ゴルーグ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ゴルーグ 節を編集

No.623 タイプ:じめん/ゴースト
通常特性:てつのこぶし(パンチ技の威力が1.2倍になる)
     ぶきよう(持っている道具が使えない。技「なげつける」を使用できない)
隠れ特性:ノーガード(お互いの技が必中になる。あなをほる、そらをとぶなどをしている間でも命中する)
体重  :330.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
ノーガードHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ゴルーグ8912480558055483てつのこぶし?/ぶきよう?/ノーガード?
カイリキー9013080658555505こんじょう?/ノーガード?/ふくつのこころ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/くさ/こおり/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)むし/いわ
いまひとつ(1/4)どく
こうかなしノーマル/でんき/かくとう

固有タイプ。典型的な鈍足物理アタッカーの種族値。多くのサブウェポンとそれを強化する特性もあるので攻撃能力は十分ある。
しかし、弱点が多い+鈍足+耐久が並程度でしかない、という欠点を抱えておりしっかり考察しないと選出しにくい型になりがち。

格闘無効、岩半減のため、ストーンエッジをサブウェポンとして持つことの多い格闘タイプに強いようにも思えるが
冷凍パンチ、しっぺ返しを採用した格闘もいるので過信できない。

ぶきようについては残念ながら、トリックやすりかえを覚えないので活用できそうにない。
ノーガードは、ばくれつパンチにより50%^1~4回運ゲに持ち込める。つのドリル、ハサミギロチンは相性で無問題。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

てつのこぶし
パンチ技を多く覚えるため、メインからサブまで幅広く補強できる。
ぶきよう
デメリット特性。トレース?対策にはなるがトリックやスキルスワップを覚えないので全く使い道がない。候補外。
ノーガード
隠れ特性。ばくれつパンチのほか、ストーンエッジやどくどくの命中不安も解消。
ちいさくなる持ちラッキーの回避率を無視して上から叩ける。
相手の一撃技も必中だが、カイリキーと違い、つのドリル・ハサミギロチンは無効。
ゴーストダイブやそらをとぶの最中でも問答無用で攻撃が当たるため、
これらの技はZワザ化orパワフルハーブ併用以外の使用は厳禁。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力鉄拳命中効果解説
じしん100(150)-100-タイプ一致技。性能安定。ダブルでは周囲全体攻撃。
10まんばりき95(142)-95-タイプ一致技。ダブルでの単体攻撃に。接触技。
ゴーストダイブ90(135)-100溜め攻撃タイプ一致技。まもる貫通。「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。
ノーガード型ならZクリスタルとあわせて。
シャドーパンチ60(90)108必中-タイプ一致技。てつのこぶしで強化かつ必中。
ばくれつパンチやアームハンマーより低威力。
きあいパンチ150180100優先度-3対ノーマル・悪。てつのこぶしならじしんより高威力。
みがわりやZクリスタルとあわせて。
ばくれつパンチ10012050混乱100%混乱効果付き。ノーガードなら必中。
アームハンマー10012090素早↓てつのこぶしで強化。ロックカットと相性が悪い。
ドレインパンチ7590100HP吸収てつのこぶしで強化。回復効果付き。
ストーンエッジ100-80急所ランク+1対飛行・虫。ノーガードなら必中。
いわなだれ75-90怯み30%命中重視・怯み狙い。スカーフやロックカットとあわせて。
がんせきふうじ60-95素早さ↓100%命中重視・追加効果が優秀。
れいとうパンチ7590100凍り10%対草・飛行。てつのこぶしで強化。ランドロス等に。
かみなりパンチ7590100麻痺10%対飛行。てつのこぶしで強化。ギャラドス等に。
ほのおのパンチ7590100火傷10%対草・虫。てつのこぶしで強化。ナットレイ等に。
ヘビーボンバー40~120-100-フェアリーに抜群。「ちいさくなる」相手に必中・威力2倍。
変化技タイプ命中解説
ステルスロック-サポート用。耐性を活かして。
ゴーストではゴルーグとAガラガラ?のみ。
ロックカット-無補正204振りで最速130族抜き、準速でメガミミロップ抜き。最速でスカーフ90族抜き(実数値234)。
みがわり-補助技対策や、きあいパンチとあわせて。流し際に使えば交代先を見て技を選択できる。
どくどく90耐久型対策、ノーガードなら必中。
のろい必中まもる・みがわり貫通。自主退場も狙えるため起点回避に有用。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ライジングランドオーバーじしん180(270)A特化でH252ギルガルド及びB特化ドヒドイデ?を確1。
むげんあんやへのいざないゴーストダイブ175(262)溜め無し。A特化で無振りガブリアスを低乱数1(43.8%)。H252カプ・レヒレ?に80.2%〜94.9%。
シャドーパンチ120(180)通常時の性能重視。
ぜんりょくむそうげきれつけんばくれつパンチ180てつのこぶしでも必中だが、追加効果・威力補正無し。
アームハンマー能力低下無し。
きあいパンチ200優先度と被弾時失敗のデメリット無し。
ワールズエンドフォールストーンエッジ180てつのこぶしでも必中。
ちょうぜつらせんれんげきヘビーボンバー160威力固定。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:てつのこぶし
性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 攻撃252 or HP252 BD耐久調整 残り攻撃
持ち物:オボンのみ/ラムのみ/各種半減実/各種ジュエル/こだわりハチマキ
確定技:じしん
選択技:シャドーパンチ/ストーンエッジ/アームハンマーorきあいパンチorドレインパンチ/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ
選択補助技:みがわり/どくどく

基本的な戦術は耐えて殴るだけ。それなりに無効耐性があるので上手に使おう。
最速+カムラの実は使用後最速106族まで抜ける。
4倍竜には全て先手を取れるようになるが、相手の火力アイテム次第では発動前に即死するケースがあるため調整必須

耐久調整
こいつは格闘がきつかったりする。こちらの地震を襷やら赤ゲージやらで耐えられてグライ対策用として所持率が高めの冷凍P2発で落とされることが多々あった。丁度2発で落とされるのが多いのでオボン持たせたところ安定した。


HP252前提+オボンで確3になるのは、
無振り(100):無補正ガブの地震
4振り(101):無補正カイリキーの冷凍P
36振り(105):無補正ラティの流星群(ステ低下込み)
84振り(111):補正有ガブの地震、補正有カイリキーの冷凍P
100振り(113):補正有グロスの米パン
116振り(115):無補正猿の草結び
164振り(121):無補正ガブの逆鱗
172振り(122):無補正マンダの珠流星群(ステ低下込み)
204振り(126):補正有猿の草結び


オボンを持たせても確2になる(=耐えられない)のは、
無振り(100):無補正サザンの悪の波動
4振り(101):無補正マンダの珠流星群
36振り(105):補正有グロスの拘り米パン
52振り(107):無補正オノノクスの珠逆鱗
84振り(111):補正有マンダの珠流星群
108振り(114):無補正ラティの珠流星群
148振り(119):補正有シャンデラのシャドボ


流石に攻撃面が疎かになってしまうほど防御面に振るのは本末転倒だが、しっかり仮想敵を考えて耐久調整をしてやる必要がある。ただ単にHA252ってだけで活躍できるほど甘くはない。
↑ちなみにH252振りだと実数196で4nになる。普段はあまり気にならないだろうが身代わりやオボンを使う時は一応
火力目安
一応攻撃振りの目安にどうぞ。ゴルーグ意地っ張りAV、特性鉄の拳。相手はHBV、性格補正なし、ただし断りがあれば性格補正あり。


地震(威力150)
無振り(158):無振りエンペルト確1
4振り(159):H252振りニドキング確1
12振り(160):無振りテラキオン確1
36振り(163):無振りヨノワール確2
84振り(170):無振りラグラージ確2
108振り(173):H252振りカイリキー確2
124振り(176):無振りエンテイ確1
156振り(179):H252振りエンペルト確1
164振り(181):B252振りドリュウズ確1
204振り(187):無振りガブリアス確2
220振り(189):B252ブルンゲル確2
228振り(190):H20B4振りガブリアス(陽気鉢巻テラキオンのインファ最高乱数以外耐え調整)確2
244振り(192):性格補正有HB252振りボスゴドラ確1


アームハンマー(威力120)
無振り(158):HB252振りサザンドラ確2
28振り(162):性格補正有B252振りブラッキー確2
36振り(163):性格補正有H252振りナットレイ確2
44振り(165):無振りエアームド確3
100振り(172):H252振りケンタロス確2
108振り(173):H252振り輝石ポリゴン2確2
132振り(177):HB252振りブラッキー確2
140振り(178):HB252振りベロベルト確2
148振り(179):HB252振りナットレイ確2
196振り(181):HB252振りバンギラス確1
212振り(188):性格補正有りHB252振りトドゼルガ確2
228振り(190):H252振り補正有輝石ポリゴン2確2


シャドーパンチ(威力108)
無振り(158):B252振りゲンガー確1
12振り(160):無振りゴルーグ確1
20振り(161):B252振りクレセリア確2
52振り(166):B252振りヤドラン確2
68振り(168):H252振り補正有クレセリア確2
84振り(170):無振りボーマンダ確3
92振り(171):無振りランクルス確1
100振り(173):HB252振り補正有ユクシー確2
116振り(174):H252振り補正有ヤドラン確2
180振り(183):B252振り補正有ヤドラン確2
204振り(187):HB252振りクレセリア確2
228振り(190):H252振りゴルーグ確1
236振り(191):無振りブルンゲル確1
252振り(193):無振りFCロトム確2


ストーンエッジ(威力100)
無振り(158):無振りムクホーク確2
36振り(163):無振りマルチスケイルカイリュー確2
44振り(165):無振りギャラドス確2
60振り(167):無振りボーマンダ確2
68振り(168):H252振り補正有フリーザー確1
76振り(169):無振りアーケオス確1
116振り(174):無振りプテラ確1
140振り(178):無振りワタッコ確1
180振り(183):無振りボルトロス確1
188振り(184):HB252振り補正有トゲキッス確2
228振り(190):H252ランドロス確3


れいとうパンチ(威力90)
無振り(158):H252ランドロス確1
252振り(193):無振りプテラ高乱1(93.8%)
252振り(193):威嚇込みH252ランドロス確2(ダメージ割合: 81.6%~97.9%)


かみなりパンチ(威力90)
196振り(185):威嚇込み無振りギャラドス確1
252振り(193):威嚇込みH252ギャラドス低乱1(25%)


ほのおのパンチ(威力90)
無振り(158):H252ハッサム確1
252振り(193):H252ナットレイ中上乱1(75%)
252振り(193):H252フォレトス中乱1(43.8%)

格闘受け型 節を編集

特性:てつのこぶしorノーガード
性格:いじっぱりorわんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:オボンのみ/カゴのみ/各種半減実/たべのこし
確定技:じしん
選択攻撃技:アームハンマーorきあいパンチorばくれつパンチ/シャドーパンチ/ストーンエッジ
選択補助技:どくどく/みがわり/まもる/ねむる/てっぺき

固有タイプをいかした格闘受け。
タイプ上なしくずし、やまあらし、せいなるつるぎ等の能力変化無視の技を受けないから安心して鉄壁が積める。

わんぱくHB252といじっぱりHB252でダメージはそこまで変わらない乱数の範囲
格闘はこいつが出てきた時のダメージ量を見て大半は流れるから、
少しでも流しに来た後続の特殊アタッカー等に負担かけられるいじっぱりの方がいい
参考:HB252、A4のいじっぱり、わんぱくステータス実数値
いじっぱり:196-159-132-x-100-75
わんぱく :196-145-145-x-100-75

格闘受けなら逃げても居座っても負荷のかかるノーガード爆パンもいいと思い追加
しねんのずつきは弱点突いて160、一致地震と10しか変わらない。利点は達人の帯が効くといったところか。

ロックカット型 節を編集

特性:てつのこぶしorノーガード
性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:ラムのみ/各種半減実/きあいのタスキ/オボンのみ/チイラのみ
確定技:ロックカット/じしん
選択技:シャドーパンチ/アームハンマーorドレインパンチ/みがわり/ストーンエッジorいわなだれ/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ/ばくれつパンチ

いじっぱりでも204振りで最速130族を、全振りで無補正全振りスカーフ90族を抜かせる。
残念ながらアームハンマーは使いにくいが、せっかく積んだのにノーガード無しでばくれつパンチを撃って外すよりはマシ
↑ダメ不安定なけたぐり、積みとの相性がイマイチな馬鹿力、若干威力不足なドレパンもあるから、好みで選択かな
あと、特性ノーガードにしてばくパンでも問題ないと思うけど記述が古いだけ?それとも他の理由?
↑記述が古いだけだと思うので追加。火力目安として特化珠爆裂パンチで無振りサザン確1。特化珠鉄拳冷Pだと乱1。

どこに書くか迷ったけど使用感が似ているのでここに書く。
ローキックがどこにも選択技にすら入ってないんだよね。陽気最速なら108族と同速になれる。
岩石封じとの差別点は命中、地ならしとの差別点は地震読みで出る飛行・浮遊にも当たること。
「ゴルーグ=鈍足」のイメージからか、S1段階↓くらいなら突っ張ってくる相手が多く、持ち前の攻撃範囲で次ターンに倒せることが多かった。
ロッカとの差別点はダメージが入って襷が潰れることと、積んだ(当てた)後に交代せざるを得ない場面でも無駄にならない(後続補助になる)こと。

難点は竜舞ドラゴン等に比べて致命的に火力が足りていないということ。耐久も不安
利点は積む際に電磁波を恐れる必要がないこと。積んだ後に神速、石火、マッパなどで無駄死しないこと

ばくパンの命中不安だから、すばやさ落ちてでもアムハンいれたらいい感じに動ける。
※白いハーブはロッカ後のアムハン1回では発動しない。
(ハーブはランクがマイナスになった時点で発動。ランク補正が差し引き+1で発動しない)
いじっぱりでも130族抜けるからなかなかの火力で攻撃放てる。

ロックカット+ノーガード爆パンもいけそう。ただ三色パンチの火力が下がるから抜きより運ゲ寄りの戦術か。

ノーガード型 節を編集

特性:ノーガード
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HP252or素早さ252
持ち物:こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/ラムのみ/オボンのみ
確定技:ばくれつパンチ
選択補助技:ステルスロック/どくどく/のろい
選択攻撃技:じしん/シャドーパンチ/ストーンエッジ/れいとうパンチ/ほのおのパンチ/かみなりパンチ

最速スカーフの場合106族までぬける。
ばくれつパンチが確定で当たるだけでも強いカイリキーの応用。

カイリキーとの差別化
一撃必殺を2つ無効(つのドリル・ハサミギロチン)できるなど耐性が異なる。
ばくれつパンチがタイプ一致ではないが、じめんタイプにより、でんじは無効。
じしんがタイプ一致で使える上に無効タイプが3つあるので差別化には困らない。

・ゴルーグが覚えてカイリキーが覚えない技
シャドーパンチ、しねんのずつき、ステルスロック、のろい

対ゴルーグ 節を編集

  • 注意すべき点
    Aが高く、耐性も格闘+岩の組み合わせに対して強い。
    教え技で攻撃範囲も広がった。
  • 対策方法
    どの型も基本的には物理一本による攻撃が要であるため、行動は読みやすい。
    安定して受けるのは難しくなったが、相変わらずの鈍足弱点多数で耐久も平凡であるので
    上から高火力で殴れるポケモンが揃っていればさほど苦戦することはない。メジャーな水ロトムで対応しやすい

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th6thSM威力命中タイプ分類PP鉄拳
補正
ゴビットゴルーグゴビットゴルーグゴビットゴルーグ
-----1ヘビーボンバー不定100はがね物理10
-----110まんばりき9595じめん物理10
---1-1ゴーストダイブ90100ゴースト物理10
---1--きあいパンチ150100かくとう物理20
111111はたく40100ノーマル物理35
111111おどろかす30100ゴースト物理15
111111まるくなる--ノーマル変化40
-1-1-1どろかけ20100じめん特殊10
555555どろかけ20100じめん特殊10
999999ころがる3090いわ物理20
131313131313シャドーパンチ60-ゴースト物理20
171717171717てっぺき--はがね変化15
----2121じだんだ75100じめん物理10
212121212525メガトンパンチ8085ノーマル物理20
252525253030マグニチュード-100じめん物理30
303030303535ばくれつパンチ10050かくとう物理5
353535354040ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
404040404547のろい--ゴースト変化10
-43-43-ヘビーボンバー-100はがね物理10
455045505054じしん100100じめん物理10
506050605561アームハンマー10090かくとう物理10
557055706169きあいパンチ150100かくとう物理20
---75-76ゴーストダイブ90100ゴースト物理10

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP鉄拳
補正
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう60100あく物理10
技47ローキック65100かくとう物理20
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技91ラスターカノン80100はがね特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15

タマゴ技 節を編集

なし

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考鉄拳
補正
いびき50100ノーマル特殊15
かみなりパンチ75100でんき物理15
けたぐり-100かくとう物理20
こごえるかぜ5595こおり特殊15
シグナルビーム75100むし特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
じゅうりょく--エスパー変化5
ステルスロック--いわ変化20
だいちのちから90100じめん特殊10
てっぺき--はがね変化15Lv
とおせんぼう--ノーマル変化5
ドレインパンチ75100かくとう物理10
ばかぢから120100かくとう物理5
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
マジックコート--エスパー変化10
れいとうパンチ75100こおり物理15
きあいパンチ150100かくとう物理20Lv
でんげきは60-でんき特殊20
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明(鉱物)
孵化歩数6400歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で----歩)
性別ふめい
進化条件ゴビットLv.43
経験値Lv.50 = 125,000
Lv.100 = 1,000,000