カイロス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

カイロス 節を編集

No.127 タイプ:むし
通常特性:かいりきバサミ(相手に攻撃を下げられない)
     かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)
隠れ特性:じしんかじょう(相手を倒すと攻撃が1段階上がる) 
体重  :55.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガカイロス
タイプ:むし/ひこう
特性 :スカイスキン(自分の使うノーマルタイプのわざがひこうタイプになり威力が1.2倍になる)
体重 :59.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
カイロス65125100557085500かいりきバサミ?/かたやぶり?/じしんかじょう?
メガカイロス651551206590105600スカイスキン?
メガボーマンダ9514513012090120700スカイスキン?
オノノクス7614790607097540とうそうしん?/かたやぶり?/きんちょうかん?
ヘラクロス8012575409585500むしのしらせ?/こんじょう?/じしんかじょう?

カイロスむしメガカイロスむし/ひこう
ばつぐん(4倍)---ばつぐん(4倍)いわ
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/いわばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/こおり/でんき
いまひとつ(1/2)かくとう/くさ/じめんいまひとつ(1/2)むし
いまひとつ(1/4)---いまひとつ(1/4)かくとう/くさ
こうかなし---こうかなしじめん

攻撃・防御が高めだが、一致技の威力が低いため火力は並。
最低限の技は揃っているものの、総合的な能力で他のポケモンに劣りがち。
劣化にしたくない場合は素直なアタッカーには出来ない。

特性考察
  • かたやぶり
    特性ふゆうに地面技を当てたり、がんじょうにハサミギロチンを当てたりできる。
    前世代まではカイロス独自の個性であったが、BW・BW2にてかたやぶり持ちのポケモンが多数登場。
    特にオノノクスはじしん・ハサミギロチンが使える上に基礎能力も高い強力なライバルとなった。
  • じしんかじょう
    不足しがちな火力を補える。スカーフかじならしと合わせて使えるか。
    しかしヘラクロスも同じ特性を持ち、基本的な火力・攻撃範囲で大きく上回っている。
  • かいりきバサミ
    いかくを無効化できるのは嬉しいが、
    能動的に使える他の2特性のほうが利用できる機会が多いだろう。

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。




特性考察 節を編集

かいりきバサミ
いかくを無効化してメガシンカできる。メガシンカ前提の型ならこの特性が最有力候補。
相手の後出し→メガシンカの順のため、いかく込みで受けようとする相手に仕事をさせない。
ただし、メジャーないかく持ちボーマンダランドロスギャラドスなどにはタイプ相性で不利。
かたやぶり
ふゆう相手にじしん・がんじょう相手にハサミギロチンを当てることができる。
特性の発動順から相手の素早さを割り出すこともできる。先発適性が高い特性。
しかしメガシンカすれば特性が変わる上に、メガシンカしない場合はオノノクスの劣化になりがち。
じしんかじょう
隠れ特性。メガシンカさせずに撃破で攻撃up。起点作り後に出す場合に相性がよい。
ボーマンダもこの特性を持つため差別化と同時に先んじて仕留めるためにも先制技が欲しいところ。
メガシンカしない型でもヘラクロスと競合する。
第1世代産の個体は隠れ特性固定のため、すてみタックルと両立できるようになったが、いずれにせよレートでは使用できない。

技考察 節を編集

※メガシンカ時は特性・スカイスキンにより、全てのノーマル技が飛行技になる。

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
通常スキン
シザークロス80(120)--100--通常形態での主力一致技。メガホーンやきゅうけつは覚えない。
メガシンカ時はエスパー・悪ピンポイント気味。
おんがえし102183100--メガシンカ時の主力技。
すてみタックル120216100反動1/3第1・3世代でのみ習得可能。いずれもレートでは使用できない。
反動は痛いが高火力。
あばれる120216100行動固定
攻撃後混乱
メガシンカ時はタイプ一致の飛行版げきりんとして撃てる。
行動固定は痛いが高火力で無効化されない。
からげんき70
→140
126
→252
100--主に火傷対策。状態異常時は積み無しでガブリアス確一の超火力に。
ダブルアタック35×263×290--二回攻撃。みがわり、きあいのタスキ貫通。キノガッサに有効。
じしん100--100--虫技や飛行技との相性補完に優れる。かたやぶりならふゆうにも当たる。
インファイト120--100防御・特防↓飛行技と範囲に優れる。バンギラス意識。
やまあらし60--100必ず急所いかくや壁に強くなるが、やや火力不足。
ストーンエッジ100--80急所ランク+1飛行や炎4倍へ。ファイアローへは交換読みで当てるほかない。
いわなだれ75--90ひるみ30%命中を重視するなら。こだわりスカーフなら怯みが狙える。
でんこうせっか4072100優先度+1メガシンカ時はタイプ一致飛行先制技になる。スキン補正により威力も高め。
フェイント3054100優先度+2でんこうせっかより威力は落ちるが、優先度+2なので通常の先制技の上から殴れる。
ハサミギロチン----30一撃必殺どうしようもない相手に。かたやぶりならがんじょうにも当てられる。
メガシンカ後はがんじょうに効かないが、飛行タイプになるため無効タイプなし。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい--攻撃が2段階アップ。積むタイミングは難しいが、積めさえすれば等倍以上はほとんどの相手が一撃圏内に。
ビルドアップ--攻撃と防御が1段階アップ。
さきどり--さきどりげきりんなど。メガシンカ後はガブリアスより速くなる。
ステルスロック--かたやぶりならマジックミラーを無視できる。
第5世代・ORAS教え技or第4世代技マシン限定。
こらえる--じたばたと合わせて。第4世代マシン技限定。

型考察 節を編集

物理アタッカー型 節を編集

特性:かたやぶり
性格:いじっぱりorようき
努力値:素早さ調整 攻撃252 残りHP
持ち物:こだわりスカーフorハチマキ/いのちのたま/各種ジュエル/きあいのタスキ
確定技:シザークロス
攻撃技:インファイト/やまあらし/じしんorじならし/ストーンエッジorいわなだれ/ハサミギロチン/フェイント
補助技:つるぎのまい/ビルドアップ/ステルスロック

おそらくカイロスの一般的な型になるであろうセミフルアタ仕様。
ついついスカーフを巻きたくなる種族値だが、かたやぶり+じならしで一泡吹かすことも可能。タスキも潰せていい感じ。
技構成によってはゴーストで止まってしまうため、地面技か岩技は入れておきたい。

インファイトおよび仕様変更のあったフェイントの同時遺伝がヘラクロスから可能となり、潰せる範囲が広がったように思う。

技候補自体は少ないが特性と合わさり非常に悩みどころ。
ロトム、ゲンガー等に一泡吹かせる地震、範囲優秀のインファイト、呼ぶ炎飛行を返り討ちにできるエッジor岩雪崩
タイプ一致のシザークロス、どうしようもない相手や耐久封じのハサミギロチン、そして先制合戦に強いフェイント
範囲が被る技が多いので仮想敵をよく考えなくてはいけない。

陽気A252ジュエル地震でH振りロトムを確1。
じならし→攻撃技でも落とせるが、控えめC252水ロトムのドロポンでこちらが耐久無振りの場合丁度50%の中乱数1。
同条件のエアスラ・オバヒはもちろん耐えないが、10万ボルトなら耐えるので後続に前者はもらい火持ち、後者は飛行半減ポケがいれば安心できる。
↑つまり控えめ水ロトムを抜ける素早さに調整して、控えめC252ドロポンを耐えるように耐久努力値を割り当てれば、
強化道具無し水ロトムは狩れると言うことだな。

持ち物候補にタスキは入らないだろうか?
サザンやラティ(特にスカーフ持ち)はこいつ見てもりゅうせいぐんで押してくるから、タスキ耐えシザークロスで返り討ちにできる。
上にもロトムからの攻撃が中乱数って書いてるし、安定性を求めるならいいと思うんだが意見求む。
↑タイプ的に格闘と地面に繰り出せても有効打がなく、草には怖くて繰り出せない、となると役割もないわけで
ごり押しか不意をついて戦うしかない。その2体のほかにも打ち合ってくる炎と飛行にも有効打持ってるし、
フェイントもあるから襷との相性はいいと思う。ただ、襷持たすわりにガブに勝てないのがやっぱつらい。
↑役割がハッキリしてるのにガブに勝てないから襷は無しということにはならんので追加しました。

スカーフギロチン型 節を編集

特性:かたやぶり
性格:ようきorわんぱく
努力値:HP252 S252 or素早さ調整 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:ハサミギロチン
選択攻撃技:シザークロス/インファイト/じしん/ストーンエッジorいわなだれ/どくどく/だましうち

カイロスの問題点は、一致技がシザークロス止まりであるため火力不足が深刻であり
アタッカーとして見るとどうやってもヘラクロスの劣化にしか見えなくなってしまうところだった。
その中でカイロスの最大の長所とはかたやぶり+一撃技である。
よってギロチンの試行回数のみを重視して使うのがこの型。ジュゴンのスカーフ零度型と同じようなものである。
アタッカーではないのでAに振る必要はなく、Sと耐久をベースに振る。
耐久とSに厚くした分ギロチンを撃ちやすく、頑丈も無視できる。
2回撃てば1発は当たる確率は51%であり相手にとっては非常に嫌な存在になるだろう。

オノノクスドリュウズでも出来るが、一撃技を撃つ機械として見ると火力の差は気にしなくていい分、
むしろ基本型より耐性で差別化は出来ているかと思う。

欠点は火力の方は無振りである分さらに低く、無振りラティオスもシザクロで低乱数
しかしHP振りウルガモスはエッジで確1、地震でHP振り水ロトムは確2なので、A無振りでも確定数は変わらない相手も多い

勝手ながら技候補にだましうちを追加
威力は低いが一応ギロチンの効かないゴーストに対する相性補完にはなる。
耐久ゴーストには火力が足りず、ゲンガー、シャンデラ等は地震で十分なので
実質ユキメノコ、ムウマージ、ゴルーグあたりピンポイントとなる
特にメノコ、マージは身代わりの所有率が高く、命中不安のエッジと比較して隙を作りにくくできる。

調整例
ようきHP252 B36 S220
最速スカーフ80族抜き 
無補正カイリューのハチマキ逆鱗高乱数耐え(75%) 
補正ハッサムの剣舞珠バレパン確定耐え 
無振りエアームドのドリルくちばし高乱数2耐え(91%)

対カイロス 節を編集

  • 注意すべき点
    物理面が攻防共に優れており、虫ポケモンの中ではサブが豊富で攻撃範囲も広い。
    純粋な攻撃面ではヘラクロスに劣るが、エスパーや浮遊持ちに強い。
  • 対策方法
    特殊面はもろく、特殊炎なら先手を取って一撃で落とせる。一応虫技読みでの後出しも可能。
    スカーフの場合も多いので持ち物がわかるまでは対面させるのはやや危険。エッジや地震で先手で落とされる場合もある。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
BW
BW2
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1111はさむ55100ノーマル物理30
1111きあいだめ--ノーマル変化30
7444しめつける1585ノーマル物理20
13888ちきゅうなげ-100かくとう物理20
19131111かたくなる--ノーマル変化30
25181515リベンジ60100かくとう物理10
-252218あてみなげ70-かくとう物理10
---22ダブルアタック3590ノーマル物理10
31211826かわらわり75100かくとう物理15
43422629じごくぐるま8080かくとう物理20
-302933シザークロス80100むし物理15
--3336やまあらし60100かくとう物理10
49384040つるぎのまい--ノーマル変化20
-353643あばれる120100ノーマル物理10
-524347ばかぢから120100かくとう物理5
37474750ハサミギロチン-30ノーマル物理5
----きりさく70100ノーマル物理20VC第1世代 Lv47

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
VC第1世代
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん--ノーマル物理10
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みねうち40100ノーマル物理40技54
みだれづき1585ノーマル物理20
じたばた-100ノーマル物理15
だましうち60-あく物理20
でんこうせっか40100ノーマル物理30
インファイト120100かくとう物理5
フェイント30100ノーマル物理10
さきどり--ノーマル変化20
むしくい60100むし物理20教え
ばかぢから120100かくとう物理5Lv/教え

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ちきゅうなげ-100かくとう物理20Lv
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emこらえる--ノーマル変化10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
てっぺき--はがね変化15
ばかぢから120100かくとう物理5Lv/タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
HSいとをはく-95むし変化40
HSずつき70100ノーマル物理15
むしくい60100むし物理20タマゴ
しめつける1585ノーマル物理20
ステルスロック--いわ変化20
きあいパンチ150100かくとう物理20

その他 節を編集

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
てだすけ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数6400歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
インファイトレベルヘラクロス(Lv.34)
さきどりレベルアギルダー(Lv.28)
じたばたレベルクルミル(Lv.43)/イシズマイ(Lv.41)/カブルモ(Lv.49)
だましうちレベルグライガー(Lv.23)/ナックラー(Lv.17)/イシズマイ(Lv.13)
でんこうせっかレベルアメタマ(Lv.7)/ストライク(Lv.1)など
フェイントレベルストライク(Lv.61)/ヘラクロス(Lv.37)/ナックラー(Lv.1)/メガヤンマ(Lv.38)
みだれづきレベルスピアー(Lv.1)/ヘラクロス(Lv.7)/カブルモ(Lv.16)
むしくいレベルミノムッチ(Lv.15)など