サーナイト - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

サーナイト 節を編集

No.282 タイプ:エスパー/フェアリー
通常特性:シンクロ(どく、まひ、やけど状態にさせられると相手も同じ状態異常にする)
     トレース(相手と同じ特性になる)
隠れ特性:テレパシー(味方の攻撃を受けない)
体重  :48.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

・メガサーナイト
タイプ:エスパー/フェアリー
特性 :フェアリースキン(自分の使うノーマルタイプのわざがフェアリータイプになり威力が1.2倍になる)
体重 :48.4kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
サーナイト68656512511580518シンクロ/トレース/テレパシー
メガサーナイト688565165135100618フェアリースキン
カプ・テテフ?70857513011595570サイコメイカー?
フェアリースキンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
メガサーナイト688565165135100618フェアリースキン
メガチルタリス7511011011010580590フェアリースキン
ニンフィア95656511013060525メロメロボディ/フェアリースキン

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ゴースト/はがね/どく
いまひとつ(1/2)エスパー
いまひとつ(1/4)かくとう
こうかなしドラゴン

特攻と特防が高いが、物理耐久は低く、素早さも並。
単純なアタッカーとしてはフーディンなどに劣るので、豊富な補助技を活かして戦いたい。

今作で「サイコショック」「アシストパワー」「いやしのはどう」を習得。
「かなしばり」の強化により戦術の幅が広がったのも嬉しい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

基本的にはトレース推奨。

シンクロ
かけられた状態異常を相手にもかける。
特殊アタッカーだが足が速いわけでもないため、やけどやまひにさせられること自体が少なく、発動機会は少ない。
トレース
場に出たときに相手の特性をコピーする。
いかくやちくでん、ちょすいといった受け出しや死に出しに有効な特性が蔓延っている現状では
通常の型でもメガシンカ型でもトレースの方が有効に働きやすい。
テレパシー
隠れ特性。ダブルバトル専用の特性で、味方の全体攻撃を受けない。
ただし、ダブルバトルでも相手のいかくを利用できる可能性があるトレースの方が有利に働く事が多い。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力[スキン]命中追加効果備考
ムーンフォース 95(142)100特攻↓30%非メガシンカのメインウェポン。
ハイパーボイス 90[162]100-教え技。メガシンカのメインウェポン。みがわり貫通。
はかいこうせん 150[270]90行動不能フェアリースキン補正により超火力のフェアリー技。デメリットが痛い。
サイコキネシス 90(135)100特防↓10%安定したエスパー技。毒タイプへの牽制に。
サイコショック 80(120)100-威力はやや下がるが、防御<特防の相手には有効。
きあいだま   12070特防↓10%フェアリーとエスパー両方を半減する鋼タイプへの有効打。
シャドーボール 80100特防↓20%メタグロスギルガルドに有効だが対面は厳しい。
10まんボルト 90100麻痺10%テッカグヤ?エアームドに有効。
エナジーボール 90100特防↓10%水や地面を特に意識するなら。
くさむすび   ~120100-同上。仮想敵に合わせてエナジーボールと選択。
めざめるパワー -60100-鋼タイプ対策としての炎かヒードランの展開阻止の地面。
かげうち    40100優先度+1とどめ用。技スペースが厳しい一方で読まれにくい。
変化技タイプ命中備考
でんじは   90安定性の高い妨害技。微妙な素早さの底上げに。
おにび    85物理アタッカーへの牽制に。
ちょうはつ  100特性トレースによりいたずらごころクレッフィメタ。相手の展開阻止。
みちづれ   -攻撃で倒せない相手を道連れに。
かなしばり  100自分より遅い相手に対して。有効打を封じる。
アンコール  100無駄な技に固定できればおいしい。
リフレクター -サポート用。
ひかりのかべ -サポート用。
めいそう   -火力と耐久を強化。
ねがいごと  -回復兼、サポート用。HPは低いので回復量は少なめ。
いやしのねがい-死に際のサポートに。
おきみやげ  100死に際のサポートに。
ふういん-ダブル用。敵のトリックルームやまもるを封じる。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:トレースorシンクロ
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HP/素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりスカーフ/こだわりメガネ/こうかくレンズ/たつじんのおび
確定技:サイコキネシスorサイコショック
選択技:きあいだま/10まんボルト/シャドーボール/アンコール/ちょうはつ/トリック/めいそう/みちづれ/さいみんじゅつ/おにび/でんじは/こごえるかぜ

今まで苦手だった特殊受けに対応出来るサイコショックはサイコキネシスと二択
高防御な相手は大概が物理型のため、おにびで機能不全に陥れる事が可能

第4世代までサイキネと10万の構成が安定していたが、
両方受けられるワルビアルやナットレイなども出現している。

相変わらずトレースはハマれば強いが、夢特性という仕様自体が逆風になっている
今まで流せたキュウコンニョロトノには100%,初代ブイズにも場合によっては返り討ちにされる場合があるので注意。
反面、強力な特性をトレースできる機会も増えた。
豊富な補助技を先制で打てるようになるいたずらごころや、所有者が増えたマジックガード等をトレースできると非常においしい
最速にすれば無補正の天候素早さ上昇組は抜けるので、トレースして先制みちづれor補助技をアンコして倒すといった荒業も可能

持ち物に達人の帯とかどうだろう
抜群狙いのサブウェポンと相性よさそうな気がするけど
↑サイキネ/10万/めざパ炎/瞑想@帯で使ってるけどなかなかいい感じ。
めざ炎+帯でH振りハッサムくらいなら確1にできるし、ナットレイやブルンゲルが出てくるところに瞑想積んでからのめざ炎10万+帯で仕事してくれる。
ただ幅広く弱点が付けるわけではないからピンポ気味になりがち。技スペもキツキツなので、PTと要相談。
↑それなりに有効そうなので選択肢に追加。

この型を使う場合、ある程度の耐久調整はほぼ必須だと感じた
理由としては控えめH振りのみでは特殊も物理も耐久面がかなり怪しいラインであり、
例を挙げればいじっぱカイリューのげきりんも眼鏡ラティの流星も確定耐えができず、
出落ち率の高さが否めない
加えてC全振りするメリットも特に見当たらない点

サポート型 節を編集

特性:トレースorシンクロ
性格:ずぶとい/おだやか/のんき/なまいき/おくびょう
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:ラムのみ/ひかりのねんど/天候岩/オボンのみ/きあいのタスキ
確定技:おきみやげorみちづれ
選択技:リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり/トリックルーム/にほんばれ/あまごい/ちょうはつ/でんじは/おにび/さいみんじゅつ/こごえるかぜ/アンコール(みちづれのみ両立可能)

補助、妨害をしまくった後、おきみやげで退場する。

置き土産があるのに道連れは要らなくない?
確定は、おきみやげorみちづれでいいと思う。
道連れだと餡子との両立も出来る。
↑アンコールが有効そうなので変更してみた

この型に限ったことでもないがいやしのねがいは入らないの?
今作から交代のタイミングが置きみやげと同じになったが
手負いのがんじょう持ちに特性効果復活してまた暴れてもらえるとかもできるし
↑ほかにも今はやりのマルチスケイルカイリューももう一度特性発動させることができる。
まぁ手負いのマルスケカイリューを手持ちに戻す時は少ないかもしれないが

持ち物にメンタルハーブはどうなんだ?
この技構成だと補助が優秀すぎて攻撃技無しの構成に成りかねない気がするのだが、挑発くらったら何も出来なくなるぞ。
↑オレもハーブは追加すべきと思う。選択肢に攻撃技がこご風しかないからな・・・。ハーブがあれば挑発くらっても最悪置き土産はできるし。

アンコとちょうはつにいつも隠れてるけど妨害が主ならいちゃもんってどうだろ
こいつのメリットは読みが必要としないで電磁波のようにとりあえず撒けて妨害出来るところ。
採用が敬遠されるように、これ一つだと流し要素としては薄く相手も交代しづらいので、むしろどくどく等で相手に流しのシナジーをあてたくない。
それでいて永続効果は地味に嫌らしくこれ一つでなかなかいい仕事が出来るかと。

とりあえずサイコキネシスぐらいは選択技に追加しないか?いくらなんでも特攻125がもったいないと思うんだが。

未来予知が結構よかった。キネシスより威力高いし、発動がワンテンポ遅れるので相手からするとやりづらそうだった。

瞑想型 節を編集

特性:トレース
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:HP252or特攻252or素早さ252 (どれか2つ)
持ち物:オボンのみ/カゴのみ
確定技:サイコキネシスorアシストパワー/サイコショック/めいそう
選択技:ねむる/きあいだま/10まんボルト/シャドーボール/アンコール/ちょうはつ/トリック/みちづれ/さいみんじゅつ/おにび/でんじは/こごえるかぜ
瞑想を積んで相手の防御特防の実数値を考えつつ攻撃する。
アシストパワーは瞑想2回で威力100になりサイキネを超える。
トレースなら交換から出すだけで積むチャンスを作りやすい。

からをやぶる+しろいハーブバトンをするといきなり威力140+特攻2段階↑のアシストパワーを放つことができる
ただ他のもっと攻撃範囲が広いヤツのほうがバトン先に向いてるというのが難点か

きあいだまを入れない場合悪を突破しづらいが、そこは見せ合いの時点で分るのでサーナイトだけで対策しなくても良い。

特殊耐久型 節を編集

特性:トレース
性格:おだやか
努力値:HP252 特防252or素早さ調整 残り特防
持ち物:オボンのみorたべのこし
確定技:サイコキネシス/ねがいごと
選択技:10まんボルト/こごえるかぜ/アンコール/かなしばり/みがわり/リフレクター/おにび/あまえる

眼鏡ゲンガーのシャドボも耐える高耐久と、特性トレースを活かした変則的な特殊受けが可能。
貯水・蓄電等の無効系特性、威嚇ポケなんかに後出しすると、相手が流れるターンに補助技が決まりやすい。

特攻は無振りでもそれなりの火力。
サブウェポンにはシャワーズ、威嚇ギャラドス、スイクン等メジャーどころの水を押したいなら10万、
対ドラゴン意識や補助技とのコンボを狙うなら凍える風。

交代で物理を呼びやすいから物理ダメージを抑える技をどれか一つ入れておくと便利。
後続に繋げるリフレクター、重ね掛け可能で根性の多い鈍足格闘ポケにも有効なあまえる、
交代されても持続してダメージソースにもなる鬼火からお好みで。

対サーナイト 節を編集

  • 注意すべき点
    補助技が多彩な上、特攻も高く、特殊耐久もそれなりにある。忘れがちだが、先制技である影撃ちもある。
    特性「トレース」により、エスパー単色では本来ありえない受けや流しが可能になる場合があることに見せあいでは気付きにくいので注意が必要。
  • 対策方法
    特殊耐久は高いが、反面物理耐久はそれほど高くない。なので、高火力物理で対処するのが一番。
    候補に挙がりやすい十万、気合い玉、サイキネを等倍以下にできる、または先手で封殺できるポケモンで応戦しよう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th/XYOA/SM威力命中タイプ分類PP備考
ラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイトラルトスキルリアサーナイト
--------1*--1ムーンフォース95100フェアリー特殊10*XY以降
--------1*--1アシストパワー20100エスパー特殊10*XY以降
--------1*--1ミストフィールド--フェアリー変化10*XY以降
-----1--1--1いやしのねがい--エスパー変化10
111111111111なきごえ-100ノーマル変化40
-11-11-11-11ねんりき50100エスパー特殊25
-11-11-11-11かげぶんしん--ノーマル変化15
-11-11-11-11テレポート--エスパー変化20
666666666444ねんりき50100エスパー特殊25
111111101010101010666かげぶんしん--ノーマル変化15
161616121212121212999テレポート--エスパー変化20
---------111111チャームボイス40-フェアリー特殊15
---1717-1717-1414-おまじない--ノーマル変化30
-----17--17--14ねがいごと--ノーマル変化10
-1*-212222212222171717マジカルリーフ60-くさ特殊20*FLのみ
------232525191919いやしのはどう--エスパー変化10
---------222323ドレインキッス50100フェアリー特殊10
212121232525283133242626めいそう--エスパー変化20
262626283133323640273031サイコキネシス90100エスパー特殊10
313333323640343945293335ふういん--エスパー変化10
364042343945394553323740みらいよち120100エスパー特殊10
---3945-4350-3440-あまえる-100フェアリー変化20
-----53--60--44ゆうわく-100ノーマル変化20
414751435060455365374449さいみんじゅつ-60エスパー変化20
465460455365505973394753ゆめくい100100エスパー特殊15
------546480425158アシストパワー20100エスパー特殊10
--------85*--62ムーンフォース95100フェアリー特殊10*XY以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化-

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
技51サイドチェンジ--エスパー変化15タマゴ
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20Lv
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おきみやげ-100あく変化10
かなしばり-100ノーマル変化20
くろいまなざし--ノーマル変化5
みちづれ--ゴースト変化5
あやしいひかり-100ゴースト変化10
おんねん--ゴースト変化5
かげうち40100ゴースト物理30
HSアンコール-100ノーマル変化5
シンクロノイズ120100エスパー特殊10
スキルスワップ--エスパー変化10教え
ミストフィールド--フェアリー変化10Lv
サイドチェンジ--エスパー変化155th:技51
おにび-85ほのお変化15技61

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
てだすけ--ノーマル変化20
シグナルビーム75100むし特殊15
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSいやしのすず--ノーマル変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
スキルスワップ--エスパー変化10タマゴ
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
マジックルーム--エスパー変化10
よこどり--あく変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15Lv/技85
でんじは-90でんき変化20技73
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
XDあくむ-100ゴースト変化15
スピードスター60-ノーマル特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
うたう-55ノーマル変化15XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ラルトス(Lv.20)→キルリア(Lv.30)→サーナイト
分岐進化エルレイド

遺伝経路 節を編集

アンコールソーナノ(L1)/ゴクリン
みちづれゴース/ドガース/ソーナノ(L15)/デスマス/ボクレー
おきみやげベトベター(L48)/Aベトベター?(L48)/ドガース/ミカルゲ(L43)/ヒトモシ
かなしばりベトベター(L12)/Aベトベター?(L12)/ヨマワル/デスマス
かげうちカゲボウズ/ヨマワル/ミカルゲ(L1)/バケッチャ/ミミッキュ?
おんねんムウマ/カゲボウズ/デスマス
くろいまなざしゴース/ムウマ/ヨマワル/デスマス
あやしいひかりゴース/ムウマ/ヨマワル/ミカルゲ(L1)/ヒトモシ/ボクレー/バケッチャ
シンクロノイズチリーン
スキルスワップORAS教え技/ユニラン
サイドチェンジBWわざマシン/デスマス(BWわざマシン)