ワルビアル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ワルビアル 節を編集

No.553 タイプ:じめん/あく
通常特性:いかく(場に出た時か戦闘中この特性を得た時、場に出ている相手全員のこうげきを1段階下げる)
     じしんかじょう(相手をひんしにしたとき、自分のこうげきが1段階上がる)
隠れ特性:いかりのつぼ(攻撃技を急所に受けた時、こうげきが最高ランクまで上がる)
体重  :96.3kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
いかく地面HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ワルビアル9511780657092519いかく/じしんかじょう/いかりのつぼ
霊獣ランドロス89145901058091600いかく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり/かくとう/むし/フェアリー
いまひとつ(1/2)どく/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき/エスパー

攻撃範囲が優秀な組み合わせのタイプ。しかし弱点が多く素早さが中途半端。
せっかくのタイプ一致でも悪技は威力がショボイため、地震が通らない相手にはどうしても火力不足になる。
この辺りの欠点はヘルガーに共通する。

威嚇発動時の実質防御種族値は無振りで115相当

じしんかじょうに火力アップアイテムは相性のいい組み合わせだが、
耐性や素早さから退かざるを得ない場合が多いのでジュエル系は少々無駄になる場合も。

草と地面に一貫性があるもののドククラゲと相性がいいね
まぁワルビアル以上にドククラゲはササンドラとの相性補完に優れるが

耐久に振る場合、HPに252振るよりもHPに148、防御に52、特防に52振る方が僅かに硬い。
ただし個体値VだとHP252でステータスは202、HP148だと189になる。ナイトヘッドみたいな固定ダメージを意識するならHP252推奨。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

いかく
相対的に自身と味方の耐久がアップ。
繰り出し性能・流し性能が上がるが、弱点が多く物理受けは厳しい。
シングルでは他の2つの特性が使いづらいため、消去法的にコレが基本になるか。
じしんかじょう
こだわりスカーフを持たせての全抜きや、つけあがるの威力上昇と相性がよいが、いかくが優秀なため影が薄い。
いかりのつぼ(隠れ特性)
第七世代の新技「つけあがる」の威力が一気に140(一致込みで210)まで上がる。攻撃のステータスもランク補正により4倍になるのでそれ以上の火力。
ただし相手の攻撃を急所で受けるのはあまりに不確実で、そもそも耐えるかどうかもあやしい。
ダブルの相方に低ダメージで急所を突いてもらうコンボとして使うのが基本。範囲攻撃であるじしんやいわなだれも充分に活かせる。
相方として有名なのは、じしん無効で素早さがワルビアルより1速く、ピントレンズきょううんで確定急所のケンホロウ

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中効果解説
じしん100(150)100-タイプ一致技。ダブルでは周囲全体攻撃。
はたきおとす65(97)/
97(145)
100道具排除タイプ一致技。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
おいうち40(60)/
80(120)
100-タイプ一致技。相手交代で威力倍増。高い流し性能を活かして。
かみくだく80(120)100防御↓20%タイプ一致技。性能安定。
つけあがる20(30)~100-タイプ一致技。能力上昇で威力上昇。積み技バトンとあわせて。
ストーンエッジ10080急所ランク+1対虫・飛行。地面技との相性補完に優れる。
いわなだれ7590怯み30%S振りやスカーフなら怯みを狙える。ダブルでは相手全体攻撃。
カウンター-100優先度-5物理技を倍返し。いかくと相性が悪い。
ばかぢから120100攻撃・防御↓対悪。能力低下が痛い。
グロウパンチ40100攻撃↑100%追加効果が優秀。積み技感覚で。
ほのおのキバ6595火傷10%
怯み10%
対草・虫。4倍狙いで。
アクアテール9090-ヒートロトムランドロスに。
変化技タイプ命中解説
ビルドアップ-攻撃・防御を補強。つけあがるとあわせて。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型に。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:いかく
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:いのちのたまorこだわりスカーフ
確定技:じしん
選択技:かみくだく/げきりん/ストーンエッジ/ほのおのキバ/ばかぢから/ちょうはつ/みがわり

弱点が多くいかくが入ってもそうは居座れない、特に特殊には見かけ以上に脆い。
大幅に強化された虫、草相手にもサブウェポンはあるが、他の方に任せた方が良い。
じしん&げきりんで大体の敵に等倍が取れるものの、やや威力不足なので火力の上がる持ち物推奨。
一応いかくがあるので、一致かくとう技&シザクロ以外なら概ね1発は耐える。

HPそこそこあるからオボンも相性がいいと思うのだがどうだろう
確定数変わって殴り合いに勝てることが多い

いかくとおいうちの相性が良いので
H252A140B116と振って
威嚇込でガブの特化逆鱗を超低乱数2発
返しの鉢巻き逆鱗で無振りガブ確定1発
特殊は特攻特化サザンの持ち物なし流星群を1発耐える程度
威嚇が入って逃げる奴には追撃ちとそこそこの活躍ができた
こいつは威嚇と一致追撃ちがなかなか使いやすくH振りが候補に入ると思う

補正有り252振り珠炎の牙で無補正H振りナットレイが乱1
補正無し252振り珠炎の牙で無補正H振りハッサムが確1
炎の牙を使うなら珠必須でハッサムとノオー、草虫の面々限定になると思われ

自信過剰型 節を編集

特性:じしんかじょう
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:こだわりハチマキorこだわりスカーフor各種ジュエルorいのちのたまorカムラのみ
確定技:じしん/かみくだく
選択技:ストーンエッジorいわなだれ/ほのおのキバ/かみなりのキバ/つばめがえし/げきりん/ばかぢから/みがわり

一体突破から攻撃あげていき止められにくくする型 現状の拘り使いよりも特性の点で大きくまさる
ただ拘りの性質上相手の手持ちでどうにでもなることは頭に入れておく 実用感は○だとおもった
鉢巻よりはスカーフをおすすめしたい。
風船などじしんの当たらない敵も増えたので選択技と対戦での技選択は慎重に

先発よりはスカーフ巻いて後半に潰しにかかるのがお勧め。かみくだくだと威力不足感があるので、
先に相手の地震をよけるやつを処理しておけば動きやすい。

性格いじっぱりはシャンデラサーナイトとかにも抜かれるのはちときつい。
↑確かに80最速スカーフに抜かれるのは痛いけど、その分調整して耐久と火力に回せれば敵味方の確定数の調整もできるし自分は悪くないと思う。
80のスカーフだって最速にせず耐久調整に回してるかもしれないし、最速が怖いなら80~90辺りでスカーフ持ってそうな奴は他に任せるのも手。
気軽に使えるのはようきだけど、耐久調整と素早さ調整、PTとの組み合わせ次第ではいじっぱりでも十分いける。

素早さはスカーフロトムの91族抜き程度でもいいが大して努力値も余らないし弱点多いので最速安定。
最速陽気スカーフで実数値237。最速アギルダーも余裕で抜く。

この型って襷はなしかな。
スカーフの個体とは別にカウンターを遺伝させて襷カウンターで自信過剰を発動させるのも使ってるんだけど、先制技持ちか自分より早い奴がいなければもう1体もってけたりする。
炎の牙持ってても安定しないハッサム等をタイマンで確実に狩れるようになるし、ゴーストは呼ばない。
カウンター見て逃げる奴やエスパー、ゴーストのために追い打ちとカウンターを一緒に入れて使ってるんだけど、後半の抜きに使うスカーフ型とは違って先発や2体目でも使えて小回りがきく。
どうかな。
↑得手不得手のはっきりしているワルビアルを後出しすることを考えると、
カウンターやタスキはもったいないかと。
強引に役割破壊する手段としてはいいけどタスキカウンター前提じゃ一体も落とせずおわる可能性大
↑ようきAS極振り@襷 噛み砕く 地震 エッジ 馬鹿力で50戦程使ってみたけど、正直スカーフより使いやすかった。

襷追い風がむしゃら持ちスピアーからいじっぱり珠持ちのコイツに繋いでるんだが、威力は出るわ小回りきくわで楽しい。
得意苦手がハッキリしちゃうけど、特性を最大限活かしたいとか幅広く相手したいって人は相方に追い風持ちを考慮してみてほしい。

おいうちは逃げる相手を殴れて便利だが、一番仕留めたいラティに不利
(ふゆうの為じしんに一貫性がなく、居座られるとなみのりの危険。そもそもりゅうせいぐんが致命傷)

選択技にばかぢから追加してみたけどどうだろう?風船持った鋼や同タイプ対決で有利になるし、倒せば下がった攻撃力は
じしんかじょうが発動すれば相殺出来る。達人の帯以上の火力アップアイテムがあればHP全振りナットレイが攻撃力一段階↓込みで確2になる。

カムラのみで運用したところ、なかなか活躍してくれたので、候補にいれておきました。

追い打ち特化型 節を編集

特性:じしんかじょう
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252or耐久
持ち物:きあいのタスキorじめんのジュエルorあくのプレート
確定技:おいうち/じしん
選択技:ストーンエッジ/かみくだく/ほのおのキバ/かわらわり/げきりん

自信過剰ワルビアルは拘りスカーフが多いという先入観を逆手に取った型。
超霊、耐久の低い電などに後出しor死に出しから追い打ちで無理矢理自信過剰を狙う。

持ち物は、先発や死に出し前提なら襷が有力。超電無効なので襷を温存しつつ後出しはできなくもない。
地面のジュエルは特性と合わせることで受けに来た相手の多くを返り討ちにできる(意地っ張りならHズルズキンまで確1)。

耐久振り型 節を編集

特性:いかく
性格:いじっぱりorわんぱくor陽気
努力値:HPor攻撃or素早さ252 防御252
持ち物:オボンのみor各種半減実or各種ジュエルorラムのみorカゴのみ
確定技:じしん
優先技:カウンター
選択技:各種攻撃技/バークアウト/ねむる/ちょうはつ/みがわり/ビルドアップ

耐久を重視して振る型が無かった&使っていて便利だったため作成。

威嚇、及び努力値をBに振ることによって物理アタッカーとの殴り合いに強くした型。無補正B252で威嚇の入っていない陽気リーフィアのリフブレを耐えるためカウンターで狩れる。
Hはもともと種族値が高く、振ったところで特殊をそこまで耐えるわけでもないので基本的にBに振ることを推奨。
HB特化威嚇込みでバンギの地震を身代わりが耐えるため相手が物理型なら身代わりを残しつつ狩れるor流せる。

作成者の感想としては特殊バンギに気を付ける必要があるもののスカーフ達磨などの高火力物理アタッカーを交換→威嚇→カウンターで落とせたため心強かった。
Bが高すぎてガブがカウンターで落ちないことが多々あったためBをやや下げてHに分配するなどの調整も有効。
眠るやビルドで居座りを目指すよりもサイクル回しの潤滑油的な扱いの方が適していると思われた。
↑ならなぜ候補にバークアウト、ビルド、ねむるがあるのか?
↑バークアウトは交換読みで打てばサポートになるし、あくまで俺の感想なので居座り狙って作る方も居るだろうから乗せておいた。
不要だと思ったなら消してくれてもかまいません。

教え技と技マシンにステロとドラテあるけどステロ流しで作るとクリムガンの劣化かな?
↑こいつで誰を流すつもりで言ってるの?
↑威嚇があるし耐久もそこそこあるから弱点突けないor突けても大してダメージ通せない物理は結構逃げる。

カウンター/挑発/岩石封じ/地震 @ゴツメ で運用してかなり動かし易い。
陽気H12B252S244、S90族(ルカリオ)抜き、この振り方で
威嚇無しで特化ギャラ滝登り(83.7%~98.8%)確2程度の硬さは得られる。
威嚇有ならA252振りコジョ飛び膝(83.7%~98.8%)、珠ビリジインファ確2(78.4%~95.3%)

ゴツメなのはカウンターを打ち込む相手が襷だった場合、接触技なら倒せる為。
基本的には交換受けよりも死に出しや先発で物理技を受けて役割遂行する形で運用してる。
Aは無振りでもH4振りゴウカザルやバシャ、ルカリオは確1。
岩石封じは地震読みで出てくる飛行浮遊風船相手に後続へのサポートとして運用。一応H252ガモスも確2(64.5%~77%)
Sにそれなりに振っているので先制挑発を打ち込みやすいので補助技等を打たせない事も出来る。

選択肢としてヘラガッサビリジを見れる燕返しもあり。
H4振りガッサ(94.1%~111.7%)、ビリジ(81.4%~98.2%)でゴツメ込みで持っていける事もあるし
H252振りヘラ(72.7%~85.5%)はゴツメ+火傷込みなら高乱数で持っていける。

ちなみに補正有なら特化珠ガッサマッパ(77.3%~92.4%)、威嚇込みなら珠ゴウカザルのインファ(78.4%~95.3%)、
特化珠ハサ虫食い(77.3%~92.4%)まで確2に出来る。
その場合はS77族(ヒードラン)抜きまですると良いかと。

ラティオスの眼鏡流星群耐えは一応可能だがDに補正をかけてDに252、Hに164振る必要があり、この型では非現実的か。
H4ラティオスに対して、攻撃V無振りでのかみくだくが確定2発(80.7%~96.1%)。
余った努力値のうち44をAに振り、帯or黒い眼鏡でようやく確定1発となる。

対ワルビアル 節を編集

耐久がそこそこあり技が豊富なため、何もされる事なく倒すのは難しい。
弱点が多く大抵のポケモンで突けるはずなのでそこを攻めていきたい。
先制技がない事とカウンターを持っている事を考えると先制持ち特殊アタッカーなら安定して倒し易い。

スカーフ持ちが多いため、序盤ならば半減・無効タイプを加えておけば比較的簡単に流せる。
特に地面無効のタイプは初見から後出ししていっても問題ない。
読んでストーンエッジを使ってくる場合もあるが、エッジ固定になるので大して脅威ではない。自信過剰だったとしても後続で対処すればOK。
高確率で交代してくるので、交換先に状態異常や大ダメージを与えたい。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th~6thSM威力命中タイプ分類PP備考
メグロコワルビルワルビアルメグロコワルビルワルビアル
--1*---げきりん120100ドラゴン物理10*XY以降
-----1つけあがる20100あく物理10
111111にらみつける-100ノーマル変化30
111111いかり20100ノーマル物理20
-11-11かみつく60100あく物理25
-11-11すなかけ-100じめん変化15
444444かみつく60100あく物理25
777777すなかけ-100じめん変化15
101010101010いちゃもん-100あく変化15
131313131313すなじごく3585じめん物理15
161616161616ダメおし60100あく物理10
191919191919どろかけ20100じめん特殊10
222222222222さしおさえ-100あく変化15
252525252525いばる-85ノーマル変化15
282828282828かみくだく80100あく物理15
313232313232あなをほる80100じめん物理10
343636343636こわいかお-100ノーマル変化10
374042374042イカサマ95100あく物理15
404448404448すなあらし--いわ変化10
434854434854じしん100100じめん物理10
4652-4652-あばれる120100ノーマル物理10
--60--60げきりん120100ドラゴン物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技08ビルドアップ--かくとう変化20
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技63さしおさえ-100あく変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10Lv
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
カウンター-100かくとう物理20
かみなりのキバ6595でんき物理15
ほのおのキバ6595ほのお物理15
きあいだめ--ノーマル変化30
くろいまなざし--ノーマル変化5
さわぐ90100ノーマル特殊10
すてみタックル120100ノーマル物理15
ふくろだたき-100あく物理10
ロッククライム9085ノーマル物理20
さきどり--ノーマル変化20
つけあがる20100あく物理10Lv(ワルビアル)

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
アイアンテール10075はがね物理15
アクアテール9090みず物理10
イカサマ95100あく物理15Lv
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10
げきりん120100ドラゴン物理15Lv
けたぐり-100かくとう物理20
さわぐ90100ノーマル特殊10タマゴ
ステルスロック--いわ変化20
だいちのちから90100じめん特殊10
とおせんぼう--ノーマル変化5
ばかぢから120100かくとう物理5
はたきおとす65100あく物理20
よこどり--あく変化10
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10
きあいパンチ150100かくとう物理20
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ陸上
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件メグロコ(L29)→ワルビル(L40)→ワルビアル
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路 節を編集

全てドーブルで代用可能。
基本的に名称は最終進化系だが、進化前になっているものは進化前のみ習得

おいうちレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・オコリザル系統・ケンタロスブラッキーノコッチ
ジュカイン系統・ザングースアブソルフローゼル系統・レパルダス系統・ゼブライカ系統
ゾロアーク系統・エモンガバッフロンデカグース?系統
カウンターレベル技:ケッキング系統・ルカリオルガルガン?(まよなか)・バンバドロ?系統
かみなりのキバレベル技:アーボックウインディサンダースグランブル系統・ヘルガー系統・ドンファン
バクオングライボルト系統・レントラー系統・カバルドンムーランド系統
ほのおのキバレベル技:アーボックウインディ系統・ブースターグランブル系統・ヘルガー系統・ドンファン
バクオングライボルト系統・カバルドンムーランド系統・ヒヒダルマ系統
カエンジシ系統・ガオガエン?系統
きあいだめレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・ニドキング系統・オコリザル系統・バシャーモ系統
ヤルキモノ系統・バクーダ系統・スカタンク系統・ダイケンキ系統・バッフロン
ナゲツケサル?
くろいまなざしレベル技:ブラッキーミルホッグ系統・ニャオニクス♂
さわぐレベル技:ヤルキモノ系統・バクオング系統・パッチールダルマッカ系統
すてみタックルレベル技:ラッタ系統・Aラッタ?系統・イーブイ系統・バクフーン系統・ノコッチゴマゾウ系統
マッスグマエネコロロ系統・ドンメル系統・パッチールカバルドン系統
メブキジカ系統・ゴーゴート系統・キテルグマ?系統・ナゲツケサル?
ふくろだたきレベル技:ニューラ系統・ヘルガー系統
ロッククライムレベル技:ズルズキン系統・ルガルガン?系統
さきどりレベル技:オオタチ系統・オドシシアブソルルカリオ