メガヤンマ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

メガヤンマ 節を編集

No.469 タイプ:むし/ひこう
通常特性:かそく(毎ターン素早さが1段階上がる)
     いろめがね(相手に半減される技のダメージが2倍になる)
隠れ特性:おみとおし(自分が場に出た時、相手の持ち物がわかる)
体重  :51.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
かそくHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガヤンマ8676861165695515かそく/いろめがね/おみとおし
バシャーモ80120701107080530もうか/かそく
テッカニン6190455050160456かそく/すりぬけ
サメハダー7012040954095460さめはだ/かそく
ペンドラー60100895569112485どくのトゲ/むしのしらせ/かそく
いろめがね/虫HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガヤンマ8676861165695515かそく/いろめがね/おみとおし
バタフリー604550908070395ふくがん/いろめがね
モルフォン706560907590450りんぷん/いろめがね/ミラクルスキン
ガーメイル709450945066424むしのしらせ/いろめがね

ばつぐん(4倍)いわ
ばつぐん(2倍)ほのお/でんき/こおり/ひこう
いまひとつ(1/2)むし
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなしじめん

ハッサムやヘラクロスに並ぶ強力な虫ポケモン。

実は虫タイプの中で最もHPが高い。
ステルスロックでHPが1/2減るため、HPは奇数推奨。

昆布型で、みがわり/ふきとばし/ねむる/ねごと というのはどうだろう? 加速で自動的に速くなるから使えそうだけど。
↑弱点が多いうえにメジャーなタイプばかりで、おまけに特防は紙。無理だろ。
↑だがプテラの昆布は存在する
↑あいつは吠えると吹き飛ばしを両方使えるからいいけど、こっちは吹き飛ばしだけだから単純に不利。身代りは所詮時間稼ぎだし。
↑毒びし撒くなら時間稼ぎのねごとみがわりは使えるぞ、と言ってもプテラ同様にねむる出たら終わりだな。
↑タイプとそれなりにある防御のお陰でプテラより先制技に強い。ある程度加速してしまえばスカーフ持ちも抜ける。
その代わりに強制交代技を引く確率が低く砂嵐も生かせないから、毒びし等で状態異常を撒くのは必須と思われる。
↑霰か砂嵐の中でステロ,毒びし配置、この状態で光の粉持ったクロバットが昆布型として機能するからたぶんメガヤンマでもいけると思う。
霰砂嵐のダメージはどうせ寝るから関係ないし、HPが必ず減ってくるから吹き飛ばし吼えるのプテラより寝やすい。

&color(red){催眠術を覚えるのはヤンヤンマの間だけなので注意。進化すると思い出すことが出来なくなります。}


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

かそく
元の素早さが100を下回っているため、基本的にこの特性を推奨。準速でも1回で最速145族を抜ける。
性格補正を特攻に回せる一方、ファイアロールガルガン(まひるのすがた)?を始め先制技で弱点を突かれるポケモンに注意が必要。
バトンタッチがないので、テッカニンペンドラーのようにサポートを兼用することはできない。
また、カプ・テテフ?などでサイコフィールドを展開しても、自身が飛行タイプなので先制技無効の恩恵を受けられない。
構築上の落とし穴となりがちなので注意。
いろめがね
むしのさざめきとエアスラッシュだけで特性ぼうおんのトリデプス以外に等倍以上を取れる。
同タイプ同特性のガーメイルバタフリーには種族値で勝っているので特に差別化を意識する必要はない。
一方で特性の効果を考えるとサイクル戦に持ち込みたくなるが、劣悪なタイプ耐性によりサイクル戦適性は高いとはいえない。
有利な相手への死に出しやこだわりアイテム持ちの地面技への後出し、かそく型への偽装など円滑な運用には工夫が必要と言える。
おみとおし
相手の型をある程度予想できるが、場に出た時点でこちらの特性も表示されてしまう。
こちらがスカーフ持ちの場合、特性の発動順で見抜かれる恐れもあるので注意。
トリックやはたきおとすは覚えない。とんぼがえりで偵察しつつ撤退できるものの、より素早いオンバーンの方が適任。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
むしのさざめき90(135)100特防↓10%タイプ一致技。みがわり貫通。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%タイプ一致技。かそくやスカーフとあわせれば怯みを狙える。
サイコキネシス90100特防↓10%対毒。虫技との相性補完に優れるが、鋼には半減。
シャドーボール80100特防↓20%対ゴースト。鋼にも等倍。
ギガドレイン75100HP吸収対岩。虫技と半減範囲が被る。
ソーラービーム120100溜め攻撃晴れやZクリスタルとあわせて。
げんしのちから60100全能力↑10%対炎・飛行。4倍ピンポイント。
めざめるパワー-60100-相性補完に。対鋼の炎・地面、4倍狙いで電気・氷など。
とんぼがえり70(105)100自分交代タイプ一致技。攻撃しつつ撤退。
おみとおしやスカーフと相性が良いが、かそくとは相性が悪い。
フェイント30100優先度+2タスキ潰しに。他の先制技より速い。
変化技タイプ命中備考
さいみんじゅつ60起点作りに。おみとおしでラムのみ・カゴのみを見抜ける。
ふきとばし-積み技対策。起点化回避に。
おいかぜ-サポート用。味方の素早さ倍増。
まもる-かそくのターン稼ぎに。Zワザに注意。
みがわり-補助技対策や、かそくのターン稼ぎに。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ぜったいほしょくかいてんざんむしのさざめき175(262)通常攻撃。みがわり貫通不可だが、ぼうおんにも有効。
C特化でH振りクレセリアを確1。
いろめがねならC特化でH4メガボーマンダを75%の乱1
ファイナルダイブクラッシュエアスラッシュ140(210)無補正C振りでH振りメガフシギバナを確1。
いろめがねの場合C特化で無振りカプ・コケコ?を確1。
ブルームシャインエクストラソーラービーム190溜め無し。悪天候でも威力低下無し。
C特化でH振りカプ・レヒレ?を確1。
マキシマムサイブレイカーサイコキネシス175C特化で無振りウツロイド?を低乱1。
むげんあんやへのいざないシャドーボール160C特化でH116振りまでのメガメタグロスを確1。
H振りギルガルド(シールド)には確定耐えされるのでじゃくてんほけんに注意。
ワールズエンドフォールげんしのちから120C特化で無振りメガリザードンX・Y、Dランク+1のウルガモスが確1。

型考察 節を編集

加速基本型 節を編集

特性:かそく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ調整
持ち物:きあいのタスキorいのちのたまorこうかくレンズorひかりのこな
確定技:むしのさざめき/まもるorみきり
選択技:エアスラッシュ/サイコキネシス/シャドーボール/げんしのちから/めざめるパワー/さいみんじゅつ/みがわり/かげぶんしん

※むしのさざめきは音の技。つまり、特性「ぼうおん」に対して無効。

素早さ個体値Vなら努力値148でも素早さ134に到達する
素早さ調整は192でスカーフ最速ドーブル突破、208で140組突破(いずれも個体値V)。
仮想敵を考慮しながら個人で調整するといい。
↑Vなのに8の倍数振ってるのっておかしくない?
↑↑252だとギャラドスに勝てるからいいと思う
竜舞するターンに交代で出しても手遅れにならない
と思ったら交代で出したターンは加速しなかった。とりあえず252で最速ギャラドスを抜ける

みがわりは相手の積みなどを読んで使うことができれば非常に有効。

原始の力はリザードン・ファイアーを落とせる以外は他の技の劣化となりやすいが、全能力1段階↑が発動した時は。
↑こいつの場合特攻上昇以外価値少なくないか?
↑物理耐久があがるのは地味においしいぞ。礫の一発や二発じゃおちなくなるし。

ひかえめならHP252振りクレセリアが瞑想込みでほぼ2発。おくびょうだと3発。
↑今計算したけどかなり低乱数だったよ。珠持てば確定になるんだが
この型の持ち物に珠ってありなんじゃない?
めざめるパワーは様々なタイプが候補に挙がるので、パーティに合わせて調整。

とんぼがえりは無しか?まもるorみきり→とんぼがえりで様子を見つつ素早く攻撃して交換できて良いと思うんだが
↑無いんじゃないか?まもるorみきりしたターンに交代してこなかったら、次のターンも交代しないだろうし
先制とんぼで攻撃↓の性格なら、ダメージも期待できないし、技スペがもったいない。

晴れパ型 節を編集

特性:かそく
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻orHP252 素早さ調整
持ち物:あついいわ
確定技:にほんばれ
選択技:むしのさざめき/エアスラッシュ/とんぼがえり/めざめるパワー(炎)/さいみんじゅつ/ソーラービーム/まもるorみきり

晴れパの先手晴れ要員。耐久が無いわけではないので日本晴れしてから少し暴れることもできる。
お好みに合わせて催眠術等を。

↑とんぼ返り必須だと思うんだが
↑技枠足りなくね? 俺さざめきの変わりにエアスラ入れてるんだけど
↑↑俺もとんぼも必須だと思うが、あとスカーフバクフとか使うんだったら絶対に催眠がいるね。
雨パのクロバ→グドラみたいに普通に交代できないし。
↑HP252で臆病最速 エアスラッシュ/にほんばれ/とんぼ/さいみんじゅつ が一番安定する。ソラビの必要性は皆無。
↑確かに半減されやすいソーラービームをこいつが持つ必要性は薄いな。むしろ鋼に強いめざパ炎が欲しいところ
あまり攻撃技にスペース取れないからいろめがねもアリだと思う
↑↑臆病最速の必要あるの?95ってそんなに遅い訳ではないし、特性も加速なら勝手に上がってくし。日本晴れ後の火力も少し考えて特定のポケ抜き調整ってのはどうでせう。
↑↑↑まもるは必須じゃね?とくせいのおかげでほぼ確実に晴れにできるところがこいつの強みなんだし
↑守るもいいけど、見切りのほうが良いんじゃないか?pp少ないけど封印によって封じられにくいし。
↑シングルでは封印なんて殆ど来ないからどっちも同じぐらいじゃない?
↑あくまで「殆ど」の話。
PP8でもシングルで切れはしないから、見切り>守るだと思う。

加速ヤタピ型 節を編集

特性:かそく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 素早さ調整
持ち物:ヤタピのみ
確定技:みがわりorこらえる
選択技:特殊技/きしかいせい/まもるorみきり/さいみんじゅつ

加速催眠の量産型に対して入手が難しいヤタピのみを使っての限定型。
積みやヤンマより遅い奴に出してみがわり。1度嵌ればヤタピ発動で超パワー。
また命中が不安だが先に催眠打って身代わりという手もある。
初手に見切りすれば135調整のやつらを抜ける。
加速催眠とこだわり色眼鏡の中間的な感じ。HPが4nなのでステロに弱いのは仕方ない。

↑この型なら4nだからってステロに弱いわけではない。
みがわり2回分が省略されたようなもの。

加速+堪えるで一気にヤタピ発動もあり、こっちなら起死回生で役割破壊など
しかし先制技などにぐっと弱くなるので注意
↑起死回生入れるならうっかりやとかどう?

型名をヤタピ発動型とかにしたほうが分かりやすいんじゃないか?
↑修正しといた。一番上の型も量産型から加速基本型という分かりやすい名前になったしね。

色眼鏡型 節を編集

特性:いろめがね
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 素早さ調整
持ち物:こだわりメガネorこだわりスカーフ
確定技:むしのさざめき/エアスラッシュ
選択技:サイコキネシス/シャドーボール/とんぼがえり/さいみんじゅつ/めざめるパワー(地)/げんしのちから

攻撃に特化したメガヤンマ。特殊火力として充分な破壊力を発揮する。
色眼鏡は、タイプ相性で受けに来た相手に大ダメージを与えられるし、
拘りで1匹倒した後、次のポケモンにも等倍程度にはダメージを与えられるためかなり受けづらい。
相手のタイプによって技を切り替える必要性が少ない色眼鏡だからこそ、スカーフやメガネが向いている。

スカーフ色眼鏡はヘラ、ガッサ、髭、マニュ、ワタッコ、ゲンガーその他もろもろをピンポイントで狩れる。
対応できない相手だったらとんぼか催眠選択打ちすればいいし、相手が交換してきた場合にも等倍を期待できる。
襷には負けるので3on3でもステロと組み合わせるといいかもしれない(乱数のやつらも狩れるようになるし)

参考:いろめがね込みでも技の威力が半減以下になるポケモンたち
虫(むしのさざめき)

無効:ヌケニン/バクオング(ぼうおん)/マルマイン(ぼうおん)/バリヤード(ぼうおん)
半減:炎闘:バシャーモ/ゴウカザル
炎飛:リザードン/ファイヤー/ホウオウ
炎鋼:ヒードラン
格鋼:ルカリオ

||毒闘:|ドクロッグ|

霊飛:フワライド
霊毒:ゲンガー
飛鋼:エアームド
毒飛:クロバット

飛行(エアスラッシュ)

無効:なし
半減:電鋼:ジバコイル
岩鋼:ボスゴドラ/トリデプス/ダイノーズ

とりあえずこいつら以外には最低1倍以上のダメージが期待できる。

サブウェポンとして、上記の飛行技を半減する電鋼・岩鋼に4倍のめざめるパワー(地)、虫技を半減する炎飛に4倍(リザードン確1)のげんしのちからなどが便利。
スカーフ持ちの場合、竜に先制できるのでめざめるパワー(氷)も良い。
ただし、めざめるパワーに関しては、エアスラとさざめきを両方半減するのがいないから苦労して粘るだけの価値があるかはわからない。
↑一応、防音マルマインがさざめき無効でエアスラ半減だね
防音マルマインのためだけにめざ地持つのはそれこそ無駄な気がするが
↑いろめがね忘れてないか?

サイコキネシスはゲンガーの個体値がHP特防29以下なら1確。その他では2確なので10万ボルトで返り討ちに合う。
仮想敵によっては入らない事も無いが範囲は狭い。
↑メガヤンマの補正なしC252振りサイコで個体値がHPとくぼうどちらとも31の耐久無振りのゲンガー中乱数1だから確定2じゃなくないか?

スカーフで控えめ個体値Vなら努力値220で意地っ張り最速スカーフヘラクロス、控えめ最速スカーフロズレイドも抜けるようになる。
↑流行の無補正スカーフ80~100群は仮想敵決めて調整した方がいいと思う。

物理耐久並み以上あるし少しHP降ればメタグロスのコメット+バレットも耐えうる。
↑補正ありむしのさざめきで無振りグロスが確定、H振りでも中乱数2発みたいだから、
どうしてもグロス相手をこいつでやりたいときは素早さ捨てて耐久の方を調整してもいいんじゃないかと。
まあ、ある程度固くなる、って意味でグロスの名前を出したんだろうけどさ。
その場合どの程度耐久に努力値割くのかよくわからないからなんともいえない。
↑どういう計算何だ?耐久無振りグロスは補正あり眼鏡持たせてたさざめきでも確定2にしかならんのだが?
固体値V補正あり努力値252こだわり眼鏡 → 耐久無振りグロスで計算
メガヤンマLv50 → メタグロスLv50
技:むしのさざめき [拘]
威力:90 むし/特殊
特攻:184 (特防:110 HP:155)
倍率:1*1.5
ダメージ:130~153 [確定2]
(割合:83.8~98.7%)
耐久振ってれば致命傷受けるが落とせる、振ってなければ落とせないが致命傷を与えられる。
と言っても持ち物なし攻撃特化グロスのコメパン→バレパンを耐えるには防御に努力値116必要。
残りを素早さに振っても最速70族↑に抜かれるのはさすがに厳しい気がする。
エアスラの追加効果の旨みも低下する。
↑タイプ一致か眼鏡の補正忘れてない?
↑全部 何でこいつでグロス倒そうとするかわからない。安定しないと思うぞ。コメバレにはプレートもたせてる場合も多いし10%とはいえコメパンで攻撃上がったらもうだめ。確率は60%とはいえ催眠術にかけるのもありだがラムのみだったら乙。ダブルじゃないと見ないが岩雪崩もグロスは覚える。こちらは問答無用で確1。このようにグロスはいろいろなアイテムを持たせることが出来るため相手にしないのが無難。
ちなみにだが↑↑の計算は合っている。どう頑張っても確2。H振りでも確2。
↑確かに計算あってるね。最初の人が色眼鏡の効果を間違えてたとかか?
それにいかにもダメージ計算ツールをコピペしたような書き方なんだから、タイプ一致忘れってことは無いだろう。
あと、こいつでグロスを倒そうとしてるのはグロス確1が前提の話で、実際は確2だって分かればグロスを相手にしようとは思わないんじゃないかな。

ヤンヤンマ複眼型 節を編集

特性:ふくがん
性格:ようきorせっかちorむじゃき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
技:さいみんじゅつ/きしかいせい/いやなおと/とんぼがえりorいばる

バタフリーの劣化にせず、複眼をできるだけ活かす
複眼で催眠術の命中率91%、いやなおと・いばるは100%以上
先攻なら眠らせて嫌な音やとんぼがえり、後攻なら襷で耐えて眠らせたあときしかいせい
元の素早さが高めなのでバタフリーより自由に動けるし
複眼のおかげで同じ構成のメガヤンマより命中は安定する

レンズ持ちで命中率100%。スカーフ無しでは最速の100%眠撒きポケ。
ただし、ダイパ前提。

きしかいせい型 節を編集

特性:かそく推奨
性格:いじっぱりor むじゃきorうっかりやorやんちゃ
努力値:攻撃252 HP4n+1調整(みがわり使う場合)、残り素早さ or 攻撃100調整(Vなら28振り) HP4n+1調整(みがわり使う場合) 残り特攻素早さ
持ち物:チイラのみ
確定技:こらえるorみがわり/きしかいせい
選択物理技:つじぎりorつばめがえしorむしくいorでんこうせっか
選択特殊技:むしのさざめき/エアスラッシュ

メガヤンマのきしかいせいはかなり意表を突ける。意地っ張りでチイラを発動させた起死回生の威力は防御特化エアームドが乱数2~3という恐ろしい火力。ハピ突破だけを考えるなら攻撃100調整で防御補正あり252振りが確1なので、残りを特攻に振って二刀流でも良い。
先制技の普及でこらきし自体が弱体化したのが難点だがステロを撒いておけば1匹は持っていける・・・はず
↑限定だけど見破るでミカルゲに当てられて一発で倒したり出来ないかな? さすがに見破るはきついか?
身代わり/見破る/起死回生で3つ、色眼鏡ならもうちょっと幅広く叩けるんだけど、起死回生はスピード命だし加速の方が良いか…。
↑↑乱2~3とかたいして火力ないじゃん

嫌がらせ型 節を編集

特性:かそく
性格:おだやか
努力値:HP特防252
持ち物:こうかくレンズ(安定しているので推奨)ひかりのこなor半減実orラムのみorたべのこし
確定技:はねやすめ/エアスラッシュ/まもる/どくどく

物理耐久は意外とそこそこあるし特防は低いけども体力がそれなりにあるため特化させればなかなかの特殊耐久を手に入れることができる
HP特防両者Vで特化すれば補正あり特化トゲキッスの原始の力を半減の実なしでギリギリ確定で耐える
つまり特化125族以下の実数値240の特殊技を確定で耐えることができる

まもる→どくどく→ひるみを期待しながらエアスラッシュ、まもる、はねやすめ

この型の最大の天敵はクロバット
130族は無振りなら一回加速しただけでは抜けない上どくどく無効でエアスラッシュのひるみも期待できない
ほかにはジバコイル、ドータクンのような固めの鋼、ひるまない上にゆきなだれ→こおりのつぶてで確実に削ってくるオニゴーリなど

みがわりとまもる両方いれるのはどうだろう?
エッジのPP8回削りきれるし、食べ残しならHP半分くらい残る。
じわじわ型とはちょっとニュアンスが違うが・・・。
↑どくどく当ててからならいいと思うが、相手がエッジ持ちじゃこっちがどくどく当てるターンに瀕死な気もする。
ま、どくどく当てれば後は数ターンまもみがすればHP少なくなった所でエアスラで倒せるってのはいいね。
ただエッジ持ち相手に最初からまもみがするならバトンとかうらみまで使えるテッカニンとかのが手っ取り早い気もするが...。
スペースあるなら選択肢にみがわり入れていいんでないかな?

実践でまさかのデンリュウが狩れた・・・固めの半減でも場合によってはゴリ押しできるので想像以上の強さがある
↑自分はマンムー・フシギバナ・ロトムを3タテできたぞw毒が効く相手ならたとえ相性不利でも余程のアタッカーじゃなければ負けない気がする…

型製作者だが型名を変更した
使ってみて特攻が無振りでも素で火力があるからじわじわって感じではなかったので
あと毒に非常に弱いのでラムの実も追加しておいた
再生付きの耐久型で冷凍ビームや吹雪で凍ることが結構あるのでもしかしたらこうかくレンズよりもラムのほうがいいかもしれない

いばみが型 節を編集

特性:かそく
性格:ひかえめ
努力値:特攻252 一回のかそくで130族を抜けるように調整 残りは耐久
持ち物:たべのこしorこうかくレンズ
確定技:エアスラッシュ
選択技:いばる/さいみんじゅつ/みがわり/まもる/はねやすめ

オススメは、「いばる まもる みがわり」or「さいみんじゅつ いばる みがわり」

相手の技を読んで身代わりをはることが出来ればこっちのもの。
ヤンマを見て交換してくる相手はそれなりに多い。
特性かそくによって、ターンが進めばたとえ相手がスカーフだろうと先制で混乱を入れたり身代わりが出来るのが強み。
火力もそれなりに有るので混乱と合わせて安全に受けられるポケモンは少ない。
ハマれば6タテも出来る性能はある、ただの運ゲーで面白みもなにもないが。
催眠命中率60%、そして混乱催眠のターン減少したがルールが変わっていないバトレボでは凶悪かも。

ちなみにキッスと比べてみた↓
メリット:電磁波じゃないので誰でも混乱に出来る・攻撃2段階↑の混乱ダメージが入る事がある・加速なので交代されても先手を取られない
デメリット:行動不能にする確率低い・耐久低い・混乱は永続しない・混乱は交代で直るので運負けして死ぬと後続に負担・必要な技が多くて汎用性がない

これわざわざ型として分ける必要ある?
いばるが選択肢が入ってるだけで一番上の量産型と大差ないきがするんだけど

いばみがなのに、いばるとみがわりが確定技にないのはおかしくないか?

個体値V判定法 節を編集

ヤンヤンマで判定する場合 節を編集

Lv.5で以下の数値なら攻撃以外U/V。
防御と特防はマイナス補正だと10~31。

HP:23
攻撃:13(+14/-11)
防御:11(+12/-9)
特攻:14(+15/-12)
特防:11(+12/-9)
素早:16(+17/-14)

UV判定を行う場合以下の数値でオールV。カッコ内はドーピング数。
能力値はLv.11のもの。

HP:40(5)
攻撃:24(26+/-21)(5)
防御:19(20+/-17)(3)
特攻:26(28+/-23)(4)
特防:19(20+/-17)(3)
素早:30(+33/-27)(3)

メガヤンマで判定する場合 節を編集

「げんしのちから」を遺伝させている場合用。
U/Vの表チェックはLv.20ほど必要になるのでお勧めしない。

UV判定を行う場合以下の数値でオールV。カッコ内はドーピング数。
能力値はひかえめLv.11のもの。

HP:44(3)
攻撃:24(7)
防御:28(3)
特攻:38(4)
特防:22(5)
素早:30(3)


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

RSEFLDPPt
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ヤンヤンマヤンヤンマヤンヤンマメガヤンマヤンヤンマメガヤンマ
-----1*むしのさざめき90100むし特殊10*XY以降
-----1*エアスラッシュ7595ひこう特殊15*XY以降
---1-1つじぎり70100あく物理15
---1-1むしくい60100むし物理20
111111たいあたり40100ノーマル物理35
111111みやぶる--ノーマル変化40
---1-1でんこうせっか40100ノーマル物理30
---1-1かげぶんしん--ノーマル変化15
766666でんこうせっか40100ノーマル物理30
131211111111かげぶんしん--ノーマル変化15
191714141414ソニックブーム-90ノーマル特殊20
252817171717みきり--かくとう変化5
314522222222ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
373427272727さわぐ90100ノーマル特殊10
--30303030おいうち40100あく物理20
--33333333げんしのちから60100いわ特殊5
-2338-38-さいみんじゅつ-60エスパー変化20
-----38フェイント30100ノーマル物理10
433943-43-つばさでうつ60100ひこう物理35
---38-43きりさく70100ノーマル物理20
495046434646いやなおと-85ノーマル変化40
--49464949とんぼがえり70100むし物理20
--54495454エアスラッシュ7595ひこう特殊15
--57545757むしのさざめき90100むし特殊10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ふきとばし--ノーマル変化20
きしかいせい-100かくとう物理15
きゅうけつ80100むし物理10技28
シグナルビーム75100むし特殊15教え
ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
フェイント30100ノーマル物理10Lv
だましうち60-あく物理20
おいうち40100あく物理20Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS:技94

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv
シグナルビーム75100むし特殊15タマゴ
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20Lv
ギガドレイン75100くさ特殊10
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
HSいとをはく-95むし変化40
HSずつき70100ノーマル物理15
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細備考
でんこうせっか40100ノーマル物理30PDWLv
フェイント50100ノーマル物理10PDWLv/タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10PDW教え技

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ヤンヤンマがげんしのちからを覚えてレベルアップ→メガヤンマ

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
おいうち自力Lv.30
レベルスピアー(L22)/ストライク(L9)/フシデ(L12)
きしかいせいレベルヘラクロス(L43)/シュバルゴ(L49)
きゅうけつレベルパラス/コンパン(L35)/イトマル/ツチニン/コロトック/バチュル/チョボマキ/メラルバ/シズクモ?(L29)
シグナルビームレベルコンパン(L25)/バルビート(L25)/バチュル(L34)
すてみタックルレベルレディバ(L38)/クヌギダマ(L45)/バルビート(L45)/フシデ(L43)/カブルモ(L56)/メラルバ(L50)
ぎんいろのかぜレベルバタフリー(L28)/モルフォン(L1)/レディバ(L25)/アゲハント(L34)/ドクケイル(L34)/アメモース(L40)
/ガーメイル(L38)/ウルガモス(L50)/アブリー?(L13)
だましうちレベルグライガー(L23)/ナックラー(L17)/イシズマイ(L13)
ひみつのちから旧自力ORAS:技94
旧マシンORAS:コンパン(技94)など
フェイント自力Lv.38
レベルストライク(L61)/ヘラクロス(L49)/ナックラー(L81)
ふきとばしレベルバタフリー(L22)/アゲハント(L27)/ドクケイル(L27)/アメモース(L54)/ウルガモス(L40)