スカタンク - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

スカタンク 節を編集

No.435 タイプ:どく/あく
通常特性:あくしゅう(攻撃した相手を10%の確率で怯ませる)
     ゆうばく(接触技を受けてHPが0になると、相手の最大HP1/4分のダメージを与える)
隠れ特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
体重  :38.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
毒/悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
スカタンク1039367716184479あくしゅう?/ゆうばく?/するどいめ?
ドラピオン7090110607595500スナイパー?/カブトアーマー?/するどいめ?
Aベトベトン?105105756510050500どくしゅ?/くいしんぼう?/かがくのちから?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)くさ/どく/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

悪・毒は耐性面では優秀だが攻撃範囲は狭い。しかしそれを補う炎タイプの技を覚える。
同タイプのドラピオンとは特性も覚える技もだいぶ違うのでさほど差別化を気にしなくてもよい。

BWでの主な変更点は特性「あくしゅう」のひるみ効果、だいばくはつの弱体化、フェイントの優先度。
新しくイカサマ、アシッドボムを覚えたが、重要な技であるふいうちが第4世代教え技かPDW産限定になってしまった。

特性考察
・あくしゅう
発動確率は低く、積極的に狙うのは非現実的。
遅い相手と戦うときや、ふいうちやフェイントでひるんでくれればラッキー程度。

・ゆうばく
消去法で基本的に特性はこれになる。
接触技を使う相手に限られるが、倒しきれなかった相手をみちづれにしたり、タスキを削ったりできる可能性はある。
この特性のおかげで接触技を躊躇される・・・ということはあまりなさそう。

・するどいめ
あくしゅう以上に発動機会が無い死に特性。
技の「ふいうち」目的でも通常特性のものを人から貰った方が良い。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

あくしゅう
素早さ・発生率ともに低く、積極的に狙うのは非現実的。
遅い相手と戦うときや、ふいうちやフェイントで怯ませられれば有利になる。
ゆうばく
接触技を使う相手に限られるが、倒しきれなかった相手をみちづれにしたり、タスキを削ったりできる。
非接触のじしんを撃たれやすいとはいえ、3つの特性の中では最も発動機会が多いと思われる。
するどいめ
回避率を無視できる効果が追加されたため採用価値も出てきた。
ただしちいさくなる対策としては必中どくどくやほえるも使えることに注意。

技候補 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ふいうち70(105)100優先度+1タイプ一致技。読みが要るが高威力の先制技。
かみくだく80(120)100防御↓20%タイプ一致技。性能安定。
しっぺがえし50(75)/
100(150)
100-タイプ一致技。後攻なら威力倍増。
中速なので使いにくい。あくしゅうとは相性が悪い。
おいうち40(60)/
80(120)
100-タイプ一致技。相手交代で威力倍増。
読みが要るがエスパー・ゴーストを逃さず狩れる。
どくづき80(120)100毒30%タイプ一致技。性能安定。
じゃれつく9090攻撃↓10%対格闘・悪。悪技との相性補完に優れる。
だいもんじ11085火傷10%対鋼。無補正無振りH振りエアームドを高乱2。
イカサマ95(142)100-タイプ一致技。攻撃無振りでも使える攻撃技。
耐性により地面技持ちの高火力物理アタッカーを呼びやすいので相性は良い。
バークアウト55(82)95特攻↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。特殊アタッカー対策。
アシッドボム40(60)100特防↓↓100%タイプ一致技。擬似的な火力補強に。とつげきチョッキとの相性も良い。
フェイント30100優先度+2タスキ潰しに。他の先制技より速い。
だいばくはつ250100自分瀕死大ダメージを与えつつ退場。
変化技タイプ命中備考
どくどく必中耐久型対策。自身のタイプにより必中。
いばる85妨害技。イカサマ・みがわりとあわせて。
ちょうはつ100補助技対策。ふいうちと相性が良い。
ほえる-積み技対策。まもる・みがわり貫通かつ必中。
おきみやげ100起点作りに。Zワザ化で後続のHP全回復。
みがわり-補助技対策。どくどく・いばるとあわせて。ふいうちと相性が良い。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
アシッドポイズンデリートどくづき160(240)A特化でB特化カプ・レヒレ?を低乱1。
ヘドロばくだん175(262)C特化でH振りアシレーヌ?を確1。
ゲップ190(285)きのみを食べなくてもZワザとして使えるが、逆にきのみを食べてゲップを使うことはできない(持ち物がZクリスタルなので)。
ブラックホールイクリプスふいうち140(210)通常攻撃。相手の行動に依存しない。
イカサマ175(262)通常攻撃。自身の攻撃で計算される。
Zおきみやげおきみやげ-Zパワーで後続のHP全回復。
ダイナミックフルフレイムだいもんじ185C特化でH振りメガクチートを確1。無補正無振りでH振りナットレイを確1。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:いじっぱりorさみしがりorやんちゃorようきorせっかちorむじゃき
特性:ゆうばく/あくしゅう
努力値:攻撃252 特攻調整 残り耐久or素早さ
持ち物:ふうせん/シュカのみ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:ふいうち
選択技:どくづき/かみくだく/おしおき/おいうち/だいもんじ/ちょうはつ/よこどり/だいばくはつorおきみやげ

特にひねりのない型だが絶妙な素早さ、防御面で恵まれた複合タイプ、
最低限の補助技、攻撃範囲が全てそろっているのでかなり安定して仕事ができる。
一般的な悪タイプが止まりやすい鋼に大文字が打てる他、
格闘が等倍の悪タイプなので気合い玉で乙る他の紙耐久悪とくらべて、超霊に圧倒的に有利でおいうちが決まりやすい。
どくづきは半減が多いが、かみくだくだとふいうちとかぶる。どちらも追加効果がでれば足りない決定力補助になる。
無補正A252振り不意打ちでHP6振りラティオス確1。今回大爆発が弱体化したので退場わざとしておきみやげもあり。
↑これラティ確1の計算合ってる?補正有りでも乱数で5割ぐらいって結果しかでないんだけど・・・
↑無補正の場合持ち物プレート(1.2倍)以上から確1みたい。補正の有無にかかわらず、確実にラティ狩りたいなら威力UP系の道具が必要だね
↑持ち物に達人の帯追加

・素早さについて
激戦区80族を少し余裕を持って抜いているので、無振りでもその辺の相手に先手をとれる可能性は十分ある。
素早さに補正をかける場合は最速で構わないだろう。最低でも236振って最速ギャラドスは抜けるようにしよう。

・大文字について

相手ポケモン下降補正補正なし何調整か
アイテムなし1.2倍1.3倍アイテムなし1.2倍1.3倍
H振りナットレイ000000確2
D特化ナットレイ8800000確2
同上食べ残し120003200確2
H振りハッサム132004400確1
D特化ハッサム(確2)(確2)204(確2)204108確1
H振りメタグロス(確3)10836172200確2
135メタグロス(乱3)(確3)204(乱3)196108確2
H振りエアームド2400000確2

かっこ()で記されている部分は努力値0でどうなるか。努力値252振っても調整不可能の場合に記載。

下降補正の場合、多少振って倒せる相手はH振りエアームドとHグロスくらい。基本振るだけ無駄。
無補正だとC44振りでH振りハッサムが確1、食べ残しもちナットレイが確2となる。
努力値の配分を考えると、せいぜい44振りまでか。ちなみにナットレイは守るもちの場合、乱2になるので注意。
Hグロスまで視野に入れるなら、帯を持たせてC20振りが無難か。

素の火力が低いため爪とぎの採用は非現実的で、使うなら嫌な音を推奨。

スカーフ型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき/やんちゃなど
特性:あくしゅう
努力値:攻撃252 素早さ252 特攻6
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:かみくだく
選択技:どくづき/だいもんじ/おいうち/だいばくはつorおきみやげ

あくしゅうの効果変更によりスカーフ型が強化された?
↑こいつ単体で見れば前作よりは強化されている。相対的な立ち回りやすさとかは考慮してないけど。
こいつは技的に火力が微妙だから、怯みの存在はかなり大きい。運ゲだけど。

実際使うと、ふいうちを覚えるようになったおかげで、スカーフ警戒があまりされくなったのがおいしかった。
エスパーキラーとしてはとても優秀だと思う。
しかし、メインウエポンが一致80技では弱点をつけないと火力は思っている以上にでない。

いばるイカサマ/おしおき型 節を編集

性格:ようき
努力値:素早さ252残り耐久
持ち物:くろいヘドロ
確定技:いばる/イカサマorおしおき
選択技:みがわり/いやなおと/ちょうはつ/おいうち/かみくだく/どくづき/だいもんじ/だいばくはつorおきみやげ

いばるで相手の攻撃をあげてイカサマかおしおきで攻撃する型
いやなおと、おいうちをからめるとさらにいやらしくなる
耐久に振るとおしおきだと火力がそこまで出ないんだよな。イカサマだと耐久振りでもいける。

↑大文字が選択肢でイカサマメインなら臆病もありでは?
あと、努力値振りが同じなのでここに書くが、自分はようきS252残り耐久、おきみやげ/あまごい/いばる/イカサマ@しめったいわでつかってる。あまごいとおきみやげを両立できる準伝以外のポケの中では挑発がとんできにくい方だし、毒タイプなのにそこそこ速いから呼ぶ地面とかを抜きやすい。なにより大文字が有名な分だけあまごいは警戒されてないから結構決まった。
召喚する積み持ちエースアタッカーに普段と違う威力増強アイテムをもたせたりできる。自分は後ろに腹太鼓もちすいすいニョロボン@格闘ジュエルorラムとかおいて使ってて、すいすい腹太鼓がわりと安全発動できて試合がきまることが多かった。

コイツもBDよりHが大幅に高いから、H252よりもBDに振り分けた方が耐久は高くなる。
理想個体の場合、H252B4振りの物理耐久が18480、特殊耐久が17010。
それに対してB132振るだけで物理耐久は18512、余りの124をDに振ると特殊耐久は17266。

対スカタンク 節を編集

  • 注意すべき点
    特性「ゆうばく」や去り際のだいばくはつ、おきみやげに注意。
    また、メジャーな鋼を想定して大文字の威力を調整している事もある。
    こいつ自身だけでなく、こいつの最後っ屁を布石に死に出しされるであろう後続にも気を配りたい。
  • 対策方法
    毒技の搭載率は高くないので悪を半減するポケモンで対応したい。
    大爆発が弱体化したので火力はそこそこの域を出ない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
スカンプースカタンク
-1かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
11ひっかく40100ノーマル物理35
11きあいだめ--ノーマル変化30
-1どくガス-90どく変化40
-1いやなおと-85ノーマル変化40
44どくガス-90どく変化40
77いやなおと-85ノーマル変化40
99みだれひっかき1880ノーマル物理15
1313えんまく-100ノーマル変化20
1515フェイント30100ノーマル物理10
1919アシッドボム40100どく特殊20
2121かみつく60100あく物理25
2525きりさく70100ノーマル物理20
2727どくどく-90どく変化10
-かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
3131つじぎり70100あく物理15
3333おきみやげ-100あく変化10
3737ベノムトラップ-100どく変化20
3939ふいうち70100あく物理5
4343ゲップ12090どく特殊10
4545だいばくはつ250100ノーマル物理5

※進化したときに覚える。

過去世代

DPPt/HS5th/6th威力命中タイプ分類PP備考
スカンプースカタンクスカンプースカタンクスカンプースカタンク
111111ひっかく40100ノーマル物理35
111111きあいだめ--ノーマル変化30
-1-1-1どくガス-90どく変化40
444444どくガス-90どく変化40
777777いやなおと-85ノーマル変化40
111110101010みだれひっかき1880ノーマル物理15
151514141414えんまく-100ノーマル変化20
--18181818フェイント30100ノーマル物理10
252522222222きりさく70100ノーマル物理20
202027272727どくどく-90どく変化10
----3232アシッドボム40100どく特殊20
-34-34-34かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
313132323741つじぎり70100あく物理15
374138424351おきみやげ-100あく変化10
----46*56*ゲップ12090どく特殊10*XY以降
445244524961だいばくはつ250100ノーマル物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
にらみつける-100ノーマル変化30
スモッグ3070どく特殊20
すてみタックル120100ノーマル物理15
かみくだく80100あく物理15
こわいかお-100ノーマル変化10
おどろかす30100ゴースト物理15
おしおき-100あく物理5
HSくろいきり--こおり変化30
アイアンテール10075はがね物理15教え
イカサマ95100あく物理15教え
はじけるほのお70100ほのお特殊15
じゃれつく9090フェアリー物理10

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
イカサマ95100あく物理15タマゴ
よこどり--あく変化10
れんぞくぎり4095むし物理20
ふいうち70100あく物理5Lv
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件スカンプー(Lv.34)→スカタンク
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

おいうちレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・オコリザル系統・ケンタロスブラッキーノコッチザングースアブソルフローゼル系統・レパルダス系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガバッフロンデカグース?系統
にらみつけるレベル技:アーボック系統・ニドラン♂・ニドリーノオコリザル系統・ガーディカモネギバクフーン系統・マニューラ系統・リングマヘルガー系統・オドシシなど
スモッグレベル技:ブースターヘルガー系統・コータスエンブオー系統
すてみタックルレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・イーブイバクフーン系統・ノコッチゴマゾウマッスグマエネコドンメルパッチールカバルドン系統・メブキジカ系統・ゴーゴート系統・キテルグマ?系統・ナゲツケサル?
かみくだくレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・アーボックガーディキリンリキグランブル系統・ヘルガー系統・グラエナ系統・バクオングクチートハブネークトドゼルガレントラー系統・フローゼルカバルドン系統・ミルホッグ系統・ムーランド系統・ヤナップバオップヒヤップワルビアル系統・ズルズキン系統・カエンジシ系統・ゴロンダ系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統
こわいかおレベル技ラッタAラッタ?ケンタロスブースターグランブル系統・リングマドンファングラエナ系統・レントラー系統・ドサイドン系統・マンムーワルビアル系統・ズルズキン系統・ゾロアーク系統・バッフロンガオガエン?系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統・ナゲツケサル?系統
おどろかすレベル技:ダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・エテボース系統・キリンリキオドシシバクオング系統・クチートホエルオー系統・カクレオン
おしおきレベル技:オコリザル系統・マニューラ系統・ケッキングゴウカザルゾロアーク系統
くろいきりレベル技:アーボック系統・シャワーズヌオー系統・ハブネーク
アイアンテールリレー遺伝:ボスゴドラ系統(Lv)→ニドラン♂サイホーンメリープ
自力習得:ORAS教え技
イカサマレベル技:ヘルガー系統・ワルビアル系統・ゾロアーク系統・ヤレユータン?
自力習得:ORAS教え技
はじけるほのおレベル技:ロコンガーディアチャモバクーダ系統・バオッキー系統・クイタラン
じゃれつくレベル技:ペルシアンAペルシアン?グランブル系統・グラエナ系統・マッスグマナマケロエネコクチートニャルマームーランド系統・レパルダス系統・デデンネ