スピアー - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

スピアー 節を編集

No.015 タイプ:むし/どく
通常特性:むしのしらせ (HPが1/3以下のときに虫タイプの技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:スナイパー (攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
体重  :29.5kg (けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガスピアー
タイプ:むし/どく
特性  :てきおうりょく (自分の使うタイプ一致技の威力が2倍になる)
体重  :40.5kg (けたぐり・くさむすびの威力60)
高速虫HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
スピアー659040458075395むしのしらせ/スナイパー
メガスピアー65150401580145495てきおうりょく
フェローチェ?711373713737151570ビーストブースト?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/ひこう/エスパー/いわ
いまひとつ(1/2)どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう
こうかなし---

初代虫。低耐久に低火力で微妙な素早さと、使い辛い感は否めない。
ダブルニードルがきあいのタスキを貫通するようになったので、少しだけ突破できる相手が増えた。

今作では、同タイプ・同特性・HPと特防以外のステータスがスピアーより高いペンドラーという大きな壁が現れた。
しかし、とんぼがえり・おいかぜ・アクロバット等、スピアーにとって重要な技をペンドラーは覚えないので差別化は容易である。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。




特性考察 節を編集

ほぼメガシンカ前提のため、どちらでも問題ない。
強いて言うなら、むしのしらせがトレース対策になる程度。


技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力
[適応力]
命中追加効果備考
とんぼがえり70(105)
[140]
100自分交代主力技1。状況によっては逃げるのも手。
どくづき80(120)
[160]
100毒30%主力技2。飛行やフェアリーに撃つ。
ミサイルばり25(37)
[50]*2~5
95-威力・命中は不安定だが、きあいのタスキやみがわりに強くなる。
てきおうりょくなら期待値150。
シザークロス80(120)
[160]
100-安定したタイプ一致技。
がむしゃら-100-通常スピアーで最も警戒されるであろう技。
HP1で先制が可能な状態だとなおさら警戒されやすい。
はたきおとす65→97100道具無効化過去作教え技限定
対ゴースト。威力も強化され実用的。
ドリルライナー8095急所率+1過去作教え技限定
鋼への有効打1。クチートヒードランに。
かわらわり75100壁破壊鋼への有効打2。ただしクチートメタグロステッカグヤ?には等倍。ギルガルドには無効。
とどめばり50(75)[100]100相手を倒すと
攻撃↑↑↑
がむしゃらと相性がよい。
第7世代で威力と追加効果が強化され、それなりに使いやすくなった。
変化技タイプ命中備考
どくびし-味方へのサポートに。
つるぎのまい-火力強化。とんぼがえりとは相性が悪い。
おいかぜ-過去作教え技限定自身のすばやさ補強+後続のサポートに。
みがわり-状態異常技避け、がむしゃらの調整などに。

ダブルニードルのメリット
きあいのタスキ、みがわりを貫通できるので、虫弱点で紙耐久の相手とのタイマンで有利。
スピアー自身にもきあいのタスキが必須だが、むしのしらせが発動すれば、
マニューラ以下の耐久の相手なら確1で、アグノム程度の耐久の相手なら乱1(毒状態付与なら確1)で、タスキを無視して倒せる。
具体的に倒せる相手はアグノム、フーディン、マニューラ、ノクタス、ダーテング、ナッシー等。

型サンプル 節を編集

先発型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おいかぜ/がむしゃら/とんぼがえり
選択技:アクロバット/しっぺがえし/シザークロス/はたきおとすorどろぼう/どくびし

先発に繰り出して他が動きやすいように場作りをする型。
基本はおいかぜ→がむしゃら。トドメを刺せる時や技を読めるときはとんぼがえり。
アクロバットは格闘相手というより蜻蛉で退きたくない時のダメージ源として。割と半減されにくいので使いやすい。
使いにくさが目立つと言われているが、元から一体で全抜き出来るような性能ではない訳だし、後続も考えて使っていくのが活きる方法。

ムクホークやオオスバメなど他にこの戦法を使えるポケモンがいるが、
スピアーの場合素早さが中途半端なところが逆に利点。相手の素早さを見極めてから臨機応変に戦える。
またあまりに紙耐久なので簡単に襷が発動し、がむしゃらや知らせとんぼがえりが使いやすくなっている。

強化された追い風が使いやすい。追い風状態で準速ではスカーフガブリアス、最速ではスカーフ116族まで抜ける。
初手追い風で相手攻撃してきたらがむしゃら、相性が悪いor補助技なら蜻蛉で逃げると選択できる。
虫の知らせシザクロは振ってない奴なら結構削れる。ゴースト対策にしっぺがえし。いじっぱりならゲンガーが確定1発。

がむしゃら後の交代先に根性+先制技持ちはどうだろう。
先制技で潰す→根性発動 で中々良いと思うんだけど。
↑追い打ち持ち自信過剰ポケモンが非常に相性がいい。具体的にはドンカラスワルビアル
追い風後のがむしゃらでスピアーが倒された場合、場には追い風と負傷した相手ポケが残るので
対面のポケモンが逃げようと何しようと仕留められるので確実に自信過剰が発動する

持ち物に飛行ジュエルはどう?ようきジュエルアクロ+通常時アクロでH252ズルズキンを倒せるし、
少しは格闘耐性も生かせるし、一応ローブシン等の格闘にも、少しは抵抗できていいとおもうんだけどどう?
やっぱ、タスキの方がいいのかな? 実用性があると思ったら、選択肢に加えてくれ。一応提案しとく。

泥棒はタスキと相性がいいし、しっぺ返しと選択でいいんじゃないだろうか?
ダメージ狙いか追加効果狙いかで選ぶ感じで。
↑タスキ消費で耐えて後攻どろぼうであわよくば相手のスカーフをどろぼう! とか、できたらおいしいか?
スカーフで縛られるのかどうかよく分からないけど・・・相手と先後逆転だ、最悪戻して死に出しがむしゃら使わせるくらいしかできないけど。
↑むしろ追い風の後がむしゃら読みで出てきたゴーストが耐久型でも持ち物奪えたらおいしいなあ、と
他は輝石ポリゴン2にがむしゃら読み再生回復とかされてPP切れ狙われても泥棒→トンボで弱体化させたりできれば
追い風後サポート技の1つとして選択肢になるかと思った。

基本型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ252or調整 残り耐久
持ち物:きあいのタスキ/カムラのみ
選択攻撃技:がむしゃら/シザークロス/ダブルニードル/どくづき/アクロバット/かわらわりorドリルライナー
選択補助技:おいかぜorこうそくいどう/どくびし/みがわり/バトンタッチ

先発起用に拘らず、その場で自分ができることをしてそのまま散る型。
主な戦法は追い風や高速移動の後にどくびし→がむしゃら。身代わりからカムラ発動してがむしゃら知らせシザークロスなど。
出すとこさえ間違えなければそこそこ使える。ダブルニードルはLv1頑丈対策にも一応なる。

高速移動みがわり型 節を編集

特性:むしのしらせ
性格:いじっぱり
努力値:HP4n調整 素早さ調整 残り攻撃
持ち物:ラムのみ/チイラのみ
確定技:シザークロスorむしくい/こうそくいどう/みがわり
選択攻撃技:ダブルニードル/どくづき/アクロバット/かわらわりorドリルライナー
選択補助技:にほんばれ/どくどく/バトンタッチ

高速移動から身代わり連発で虫の知らせを発動させる型。
虫技の威力はタイプ一致で1.5倍、しらせで1.5倍、合わせて2.25倍。

先鋒にするなら、挑発・電磁波・催眠などなど喰らいたい放題になる上、
なにより交代読み状態異常とか喰らうとどのみち誰かしら機能しなくなってしまうため、火力は落ちるがラムの実が安定。

高速1回でいじっぱり全振りだとスカーフガブリアス、ようき全振りだとスカーフ116族まで抜ける。

どくどくがむしゃら型 節を編集

性格:しんちょう
努力値:HP252 特防164 素早さ92 or HP252 特防252 素早さ4
持ち物:オボンのみ/くろいヘドロ/きあいのタスキ
確定技:どくどくorダブルニードルorどくづき/がむしゃら
選択攻撃技:シザークロスorとんぼがえり
選択補助技:こらえるorまもる/みがわりorはねやすめ/こうそくいどうorおいかぜ/つるぎのまい/ゆうわく

相手を毒状態にしてからのがむしゃら→追加の毒ダメージで突破を狙う型。余裕があったら積み技で自力突破する&次の相手に備える。
同タイプの耐久ではモルフォンドクケイルに劣るが、がむしゃらで強引に決定力を出せるのはスピアーだけ。
タスキアタッカー型と違うのは、状態異常や相手の手加減攻撃で機能停止せず、何度も後出しができること。

H252 D164という振りは眼鏡ボーマンダのりゅうせいぐん耐え、控えめミロカロスのハイドロポンプをオボン込みで2発耐える数値。
素早さは92振ると個体値がVなら実値107になり、高速移動1回で、
スカーフで最速マルマイン抜き(素早さ213)の素早さに調整してるポケモンまで抜ける値。

H252 D252の特防特化は、ひかえめフーディン、スターミーのサイコキネシスを確定で耐える。
この場合の素早さは個体値Vの高速移動で、最速フーディン抜き(素早さ192)まで可能。

耐久型が相手の場合
どくどく(→まもるorはねやすめ→がむしゃら)→毒ダメージで勝利。
先制技を持たない水、草、電気あたりの特殊ポケモンは有効打を持っていることが少なく、かなり安定して倒せる。
スイクン、シャワーズ、ミロカロス、ランターン、ハピナス、ポリゴン2といったメジャーな耐久に役割を持ちやすい。
はねやすめがあればブルンゲルもいける。
攻撃を2発以上耐えられる場合
どくどく→がむしゃら→毒ダメージで勝利。
弱点を突かれない特殊アタッカーはこのパターンで倒せることが多い。
シャワーズ、ミロカロス、ウォッシュロトム、フロストロトムなど。
攻撃を1発だけ耐えられる場合
(こうそくいどう→はねやすめ→)がむしゃらor虫の知らせシザークロスorとんぼがえりで退場。
不一致だいもんじ程度なら一発は耐えられることが多い。もちろん先手が取れる相手なら初めに毒を入れる。
フーディン、スターミー、エーフィなどは、サイコキネシスを耐えて逆に知らせシザークロスで落とせる。ラティオスは乱数。

ただし、この型の注意点として、手持ちにスピアー以外の一匹が残っていないと、
がむしゃらして倒されてもその後に毒ダメージが通らず一方負けになってしまう。
引き分けにもならないので、なるべく最後に出すのは控えること。

また物理型相手には全く役割を持てないので注意。どうしても抵抗したければタスキを持たせるしかない。
HPに252振りしてたとしても、物理技をくらえば即死クラスなのであまり弊害はない。

対スピアー 節を編集

  • 注意すべき点
    体力が減ってくるとむしのしらせシザークロスやがむしゃらで決定力の高い攻撃を繰り出せる。
    どくびしやおいかぜによるサポートも可能。
  • 対策方法
    鋼タイプにはかわらわり・ドリルライナー程度、浮いてる毒や鈍足のゴーストタイプにはほとんど通る攻撃がない。
    特に鈍足ゴーストポケモンはがむしゃらが効かず、しっぺがえしも先攻では効果が薄いので有利。
    物理耐久は壊滅的なのでタスキさえつぶれていれば物理アタッカーで楽に落とせる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ビードル
3rd
DP
Pt~
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
111どくばり15100どく物理35
111いとをはく-95むし変化40
-159むしくい60100むし物理20
  • コクーン
3rd~
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
11かたくなる--ノーマル変化30
7かたくなる--ノーマル変化30

※進化したときに覚える。

  • スピアー
3rd4th~
5th
6thSM威力命中タイプ分類PP備考
---1ダブルニードル25100むし物理20
1111みだれづき1585ノーマル物理20
201616ダブルニードル25100むし物理20
10101011みだれづき1585ノーマル物理20
25191914いかり20100ノーマル物理20
30222217おいうち40100あく物理20
15131320きあいだめ--ノーマル変化30
---23ベノムショック65100どく特殊10
-343426ダメおし60100あく物理10
-252529どくびし--どく変化20
35282832ミサイルばり2595むし物理20
-373735どくづき80100どく物理20
40313138こうそくいどう--エスパー変化30
45404041がむしゃら-100ノーマル物理5
--4544とどめばり50100むし物理20

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技54みねうち40100ノーマル物理40
技59ぶんまわす60100あく物理20
技62アクロバット55100ひこう物理15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技81シザークロス80100むし物理15
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15
VC第1世代
技09とっしん9085ノーマル物理20
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技21メガドレイン40100くさ特殊15
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん--ノーマル物理10
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理10
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01

タマゴ技 節を編集

タマゴ技無し。

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
てっぺき*--はがね変化15*コクーンのみ
はたきおとす65100あく物理20
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20ビードル:Lv
ドリルライナー8095じめん物理10
エレキネット5595でんき特殊15
ギガドレイン75100くさ特殊10
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
HSいとをはく-95むし変化40ビードル:Lv
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ
孵化歩数3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ビードル(Lv7)→コクーン(Lv10)→スピアー