マルノーム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

マルノーム 節を編集

No.317 タイプ:どく
通常特性:ヘドロえき(HPを吸い取った相手のHPを逆に減らす)
     ねんちゃく(道具を取られない)
隠れ特性:くいしんぼう(本来、HPが最大HPの1/4以下の時に使用するきのみを、HPが最大HPの半分以下の時に使うようになる)
体重  :80.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マルノーム1007383738355467ヘドロえき/ねんちゃく/くいしんぼう
ベトベトン105105756510050500あくしゅう/ねんちゃく/どくしゅ
ベトベトン(アローラ)?105105756510050500どくしゅ/くいしんぼう/かがくのちから?
ドククラゲ80706580120100515クリアボディ/ヘドロえき/あめうけざら

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/エスパー
いまひとつ(1/2)くさ/かくとう/どく/むし/フェアリー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

攻撃面では頼りないが、優秀な補助技が多く耐久に優れる。

特性比較
  • ヘドロえき
    やどりぎ+みがわりやビルドアップ+ドレインパンチといった戦術に強く、これらの戦術を使う相手にはタイプ相性的にも有利。
    ベトベトンとの差別化のポイントにもなるが、同じ特性を持つドククラゲの存在が気になるところ。
  • ねんちゃく
    トリックやすりかえを無効化できるが、くろいヘドロを持たせる場合はあまり怖くない。
  • くいしんぼう
    鈍足なのでカムラの実を持たせたところで抜ける相手は多くなく、ヤタピ・チイラの実を持たせても先制で殴られて倒れてしまうので、活かしづらい。
  • マルノームが覚えてベトベトンが覚えない主な技
    攻撃技じしん、れいとうビーム、タネマシンガン、カウンター
    補助技アンコール、あくび、ドわすれ、いえき

耐久に努力値を252振る場合、HPに252(HP実数値207)振るよりもHP116防御68特防68振り(HP実数値190)の方がわずかに硬い。
しかし、特性ヘドロえきによるダメージ増、ちきゅうなげなどの定数ダメージ対策を考えるとHP252振り推奨。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性比較 節を編集

ヘドロえき
やどりぎのタネやギガドレイン、ドレインパンチで回復する相手に強くなる。
これらの相手の多くにはタイプ相性的にも有利だが、テッカグヤ?は厳しい。
ベトベトンとの差別化のポイントにもなるが、同じ特性を持つドククラゲの存在が気になるところ。
ねんちゃく
採用ポケモンが増えたはたきおとすや、こだわりトリックでの機能停止を防げる。
ただし、はたきおとすの威力上昇は防げず、常に強化状態で受け続けることになるというデメリットもある。
くいしんぼう
「ゲップ」と相性がよい。
フィラのみ・ウイのみ等を持たせるとHP面で非常に安定する。誤って混乱する実を持たせないよう注意。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ゲップ120(180)90-高火力だがきのみ消費が条件。くいしんぼうと相性がよい。
ヘドロウェーブ95(142)100毒10%安定した威力の一致技。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%毒の確率が高め。きあいのタスキを突破できる可能性はある。
アシッドボム40(60)100特防↓↓100%追加効果で火力を増強できるので耐久型同士の殴り合いに強い。
れいとうビーム90100凍り10%毒タイプでは珍しく覚える。範囲は広いが相性補完としては微妙。
シャドーボール80100特防↓20%毒を半減するゴーストや、呼びやすいエスパーに。
ギガドレイン75100HP吸収1/2過去作教え技。毒との相性補完はそこそこ。HP吸収効果がおいしい。
めざめるパワー-60100-鋼に対する炎など。
まとわりつく20100拘束ダメージ無効化されないダメージ源として。接触技。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
ダストシュート120(180)80毒30%高火力の一致技。
じしん100100-範囲が広く、毒技との相性補完に優れる。
タネばくだん80100-過去作教え技。毒半減の地面・岩に抜群をとれるが、毒・鋼には通らない。
タネマシンガン25*2~5100-3・4世代技マシン。威力は不安定だが、きあいのタスキ・がんじょう・みがわり等に強くなる。
ほのおのパンチ75100火傷10%過去作教え技。ハッサムナットレイドータクンエアームド等に。
れいとうパンチ75100凍り10%過去作教え技。地面の効かない飛行タイプや4倍弱点を狙って。
かみなりパンチ75100麻痺10%過去作教え技。ほぼギャラドスピンポイント。
だいばくはつ250100自分瀕死死に際に使いたいが、遅いので使いづらい。
カウンター-100優先度-5FL/Em教え技。HPに振れば不一致じしんはほぼ耐える。
変化技タイプ命中備考
どくどく必中ダメージ源として。
あくび-流し際に撃つことで後続の負担軽減に。
アンコール100遅いので読みが必要。鈍足耐久型の補助技を狙うことはできる。
のろい-タマゴ技。物理型の火力強化に。もともと遅いのですばやさ低下は気にならない。
とける-タマゴ技。物理耐久の強化に。
ドわすれ-特殊耐久の強化に。
たくわえる-防御・特防を同時に上げられる。限度は3回までなので注意。
いたみわけ-タマゴ技・過去作教え技。回復と攻撃を同時にできる技だが、もともとHPが高めなので効果は微妙か。
ねむる-積んだ後の回復に。カゴのみ推奨。
みちづれ- タマゴ技。遅いのでHPに余裕がないと使いづらいが強力な牽制かつ流し技。
シュカのみ+カウンター
カウンターはGBA限定の教え技。みちづれとの両立不可。以下は一致じしんの主な計算。
HP252防御特化
攻撃者:&color(WHITE){持ち物無し}シュカの実:&color(WHITE){持ち物無し}シュカの実
A147グライオン確2(割合:78.2%~92.7%)割合:39.1%~46.3%
A187ガブリアス乱1(割合:96.6%~114%)割合:48.3%~57%
A200ガブリアス確1割合:52.6%~62.8%確2割合:36.7%~43.9%
A200ガブリアス@ハチマキ確1割合:79.7%~94.2%確1割合:55.5%~65.7%
A200ガブリアス@剣の舞確1確1確1確2
A205ドリュウズ確1割合:54.1%~64.2%確2割合:37.6%~44.9%
A205ドリュウズ@命の珠確1割合:81.6%~96.1%確1割合:48.7%~58.4%
A205ドリュウズ@剣の舞確1確1確1確2

型考察 節を編集

耐久型 節を編集

性格:わんぱく/しんちょう/ずぶとい/おだやか
特性:ヘドロえき
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:くろいヘドロ/メンタルハーブ
確定技:アンコールorあくびor両方
選択攻撃技:ヘドロウェーブorヘドロばくだん/アシッドボム/めざめるパワー(炎)/ギガドレイン/れいとうビーム/カウンター
選択補助技:たくわえる/ドわすれ/とける/いたみわけ/ねむる/みちづれ

ヘドロえきで対やどりぎやドレインパンチに強い。エルフーンは特攻振りサイコキネシスが無い限りは封殺可能。
攻撃で差別化するなら冷凍ビームだが、役割や相性補完を優先するなら必須ではない。むしろ炎技のほうが重要。
ナットレイには先手が取れるのでアンコールでアドバンテージをとれる。倒す場合はめざパ炎が必須。

防御特化の場合、くろいヘドロ込みで
補正あり極振りエルフーンのぼうふうが確定4発、
補正あり極振りナットレイのじならしが確定5発。

素早さ種族値の少し上にズルズキンがいる。抜いておくとビルドレイン型に後出ししやすくなる。
龍舞型は厳しいが、結構優位に闘える相手なので意識しておいた方がいいと思う。

HB特化@めざ炎で使ってみた感想。確かにフシギバナとナットレイには強かった。
だが絶望的な事に、他の役割が無さ過ぎて対面で勝てないポケモンが多かった。
下のアタッカー型の方がずっといいんじゃないかな。意見求む

実践例
  • ずぶといHB252C6@くろいヘドロ(技:アンコール、あくび、めざ炎、れいとうビーム)
    ビルドレローブシンやエルフーン、やどりぎフシギバナやナットレイに対して強い。
    どく技読みか鋼が交代でよく出てくるからめざ炎は重要。非接触技なのも大きい。
    アンコールはハマると強いけどコイツ自体が鈍足だから痛み分けの方が使いやすいかもしれない。
    流せる相手多いし、相手の交換読みで撃てるあくびはこの戦法と相性がいいから必須に近いと思う。
    火力は全く期待できない。4倍弱点ついても一撃で倒せることはまずないから、範囲狭いしいっそ一致技は切った方がいいと思う。
    天敵は特殊エスパー、特にマジミラエーフィはほとんど何もさせてもらえないから後続で対策しておくべき。
    ↑ずぶといだとめざ炎と炎のパンチどっちがいいんだろ。やっは鋼対策だからめざ炎のほうがいいかな?
    一致技入れるならアシッドボムとかかな?アンコぬいて

鋼の相手を考えるならめざ炎だけど、役割対象の草・格闘に通るめざ飛もありじゃないかな?
格闘相手に後出ししてもこちらの攻撃手段が貧弱すぎて負けることがあった
ナットレイにはアンコールもあるし、一応炎のパンチもあるからめざ炎確定じゃないと思う

特殊型 節を編集

性格:ひかえめ
特性:ヘドロえき
努力値:HP252 特攻252
持ち物:ふうせん/シュカのみ/オボンのみ
攻撃技:ヘドロウェーブorヘドロばくだん/アシッドボム/めざめるパワー(炎)/ギガドレイン/れいとうビーム/シャドーボール/カウンター
補助技:あくび/どくどく/アンコール/いえき/のろい/ドわすれ/いたみわけ/まもる/みちづれ

単純なアタッカーとしては耐久、攻撃、素早さの面からベトベトン始め他の毒タイプに劣る。
特性「ヘドロえき」や、補助技を活用する戦法が求められる。
物理特殊共通して特性「ヘドロえき」により、やどりぎのタネに強いためアンコールを活かしやすい。

特殊では他の毒タイプで覚えるポケモンが少ないれいとうビームが差別化の決め手。
特性のおかげでやどりぎのタネに強いため、ナットレイ対策のめざめるパワー(炎)の優先順位は高い。

・れいとうビームについて
地面タイプへの牽制になるが、素早さが低いため基本的に交換読みで撃つ。
ひかえめC252振りで、H4振りガブリアス、H252振りグライオン確1。
H4振りラティオス、H252振りカバルドン確2。特防特化カバルドンは確3。
HP252振りでラティオスの持ち物がいのちのたま以下ならばりゅうせいぐんを確定で耐える。
いちおう特防特化すればメガネりゅうせいぐんも確定で耐える。

・vsナットレイ
ひかえめC252振りめざめるパワー(炎)でH振りナットレイ確2、HD特化ナットレイを乱2(12.9%)。
ナットレイの補正有りA252振りじならしでH252振りマルノーム確3。ヘドロ持ちなら中乱数3。オボンの実なら確4。
ナットレイの無補正A4振りじならしで確4。
ふうせん/シュカのみ/オボンのみ/くろいヘドロのいずれかを持てば、こだわりハチマキ持ちを除けば有利。
天候ダメージを考えるとふうせん/シュカのみ/オボンのみが安定。
ふうせんやアンコールがあれば、やどりぎのタネ読みで出せばほとんどダメージを負わず倒すことができる。
ただし、逃げられることが多いため交換読みの技(あくび、じならしなど)も合わせて使うと安定する。

物理型 節を編集

性格:いじっぱり
特性:ヘドロえき
努力値:HP252 攻撃252
持ち物:ふうせん/シュカのみ/オボンのみ
攻撃技:ダストシュート/じしん/じならし/ほのおのパンチ/れいとうパンチ/タネばくだん/カウンター
補助技:あくび/どくどく/アンコール/いえき/のろい/ドわすれ/いたみわけ/まもる/みちづれ

物理メインだと火力の高いベトベトンの劣化になりがち。
差別化を意識するならじしん、アンコール、あくび辺りを入れたい。

対マルノーム 節を編集

  • 注意すべき点
    耐久が高く、タイプも防御面で優秀。様々な補助技を覚える。特性によりやどりぎや拘りトリックにも強い。
  • 対策方法
    一致毒技以外の火力は低いので毒半減以下なら挑発安定。遅いので補助技をアンコールしてもいい。
    ただ氷炎草技を覚えるのでできればこれらが4倍のポケモンで相手するのは控えよう。
    攻撃を押さえ込んでもアシッドボムやアンコールを持っている場合があるのでとっとと落とそう。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ゴクリンマルノーム
-1のしかかり85100ノーマル物理15
-1ベノムトラップ-100どく変化20
-1ダストシュート12080どく物理5
-1しぼりとる-100ノーマル特殊5
11はたく40100ノーマル物理35
-1あくび--ノーマル変化10
-1どくガス-90どく変化40
-1ヘドロこうげき65100どく特殊20
55あくび--ノーマル変化10
88どくガス-90どく変化40
1010ヘドロこうげき65100どく特殊20
1212ドわすれ--エスパー変化20
1717アシッドボム40100どく特殊20
2020アンコール-100ノーマル変化5
2525どくどく-90どく変化10
-のしかかり85100ノーマル物理15
2830たくわえる--ノーマル変化20
2830はきだす-100ノーマル特殊10
2830のみこむ--ノーマル変化10
3337ヘドロばくだん90100どく特殊10
3642いえき-100どく変化10
4149ゲップ12090どく特殊10
4454しぼりとる-100ノーマル特殊5
4961ダストシュート12080どく物理5

※進化したときに覚える。

過去世代

3rd4th5th
XY
OA威力命中タイプ分類PP備考
ゴクリンマルノームゴクリンマルノームゴクリンマルノームゴクリンマルノーム
-----1*-1ダストシュート12080どく物理5*XY以降
-----1*-1しぼりとる-100ノーマル特殊5*XY以降
11111111はたく40100ノーマル物理35
66666655あくび--ノーマル変化10
99999988どくガス-90どく変化40
1414141414141010ヘドロこうげき65100どく特殊20
1717171717171212ドわすれ--エスパー変化20
----34381717アシッドボム40100どく特殊20
2323232323232020アンコール-100ノーマル変化5
2831283028302525どくどく-90どく変化10
-26-26-26-26のしかかり85100ノーマル物理15
3440343839452830たくわえる--ノーマル変化20
3440343839452830はきだす-100ノーマル特殊10
3440343839452830のみこむ--ノーマル変化10
3948394544523337ヘドロばくだん90100どく特殊10
--445249593642いえき-100どく変化10
----40*46*4149ゲップ12090どく特殊10*XY以降
--495954664454しぼりとる-100ノーマル特殊5
--546659734961ダストシュート12080どく物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技78じならし60100じめん物理20
技83まとわりつく20100むし特殊20
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
いたみわけ--ノーマル変化20教え
スモッグ3070どく特殊20
とける--どく変化20
のろい--ゴースト変化10
みちづれ--ゴースト変化5
ダストシュート12080どく物理5Lv/教え
どろかけ20100じめん特殊10
ベノムトラップ-100どく変化20Lv
ゆめくい100100エスパー特殊15技85

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emれいとうパンチ75100こおり物理15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
いえき-100どく変化10Lv
ダストシュート12080どく物理5Lv/タマゴ
タネばくだん80100くさ物理15
HSいたみわけ--ノーマル変化20タマゴ
HSとおせんぼう--ノーマル変化5
ギガドレイン75100くさ特殊10
よこどり--あく変化10
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20
FL/Emカウンター-100かくとう物理20
FL/Emだいばくはつ250100ノーマル物理5技64
のしかかり85100ノーマル物理15Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
ゆめくい100100エスパー特殊15技85
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化10
Emまるくなる--ノーマル変化40
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emころがる3090いわ物理20
Emどろかけ20100じめん特殊10タマゴ
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDあくむ-100ゴースト変化15
XDじばく200100ノーマル物理5
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP備考
うたう-55ノーマル変化15XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2805歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

とけるレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン?系統
スモッグレベル技:マタドガス系統・マグカルゴ系統・シャンデラ系統
いたみわけレベル技:ムウマランクルス系統・シャンデラ系統・パンプジン系統・ミミッキュ?
自力習得:HS~6th教え技
のろいレベル技:ゲンガー系統・ジュペッタ系統・ミカルゲヨノワール系統・デスカーン系統・ヒトモシ・ランプラーオーロット系統
みちづれレベル技:ゲンガー系統・マタドガス系統・ソーナンスデスカーン系統・オーロット系統
どろかけレベル技:ベトベトン系統・トリトドン系統・マッギョ
ベノムトラップ自力習得:レベル技
ダストシュート自力習得:レベル技
4th~6th教え技