オコリザル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

オコリザル 節を編集

No.057 タイプ:かくとう
通常特性:やるき(ねむり状態にならない)
     いかりのつぼ(攻撃技を急所に受けた時、こうげきが最高ランクまで上がる。)
隠れ特性:まけんき(相手に能力を下げられた時、こうげきが2段階上がる)
体重  :32.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
オコリザル6510560607095455やるき?/まけんき?/いかりのつぼ?
コジョンド65125609560105510せいしんりょく?/さいせいりょく?/すてみ?
ダゲキ7512575307585465がんじょう?/せいしんりょく?/かたやぶり?
ナゲツケサル?10012090406080490レシーバー?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ひこう/エスパー/フェアリー
いまひとつ(1/2)むし/いわ/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

速攻型の格闘タイプだが種族値は火力も速さもやや控えめ。特性は優秀。
格闘タイプの中では技の種類が豊富。

みがわりに急所では「いかりのつぼ」は発動しなくなった。
現状こいつがシングルでまともに使える特性ではないので「やるき」か「まけんき」安定。
催眠術は弱体しているとはいえ、胞子や眠り粉、あくびを受け付けずそれをアンコールも出来るのは利点。
格闘でまけんきはオコリザルのみ。

とんぼがえりの使える高速格闘アタッカーとしてはゴウカザルコジョンドがいる。
種族値では完敗に近いので、特性と前作教え技をはじめとしたサブウェポンで差別化を図りたい。
オーバーヒート、かみなり、10万ボルトを覚える。特攻は低いのでハッサム等の4倍連中に使える程度。

BW2の教え技により多くの技がまけんきと両立できるようになったが、しんくうはは両立できないので注意。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

やるき
催眠対策。粉系の技の弱体化により需要は低くなったが、Zさいみんじゅつ対策にはなるか。
いかりのつぼ
いかりのつぼを持つ格闘は他にケケンカニ?のみ。タイプや素早さなどで差別化は容易。
サン・ムーンの新規技「つけあがる」との相性もよいが、耐久が低いため攻撃を急所に受けると致命傷になることが多い。
確定急所コンボができるダブルでもあまり有効ではない。
まけんき
隠れ特性。まけんきを持つ唯一の格闘ポケモンで、(まけんきナゲツケサル?未解禁のため)いかくへの耐性がある。
ほとんどのいかく持ちに対して弱点を突ける技を覚える。
ケンタロスムーランドオドシシワルビアルグラエナズルズキン:格闘技
ウインディギャラドスボーマンダムクホークアメモース:ストーンエッジ
・霊獣ランドロスボーマンダムクホーク:れいとうパンチ
メガライボルトレントラーアーボッククチートハリーセン:じしん

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
インファイト120(180)100防御↓特防↓耐久は元々ないので低下は気にならない。
クロスチョップ100(150)80急所率+1耐久低下が気になるなら。命中不安。
ローキック65(97)100素早↓100%最速で当てればスカーフ95族以下を抜ける。
ストーンエッジ10080急所率+1相性補完に優れた岩技1。まけんき型ならほぼ必須。
いわなだれ7590怯み30%相性補完に優れた岩技2。命中重視。そこそこ速いので怯みの機会はある。
ダストシュート12080毒30%ORAS教え技。フェアリーに。
つじぎり70100急所率+1ゴースト対策。ただし火力は控えめ。
しっぺがえし50/100100-ラティオスゲンガー等には有効だが、エスパー・ゴーストの物理受けは遅い相手が多い。
じしん100100-対毒タイプ、対ギルガルド
げきりん120100行動固定新規レベル技。高威力だが格闘と範囲が被り、呼ぶフェアリーに無効。
れいとうパンチ75100凍り10%格闘技との相性はよい。グライオンや4倍ドラゴンに強くなれる。
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスピンポイント。
ほのおのパンチ75100火傷10%虫対策。ハッサムなどの4倍狙いや、草/毒タイプにも。
タネばくだん80100-ORAS教え技。ヤドランブルンゲルなどに。草複合以外で覚えるのはオコリザルだけ。
とんぼがえり70100交代技有利対面作り。一応エスパー対策にも。
カウンター-100反射技
優先度-5
きあいのタスキとセットで。
きしかいせい~200(300)100-きあいのタスキとセットで。
がむしゃら-100-ORAS教え技。きあいのタスキとしんくうはとセットで。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
しんくうは40(60)100優先度+1唯一の先制技だが、第四世代教え技なので「まけんき」とは両立できない。
オーバーヒート13090特攻↓↓防御>特防の相手を意識するなら。
かみなり11070麻痺30%ヤドランブルンゲル等への有効打だが、特攻は低い。命中不安。
いのちがけ-100自分瀕死HPに全振りすることでHP65族以下を道連れにできる。
変化技タイプ命中備考
ちょうはつ100耐久型や積み技封じに。カウンターやしっぺがえしとも相性がよい。
アンコール100補助技を縛ってきあいパンチを決めたり。やるきなら催眠技に繰り出して縛れる。
みがわり-状態技を回避したり、きあいパンチと組み合わせたり、きのみを発動させたり。
つめとぎ-第6世代わざマシン。クロスチョップやストーンエッジの命中強化。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ぜんりょくむそうげきれつけんインファイト190(285)デメリット無視。A補正無し252で防御特化輝石ポリゴン2に76%〜90.6%、防御特化ナットレイに92.8%〜110.4%で乱数1発(56.3%)。
ワールズエンドフォールストーンエッジ180必中に。まけんき発動なら防御特化ギャラドスも確定1発。
ライジングランドオーバーじしん180A補正無し252でH252シールドフォルムギルガルドに75.4%〜89.8%。
アシッドポイズンデリートダストシュート190必中に。A特化でH252カプ・レヒレ?が確定1発、H252アシレーヌ?はA無補正252で確定1発。
ブルームシャインエクストラタネばくだん160通常確定1発にできない4倍組(メガラグラージトリトドンドサイドンなど)を確定1発にできる程度。

Zげきりんは打てる相手がいない(ようきガブリアスに上から乱数で倒される)ので候補外。


型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ようき/いじっぱり/せっかち/さみしがり
努力値:攻撃252 素早さ252 or 攻撃 素早さ 特攻調整
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/こだわりスカーフ/各種ジュエル/ラムのみ/こだわりハチマキ
確定技:インファイト
物理技:ストーンエッジ/じしん/とんぼがえり/タネばくだん/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ローキック/カウンター
特殊技:しんくうは/オーバーヒート/かみなり
補助技:アンコール/がむしゃら/ちょうはつ/みがわり

まけんきが発動すれば無振りウインディ、ギャラドス、ボーマンダはストーンエッジで確1になる。
あと、霊獣ランドロス用に冷凍パンチもあると便利。
例えH252に振られていてもこれら3体を乱1にできる火力はあるので、耐久にかなり振っていなければ突破できるであろう。
スカーフの可能性やマンダに負けるSであることを考えると、襷を持てば確実性が増す。

鉢巻を巻いて使ってみたところ悪くなかったので候補に追加。
コジョの劣化臭いが先発で出して出て来たFCロトムを落としたりバンギに蜻蛉を当ててから電磁波無効のポケを出して粉ガブの起点を発生させにくくしたりと優秀だった。
一応やる気によりガッサ辺りに繰り出せるのも差別化点。準速でもガッサより早いため鉢巻の火力ならそのまま狩りにかかれる。
仮に引かれても一致鉢巻インファはそれなりのダメが通った。

特殊技考察
  • オーバーヒート
    ハッサムを初めとした炎4倍弱点持ちに。
    倒せるかは別として、2倍弱点でもエアームドやメタグロスのような防御>特防のポケモンには等倍インファイトよりも初回ダメージは大きい。
    単格闘タイプが苦手とする草/毒の複合タイプにも一矢報いることもできる。
    無振りでも火力強化アイテムを持たせれば特攻下降補正でも十分な働きをみせる。
    ただしこれだけを入れる場合は火力的にもゴウカザルの劣化になるので注意。
    努力値持ち物対象
    0-H252振りハッサム乱1(75%),アイアント確1
    0*1.3特防特化ナットレイ確2,H252D60振りハッサム確1,H252振りエアームド確2
    28-H252振りハッサム確1
    76-H252D60振りハッサム確1
  • かみなり
    特性「いかく」ギャラドスピンポイント。
    10万ボルトでは火力不足。
    攻撃に多く努力値を割くならば雷パンチの方が命中も安定し、ダメージも大きい。
    努力値対象
    0耐久無振りギャラドス確2,H252振りエアームド乱2(76.2%)
    28H252振りエアームド確2
    44(珠)H252振りヤドラン確2
    236H252振りヤドラン確2
    252耐久無振りギャラドス確1
物理技考察
  • ストーンエッジ
    格闘技との相性補完に優れ、威力も及第点。
    インファイト+特殊技+補助技の構成ではウルガモスの絶好のカモになるため、優先順位は高め。
  • タネばくだん
    威力は等倍インファイト>抜群タネばくだん。
    地/水のような4倍弱点や、スターミーやネンドールのような格闘半減には有効。
    攻撃補正無しではH252ラグラージには高確率で耐えられる。
    攻撃補正有りでも中乱数(56.3%)、確1にこだわらなければ十分な威力だが打てる範囲は狭め。
  • れいとうパンチ
    飛行複合タイプや4倍弱点に。
    4倍弱点でも一撃で倒せる相手は少なく、主に交換読みで撃つ技。
    補正無しA252振りで201ガブリアス確2、命の珠を持てば確1。
  • かみなりパンチ
    威嚇込みでH252ギャラドスを確2。
    竜舞後の滝登りを耐えるには結構な努力値が必要なため、やはり交換読みで撃つ技。
  • げきりん
    格闘+竜の組み合わせは優秀。
    しかし、攻撃種族値105の積み技無しの不一致威力120では、その後の強制攻撃&交代不可のデメリットとは釣り合わない。
    対竜においても1.5倍の威力強化アイテムを持たせても、ほとんどに耐えられるor先制されるため、使いどころは難しい。
  • ほのおのパンチ
    虫には岩技で十分、4倍弱点には特攻無振りオーバーヒートの方が威力が高い。
実践例
  • やんちゃ特攻52振り、インファ/オバヒ/エッジ/じしん@いのちのたま
    晴れ下でねむりごなから積みを狙おうとしてくるポケモンに繰り出して、
    H252ドレディアを確定1、H252ウツボットを確定1、フシギバナを確定2で持って行けるところまで確認。
    晴れ下でなくても同条件のドレディア、ウツボは確定2。バナには耐えられた。
  • ようきASぶっぱ、アンコ/挑発/蜻蛉/インファ@襷
実践例
  • 無邪気AS252 インファイト/冷凍パンチ/真空波/がむしゃら@襷
    非常に強い。嘘じゃないよ。こいつはマイナーだから動きが読みにくいらしい。がむしゃらを警戒されて何かされたことはない。がむしゃら→真空波(または交換を読んでがむしゃら)がよく決まる。冷凍パンチはコジョンドやゴウカザルとの差別化のために入れている。使う機会は多い。

いのちがけ型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:HP252攻撃6素早さ252/HP252攻撃252素早さ6
持ち物:こだわりハチマキorこだわりスカーフ
確定技:いのちがけ/インファイト
選択技:ストーンエッジ/いわなだれ/とんぼがえり/タネばくだん/じしん/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ほのおのパンチ

BWで習得した「いのちがけ」を使った型。
本来努力値の多くを攻撃と素早さに割かなければならないため、HPに努力値を割けずいのちがけを効果的に使うことができない。
しかし、こだわり系アイテムで攻撃or素早さの努力値を肩代わりすることでHPに努力値を振ることができ命がけを効果的に使うことができる。

いのちがけを使うかくとうタイプは他にルカリオがいるが、オコリザルは素早さととんぼ返りで差別化は出来ていると思われる。
↑むしろ気にすべきは同じいのちがけ使いでHSともに負けているムクホーク・アギルダーだな。こいつらも両方とんぼがえりが使える。
アギルダーには一致技の火力で勝っているが、反動技が使えないとはいえムクホークには一致かたきうちなんかもあって火力すら劣る。
そこでアンコールを推しておく。こだわっていてもそこそこ使いどきはある。

いのちがけ
努力値HP252 実数値HP172 HP無振り97族まで
いじっぱり
努力値素早さ6 実数値116 スカーフで106族抜き
ようき
努力値素早さ6 実数値127 スカーフで120族抜き

対オコリザル 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃補助問わず多彩な技。一致技の火力が高く、催眠技無効、
    冷凍パンチ、オーバーヒートなどで4倍弱点を突かれないようにしたい。
    また、まけんきにより威嚇が逆効果。そして、威嚇持ちは大体弱点を突かれる。
  • 対策方法
    耐久力が低く素早さも半端なため等倍以上で殴ればすぐ落ちる。
    ヤドラン、デスカーンなどの高耐久水超霊なら交代でも受けられる。
    麻痺火傷にも弱い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
マンキーオコリザル
-1いかり20100ノーマル物理20
-1いのちがけ-100かくとう特殊5
1-ほしがる60100ノーマル物理25
-1なげつける-100あく物理10
11ひっかく40100ノーマル物理35
11けたぐり-100かくとう物理20
11にらみつける-100ノーマル変化30
11きあいだめ--ノーマル変化30
55みだれひっかき1880ノーマル物理15
88からてチョップ50100かくとう物理25
1212おいうち40100あく物理20
1515ちきゅうなげ-100かくとう物理20
1919いばる-85ノーマル変化15
2222クロスチョップ10080かくとう物理5
2626ダメおし60100あく物理10
-いかり20100ノーマル物理20
2930おしおき-100あく物理5
3335あばれる120100ノーマル物理10
3639インファイト120100かくとう物理5
4044いやなおと-85ノーマル変化40
4348じだんだ75100じめん物理10
4753げきりん120100ドラゴン物理10
5057いのちがけ-100かくとう特殊5

※進化したときに覚える。

過去世代

RSEFL4th5th/6th備考
マンキーオコリザルマンキーオコリザルマンキーオコリザルマンキーオコリザル
-------1*いのちがけ*XY以降
----1-1-ほしがる
-----1-1なげつける
11111111ひっかく
99661111けたぐり
11111111にらみつける
272721211111きあいだめ
212116169999みだれひっかき
1515111113131313からてチョップ
3336262617171717ちきゅうなげ
4554415321212121いやなおと
----25252525ダメおし
-28-28-28-28いかり
--364433353335いばる
3945313537413741クロスチョップ
5163466241474147あばれる
----45534553おしおき
----49594959インファイト
------5363いのちがけ

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第3〜第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ/教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みやぶる--ノーマル変化40
ヨガのポーズ--エスパー変化40
カウンター-100かくとう物理20
きしかいせい-100かくとう物理15
ふくろだたき-100あく物理10
リベンジ60100かくとう物理10
きつけ70100ノーマル物理10
インファイト120100かくとう物理5Lv
HSアンコール-100ノーマル変化5
きあいパンチ150100かくとう物理20教え
ねごと--ノーマル変化10技88
つじぎり70100あく物理15
つけあがる20100あく物理10
いわなだれ7590いわ物理10技80

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
うらみ-100ゴースト変化10
てだすけ--ノーマル変化20
さわぐ90100ノーマル特殊10
がむしゃら-100ノーマル物理5
げきりん120100ドラゴン物理15
ダストシュート12080どく物理5
タネばくだん80100くさ物理15
HSけたぐり-100かくとう物理20Lv
なりきり--エスパー変化10
アイアンテール10075はがね物理15
ダブルチョップ4090ドラゴン物理15
ほしがる60100ノーマル物理25Lv
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20Lv
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eゆびをふる--ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emじこあんじ--ノーマル変化10技マシンでは覚えられない
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
しんくうは40100かくとう特殊30
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

アンコールレベル技ジュゴン系統・ケッキング系統・トドゼルガ系統・ダイケンキ系統・チラーミィエモンガ
インファイト自力習得(レベル技)
カウンターレベル技ケッキング系統・ルカリオ
きあいパンチレベル技ヤルキモノズルズキン系統
自力習得(ORAS教え技)
きしかいせいレベル技ガーディヤルキモノムーランド系統・コジョンド系統・バッフロン
きつけリレー遺伝ハリテヤマ系統(Lv)→パッチールコジョフー
つじぎりレベル技ダグトリオペルシアン系統・カモネギハブネークアブソルスカタンク系統・マニューラレパルダス系統・ゾロアーク
ねごとレベル技バクオング系統
自力習得(技マシン88)
ふくろだたきレベル技ニューラヘルガー系統
みやぶるレベル技オオタチ系統・エネコミミロップ系統・ルカリオ
ヨガのポーズレベル技コジョンド系統
リベンジレベル技ザングースマニューラダイケンキ系統・バッフロン

※全てドーブルで代用可能