ノコッチ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ノコッチ 節を編集

No.206 タイプ:ノーマル
通常特性:てんのめぐみ(技の追加効果の発動確率が2倍になる)
        にげあし(野生のポケモンから必ず逃げられる)
隠れ特性:びびり(ゴースト・虫・悪タイプの技を受けると素早さが1段階上がる)
体重  :14.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
まひるみHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ノコッチ1007070656545415てんのめぐみ/にげあし/びびり
トゲキッス85509512011580545はりきり/てんのめぐみ/きょううん

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)かくとう
いまひとつ(1/2)---
いまひとつ(1/4)---
こうかなしゴースト

へびにらみの命中率アップ、新技とぐろをまくの追加により今作で大幅に強化された。
同戦法をとるトゲキッスとはタイプ、へびにらみ、とぐろをまくで差別化可能。

とぐろをまく持ちで眠る以外の実用的な再生技を持っているのはノコッチとジャローダだけ。
ノコッチのはねやすめはジャローダの光合成よりもPPが多い。

第五世代でひみつのちからの追加効果が命中ダウンに変更されたので、ダメージを与えつつ麻痺させる戦法は取れなくなった。
どうしてもこの戦法を使いたい場合は、第3世代でのしかかりを覚えさせる必要がある。

努力値252を耐久に回す場合、HP全振りよりも防御と特防に少しだけ振り分けたほうが硬くなる


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果てんのめぐみ備考
すてみタックル120(180)100反動1/3-威力の高い一致技。
ずつき70(105)100怯み30%60%威力は低いが怯み率が高い。麻痺と合わせて。
のしかかり85(127)100麻痺30%60%攻撃しつつ麻痺を撒ける。
じしん100100--鋼・岩に有効。
いわなだれ7590怯み30%60%ウルガモスフワライドヌケニン等に。無効のない怯み技。
ワイルドボルト90100反動1/4-ギャラドスブルンゲルエアームドフワライド等に。
アクアテール9090--じしんと範囲が被っている。
しねんのずつき8090怯み20%40%ゲンガーや、潰しにくる格闘に。
かみつく60100怯み30%60%威力は低いが怯みでゴーストをゴリ押せる。
いわくだき40100防御↓50%100%攻撃しつつ確実に防御を下げられる。
アイアンテール10075防御↓30%60%範囲は狭いがとぐろをまけば優秀な技に。
ドラゴンダイブ100(150)75怯み20%40%命中不安だが、ドラゴンに有効。のしかかりで対処不能なちいさくなるシャンデラにも。
がむしゃら-100--高耐久の相手も強引に削れる。
じたばた~200(300)100--HP低下時には最高火力。
特徴技タイプ威力命中追加効果てんのめぐみ備考
だいもんじ11085火傷10%20%無補正C252でHハッサムを確1。
れいとうビーム90100凍り10%20%H4ガブリアスを確1にするには強化アイテムがいる。
ふぶき11070凍り10%20%威力を求めるなら。
10まんボルト90100麻痺10%20%ギャラドスに。威力不足。
かみなり11070麻痺30%60%威力を求めるなら。麻痺率も高い。
チャージビーム5090特攻↑70%100%積み技感覚で使える。
シャドーボール80100特防↓20%40%ゴーストに有効。特防低下を狙える。
たたりめ65→130100--へびにらみや他の技の追加効果での状態異常が狙いやすい。
エアスラッシュ 7595怯み30%60%てんのめぐみとのコンボで6割で怯み。
変化技タイプ命中備考
へびにらみ100無効化されにくい優秀な麻痺技。怯みとの相性がいい。
どくどく90耐久型でのダメージ源に。
あくび-積んでくる相手を流す。
ステルスロック-サポート用。あくびでの流しと相性がいい。
とぐろをまく-攻撃・防御・命中を強化。
めいそう-特攻・特防を強化。
はねやすめ-回復用。麻痺と相性がいい。
いたみわけ-回復しつつダメージを与えられるが、HPが高めなので効果は薄いか。
ねむる-カゴのみが必要になるが、状態異常にも強くなる。
ねごと-ねむると合わせて。
みがわり-麻痺と相性がいい。がむしゃら、じたばた用の調整に。
マジックコート-読みは難しいが、ちょうはつ等を跳ね返せる。

型考察 節を編集

まひるみ型 節を編集

性格:いじっぱり
特性:てんのめぐみ
努力値:攻撃252 残り耐久
持ち物:たべのこし/ラムのみ/ヨプのみ/メンタルハーブ
確定技:へびにらみorでんじはorのしかかり
選択物理技:ずつき/いわなだれ/かみつく
選択特殊技:だいもんじ/かみなり/ふぶき
選択補助技:はねやすめ/マジックコート/とぐろをまく/ねむる

前作からあったてんのめぐみを活かしたまひるみ型
でんじはは地面に無効、でんきエンジンやひらいしんやちくでん持ちにアドバンテージを与えてしまうので
まひ技はタイプ相性を考慮してへびにらみとでんじはから選択。

とぐろをまきながら攻撃してもおk
いびきはねむると組み合わせてどうぞ

今作から挑発なども跳ね返せるようになったのでマジックコートはなかなかいい選択。
読めれば異常技やらで機能停止という事が無くなる。ただ技スペはきついのでメタ技として組み込むといい

特殊技は役割破壊に。
特攻下降補正なし無振りだいもんじで、特防特化ナットレイを高乱数2発。44振りで確定2。
だいもんじ@帯以上でハッサム確1。ふぶき@珠以上でガブリアス確1。かみなり@珠以上でギャラドス確1。
性格いじっぱりならジュエルとの合わせで。

じしんは鋼、岩タイプに通るが、ただ撃つだけでは押し負けるので、素直に引いたほうがいい。
まひるみで消耗させた後に、とどめとして使えるくらい。

いわくだきやアイアンテールは、この型では、やってる暇が無い。耐久型のほうが使いやすいだろう。

鋼でとまるもなにも、こいつ火力なさすぎて耐久が少し高いポケモンや挑発でとまる。

思念の頭突きはどう?前作は命中の事もあって若干の使いづらさもあったけど今作はとぐろもあるし
シナジーの得れないかみつくとの相談になりそう。怯み率は4割になるけどその分威力も高いし折角のA特化と考えると・・
↑悪タイプで止まる上同程度の威力・命中かつ無効タイプがない上6割ひるみの岩雪崩がある
やっぱり岩雪崩のことを考えるとあまり率先して入れたくはない
対格闘を意識するんだったら悪くはないかもしれないけど

性格をゆうかんにして電磁波蛇睨みの代わりに雷を入れてみたら、思いの外機能してくれた。
麻痺率と命中率が必然的に運ゲ臭くなるがそこまで悪い賭けではないし、挑発してくる相手等に有利になれる。
ただしゆうかんにすると抜けない奴が出てくる(個体値V無振りで麻痺入れたアギルダーと同速。最速スカーフ80属には抜かれる)。
ちなみにいじっぱりで無補正H252、特防6振りエアームドが乱2に対し、ゆうかんだと確2。
無補正H252ギャラドス(初発ソクノ)にいじっぱりだと低乱数2、ゆうかんだと超高乱数2(最低ダメ二回引かない限り落ちる)。目安程度に。

とぐろをまく耐久型 節を編集

性格:わんぱく
特性:てんのめぐみ
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/カゴのみ
確定技:とぐろをまく/はねやすめorねむる
選択攻撃技:おんがえし/じしん/いわなだれ/かみつく/ワイルドボルト/アイアンテール/いわくだき
選択補助技:へびにらみorでんじは/あくび/マジックコート

元々耐久は低くないため積めればそれなりに硬くなる。
命中が100になるアイアンテールも使いやすく、ひるみに頼らない攻め方も可能。
一応補助技欄もあるけど補助3つはさすがに安定しないか。
のしかかりは候補に挙がると思う。怯みを除けばそこまでマヒを重視するでもないし
技スペの節約にもなるかと
ノコッチはHP252より防御or特防252振ってHP130くらいの方が硬くなるよ

特殊型 節を編集

性格:ひかえめorれいせい
特性:てんのめぐみ
努力値:特攻252 残り耐久
持ち物:オボンのみ/ラムのみ/いのちのたま
確定技:はねやすめ
選択技:だいもんじ/ふぶきorれいとうビーム/シャドーボール/かみなり/めざめるパワー/みずのはどう/チャージビーム
選択補助技:でんじは/へびにらみ/とぐろをまく/めいそう/あくび/マジックコート

攻撃とほぼ同じ種族値である特攻を活かす型。まひるみと勘違いするであろう相手に奇襲をかける。
特にハッサムやナットレイ、その他物理受けなどにカウンターを狙える。
この型は物理型に対するメタ型みたいなものでキッスとはまた違う動きになる。

チャージビームを使うことで100%特攻を強化でき、積めればそれなりの火力に。
また、てんのめぐみにより技の追加効果を期待しやすい。特にだいもんじやかみなり。
りんしょうは一致の特殊技だが、他の技範囲が広く不一致95技より火力が低い上弱点がつけないので候補にはならない。

とぐろをまくは命中補助が基本だが、だいもんじの火傷と合わせれば物理に対しかなり硬くなる。
特攻を上げる技はめいそうもあるが、挑発の存在を考えるとチャージビームの方が使いやすいか。
数撃って追加効果期待という戦略もありなので火力上昇の技は必須という程ではない。
ただ最初の火力はやはりないので、相手の動き方を読みつつ繰り出さないと何もできずに落ちることもしばしば。

だいもんじ@帯以上で特防特化ハッサム確定1発。1積みで特防特化ナットレイを確定1発。
かみなりでギャラドス確定1発。1積みで特防特化ブルンゲルを確定2発。
1積み珠シャドーボールでシャンデラ確定1発。

対ノコッチ 節を編集

  • 注意すべき点
    麻痺撒きからのてんのめぐみを利用したまひるみコンボが脅威。攻撃性能は低いが様々なタイプの技を覚える。
  • 対策方法
    今作ひみつのちからによる麻痺はなくなったので、挑発やみがわりで麻痺技を防げば火力は低いのでごり押しできる。
    攻撃範囲は広いが一致弱点をつかれることがないので4倍弱点をつかれないラム持ちアタッカーで押し切っても問題ない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFL4thBWBW2
~6th
SM威力命中タイプ分類PP
111111いかり20100ノーマル物理20
445411まるくなる--ノーマル変化40
-21171644ころがる3090いわ物理20
2124212076うらみ-100ゴースト変化10
24312524108おいうち40100あく物理20
313429281311いやなおと-85ノーマル変化40
1111981613あくび--ノーマル変化10
--41481916げんしのちから60100いわ特殊5
-----18のしかかり85100ノーマル物理15
----4321ドリルライナー8095じめん物理10
--33332523はねやすめ--ひこう変化10
344137382226とっしん9085ノーマル物理20
---433728とぐろをまく--どく変化20
--45533131あなをほる80100じめん物理10
141413122833へびにらみ-100ノーマル変化30
----3436すてみタックル120100ノーマル物理15
415149584638がむしゃら-100ノーマル物理5
-----41エアスラッシュ7595ひこう特殊15
-----43ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10
----4046こらえる--ノーマル変化10
444453634948じたばた-100ノーマル物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代まで
技28あなをほる80100じめん物理10Lv
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20タマゴ
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
がまん--ノーマル物理10
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
かみつく60100あく物理25
ずつき70100ノーマル物理15
おどろかす30100ゴースト物理15
のろい--ゴースト変化10
きりふだ--ノーマル特殊5
マジックコート--エスパー変化15教え
いびき50100ノーマル特殊15教え
HSこうそくいどう--エスパー変化15
ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS:技94
ねごと--ノーマル変化10技88
たたりめ65100ゴースト特殊10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
アクアテール9090みず物理10
うらみ-100ゴースト変化10Lv
がむしゃら-100ノーマル物理5Lv
しねんのずつき8090エスパー物理15
とっておき140100ノーマル物理5
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSマジックコート--エスパー変化15タマゴ
アイアンテール10075はがね物理15
しめつける1585ノーマル物理20
ドリルライナー8095じめん物理10Lv
ステルスロック--いわ変化20
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
でんじは-90でんき変化20技73
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10Lv/4th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10タマゴ/技88
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
XDあくむ-100ゴースト変化15
げんしのちから60100いわ特殊5Lv/タマゴ
HSずつき70100ノーマル物理15タマゴ
はねやすめ--ひこう変化10Lv/技19

遺伝 節を編集

タマゴグループりくじょうグループ
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

かみつくラッタ系統・Aラッタ?系統・アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・ウインディ系統・イーブイブースターグランブル系統・ヘルガー系統・グラエナ系統・ドゴーム・バクオングクチートライボルト系統・ハブネークアブソルレントラー系統・カバルドン系統・グレイシアミルホッグ系統・ムーランド系統・ヤナップバオップヒヤップワルビアル系統・ブリガロン系統・トリミアンガオガエン?系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統
ずつきジュゴン系統・グランブル系統・マッスグマ系統・ビーダル系統・ヒヒダルマ系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・トリミアン
おどろかすダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・エテボース系統・キリンリキオドシシバクオング系統・クチートホエルオー系統・カクレオン
のろいバクーダ系統・コータスビーダル系統
こうそくいどうピカチュウガーディギャロップ系統・カモネギサンダースエテボース系統・キリンリキニューラフローゼル系統・ミミロップ系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガホルード系統
たたりめロコンAロコン?