シャンデラ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

シャンデラ 節を編集

No.609 タイプ:ゴースト/ほのお
通常特性:もらいび(炎技を受けるとそれを無効にし、交代するまで炎技の威力が1.5倍になる)
     ほのおのからだ(接触技を受けると30%の確率で相手をやけど状態にする)
隠れ特性:すりぬけ(リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無視して攻撃できる)
体重  :34.3kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
同族HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
シャンデラ 6055901459080520もらいび/ほのおのからだ/すりぬけ
ガラガラ(アローラ)?6080110508045425のろわれボディ/ひらいしん/いしあたま
212557ふといホネ所持時

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)みず/じめん/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)ほのお/くさ/こおり/どく/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)むし
こうかなしノーマル/かくとう

特性「もらいび」の場合、ほのお無効


ゴースト・炎という珍しいタイプで、伝説のポケモンを除けば全ポケモン中最高の特攻を誇る。
炎タイプの中ではヒードランに次いで耐性が多い。相性補完としてはナットレイが優秀。

相性が悪いのは、主力技の炎・霊・草・超がすべて半減以下になるヘルガーヒードランサザンドラ
タイプ一致技で弱点を突くバンギラス、貰い火をトレースするポリゴン2など。
補完役のナットレイもまとめて突破されかねない。
これらの苦手な相手にはめざ闘が通るが、不一致70では受けられやすいので突破は難しい。

BW2では教え技としてトリックを取得。眼鏡やスカーフ押し付けのほか、ヒートロトムのように火炎玉トリックという芸当もできるようになった。
ロトムとは違い弱点がメジャーなところが多いが、火力はこちらのほうが上。
耐性は五分五分といったところか。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

もらいび
  • 繰り出し性能が向上する
    とりわけゴウカザルやバシャーモなどの炎闘勢に繰り出しやすいのは評価点。
    ゴウカザルのA252振り珠エッジを1発耐えるにはH252振りが必要な点に注意。
    ゴウカザルに繰り出すなら、耐久無振りゴウカザルを確1にできる特攻特化以上の火力にサイコキネシス持ちが望ましい。
  • 拘り炎を流せ、相手後続に重い一撃を与えられる。
  • ほのお技を打ちにくくさせる。
    味方にナットレイなどが居れば特に有効。
    ただし、打ちにくくさせるだけなら特性がばれるまで限定だがほのおのからだでも出来る。
ほのおのからだ
  • 後出しトレース特性相手に炎技を無効化されない
    防御特化ポリゴン2にはC252振り珠持ち大文字で確2、特攻特化で低乱数2発。C252振りでは確3と受けられる。
    特防特化ポリゴン2に対しては特攻特化眼鏡大文字でやっと高乱数2発
    よって特攻特化以上の火力があってはじめてポリゴン2のための炎の体特性の選択が有意義といえる。
    また、霊弱点のサーナイトは呼びにくいとはいえよみで出てくる可能性はあり、
    特に拘り持ちなら炎技の使用を確認されてから出されるので、単に拘り持ちなら炎の体選択も一考。
  • 相手物理をやけどにし機能停止にできる芽がある
    繰り出す物理鋼,虫,草に対し発動する機会は十分ある。
    とりわけとんぼで逃げるハッサムに機能することが最大の評価点。
    現在多くのシャンデラはこちらが主流の模様。もともと選出画面で炎ポケモンをこのポケモンで対策する機会は少なく、対炎に対しての役割関係は薄いと言える。
    上記のように鋼、虫など安全に繰り出せる相手は多く、交換の際に強い圧力を掛けることができる。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓タイプ一致技。連発には向かない。撃ち逃げ向き。
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致技。高威力・命中不安。
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%タイプ一致技。中威力・命中安定。
ニトロチャージ50(75)100素早↑100%タイプ一致技。追加効果が優秀。威力はタスキ潰し程度。
シャドーボール80(120)100特防↓20%タイプ一致技。炎技とあわせて全18タイプに等倍以上。
たたりめ65(97)/
130(195)
100-タイプ一致技。状態異常の相手に威力倍増。
おにびやどくどくとあわせて。
エナジーボール90100特防↓10%対水・岩。炎技との相性補完に優れる。
サイコキネシス90100特防↓10%炎/格闘や水/毒、メガフシギバナ等に。
クリアスモッグ50必中能力変化解除積み技対策。すりぬけならみがわりを貫通できる。
めざめるパワー-60100-4倍狙いの岩・氷、対バンギラスサザンドラの格闘など。
変化技タイプ命中備考
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょう持ち格闘は呼ばないので撃ちやすい。
どくどく90耐久型対策。すりぬけならみがわりを貫通できる。
いたみわけ-削り技兼回復技。使うタイミングはシビア。
ちいさくなる-回避率強化。ヘビーボンバーは半減だが、ゴーストダイブやZワザに注意。
めいそう-特攻・特防を補強。居座り型なら。
みがわり-補助技対策や、ふいうちの回避に。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型には先制しやすい。
トリック100スカーフやメガネとあわせて。すりぬけならみがわりを貫通できる。メガストーン・Zクリスタルには無効。
おきみやげ100自主退場技。起点作りに。
のろい-削り技。ほのおのうずとあわせて。
トリックルーム-サポート用。のろいやおきみやげで退場可能。

Zワザ考察 節を編集

※特記なければC特化でのダメージ

Zワザ元にする技威力解説
ダイナミックフルフレイムオーバーヒート195(292)最高火力。H252カプ・テテフ?確1。H252しんかのきせきポリゴン2に71.8%〜84.8%
半減でもD4ガブリアスに61.7%〜72.6%+シャドーボールで確殺。
だいもんじ185(277)通常使用でのオーバーヒートの特攻低下を嫌う場合に。
むげんあんやへのいざないシャドーボール160(240)一貫性の高い高威力一致技。D4ガブリアス・H252クレセリア・D特化ギルガルドいずれも確定一発。
H252ヒードランに77.7%〜92.4%。半減でもH252サザンドラに44.7%〜52.7%の削り。
ブルームシャインエクストラソーラービーム190耐岩・水。H252カプ・レヒレ?確定1発。H252バンギラスに83%〜98.5%+だいもんじで確殺。
マキシマムサイブレイカーサイコキネシス175H252メガフシギバナ確定1発。

火力目安 節を編集

特攻個体値30努力値248実値215(めざパ個体想定)の眼鏡持ちで計算。

・大文字
通常時
 食べ残し持ち特防特化ブラッキーを確2(2発での最低ダメ218、相手HP214)
 耐久無振りトゲキッスを100~118.8%で確1
貰い火発動後
 特防特化ランターンを50~59.1%で確2
 耐久無振りサザンドラを88.6~104.2%で乱1(31.25%)
 特防特化ハピナスを44~51.7%で乱2(10.16%)

・オーバーヒート
通常時
 特防特化ラプラスを下降補正込みで確2(2発での最低ダメ238、相手HP237)
貰い火発動後
 耐久無振りサザンドラを103.6~122.2%で確1
 耐久無振りガブリアスを98.4~116.4%で乱1(93.75%)

・シャドーボール
特防特化ブルンゲルを81.7~96.6%で確2
耐久無振りキングドラを84.7~100%で乱1(6.25%)

・エナジーボール
特防特化シャワーズを51.5~60.8%で確2
H252マリルリを93.7~111.1%で乱1(56.25%)
耐久無振りガブリアスを50.3~59.6%で確2

・めざめるパワー(闘)
ラティオスの眼鏡流星群2連発耐えバンギラスを88.9~106.3%で乱1(37.5%)
耐久無振りサザンドラを93.4~110.2%で乱1(56.25%)
耐久無振りヘルガーを確1
無補正H252進化の輝石ポリゴン2を53.1~62.5%で確2
特防特化進化の輝石ポリゴン2を38~44.7%で確3
無補正H252ヒードランを69.1~81.8%で確2
耐久無振りガブリアスを44.3~52.5%で乱2(21.48%)

素早さ調整目安 節を編集

通常
補正あり108振りor補正なし196振り最速バンギ抜き
補正あり140振りor補正なし228振り最速65族抜き
補正あり180振り最速70族抜き
こだわりスカーフorニトロチャージ用
無補正156振り111族抜き
補正あり76振り112族抜き
無補正180振りor補正あり92振り115族抜き
無補正252振り127族抜き
補正あり172振り130族抜き
補正あり252振り145族抜き
トリパ用
最鈍無補正無振り56族と同速
最鈍+鉄球orパワー系トリル時最鈍39族抜き

型考察 節を編集

アタッカー型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう
特性:もらいびorほのおのからだ
努力値:特攻orHPor素早さ252
持ち物:こだわりメガネ/各種ジュエル/きあいのタスキ/いのちのたま/ふうせん/オボンのみ/ラムのみ
確定技:だいもんじorオーバーヒートorかえんほうしゃ/シャドーボール
選択攻撃技:エナジーボール/サイコキネシス/めざめるパワー(氷or闘)/ニトロチャージ
選択変化技:トリック/めいそう/おにび/みがわり/おきみやげ/ちょうはつ

努力値振りはHC,CS,HSのどれかをベースにする。
特攻は元々高いので、炎技に関しては無振りでも十分な火力を持つ。
例えばH187-D135メタグロス(H252D196振り)は、オーバーヒートなら無補正無振りで、大文字なら特攻を実数値187(控えめ36振りor臆病172振り)にすることで確1にできる。

シャンデラの場合、メインウエポンは大文字で、シャドーボールは命中安定のサブウエポン程度に考えたほうかいい。
高い特攻を過信してシャドーボールを撃つと思わぬ耐え方をされて反撃を受けることが多い。
例として、控えめ全振りシャドーボールでも、特防下降補正のゴウカザルに確定で耐えられてしまう。

耐久調整
無振りだと、意地っ張りメタグロスの地震で確1。鉢巻思念で高乱1(26/39)。
HP防御
2524メタグロスの地震耐え≒ほとんどの不一致エッジ耐え。格闘への繰り出しの保険になる
25228ローブシンのエッジ耐え
252108ようき珠コジョンドのエッジ耐え
252148意地っ張りメタグロスの地震+バレパンを確定耐え
76252メタグロスの地震が確2、鉢巻コメパンが確3
HP特防
252132サザンドラの悪の波動耐え
21248臆病サザンドラの悪波動高乱数耐え(めざ闘個体値を想定)
すばやさ調整
  • 通常
    実値138(臆病204振り)で準速ヘラクロス抜き。
    有利な相手に出して立ち回るなら無振りも選択肢。ただし微妙な素早さであるため打ち合いでは不利に。
  • ニトロチャージ
    控え目無振りで1回使うと実値150で最速85族と同速。212振りで120族抜き、236振りで125抜きができる。
    抜きたい相手を良く見極めて調整するのがよさげ。
    ニトロチャージは積み技感覚で打つ技なので、性格はどちらでも構わない。
ニトロチャージ
すばやさ調整の目安は上記のとおり、スカーフとほぼ同じ。耐久と特攻にほぼ振って味付け程度にニトロを入れるか。
最近は砂パが流行っていることもあり、目測より少し多めに耐久を振った方がいいと思う。
ニトロを入れた場合の技構成は、大文字/シャドボがほぼ確定。残り1つはめざパ。
めざめるパワー
  • 氷:竜。撃ち合いは不利なので交代読み。スカーフでないと使いづらい
  • 闘:悪・ヒードラン。臆病でも眼鏡竜星1.5耐えバンギラスが確2
  • 岩:炎・ウルガモス。C特化眼鏡なら、HP極振り1舞ウルガモスを高乱1(13/16)。もらいびとセットで。ピンポイントなので優先度低
  • 電:ギャラドス。撃ち合いは不利なので交代読み。一貫性がなく使いづらい。ほかの水にはエナボがあるので優先度低
特攻特化
読みが外れても等倍なら相当な負担をかけられる。バンギラスサザンドラポリゴン2(防御特化)を落とせる可能性も高い。
めざ闘個体なら残りの努力値をH212D48と振れば臆病サザンドラの悪の波動を高乱数で耐える。
相手がスカーフならタイマンで勝てる可能性が出てくる。ただSにも少し振りたいし、あくまで調整の目安に。
こだわり眼鏡
C特化大文字で無振りサザンドラ確2。6割以上削るので、よほど耐久に振っていない限り高乱数2にもっていける。
うまく貰い火を発動できれば、生半可な受けは半減でも潰せる。相性最悪の敵にここまでやれるのを考えるとC特化も悪くない。
文字は受け突破用に、オバヒはガブリアスサザンドラ等の半減AT突破用に、と炎技を両方搭載するのも一考。
ただし残りをすべて耐久に振っても悪の波動も流星群も持ち物次第で怪しい。後ろには鋼がいると心強いか。
晴れパ
晴れパの苦手とするドラゴンを交代読みなしで強引に削る破壊力が魅力。
特攻特化眼鏡大文字でHPに振ったくらいのガブは身代わり張れなくなるくらい削れる。
無振りのサザンドラは乱数圏内に入り、HP振りマルスケカイリューもマルスケ込みで確2。
オーバーキル気味な感じはあるが、他のポケモンの適当な先制技でも沈めることができる。無振りでは不可能。
夢リザとの差別点は実質的な耐久と無効耐性、貰い火でさらに威力アップが見込める点(あとは厳選難度)。

控えめ H252B28C92D132S4@風船 で作ってみた。C個体値Vなら実値194で臆病CぶっぱとC実値に大差がない。
耐久がある分S負けてる敵を返り討ちにできることが多い。エナボ・瞑想を搭載させてるが
交換読みでつめれば特殊耐久もあがるので水耐久も突破できたりする。

控えめ H252B28C150D76S4 上の振り方の特防を臆病ゲンガーのシャドボ耐えに調整して、残りを特攻にまわして、技も瞑想を小さくなるにかえてみた。
瞑想を小さくなるにしたことで、運要素にはなるが瞑想型よりも多くの敵を相手にできるようになった。運ゲに持ち込んでの3タテの可能性も大。選択変化技に小さくなるがなかったので使用感としてどうぞ。
最速CS、特攻特化HC、ニトロ型、上記の型合わせて5体作成したが個人的にはこれが一番動かしやすかった。不要であれば削除お願いします。

スカーフ型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょう
特性:もらいびorほのおのからだ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:だいもんじorオーバーヒートorかえんほうしゃ/シャドーボール
選択技:めざめるパワー(氷or闘)/エナジーボール/サイコキネシス/トリック

控え目だと236振りで最速125族まで抜ける。
特攻特化であればシャドーボールでラティオスを高乱数1で落とす事が出来るので、ひかえめならば最低限特攻ぶっぱ+ラティ抜きまでは必須。
残る努力値の関係で耐久調整は中~低乱数1を確定耐えにできる程度。

無補正極振りめざ氷でHP極振りサザンドラが高乱数2
同条件で201調整ガブリアスも高乱数1発。ただし相手もスカーフ持ちの可能性が高く、交代読みで当てないと倒せない。
めざめるパワー(氷)があればある程度はドラゴンに応戦できるが、普通は返り討ちに遭う。
苦手な相手からは素直に逃げることも大事。

トリパ型 節を編集

性格:れいせい
努力値:特攻252 HP252or耐久調整 余りC
持ち物:くろいてっきゅう/各種ジュエル/きあいのタスキ/いのちのたま/半減実/各種プレート
確定技:だいもんじorオーバーヒートorかえんほうしゃ
選択攻撃技:シャドーボール/サイコキネシス/エナジーボール/めざめるパワー(氷or闘)
選択変化技:おにび/おきみやげ/トリックルーム/ちょうはつ

自分で殴れる高火力トリル要員
オバヒ撃ち逃げはトリルのターン制限からあまり向いてないので、大文字推奨。ただしアタッカー専門ではなく自分でトリルをして置き土産や呪いなどで繋ぐ場合はアリ。

後発はカイリキーローブシン,ハリテヤマなどの格闘がオススメ。
苦手なバンギラスサザンドラカビゴンなどを一気に対策できる。特にハリテヤマはあついしぼうでヘルガーに強いところがお勧め。

自身でトリル発動ができるがヤドランほど耐久も高くない上に弱点もメジャーどころが多めなので
トリル始動するには襷を持たせるか流せる相手を選ぶ必要がある
耐久は決して低くないのでアタッカー型にある耐久調整を見ながら有利な相手を起点にトリル発動
もしくは一致弱点だろうが流星だろうがトリル発動できるタスキも十分候補
ゴーストタイプなので有効な先制技が少ない点も襷とは相性がいい

素早さ
個体値2~3(めざパ用のS最低値)で実値77。無振りSV58属(ラムパルド、ズルズキン)までは下回る
純粋なトリパアタッカーとしては素早さが高めだが
非トリパは素早さの高いポケモンが重宝されるので鉄球なしでも多数のポケモンは抜ける
トリル中に抜かれるポケモンは非常に限られるので、鉄球なしでも充分トリパアタッカーは可能。
襷や火力補強アイテムを持てば勝てる相手も広がる。
もちろん無振りカビゴンなど抜けない敵もいるので、メンバー選出の段階で把握しておくこと。
持ち物
  • 黒い鉄球
    冷静S無振りでもトリル下で抜けないカイリキーカビゴンなどに抜かれたくなければ。
    持たせることで対トリパに強くなる。トリパ用のスカーフといったところ。
  • 火力補強アイテム
    ジュエルや珠などの火力補強や襷など。火力補強すれば一撃で落とせる範囲も増える。
  • きあいのタスキ
    トリルを発動できる相手がぐっと増える

ひかえめHCオボンのスイッチトリパで運用してるが、こいつは鉄球持たせて無理にトリパ組み込むよりも中速スイッチトリパとして運用した方がいい気がする
繰り出し・流し性能はそこそこあるのでおいかぜ感覚で使うとgood
↑その通りだと思う。そもそもランクのような超鈍足ならまだしもブルンやシャンデラといった中速程度の奴はスイッチトリパのが活躍する。
トリルに縛られてスピードを殺すと本来勝てる奴に抜かれて潰されることも多々あるし、トリル前提で動くより状況判断によるトリルのが賢い。

回避型 節を編集

性格:おくびょう
特性:もらいび
努力値:素早さ252 HP204(実値161,16n+1) 余りBorC
持ち物:たべのこし
確定技:ちいさくなる/みがわり/攻撃技
選択攻撃技:シャドーボール(推奨)/かえんほうしゃ
選択変化技:いたみわけorのろい

小さくなるの回避2段階アップを生かした型。
小さくなるを積むごとに命中率は3/3(100%)→3/5(60%)→3/7(43%)→3/9(33%)となっていく。
みがわりも状態異常を防ぐのと同時に、相手は突破するのに2回以上攻撃を当てる事を余儀なくさせられるのでこれもほぼ確定。

起点に出来るポケモンを増やせるので特性は貰い火で確定。
また、先制して積めればそれだけ有利なので素早さ振り。キノガッサにも先制して小さくなれるので起点に出来る。
ボルトロスなどからの麻痺サポートから繰り出せば、痺れもあわせて更に積みやすくなる。

選択肢はシャドーボールとのろいを推奨。
炎技が無いと鋼への打点が無くなるが、その鋼のほとんどはシャンデラよりも遅いので起点に出来る。
型バレをしていない限りは鋼も基本的に逃げなければならない。
元々火力には振らない分回数を撃つので追加効果のDダウンが発動しやすく、無効も少ない。
のろいはラッキーなどのこちらの攻撃技だけで倒しきれない場合や、瞑想を積む耐久ポケモン(スイクン、クレセリアなど)にかなり刺さりやすい。

たべのこしでの体力の回収ができなくなる天候、というよりも砂パに対しては相手にするのは難しい。
攻撃技も通らないバンギラスは特に厄介な存在となるので控えのポケモンはそれらを起点に出来るポケモンを組み合わせる事を推奨。
特に砂隠れガブリアスは麻痺サポートのポケモンと共有しやすいので有力な候補となる。

余りの努力値について。
努力値欄をそのまま適用すると余る努力値は52。
B振りは主に連続技へのダメージに対するもの。
B52振りでA182キノガッサのテクニタネガンをみがわりが超高乱数2耐え、A147パルシェンの珠ロックブラスト1発を身代わりが確定耐え
A161のスキルリンクロックブラストも身代わりなしの状態から7割強ほどの確率で耐える。
C振りは攻撃技の確定数を減らし、実質的に被弾回数をも減らすのを目的とするもの。
C52振りでH4振りボルトロスがシャドボで確定2発(C44振り~)、無振りパルシェンがシャドボで75%の高乱数1発になる。

その他の技
・いたみわけ
ダメージを与えることと回復の2つの行動を同時に行うことのできる優れた性能がある。
持ち物を必ずしも食べ残しにする必要も無くなり、回復技持ちの特殊受けに止められることになっても粘ることもできるが、
元々相手の攻撃が当たらない分こちらの体力が減る機会が少なく(通常は食べ残しで回復しきれることも多い)、
呪いと合わせようとすると攻撃技が無くなって遂行速度が落ちる為、攻撃を被弾する回数が実質的に増えてしまう。
・かえんほうしゃ
炎技の打点。鉢巻燕返しハッサムのようなシャドーボールでも勝てないポケモンにも勝てたりできる。
ユキノオーも即処理が可能になる(必中吹雪がC無補正でも身代わりが確定で破壊されるので起点には到底できず、霰ダメージもある)。
しかし多くの起点にすべきポケモンには通るものの、相性的にシャンデラに強いポケモンには通り辛く、
シャドボと違って瞑想などをガン積みするポケモンにはダメージが入らなくなる。

対シャンデラ 節を編集

  • 注意すべき点
    伝説のポケモンを除けば全ポケモン中最高の特攻を持ち、オーバーヒートの威力はラティオスのりゅうせいぐんを上回る。
    半減以下のタイプが8つあり、耐性面でも優秀と言える。HPは低いが、振れば一発耐えるくらいの耐久はあり、反撃を貰うことも。
    スカーフ型、ニトチャ型、ちいさくなる持ち、などもいるので頭に入れておく必要がある。めざパは氷・地面が多く、格闘も見られる。
  • 対策方法
    比較的鈍足で低耐久なので、タイマン有利なポケモンで固めて相手の繰り出しを阻止しつつ、受ける機会や行動回数を減らせるようにしたい。
    シャドーボールの威力は低いため、少なくとも炎タイプを半減できるポケモンであれば安全。
    シャンデラの主力技は、メインの炎・霊に、サブの草・超がほとんど。
    これらすべてを半減以下にできるヘルガーヒードランサザンドラなどを起用すれば対応しやすい。

受けられるポケモン 節を編集

  • ヒードラン
    めざ地がない限り確実に受けられる。H振りだけで、眼鏡シャドボをほぼ3耐え。めざ地も風船で回避可能。
    一方、ヒードランの大地の力でH振りシャンデラが確2。小さくなる型に素早さを抜かれているとほぼ勝てないので注意。
  • ポリゴン2
    貰い火をトレースできれば勝ったも同然。相手のメインウェポンを両方無効化できる。
    しかし相手が炎の体だった場合、HD特化輝石でも眼鏡大文字で乱2のため、やや厳しい。
  • カビゴン
    霊無効。特性「あついしぼう」で炎半減。H振りで眼鏡大文字をほぼ2耐えするため、割と安定して受けられる。
    霊技読みで出しやすく、読みを外しても大した痛手にならない。鬼火にだけは注意。
    ただしカビゴンの地震で、無振りシャンデラが中乱数1、H252振りは確2。眼鏡大文字を交代から受けるのは難しい。
    不一致ながら高めの攻撃からのおいうちも可能。
  • サザンドラ
    ほとんどの攻撃技を半減以下。耐久無振りでも珠めざパを耐え、悪の波動を返せる。
    シャンデラが耐久振り・スカーフ・メガネでも、控えめスカーフなら対応できる。
    ただし、メガネ特化大文字だと半分以上持って行かれるので後出しする際には注意。
  • バンギラス
    相性で完全有利。特殊型なら鬼火も恐くない。
    一致で高火力のおいうちが可能。

↑ここに上がっているポケモン全て格闘抜群なのは痛いな。H振りだけだと特攻特化眼鏡めざパ格闘でカビゴンが高乱2その他確2圏内。サザンドラ以外素の素早さ負けてるから後出ししたターンに撃たれるとつらい。
↑特にバンギはC特化眼鏡めざ闘で1発で落ちる可能性すらある。


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ヒトモシ・ランプラー
5th~SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒトモシランプラー
11ひのこ40100ほのお特殊25
11おどろかす30100ゴースト物理15
-1ちいさくなる--ノーマル変化10
-1スモッグ3070どく特殊20
33ちいさくなる--ノーマル変化10
55スモッグ3070どく特殊20
77ほのおのうず3585ほのお特殊15
1010あやしいひかり-100ゴースト変化10
1313ナイトヘッド-100ゴースト特殊15
1616おにび-85ほのお変化15
2020はじけるほのお70100ほのお特殊15
2424ふういん--エスパー変化10
2828たたりめ65100ゴースト特殊10
3333おきみやげ-100あく変化10
3838れんごく10050ほのお特殊5
4345のろい--ゴースト変化10
4953シャドーボール80100ゴースト特殊15
5561いたみわけ--ノーマル変化20
6169オーバーヒート13090ほのお特殊5
  • シャンデラ
5th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
1スモッグ3070どく特殊20
1あやしいひかり-100ゴースト変化10
1はじけるほのお70100ほのお特殊15
1たたりめ65100ゴースト特殊10
1*いたみわけ--ノーマル変化20*XY以降

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15

タマゴ技 節を編集

5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
クリアスモッグ50-どく特殊15
くろいきり--こおり変化30
こらえる--ノーマル変化10
とける--どく変化20
ねっぷう9590ほのお特殊10教え
ゆうわく-100ノーマル変化20
ようかいえき40100どく特殊30
パワーシェア--エスパー変化10

教え技 節を編集

5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
いたみわけ--ノーマル変化20Lv
うらみ-100ゴースト変化10
トリック-100エスパー変化10
ねっぷう9590ほのお特殊10タマゴ
でんげきは60-でんき特殊20
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ヒトモシ(Lv.41)→ランプラー(やみのいし)→シャンデラ
経験値Lv.50=117,360 Lv.100=1,059,860

遺伝経路 節を編集

クリアスモッグレベル技:マタドガス系統・マグカルゴ系統
くろいきりレベル技:マタドガス系統・デスカーン系統
こらえるレベル技:マッギョ
とけるレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン?系統
ねっぷう教え技:マグカルゴ系統
自力習得:5th・6th教え技
ゆうわくレベル技:サーナイト
ようかいえきレベル技:シビビール・シビルドン
パワーシェアレベル技:デスカーン系統

遺伝先 節を編集