ママンボウ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ママンボウ 節を編集

No.594 タイプ:みず
通常特性:いやしのこころ(ターン終了ごとに1/3の確率で味方の状態異常が回復する。自身には効果がなくダブル専用)
     うるおいボディ(雨の時に、ターン終了時に状態異常が回復する)
隠れ特性:さいせいりょく(手持ちに戻るとHPが最大値の1/3回復する)
体重  :31.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
高耐久水単HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ママンボウ1657580404565470いやしのこころ?/うるおいボディ?/さいせいりょく?
シャワーズ13065601109565525ちょすい?
スイクン100751159011585580プレッシャー?
ミロカロス95607910012581540ふしぎなうろこ?/かちき?/メロメロボディ?
ナマコブシ?5560130301305410とびだすなかみ?/てんねん?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ
いまひとつ(1/2)みず/ほのお/こおり/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

耐久面では他の耐久水ポケモンを上回るが、火力は最も低い。ハピナスに似た感じ。

HPが極端に高いため、HPに努力値を振る必要性は薄い。
物理耐久はツボツボよりも高く、防御に振るだけでモジャンボのパワーウィップを耐えられる。

防御と比べると特防は低いが、努力値を振れば特攻種族値120のポケモンのタイプ一致10まんボルトを耐える程。
更にHP4振りで特防に性格補正かければ持ち物なし控えめジバコイルの10万すらギリギリ確2。
同条件で臆病ラティオスのジュエル流星群すら確定で耐える。無補正H振りだけでも控えめサザンドラの流星群が低乱数1。
素早さが低いため後が続かないが、ミラーコートで多くのポケモンを倒すことができる。
草結びの威力は60、下手な種族値からの不一致だと1/4~1/3程度しか減らない。

ねがいごとを覚えるポケモンの中ではHP種族値が最も高いポケモン。

夢特性はさいせいりょく。
雨パで使わない限りは基本これ、自身の耐久と相性が良い
BW2教え技でマジックコートを習得。挑発に対して対抗できるようになったが技スぺがきついか。

過去に要注意格上げ議論がありました、計算等も載ってるのでこちら?も参考にどうぞ。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ねっとう80(120)100火傷30%タイプ一致技。追加効果狙い。威力は期待できない。
たきのぼり80(120)100怯み20%タイプ一致技。威力重視なら。怯みは期待できない。
ダイビング80(120)100溜め攻撃タイプ一致技。毒や火傷、たべのこしのターン稼ぎに。
アクアジェット40(60)100優先度+1タイプ一致技。先制技。タスキ潰しに。
はたきおとす65/97100道具排除追加効果が優秀。たべのこしやラムのみを排除できれば美味しい。
こごえるかぜ5595素早↓100%対草・ドラゴン。追加効果が優秀。
ミラーコート-100優先度-5特殊技を倍返し。一致弱点技は厳しい。
変化技タイプ命中備考
ねがいごと-回復技。高いHPを活かせる。
みずびたし100相手の火力低下、どくどくの一貫性向上に。
どくどく90ダメージ源。みずびたしとあわせれば毒・鋼にも撃てる。
マジックコート-補助技対策。読みが要るが決まれば強力。
まもる-ターン稼ぎに。ねがいごとやどくどくとあわせて。
いやしのねがい-後続の全回復・無償降臨に。

型考察 節を編集

さいせいりょく物理受け型 節を編集

性格:ずぶといorわんぱく
特性:さいせいりょく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/ゴツゴツメット
確定技:みずびたし
選択技:水技(特殊:ねっとうorなみのり、物理:たきのぼり)/ミラーコート/どくどく/まもる/マジックコート/ねがいごと

さいせいりょくと高い物理耐久を生かし、サイクルを回す型。
繰り出す対象を物理に絞るため、Dに振る必要はなくHB振りが基本。

ヤドランと似た使い勝手になるが、物理耐久はこちらの方が上。
しかし、格闘耐性がないこと、範囲・火力が絶望的な点が課題。
みずびたしやどくどくなどの補助技で相手の後続に負担をかける立ち回りが主となる。

技考察
  • 水技(特殊:ねっとうorなみのり、物理:たきのぼり)
    火力がないというのは前述のとおりだが、攻撃技は一つは持っておいた方が良い。
    A無振りたきのぼりでも、耐久に振っていないバシャーモやドリュウズは確定二発になり、打ち合いに強くなる。
    対して、C無振りねっとうでは、これらのポケモン相手に三発撃つ必要があり、速度に差が出る。
    追加効果は便利だが、パーティに応じて吟味すること。
  • ねがいごと
    H252振りの場合、実数で136回復することができる。
    交代した場合も効果が残るので、交代先・受ける技次第では全快することも可能。
    このことから、H実数値136以下かつ頑丈持ちのポケに交代すると、事故での出落ちを防ぎつつ体力全快で対面させることが可能。
HP調整について
H252振りにした場合、HP実数値は272。
これは16nぴったりなので、持ち物が食べ残しの場合は全振り推奨。
しかし、ゴツゴツメットを持たせる場合は16n-1になる244振り(実数値271)が望ましい。
細かい点ではあるが、しっかり把握しておくこと。
使用例
  • 腕白H244B252残りD たきのぼり/どくどく/まもる/みずびたし@ゴツゴツメット
    物理に繰り出し、対面の相手をゴツメで削り、流し際にどくどくやみずびたしを打つ。
    ねがいごとを持たせる場合は、頑丈や襷持ちに交代すれば強力。
参考データ
  • 水浸しを使うママンボウは相手の+6積み攻撃に何処まで耐えられるのか検証
    意地っ張りA[A種族値]攻撃+6積み@水浸し>図太いHBママンボウ防御+-0
    攻撃手段①不一致150 (ギガインパクト) ②不一致120 (げきりん) ③不一致100 (じしん)
    ※特性や天候は無視するものとする
    持ち物:無し
    [140]①(割合:120.5~141.9%)/②(割合:96.3~113.6%)/③(割合:80.5~94.8%)
    [135]①(割合:116.9~137.8%)/②(割合:93.7~110.2%)/③(割合:77.9~91.9%)
    [130]①(割合:114.3~134.5%)/②(割合:91.5~107.7%)/③(割合:76.1~89.7%)
    [125]①(割合:110.6~130.5%)/②(割合:88.6~104.4%)/③(割合:73.8~87.1%)
    [120]①(割合:108~127.2%)/②(割合:86.3~101.8%)/③(割合:72~84.9%)
    持ち物:命の球
    [140]①②③確1
    [135]①②確1/③(割合:101.4~119.4%)
    [130]①②確1/③(割合:98.8~116.5%)
    [125]①②確1/③(割合:95.9~113.2%)
    [120]①②確1/③(割合:93.7~110.2%)
    ちなみに積み0だと一致ハチマキ150ですら物理では確定1を取れない。
    水浸しによる物理の突破は絶望的となる。
    [A特化ラムパルド165]鉢巻もろはのずつき(割合:76.8~90.8%)
    [A特化ラムパルド165]鉢巻ギガインパクト(割合:51.4~60.6%)

うるおいボディ耐久型 節を編集

性格:ずぶといorわんぱく
特性:うるおいボディ
努力値:防御252 特防252
持ち物:たべのこし/しめったいわ/ゴツゴツメット
確定技:ねむる
選択攻撃技:水技(特殊:ねっとうorなみのり、物理:たきのぼりorダイビング)/ミラーコート
選択補助技:どくどく/みずびたし/あまごい/まもる/アクアリング/マジックコート

雨下でのうるおいボディ+ねむるのコンボで、相手をどくどくなどで疲弊させていく型。
一発耐えることが重要であるため、出来るだけ多くの相手を起点にできるようBD振りが基本。

水技とどくどくだけがダメージソースだと、乾燥肌ドクロッグに全くダメージを与えられない点に注意。
一応サイコキネシスで4倍取れるが、技スペが厳しくピンポイント採用になってしまう。
その技スペを作るよりは、他のメンツに任せるのが得策。

耐久目安(腕白BD252残りHの場合)
  • 物理方面
    A205ドリュウズの珠地震が食べ残し込みで確定3発(割合: 43.5%~51.8%)
    A160ナットレイ(水浸し状態)の鉢巻パワーウィップ確定2発(割合: 63%~74.6%)
    A211ローブシンの珠力ずく雷パンチ確定2発(割合: 58%~68.8%)
  • 特殊方面
    C182ラティオスの珠流星群確定2発(割合: 79.6%~94.1%)
    C155ボルトロスの帯10万ボルト最低乱1発(割合: 84.6%~101.6%)
技考察
  • あまごい
    雨はニョロトノに任せるのが得策だが、自分で雨を降らせてもよい。
    ニョロトノなしでママンボウを採用する場合はほぼ必須で、砂パに対して圧倒的に強くなれる。
    技スペがきついのが一番の難点。
  • ミラーコート
    物理耐久が高いため、相手は特殊技で攻めてくる場合も多い。
    元のHPも相まって、反射できればほぼ確実に相手を倒せるが、非常に警戒されていることは留意。
使用例
  • 腕白BD252残りH みずびたし/ねむる/どくどく/まもる@たべのこし
    ニョロトノと組ませる場合の一例。
    どくまもで削りつつねむるで全快、みずびたしで火力を奪い要塞化する。
    ニョロトノと組ませない場合はまもる→あまごい、たべのこし→しめったいわに変更するとよい。

対ママンボウ 節を編集

  • 注意すべき点
    圧倒的な物理耐久を誇り、Dに振れば特殊耐久も高い。等倍以下の物理ではガブリアスクラスでもきつい。
    特殊もDに振るだけで控えめジバコイルの10万ボルトを耐えてくるのでミラーコートで逆に狩られることも。
  • 対策方法
    決定力が低すぎるので水弱点でなければ大抵のポケモンで後出し可能。
    挑発すればほとんど何もできず、水半減のポケモンのみがわりを破壊するのも厳しい。
    耐久型への対抗手段がどくどく程度なので積みの起点にするのも良いだろう。

サイコキネシスが無ければどくどくとみずびたしが無効のドクロッグで完封できる。
ミラーコートの効かないサザンドラも有利だが、交換際に毒々撒かれると粘られて負ける可能性があるから要注意。
補正有252振りサザンの悪波でD252振りママン食べ残し込み確3。守る挟まれると乱3。挑発覚えたサザンドラなら安定。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th
6th
SM威力命中タイプ分類PP備考
-1なかよくする--ノーマル変化20
1*1ハイドロポンプ11080みず特殊5*XY以降
1*1いやしのねがい--エスパー変化10*XY以降
1*1ワイドガード--いわ変化10*XY以降
-1てだすけ--ノーマル変化20
11はたく40100ノーマル物理35
11みずあそび--みず変化15
55アクアリング--みず変化20
99アクアジェット40100みず物理20
1313おうふくビンタ1585ノーマル物理10
1717いやしのはどう--エスパー変化10
2121まもる--ノーマル変化10
2525みずのはどう60100みず特殊20
2929めざましビンタ70100かくとう物理10
3333みずびたし-100みず変化20
3737ねがいごと--ノーマル変化10
4141しおみず65100みず特殊10
4545しんぴのまもり--ノーマル変化25
-49うずしお3585みず特殊15
4953てだすけ--ノーマル変化20
5357ワイドガード--いわ変化10
5761いやしのねがい--エスパー変化10
6165ハイドロポンプ11080みず特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化5
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘07ダイビング80100みず物理10

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化20教え
くすぐる-100ノーマル変化20
こらえる--ノーマル変化10
しろいきり--こおり変化30
ミラーコート-100エスパー特殊20
リフレッシュ--ノーマル変化20

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化20タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
こごえるかぜ5595こおり特殊15
てだすけ--ノーマル変化20Lv
とびはねる8585ひこう物理5
はたきおとす65100あく物理20
マジックコート--エスパー変化15
みずのはどう60100みず特殊20Lv
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/水中2
孵化歩数10240歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で5120歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

いたみわけレベル技:ナマコブシ?
自力習得:5th・6th教え技
リフレッシュレベル技:サニーゴミロカロス
くすぐるレベル技:オムスター系統・ナマズン
ミラーコートレベル技:サニーゴオニシズクモ?系統
リレー遺伝:ソーナンスカラナクシ
しろいきりレベル技:ラプラスヌオー系統・ハスボーペリッパー系統・アメタマホエルオー系統・エンペルト系統
こらえるレベル技:カブトプス系統・サニーゴマッギョ