オニドリル - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

オニドリル 節を編集

No.022 タイプ:ノーマル/ひこう
通常特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
隠れ特性:スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
体重  :38.0kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
物理無/飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
オニドリル6590656161100442するどいめ/スナイパー
ドードリオ60110706060110470にげあし/はやおき/ちどりあし
カモネギ529055586260377するどいめ/せいしんりょく/まけんき
ムクホーク85120705060100485いかく/すてみ
ウォーグル10012375577580510するどいめ/ちからずく/まけんき
ドデカバシ?8012075757560485するどいめ/スキルリンク/ちからずく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ
いまひとつ(1/2)くさ/むし
いまひとつ(1/4)---
こうかなしじめん/ゴースト

アタッカー型の種族値だが、攻撃力も技の威力も高くないため火力不足が目立つ。
耐久は紙そのもので素早さもアタッカーとしては中途半端で使いにくい。
同タイプのポケモンの中では特性「スナイパー」と地面タイプの技「ドリルライナー」が特徴的。
ドリルライナーはノーマル技・飛行技との相性補完に優れ、一応スナイパーとも相性がいい。ただし当然そう都合よく急所に当たる訳はない。

BW2の教え技によって特性スナイパーとねっぷうやおいかぜの両立が可能になった。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。




技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
ゴッドバード140(210)90怯み30%
急所ランク+1
威力と追加効果は強力だがパワフルハーブが必要。
ドリルくちばし80(120)100-安定した飛行技だが、威力は控えめ。
おんがえし102(153)100-安定したノーマル技。浮いている電気に刺さる。
ドリルライナー8095急所ランク+1一致技の通らない岩・鋼に有効。特性スナイパーとの相性も良好。
ねっぷう10090火傷10%※過去作教え技。4倍鋼やエアームド等に。特殊技。
とんぼがえり70100自分交代交代読みや不利な相手からの撤退に。
でんこうせっか40(60)100優先度+1とどめの一発に。あると便利。
補助技タイプ命中備考
みがわり-サンのみの発動やゴッドバードの時間稼ぎに。
おいかぜ-過去作教え技。自分の速度上げ+サポートに。とんぼがえりで退場も可能。
Zワザ化できあいだめ状態になる。
きあいだめ-ピントレンズを持たせることで100%急所に当たる。上手く隙を作りたい。

急所に当たる確率
・通常 1/16(約6%)
・ピントレンズ・するどいツメ 1/8(約12%) 
・急所技+ピントレンズ 1/4(25%) 
・急所技+サンの実 1/3(約33%)
※急所技(ドリルライナー・ゴッドバード)は外れることもあるため、実際の確率はもう少し低くなる。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

特性:スナイパー
性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/ピントレンズ/パワフルハーブ
確定技:ドリルくちばしorゴッドバード
選択攻撃技:とんぼがえり/おんがえし/でんこうせっか/ドリルライナー/ねっぷう
選択補助技:オウムがえし/みがわり/まもる/おいかぜ

特性スナイパーの中では最速の100族、飛行+地面の広範囲、一致先制技、とんぼがえりと他にはない強みがある。
ドリルライナーはムクホークとの差別化のためほぼ必須。
↑ドリルライナーは打つ機会があまり無いので選択肢に格下げする。入れてみたけど使う機会は殆ど無かった。
オニドリルのドリルライナーがムクホークのインファイトより優っているシーンはあまり無いと思うし、
差別化を意識したいなら両刀性格にして熱風でも持たせたほうがマシな気がする。

攻撃種族値90で技の威力も低いため火力強化アイテムを持たせたい。
急所狙いを徹底するならピントレンズ。怯み狙いならパワフルゴッドバード。

サンの実ドリルライナーは、命中が95だから実際の急所率は1/3以下。
身代わりで発動させてもたった一回だけある三割の確率に賭けるってのは戦術としてきつい。
みがわりと合わせても先制技や連続技が来たら終わり。もちろん急所が出なかったら無駄死。
運よく急所にあたっても威力240程度ではちょっときつい。

意地っ張りだと最速88族(ドリュウズなど)から抜かされる。
90族にはロズレイド・ルカリオ、95族にはヘルガーやオコリザルと言った、
先制とればダメージが期待できたり、タスキつぶしが望める相手が多いので、基本は陽気。

補助技にまもる追加。身代わりと違い襷持ちでもオウム返す技をみてからオウムがえしが打てる。

いろいろ使ってみたけど、ピントレンズは役に立たんと感じた。
選出されづらいポケモンだと思うし、されたところで試行回数稼げる耐久もないから、
戦略としてははっきりと組み込めない。正直行きレベルかと思う。
急所当たったらラッキーくらいの認識で、襷か火力上げるアイテム持たせて、
技で差別化図る方が素直なんじゃないかと思う。鉢巻ジュエルも選択肢。

火力目安
・ドリルくちばし
 ようき いじっぱりようき珠ようき1.5
H244ウルガモス 確定2乱数1(25%)確定1確定1
H252フシギバナ 確定2確定2乱数1(31%)乱数1(93%)
H244ローブシン 確定2確定2確定2確定2
ハチマキ巻いてもローブシンは一撃で倒せない。
・ドリルライナー
ようきいじっぱりようき珠ようき1.5
H4サンダース  確定2確定2乱数1(93%)確定1
H252シャンデラ 乱数2(76%)確定2確定2確定2
H252エンペルト 乱数2(1%)乱数2(45%)確定2確定2
H252ヒードラン 確定2確定2乱数1(50%)確定1
H252バンギラス 乱数3確定3乱数2(1%)乱数2(87%)
H252メタグロス 乱数3確定3確定3乱数2(45%)
・ゴッドバード
ようき: H252ローブシン乱数1(56%)、無振りルカリオ乱数1(18%)
・ねっぷう
無補正無振り: H振りハッサム・H振りナットレイ確定2、HD特化ハッサム高乱数2
無補正無振り@珠: H振りエアームド確定2、HD特化ナットレイ高乱数2、H振りドータクン確定3
サンプル
・ドリルくちばし/ドリルライナー/でんこうせっか/とんぼがえり@ピントレンズ
運に頼ることになるけどこちらのほうがかなり使える。
ドリルライナーの急所率25%は受けとしてでてきた相手や積み・リフレクターを使ってきたとしても1発で落とすことがあり独特の動きができた。
もちろん急所にあたらずに逆に落とされることのほうが多かったけど・・・それでもこいつはもうこれしか道はないと思う。

対オニドリル 節を編集

  • 注意すべき点
    特性を活かすためサンの実やピントレンズ持ちが多い。
    大抵が急所狙いなため、安易に壁を貼ったり積んだりしないほうがよい。
  • 対策方法
    火力も耐久も低く、やることも一つしかないので特に注意は必要ない。紙耐久なのであっさり落ちる。
    浮いている鋼には何もできないため、エアームドやドータクンなどの起点にできる。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
オニスズメオニドリル
-1ドリルライナー8095じめん物理10
-1ついばむ60100ひこう物理20
11つつく35100ひこう物理35
11なきごえ-100ノーマル変化40
-1にらみつける-100ノーマル変化30
-1おいうち40100あく物理20
44にらみつける-100ノーマル変化30
88おいうち40100あく物理20
1111みだれづき1585ノーマル物理20
1515つばめがえし60-ひこう物理20
1818オウムがえし--ひこう変化20
2223ダメおし60100あく物理10
2527こうそくいどう--エスパー変化30
2932きあいだめ--ノーマル変化30
3236はねやすめ--ひこう変化10
3641ドリルくちばし80100ひこう物理20
-45ドリルライナー8095じめん物理10

過去世代

3rd4th5th/6th備考
オニスズメオニドリルオニスズメオニドリルオニスズメオニドリル
-----1*ドリルライナー*XY以降
---1-1ついばむ
111111つつく
111111なきごえ
-1-1-1にらみつける
-1-1-1みだれづき
775555にらみつける
13139999みだれづき
192613131313おいうち
25-17171717つばめがえし
313221232123オウムがえし
434725292529こうそくいどう
--29352935ダメおし
--33413341はねやすめ
374037473747ドリルくちばし
-----53ドリルライナー

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理10
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技54みねうち40100ノーマル物理40
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技88ついばむ60100ひこう物理20Lv.
第4世代まで
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
技88ついばむ60100ひこう物理20Lv.
秘05きりばらい--ひこう変化15
VC第1世代
技02かまいたち80100ノーマル特殊10×
技04ふきとばし--ノーマル変化20×
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技43ゴッドバード14090ひこう物理56th:教え技

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
みねうち40100ノーマル物理40技54
だましうち60-あく物理20
こわいかお-100ノーマル変化10
でんこうせっか40100ノーマル物理30
トライアタック80100ノーマル特殊10
おどろかす30100ゴースト物理15
ゴッドバード14090ひこう物理5教え
ふきとばし--ノーマル変化201st:技04
さわぐ90100ノーマル特殊10教え
HSフェザーダンス-100ひこう変化15
はがねのつばさ7090はがね物理25技51
かまいたち80100ノーマル特殊101st:技02

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
XDHSゴッドバード14090ひこう物理5タマゴ
ねっぷう9590ほのお特殊10
HSおいかぜ--ひこう変化30
さわぐ90100ノーマル特殊10タマゴ
ドリルライナー8095じめん物理10Lv
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第3世代

威力命中タイプ分類PP詳細
バトンタッチ--ノーマル変化40XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ飛行
孵化歩数4080歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2295歩)
性別♂:♀=1:1
進化オニスズメ(Lv20)→オニドリル

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
おどろかすレベルクロバット系統/チルタリス系統/ドンカラス系統/ジュナイパー?系統
かまいたちレベルケンホロウ系統/ファイアロー系統/オンバーン系統
旧自力VC1st:技02
ゴッドバードレベルヨルノズク/チルタリス/トゲキッス/ケンホロウ系統/シンボラー
旧自力6th:教え技(16BP)
こわいかおレベルプテラ/アーケオス系統/ウォーグル系統
さわぐレベルドードリオ系統/ヨルノズク系統/ペラップ
だましうちレベルヤミカラス
でんこうせっかレベルピジョット系統/ドードリオ系統/オオスバメ系統/キャモメ/ムクホーク系統/
ケンホロウ系統/アーケオス系統/ファイアロー系統
トライアタックレベルドードリオ
旧自力6th:教え技(8BP)
はがねのつばさレベルエアームド/ファイアロー系統
自力技51
フェザーダンスレベルピジョット系統/ペラップ/ケンホロウ系統/スワンナ系統/オドリドリ?
ふきとばしレベルピジョット系統/ムクホーク系統/シンボラー/ウォーグル系統/オンバーン系統
旧自力VC1st:技04