マッギョ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

マッギョ 節を編集

No.618 タイプ:じめん/でんき
通常特性:せいでんき(接触技を受けると30%の確率で相手をまひ状態にさせる)
     じゅうなん(まひ状態にならない)
隠れ特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
体重  :11.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
高耐久特殊地HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
マッギョ1096684819932471せいでんき/じゅうなん/すながくれ
トリトドン1118368928239475ねんちゃく/よびみず/すなのちから

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/みず/くさ/こおり
いまひとつ(1/2)ひこう/どく/いわ/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなしでんき

他にはない複合タイプ。あくび、じわれ、ねっとうなどの技も個性的。
電気タイプの中では珍しい鈍足・高耐久の種族値で、特殊耐久は電気1位かつ物理耐久は電気2位(威嚇のレントラーも居るが)。
半減タイプがマイナー気味かつサブウエポンで弱点を突かれやすいため、安定して受けられる相手が少ないのが難点。
地面タイプとしては地面の通りが悪い飛行や虫に一致で打てるのに加え電気の耐性が二つ入るので有用。
が、電気タイプとしての仕事の一つ、対水タイプとしての性能は壊滅的。一応後出しはさせ難いが役割は持てない。
対飛行タイプとしては高耐久で相手にごり押しさせ難く、接触での静電気事故も狙える上地面技で一点読み登場もさせ難いとかなり有利。
これらの特徴故にどちらかというと「電気が使える・飛行半減で格闘が抜群じゃない(岩/地や鋼/地と差別化できる)地面」としての運用になるか。

攻撃タイプとして電気と地面技は相性補完が出来ている。
両方を半減できるのは、草タイプ全般と、浮いている電気・地面、サザンドラ。
めざパ氷を持てばこれらにも対処できるが、火力自体は低いので過信してはいけない。

攻撃種族値は低いものの、技の威力の関係で同じ努力値振りなら火力は じしん>だいちのちから
攻撃252振りスパーク<特攻無振り10まんボルト 

特性考察
  • せいでんき
    受動的ではあるが、チャンスが生まれる可能性があるのであって損はない。
    すばやさ無振りでも相手を麻痺させれば130族まで抜ける。
  • じゅうなん
    もともと地面タイプなので電磁波が効かないため、麻痺になるのはのしかかりやへびにらみ程度。
    加えて元々鈍足のため役に立つ機会は少ない。
    あくびやねっとうを使うために、静電気で相手が勝手に麻痺になると困る場合にすながくれと選択。
  • すながくれ
    能動的に利用するにしても、カバルドンやバンギラスとは弱点が被る上、
    あくびやでんじはといった変化技が被りやすい。遅いのでみがわりを使った回避型も相手の麻痺が前提。
    ただし、静電気が邪魔になり得る戦術を使う際にはじゅうなんと選択になる。

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

せいでんき
速攻アタッカーの弱体化を狙えるが、ねっとうやあくびと相性が悪い。
発動率は30%と過信できず、非接触のじしんや特殊技、Zワザには無効。
じゅうなん
電気タイプのタイプ特性により元々麻痺にならないため、完全に候補外。
なかまづくり等で味方に渡すこともできず、トレース対策にもせいでんきの方が有用。
すながくれ
隠れ特性。砂パ以外では活かせず、発動率・汎用性ともに低いものの、
ねっとうやあくびのために特性をせいでんきにしたくない場合に有用。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
かみなり110(165)70麻痺30%タイプ一致技。雨やZクリスタルとあわせて。
10まんボルト90(135)100麻痺10%タイプ一致技。性能安定。
ほうでん80(120)100麻痺30%タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。
エレキネット55(82)95素早↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。
ちょうはつに強く、ねっとうやあくびと併用できる。
だいちのちから90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
ヘドロウェーブ95100毒10%対草。キノガッサカプ・ブルル?に。
ヘドロばくだん90100毒30%良くも悪くも毒の追加効果が出やすい。
なみのり90100-対地面。グライオンランドロスに。
だくりゅう9085命中↓30%追加効果が優秀。すながくれと相性が良い。
ねっとう80100火傷30%追加効果が優秀だが、せいでんきとは相性が悪い。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで氷・炎・草など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
じしん100(150)100-タイプ一致技。性能安定。
スパーク65(97)100麻痺30%タイプ一致技。唯一の物理電気技。
ストーンエッジ10080急所ランク+1対虫・飛行。スパークより高威力。
いわなだれ7590怯み30%ストーンエッジと選択。まひるみを狙える。
アクアテール9090-対地面。グライオンランドロスに。
しっぺがえし50/100100-後攻なら威力倍増。鈍足との相性は良い。
イカサマ95100-攻撃無振りでも使える攻撃技。耐久型で。
じわれ-30一撃必殺有効打の無い相手に。かんじょうやふゆう、飛行には無効。
がむしゃら-100-削り技。こらえるとあわせて。ゴーストには無効。
変化技タイプ命中備考
でんじは90妨害技。電気や地面、ひらいしん等には無効。
あくび-流し技。ステルスロックと相性が良いが、ねっとう・せいでんきとは相性が悪い。
かいでんぱ100特殊アタッカーを弱体化。擬似的に特防を強化できる。
のろい-攻撃・防御を補強・素早さ低下。物理方面を補える。
いたみわけ-削り技兼回復技。HPが高いので使いにくい。
ねむる-回復技。カゴのみやねごととあわせて。
ねごと-ねむるとあわせて。催眠技対策にもなるが、草相手は厳しい。
ステルスロック-サポート用。電気ではマッギョとAゴローニャ?のみ。
あくびと相性が良い。自主退場技は覚えない。
いばる85妨害技。イカサマと相性が良い。物理相手にはハイリスク。
こらえる-がむしゃら・せいでんきと相性が良い。

型考察 節を編集

アタッカー型 節を編集

特性:せいでんき/じゅうなん
性格:いじっぱり/ひかえめ/れいせい/ゆうかん
努力値:特攻252 HP252 or 特攻・攻撃・耐久調整
持ち物:たつじんのおび/オボンのみ/ヤチェのみ/シュカのみ/ふうせん/せんせいのツメ
確定技:10まんボルトorほうでんorかみなり/だいちのちからorじしん
攻撃技:ストーンエッジ/なみのりorだくりゅうorねっとう/めざめるパワー(氷/炎)/じわれ
補助技:でんじは/あくび/いたみわけ

耐久と攻撃範囲はなかなか優秀だが、鈍足かつ弱点がメジャーなので汎用的には使いづらい。
仮想敵をしっかりと定めて努力値や技の選択をしていくとよい。

相性補完の良い電気+地面技はほぼ確定。残りの技は仮想敵により選択。
呼びやすい地面に刺さるめざパ氷、ハッサム・ナットレイ用のめざパ炎、ウルガモス対策のストーンエッジ、
耐久対策のじわれ、交代読みで撃ちやすいでんじは、積みポケを流すあくび、回復で行動回数を稼ぐいたみわけ等

一致で弱点を突かれる複合タイプを除けば、飛行、電気、鋼をHP振りだけでも安定して受けられる。
中でもトゲキッスを流せるのは大きな魅力であり、電磁波があれば潰すことも容易い。
お得意様の中で危険なのは、一部のメガネorハチマキ持ちと、不一致でも高火力なメタグロスや飛行ドラゴン程度だろう。

持ち物の風船は地震を無効にして岩タイプや鋼タイプに反撃できるが、二発で倒せなければ返り討ちに合うので厳しい。

素早さ無振りでもマヒさせれば130族まで抜けるので、できれば素早さに下降補正はかけたくない。
しかし特殊技も物理技も搭載したい場合には下降補正も選択に。

H252でC252ラティオスの眼鏡りゅうせいぐんをギリギリ耐える。
H252-D84 C特化ウォッシュロトムのハイドロポンプ耐え
H252-D140(補正44) C252ボルトロスの珠めざパ氷2発耐え
H252-B補正252 A252ハッサムの珠むしくい確3、A特化メタグロスのじしん乱2(96%)

A164振りストーンエッジでH252ウルガモス確1
A28ストーンエッジorC特化10万ボルトで無振りボルトロス確2
C特化10万ボルトでH252サンダー確3、A特化ストーンエッジで乱2(85%)
A36じしんorC36だいちのちからでH252サンダー(はねやすめ時)確2
A特化じしんorC無振りだいちのちからでH252メタグロス確2
C特化10万ボルトで無振りハッサム確2、めざパ炎で確1。

vs受けループ
唯一の「一撃技を持つ電気ポケモン」であり、ラッキー+エアームドに圧力をかけられる
エアームド→相手からこちらへの有効打なし。無振り10万ボルトorほうでんで確2。
      はねやすめされると乱3だがマヒかPP切れで勝てる。
ラッキー →じわれ連打。みがわりされてもA特化じしんでギリギリ壊せる。B補正ラッキーだと乱数が絡む。
バンギラス→A特化じしんでH252バンギラス確2。じしんを切っている相手なら勝てる。
グライオン→無振りじしんならB振りで1発耐える。無振りめざ氷で確2。C60ジュエルめざ氷で確1。
メタモン →相手の方がHP低いがじしんで確1にはできない。こちらシュカ持ちなら勝てる。

  • トリパでの使用について
    肯定派→広い攻撃範囲、固有タイプによる他とは違う立ち回り、あくび・痛み分けでのサポート
    否定派→火力が低く速効性の求められるトリパには不十分
使用例
  • れいせい HC252 だいちのちから/ストーンエッジ/めざパ氷/じわれ @氷のジュエル
    交代受けで出てきやすいウルガモス、ガブリアス、グライオンを狩れるので使いやすい。
    ジュエルめざ氷は威力が68以上あればH全振りガブでも確1にできる。交換読みで当てられるとおいしい。
    グライオンは火力アイテムを持ったアタッカーでない限り問題ない。交代でハピナスやラッキーが出てきたら地割れで処理。
    ウルガモスの攻撃は蝶舞い後でも1発は耐えるため、交換読みで当てたり相手が悠長に舞ってくれれば撃破も可能。
    他にも珠テラキオンを返り討ちにできたり案外ポテンシャルを秘めてる。地面相手は無傷じゃないと厳しいけどね。

耐久じわれ型 節を編集

特性:せいでんき/じゅうなん
性格:ずぶとい/おだやか/のんき/なまいき
努力値:HP252 防御or特防252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/カゴのみ/ゴツゴツメット
確定技:じわれ/ほうでんor10万ボルト
攻撃技:じしんorだいちのちから/ストーンエッジorいわなだれ/ねっとう/がむしゃら
補助技:あくび/でんじは/のろい/こらえる/いたみわけ/ねむる/ねごと

種族値を活かすために耐久に努力値を割き、足りない火力をじわれで補う。
浮いている相手には一致電気技があり、せいでんきやほうでんによるマヒも狙える。
あくびやねっとうを使いたい場合、もしくはHD特化で物理は相手にしないという場合は特性じゅうなんを選択。

物理ならギャラドスのたきのぼり(一致弱点)クラスも確2以上。
特防は相手にもよるが無振りでもなみのり・冷凍ビームを耐え、個体値がVならH振りだけでもラティの眼鏡流星群すら耐える。

ストーンエッジがあればサンダーやボルトロスに対してもアドバンテージがあって扱いやすい

ねっとうで火傷も狙えるが、無振り不一致では火力がなく同じ3割にかけるならじわれのほうが優秀。

マッギョはそれなりに流し性能があるから、のろいを積む隙は結構あるよ。

使用例
  • HB特化 じわれ/ほうでん/ねむる/こらえる @ゴツゴツメット
    ほうでんとせいでんきで麻痺が狙え、麻痺させれば先制で眠ったりじわれ連打したりできる。
    眠った状態で引っ込めても麻痺とダメージを狙える肉壁として役に立つ。
    ギャラドスがタイプ相性+威嚇で相方として非常に相性がいい。
  • じわれ/ほうでん/ねむる/ねごと @たべのこし
    ねむった後はたべのこし込みで3発耐えればループできる。相手が麻痺すれば2発耐えでループ可。
    そのうちじわれが当たるかほうでんで削りきれる。
    寝言中は完全にランダムなのでじわれ・ほうでんのどちらかが無効の相手に対しては安定感に欠ける。
    特性頑丈の地面タイプ、浮いている地面タイプ(グライオン、フライゴン等)、
    浮いている電気無効特性(風船サンダース、蓄電ボルトロス等)で詰む。

対マッギョ 節を編集

  • 注意すべき点
    電気タイプ屈指の耐久力を持ち、攻撃範囲が広く、あくび、でんじは、いたみわけと言った変化技を使用する。
    防御特化すれば鉢巻ラムパルドの地震を耐えるほどで、不一致の地震程度では一撃ではほぼ沈まない。
    特殊耐久は更に高く、H振りだけでもラティオスの眼鏡流星群をギリギリ耐えてしまう。
    特性せいでんきは、身代わりや神秘の護りをも貫通する。接触攻撃の多いアタッカーは注意。
  • 対策方法
    単純なアタッカー型は少ないため、ちょうはつが有効。機能停止するわけではないが、火力が低いため殴り合いには弱い。
    草タイプ、地面+飛行タイプや、浮遊持ちの地面タイプに対する有効打は少ない。
    ウォッシュ・フロスト・カットロトムなどが特に有効である。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-1じたばた-100ノーマル物理15
-1じわれ-30じめん物理5
-1たいあたり40100ノーマル物理35
-1みずでっぽう40100みず特殊25
11どろかけ20100じめん特殊10
11どろあそび--じめん変化15
55がまん--ノーマル物理10
99でんきショック40100でんき特殊30
1313マッドショット5595じめん特殊15
1717ほごしょく--ノーマル変化20
2121どろばくだん6585じめん特殊10
2525ほうでん80100でんき特殊15
3030こらえる--ノーマル変化10
3535とびはねる8585ひこう物理5
4040だくりゅう9085みず特殊10
454510まんボルト90100でんき特殊15
5050リベンジ60100かくとう物理10
5555じたばた-100ノーマル物理15
6161じわれ-30じめん物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技34ヘドロウェーブ95100どく特殊10
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技28あなをほる80100じめん物理10
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あくび--ノーマル変化10
いたみわけ--ノーマル変化20教え
うらみ-100ゴースト変化10教え
スパーク65100でんき物理20
おどろかす30100ゴースト物理15
でんげきは60必中でんき特殊15教え
だいちのちから90100じめん特殊10教え
ねごと--ノーマル変化10技88
のろい--ゴースト変化10
かいでんぱ-100でんき変化15
さきどり--ノーマル変化20
ミラータイプ--ノーマル変化15

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
アクアテール9090みず物理10
イカサマ95100あく物理15
いたみわけ--ノーマル変化20タマゴ
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10タマゴ
エレキネット5595でんき特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
さわぐ90100ノーマル特殊10
ステルスロック--いわ変化20
だいちのちから90100じめん特殊10タマゴ
でんじふゆう--でんき変化10
とびはねる8585ひこう物理5Lv
でんげきは60-でんき特殊20タマゴ
みずのはどう60100みず特殊20
ねごと--ノーマル変化10技88/タマゴ

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形水中1
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

でんげきは自力習得:6th教え技
だいちのちからレベル技:マグカルゴ系統・サニーゴシロデスナ?系統
自力習得:5th・6th教え技
あくびレベル技:ヤド系統・ヌオー系統・マグカルゴ系統・キングドラマルノーム系統・チリーンジーランスビーダル系統
うらみレベル技:ゲンガー系統・ムウマージ系統・ジュペッタ系統・ミカルゲ
自力習得:5th・6th教え技
のろいレベル技:ヤド系統・ゲンガー系統・ジュペッタ系統・ヨノワール系統・ビーダル系統・ミカルゲデスカーン系統・アバゴーラ系統・ヒトモシ・ランプラーオーロット系統・ナマコブシ?
いたみわけレベル技:ムウマランクルス系統・シャンデラ系統・パンプジン系統・ナマコブシ?ミミッキュ?
自力習得:5th・6th教え技
おどろかすレベル技:ムウマージ系統・ルンパッパ系統・ヨノワール系統・チリーンデスカーン系統・ヒトモシ・ランプラーオーロット系統・パンプジン系統・シロデスナ?系統・ミミッキュ?
スパークレベル技:シビシラス・シビビール
さきどりレベル技:ゴルダック
かいでんぱリレー遺伝:エレザードメリープウパー
ミラータイプリレー遺伝:ドククラゲオムナイト