特化クレセ(50%の乱数一発)や無振りマルスケ状態カイリューも空元気で倒せるのは魅力的
同じく剣舞前提で、いじっぱりだと前者は丁度確定1、後者はHP252振りでも中乱数1(68.8%)

ダブルアタックは候補に入らないかな、身代わりされた時に結構便利だったんだけど

基本型 節を編集

性格:ようき/いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252 (身代わりを使う場合)HP4n+1調整
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/いのちのたま/きあいのタスキ
確定技:おんがえしorすてみタックル
選択攻撃技:インファイト/つじぎりorシャドークロー/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/でんこうせっかorフェイント
選択補助技:つるぎのまい/みがわり/カウンター/がむしゃら

剣舞使うなら最速でいいだろうけどスカーフや襷持たせることも考慮すると意地っ張りも無しではない。
素早さに補正かけなくてもフェイントがあるおかげで襷同士ならマンムーの礫を被弾する前に狩れる。同速の神速ルカリオには勝てなくなったりするけど。90族の素早さは微妙なラインだから、最速80族に抜かれたくないと思うなら最速でいいだろうし、抜ける相手を意識した際火力不足が気になるようであれば意地っ張りにしてもいいと思う。
↑繰り出し性能皆無だから死にだしか先発じゃないと機能しない→先手とるべきかと。
挑発はナシか?結構使えると思うんだが
↑アリだと思う。てかコイツってメジャーな耐久辺り狩れるんじゃないか?
HBハピがインファで確2。
Hナットレイが炎Pで確2。ないとは思うがHBだった場合でも確2。
Hブルンゲルが雷Pで確2。
HBきせきラッキーは帯以上で確2。
ポリ2、サマヨは若干キツイ。
それでもこいつら耐久を幅広く相手に出来るのは十分だとは思うが。
挑発が決まれば上手く立ち回れる、はず。

↑ところがどっこいこちらはH振っても振らなくても
いじっぱりナットパワーウィップ確定2、おだやかブルンハイポン確定2
後だしは危険。
また、H252ナットへの炎のパンチ、Hブルンへのかみなりパンチ
はいじっぱりでもようきでもA252なら確定変わらず、
性格補正かけて具体的に確定変わる相手が見当たらない。
一応、最速にしない場合H196まで降ればメガネウオッシュロトムのハイポンを確定2にできるほどの耐久にはなるが、
最速バンギに抜かれます
(ちなみにまずいないが、バンギH252B252だったとしたらようきザングースのA252インファ乱数1(50%))
基本的に後だしができないのだから、
特にメリットが見えづらいいじっぱりにして鈍足に抜かれるより、
素直に最速にして、Aから削って耐久に振ることで確定2に持ち込み、攻撃強化アイテムを持たせるのが
相手の弱点突く前提のこいつには合っているかと。

じたばた型 節を編集

性格:せっかちorむじゃき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/カムラのみ/チイラのみ
確定技:じたばたorがむしゃら/でんこうせっかorフェイント
選択肢:こらえる/おんがえし/カウンター/インファイト/つじぎりorシャドークロー/だいもんじ

こらえるを入れる場合のカムラのみとチイラのみを追加

言うまでもなく先制技、砂や霰、ステロには要注意
単純に襷→じたばたでは毒暴走空元気の方が良い。何らかの工夫が欲しいところ

フェイントのおかげで襷合戦に強いのは有利だね。S90が生きる

対ザングース 節を編集

  • 注意すべき点
    中速を抜ける素早さと高火力などくぼうそう+一致からげんきが使える。
    半減される岩,鋼に通るインファイトも使えるので起点を作られてからだと対処が難しくなる。
  • 対策方法
    種族値自体は平凡で、耐性も少ないので対面から落とすのは容易い。
    受けるなら物理耐久の高いゴースト、格闘が等倍の鋼タイプが比較的安全。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
BW
BW2
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1111ひっかく40100ノーマル物理35
4111にらみつける-100ノーマル変化30
7555でんこうせっか40100ノーマル物理30
131488れんぞくぎり4095むし物理20
25221212おいうち40100あく物理20
---15つめとぎ--あく変化15
19181519きりさく70100ノーマル物理20
--2622リベンジ60100かくとう物理10
31312226ブレイククロー7595ノーマル物理10
55442929みねうち40100ノーマル物理40
-271933さしおさえ-100あく変化15
46403336みきり--かくとう変化5
-483640シザークロス80100むし物理15
37354043ちょうはつ-100あく変化20
1094347つるぎのまい--ノーマル変化20
-534750インファイト120100かくとう物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15Lv
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
じたばた-100ノーマル物理15
にどげり30100かくとう物理30
カウンター-100かくとう物理20
かまいたち80100ノーマル特殊10
のろい--ゴースト変化10
ダブルアタック3590ノーマル物理10
みだれひっかき1880ノーマル物理15
つじぎり70100あく物理15
メタルクロー5095はがね物理35
HSかなしばり-100ノーマル変化20
フェイント30100ノーマル物理10
いのちがけ-100かくとう物理5
アイアンテール10075はがね物理15教え
ファストガード--かくとう変化15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
がむしゃら-100ノーマル物理5
とっておき140100ノーマル物理5
はたきおとす65100あく物理20
HSけたぐり-100かくとう物理20
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20Lv/技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20技マシンでは覚えられない
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20Lv
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 600,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

じたばたレベル技ノコッチウリムーゴマゾウジグザグマ・ナマケロ・ケッキングコータスパッチール
ツンベアー系統・ホルード系統・キテルグマ?系統・ネッコアラ?
にどげりレベル技ニドキング系統・サンダースバシャーモ系統・メブキジカ系統・ホルード系統
カウンターレベル技ケッキング系統・ルカリオルガルガン?(まよなか)・バンバドロ?系統
かまいたちレベル技コノハナアブソルフローゼル系統
のろいレベル技バクーダ系統・コータスビーダル系統
ダブルアタックレベル技エテボース系統・キリンリキフローゼル系統・マンムー
みだれひっかきレベル技サンドパン系統・Aサンドパン?系統・ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・ゴルダック系統
オコリザル系統・オオタチ系統・エテボース系統・マニューラ系統・リングマ系統・マッスグマ
ヤルキモノカクレオンゴウカザル系統・ブニャット系統・スカタンク系統・レパルダス系統
ヤナッキー系統・バオッキー系統・ヒヤッキー系統・ドリュウズ系統・ゾロアーク系統
ツンベアー系統・クイタランガオガエン?系統
つじぎりレベル技ダグトリオAダグトリオ?ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・カモネギハブネーク
アブソルスカタンク系統・マニューラレパルダス系統・ゾロアーク
メタルクローレベル技Aサンドパン?系統・Aダグトリオ?系統・ポッタイシ・エンペルトルカリオマニューラ
ドリュウズ系統
かなしばりレベル技ゴルダック系統
フェイントレベル技ピカチュウペルシアン系統・Aペルシアン?系統・カモネギハブネークカクレオン
アブソル・モウカザル・ゴウカザルスカタンク系統・ルカリオブリガロン
いのちがけレベル技オコリザル系統
アイアンテールリレー遺伝ボスゴドラ系統→ニドラン♂サイホーンメリープ
自力習得5th・6th教え技
ファストガードレベル技ルカリオコジョフーニャオニクスルガルガン?(まひる)