パラセクト - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

パラセクト 節を編集

No.047 タイプ:むし/くさ
通常特性:ほうし(直接攻撃を受けたとき、各10%の確率で相手をどく、まひ、ねむり状態のいずれかにする。 )
     かんそうはだ(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化しHPが最大HPの1/4回復する。
            ほのおタイプの攻撃技で受けるダメージが1.25倍になる。
            天気が「あめ」の時、ターン終了時、HPが最大HPの1/8回復。
            天気が「ひざしがつよい」の時、ターン終了時、HPに最大HPの1/8のダメージ)
隠れ特性:しめりけ(じばく、だいばくはつ、ゆうばくを無効にする)
体重  :29.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同タイプHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
パラセクト609580608030405ほうし?/かんそうはだ?/しめりけ?
ミノマダム(草木)6059857910536424きけんよち?/ぼうじん?
ハハコモリ7510380708092490ようりょくそ?/むしのしらせ?/ぼうじん?

ばつぐん(4倍)ほのお/ひこう
ばつぐん(2倍)こおり/どく/むし/いわ
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう
いまひとつ(1/4)くさ/じめん
こうかなし---

特性「かんそうはだ?」の場合、みず無効、ほのお5倍


命中率100%のキノコのほうしを使えるが、素早さは30とかなり低い。
トリックルーム下では最速の胞子使いになりうるがトリルと催眠の相性自体が悪く利点とも言えない。
キノコの胞子を覚えるキノガッサモロバレルの劣化になりがちなのは確かだが、十分ウザい事は間違い無い。

特性かんそうはだにより水タイプに繰り出しやすい。
炎が5倍になるのはどの道耐えないので気にならないが、晴れ状態でタスキが潰れることに注意。

弱点は多いものの、草・地面は1/4、水は特性で無効なので相手によっては繰り出しやすい。
サブで弱点を突かれるのでヤチェの実やヨロギの実を持たせておくと安定する。

BWから高速移動&じたばたの同時遺伝が可能に。
BW2ではタネばくだんやこうごうせいなどの教え技が復活したため、BW2だけで育成しても問題無い。

夢特性はしめりけ。基本は水が無効で遭遇率の高い雨パを見越しての乾燥肌が推奨されるが、
無限型の起点にされることを爆発で防ごうとする相手には刺さる。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ほうし
発動すれば負担はかけられるが、キノコのほうしと相性が悪い点と安定しないのがデメリット。
また、発動確率はせいでんきなどとは異なり必ずしも3割ではない。
例えば電気には麻痺無効、鋼や毒には毒無効で20%。草に至っては特性そのものが無効で0%。
また、毒・眠り無効のふみんアリアドスに接触技を受けても麻痺10%など。
かんそうはだ
パラセクトが安定して役割をこなすにはかんそうはだ推奨となる。
ダブルでは味方のなみのりで能動的に回復ができるので雨パなどに組み込みやすい。
炎技で受けるダメージが5倍になるが、かんそうはだ以外の特性でも炎技は元々4倍弱点なので気にならない。
水技は無効化し回復できるのでパーティで水技の受け手となる。
より水を確実に完封するなら水タイプがサブに持つ氷技を意識してヤチェのみを持たせることも。
しめりけ
スキンだいばくはつ、シルヴァディ?など、数は少ないが一定数だいばくはつの使い手も存在するので、
ピンポイント対策で使えるか。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
きゅうけつ80(120)100HP吸収タイプ一致のメインウェポン。回復効果がうれしい。草を狩るためには必要。
タネばくだん80(120)100-こちらもタイプ一致技。ORAS教え技。水を受けて出るなら必要。
カウンター--100優先度-5タマゴ技・過去作教え技。半減の実と合わせるとより効果的。
ただ特性ほうしを恐れて攻撃してこない相手もいる。
じたばた~200100-タマゴ技。きあいのタスキを持たせれば高火力が狙える。
おいうち40→80100-タマゴ技。キノコのほうしを恐れて逃げる相手に。ただ使う場面は少ない。
おんがえし102100-炎や飛行・毒などに対して居座らざるをえない場面に。
かわらわり75100-対鋼。壁破壊にもなるが威力は控えめ。
つばめがえし60-必中同族以外の4倍ピンポイント。
変化技タイプ命中備考
キノコのほうし100警戒されやすく、無効化するポケモンも増えたが役割遂行には欠かせない。
ワイドガード-タマゴ技。モロバレルと差別化できる点
いかりのこな-コンボのお供に。
やどりぎのタネ90タマゴ技。モロバレルとの差別化。一貫性も高く使い易い。
アロマセラピー--自分も含めて状態異常を回復。
こうごうせい--優秀な高速回復技。
まもる--猫騙し回避や様子見に。ただほうしとの相性は悪い。
ひかりのかべ--特防強化。後続への補助にもなる。
つるぎのまい--決定力の補佐に。キノコのほうしやみがわりを絡めれば積む隙はある。
こうそくいどう--タマゴ技。1度使えば111族まで抜ける。
みがわり--状態異常回避。やどりぎやキノコのほうしとも相性はよい。
ただしみがわり貫通する音技や特性すりぬけには注意。

型考察 節を編集

物理アタッカー型 節を編集

特性:かんそうはだorほうし
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:キノコのほうし
選択技:こうそくいどう/じたばた/タネばくだん/シザークロス/カウンター

襷→高速移動→じたばたを狙うか、
鈍足なポケモンなどにだして先制で眠らせる。隙を突いて高速移動。

最速は90、高速移動で180、ブニャットと同速になる。
襷利用して高速移動積むことが多いのでカウンターは使えない、ということでじたばた。
こいつを物理相手に繰り出すとカウンター警戒して地震か草技撃ってくるか特殊に交換してくることがほとんど。
本当に結構な確率で高速移動が積める。

最速にするとトルネロス、ボルトロス、ゲンガー、ラティオス、ラティアス、エーフィ、ユキメノコ、ゴウカザル等、
メジャーポケを一気に抜けるので使い勝手がいい。
ただ先制持ちのユキメノコ、ゴウカザルには積めない。

使ってて微妙なのは、襷→じたばたで確かに1発目は火力出るんだが乾燥肌で回復するとHPが1/8までなって
威力半減(200→100)になる点。

身代わり持てばナットレイほぼ完封できる。

  • トリックルーム下
    基本的に、胞子→剣舞積み→攻撃
    相手が鋼なら胞子→交代
    ラムを持っていても、タスキがあるので先制技を相手が持っていない限り眠らせることが出来る。
    先制技には言うまでもなく弱い。

積みみがわり型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:ようき
努力値:素早さ252 HP調整 攻撃252 
持ち物:たべのこし
確定技:キノコのほうし/みがわり/こうそくいどうorつるぎのまい
攻撃技:タネばくだん/シザークロス/おんがえし

起点にできる相手を見つけ、キノコの胞子→身代わり→高速移動とつなぐ。
相手が起きたらキノコの胞子から再度ループに持ち込み、身代わりを残しながら攻撃していく。
キノガッサの劣化になりがちなのは確かだが、死に出しのラム持ちに先手胞子2発で眠らせたりと優位点もある。

素早さがぎりぎりなのでなるべく最速を推奨。最速の実値は90で、無振り70族と同速。高速移動1回で111族抜きまで可能。
後続のスカーフ持ちを警戒するなら前もって更に積んでおく。

HPは4n+1か、個体値を下げて16n+1(実値129)に調整する。ほか、実値145や、161など。
個体値を下げるのなら16n+3の実数値131がベスト。身代わりの消費HPは129と変わらない。

たとえ最速でも素早さは決して高くないので、やはりトリックルームのサポートがあると安定する。
トリル中に胞子と身代わりを決め、切れるタイミングに合わせて高速移動を積むことで、
引き続きループ状態に持ち込むことが可能。追い風や後攻の尻尾トリックなどでも良い。

高速移動をつるぎのまいや別の攻撃技に変更すると、耐久合戦での泥試合を突破しやすくなる。
代わりに速攻アタッカーをハメ状態に持ち込むことができなくなるが、
決定力の低さから起点を作ってもジリ貧に陥りやすいので、用途や役割によっては選択に入る。

やどりぎのタネと高速移動は両立できない。
また、れんぞくぎりは第5世代から他の技を選ぶと威力が戻るように変更されたため、役には立たない。

つるぎのまいを入れる場合、こうそくいどうが確定だと全部補助技になるため、型名を高速移動型から変更、確定技を少し変更。

やどみが型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:しんちょうorわんぱく/ようき
努力値:HP252 特防or防御252 / 素早さ252 HPor攻撃252
持ち物:たべのこし
確定技:やどりぎのタネ/みがわり/キノコのほうし
選択肢:まもる/こうごうせい/シザークロス

今作から念願のやどりぎを習得。
とくぼう特化すれば、基本的に特殊アタッカーの不一致抜群(主に冷凍ビーム)は耐えられるので、
ほうし→身代わり→やどりぎで雨パにはかなり有利。
草、マジックガード持ちにもシザクロがよく刺さり、一度基点を作れば身代わりが残ることが多く、
苦手なタイプにも勝てることがある。みがわり貫通の連続技には要注意。
大半のやどみがと比べても、かんそうはだとキノコのほうしの存在が十分な差別点になる。

雨パ無限型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:しんちょう
努力値:素早さ100 残りHとD調整
持ち物:たべのこし
確定技:しびれごな/みがわり/シザークロス/やどりぎのタネ

痺れごな→身代わり連打→宿木で相手をハメる型。
キノコの胞子を使用せず、Sを調整することが特徴。

乾燥肌+残飯により身代わりの消費量を16分の1に抑えることができ、晴れパの無限ナッシーの擬似戦術を使用できる。
収穫ナッシーは弱点の多さにより起点にできる相手が少ないが、
パラセクトは雨要員のニョロトノとのタイプの関係上起点にできる相手が多い。(主に電気や水使い全般)。
更にやどりぎ無効の相手にはシザクロが必ず等倍以上で入るため、
ランクルスやナットレイ等も身代わり連打で痺れ待ち→隙をみて身代わりで突破できる性能を持つ。

ラム持ちや身代わり持ちシザクロ半減組には何もできないので注意。
特にラム持ち竜舞カイリューや身代わり挑発ギャラ等は簡単に起点にされてしまう。(これはパラセクト全ての型にいえること)
グライオンやパルシェンも天敵だが、雨パには出てきづらいのが幸い。
また、他の天候下ポケモン以上に天候を書き換えられるのが致命的なので、シザクロがバンギとノオーに抜群で入るのを加味しても無理はしないようにしよう。

Sは実値63推奨。マヒ状態でスカーフ100族までは抜いておきたい。
残りはD優先にした場合は起点に出きる相手が増えて、H優先にした場合は先制技への耐性が微妙に上がるので一長一短。バランス良い様に振ろう。

特殊受け型 節を編集

特性:かんそうはだ
性格:しんちょうorなまいき
努力値:HP252 特防252
持ち物:オボンのみ/ヤチェのみ
確定技:キノコのほうし/タネばくだんorタネマシンガンorギガドレイン
選択肢:シザークロスorむしくい/こうごうせい/ひかりのかべ/やどりぎのタネ/
カウンター/にほんばれ/サイケこうせん/めざめるパワー(氷or炎)/かわらわり

特防特化すれば控えめルージュラの冷凍ビームすら確2の耐久。後攻キノコのほうしで相手を眠らせればこちらが有利。
攻撃に努力値を振らなくても、特化していないミロカロスくらいならタネばくだんで確定2。
ちなみに防御特化すればいじっぱりマンムーのつららおとしを確定で耐える。
ただ、雨が振ってても炎技は耐えられない。

とくぼう特化・乾燥肌・ヤチェに種爆弾/光合成/茸の胞子/光の壁で使ってるが、水に弱いアタッカーと相性が良い。
自分はスカーフバクフーンとセットで選ぶことが多いんだが、トリルや雨パにも対抗できて便利。
水技読みで出して茸の胞子。交代されてもアタッカー無償降臨に繋がるし、氷技来てもヤチェ+光の壁で押し勝てる。
特にランターンは型を問わずメタれる。地面にも強いからラグラージも積まれさえしなければ狩れる。

サイケこうせんは雨パに組み込まれやすいドクロッグピンポイントで。H振りがちょうど確2。
1割ではあるが混乱もおいしい。採用する場合は生意気で使おう。
死に出しされた場合の身代わりから起点にされなくて良かった。

対パラセクト 節を編集

  • 注意すべき点
    キノコのほうしだけでなく、特性「かんそうはだ」により水に対して繰り出されることが多い。
    素は鈍足だが、胞子を起点に高速移動を使われると全員眠らされて完封されかねない。
  • 対策方法
    パーティ全体とプレイングで、パラセクトにキノコの胞子の起点を与えないようにしたい。
    初手で挑発なり身代わりすれば胞子は防げる。特性で催眠無効のポケモンが居ると心強い。
    鈍足で火力も高くないのでラム持ちのポケモンならだいたい対処可能。
    一応タスキカウンターを狙ってくる場合もあるので物理で攻める場合は頭に入れておこう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP
パラスパラセクト
-1クロスポイズン70100どく物理20
11ひっかく40100ノーマル物理35
-1しびれごな-75くさ変化30
-1どくのこな-75どく変化35
-1すいとる20100くさ特殊25
66しびれごな-75くさ変化30
66どくのこな-75どく変化35
1111すいとる20100くさ特殊25
1717れんぞくぎり4095むし物理20
2222キノコのほうし-100くさ変化15
2729きりさく70100ノーマル物理20
3337せいちょう--ノーマル変化40
3844ギガドレイン75100くさ特殊10
4351アロマセラピー--くさ変化5
4959いかりのこな--むし変化20
5466シザークロス80100むし物理15

過去世代

3rd4th5th~6th備考
パラスパラセクトパラスパラセクトパラスパラセクト
---1-1クロスポイズン
111111ひっかく
-1-1-1しびれごな
-1-1-1どくのこな
---1-1きゅうけつ技マシン
776666しびれごな
13136666どくのこな
191911111111きゅうけつ技マシン
----1717れんぞくぎり
252717172222キノコのほうし
313522222729きりさく
374327303337せいちょう
435133393844ギガドレイン
495938474351アロマセラピー
----4959いかりのこな
--43555466シザークロス

■現在レベルアップで覚えられない技

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技28きゅうけつ80100むし物理10
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技54みねうち40100ノーマル物理40
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技81シザークロス80100むし物理15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10Lv/教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ
VC第1世代
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20
技21メガドレイン40100くさ特殊15
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10
技40ロケットずつき130100ノーマル物理10
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いやなおと-85ノーマル変化40
あまいかおり-100ノーマル変化20
おいうち40100あく物理20
カウンター-100かくとう物理20
サイケこうせん65100エスパー特殊20
じたばた-100ノーマル物理15
クロスポイズン70100どく物理20Lv
むしくい60100むし物理20教え
メタルクロー5095はがね物理35
HSこうそくいどう--エスパー変化30
こらえる--ノーマル変化104th:技58
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
やどりぎのタネ-90くさ変化10
たがやす--じめん変化10
とどめばり50100むし物理25
ワイドガード--いわ変化10
ひかりのかべ--エスパー変化30技16
みねうち40100ノーマル物理40技54

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
はたきおとす65100あく物理20
こうごうせい--くさ変化5
タネばくだん80100くさ物理15
HSなやみのタネ-100くさ変化10
HSむしくい60100むし物理20タマゴ
おさきにどうぞ--ノーマル変化15
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10タマゴ/4th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20Lv
HSいとをはく-95むし変化40

その他 節を編集

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ/植物
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化パラス(Lv24)→パラセクト

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
あまいかおりレベルフシギバナ系統/キレイハナ系統/ウツボット系統/メガニウム系統/アメモース系統/
トロピウス/ロゼリア/ロズレイド/ミツハニー/マスキッパ/
マラカッチ/モロバレル系統/アブリボン?系統/ラランテス?系統/キュワワー?系統
いやなおとレベルテッカニン/ビブラーバ/フライゴン/コロトック/メガヤンマ系統/グライオン系統/
ペンドラー系統/デンチュラ系統
おいうちレベルスピアー/ハッサム系統/ドラピオン系統/メガヤンマ系統/ペンドラー系統
カウンターレベルヘラクロス/キノガッサ
リレーウソッキー(鉱物)→イシズマイ(虫/鉱物)
旧自力3rd教え技
クロスポイズン自力Lv.1
こうそくいどうレベルスピアー/レディアン系統/アリアドス系統/ハッサム系統/アメタマ/テッカニン/
ペンドラー系統/デンチュラ系統/アギルダー/アイアント/クワガノン?
こらえるレベルヘラクロス/クルミル/カブルモ
旧自力4th:技58
サイケこうせんレベルバタフリー/モルフォン系統/ドクケイル/ガーメイル/ビビヨン
しぜんのめぐみレベルナゾノクサ/クサイハナ/タマタマ/メガニウム系統/キマワリ系統/フォレトス系統/
ハスボー/トロピウス/モジャンボ系統/キュワワー?
旧自力4th:技83
じたばたレベルクルミル/イワパレス系統/カブルモ
たがやすリレーミミロップ(陸上/人型)→サボネア(植物/人型)
とどめばりレベルスピアー/アリアドス/コロトック/ドラピオン系統/ハハコモリ/シュバルゴ
むしくいレベルキャタピー/ビードル/アリアドス/フォレトス系統/ツボツボ/ケムッソ/テッカニン/
コロボーシ/ミノムッチ/ガーメイル/ミツハニー/ドラピオン系統/メガヤンマ/
ハハコモリ系統/ペンドラー系統/イワパレス系統/デンチュラ系統/アイアント/メラルバ/
コフキムシ/クワガノン?系統/オニシズクモ?系統/グソクムシャ?
旧自力HS~6th教え技
みねうち自力技54
メタルクローレベルハッサム/ツチニン/ナットレイ系統/アイアント
やどりぎのタネレベルフシギソウ/フシギバナ/タマタマ/ワタッコ系統/キマワリ系統/
キノガッサ系統/ロゼリア/ノクタス系統/ドダイトス系統/チェリム系統/
ジャローダ系統/エルフーン系統/オーロット系統/キュワワー?
ワイドガードレベルオニシズクモ?
リレーダイノーズ(鉱物)→イシズマイ(虫/鉱物)