サニーゴ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

サニーゴ 節を編集

No.222 タイプ:みず/いわ
通常特性:はりきり(使用する物理技が威力1.5倍、命中率0.8倍になる)
     しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する)
体重  :5.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)

ばつぐん(4倍)くさ
ばつぐん(2倍)でんき/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2)ノーマル/こおり/どく/ひこう
いまひとつ(1/4)ほのお
こうかなし---

技の種類は豊富だが種族値が非常に低く、技などで差別化はできても実質他のポケモンの劣化になってしまう。
「だいばくはつ」の威力が下がってしまったのは痛い。
単体での戦闘能力はかなり低いが、優秀なタマゴ技を持つので、遺伝親としての活躍が主。

今作で「もろはのずつき」をタマゴ技として習得。
特性「はりきり」と組み合わせればなかなかの威力だが、前作教え技の「ふいうち」とは両立できない。命中率が64%しかなく、襷も持てないのでネタの域を出ない。
格闘タイプは2倍、草タイプは4倍弱点だが、けたぐり・くさむすびの威力が低いので何とかなりそう。
BW2で新たに「じたばた」を習得。

・さいせいりょく
ミラコ型の特性を再生力にしただけの奴使ってみたけど、ふいうちと両立ができず、襷が消耗品なのでいまいち。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中
(はりきり)
追加効果備考
もろはのずつき150(225)80(64)反動1/2物理岩技の最高火力。命中不安だが特性はりきりで超火力。
反動技なのできあいのタスキ持ちでは使いにくい。Zワザ化で反動無し。
ストーンエッジ100(150)80(64)急所ランク+1反動ダメージのない物理岩技。命中不安。
いわなだれ75(112)90(72)怯み30%↑より威力は劣るが命中が高め。はりきりならどちらにせよ不安ではある。
ロックブラスト25(37)*
2~5
90(72)-威力は不安定だがきあいのタスキやみがわりに対して強い。
がんせきふうじ60(90)95(76)素早さ↓100%威力は控えめだが追加効果により後続へのサポートなどが行える。
アクアブレイク85(127)100(80)防御↓20%サニーゴの水技の最高火力。物理型のメインウェポン。
じしん100100(80)-岩技と比較的相性補完のよいサブ技。
つららばり25*
2~5
100(80)-ジーランスとの差別化点。4倍弱点のドラゴンやグライオンなど比較的刺さる相手は多い。
じしんと合わせて幅広いタイプの弱点を突ける。
ふいうち70100(80)優先度+14世代の教え技。鈍足な上に、がむしゃらでギリギリまで削った相手にトドメを刺せるため非常に便利な技。
がむしゃら-100(80)-相手の残りHP-自分の残りHPだけダメージを与える。
単純な攻撃性能はやや不足しがちなサニーゴには有用な技。
じたばた~200100(80)-がむしゃらとは選択。
ふいうちを使わずとも倒しきることもあるが、威力不足に陥る場合も。
だいばくはつ250100(80)使用後瀕死最後っ屁として撃つ他、壁を貼るなどした後に
自主退場する際に使うこともできる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
なみのり90(135)100-サニーゴの水特殊最高火力。ハイドロポンプは覚えない。
ねっとう80(120)100火傷30%こちらもそれほど威力が劣らず、追加効果が非常に優秀。
パワージェム80(120)100-特殊岩の一致技。
げんしのちから60(90)100全能力↑10%追加効果に賭けるなら。
れいとうビーム90100氷10%特殊型のサブウェポン候補1。
水・岩技との相性補完がよく、呼びやすい草タイプなどに有効。
だいちのちから90100特防↓10%特殊型のサブウェポン候補2。
電気や鋼などに有効だが、水技とは範囲が若干被る。
こごえるかぜ5595素早さ↓100%攻撃技としてはより高威力のれいとうビームを覚えるので味方のサポート用。
めざめるパワー60100-候補はナットレイなど炎4倍に対する炎や、トリトドンなどに対する草など。
ミラーコート-100ダメージ反射サニーゴの個性の一つ。特防は高めとはいえ全ポケモン中では並程度なので
きあいのタスキやとつげきチョッキを持たせるとより安定する。
変化技タイプ命中備考
めいそう-特殊型の最も手軽な積み技。特殊耐久を上げつつ火力を補強できる。
のろい-物理型の積み技の基本。元々鈍足なので素早さダウンはあまり気にならない。
バリアー-物理耐久を底上げする。素の耐久は特別高くはなく鈍足なので対面で積むことは難しい。
ドわすれ-特殊耐久を底上げする。ミラーコートとは少々相性が悪い。
ロックカット-一度積めば最速で最速120族、準速で最速106族まで抜くことができる。
リフレクター-自身の耐久力上昇の他味方へのサポートにもなる。ミラーコートを誘う際にも。
ひかりのかべ-ひかりのねんどを持たせてリフレクターと一緒に壁貼りの仕事もこなせる。
ステルスロック-教え技。撒くだけでも一定の仕事を果たせる。
どくどく90有効打のない耐久型相手などに対して。じこさいせいと一緒に相手を消耗させることもできる。
じこさいせい-使いやすい回復技。素の耐久は決して高くはないため積み技を使わずに粘ることは難しい。
すなあらし-自身の特殊耐久上昇の他、定数ダメージ稼ぎや天候の妨害などにも。Zワザ化で素早さ↑
マジックコート-教え技。上手く読めれば相手のちょうはつや状態異常技を跳ね返すことができる。

Zワザ考察 節を編集

はりきり+物理技でも必中。

Zワザ元にする技威力解説
ワールズエンドフォールもろはのずつき200(300)反動無し
ストーンエッジ180(270)
Zロックカットロックカット-自分の下がった
能力変化をリセット
Zすなあらしすなあらし-素早さ↑
スーパーアクアトルネードアクアブレイク160(240)
ライジングランドオーバーじしん180
レイジングジオフリーズつららばり140

型考察 節を編集

はりきり型 節を編集

特性:はりきり
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252 or 攻撃252 素早さ調整 残りHP
持ち物:いのちのたま/フォーカスレンズ/各種ジュエル
確定技:ロックブラストorストーンエッジorもろはのずつき
選択技:じしん/ふいうち(PtHS教え技)/だいばくはつ/リフレクター/ひかりのかべ/マジックコート

ロックブラストの命中率が80→90と若干上がった。
諸刃とエッジの命中は64まで落ちるので結構はずれる。重力と組み合わせるといいかもしれない。

実際は素早さも耐久も耐性も低いので、ほぼ出落ち。同タイプのアバゴーラやカブトプスをイメージできればわかるだろう。襷を捨てるメリットはほぼ無いが、トリル下で強化アイテム持たせて特攻すれば多少動ける。
↑鉢巻諸刃は、HサザンやHハッサム程度なら確1にできるし、HB特化オボンヤドランが確2(逃げられるが)と火力だけなら及第点だけど、
サニーゴ自身のHが絶望的に低いために反動が大きく、トリル重力下でも無双が厳しい。
まあ、使用感としては、相手の岩半減ポケをきちんと処理でき、かつトリルと重力を発動してもらって、やっと活躍できるレベルかな。
あと、諸刃はつららや不意打ちといった優秀なサブ技と両立できない場合が多く、その結果、範囲が狭くなる。

タスキミラコ型 節を編集

特性:しぜんかいふく
性格:ゆうかんorれいせいorようき
努力値:攻撃252 HP4(特攻252) / 攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ミラーコート/ふいうち/がむしゃら
選択肢:ストーンエッジorロックブラスト/なみのり/だいばくはつ/ステルスロック/どくどく

特殊はミラコ、物理はがむしゃら→ふいうちで落とす。
HPがVで6振りなら実値で131。ミラコで与えられるダメージは260。
これで種族値150の252振りまで落とせるのでHPに振る意味はほとんどない。

  • 素早さ252振り
    相手より速いと
    1ターン目 [自分]何か行う  → [相手]攻撃(自分HP1)
    2ターン目 [自分]がむしゃら → [相手]攻撃(自分瀕死、相手HP1)
    にしかならないため、ふいうち使えず速かろうが意味がない。

しかも、素早さ252振りで性格補正までかけたら実数値95で無振り74族まで抜くことになる(無補正でも実数値87)。
70族くらいまでは素早さ無振りのポケモンが多くいることを考えると、
安定して役割を遂行するのなら素早さ無振りか、むしろ最遅でもいいくらいじゃないかと思う。
↑初回でどくどくでも撃っておけば、先手取ってしまう状況でも最終的に1:1交換にはなりそうなので技にどくどく追加。

一番のメリットはタスキミラコで1匹倒す→後続にがむしゃら という流れができること。

努力値余るのならAC振りはどうか
ゆうかんA252H4 ミラコ/がむしゃら/ふいうち/ロクブラ@襷
こいつのミラコは有名なので身代わり張られることがあったけど、ロクブラで身代わり貫いて落とせた。
特化すると4倍弱点くらいだったらもっていけるから、ときにはそのまま殴っていくことも考えて攻撃技入れておくのもいいね。
攻撃特化ロックブラスト
 H4振りウルガモス(2回で確殺)
 H252振りウルガモス(2回で低乱数)
 H4振りリザードン(2回で中乱数)
 H4振りメガヤンマ(2回で超低乱数)
 ※もちろんエッジなら全て確一、その他低防御の鳥ならもっていける。
特攻特化なみのり
 H4振りゴウカザル(確一)
 H4振りバシャーモ(高乱数一)
 特防252振りドサイドン(確一)
 H252振りバクーダ(確一)
特攻特化れいとうビーム
 H4振りガブリアス(高乱数一)
 H4振りボーマンダ(確一)
 H252振りグライオン(確一)

対サニーゴ 節を編集

  • 注意すべき点
    ミラーコートやがむしゃらふいうち、だいばくはつなど相殺系の技を多く覚える。
    耐久種族値は並程度だが耐久向けの技も豊富。
  • 対策方法
    ロックブラストがない場合みがわりが有効。
    反射技を使ってこなくても特性はりきりなら身代わり連打で技がはずれるまで待つことも可能。
    耐久型の場合はさいせいりょくやしぜんかいふくなので、状態異常や生半可なダメージは効果が薄い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
BW
BW2XYOA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
11111たいあたり40100ノーマル物理35
64441かたくなる--ノーマル変化30
128884あわ40100みず特殊30
171310108じこさいせい--ノーマル変化10
2325171710バブルこうせん65100みず特殊20
1716131313リフレッシュ--ノーマル変化20
4532202017げんしのちから60100いわ特殊5
2840272720とげキャノン20100ノーマル物理15
-28232323おまじない--ノーマル変化30
----27しおみず65100みず特殊10
--292929てっぺき--はがね変化15
3420313131ロックブラスト2590いわ物理10
--353535こらえる--ノーマル変化10
-37383838アクアリング--みず変化20
-44414141パワージェム80100いわ特殊20
3948454545ミラーコート-100エスパー特殊20
-53474747だいちのちから90100じめん特殊10
--525050じたばた-100ノーマル物理15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20タマゴ/教え
技55しおみず65100みず特殊10Lv
技58こらえる--ノーマル変化10Lv
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あやしいひかり-100ゴースト変化10
いやなおと-85ノーマル変化40
しろいきり--こおり変化30
つららばり25100こおり物理30
ドわすれ--エスパー変化20
ねをはる--くさ変化20
バリアー--エスパー変化30
アクアリング--みず変化20Lv
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
HSのろい--ゴースト変化10
がまん-100ノーマル変化10
みずのはどう60100みず特殊20教え
もろはのずつき15080いわ物理5
ほごしょく--ノーマル変化20
アクアブレイク85100みず物理10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
こごえるかぜ5595こおり特殊15
だいちのちから90100じめん特殊10Lv
HSマジックコート--エスパー変化15
ステルスロック--いわ変化20
てっぺき--はがね変化15Lv
みずのはどう60100みず特殊20タマゴ
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5技64
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化10Lv
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDじばく200100ノーマル物理5
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
ふいうち70100あく物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
どろあそび--じめん変化15配布(愛・地球博)

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/水中3
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:3

遺伝経路 節を編集

ドわすれヤドン(L41)、リリーラ(L29)、ジーランス(卵)など
バリアーメノクラゲ(L29)、リリーラ(卵)など
あやしいひかりメノクラゲ(卵)、リリーラ(L22)など
のろいヤドン(L1)、リリーラ(卵)など
もろはのずつきジーランス(L78)
つららばりシェルダー(L13)
ねをはるユレイドル系統
ほごしょくマッギョドラミドロ系統
アクアブレイクドヒドイデ?オニシズクモ?グソクムシャ?(L48)