ピジョット - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ピジョット 節を編集

No.018 タイプ:ノーマル/ひこう
通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
     ちどりあし(混乱状態の時に回避率が上がる)
隠れ特性:はとむね(相手に防御を下げられない)
体重  :39.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)

メガピジョット
タイプ:ノーマル/ひこう
特性 :ノーガード (お互いの技が必中になる。あなをほる、そらをとぶなどをしている間でも命中する)
体重 :50.5kg (けたぐり・くさむすびの威力80)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ピジョット8380757070101479するどいめ?/ちどりあし?/はとむね?
メガピジョット83808013580121579ノーガード?
特殊飛行HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特徴
メガピジョット83808013580121579ノーガード?+ぼうふう
トルネロス(化身)791157012580111580いたずらごころ?/まけんき?
トルネロス(霊獣)791008011090121580さいせいりょく?+とんぼがえり
ペラップ766545924291411一致ばくおんぱ
オオスバメ6085607550125455ゴーストで止まらない一致ばくおんぱ

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ
いまひとつ(1/2)くさ/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしじめん/ゴースト

平均的で長所が無い能力。素早さは90族をピッタリ抜ける
強力なライバルが多く、何をやらせても劣化になってしまう。

物理攻撃のほうが若干高いが10の差なのでそこまででもない。
鋼に熱風を打てる特殊型の方が若干範囲は広いがキッスの存在が気になる所。
トゲキッスは覚えない暴風はトゲキッスのエアスラッシュの1.1倍程度の火力だが命中不安で期待値は下回る
他スペックで大幅に劣ることを考慮すると、やはり劣化という他ない

BW2ではトルネロスがねっぷうを習得。
種族値では物理耐久以外負けている(霊獣は全敗)上に攻撃範囲も向こうのほうが広い。

・トゲキッスが覚えずピジョットが覚える技
ぼうふう、ブレイブバード、とんぼがえり、おいうち、どろぼう、ふきとばし。(フェザーダンスは甘えると同じ)
・トルネロスが覚えずピジョットが覚える技
ブレイブバード、ゴッドバード、すてみタックル、でんこうせっか、おいうち、
ふきとばし、フェザーダンス、オウムがえし、はねやすめ。

両方に対して技で差別化しようと思ったら、
ブレイブバード、おいうち、ふきとばし、いずれかは必須ということになる。

特性は3つ全てがほぼ無意味なためどれでもいい。
強いて選ぶなら、ちどりあしが比較的に発動機会が多めで運良く回避できれば儲けものといった程度


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

メガシンカ前に唯一効果を発揮する可能性があるはとむねを推奨。

するどいめはメガシンカしてノーガードになれば命中率ダウンも回避率アップも無視できるので、意味がない。
ちどりあしも通常時にしか効果がない。
極めて限定的な状況だが、交代出しの際に技の追加効果で防御を下げられるのを防げるはとむねが消去法で有用となる。

しかし、実際の採用率はするどいめ>ちどりあし>はとむね。
実のところどの特性もまったく作用しないことの方が多く、考慮に入れる必要は薄い。


技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ぼうふう110(165)70混乱30%特殊型での主力技。命中不安だが雨状態かメガシンカ後なら必中。
エアスラッシュ75(112)95ひるみ30%素早さが上がり怯む相手も増えた。メガシンカしないなら。
ねっぷう9590やけど10%優秀なサブウェポン。鋼タイプに有効。教え技限定
さわぐ90(135)100行動固定・眠り解除みがわりも貫通するが行動固定が怖い。
めざめるパワー不定60100-岩やヒードランへの地面、4倍ドラゴンへの氷などが候補。
はかいこうせん150(225)90使用後1ターン行動不可デメリットは大きいが最高火力。散り際や最後のタイマンで。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
ブレイブバード120(180)100反動ダメ1/3物理での主力技。おいかぜ後の退場にも使える。
ゴッドバード140(210)90ひるみ30%
急所ランク+1
威力と追加効果は優秀だが溜めが必要。
使うならパワフルハーブを持たせるかかみがわりと併用。
すてみタックル120(180)100反動ダメ1/3反動はあるがノーマル最高火力。第3世代教え技限定だったがVCの技マシンでも習得可能に。
おんがえし102(153)100-安定した一致技。
とんぼがえり70100交代交代読みやおいかぜ後の交代に。まもるのタイミングを外した場合の一撃技緊急回避もできる
でんこうせっか40(60)100優先度+1最後のダメ押しに。あると何かと便利。
はがねのつばさ7090防御10%上昇対岩・フェアリー。
補助技タイプ命中備考
どくどく90耐久ポケモン対策として。飛行+炎技があるのでこんじょう持ちの格闘や鋼は呼びにくい。
フェザーダンス100物理アタッカーに当てればはねやすめで受けられる。
ふきとばし-積み技やみがわりを使ってくる相手を流せる。
おいかぜ-素早さを補ったり、後続のサポートに。ブレイブバードやとんぼがえりで退場できる。
はねやすめ-耐久はそこそこあるので相手によっては長く生きられるかも。
みがわり-様子見、状態異常技や一撃技の回避、ゴッドバードの溜め、きのみの発動などに。
オウムがえし-相手の技をそのまま使うほか、メガシンカ時に一撃必殺を凌いで使えれば美味しい。だがタイミングはシビア。
相手のZワザに対しては失敗する。

型考察 節を編集

特殊型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
努力値:CS252 or HC252
持ち物:いのちのたま/ジュエル等
確定技:ぼうふうorエアスラッシュ/ねっぷう
選択技:めざめるパワー(氷/電/草/闘/地)/とんぼがえり/でんこうせっか/フェザーダンス/みがわり/オウムがえし/おいかぜ/はかいこうせん

トゲキッスに遥かに劣るが、他の同族の中では特攻が高い方。
決定力が低いのでいのちのたまが候補。命中が低いのでこうかくレンズも

ぼうふうは雨状態で必中となるがその効果を狙うと、熱風とアンチシナジーなのは残念
スワンナやぺリッパー、カイリューとは違い他に大雨の恩恵がないのが歯がゆい

ふるいたてるで特攻が上がるが、積んでる暇はない

HPにある程度振れば不一致冷凍Bや10万、エッジ程度なら耐えてくれる。
CSに252全振りするだけでなく耐久調整してもおもしろい。

おいかぜ型 節を編集

火力振りタイプ 節を編集

性格:ひかえめorいじっぱり
努力値:攻撃or特攻252 素早さ調整 残り耐久 
持ち物:きあいのタスキ/各種ジュエルなど
確定技:おいかぜ
選択技:とんぼがえり/フェザーダンス/ブレイブバード/ぼうふうorエアスラッシュ/ねっぷう/どくどく

おいかぜやフェザーダンス後、ブレバで散るかとんぼがえりで後続につなげる。

種族値の高いウォーグルでやれば良いとも言えるが、素早さの関係で早く追い風できる
耐久は低いが、相手の技で落ちて次の子に簡単に引き継がせることもできる。
熱風、フェザーダンスを個性として持ちたい

【素早さ調整先の目安】
追い風有りで陽気の場合
S36振りで最速スカーフガブ抜き
S60振りで最速スカーフコジョ抜き
S76振りで最速三闘、猿抜き
S84振りで最速ラティが抜ける

耐久振りタイプ 節を編集

性格:ようき
努力値:HP252 素早さ252
持ち物:ラムのみ/ソクノのみ/ひこうのジュエル
確定技:おいかぜ
攻撃技:ブレイブバードorすてみタックル
選択技:とんぼがえり/ねっぷう/でんこうせっか/ついばむ
補助技:フェザーダンス/いばる/どくどく/オウムがえし/ふきとばし/みがわり

先鋒偵察用に耐久と素早さに振ったタイプ
おいかぜとフェザーダンスで場を整えていき退場して後続に繋げるのが目的

いじっぱりアブソル(攻撃種族値130)のストーンエッジをぎり確定で耐える。
つまり攻撃種族値130の不一致弱点や一致技なら大抵は耐える。
特殊もひかえめスターミーのれいとうビームぐらいなら耐える。
珠ジュエル持ちは無理、特化すれば耐えるけど素早さ削りすぎて捨てるのは勿体無い。
一応最速で無補正105族と同じで、この辺のひかえめ勢には先制を取れる事になる。
スカーフ持ちの攻撃は耐え、ひかえめ命珠勢には先制が可能と言う事。

1ターン目:
相手が自分より速い場合:おいかぜ
相手が自分より遅い場合:補助技
積んできたり異常撒いてくるタイプにはみがわり張ってからオウムがえしorどくどくとか良い感じ。
ピジョットは相手にとっても場作りチャンスになるし、1ターン目に様子見して相手のステロや異常技をオウム。
ちなみにいじっぱりバンギラスのストーンエッジもフェザーダンスいれてやれば耐える、こいつより速くなるスカーフの氷岩は無理。
一番下に張ったけど敵の多さから考えてソクノ持たせればゼブライカとかスカーフのレントラーにおいかぜ→フェザーダンスは可能。

2ターン目:
基本先制行動出来るのでブレイブバードorすてみタックルでタスキ潰して退場。
岩鋼相手なら熱風で火傷ワンチャンも、でもダメージは期待できないからやっぱりタスキ頑丈潰し程度。
めざパはこいつには要らない、なぜならこの後出てくるやつはフェザーダンスやおいかぜの恩恵を受けられる子じゃないといけないから。
オノノクスみたいなフェザーダンス起点で竜舞したり、ラムパルドみたいなおいかぜで速度補って攻められるやつがいい。

技に関しては攻撃技/フェザーダンス/選択or補助/補助が一番安定した。
ブレバとすてみは退場用、先制でいいなら蜻蛉もいいけど引いても死に出し+石火ぐらいしか出来ないと思う。
特殊アタッカーに対してやる事が少ないのでいばるも十分選択肢に入る、相手より速く動けるならやはり蜻蛉で引いても良い。
無振りでもオウムがえしでA252H4ガブリアスの逆鱗を返すと5割持っていける。
めざ氷は使っても特化しない限り結局乱2~確3なので大した火力にならない、耐久調整されたもっと竜は落とせないと見ていい。
めざ電も同様でギャラドスにうっても良いとこ4~5割で乱数2になるかというとこで微妙。
ただ熱風だけは無振り下方補正でもハッサムやナットレイを倒せる可能性があるので有、こちらが熱風持って無くても相手が警戒して逃げるかも。

持ち物に関しては、ラムが良い感じで他にはソクノが一番天敵に対して抗えると思った。
岩は足遅いのが大半で先にフェザーダンス入れれば一致エッジでも耐える。
氷タイプはさすがに礫程度じゃ1発では落ちないし、こっちはフェザーダンスで2発目も耐える、冷凍とふぶきは相手が無振りでも一致だと厳しいかも。

出会ったらヤバそうな相手、他にもアイテムまで含めるなら色々居るけど。
【ピジョットより速い一致弱点技使い+α】
[電気]
プラスル、マイナン、エレキブル、パチリス、ライチュウ
サンダー、エモンガ、エレブー、ライボルト、ボルトロス
デンチュラ、ライコウ、サンダース、マルマイン
[氷]
ルージュラ、フリージオ、ユキメノコ、マニューラ
[岩]
テラキオン、アーケオス、プテラ
[その他](攻撃種族値131↑で素早さがピジョットより高い連中)
ラティオス、ボーマンダ、ウルガモス、オノノクス、ヒヒダルマ.etc

物理耐久型 節を編集

特性:どれでも
性格:ずぶといorわんぱく
努力値:HP252 防御252
持ち物:たべのこし/ラムのみ/オボンのみ/ゴツゴツメット
確定技:フェザーダンス/はねやすめ
選択技:ブレイブバード/ぼうふう/どくどく/とんぼがえり/こうそくいどう/おいかぜ/ふきとばし/まもる/ねっぷう

ベタな耐久型だが、耐久の弱点である物理エースの積みの起点には少しなりにくい。
龍の舞、ビルドアップは問題ない。
ただし身代わりや挑発に弱いという耐久の宿命は変えられない。
高速移動を積むことが出来れば、先制羽休めで苦手なタイプを変えながら戦える。

結局、存在するかはともかく甘えるトゲキッスの劣化。
能力が低すぎるのでなにをやっても劣化なのは仕方ないところ。
差別化にはブレバと蜻蛉も確定にするしかないと思う

威嚇ムクホークの方が優秀な感はあるが特殊面で差別化熱風があれば、毒のきかない鋼対策とムクホとの差別化点にもなるしいいと思う。
特殊技に対しても、HP振りだけでウルガモスクラスの一致120技を確定で耐える。ムクホークでは高乱数で落ちる
特殊でもブルンゲル程度の相手なら毒々>羽休めで応戦できる

ブレイブバードはこの型だと逆に不利になっている格闘等への遂行技
A無補正無振りで無振りゴウカザルまではギリギリ確1。バシャーモは高乱数1
反動で実質相打ちに近くなるが、ピジョットでこいつらを持っていければ上出来

こだわりスカーフ型 節を編集

性格:ひかえめ/うっかりや/おっとり
努力値:特攻252 素早さ調整 残り耐久or攻撃
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:エアスラッシュorぼうふう/ねっぷう
選択技:とんぼがえり/めざめるパワー(地/氷/草)/はかいこうせん/でんこうせっか/ブレイブバード

扱いにくい微妙な素早さをスカーフで補う。
攻撃系の種族値は決して高くないが、だからといってどちらも絶望的に低いわけではない。攻撃範囲や差別化を考慮して特殊寄りの構成になっているが、物理技にもブレイブバード、恩返し、電光石火、とんぼ返りなどの有用な技が揃っているので、両刀も可能。

耐久力は無振りならもろいが、ある程度振ってあげることで不一致弱点程度なら耐え得る(H116振りで陽気ガブのストーンエッジを一発耐える)。火力不足を攻撃回数で補うという考え方もあり。

めざパは相性補完に優れる地、四倍を取りやすい氷、草など。

特攻特化めざパ氷
H6振りガブリアス 75.5~89.1%
H6振りボーマンダ 85.3~100.5%

素早さの調整先はいくつか考えられる。以下に主な調整先と必要なS努力値を挙げる(個体値は常に31として計算する)。
最速スカーフヘラ抜き…性格↑補正212
加速一回後の最速バシャーモ抜き…↑補正172
最速130族抜き…無補正180、↑補正84
最速115族抜き…無補正92、↑補正4
※最速114族以下は↑補正時常に先制
最速110族抜き…無補正68
最速108族抜き…無補正52

両刀型 節を編集

性格:むじゃき/せっかち
努力値:攻撃252 素早さ252 HPor特攻4
持ち物:いのちのたま/各種ジュエル/たつじんのおび
確定技:ブレイブバード/ねっぷう
選択技:おんがえし/でんこうせっか/とんぼがえり/めざめるパワー(地/氷/草/電)

物理に比重を置きつつ、同タイプ中では高めの特攻を活かして範囲を広げる。
攻撃に努力値を振る場合、どうしても気になって来るのがムクホークの存在だが、熱風の威力で差別化を図る(ドードリオは熱風を覚えず、オニドリル、ケンホロウはブレバを覚えない)。

選択技に関して、メインウェポンがブレイブバードだけでは反動ダメージという点から心許ない。第二のメインウェポンとして恩返しは有力。ただし範囲はブレバと被る。
また、とんぼ返りや電光石火を搭載すれば不利な相手にも柔軟に立ち回れるようになる。特に電光石火は、BW2でちからずく熱風が可能になったウォーグルとの差別化という観点からも重要。
めざめるパワーは、より広い範囲に役割りを持たせたい人向け。ムクホーク、ウォーグルとの更なる差別化にもつながる。ただし、特攻に努力値を振らないことから威力に不安がある。四倍が狙える氷、草、電気あたりが無難か。

持ち物は、基本的には両刀と相性が良く、火力不足を補える命の珠一択かと。
パーティとの兼ね合いで命の珠が難しい場合は、達人の帯、各種ジュエルなど、何にせよ火力アップ系のアイテムが欲しい。

※以下、特攻無振り熱風によるムクホークとの確定数比較(命の珠持ち前提)

H振りハッサム
ピジョット→確定一発
ムクホーク→確定二発(捨身ブレバで低乱一発)

特防特化ナットレイ
ピジョット→確定二発
ムクホーク→超低乱数二発(捨身ブレバで確定二発)

H振りエアームド
ピジョット→確定二発
ムクホーク→中乱数二発

これクロバットでやった方がいいんじゃない?特攻は引き分けだけど特殊技のレパートリーは負けてるし攻撃は向こうが90、こっちは80で素早さは言わずもがな。耐性に関しても向こうの方が優秀だから恩返しの威力とエスパーへの耐性を考えて運用しないと劣化になる
↑一応ゴースト無効ってのもあるし、まぁタイプ違うから劣化ではないんだろうが…確かにやりたいことは被るな。PTとの兼ね合いでそのタイプの違いを活かせれば良いが
↑、↑↑の者だが耐性があると言っても有効打がないと差別化できてるとは言い難い。強いて言うなら追い打ちがあるけど、こいつ見て逃げるエスパーゴーストなんて皆無に等しいし逆にサブウェポンで弱点突かれる可能性もある。更に種族値、特性、技、どれをとってもクロバットより優れてる点が見つからないので最悪ネタWiki行きかも知れない。何方か意見お願いします
↑一時期話が出たホエルオーの時みたいにこの型含めてピジョット自身が「どうしようもない劣化ポケモン」だから全ての型をネタ行きさせて一切考察しない方向になってもおかしくないんだけどね。
「劣化型しか作れないポケモンは劣化前提の型作成や考察をしても良い」みたいな例外適用するとかで納めない限りは。
↑どうしようもない劣化ポケモンとは言うけれど物理耐久型を見る限り他の連中にはできない技構成と耐久があるんだから態々その耐久を落としてまで両刀型をやる意味は薄いと思う
↑全、実際使ってみての感想としては、ムクホとのCの差が出てるなと思う場面はそれなりにあった。石火も有用だった。ただ、クロバとの差別化点といえばやっぱり「ゴースト無効」の一点張りになると思う。影打ちスカして出てきたり、ナイトヘッド無効だったりというのにはたまに助けられた。有効打無いと言ってもブレバは等倍で通るからな。ただそれで差別化を認めるか否かは議論の余地を残すが。

まずクロバの劣化を理由としたネタ行きはありえない。規約違反。それで差別化はできてない。別にクロバットに限らずほとんどの高速両刀型よりタイマン性能は低いし、両刀を活かした役割破壊技もない。
型の内容はCを調整していないと物理型のサブに特殊技が入ってるだけだから物理型への統合が可能な範疇。
後物理受けも名乗れない。肝心の実数値が低すぎるから物理相手にそもそも出てはいけない。正確にいうなら「防御振りで物理相手の性能を上げた型」
↑物理型は載ってないけど、両刀型という名前を変えた方が良いって意味?あと物理受けに関しては思うことがあるならそっちの欄で頼む。

対ピジョット 節を編集

  • 注意すべき点
    初見では型を読み辛い。攻撃系統の種族値は低いが、一致ブレバ、ぼうふうがあるので火力はそれなり。
  • 対策方法
    ピジョットの場合、型を読み辛いというのは裏を返せば何をしても中途半端という意味でもあり
    よほど低種族値のポケモンを使っているのでなければ苦戦することは少ない
    トゲキッス、ムクホークらへの対策がしっかりしていればその流用でカバーできる

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ポッポピジョンピジョットポッポピジョンピジョット
-----1*ぼうふう11070ひこう特殊10*XY以降
111111たいあたり40100ノーマル物理35
-11-11すなかけ-100じめん変化15
-11-11かぜおこし40100ひこう特殊35
--1--1でんこうせっか40100ノーマル物理30
555555すなかけ-100じめん変化15
999999かぜおこし40100ひこう特殊35
131313131313でんこうせっか40100ノーマル物理30
192020171717ふきとばし--ノーマル変化20
---212222たつまき40100ドラゴン特殊20
313434252727フェザーダンス-100ひこう変化15
394348293232こうそくいどう--エスパー変化30
252727333738つばさでうつ60100ひこう物理35
---374244はねやすめ--ひこう変化10
---414750おいかぜ--ひこう変化30
475262455256オウムがえし--ひこう変化20
---495762エアスラッシュ7595ひこう特殊15
---53*62*68*ぼうふう11070ひこう特殊10*BW以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20
第4世代まで
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15タマゴ
VC第1世代
技02かまいたち80100ノーマル特殊10×
技04ふきとばし--ノーマル変化20×
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技11バブルこうせん65100みず特殊20×
技20いかり20100ノーマル物理20×
技21メガドレイン40100くさ特殊15×
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技43ゴッドバード14090ひこう物理56th:教え技

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おいうち40100あく物理20
だましうち60-あく物理20
みやぶる--ノーマル変化40
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
エアカッター6095ひこう特殊254th:教え
エアスラッシュ7595ひこう特殊15Lv
ブレイブバード120100ひこう物理15
さわぐ90100ノーマル特殊106th教え
きりばらい--ひこう変化154th:秘05

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
XDHSゴッドバード14090ひこう物理5
さわぐ90100ノーマル特殊10タマゴ
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSおいかぜ--ひこう変化30Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25タマゴ
たつまき40100ドラゴン特殊20Lv
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
リフレッシュ--ノーマル変化20XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ飛行
孵化歩数3840歩
性別♂:♀=1:1
進化条件ポッポ(Lv.18)→ピジョン(Lv.36)→ピジョット

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
おいうちレベルオニドリル系統/ドードリオ系統/キャモメ/ドンカラス系統
エアカッターレベルクロバット系統/カモネギ/エアームド/キャモメ/
ケンホロウ系統/ココロモリ系統/シンボラー/オンバーン系統/オドリドリ?
旧自力4th:教え技(HS:48BP, Pt:赤2青4緑2)
エアスラッシュ自力Lv.62
きりばらいレベルスワンナ系統/ウォーグル系統
旧自力4th:技83
さわぐレベルドードリオ系統/ヨルノズク系統/ペラップ
旧自力6th:教え技(8BP)
だましうちレベルヤミカラス
はがねのつばさレベルエアームド/ファイアロー系統
自力技51
ブレイブバードレベルカモネギ/オオスバメ系統/ムクホーク系統/スワンナ系統/ウォーグル系統/
ファイアロー/ジュナイパー?系統
みやぶるレベルヨルノズク系統/ジュナイパー?系統