ラプラス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ラプラス 節を編集

No.131 タイプ:みず/こおり
通常特性:ちょすい(受けた水タイプの攻撃を無効化し、最大HPの1/4回復する)
     シェルアーマー(相手の攻撃を急所に受けない)
隠れ特性:うるおいボディ(雨の時、ターン終了時に状態異常が治る)
体重  :220.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/かくとう/いわ
いまひとつ(1/2)みず
いまひとつ(1/4)こおり
こうかなし---

特性「ちょすい」の場合、みず無効


安定した種族値と多彩な技のバリエーションで自分好みにカスタマイズできる。
しかし弱点が電・草・闘・岩と4つもあり、半減できるタイプも水・氷しかないため、防御性能に過剰な期待は禁物。

防御特化でオボンの実を持たせるとドラゴンキラーも可能
特殊耐久は素でも結構あるので特殊型ボーマンダも相手にできる。この点ではパルシェンより優秀か
但しガブリアスの鉢巻エッジが低乱数2発、中途半端なHPから流星群でオボン発動せずに落ちる可能性があるので過信は出来ない
ただ神速持ちの舞ったヤチェカイリューも狩れる点ではかなり優れている。

HGSSにて教え技で「とおせんぼう」を習得
とおせんぼう→滅びの歌or絶対零度で受けを潰せるので「滅びの歌」型で使えそう。既にうずしおがあるがそこは選択で。

型が多すぎたため、竜舞型と竜舞二刀流型を統合、及びその他色々吸収合併。

龍の舞使って素早さあげて特殊一本で行くってのもありじゃないかと思うんだけどどうかな?
↑仮想敵とかは考えてないが竜舞で1.5倍になった滝登りとハイドロポンプは大体威力一緒だから積むこと前提なら滝登りの方がいいかと
コイツの素早さなら初手ドロポンするよりかは受け→竜舞→先手滝登りの方がいい気がする


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ちょすい
水タイプの攻撃を無効化し、HPを回復する。
フリーズドライと併せて対水・雨パを役割とする場合確定。
シェルアーマー
のろいなどを積んで居座る場合に。
かたやぶり相手には無力。
うるおいボディ
雨下でねむるなどを使う耐久型ならば候補。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
なみのり90(135)100-可もなく不可もないメインウェポン。
ハイドロポンプ110(165)80-PPと命中と火力を天秤にかけてこちらも。
れいとうビーム90(135)100凍り10%命中威力ともに安定しているメインウェポン。
ふぶき110(165)70凍り10%命中がやや不安だが、威力を重視するなら。霰で必中。
フリーズドライ70(105)100凍り10%威力は控えめだが水に抜群となる。水に対する役割&差別化のために重要。
かみなり11070麻痺30%若干ではあるが威力が違うので確定数が変わることも。
めざめるパワー-60100-ナットレイヌケニン対策の炎など。一撃技の方がよいことも。
ぜったいれいど-30一撃必殺試行回数は稼ぎやすい。大抵のがんじょう持ちには一致技が等倍以上で入る。
氷タイプには無効のため注意。
じわれ-30一撃必殺ぜったいれいどが効かない氷タイプに。
ひこう、ふゆうには無効。
つのドリル-30一撃必殺同上。
ゴーストには無効。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
こおりのつぶて40(60)100優先度+1優秀な一致先制技。物理型でなくても採用し易い。
たきのぼり80(120)100怯み20%りゅうのまいと合わせれば威力、追加効果ともに期待できる。
おんがえし102100-水技と併せて等倍範囲を広く取れる。
のしかかり85100麻痺30%威力は下がるが運ゲーの余地を残したいなら。
ドリルライナー8095急所ランク+1水技と範囲が被りがち。ランターンエンペルトドククラゲ等に。
しねんのずつき8090怯み20%草毒やニョロボン・ドククラゲ等に。りゅうのまいと相性がよい。
ゆきなだれ60→
120(180)
100優先度-4不安定な一致技。のろい型なら。
変化技タイプ命中備考
うたう55命中は不安定。積む隙を作れる。
どくどく90ぜったいれいどとは一長一短。確実な耐久潰しに。
ねごと-ねむねご耐久など。
ねむる-素眠りは厳しい。ねごとやカゴとセットで。
まもる-とびひざげりの回避や食べ残しの回復量を稼いだり。
みがわり-鈍足耐久ポケモンの状態異常技回避に。
りゅうのまい-物理型で微妙な素早さと火力を補う。
のろい-物理型で火力と防御を補う。素早さを下げても気にならないなら。

耐久の努力値配分について 節を編集

種族値上、単純にどれに252振ったものが最も硬くなるという訳でもなく、振り方で微妙な差が出てくる。
HP割合での耐久力を色々な振り方で比較した。

LV50、個体値はすべてVを前提、HPと防御と特防に努力値256を分配

1.性格補正なし

HP防御特防HP×防御HP×特防備考
A252002370027255HP全振り(努力値で防御=特防型)/余り努力値4
B22812122386827378努力値で防御=特防型で特殊耐久最大/余り努力値4
C11668682398027280努力値で防御=特防型で物理耐久最大/余り努力値4
D01241242378026855努力値で防御=特防型/余り努力値8
E14011602553025530能力値で防御=特防
F12412442563625636能力値で防御=特防/余り努力値4
G0188682542025420能力値で防御=特防
H425202719223690努力値256での防御特化
I402522060030282努力値256での特防特化

(場所取っていたので表形式にしてみたが、見づらければ履歴から戻して。)
条件設定の都合で余り努力値とか出ているが、当然それも適切に振ればどれかの能力が1くらいは上がる。
A~D、E~Gがそれぞれ同じ方針での努力値配分となるが、結局それらの中では差は数%も無い。
しかも個体値が変わればまた変動するので、あくまで目安程度に。

方針としては、地球投げやミラーコート等の固定ダメージ系・フレアドライブなどの反動技を意識するならHP、
宿木やギガドレインで多く吸われるのが嫌なら防御や特防に振れば良い。

↑結局HP振りみたいな硬さ(防御=特防みたいな硬さ)を求めるなら、Fの振り方が一番いいってこと?
↑「HP振りみたいな硬さ」と「防御=特防みたいな硬さ」は違うということ。
(飽く迄も割合耐久について)前者を求めるならAorD<BorC、後者ならG<E<Fということをそれぞれ言っている。

同様に以下、耐久に性格補正が入る場合

2.特に表記がないものは「ずぶとい」

HP防御特防HP×防御HP×特防備考
A252002607027255HP全振り(努力値で防御=特防型)/余り努力値4
B22812122620827378努力値で防御=特防型で特殊耐久最大/余り努力値4
C19628282622027370努力値で防御=特防型で物理耐久最大/余り努力値4
D01241242603526855努力値で防御=特防型/余り努力値8
D'0212362603527060おだやか/余り努力値8
E2203602679526795能力値で防御=特防
F2044442679626796能力値で防御=特防/余り努力値4
G01401082644526445能力値で防御=特防
H425202987023690努力値256での防御特化
I402522266030282努力値256での特防特化
I'4761482266030282おだやか/余り努力値28

3.特に表記がないものは「おだやか」

HP防御特防HP×防御HP×特防備考
A252002370029862HP全振り(努力値で防御=特防型)/余り努力値4
B244442383629972努力値で防御=特防型で特殊耐久最大/余り努力値4
C11668682398029920努力値で防御=特防型で物理耐久最大/余り努力値4
D01241242378029520努力値で防御=特防型/余り努力値8
E5220402671226712能力値で防御=特防
E'52116842671226712ずぶとい/余り努力値4
F(該当なし)
G0228202644526445能力値で防御=特防/余り努力値8
H425202719225956努力値256での防御特化
H'4156842719225956ずぶとい/余り努力値12
I402522060033166努力値256での特防特化

物理の場合は、「ずぶとい」は「わんぱく」、「おだやか」は「しんちょう」とそれぞれ読み替えて下さい。

上記の通り、耐久の振り方は一概に定まらないため、型表記では耐久系努力値の配分は特に明記せず、「残り耐久」「全て耐久」などといった表現とする。
配分の数値の実際は、各型の議論において具体的な運用とともに記されたい。

特殊型 節を編集

性格:れいせいorなまいき
努力値:特攻252、残り耐久、場合によっては攻撃
持ち物:つららのプレートorとけないこおり
確定技:れいとうビーム/こおりのつぶて
選択技:なみのりorハイドロポンプ/10まんボルト/ぜったいれいど/ほろびのうた

ガブリ、マンダ、トゲキッスなどの弱点持ち、特防の低い敵には1ターン耐えれば冷凍→こおりのつぶてで対応可能。
ミロカロス、ドータクンなど固い敵、ハピナスとカビゴンの体力の高い敵、水タイプには絶対零度or滅びの歌で対応
メジャー連中よりマイナーの方が意外と苦手。しかし一致120以上でなければほぼ大抵のポケモンに対応できる。
カゴの実をもたせればメガヤンマ、クロバット、ゲンガー、キノガッサなど催眠使いを倒せるようになる。

プレート持ちで火力を重視する型だから特攻252は固定。
物理特殊どちらもそこそこ耐えるようにするなら防御=特防、
パーティで役割分担できるなら片方に特化した方がいい。

防御=特防、特攻252でつかってるけどいいかんじだよ
↑れいせい特防128振りだと眼鏡ラティオスりゅうせいぐん耐えられないので注意。
拘りガブの逆鱗(エッジだと火力不足になる、防御特化でどうぞ)程度なら耐久調整でいける。
ドラゴンキラー兼アタッカーとして運用するなら、仮想敵にあわせて耐久調整したほうがいいね。

ちょすいなら雨パ受け・潰しなども可能なので10まんボルトも便利。
一回舞ったギャラドスのエッジも耐えるし
↑結局はパーティと相談ってことになるだろうがいいんじゃないか?
俺は10万・冷凍・礫・零度で使ってるがなかなか安定してるぜ

オボンもたせて物理特化はどうだろうか?
オボン入りでガブの拘り陽気逆鱗高乱数3発、ボーマンダ臆病玉ありも確定三発で耐えるから
後出しでも冷凍ビームから礫で倒せるし氷半減でも同様に倒せる、まさに竜潰し
↑物理特化じゃなきゃダメなのか?出来るだけ少ない努力値配分で↑2つを耐える仕様にしたいんだが。
計算できる人頼む。
↑HPと防御に全部振って防御に補正かけて、上記のげきりん一発が128~151ダメージ、オボン込みでHP実質296という状態。
防御に補正無しでも乱数だが、HP296に対し141~166ダメージだから、物理特化でないと厳しいレベル。
だからその場合はこの型ではなく耐久型の一種になるかな。
↑持ち物を命の玉にするのはどうだろう?
そうすると氷以外の技も威力上がるし、こいつはHP高いからそれなりにいけると思う。
↑玉にすると陽気拘り逆鱗が2確になり後だしで倒せないから無意味
それどころかボーマンダ臆病玉あり流星群が乱数1発になる

水受け・特殊型 節を編集

特性:ちょすい
性格:ひかえめorれいせいorなまいき
努力値:特攻252 残り耐久
持ち物:たべのこしorカゴのみorラムのみorたつじんのおびorこだわりメガネorせんせいのツメ
確定技:10まんボルト
対水技:りゅうのはどう(キングドラ)/めざめるパワー(草)(草4倍)
選択技:なみのりorハイドロポンプ/れいとうビーム/こおりのつぶて/サイコキネシス/ぜったいれいど/ねむる/あやしいひかり/どくどく/ほろびのうた/ねごと

ちょすいを生かそう型。10万で倒しきれない水用に零度も欲しいところ。パーティによって技を選択。場合によってはフルアタ
貯水ラプラスが出てきたら、相手が引っ込む可能性も高いのでその間の積むのもありかもしれないが、その場合は物理型にすべき
なんにせよ交換読みは必要になるかも。何も考えず妖光や零度を撃ちかますのも手
↑耐久水を潰すには10万では足りない。技枠1つでギャラドスからシャワーズまで対策できるかみなりは候補に入るんじゃないか?

技選択に龍の波動は、さすがに無いか。水相手になると特防に振った方がいいのかなぁ
ギャラドスがストーエッジ持ってたり、カブトプスだったりすると防御に振ってもきつい気がするし
↑水受けるんだから相手をキングドラと想定しての龍の波動でも良いと思う。
キングドラ補正有り極振り龍の波動を補正有りHP振りで受けた場合確4。いのちのたまor拘り持ちなら確3。
んでこっちの龍の波動は補正無し特攻振り龍の波動で乱数2発。
こちらの持ち物次第かもね。

ラグは先手が取れれば有利にいけます。オムも割と有利にいけそうです
カブトは分は悪いですが、HPMAXでストーンエッジが急所じゃなければ乱数で倒せそうです
防御にも振れば確実に倒せると思います
↑カブトプスが雨時130族抜き(素早さ無補正,攻撃,HP252振り,素早さVで4振り)だとしたら、ラプラスは172以上素早さに振らないと
先手を取れない。ラプラスが特攻補正,HP,特攻252振りならお互い乱1、防御補正,HP,特攻252振りだとお互い確2なので
カブトプスを倒すのはほぼ無理じゃないかな。もちろんエッジが外れてくれりゃ勝てるけど。
ここまで書いといて何だけどカブトプスって雨時130抜きが最メジャー?
それとラグは同速だから、有利に立ち回りたければ上の「れいせいorなまいき」よりもいじっぱり12振りとかの方がいいかな。(相手のいじっぱり6振りを想定)
当然つぶての威力は落ちちゃうけどね

毒、闘との複合って少なすぎないか?
ハリーセン、ドククラゲ、ニョロボンだけのためにサイコキネシスはどうかと。
↑複合してない奴(カイリキーとか)にも使えるしいんじゃね
↑そういう奴ら相手なら素直に逃げるしかないからサイキネの実用性は低い
↑交代読みだろ
↑っていうかハリーセンもドククラゲもニョロボンも10万で事足りるだろ
↑見せ合い63だから相手に
10万ボルト無効の地面タイプ控えの可能性が在るのが分かってる時対策なんじゃない?
まぁ悪がいる場合の方もあるから安全策でもないし、
地面交替読みするつもりなら れいとうビームなりぜったいれいどなり撃てば良い話だから違うか。
ただ、相手トレーナーはサイコキネシスで型不明で警戒してくれるかも。
↑何にせよ「対水技」に置く理由は無さそう(10まんボルトで足りる)なので「選択技」に移しました。
↑6というか2倍サイキネと等倍ハイドロは威力ほぼ同じなんだよね。
技スペ厳しいし打つ相手も乾燥ドクロッグ位で、サイキネはやっぱもったいないと思う。

対雨パ意識するなら選択肢に霰はどうだろうか、雨止ませてタスキも潰せる

持ち物にこだわりメガネ、見せ合い6→3のルールで使い易いです。
自分は防御に努力値を振ってドラゴン等流れていくポケモンを起点に使ったり、先発にして使ったりしました。

せんせいのツメと寝言を追加。運次第だがあれば行動チャンスが増える。

物理型 節を編集

特性:ちょすい(対雨パ)orシェルアーマー
性格:いじっぱりorゆうかん(雷使用時)
努力値:攻撃252 残り耐久
持ち物:とけないこおり
確定技:たきのぼりorアクアテール/こおりのつぶて
選択技:ぜったいれいど/かみなり/ゆきなだれ/のしかかり

こおりのつぶて使ってて物理特化した方が強いのかなとか思っただけ。
攻撃・特攻どっちも数値同じだし。
ゆうかんを候補に入れたのは最悪特殊で2刀流を考えたから。
普通はいじっぱりでいいと思う。
マンムーの劣化ではない。念の為。爆発力は無いが浮いてる奴に零度撃てるのは魅力。

↑俺はぜったいれいど→かみなりで雨パにいれようかと思ってる。
カブトプスのほうがいいかもしれんけど。  
↑その場合持ち物はしめったいわにしてたきのぼり/こおりのつぶて/かみなり/あまごいあたりでどう?
ラプラスの体力なら1撃位耐えると思うし。運がよければその後も動ける。
↑しかしラプラスで雨乞いするとあんまし攻撃する暇なく死ぬ気がする。

持ち物は湿った岩よりもダメージアップ系か汎用のラム、オボン辺りを。
コイツ単体では7ターンも持たないだろうし、雨パなら発動は他に任せてアタッカーに徹した方がいい。
↑たきのぼり/こおりのつぶて/かみなり/ぜったいれいど@つららプレートで頑張ってる。
催眠雨乞いクロバットから繋げてもいいし、運に頼ってみてもいい
この型使ってるけど大半のメジャーポケ葬れるんだな…俺は攻防全振り残りHPで使ってる。

雷以外で対水用に攻撃が欲しい人はのしかかりを候補に。
↑エメラルドでの教え技すてみタックルはどう?こいつHP高いし

両刀の性格はゆうかんよりやんちゃorさみしがりで良くないか?
ゆうかんだといじっぱり素早さ無振りカイリキーに先制されるからきつい気がするんだが
↑確かに抜かれたら爆裂やらインファイトで終わるからきついな。
↑↑でもカイリキーって大体最速だったりスカーフ持ってたりせんせいのツメだったりしないかい?メタ次第か。

素早さに振らない型だからアクアテール追加してみた。威力重視なら採用の余地は十分。

竜舞型 節を編集

性格:ようきorいじっぱりorせっかちorむじゃきorさみしがりorやんちゃ
努力値:素早さ252 攻撃252 or 素早さ130族抜き調整 攻撃・特攻調整
持ち物:たべのこしorカゴのみorいのちのたまorオボンのみ
確定技:りゅうのまい
選択技:たきのぼりorアクアテール/こおりのつぶてorれいとうビーム/げきりん/おんがえし/しねんのずつき/10まんボルトorかみなり/ねむる/うたう

竜の舞2回で130組を抜き去る。あとはひたすら攻撃。
2回舞う前提で素早さ調整する場合は攻撃↑の性格の方がお得。
なかなか2回は積めないので最速にして1回の積みで抜ける範囲を大きくした方がいいかも。
最速で一度舞えば最速115組抜き。
プラチナで物理技は増えたが、ギャラドスを意識すると氷の礫は入れておきたい。

特攻に振りつつかみなりを入れれば、水相手でも止まらなくなるかも。

のろい型 節を編集

特性:シェルアーマー
性格:いじっぱりorしんちょう
努力値:攻撃252残り耐久or全て耐久
持ち物:カゴのみ
技:のろい/ねむる/こおりのつぶてorゆきなだれ/たきのぼりorアクアテールorのしかかりorおんがえし

のろいを積んで攻撃する。氷の礫は先制技なのでのろいと相性がいい。といっても威力40なので弱点をつけても2~4回の攻撃は必要
↑HPより防御のが良くない?あと性格いじっぱりでも良いかと

よく積み型は急所に当てられて沈むのが宿命とか言われるが、こいつは特性で急所に喰らわないのが大きな強みとなっている。
てことで、この型に関してはシェルアーマー>ちょすいではないかと。
そもそもコイツに水技を打つような馬鹿はそうそういないと思うんだ。
↑だいたいの型でシェル>貯水だと思う
交代で出した時以外に水技受けることは無いだろうし、受けてもそこまでダメージ無い

耐久型 節を編集

特性:シェルアーマー
性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:たべのこしorカゴのみ
選択攻撃技:ハイドロポンプorなみのり/れいとうビーム/こおりのつぶて/ぜったいれいど
選択補助技:ねむる/どくどく/あやしいひかり/ほろびのうた/みがわり

こんな感じでもそれなりに上手く働く、妖しい光や絶対零度で運ゲーになることが多いのが難点
絶対零度を外すのもいいかも

フロンティアでこんな型が
ぜったいれいど/あやしいひかり/ほろびのうた/みがわり
3対3のみの戦略
ぜったいれいどのPPが尽きるまで撃ち続け最後の1匹には滅びの歌。
…嫌われるな

ねむねご一撃型 節を編集

性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:たべのこしorせんせいのツメorヒメリのみ
確定技:ぜったいれいど/ねむる/ねごと
選択技:れいとうビームorなみのり/つのドリル/じわれ/ほえる/いやしのすず

ミロ、ハピ、銅鐸あたりの厄介な耐久系を潰す型
タスキ持ちや身代わりを覚えたアタッカーに弱い

はいはい、運ゲ。
と言われて何故か嫌われるが、それはある程度の強さが約束されている証拠。
↑実際一発にかけるわけじゃなくて、複数回撃つんだから運ゲでもなんでもないんだがな

礫入れたいけどスペースない…

逆に考えるんだ、「相手の催眠術で眠らされる役でもいいさ」って考えるんだ

ほえる加えて身代り対策出来るようにしてみた。
襷は霰かステルスロックで対策してもらうとして、いかがなものでしょう?

特性はどっちでもいいな、ちょすいは水受け、シェルアーマーは急崩れにくいし
恐らくその点がトドとの差別化

ぜったいれいど/つのドリル/あやしいひかり/みがわり
にたべのこし持たして使ってるが・・・・やっぱ運だな

素早さ↑の性格にして最速カイリキー抜きに調整するのってダメ?
↑一撃技の他に竜の舞と滝登り覚えた陽気最速作ってみたが結構使える。1回舞えば最速115組抜ける。頑丈持ちで止まるのを防ぐための滝登りは、竜舞で上がった攻撃を無駄にしないですむ。対人戦では竜舞型だと勘違いさせられるし、何より先制で一撃技を打たれる恐怖はたまったもんじゃない。素早さに振る分通常の一撃型より耐久力は下がるが、どっちも当たらなきゃ意味ないし、一撃型を恐れて素早さ調整してるカイリキーは少なくないと思うので、これもアリだと思う。

つのドリル無効のゴーストの数<<<浮遊・飛行の数なので地割れかドリルかを迷ったときはつのドリルがお勧め。
↑つのドリル無効かつじわれ有効なポケモンはヨノワール・ジュペッタ・ヤミラミ・ミカルゲ・ユキメノコ・アナザーギラティナだけだしね。
ゴーストの半分は地面無効。よってヨノワ強く意識するのでもない限りじわれはいらない。
…って思ったけど重力パなら地割れのほうが有効か。一撃技の命中補正はかからなかった気がするけど。

XD技だが、いやしのすずもありじゃないか?
ねごとで起きれる&支援
↑味方の素眠りのサポートで使ってみたけど結構使いやすかった。持ち物はヒメリが使いやすかった気がする。
ただモンスターボールで粘らないとXD産だと気付かれるから厳選が辛い。
↑HGSSの教え技で習得可能となったため、技とアイテムを選択肢に入れておいた。
これで気軽に使えるようになったな。

穏やかHP特防に252@食べ残し、眠る・寝言・絶対零度・冷凍ビームで使っているがかなり安定してる。特殊耐久に振ったのは岩格闘に弱いから。この振り方でもガブの逆鱗ぐらいは耐える。ってか、この型がラプラスの基本型だと思う。

↑俺はわんぱくHB振りの@食べ残し、ねむねご・零度・つぶてで使ってる。
タスキとかドラゴンのみがわりとか、つぶてが役立つ場面が結構あった。まあ後続にがんじょう潰しは必須になるけどね

滅びの歌型 節を編集

性格:おだやかorずぶとい
努力値:全て耐久
持ち物:ねばりのかぎづめorカゴのみorたべのこし
確定技:うずしおorとおせんぼう/ほろびのうた
選択技:ねむる/あやしいひかりorうたう/まもる

こっちが交代したらうずしお・とおせんぼうの効果は持続しない。
直前までうずしお・とおせんぼうで相手を止めて、ラストで交代する。
眠ってる状態でもうずしお・とおせんぼうの効果は持続する。

うずしおは襷を潰せるのが魅力だが命中が不安。

怪しい光で行動止めつつ滅びの歌とか。
滅びの歌歌った次ターンでいきなり交代する人もそんな居ないと思うので
流れは滅びの歌→うずしお→眠るあたりで。
これなら最低でも2ターン拘束するので鉤爪を持つ必要がありません。
3ターン目は恐らく全力で攻撃してくるので相性の良いポケに代えておきましょう。
上手くいけば2匹くらい道連れにできるかもしれません。
↑時間稼ぎにまもるは?
↑普通にありかと。ってかなぜ候補にない。
こっちが落とされたら無意味だしな。追加しといた

個体値V測定法 節を編集

ラプラスLv.8 【】内はドーピング回数
HP(43・43・43)【9】
攻撃(19・22・24)【5】
防御(19・22・24)【9】
特攻(19・22・24)【5】
特防(21・24・26)【7】
素早(16・18・19)【5】

パーティを組むなら 節を編集

地面タイプ:ラプラスの弱点の電気、岩と地面タイプの弱点の水、氷をカバーし合っているので互いに受けやすい。共に弱点の草技と、スターミーなど10まんボルトと波乗りを両方持ってるポケモンに弱い。3匹目は虫あたりがいいかな?

↑ハガネール、ドダイトスなら草1倍、ランターンならちくでんで回復がある。耐久あるラプラスが草技1発でやられることはほとんどないから、相手が草なら耐えてれいとうビームっていうのもあり。あと、こおり技ダメージ ラプラス1/4ドダイトス4倍、電気技ダメージ ラプラス2倍ドダイトス0倍だから読んで交代もできる。

ガブリアスとかどう?岩・電気・草okだし。
↑でも電気タイプのポケモンはめざパ氷持っている率高いからあまりおススメできない
↑例えばサンダースなんかは冷凍→礫で落とせそうなら落とす。無理そうでも倒しに来るから交代→スカーフガブで大丈夫。
↑ガブがスカーフならラプラス相手にめざ氷打ってこないと思うから素直に交代でいいのでは?
まあガブリアスはあまりおすすめできないかな。 つかこの議論いらな(ry

ラプラスと組ませるという点では、とんぼがえりできるスカーフフライゴンのほうがいい気がする。
能力はガブリのほうが高いけどこっちは地震読みでも出せるし
↑微妙。てかラプラスにとって等倍の地震が飛んでくるとしたら一致地震しか無いんだけど、
大抵交代無しで倒せるし(グライオン、マンムー、ガブリアス)
必要有るのはラグラージくらいだけど、とんぼのターンにのろい積まれたり、氷技持ちの可能性有とあんま信用できんしな。

グライオンどう?御互いの弱点を完璧にカバーしあうと思うんだけど。
電気聞かないし格闘も半減。氷?しらんがな。
ガブリアス使いたくないって人に候補としてあげてみる。
↑悪くはないが、その場合竜舞、ストーンエッジ持ちのギャラあたりに楽に狩られる可能性があるな。
↑↑ルンパ・ユキノオーが草・氷両方使えるんだなぁ
シザクロで撃破可能かもしれないけど

ワタッコ:個人的にワタッコおススメ 積むなら置き土産、粉まきや宿木も出来るし格闘も意外と耐える わたほうしなんかも結構使える
↑取り敢えず、6on6ならワタッコは無しだな。ステロが痛すぎる・・・
↑宿木前提ならありじゃないか?宿木撒き後に相手が残ったらラプラスに引き継いで無理矢理回復なんてのもありだし。多分。

メタグロスもいい感じ、草岩半減、格闘は思念で潰せる。電気は地震で、メタグロス側も炎受けてもらえて水も10万or雷で返り討ち、地面も波乗りでおk、物理受けには絶対零度、
↑この場合の弱点は炎格闘の混合、ぶっちゃけ猿か。
とすると3匹目はヤドランとかドククラゲかな。
↑グロスがいるとはいえ、それだと早い電気(サンダース、ライコウ)で乙りかねないな、グロスはライコウかみなり耐え調整しなきゃ
ヤドランにはリンド、ドククラゲにはソクノ必要?

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
111うたう-55ノーマル変化15
111なきごえ-100ノーマル変化40
111みずでっぽう40100みず特殊25
744しろいきり--こおり変化30
1977あやしいひかり-100ゴースト変化10
-1010こおりのつぶて40100こおり物理30
-1414みずのはどう60100みず特殊20
131818のしかかり85100ノーマル物理15
372222あまごい--みず変化5
252727ほろびのうた--ノーマル変化5
313232れいとうビーム90100こおり特殊10
-3737しおみず65100みず特殊10
434343しんぴのまもり--ノーマル変化25
494947ハイドロポンプ11080みず特殊5
555550ぜったいれいど-30こおり特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技67スマートホーン70必中はがね物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技79こおりのいぶき6090こおり特殊10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20Lv/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ/教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みやぶる--ノーマル変化40
くすぐる-100ノーマル変化20
リフレッシュ--ノーマル変化20
りゅうのまい--ドラゴン変化20
のろい--ゴースト変化10
ねごと--ノーマル変化30技88
つのドリル-30ノーマル物理5
げんしのちから60100いわ特殊5
うずしお3585みず特殊154th:秘05
じわれ-30じめん物理5
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10教え
ゆきなだれ60100こおり物理104th:技72
みらいよち120100エスパー特殊10
フリーズドライ70100こおり特殊20
みがわり--ノーマル変化10技90

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
アイアンヘッド80100はがね物理15
アクアテール9090みず物理10
げきりん120100ドラゴン物理15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15
ドリルライナー8095じめん物理10
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20Lv
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emねごと--ノーマル変化10技88/タマゴ
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
XDあくむ-100ゴースト変化15
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
ダイビング80100みず物理10ORAS:秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細備考
いやしのすず--ノーマル変化5XD教え
つのドリル-30ノーマル物理5PDWタマゴ
こごえるかぜ5595こおり特殊15PDW教え

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/水中1
孵化歩数10240歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

みやぶるミズゴロウ(Lv.19)
くすぐるオムナイト(Lv.43)
リフレッシュベロリンガ(Lv.45)/サニーゴ(Lv.13)/ミロカロス(Lv.9)
りゅうのまいタッツー(Lv.38)/ミニリュウ(Lv.51)/キバゴ(Lv.32)
のろいヤド(Lv.1)/ナエトル(Lv.17)/ビッパ(Lv.45)/プロトーガ(Lv.35)/マッギョ(卵)/ナマコブシ?(Lv.25)
ねごとカビゴン(Lv.33)/ゴニョニョ(Lv.45)/マッギョ(卵)
つのドリルニドラン♂(Lv.45)/サイホーン(Lv.63)/チゴラス(Lv.49)
げんしのちからオムナイト(Lv.37)/カブト(Lv.46)/サニーゴ(Lv.20)/ジーランス(Lv.43)/ズガイドス(Lv.33)/タテトプス(Lv.28)/プロトーガ(Lv.18)/アマルス(Lv.26)
うずしおミズゴロウ(Lv.33)/パー(Lv.1)/ポッチャマ(Lv.32)/ブイゼル(Lv.31)
じわれマッギョ(Lv.61)/タマザラシ(卵)
りゅうのはどうタッツー(Lv.42)/キバゴ(Lv.41)/ヤトウモリ?(Lv.48)/バクガメス?(Lv.41)/ジジーロン?(Lv.41)
ゆきなだれクレベース(Lv.42)/アマルス(Lv.34)
みらいよちエーフィ(Lv.25)など→コダック(卵)/デリバード(卵)
フリーズドライアマルルガ(Lv.1)