デンリュウ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

デンリュウ 節を編集

No.181 タイプ:でんき
通常特性:せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる)
隠れ特性:プラス(特性が「プラス」か「マイナス」の味方が戦闘に出ると特攻が1.5倍になる)
体重  :61.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガデンリュウ
タイプ:でんき/ドラゴン
特性 :かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)
体重 :61.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
デンリュウ9075851159055510せいでんき?/プラス?
メガデンリュウ909510516511045610かたやぶり?

デンリュウでんきメガデンリュウでんき/ドラゴン
ばつぐん(4倍)---ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめんばつぐん(2倍)じめん/ドラゴン/こおり/フェアリー
いまひとつ(1/2)でんき/ひこう/はがねいまひとつ(1/2)ほのお/みず/くさ/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)---いまひとつ(1/4)でんき
こうかなし---こうかなし---

特攻と特殊耐久が高めだが、突出した能力はなくかなりの鈍足な欠点が目立つ
種族値では完全にライコウに劣る。
アタッカーは言うまでもなく、耐久やサポートの面でも先制で壁貼り・身代わり・瞑想ができるライコウの方が有利。
差別化に使えそうな技は、きあいだま、コットンガード、カウンター辺り。

特性せいでんきは受け身ではあるがチャンスが生まれる可能性があるのであって損はない。
夢特性プラスはシングルバトルでは無意味な特性。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力
[メガ]
命中追加効果備考
かみなり110(165)70まひ30%高火力だが命中不安。雨で必中。
10まんボルト90(135)100まひ10%安定した電気技。
ほうでん80(120)100まひ30%攻撃とマヒ撒きを同時にやりたい場合に。ダブルでは全体攻撃。
ボルトチェンジ70(105)100交代基本後攻なので交代読みか味方の降臨用。
りゅうのはどう85[127]100-メガシンカでタイプ一致。電気技との相性もよい。
きあいだま12070特防↓10%命中不安だが威力と範囲は優秀。対ナットレイバンギラス等に。
パワージェム80100-対炎、特にウルガモスを意識するなら。
めざめるパワー-60100-電気と相性がよいのは氷・草、メガならヒードランヒートロトムに刺さる地面など。
変化技タイプ命中備考
でんじは90流し際の妨害に。素早さを補うことができる。
コットンガード-物理に対して強くなる。
ひかりのかべ-サポート用。後攻ボルチェンで味方を安全に出せる。
リフレクター-同上。3~4th遺伝技(とPDW)限定。技マシンで覚えられないので注意。
こうそくいどう-タマゴ技。流し際に積めれば相手ドラゴンとの縛り関係を逆転できる。

特性考察 節を編集

メガシンカ後のかたやぶりについて
●がんじょう・マルスケカイリューを一撃で倒せる。
●ちくでん・でんきエンジン・ひらいしんに電気を吸収されない。
●マジックミラーにでんじはやどくどくが入る。

ミミッキュ?のばけのかわを貫通して攻撃できるが、特化かみなりで無振りミミッキュに対して乱1(50%)なので確実に処理できるとは言いがたい。
こちらは素早さで負けている上、H252振りでも無補正252振りのじゃれつくで確2で落とされる。

Aガラガラ?に対してもひらいしんを貫通して攻撃できる。
こちらは特化かみなりで無振りに対して確1、H252振りに対して乱1(31.3%)。
特化10まんボルトなら無振りに対して乱1(43.8%)。Hに76以上振られると確2になる。


型考察 節を編集

アタッカー型 節を編集

特性:せいでんき
性格:ひかえめ/れいせい
努力値:特攻252 素早さ調整 残りHP
持ち物:こだわりメガネ/いのちのたま/各種ジュエル/シュカのみ/オボンのみ/フォーカスレンズ
確定技:10まんボルトorかみなり/きあいだま
攻撃技:ボルトチェンジ/めざめるパワー(草/氷)/シグナルビーム/パワージェム/カウンター
変化技:でんじは/ひかりのかべ/リフレクター

ライコウとの差別化のため、きあいだまはほぼ確定。

めざパ氷は、鈍足のデンリュウでは撃ちたい相手に当てることができず、何かと使いにくい。
ただし火力はそこそこあるので、交代読みで当てることさえできれば、めざ氷で竜を落とせる。
役割外だが、シュカ持ちならガブの地震を一発は耐えるので無理矢理狩ることもできる。
もちろん、氷は電気が通らない草タイプにも有効。草はランターンとロトムに刺さる。

ラグラージ、トリトドンなど調整で抜きやすく見てから対応できるめざ草のほうが安定できる。
特殊耐久の高さも相まって低耐久の草タイプなら打ち勝つことができる。

一見フォーカスレンズと相性が良いように思えるが、フォーカス雷よりプレート10万ボルトのほうが期待値が高い。
交代時にも効果を発揮しなくなったので、レンズ系を持たせるくらいなら、火力アイテムで10万ボルトを撃ったほうが良い。
どうしてもきあいだまの命中を上げたいなら話は別だが。

フォーカスレンズを使うために敢えて素早さ下降補正にするのは間違い。
先制で2発殴れるなら殴ったほうが当たる可能性が高いから。
後攻ボルトチェンジをしたい場合やトリックルーム下で使う場合に下降補正を選択。

火力目安
@メガネ(ジュエル)
かみなりでH振り水ロトムを中乱数1発、特防特化ブルンゲル、H振りローブシンを確定1発。
きあいだまでH振りサザンドラ、ズルズキン、ナットレイを確定1発。
すばやさ調整
努力値実数値調整先
5282無振り60族(ブルンゲル、エンペルト、ラグラージ、ポリゴン2、ユキノオー)+バンギラス抜き
9287無振り65族(ハッサム)抜き
12491無振り70族(メタグロス、ニョロトノ、エアームド)抜き
15695無振り零度スイクン(のんき)抜き
212102無振り80族+ギャラドス抜き
252107無振り85族(スイクン、クレセリア)+FCロトム抜き


素早さ調整する場合は無振り60族抜きがお勧め。
無振りブルンゲル・エンペルトを抜いておくと電気タイプとしての役割を遂行しやすくなる
めざ草持たせるなら無振りラグラージも抜けるからなお良い
ただバンギラスは素早さ振ってる可能性が高いからあきらめたほうがいいかも


努力値84振って65族抜きもいい。シャワーズ、ハッサム、トドゼルガ、ママンボウ等に有利になる。
さらにジュエルかみなりなら相手がHP振りでも確定1発。


H252ニョロトノが抜ければ、雨降らしによる必中かみなりで確1。
H252メタグロスはジュエル雷で中乱数。風船を持たせての10まんボルト2発で高乱数。
H252グライオンはめざめるパワー氷で確定1発。

調整次第ではサザンドラ+ドククラゲorブルンゲルのペアを崩せる。
穏やか H84-C172-D252@格闘ジュエル だと、
サザンドラの特攻特化眼鏡(ジュエル)流星群が確2、持ち物無しなら超低確率乱2
(ついでにいうと、特攻特化眼鏡ラティオスの流星群は低乱1(12.5%))
逆に、ジュエル気合玉でH188D12サザンなら確1、H252D4なら乱1(81.3%)
また、H252D252性格補正ありのドククラゲ、ブルンゲルを十万で乱2(89.1%、91.8%)
食べ残し(くろいヘドロ)有りならそれぞれ51.9%、52.6%になる。電磁波でもいい。

耐久型 節を編集

特性:せいでんき
性格:おだやか/ずぶとい
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:カゴのみ/オボンのみ
確定技:10まんボルトorチャージビーム
攻撃技:ボルトチェンジ/きあいだま/めざめるパワー(氷/草)
補助技:どくどく/でんじは/コットンガード/じゅうでん/ひかりのかべ/リフレクター/ねむる/いやしのすず

耐久を補強するコットンガード、光の壁、充電などを覚えるが、遅く先手で出せないため扱いにくい
第4世代ではタマゴ技でリフレクターを覚えたが、第5世代では遺伝できない。PDWで覚えていることがある
決定力の低さゆえに、相手エースの無償光臨を許してしまいがちな点に注意。

1発目はコットン無積み、2発目は1積みで受けることを考えると、デンリュウ側HP振りのみの場合、目安として
猿の無補正無振り珠インファくらいなら受けきれるが、無補正極振り珠インファだと無理
水あたりを流し際に積むか、遅い奴に積むかだな。速い物理相手に積むならHB極振りじゃないとキツい。
最初の一撃が痛いってんならカウンターをむしろ見せ付けた方がいいような。

壁貼り型 節を編集

特性:せいでんき
性格:ずぶとい/おだやか/れいせい
努力値:HP252 特攻or耐久252
持ち物:ひかりのねんど
確定技:ひかりのかべorリフレクター/ボルトチェンジ
選択技:ほうでん/きあいだま/でんじは

壁を張ってから後攻ボルトチェンジで味方へ繋ぐ型。場合によってはマヒ撒きも。
色々な構成が考えられるが攻撃技が電気一本だと地面タイプで詰む。その場合は後続でうまく処理できるようにしたい。
習得できる技の関係上、地面タイプを呼びやすいため電気技が効かない相手は選出の段階で警戒すること。
同業者にはレントラーがいるが、そちらは威嚇+光の壁で微妙に使い勝手が異なる。
性格は用途に合わせて。振らない場合でも性格補正だけで等倍対決における性能が変わることも。

対デンリュウ 節を編集

  • 注意すべき点
    コットンガードを積む隙を与えないようにしたい。2枚壁やでんじはも覚えるので、放っておくと厄介なことになりかねない。
  • 対策方法
    タイプ一致地震で攻めるのが無難、地震があれば並のアタッカーでも2発撃てば落とせるだろう。
    ただ交換から対処しようとすると一致電気技は半減でもきつく、コットンガードを積まれるおそれもあるので、対面から対処したい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4thBWBW2
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
メリープモココデンリュウメリープモココデンリュウメリープモココデンリュウメリープモココデンリュウ
-----------1*かみなりパンチ75100でんき物理15*SM以降
-----------1*でんじほう12050でんき特殊5*XY以降
-----------1*じばそうさ--でんき変化20*XY以降
-----------1*プラズマシャワー--でんき変化25*XY以降
-----------1*りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10*XY以降
-----1--1--1ほのおのパンチ75100ほのお物理15
111111111111たいあたり40100ノーマル物理35
111555555111なきごえ-100ノーマル変化40
----------11でんじは-90でんき変化20
----------11でんきショック40100でんき特殊30
161818141414141414444でんじは-90でんき変化20
999101010101010888でんきショック40100でんき特殊30
232727192020192020111111わたほうし-100くさ変化40
---232525232525151616じゅうでん--でんき変化20
---------182020とっしん9085ノーマル物理20
------283133222525エレキボール-100でんき特殊10
---------252929あやしいひかり-100ゴースト変化10
--30--30--30--30※かみなりパンチ75100でんき物理15
---414759505971293435パワージェム80100いわ特殊20
---283134374248323840ほうでん80100でんき特殊15
------323640364346コットンガード--くさ変化10
---323642414755394751シグナルビーム75100むし特殊15
303642374251465363435257ひかりのかべ--エスパー変化30
374557465368556579465662かみなり11070でんき特殊10
-----------65*りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10*XY以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技93ワイルドボルト90100でんき物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15タマゴ/教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
とっしん9085ノーマル物理20Lv
のしかかり85100ノーマル物理15
いやなおと-85ノーマル変化40
かぎわける--ノーマル変化40
じゅうでん--でんき変化20Lv
おだてる-100あく変化15
すなかけ-100じめん変化15
アイアンテール10075はがね物理15教え
おさきにどうぞ--ノーマル変化15教え
こうそくいどう--エスパー変化30
かいでんぱ-100でんき変化15
エレキフィールド--でんき変化10
しんぴのまもり--ノーマル変化25技20
リフレクター--エスパー変化205th:PDW/技マシンでは覚えられない

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15Lv
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15Lv
でんじふゆう--でんき変化10
げきりん120100ドラゴン物理15
シグナルビーム75100むし特殊15Lv
HSいやしのすず--ノーマル変化5
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
おさきにどうぞ--ノーマル変化15タマゴ
エレキネット5595でんき特殊15
きあいパンチ150100かくとう物理20
でんげきは60-でんき特殊20
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10Lv
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
でんじは-90でんき変化20Lv./技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレクター--エスパー変化20PDW

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/陸上
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

全てドーブルでOK。

とっしん自力習得:(レベル技)
のしかかりレベル技:ラプラスカビゴンメガニウム系統・コータストロピウストドゼルガ系統・ブニャットブリガロン系統・ゴロンダ系統・クレベースバクガメス?
いやなおとレベル技:アーボック系統・ペルシアン系統・Aペルシアン?系統・ゴルダック系統・オコリザル系統・ベロベルト系統・オーダイル系統・エテボース系統・ブラッキーノコッチマニューラ系統・バンギラス系統・ジュカイン系統・バクオング系統・ハブネークカクレオンラムパルド系統・スカタンク系統
かぎわけるレベル技:ウインディ系統・キリンリキマンムー系統・ヘルガー系統・ゴマゾウグラエナ系統・マッスグマ系統・デカグース?系統・ルガルガン?系統など
じゅうでん自力習得:(レベル技)
おだてるレベル技:ニドラン♂・ニドリーノ
すなかけレベル技サンドパン系統・ダグトリオ系統・Aダグトリオ?系統・カモネギイーブイ系統・エテボース系統・オドシシバシャーモ系統・グラエナ系統・マッスグマ系統・ガブリアス系統・カバルドン系統・ミルホッグ系統・レパルダス系統・ワルビアル系統・ズルズキン系統・メブキジカ系統・トリミアンデカグース?系統・ルガルガン?系統
アイアンテールリレー遺伝:ボスゴドラ系統(Lv)→ニドラン♂サイホーンメリープ
自力習得:(ORAS教え技)
おさきにどうぞレベル技:ミミロップ系統・ミルホッグ系統・チラーミィヤレユータン?系統
自力習得:(ORAS教え技)
こうそくいどうレベル技:ピカチュウガーディギャロップ系統・カモネギサンダースオーダイルエテボース系統・キリンリキニューラジュカイン系統・フローゼル系統・ミミロップ系統・ゼブライカ系統・ゾロアーク系統・エモンガホルード系統
かいでんぱレベル技:エレザード
エレキフィールドレベル技:ライボルトレントラートゲデマル?