フォレトス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

フォレトス 節を編集

No.205 タイプ:むし/はがね
通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る) 
隠れ特性:ぼうじん(天候によるダメージを受けない・粉系の技と特性「ほうし」を無効化)
体重  :125.8kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
虫/鋼HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
フォレトス7590140606040465がんじょう?/ぼうじん?
ハッサム70130100558065500テクニシャン?/むしのしらせ?/ライトメタル?
メガハッサム701501406510075600テクニシャン?
シュバルゴ701351056010520495むしのしらせ?/シェルアーマー?/ぼうじん?
ミノマダム
(ゴミのミノ)
606995699536424きけんよち?/ぼうじん?

ばつぐん(4倍)ほのお
ばつぐん(2倍)---
ふつう(1倍)みず/でんき/かくとう/じめん/ひこう/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ノーマル/むし/はがね/エスパー/こおり/ドラゴン/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなしどく

鋼タイプや虫タイプの仲間が増え、相対的に炎技を受ける機会が多くなる可能性があるが、
特性がんじょうのタスキ化により炎で一撃で落とされる事は無くなった。

同じ鋼/虫仲間の中でトップの物理耐久を持つ
その為、高い流し性能を誇り、ステロや壁張り、交代先にダメージを与えて行くアタッカー等が可能。
同タイプの中で唯一じしんを覚えるのもポイント。

ちなみに、毒びし、まきびし、ステルスロックと3種の設置系全てを使いこなすことができる。

夢特性はぼうじん。鋼タイプ持ちなのであられ時にしか効果はない。
元々氷タイプに対しては強い上、炎即死を防げる頑丈を捨ててまでこちらを選ぶ必要はほぼない


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

がんじょう
物理耐久はもともと高いが、不意の炎技や高火力の特殊技を受けても確実に1回は行動できる。
ぼうじん
砂ダメージは元々無効だが、キノコのほうし・ねむりごな等を防げ、タイプ的にも草ポケモンに有利。
高火力で負担をかけられるシュバルゴのほうが適任かもしれないが、一応技で差別化は可能。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ジャイロボール~150(225)100-高速アタッカーに対して高威力。遅い相手にはあまり効かない。
ヘビーボンバー40~120(180)100小さくなる相手に
必中・威力2倍
軽量ポケモンに対して高威力。詳細は後述。
ミサイルばり25(37)*2~595-きあいのタスキやみがわりに強いが威力は低い。シザークロスやメガホーンは覚えられない。
じしん100100-虫や鋼技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590ひるみ30%特性ふゆうの電気やウルガモスリザードンファイアロー等に有効。
がんせきふうじ6095素早さ↓100%サポート重視ならこちら。ジャイロボールとは相性が悪い。
リベンジ60→120100-範囲は優秀だが、威力は不安定。
しっぺがえし50→100100-だいばくはつのイメージが強いおかげでゴーストを呼びやすいので相性は悪くない。
だいばくはつ250100自分ひんしサポート後の退場に。
カウンター-100優先度-5高い防御を活かして反撃。
ボルトチェンジ70100交代交代読みや後続サポートに便利。特殊技なので威力はタスキ潰し程度。
めざめるパワー-60100-4倍弱点狙いの氷、炎など。
変化技タイプ命中備考
どくどく90ダメージ源や耐久ポケモンへの対策として。
ステルスロック-設置技1。無効化されない。ファイアローリザードンには大ダメージ。
どくびし-設置技2。相手の控えに継続ダメージを与えられるが、ふゆう・飛行・毒・鋼タイプには無効。
毒タイプが場に出ると消滅してしまう点に注意。
まきびし-設置技3。浮いている相手に無効。ステルスロックorどくびしが優先されるが重ね掛けしたいなら。
ひかりのかべ-サポート用。特殊面を補う。
リフレクター-サポート用。後続にも有効。
てっぺき-積めば物理に対しては要塞に。
ボディパージ-最速で積めば130族を抜けるが、ジャイロボールの威力は下がる。ロックカットも同様。
ねむる-カゴのみと合わせて、回復手段として。
いたみわけ-教え技。回復しつつダメージを与えられる。

ヘビーボンバーについて 節を編集

技使用者と対象者の体重比で威力が変動する。
自身の体重の1/5以下の相手には威力120。1/4以下なら100、1/3以下なら80、1/2以下なら60、それより重たければ40。
フォレトスの体重は125.8kgと特別重い訳ではないため、高威力を狙える相手は限られてくる。
しかし、フェアリーは軽いポケモンが多く、対フェアリーとしてはメジャーどころには最高威力を発揮できる相手も多い。
ただし、交代されると途端に威力が激減してしまう可能性が高いのが難点であり、
フォレトスを耐久型を判断して居座る相手を仕留める用途に限る。

威力該当するフェアリーポケモン
120(180)Aキュウコン?プクリンメガクチートメガチルタリスエルフーンフラージェスフレフワン
ペロリームニンフィアデデンネメレシークレッフィアブリボン?マシェード?
キュワワー?ミミッキュ?カプ・コケコ?カプ・テテフ?カプ・レヒレ?
100(150)マリルリ

A無振りでもミミッキュ?カプ・テテフ?は確1。
Aキュウコン?は耐久無振りであればオーロラベール込みで確1。H252は低乱数1。


型考察 節を編集

サポート型 節を編集

性格:しんちょうorなまいきorいじっぱりorゆうかん
努力値:HP252、特防252 or 攻撃252
持ち物:くろいてっきゅう/ノーマルジュエル/ひかりのねんど/ラムのみ/メンタルハーブ/レッドカード/イバンのみ
確定技:どくびしorステルスロック/だいばくはつ
選択技:ジャイロボール/ヘビーボンバー/じしん/しっぺがえし/むしくい/ボルトチェンジ/カウンター/ひかりのかべ/リフレクター/じゅうりょく/どくどく

ステルスロックを撒いて爆発する型。
上記の通り炎技でも一撃で倒される事は無くなったので確実に役割を遂行できる。

ボルトチェンジが使えるようになったが、無振り不一致では威力も低く、後続を無傷で出す目的でしか使えない。
撒き終わる、または頑丈が発動したフォレトスをわざわざ残しておく意味はないので、採用するなら戻した後再び活用する工夫が必要となる。

オッカは持っても持ってなくても炎は確定2発。型破り炎技持ちに注意。(主にダゲキ、ナゲキ、クリムガン、ラムパルド)
壁を貼るなら光の粘土。
攻撃技が爆発爆破のみなら、ノーマルジュエルがいい
ってか一撃で沈まないのはほぼ確定だし、ゆうかんやいじっぱりも候補に入るよね。
Aに振るか耐久に振るかで役割が大きく変わると思う。

高速スピンは入らんか?ステロ解除とか
↑6:6想定なら十分ありだと思う。
ただ3:3想定だと回ってる間に結構アドバンテージ取られるし技スペも厳しい気がする

選択肢にじゅうりょく追加。
あとねむるはどうなんだろうか。ねむラムとして忍ばせておけば思わぬところで役に立ったりするけど、素直に爆発させたほうがいいか。

持ち物に先制の爪って無しかな?任務遂行回数増えていいと思うんだけど、そこそこ耐久あるし
↑似たような理由でS振りも候補に入らない?意地っ張り最速で4振り70族まで抜ける。

選択に無いけど、こいつって防御特化は無しなの?
↑ステロ爆発するだけなら、HDにして特殊攻撃をできるだけ確3にしようってことなんだろう(ゲンガーみたいな中火力アタッカーとか。まあゲンガーは爆発効かないけど)。
誰か物理を狩りたいのならHBもアリだろうな。
↑↑慎重HD特化で使ってるが、ノオーあたりのめざ炎が頑丈を発動することなく耐えることができ、その後の霰ダメージも耐える。
HD特化は対めざ炎持ち草ポケを意識する場合は有用だと思うが、サポート型で対草を意識しても有効打はあまりないので、そこは考えどころ。
ちなみに、HB特化は格闘ポケの格闘技2耐えを考えたいときなんかに有効。意地っ張りカイリキーの爆裂Pが低乱数3。ビルド積んでない意地っ張りブシンのドレパンは確4、1回積まれても確3。HDだと2回の攻撃で乱数だったりするが、HBならステロ撒いて毒撒いてor爆発して退場くらいはできる。
どちらも一長一短なので、意識する仮想敵やパーティによって変えればいいと思う。

持ち物候補にレッドカードを追加。たとえ相手がどれだけ積もうが、頑丈で確定で耐え、さらには相手を流す事が可能。特にウルガモスとかをレッドカードで流した後、ステロを撒けるというのはおいしい。

持ち物候補にイバンのみ追加。大爆発による退場がやり易くなるため有用

岩石封じが有用だと思う。
いじっぱりASステロ/大爆発/カウンター/岩石封じで使ってみたけど、ステロ嫌って出てくるカイリューに岩石封じがよく刺さる。竜舞での無双も阻止できる。マンダ・ボルトロス・サンダー・ガモス・リザードン・ギャラドスなど、じならしの当たらない素早い相手を鈍くして襷もつぶせる。封じでS抜き→ステロ→爆発という流れも作れる。
無補正S252なら封じ1回で実値138と並び、無振りサンダーやひかえめキッス・シャンデラも射程圏(スカーフは無理)
命中80は不安定だけど…

耐久型 節を編集

性格:わんぱくorのんきorしんちょうorなまいき
努力値:HP252、防御or特防252
持ち物:ラムのみ、たべのこし、カゴのみ
確定技:どくどくorどくびし
選択攻撃:ジャイロボール/じしん/むしくい/カウンター
選択補助技:ひかりのかべ/リフレクターorてっぺき/ねむる/いたみわけ/いばる/まもる

耐性を活かして毒を巻く型。
攻撃技は毒・鋼に通るじしんか、木の実を潰せるむしくいあたりが候補か。

ハチマキ型 節を編集

性格:ゆうかん
努力値:HP252、攻撃252
持ち物:こだわりハチマキ
確定技:ジャイロボール/じしん
選択技:だいばくはつ/しっぺがえし/むしくい/いわなだれ

得意な相手の前に出して相手の交代を誘い、後続にダメージを与える事を目的とした型。

技は相変わらず炎タイプを誘い易いのでじしん、ウルガモスやリザードンを想定していわなだれ、
爆発読みで出てくるゴーストタイプに打撃を与えられるしっぺがえし、最後っ屁のだいばくはつ等。

前作とは違い特性がんじょうが強化された為、最悪対面からほのおタイプを返り討ちに出来るようになった。

↑ハチマキフォレトスを使ってる動画があったから、これを真似て
勇敢HAジャイロ/地震/爆発/雪崩で使ってみたけど、無振りでもほとんどの物理攻撃を耐えてくれるし、
撒き型と見て挑発してきたり補助技を使ってくるのがほとんど。1:1以上のことをしてくれた
でも雪崩は使う機会があまりなかったかな。まだガモスとかと対面したことがないからかもしれないけど

Lv.1どくびし撒き型(クヌギダマ) 節を編集

レベル:1
特性:がんじょう
性格:攻撃↓or防御↓(対Lv.1での混乱orダウンロード対策として)
努力値:なし
持ち物:きのみジュース/メンタルハーブ/ラムのみ
確定技:どくびし/いたみわけ
選択技:まきびし/ステルスロック/どくどく/まもる/
    じゅうりょく/にほんばれ/リフレクター/ひかりのかべ/
    だいばくはつ/すなあらし/がんせきふうじ/むしのていこう/じならし/こうそくスピン

同じく頑丈いたみわけ使いで砂嵐無効のノズパスとの差別化のため、毒びしは必須。
フォレトスとの差別化要素は いたみわけのダメージと、相手の選出を制限できること。

特性頑丈で1ターン耐え、確実に毒びしを1回する型。
きのみジュースを持たせれば、毒びしを撒いた後いたみわけ連発で相手のHPを削れる。

相手HPを赤まで削り毒々→守るをすることで一体突破することも可能。
もちろん、2回目の毒びし, ステロ, まきびし, 重力, 日本晴れ, リフレクター, 光の壁などのサポートや、
大爆発や砂嵐での自主退場もできる。

連続技持ちなどと当たった場合は交代の一手となるが、
きのみジュースを消費せず交代した場合、後に通常攻撃を後出しで受け、
きのみジュースで回復後、いたみわけで相手HPを削るといった活躍が可能。毒びしも撒ける。

挑発や状態異常技を呼ぶのでメンタルハーブやラムも持ち物候補。
フォレトスが覚えるボルトチェンジは覚えられない。

対フォレトス 節を編集

  • 注意すべき点
    物理耐久が非常に高く弱点も炎のみ。特性がんじょうでどんな攻撃も一発は耐えられてしまう。
    確実に設置技や爆発を決められたり、炎ポケモンが返り討ちになる場合もある。
  • 対策方法
    連続技やかたやぶり持ちのポケモンでフォレトスを確1にするのはほぼ不可能で、二発以上の攻撃が必要。
    一致ジャイロと爆発以外の火力は低いので、一致技が等倍で通る特殊アタッカーなら弱点をつかれない限り問題なく対処できる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rdDPPt/HS5th~6thSM威力命中タイプ分類PP備考
クヌギ
ダマ
フォレ
トス
クヌギ
ダマ
フォレ
トス
クヌギ
ダマ
フォレ
トス
クヌギ
ダマ
フォレ
トス
クヌギ
ダマ
フォレ
トス
---1------とっしん9085ノーマル物理20
-------1*-1ヘビーボンバー-100はがね物理10*XY以降
-------1*-1でんじほう12050でんき特殊5*XY以降
-------1*-1でんじふゆう--でんき変化10*XY以降
---1-1-1-1どくびし--どく変化20
1111111111たいあたり40100ノーマル物理35
1111111111まもる--ノーマル変化10
-1-1-1-1-1じばく200100ノーマル物理5
-----1-1-1むしくい60100むし物理20
---------1*ミラーショット6585はがね特殊10*進化時に習得
---------1*ボディパージ--はがね変化15*進化時に習得
8866666666じばく200100ノーマル物理5
----999999むしくい60100むし物理20
151599121212121212とっしん9085ノーマル物理20
22221212171717171717こうそくスピン20100ノーマル物理40
29291717202020202020がまん--ノーマル物理10
--2020232323232323しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
43492323282828282828まきびし--じめん変化20
---31-31-31--ミラーショット6585はがね特殊10
-------32--ボディパージ--はがね変化15
--2828313331363132しっぺがえし50100あく物理10
36393133343834423436だいばくはつ250100ノーマル物理5
--3438394539463942てっぺき--はがね変化15
--3945425042504246ジャイロボール-100はがね物理5
50594250455545564550すてみタックル120100ノーマル物理15
---57-62-60-56でんじふゆう--でんき変化10
-31*-62-67-64-60でんじほう12050でんき特殊5*FL以降
-------70-64ヘビーボンバー-100はがね物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ミサイルばり2595むし物理20
じたばた-100ノーマル物理15
スピードスター60-ノーマル特殊20
カウンター-100かくとう物理20
すなじごく3585じめん物理15
リベンジ60100かくとう物理10
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
どくびし--どく変化20Lv
HSパワートリック--エスパー変化10
こらえる--ノーマル変化10
ステルスロック--いわ変化20教え
リフレクター--エスパー変化20技33

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
てっぺき--はがね変化15Lv
でんじふゆう--でんき変化10Lv
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
HSむしくい60100むし物理20
ギガドレイン75100くさ特殊10
ドリルライナー8095じめん物理10
ステルスロック--いわ変化20タマゴ
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv/タマゴ
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5Lv/技64
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emころがる3090いわ物理20
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDじばく200100ノーマル物理5Lv
HSいとをはく-95むし変化40
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
ミサイルばりレベルスピアーアリアドス系統・ヘラクロスドラピオン系統・グソクムシャ?
じたばたレベルクルミルイワパレス系統・カブルモ系統
スピードスターレベルレディアン系統・アギルダー
カウンターレベルヘラクロス
すなじごくレベルフライゴン系統
リベンジレベルカイロス
すてみタックル自力Lv50
どくびし自力Lv1
パワートリックレベルツボツボ
こらえるレベルヘラクロスクルミルカブルモ
ステルスロックレベルイワパレス系統
旧自力ORAS:教え技