オーダイル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

オーダイル 節を編集

No.160 タイプ:みず
通常特性:げきりゅう(HPが残り1/3以下になると、みずタイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:ちからずく(追加効果がある技の追加効果が無くなり威力が1.3倍になる)
体重:88.8kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値備考
オーダイル85105100798378530げきりゅう/ちからずく
(152)(118)(616)252振り+ちからずく換算
ギャラドス95125796010081540いかく/じしんかじょう
マリルリ100(152)80608050(522)(252振り+ちからもち換算)
あついしぼう/ちからもち/そうしょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

水タイプのみでバランスの良い種族値。素の火力は低めだが、優秀な積み技を持つのが特徴。
しかし全体的に高いスペックを持つギャラドスの影に隠れて目立たないのが現状。
タイプ一致技と積み技以外に何を覚えさせるかが非常に重要。水を止められると辛い。

5世代から「りゅうのまい」と「アクアジェット」をカイリュー系から同時遺伝できるようになった。
BW2の教え技を用いることでれいとうパンチとの併用も可能になる。

技構成によってはギャラドスだけじゃなくてマリルリの劣化にもなりうる気がする
オーダイルには積み技があるからまあ違うことは違うんだけどアクジェの火力はげきりゅう発動してちからもちマリルリを少し上回る程度。
特にサブウェポン(冷凍パンチ、ばかぢからなど)の火力差が大きくて、マリルリはラティオスの球流星群を確定耐えできて、返しの冷パン+アクジェで高乱数で落とせる。
対するオーダイルは球流星群確定耐えすら危うい。H252、D44振ってようやくという非現実的な構成になってしまう。しかも冷パン+激流アクジェでは落とせない。
まあこの二体でラティオスに関して考察する必要があるかは謎だけど。
↑計算なんか間違ってないか?
ラティオスの珠流星はマリルリもH振りだけじゃ確定耐えにならないぞ?
オーダイルもその振り方じゃ31.3%の低乱数1。
どちらにせよこいつでラティを見る必要は薄い。冷パン+激流アクジェはおろか噛み砕く+激流アクジェでもほぼ倒せない。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

げきりゅう
HP1/3以下で水技の威力1.5倍。
上昇幅は魅力だがSが半端なため、先手みがわりなどで能動的な発動を狙うのは難しい。
とはいえ耐久が安定しているため、うまく発動圏内で耐えることは多い。
ちからずく
適用対象の習得技が多く激流と違って能動的に火力補強しやすい
A・C種族値ともに数値不足なため、この特性込みでの火力が運用の前提となる。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
通常げきりゅうちからずく
たきのぼり80(120)180156100怯み20%特性ちからずくにより火力上昇の恩恵を受ける命中安定の一致技。
アクアジェット40(60)90-100優先度+1げきりゅうと相性がいい先制技。ギャラドスは覚えない。
れいとうパンチ75-97100凍り10%草・ドラゴンに抜群を取れるため水と相性がよい。
ばかぢから120--100攻撃・防御↓ナットレイ、高威力・広範囲だが積み技とは相性が悪い。ギャラドスは格闘技を覚えない。
けたぐり~120--100-教え技。威力は安定しないが居座りたい場合に。
じしん100--100-水と範囲が被りがちだが、呼びやすい電気に有効。
かみくだく80-104100防御↓20%ヤドランブルンゲルパンプジン等に有効だが、つるぎのまいがないと厳しいか。
いじっぱり+いのちのたまならH振りメガゲンガーが確1。
いわなだれ75-9790怯み30%ギャラドスユキノオー、水・氷タイプとかなりピンポイント。
おんがえし102--100-抜群は取れないが水の通らない相手には通りやすい。
ドラゴンテール60--90優先度-6
強制交代
積んでくる相手を流す。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
通常げきりゅうちからずく
ハイドロポンプ110(165)247-80-タイプ一致最大火力。命中不安。
なみのり90(135)202-100-一致技、少々火力不足だが安定感はある。
ねっとう80(120)180156100-ちからずく補正込みなら追加効果はなくなるが、命中安定でハイドロポンプに次ぐ火力に。
れいとうビーム90-117100凍り10%ちからずく補正により役割破壊としては十分な火力になる。
きあいだま120-15670特防↓10%ちからずく込みで高威力サブとして優秀。命中不安。
りゅうのはどう85--100-ちからずく対象外。水竜で等倍範囲は広めだが火力が足りないか。
げんしのちから60-78100全能力↑10%ちからずく込でも火力は控えめ。
補助技タイプ命中備考
りゅうのまい-攻撃と素早さを強化できる優秀な技。マリルリとの重要な差別化要素。
つるぎのまい-素早く火力を上げられる。アクアジェットがメインならこちらでも。
みがわり-状態異常技回避で積みの機会を作ったり、げきりゅうの発動に。

型考察 節を編集

竜舞型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久 or HP調整 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/ラムのみ/チイラのみ
確定技:たきのぼりorアクアテール/りゅうのまい
選択技:アクアジェット/れいとうパンチ/じしん/かみくだく/いわなだれ/ばかぢから/みがわり

ギャラドスと技がかぶる部分が多く、どう差別化するかがポイント。
持ち物は火力不足を補うものか、積み型にとって厄介な状態異常対策になるラムのみを推奨。
素の耐久が高いので、仮想敵によっては半減実を持たせなくても耐久調整だけで充分な場合も多い。
竜舞を1回積むと補正ありでマルマイン(140族)まで、補正なしでオオスバメ(125族)まで抜ける。

使用感は、電気4倍が無くなった代わりに繰り出し性能無くなったギャラドス。
ギャラドスは威嚇や半減で物理に出していけるけど、こいつは等倍で受けるから耐久に振らないと繰り出せない。
つまりギャラは序盤繰り出しからの撃ち逃げ→後半龍舞からの抜きとバトル序盤~終盤まで幅広く使えるのに比べて、
オーダイルは終盤死に出しから舞うしかできない。龍舞型だと馬鹿力も使いづらいしエッジも無い。
感覚的にはほぼギャラの劣化。差別化するならげきりゅうからのアクアジェットが重要になる。
↑アクアジェットをいれなきゃギャラの劣化ってのは感じた
ナットレイを意識すると、格闘技の優先度も高いと思う

ギャラドスとの形式的な差はわりとある。
・冷凍ビーム半減。
・補正有り125族不一致10万ボルトを耐久無振りでも最高乱数以外耐え。
・補正有りA252竜舞帯馬鹿力でH252ナットレイを確定一発。
・1舞+激流で2.25倍火力。
・アクアジェット
・H4で補正有りA252パルシェンのロックブラストを確3。

選択技から身代わりを入れると、技スペは残り1つ。
選択技のどの技を選んでも止まる相手が出てくる。下記参照。

水&氷を両方半減以下・・・水全般(水/地面・水/岩・水/飛行・水/竜・ルンパッパを除く)、乾燥肌ルージュラ、ヌケニン
水&地を両方半減以下・・・草全般(草/毒・ユレイドルドダイトス・ナットレイを除く)、水/飛行、竜/飛行、ヌケニン、ラティアスラティオスウォッシュロトムサザンドラ
水&岩を両方半減以下・・・ニョロボン、貯水ヌオーキノガッサ、エンペルト、呼び水トリトドン、乾燥肌ドクロッグ、ナットレイ、ビリジオン
水&悪を両方半減以下・・・水/悪、草/悪、ニョロボン、ケルディオ、キノガッサ、エンペルト、乾燥肌ドクロッグ、ディアルガ、ナットレイ、ビリジオン
水&無を両方半減以下・・・ヌケニン、呼び水ユレイドル、エンペルト、ディアルガギラティナ、ブルンゲル、ナットレイ
水&竜を両方半減以下・・・ヌケニン、エンペルト、ナットレイ
水&格を両方半減以下・・・ヌケニン、ドククラゲ、ハリーセン、水/飛行、水/超、ブルンゲル、草/毒、草/飛行、ナッシー、セレビィ、草/虫、竜/飛行、ラティアス、ラティオス、ギラティナ、乾燥肌ドクロッグ

物理型 節を編集

性格:いじっぱり
努力値:HP252 攻撃252 素早さ6 or 素早さ調整 耐久調整 残り攻撃
持ち物:ラムのみ/オボンのみ/半減実/みずのジュエル
確定技:たきのぼりorアクアテール/アクアジェット
攻撃技:じしん/れいとうパンチ/いわなだれ/ばかぢから/げきりん/かみくだく/ドラゴンテール
補助技:つるぎのまい/みがわり

素早さを上げずに殴り勝つ型。弱点の少なさと高めの耐久、攻撃範囲の広さが売り。
タイプ一致+剣舞+激流+ジュエルなら威力40のアクジェでも馬鹿にならない火力。

H振りでSにあまり振らないポケモンはHP減った後に行動できずにトドメを刺されることも少なくないが、
オーダイルには激流と相性の良いアクアジェットがあるのでぜひ持たせておきたい。
じしんと滝登りは攻撃範囲がやや被るのでじしんを持たせる場合は水技アクアジェットのみもなしではない。

H振りだけで珠持ちゴウカザルの草結びを耐える。ソクノを持たせればジバコイルを地震で狩ったりもできる。
いじっぱりA252で1回剣舞すると図太いB252シャワーズを地震で確2にできる。

アクアジェット・地震・冷凍パンチ・剣の舞の技構成で使っていたが、地震で電気や水ポケが苦手なエンペルトを牽制出来るのは結構大きい。

剣舞防御特化型 節を編集

性格:わんぱく
努力値:H252 B252 ベース S調整
持ち物:ラムのみ/ゴツゴツメット/オボンのみ/ソクノのみ/リンドのみ
確定技:つるぎのまい/アクアジェット
選択技:れいとうパンチorゆきなだれ/じしん/いわなだれ/かみくだく/けたぐり/みがわり/アクアテールorたきのぼり

防御特化し、激流を狙いつつ剣舞を積む型。
基本型に比べ繰り出し性能が高いのが長所だが、積まない限り火力はかなり貧弱。

渦潮は交換読みや余裕がある時に使ったりするととても効果がある。
相手の交換を封じて、こっちが有利なポケモンに入れ替えたりできてなかなかいい。

オボンは高火力物理技に対する確定数が変わり、剣舞のチャンスが増えるため有効。
ただし激流圏内から外れることもあるので注意。

選択技にアクアテールと滝登りを追加した。
腕白HBアクテ/アクジェ/冷P/剣舞@ゴツメで運用してるが両立は十分ありなように感じる。
舞っても火力が半端だから一致高火力物理はあって損はない。
範囲も広いしS見て撃ち分けもできる。激流発動すれば剣舞アクテは半減でもB振ってなきゃそれなりに痛い。
もちろん貯水相手とかB振った水とか対応できない相手は増えるけど、何もこいつだけで3タテしなきゃいけないわけじゃない。
役目を終えてて起点にされる心配がないなら最後っ屁で何かかまして退場すればいいし、
他の積みアタッカーと違って引っ込めても激流後なら次もそれなりに攻められる。

ゴツゴツメットなら接触技を使ってくる物理アタッカーとの殴り合いに強くなる。
スカーフガブはタイマンで逆鱗してきても、ダメージ→冷凍パンチ→先制アクジェの流れで高確率で倒せる。

A無振りだと201ガブを冷パン+激流アクジェ+ゴツメでも確定では倒せないので注意
↑ゆきなだれはどうだろう? 氷技撃ちたいドラゴンはみんなこいつより速いし。

素早さ調整ってあるけど、具体的に誰を意識すんの?
85族には振ってある奴でも無振りでも不利だし、80族には抜き抜きもそこそこいて調整が無駄になりかねず、75族は概ねマイナー、このあたりの素早さ無振りで挑発してくるような仮想的も見当たらない
↑たとえばニドクインとか。地震を採用するならランターンとか。
勘違いしてるようだが、調整は仮想敵だけを意識して抜けるようにするだけじゃない。
だから仮想敵ではなくてもグロスとかキッスとか抜いてると得する場合が多々ある。何もタイマンだけを考えればいいってものじゃない。
抜いてといて損することはないとは言えないが、少なくとも抜かれて得することよりは多い。
スピード負けしたら素早さ調整は無駄になるのだから少し多めに振るとか、あなたの言うように最初からしないとか選択肢は好きに選べばいい。

とおせんぼうと毒々を使ってみた。
とおせんぼうは、うずしおと似てるけど、交換読み交換阻止できる点はいい。
こちらの交代、読まれることもあるけど、命中100だし、渦潮と選択にはできないかとは思う。
いままでHB剣舞/ジェット/雪雪崩/毒々でやってたんだが、毒々をとおせんぼうに変えたら、調子いいときは相手の行動読めて楽だった。
毒々の時は、物理相手に出してるがハッサムやらは毒々効かないから、水技のゴリ押しだとHBではきつかった。
しかし変えたところで、交換不能にしてもオーダイルの前に出てくるやつなんてほとんど居座る奴だし、交換は読まれる事多いし、使いどころがあまり多くないと思う。草やら電気が受けられるやつがいないPTなら別として、普段から需要があるように思えない。意見頼む。
↑渦潮の相違点は水無効特性にも有効かどうかかな。水タイプや貯水をガンガン呼ぶから悪くないと思う。
ただ、ダイル使ってると竜舞剣舞読みの挑発をよく受けるから一緒に封じられるのはキツイ気がする。
水無効に有効な代わりに封じられやすいって考えると正直一長一短なイメージ。

対オーダイル 節を編集

  • 注意すべき点
    弱点を突きにくいうえ耐久も並以上、一撃で落とすのは難しく竜舞や剣舞ジェットと特性が相性抜群。技もそれなりに多彩。
  • 対策方法
    初手積み技が多く挑発が決まることが多い。攻撃されても火力的にあまり怖くはない。
    HP252振りだけで臆病サンダースクラスの10万ボルトを高確率で耐えてくるのでそれ以上の一致草電気技で一撃で落としてしまおう。
    一撃で落とせないうえ、水が等倍以上の場合激流圏内に入らないようにうまく調整したい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ワニノコアリゲイツオーダイル
--1*こうそくいどう--エスパー変化30*SM以降
111ひっかく40100ノーマル物理35
111にらみつける-100ノーマル変化30
-11みずでっぽう40100みず特殊25
--1いかり20100ノーマル物理20
666みずでっぽう40100みず特殊25
888いかり20100ノーマル物理20
131313かみつく60100あく物理25
151515こわいかお-100ノーマル変化10
202121こおりのキバ6595こおり物理15
222424じたばた-100ノーマル物理20
--30※こうそくいどう--エスパー変化30
273032かみくだく80100あく物理15
293337なしくずし70100ノーマル物理20
343945きりさく70100ノーマル物理20
364250いやなおと-85ノーマル変化40
414858あばれる120100ノーマル物理20
435163アクアテール9090みず物理10
485771ばかぢから120100かくとう物理5
506076ハイドロポンプ11080みず特殊5

※SMでは進化したときに覚える。

過去世代

3rdDPPtHS威力命中タイプ分類PP
ワニノコアリゲイツオーダイルワニノコアリゲイツオーダイルワニノコアリゲイツオーダイル
111111111ひっかく40100ノーマル物理35
111111111にらみつける-100ノーマル変化30
--1-11-11みずでっぽう40100みず特殊25
-11--1--1いかり20100ノーマル物理20
131313666666みずでっぽう40100みず特殊25
777888888いかり20100ノーマル物理20
202121131313131313かみつく60100あく物理25
272828151515151515こわいかお-100ノーマル変化10
---202121202121こおりのキバ6595こおり物理15
------222424じたばた-100ノーマル物理20
-----30--30こうそくいどう--エスパー変化30
---273032273032かみくだく80100あく物理15
353738293337293337きりさく70100ノーマル物理20
434547343945343945いやなおと-85ノーマル変化40
---222424364250あばれる120100ノーマル物理20
---364250414858アクアテール9090みず物理10
---414858435163ばかぢから120100かくとう物理5
525558514363485771ハイドロポンプ11080みず特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20タマゴ/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10教え
技72ゆきなだれ60100こおり物理10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15HGSSのみ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いわなだれ7590いわ物理10技80
ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15技02
かみくだく80100あく物理15Lv
あばれる120100ノーマル物理15Lv
ハイドロポンプ11080みず特殊5Lv
げんしのちから60100いわ特殊5
どろあそび--じめん変化15
みずあそび--みず変化15
れいとうパンチ75100こおり物理15教え
メタルクロー5095はがね物理35
りゅうのまい--ドラゴン変化20
HSアクアジェット40100みず物理20
うそなき-100あく変化20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
みずのはどう60100みず特殊20教え
おだてる-100あく変化15

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
ハイドロカノン15090みず特殊5
みずのちかい80100みず特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
E/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15タマゴ
うらみ-100ゴースト変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10
ばかぢから120100かくとう物理5Lv
アクアテール9090みず物理10Lv
げきりん120100ドラゴン物理15
HSけたぐり-100かくとう物理20
とおせんぼう--ノーマル変化5タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20タマゴ
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
げんしのちから60100いわ特殊5タマゴ
ダイビング80100みず物理10秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/水中1
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路 節を編集

アクアジェットレベル技ゴルダックジュゴン系統・カブトプス系統・アメタマ(ORAS)・エンペルトビーダルフローゼル系統・アバゴーラ系統・ママンボウブロスター系統・アシレーヌ?系統
あばれる自力習得(レベル技)
うそなきリレー遺伝リングマ系統/クチートゾロア(Lv)→ゴニョゴニョ
クチートプラスル(XY)/マイナンペロリーム系統(Lv)→ルリリ(進化)→マリル
おだてるレベル技ニドラン♂・ニドリーノ
かみくだく自力習得(レベル技)
げんしのちからレベル技オムスター系統・カブトプス系統・サニーゴジーランスラムパルド系統・トリデプス系統・アバゴーラ系統・ガチゴラス系統・アマルルガ系統
とおせんぼうレベル技カビゴントリデプス
自力習得:(ORAS教え技)
どろあそびレベル技ヌオー系統・ミズゴロウジーランストリトドン系統・マッギョナマコブシ?
ハイドロポンプ自力習得(レベル技)
みずのはどうレベル技カメックス系統・ゴルダック系統・ヤドランヤドキング系統・ラプラステッポウオマンタインペリッパー系統・ミロカロスハンテールサクラビストリトドン系統・スワンナ系統・ママンボウゲッコウガ系統・ドラミドロ系統・ブロスター系統
自力習得(ORAS教え技)
みずあそびレベル技ゴルダック系統・ニョロモ・ニョロゾパウワウマリルリ系統・ハスブレロペリッパーアメモース系統・ミロカロスサクラビス(ORAS)・ポッチャマ・ポッタイシフローゼル系統・スワンナ系統・ママンボウブロスター系統
メタルクローレベル技ボスゴドラ系統・ポッタイシ・エンペルト
りゅうのまいレベル技カイリュー系統・キングドラ系統・オノノクス系統
れいとうパンチレベル技ユキノオー
自力習得(ORAS教え技)