ウソッキー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ウソッキー 節を編集

No.185 タイプ:いわ
通常特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る)
     いしあたま(攻撃技の反動ダメージを受けない)
隠れ特性:びびり(ゴースト・虫・悪タイプの技を受けると素早さが1段階上がる)
体重  :38.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
がんじょう岩HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ウソッキー70100115306530410がんじょう/いしあたま/びびり
ギガイアス85135130608025515がんじょう/すなおこし/すなのちから
ゴローニャ80120130556545495いしあたま/がんじょう/すながくれ
一致諸刃HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ウソッキー70100115306530410がんじょう/いしあたま/びびり
ボスゴドラ70110180606050530がんじょう/いしあたま/ヘヴィメタル
ジーランス10090130456555485すいすい/いしあたま/がんじょう
ラムパルド9716560655058495かたやぶり/ちからずく
アーケオス751406511265110567よわき
ガチゴラス82121119695971521がんじょうあご/いしあたま

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/かくとう/じめん/はがね
いまひとつ(1/2)ノーマル/ほのお/どく/ひこう
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

決して高いとはいえない種族値合計410。しかし無駄がなく、悪くはない。
にも書かれていた通り、素早さ・特攻以外はほぼドラピオンと一緒。
↑サンドパンも割りと似たような種族値なんだよな。
反動なしのすてみタックルやウッドハンマーなどはかなり魅力的。
トリパで使うと意外と活躍できる。ちなみにいしあたま+ウッドハンマーが使えるのはウソッキーだけ

うそなきとめいそうを使えるが特攻も特殊技も貧弱なので活かしようがない
覚える特殊技はだいちのちから、どろかけ、いびきのみ
↑シングル前提のwikiで言うのもあれだが、うそなきはダブルで味方のサポートに使える。
遅いから次のターンでないと効き目が無いが、逆に次のターンに相手に交換を促がせる点でなかなかトリッキーな動きが出来る。
↑遅くても速くても次のターンに交換を促すのは同じでないの?
↑ダブルの場合、速い方がうそなき→相方が特殊技で落とす連携が可能。そのターンで落とせる確率は格段に上がる。落とせなかったら次のターンで交換促すのは同じだが。
↑うそなき食らってダメージ受けてる奴が次のターン引っ込むという事は殆んどないと思うが、虫の息の奴引っ込ませるほどの価値がある状況はダブルにはそうない
↑×5めざパは?

岩・草・格闘・悪の技で弱点が突けないのは電気、草、格闘、毒、ドラゴンの5つだけ。
ただフルアタにするだけでも弱点突ける範囲は結構広い。

雄雌の比率は1:1で孵化歩数も5120歩のため、個体値厳選は楽。

重さ依存技で受ける威力は60

こいつポケモン用途一覧のアタッカーになってるんだが攻撃100だとドサイドンとかに40も劣るし、物理受けにしてもいいかな?あととくぼうに振らないとちょっときつい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
もろはのずつき150(225)80反動ダメ1/2いしあたまのメインウェポン。
ストーンエッジ100(150)80急所ランク+1命中はやや不安だが高威力なメインウェポン。
いわなだれ75(112)90怯み30%威力は低いが命中を重視するなら。
じしん100100-鋼対策。安定したサブウェポン。
アームハンマー10090素早さ↓鋼対策。ナットレイバンギラス意識。
もともと遅いので素早さダウンは気にならない。
きあいパンチ150100優先度-3過去作技マシン・6th教え技。
決まれば高威力。相手にふいうちとの選択を迫る。
ウッドハンマー120100反動ダメ1/3地面対策。いしあたまなら反動なしで使える。
れいとうパンチ75100凍り10%過去作教え技。地面対策。ガブリアスへのけん制に。
ほのおのパンチ75100火傷10%過去作教え技。ハッサムナットレイキノガッサ等に。
ふいうち70100優先度+1鈍足なのであると便利。
だいばくはつ250100自分瀕死ロックカット型やトリパでの散り際に。
カウンター-100優先度-5がんじょうと合わせて格闘や地面タイプに反撃できる。
じたばた~200100-カウンターと機能は似ているが、特殊相手にも通る。
変化技タイプ命中備考
ちょうはつ100耐久型への対策として。
ロックカット-最速で積めば112族と同速になる。
のろい-タマゴ技。物理面を強化できるが、弱点が多く居座りは難しい。
みがわり-後攻で出せば確実にきあいパンチを成功させられる。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ワールズエンドフォールもろはのずつき200(300)反動ダメージが無いのでがんじょうでの採用も検討できる。
ストーンエッジ180(270)
ぜんりょくむそうげきれつけんアームハンマー180能力低下無し。
きあいパンチ200優先度と被弾時失敗のデメリット無視。
ライジングランドオーバーじしん180
ブルームシャインエクストラウッドハンマー190反動ダメージ無し。

型考察 節を編集

フルアタ型 節を編集

特性:いしあたま
性格:ゆうかん/いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252 防御6
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/ちからのハチマキ/フォーカスレンズ/きあいのタスキ/せんせいのツメ/こだわりハチマキ/イバンのみ
確定技:ストーンエッジ
選択技:ふいうち/ウッドハンマー/アームハンマー/じしん/だいばくはつ

積んだり補助技を使ったりする暇はコイツには無いのでフルアタに。
元々素早さが遅いしアームハンマーやふいうちも使うので素早さは不要なのでゆうかんでもok。
上手く読めれば中々使える。

30族まで行くと相手のトリパ対策にこちらも素早さを下げるのは充分選択肢。パールルは32だし。
但し、同速のカビゴンやヤドラン達の存在をどう受け取るか?けたぐりあればカビに勝てる。

H252で臆病フーディンのサイキネ、無振りランターンの波乗り程度なら1発は耐える
砂パに入れれば、スターミーのなみのりやルカリオのはどうだんも耐える。
但し、遅さが災いしてシャワーズやエンペルトクラスの水技では落ちることもあるので注意

アームハンマーはじしんにしてもいいんじゃないか?
悪・ノーマルか毒・電気のどっちを取るか次第だろうが
↑岩・草・悪・格闘に抵抗のあるドクロッグの弱点も突けるからいいと思う。
↑↑ドサイやゴローニャとの差別化を考えると、地震は非常に入れ難い。
ほぼ必須技のウドハンと範囲が若干被ってる(主に抵抗面)うえに、奴らは地震が一致なので威力が圧倒的に劣る。
なので奴らも覚えるアムハンは差別化にならなくとも地震よりも優先度は高い。
また、差別化を更に強く求めるならけたぐりという選択肢もアリかも。
あと、ドグロはあんまメジャーじゃないからそれは意識しなくてもいいと思う。
↑コイツの仮想的になりうる中で格闘技ぶつけたい奴にはけたぐりがアムハン以上になる奴も結構いるしいいかもしれん。
素早さが下がるデメリットがないので、カビゴンに勝てる。相手がヨプ持ちや防御振りでもいける。

この型に気合の襷持たせて使っているが、使いやすくて強かった。高威力技→不意打ちで結構いけるし、
石頭とも相性いいし、砂嵐効かないし。
↑耐久は案外あるんだが、特殊で落ちやすいんだよな
砂塵あっても弱点の多さで結局耐えられないことが多いから、普通に役立つ
珠とかは余裕のあるトリックルームじゃないとちょっと使いにくい
↑イトケのみ持たせたら少し改善されるかも。ウドハンとも相性いいし。
↑×3襷の場合は意地っ張りASみたいな配分になるが、ラグエンペ等がいる6振り60族まで抜かせるのがオイシイ。
別に襷じゃなかったとしても、素早さ振りは決して悪いとは限らないと思う。だいぶ耐久は落ちるが・・・
↑↑イトケ持たせてるが、拘りハチマキ持ちマリルリの滝登りを耐えて、ウッドハンマー→不意打ちで落とせた
ことがある。特殊水も一発くらい耐えてくれるだろうし、仰るとおりハンマーとの相性もいいし、候補には
なると思う。

コイツせっかくウドハンあるのに火力なくて悲しすぎる・・・
攻撃特化でも帯以下ではHP振りドサイドンさえ乱1にも入らない。無振りが命球でやっと確1。
防御特化ヤドランは超低乱数2で確2にするには達人の帯が必要。だが残飯持ちが多い。
防御特化スイクンに関しては確3。命の球でやっと確2。しかし素早さで劣るのでどの道キツイ。
防御特化カバルドンも確3。命の球でも確2にはギリギリ入らず、ハチマキが必要。
結論、受けの役割破壊はほとんどできない。他の岩が苦戦する水地は突破できるが(リンド無し)。

持ち物にイバンってだめかな?
ゴローニャでやれと言われそうだが・・・
↑爆破込みでイバン持ちで使ってるが普通に強い。4倍弱点が無いのはゴローニャには無い強みだし、
候補には挙がると思う。
↑特に草結びの威力が120なのはでかい。氷が等倍なのも地味にメリット。その代わり岩電気等倍。

技候補にだいばくはつって駄目か?
やる前に潰されることもあるだろうけど、諸刃の刃的な感じで。
↑6→3前提だから爆発の有無は採用を大きく左右する。その代わり攻撃範囲がどうしても寂しくなる。
↑「採用」→「勝敗」では?
↑書いた本人だけど、「採用」であってる。確かに勝敗も大きく左右するけど、コイツを3匹の中に入れるかどうか選択する大きな理由になる。紛らわしい書き込みでスマソ。

トリパ型 節を編集

特性:いしあたま
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HP252 防御6
持ち物・こだわりハチマキ/いのちのたま/たつじんのおび
確定技:ストーンエッジ
選択技:ウッドハンマー/アームハンマー/すてみタックル/じしん/だいばくはつ/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ

素早さ種族値30なため、ほとんど先制を取れる。
ただし、アタッカーとしては攻撃力に乏しいので威力UP系アイテムを持たせ少しでも大きいダメージを。

こだわりハチマキならウッドハンマーでHPV252防御V+リンド持ちラグラージ確1
ストーンエッジで耐久無振りボーマンダ・ギャラドスをいかく込み確1

トリパで使うなら怯み狙いでいわなだれも候補に入らないだろうか?
やはり威力不足かな

みがきあ型 節を編集

特性:
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:たべのこしor半減実
確定技:みがわり/きあいパンチ
選択技:ストーンエッジ/ふいうち/ウッドハンマー/だいばくはつ/じしん

みがわり→きあいパンチ型。
きあいパンチが半減の虫飛行をタイプ一致のストーンエッジでゴリ押しできるのもなかなか
困ったらだいばくはつで。

この型に限った話ではないが、コイツは耐久の割りにあまりにも鈍足なので読みが大きく左右する。

ロックカット型 節を編集

特性:
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/弱点半減実/ラムのみ/チイラのみ
確定技:いわなだれorストーンエッジ/ロックカット
選択技:ウッドハンマー/じしん/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/ふいうち/だいばくはつ/みがわり/ちょうはつ

最速+ロックカットで最速110を丁度抜ける。
ドサイドンやゴローニャのように130族は抜けないが、技で差別化を。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP
ウソハチウソッキー
1-うそなき-100あく変化20
-1ウッドハンマー120100くさ物理15
11まねっこ--ノーマル変化20
-1じたばた-100ノーマル物理15
-1けたぐり-100かくとう物理20
-1いわおとし5090いわ物理15
-1たたきつける8075ノーマル物理20
55じたばた-100ノーマル物理15
88けたぐり-100かくとう物理20
1212いわおとし5090いわ物理15
1515ものまね-100ノーマル変化10
1919だましうち60-あく物理20
2222なみだめ--ノーマル変化20
2626がんせきふうじ6095いわ物理15
2929とおせんぼう--ノーマル変化5
3333いわなだれ7590いわ物理10
3636カウンター-100かくとう物理20
4040ふいうち70100あく物理5
4343すてみタックル120100ノーマル物理15
-47ストーンエッジ10080いわ物理5
-50アームハンマー10090かくとう物理10
-54もろはのずつき15080いわ物理5

過去世代

3rd4th/BWBW26th威力命中タイプ分類SIZE(8){PP
ウソッキーウソハチウソッキーウソハチウソッキーウソハチウソッキー
-1-1-1-うそなき-100あく変化20
--1-1-1ウッドハンマー120100くさ物理15
-111111まねっこ--ノーマル変化20
--1-1-1じたばた-100ノーマル物理15
--1-1-1けたぐり-100かくとう物理20
1-1-1-1いわおとし5090いわ物理15
9665555じたばた-100ノーマル物理15
17998888けたぐり-100かくとう物理20
-141412121212いわおとし5090いわ物理15
1171733151515ものまね-100ノーマル変化10
49383815151515たたきつける8075ノーマル物理20
41252519191919だましうち60-あく物理20
-303022222222がんせきふうじ6095いわ物理15
33222226262626とおせんぼう--ノーマル変化5
25333329292929いわなだれ7590いわ物理10
----333333カウンター-100かくとう物理20
-414136363636ふいうち70100あく物理5
57464640404040すてみタックル120100ノーマル物理15
----43-43ストーンエッジ10080いわ物理5
--49-47-47アームハンマー10090かくとう物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第3〜第4世代
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技76ステルスロック--いわ変化20タマゴ/教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
じばく200100ノーマル物理5
ずつき70100ノーマル物理15
かたくなる--ノーマル変化30
まるくなる--ノーマル変化40
ころがる3090いわ物理20
すなじごく3585じめん物理15
ステルスロック--いわ変化20教え
のろい--ゴースト変化10
こらえる--ノーマル変化10

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
てだすけ--ノーマル変化20
だいちのちから90100じめん特殊10
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20Lv
HSとおせんぼう--ノーマル変化5Lv
イカサマ95100あく物理15
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
ステルスロック--いわ変化20タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
FL/Eカウンター-100かくとう物理20Lv
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10Lv
FL/Eだいばくはつ250100ノーマル物理5技64
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10Lv/技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20タマゴ
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40タマゴ
XDじばく200100ノーマル物理5タマゴ
ふいうち70100あく物理5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15タマゴ

遺伝 節を編集

タマゴグループ鉱物
タマゴグループ
(ウソハチ時)
タマゴ未発見
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

かたくなるレベル技ハガネール系統・ノズパスギガイアス系統・バイバニラ系統・ナットレイ系統
こらえるリレー遺伝ヘラクロスクルミルカブルモイシズマイ
マッギョデスマス
ころがるレベル技イシツブテ・ゴローンAイシツブテ・Aゴローン?ナットレイ系統
じばくレベル技ゴローニャ系統・Aゴローニャ?系統・ナットレイ系統
ずつきレベル技オニゴーリ系統・ギガイアス系統
ステルスロックレベル技ゴローニャ系統・Aゴローニャ?系統・ハガネール系統・ギガイアス系統・イワパレス系統
自力習得5th・6th教え技
すなじごくレベル技イワーク
のろいレベル技ハガネール系統・デスカーン系統・ナットレイ系統
まるくなるレベル技ゴローニャ系統・Aゴローニャ?系統