マリルリ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

マリルリ 節を編集

No.184 タイプ:みず/フェアリー
通常特性:あついしぼう(ほのおタイプとこおりタイプの攻撃技のダメージを半減する) 
     ちからもち(物理技の威力が2倍になる)
隠れ特性:そうしょく(くさタイプの技を受けた時、その技を無効化し攻撃を1段階上げる)
体重  :28.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
水/妖HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マリルリ1005080608050420あついしぼう?/ちからもち?/そうしょく?
ちからもち無振り120(490)
ちからもち極振り152(522)
アシレーヌ?80747412611660530げきりゅう?
カプ・レヒレ?70751159513085570ミストメイカー?

※ちからもち換算はおおよその目安。


ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/くさ/どく
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/こおり/かくとう/あく/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしドラゴン

特性「あついしぼう?」の場合、ほのおこおり1/4倍
特性「そうしょく?」の場合、くさ無効


特性「ちからもち」により驚異的な攻撃力を持ち、最高クラスの先制技を扱うポケモン。
水タイプの先制技により、加速バシャーモ、蝶の舞ウルガモスを上から叩け、
カバルドン+ドリュウズ、ラッキー+グライオン+エアームドなどの強力な組み合わせにも有利。
BW2にて冷凍パンチを再習得し、夢特性「そうしょく」も攻撃力アップを活かしやすくなった。

攻撃がほとんど通らないブルンゲルや特性を消されるデスカーンには注意。
ある程度の火力なら一発耐える耐久はあるが、弱点の電気、草を流せる体制が必要。
また、上記の二体をマリルリだけで突破するのは難しいので、控えにサザンドラ等相性のいいポケモンがいると安定する。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

あついしぼう
ちからもちが無いと火力が低い上に、もともと耐性で炎・氷半減のため恩恵が薄い。
そうしょくのように役割範囲を広げられるわけでもないため候補外。
ちからもち
物理技すべてをデメリット無しで強化できる強特性。
A特化で種族値換算152に相当する高い攻撃力を手にすることができる。
逆に言うとこの特性がないと低火力なため特性を無効化する技には注意。
またポリゴン2にトレースされるとHA特化はらだいこ状態へのイカサマダメージが76.8%〜90.8%になり、
オボンのみの回復量込みでも確定落ちするため留意すること。
そうしょく
本来弱点である草タイプを無効化できるため恩恵は大きい。
キノコのほうしなどへの後出しは勿論、ちからもちのイメージが強いため対面でも草技を誘いやすく非常に相性がよい。
反面火力では大きく劣るため、物理エースではなく構築の穴埋めやサポートとして運用することになる。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力ちからもち命中追加効果備考
アクアジェット40(60)120100優先度+1マリルリの要。ちからもちなら必須技。
たきのぼり80(120)240100怯み20%追加効果の発動機会は少ないが命中安定。
アクアジェットとの両立はギルガルド意識の場合が主。
アクアテール90(135)27090-威力の高い水技。命中不安。仮想敵への確定数確保で採用。
じゃれつく90(135)27090攻撃↓10%フェアリーメイン技。水技と合わせて範囲が広い。
ばかぢから120240100攻撃防御↓ナットポリ2への有効打かつガルーラ対面時の安定択。
はたきおとす65
→97
130
→195
100道具落下呼ぶ受けのカゴのみやたべのこしなどを落とせる。
かわらわり75150100壁破壊威力不足だが壁破壊とデメリットなしなので価値はある。
じならし60120100素早さ↓100%腹太鼓後なら防御特化ドヒドイデ?確1。後出しからの黒い霧を許さない
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ねっとう80(120)100火傷30%そうしょく耐久型などの主力技。火傷撒きとしても使えるか。
れいとうビーム90100凍り10%水タイプ定番のサブウェポン。フェアリーの特殊技は覚えない。
ふぶき11070凍り10%命中不安だが威力を求めるなら。
くさむすび20~120100-重い相手には有効だがウォッシュロトム等には通らない。
きあいだま12070特防↓10%威力・範囲は優秀だが命中率に難あり。
変化技タイプ命中備考
はらだいこ-アクアジェットと対になるマリルリの肝。Zはらだいこでちょうはつ無効のHP全快→体力半減+攻撃UP。
どくどく90交代で出てくるヌケニンや物理受けに対する牽制。
ほろびのうた-居座るポケモンに対する圧力となる。
アンコール100はらだいこやアクアジェットと両立不可。

型考察 節を編集

ちからもち基本型 節を編集

特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 HP252
持ち物:こだわりハチマキ/みずのジュエル/しずくプレート/チイラのみ/半減実/ラムのみ/オボンのみ
確定技:アクアジェット
準確定技:たきのぼりorアクアテール
選択技:みがわり/すてみタックルorおんがえし/きあいパンチorばかぢからorかわらわり/れいとうパンチ/どくどく/ほろびのうた

遺伝技のアクアジェットを使った基本型。
ドリュウズ、バシャーモ、ウルガモス、ヒヒダルマなどの高火力アタッカーを先制技により上から叩ける。
水のジュエル使用時のアクアジェットは、無振りドリュウズ確1、H76バシャーモ(A252、Sガッサ抜きの余り)確1、
H156振りまでのウルガモス確1、HP188振りまでのヒヒダルマ確1と流行環境に刺さるため、ストッパーとして優秀。

一方でブルンゲル、トリトドン、デスカーンなどの苦手な相手も多く、容易な後出しを許しやすい。
毒々はこれらの後出し時に使うウェポンとなる。
↑毒毒はほぼ確定だな

雨パに組み込み鉢巻を巻けば、攻撃種族値152からの威力135(40×1.5×1.5×1.5)の先制技が毎ターン飛んでくることとなる。
並以上の耐久からの鉢巻雨一致先制アクジェは驚異。
HP全振りよりはH228-BD12と若干分けた方が硬い。反動が来る捨身を使うならぶっぱでいい。

持ち物にオボンはどうだろうか。確定数が変わることもあるし、みがきあが確実に決まるようになる。
アクアジェットや冷凍パンチを警戒して逃げられることが多いので、みがわり自体コイツと相性いい気がする。
↑アクジェ/冷凍P/すてみタックル/どくどく@オボンで基本努力値振りで使ってるが使いやすい。
ギャラ竜舞ウルガモス蝶舞の後だしからでも狩れる。だたしウルガモスがパワフルソラビだと1確なので注意。

ギャラドスをこいつで突破したかったら捨て身or恩返し。ナットレイに圧力を与えたかったら馬鹿力(H252振りナットレイを確2)。ドラゴンを突破したかったら冷凍P。耐久水に居座るのを敬遠させるどくどくという感じでパーティーと相談する必要がある。
↑ナットレイはゴツゴツメット&ウイップがあるから結構キツイ気がする。電磁波撒かれることもあるからラムのみを持たせた方がいいかも。
↑↑滅びの歌で強引に居座りずらくするのはネタでしょうか。
↑物理主体なのが明白な分、色々対策されやすいから、攻撃下がっても使える点で優秀。どくどくだと引かれても効くが、交換強制力はほろびのうたのが強い
攻撃範囲が狭まるけども、立ち回りのフォローや耐久水ポケ相手として上記二つはオススメできる

対ドラゴンは、後出し出来ないが陽気鉢巻きガブリアスの逆鱗を六割以上の確率で耐えて、もちろん冷凍Pは確定一発。ヤチェ持ちの場合はしずくプレートアクアジェットこみで乱数1。
どれも有効だが、あちらを立てればこちらが立たず状態になりかねない。
この型の場合、ジュエル持ちジェットで耐久無振りのバシャーモを確1できるから、バシャーモにとっての天敵になりそうだがどうだろうか。

じならしってどう?水や格闘と範囲被ってるけど非接触だし当てた次のターン相手抜ける場合もあるし。技が水氷格闘だと貯水ブルンゲルで完璧に止まるし。まぁその場合は素直に交換すればいい話なんだけど。
↑普通に毒々安定じゃないかなぁ。威力が足りない。
↑↑威力は抜群地ならし=一致滝登りor等倍馬鹿力だし結構範囲がかぶってる…使う機会は交代読みぐらいしかないかも。
そういえばブルンゲルとかの対策に毒々のほかに投げつけるなんてどうだろ?
鉄球ならトリルで使えば先手とれるし、おだやかHD振りの特殊特化なら確1(防御特化はさすがに無理)
プレートを投げても抜群ならほぼハチマキ捨て身タックルと同威力なんで苦手な相手を崩せるかも。
まあ結局ブルンゲルには毒々が一番安定するだろうけど…
↑↑↑地ならしは水と格闘(と氷)を半減するドククラゲとハリーセンに抜群がとれる。非接触だからハリーセンの毒の棘をかわせるしな。
↑じならしは威力云々より、素早さ1ランクダウンによる後続サポートの意味合いが強いから、
交代読みで打てると広く役立つし、かなり便利だよな。
ブルンゲルだけを対策するならどくどくが良いけど、他も視野に入れたいならじならしが良いと思う。
↑具体的に何に対していいんだ?他を視野に入れるなら尚更どくどくのがポリ2とかサマヨールみたいにどうにもならない相手にも役割もてると思うが
↑交代読みじならし(ローキック、凍える風など)って、後続補助として結構メジャーな戦術でしょ。
ケースバイケースではあるけど、後続が素では抜けないポケモンに当てられれば1手有利になるわけだし、
素早さ1ランクダウンでマリルリが抜けるようなポケが出てきたら、上から殴って無理やり突破することだって可能になる場合がある。
どくどくのが無難かもしれないけど、毒も必ずリターンを得られる訳ではないから、どっちのがいいってのは使い手次第だと思うよ。

チイラのみを使ってみたが、低耐久ポケへのチイラアクジェ、一発耐えてからのアクアテールが使いやすかった。

草食耐久型 節を編集

特性:そうしょく
性格:ずぶといorおだやか
努力値:HP防御特防調整
持ち物:たべのこし/カゴのみ
選択攻撃技:ねっとうorハイドロポンプorだくりゅう/れいとうビームorふぶき/くさむすび/めざめるパワー(電/炎/岩)
選択補助技1:ねむる/まもる/アクアリング/ひかりのかべ/かげぶんしん/どくどく/いばる/あまえる
選択補助技2(マリル限定タマゴ技):ドわすれ/ほろびのうた 
選択補助技3(ルリリ限定タマゴ技):みずびたし/くすぐる/うそなき/アンコール

草食を利用した耐久型。電気しか弱点がないので耐久は結構ある。耐性は少なく高速回復がないので、他の耐久水とは違う役割対象を持つ。
ちからもちではないので、威力の高い特殊技の方が安定する。
苦手なはずの草ポケを完封できるが火力がないので、ねっとうによる火傷かどくどくが主な攻め手
もしくは頑張って積む
↑↑状態異常をメインにする場合、根性持ちなどの状態対策特性を持つポケモンに注意
特に根性持ちローブシンだと状態異常=火力UP→ドレパンでHP吸収される図に
火力の無い草食マリルリではこうした状態異常対策持ちに対しては味方のサポートに徹する方がいいかも

遺伝の関係で同時に覚えられない技の組み合わせがあるのには注意
1段階上がっても特殊とそう威力が変わらず、常に草技を受けられる保証がないため特殊型が安定。

コイツキノガッサにたいして出ていきやすいと思うんだが
↑タイマンなら冷凍で押せるけど、交代でみがきあされたら防御特化してても大ダメ食らうのが厄介
↑みがきあならアンコールしろ。アクジェとか諦めることになるが
↑アンコール入れたいがスペースがない。
毒毒熱湯冷B眠るのどれを外せばいいかわからん
あとこいつ非常に遅いから基本後攻アンコになるけど大丈夫なのか?
↑みがきあなら、きあいパンチが後攻技だから普通にみがわりをアンコールできるぞ。
↑↑どうしても外すなら熱湯でしょ。鋼相手にどうしようもなくなるけど、元々鋼は突破できないんでPTで対策するしかない。
それと後攻アンコは相手の補助技使ってくるターンに使う事になるが、力持ちが有名なコイツが挑発アンコを撃たれる事は少ないだろうし、なんとかなるかと。
↑そうか熱湯か・・・熱湯は眠るかみがわりを持ってないナットレイをやけどで倒すのに使えるが、外すとしたらそこしかないか
だけどみがわりと眠るを持っているやつ全般には何も出来なかったから、アンコールあればなんとかなりそうだな
熱湯とどくどくでナットゲルを手玉に取れるのを捨てるのは痛いが、みがまもでPP切れにならないのは大きいし
↑↑水技がないマリルリなんて本末転倒だろ。炎タイプに勝てなくなる。それに素早さが低いこいつのアンコールは使いにくい。どうしても入れたいっていうならどくどくを外せばいい。
↑↑↑ブルンゲルは挑発所持率が非常に高くなって来てるのであきらめたほうがいい
こちらのが遅いので先手挑発されると止まる
↑ちからもち物理型が基本のこいつを受けるためにブルンが来るわけだからいきなり挑発されることはそんなにないでしょ。
控えにブルンがいるなら真っ先に飛び出してくるだろうし。問題は交代された時に挑発されるようなことした場合だが。
↑ちからもちだろうがそうしょくだろうがブルン側は挑発が安定行動だよ
どくどく持ちの力持ちマリルリも多いし、挑発のターンに普通に攻撃されても痛くないし

完全耐久型で行くならおにびがよく飛んでくるのでねむるは必須。
アクアリングとたべのこしでも相殺されるし。
また、特殊特化ならサブの10万程度は確3にできる。

水びたし→草結びは草食だと弱点突いても火力無い。
みずびたしの一番の利点は全ポケモンに毒毒が入るようになることだと思う
特に鋼に猛毒入れられるのは大きい
もちろん相手の一致技の威力ダウンも強力
↑↑↑かんそうはだドクロッグだけは無理。毒タイプ持ちでみずびたしも無効化される。

かげぶんしんを使った回避型も可能性ありそう
弱点の電気は相方を水地面あたりにして対策、ついでに草技を誘って無償交換もできる
ダメージソースはどくどくかねっとう、攻撃技を入れるか入れないかは好みで
上にも書いてあったが火傷やどくどくもらうと意味が無いので回復はねむカゴが推奨かな?

草食でも物理技を入れた方がいいと思う。草食は読まれないのでかなりの頻度で発動した。
ユキノオー、ナットレイに抜群が取れる瓦割りは特に重要。

対マリルリ 節を編集

  • 注意すべき点
    ちからもちのおかげで攻撃力がかなり高い。
    防御の低い電気タイプは返り討ちに遭うことがある。
    ジェエルアクアテール→アクアジェットでHP252メタグロスすら乱数で落ちる。
  • 対策方法
    攻撃範囲が狭いため、一致技さえ封じてしまえば驚異ではない。
    水を無効にするポケモン(ドクロッグトリトドン)や物理耐久の高い水タイプ(ヤドランスイクン)で受けられる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ルリリマリルマリルリ
1--はねる--ノーマル変化40
-11たいあたり40100ノーマル物理35
111みずでっぽう40100みず特殊25
--1しっぽをふる-100ノーマル変化30
--1みずあそび--みず変化15
222しっぽをふる-100ノーマル変化30
555みずあそび--みず変化15
777あわ40100みず特殊30
10--あまえる-100フェアリー変化20
-1010まるくなる--ノーマル変化40
-1010ころがる3090いわ物理20
131313バブルこうせん65100みず特殊20
161616てだすけ--ノーマル変化20
20--たたきつける8075ノーマル物理20
-2021アクアテール9090みず物理10
23--とびはねる8585ひこう物理5
-2325じゃれつく9090フェアリー物理10
-2831アクアリング--みず変化20
-3135あまごい--みず変化5
-3742すてみタックル120100ノーマル物理15
-4046ばかぢから120100かくとう物理5
-4755ハイドロポンプ11080みず特殊5

過去世代

3rd4th/BWBW2XYOA威力命中タイプ分類PP備考
ルリリマリルマリルリルリリマリルマリルリルリリマリルマリルリルリリマリルマリルリルリリマリルマリルリ
1--1--1--1--1--はねる--ノーマル変化40
-11-11-11-11-11たいあたり40100ノーマル物理35
211010181010777111111みずでっぽう40100みず特殊25
666777222222222しっぽをふる-100ノーマル変化30
------555555555みずあそび--みず変化15
10--10--111777777あわ40100みず特殊30
3--2--10--10--10--あまえる-100フェアリー変化20
-33-22-1010-1010-1010まるくなる--ノーマル変化40
-1515-1515-1010-1010-1010ころがる3090いわ物理20
-2124-1820131313131313131313バブルこうせん65100みず特殊20
------161616161616161616てだすけ--ノーマル変化20
15--15--20--20--20--たたきつける8075ノーマル物理20
-3747-3747-2021-2021-2021アクアテール9090みず物理10
------23--23--23--とびはねる8585ひこう物理5
----------4550-2325じゃれつく9090フェアリー物理10
----2327-2831-2831-2831アクアリング--みず変化20
-4645-3240-3135-3135-3135あまごい--みず変化5
-2834-2733-2325-2325-3742すてみタックル120100ノーマル物理15
-------3742-3742-4046ばかぢから120100かくとう物理5
-4557-4254-4046-4046-4755ハイドロポンプ11080みず特殊5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技55ねっとう80100みず特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ルリリのみ
アンコール-100ノーマル変化5
うたう-55ノーマル変化15
たたきつける8075ノーマル物理20Lv
くすぐる-100ノーマル変化20
うそなき-100あく変化20
みずびたし-100みず変化20
まねっこ--ノーマル変化20
マリルのみ
プレゼント-90ノーマル物理15
ドわすれ--エスパー変化20
みらいよち120100エスパー特殊15
はらだいこ--ノーマル変化10
ほろびのうた--ノーマル変化5
ちょうおんぱ-55ノーマル変化20
アクアジェット40100みず物理20
ばかぢから120100かくとう物理5Lv
ひかりのかべ--エスパー変化30技16
共通
リフレッシュ--ノーマル変化20
HSのしかかり85100ノーマル物理15
みずあそび--みず変化15Lv
だくりゅう9085みず特殊10
ほごしょく--ノーマル変化20

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Em/XD;こごえるかぜ5595こおり特殊15
アクアテール9090みず物理10Lv
さわぐ*90100ノーマル特殊10*ルリリのみ
てだすけ--ノーマル変化20
ばかぢから120100かくとう物理5Lv/タマゴ
はたきおとす65100あく物理20
アイアンテール10075はがね物理15
とびはねる8585ひこう物理5ルリリ:Lv
ハイパーボイス90100ノーマル特殊10
ほしがる60100ノーマル物理25
きあいパンチ150100かくとう物理20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
のしかかり85100ノーマル物理15タマゴ
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emころがる3090いわ物理20Lv
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emまるくなる--ノーマル変化40Lv
ダイビング80100みず物理10ORAS:秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1/妖精
タマゴグループ
(ルリリ時)
タマゴ未発見
孵化歩数2560歩
性別♂:♀=1:1
性別
(ルリリ時)
♂:♀=1:3
進化条件ルリリ(なつき)→マリル(Lv18)→マリルリ

遺伝経路 節を編集

マリル・ルリリ両用 節を編集

リフレッシュタブンネ(5) /サニーゴ(13) など
のしかかりプリン(33) /ニョロモ(21) /ラプラス(18) /タマザラシ(19) /カラナクシ(29) など
みずあそび:自力(5) など
だくりゅうウパー(47) /オタマロ(27) /ヌマクロー(37) /カラナクシ(37) /マッギョ(40) など
ほごしょくマッギョ(17) /クズモー(19) など

マリル専用 節を編集

プレゼントデリバード(1) など
ドわすれウパー(23) /ビッパ(29) /ヤドン(43) /コダック(43) など
みらいよちアブソル(36) コロモリ(36)→コダック / ラルトス(34) ユニラン(31)→ポワルン など
はらだいこニョロモ(31) など
ほろびのうたニョロトノ(1) /ラプラス(27) など
ちょうおんぱキャモメ(6) /マンタイン(3) /オタマロ(5) など
アクアジェットブイゼル(24) /パウワウ(31) /ゴルダック(1) など
ばかぢから:自力(37) など

ルリリ専用 節を編集

アンコールピッピ(1) /パウワウ(13) /プラスル(17) /マイナン(17) など
うたうプリン(1) /ピッピ(7) /ラプラス(1) /エネコ(11) など
たたきつけるピカチュウ(26) /ウパー(15) など
くすぐるオムナイト(43) など
うそなきクチート(6) /プラスル(35) /マイナン(35) など
みずびたしコダック(Lv.36) /ママンボウ(33) /ペリッパー(1) など
まねっこエネコ(18) /プラスル(24) /マイナン(24) など