フワライド - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

フワライド 節を編集

No.426 タイプ:ゴースト/ひこう
通常特性:ゆうばく(接触攻撃を受けて瀕死になると相手に最大HPの1/4ダメージを与える)
     かるわざ(持っている道具がなくなると素早さが2倍になる)
隠れ特性:ねつぼうそう(やけど状態の時に特攻が1.5倍になる)
体重  :15.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
霊飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
フワライド1508044905480498ゆうばく/かるわざ/ねつぼうそう
オドリドリ(まいまい)?757070987093476おどりこ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)でんき/こおり/いわ/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)くさ/どく
いまひとつ(1/4)むし
こうかなしノーマル/かくとう/じめん

単体での戦いはもちろんサポート役としても活躍できる、カスタマイズ性の非常に高いポケモン。
小さくなる→バトンタッチ、軽業→道連れ、火炎玉+熱暴走+トリックなど個性の強い戦術を多々有する。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ゆうばく
ノーマル・格闘無効かつ弱点タイプは非接触技が多いため不発に終わることもあるが、
ゴースト対策をはたきおとすに頼っていたり、4倍ピンポイントでかみなりパンチを持っているポケモンも多く、それらに対して最後の一撃として有効。
かるわざ
持ち物消費で素早さ倍増。バトンタッチで引き継げないものの、圧倒的速さでサポートが可能に。
ゴーストダイブ+パワフルハーブや、各種フィールド+シードなどと組み合わせて。
Zクリスタルは消費されないため、Zワザを使用する前提ならば他の特性を選択。
ねつぼうそう
隠れ特性。他の状態異常を防ぎつつ特攻を補強できる。持ち物はかえんだま固定となる。
火傷ダメージが1/8→1/16に減少したため相対的に強化された。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中効果解説
シャドーボール80(120)100特防↓20%タイプ一致技。性能安定。
たたりめ65(97)/
130(195)
100-タイプ一致技。状態異常の相手に威力倍増。
おにびやでんじはとあわせて。
エアカッター60(90)95急所ランク+1タイプ一致技。きあいだめとあわせれば確定急所。ダブルでは相手全体攻撃。
めざめるパワー(飛)60(90)100-タイプ一致技。エアカッターと選択。ダブルでの単体攻撃に。
10まんボルト90100麻痺10%ノーマル/飛行や水/悪に。
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。
ウェザーボール50/100100-天候に応じてタイプ・威力が変化。
物理技タイプ威力命中効果解説
ゴーストダイブ90(135)100溜め攻撃タイプ一致技。パワフルハーブとあわせて。
まもる貫通。「ちいさくなる」相手に必中・威力倍増。
アクロバット55(82)/
110(165)
100-タイプ一致技。消費アイテムとあわせて。
ふいうち70100優先度+1読みが要るが高威力の先制技。
変化技タイプ命中解説
みちづれ-苦手なアタッカーを道連れに。連発で成功率低下。
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょうに注意。
どくどく90ダメージ源。耐久型対策。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。
さいみんじゅつ60起点作りに。エレキフィールド・ミストフィールド下では無効。
おきみやげ100起点作りに。Zワザ化で後続のHP全回復。
かなしばり100起点作りに。かるわざとあわせて。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。
めいそう-特攻・特防を補強。特殊面を補える。
たくわえる-防御・特防を補強。耐久面を補える。Zワザ化でHP全回復。
ちいさくなる-回避率強化。ゴーストダイブやZワザに注意。
きあいだめ-急所ランク+2。主にバトン用。
バトンタッチ-積み技やみがわりとあわせて。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。
マジックコート-補助技対策。読みが要るが決まれば強力。
おいかぜ-サポート用。味方の素早さ倍増。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ファイナルダイブクラッシュそらをとぶ175(262)溜め無し。物理飛行最高火力。
※Zアクロバット(威力100)<持ち物無しアクロバット(威力110)
むげんあんやへのいざないシャドーボール160(240)無補正C振りでH振りギルガルドを中乱1。
たたりめZワザの威力は同じ。
Zさいみんじゅつさいみんじゅつ-ZパワーでSランク+1。
Zマジックコートマジックコート-ZパワーでDランク+2。優先度+4で特防を強化できる。
Zおきみやげおきみやげ-Zパワーで後続のHP全回復。
Zたくわえるたくわえる-ZパワーでHP全回復。

型考察 節を編集

物理型 節を編集

性格:いじっぱり
特性:かるわざ
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:ひこうのジュエル
確定技:アクロバット
選択技:ふいうち/おきみやげorだいばくはつ/みちづれ/みがわり/おにび/でんじは/ちいさくなる/さいみんじゅつ/かなしばり

安定した飛行物理技アクロバットで戦う型。攻撃と同時にかるわざも発動できる。
物理ゴーストなのでソーナンスに強い

耐久振りに関してだが、この種族値でHPに振るのは効率が悪いので、BD振りから入ように。
例としてA特化カイリキーのエッジ耐えはB124振りで出来る。
コジョンドやゴウカザルなどの高速格闘は強化アイテム持ちなのでかなり無理が出てくるが…

アクロバット/ふいうち/みちづれ/さいみんじゅつ
で使ってるけどアクロとみちづれ以外は使う機会がほとんどない
アクロバット/みがわり/おにび/みちづれ@ジュエル 陽気A252S軽業時最速スカーフガブ抜き(実値127)残りB
ジュエル消費後は実質的に交代できなくなるので、耐久型にも最低限の働きができるように鬼火・身代わりを搭載して運用してみた。
有利対峙時に相手の交代に合わせて身代わりを残せた場合、相手を見てから鬼火を打てたりと便利だった。
実感として、メンバー偵察+最低でもほぼ1対1交換に安定して持ち込める性能は悪くないとは思う。

道連れでも爆発でもなく置き土産を退場技にして運用してるが、その後ガブリアスあたりが降臨→積んで試合終了 って流れは結構ある。
フワライドで何をしたいのかわからないがとにかくジバコや素早さを振ってないロトムなんかはこれでなんとでもなる
問題はライコウとかの速い電気と対面したとき。ちょっと耐久に振ったくらいじゃ大体の場合一撃で倒されてしまう。
対面じゃなければ初手をアクロにしておくとまだ置き土産で対処のしようもあるんだけど

性格がやんちゃでACSが生まれたから思い切って、アクロバット/シャドーボール/大爆発/道連れ@飛行ジュエルという構成で運用してみた
努力値はA全振りでSをアギルダー抜き残り全部Cだがシャドーボールは物理耐久>特殊耐久なヤドランやデスカーンに刺さる
特にデスカーンにアクロバットすると素早さがもとに戻っちゃうしね

アクロバット/おにび/おきみやげ/みちづれ@飛行ジュエルで運用しているけど、
落ちる間際までは一貫性の高いアクロ連打が基本になるため、退場技2つで技スペを埋めても窮屈に感じることはなかった。
自主退場技に関しては、個人的にはアクロと同じく岩・鋼に半減されるだいばくはつよりも
後続の積みの機会を増やすおきみやげの方が有用だと思う。少なくとも選択技には載せておくべき。

性格S上昇、努力値S180で最速70族抜き。
最速の多いキノガッサに対して有利に出たいならば。
ついでに言うとかるわざ発動時、最速スカーフラティオスや最速からやぶパルシェンが抜ける。

バトン型 節を編集

性格:おくびょうorようきorずぶといorわんぱくorおだやかorしんちょう
特性:かるわざ
努力値:素早さ調整 残り耐久
持ち物:オボンのみ/メンタルハーブ/カゴのみ
確定技:バトンタッチ/ちいさくなる
選択技:みがわり/アクロバットorめざめるパワー(飛)/さいみんじゅつ/じこあんじ/でんじは/おにび/マジックコート/ねむる

ちいさくなるをバトンできるのはフワライドだけ。(ドーブルを除く)
積み技→何らかの形で軽業発動→バトンを狙うという型。

持ち物はダメージによって自動発動し、確定数が変わったり相手の先制技で落ちにくくなるオボンのみが有力。
他にもこの型の最大の弱点である挑発をカバーできるメンタルハーブもある。上手くやれば1ターン無償で積みつつ軽業が発動できる。
しかし相手が挑発などをしてこなかった時は軽業が発動できず苦しいのでややギャンブル性があるか。
ジュエルは必ず一度は攻撃しないといけないのでサポートメインのこの型とは相性がよくない。
火力との両立は不可能ではないが難しいと考えたほうがいい。

この型でメンタルハーブを持たせてみがわり・かなしばりを入れると本当に使いやすい。
挑発持ちに対しても、身代わりを残した状態でかるわざからのかなしばりで縛って積むことが出来る。
「ほえる」などに対応したい場合は守るやマジックコートが良い。
フワライド潰しを逆に利用できるのが大きい。

  • 耐久調整例
    特防の場合
    108振り=特攻252臆病ゲンガー(威力UP持ち物無し)のシャドーボール耐え
    148振り=特攻252臆病サンダース(威力UP持ち物無し)の10まんボルト耐え
    物理も特殊もある程度振れば1撃くらいは耐えてくれる。
    また積みさえすればフワライド自身でも戦えるため、特攻に振ってもいい。
  • 225-x-83-x-94-138(臆病or陽気 B148-D156-S204)
    準速85族抜き
    意地っ張りヘラエッジ+天候ダメージ耐え
    余りD

特殊型 節を編集

性格:ひかえめ/うっかりや/おっとり
特性:かるわざorねつぼうそう
努力値:特攻252 素早さ6以上 残り耐久、攻撃調整
持ち物:ゴーストorでんきのジュエル/オボンのみ/カゴのみ/かえんだま(ねつぼうそう)
確定技:シャドーボール
選択攻撃技:10まんボルト/サイコキネシス/めざめるパワー(闘/炎/氷/飛/地)/アクロバット/だいばくはつ
選択補助技:おにび/でんじは/さいみんじゅつ/かなしばり/みがわり
かるわざ用補助技:みちづれ/めいそう/ねむる/ちいさくなる/バトンタッチ
ねつぼうそう用補助技:まもる/トリック

・かるわざについて
ジュエルの使用でごり押ししつつ発動や、ほぼ確実に発動するオボン、積んでからのねむカゴによる発動が考えられる。
発動後は素早さに努力値をほとんど裂かなくてもスカーフ以外に先手がとれる。
また発動後はノーマル、格闘の先制技が無効でふいうちもすかせるため、みちづれやおきみやげはかなり決めやすい。

控えめ攻撃無振りでも持ち物なしアクロバットと全振りめざパ飛行64がほぼ同じ威力。攻撃無補正の性格ならめざパ70よりも僅かに強い。
攻撃が無補正なら76振れば耐久無振りのゴウカザルがアクロバット確定1発。

HP特防Vだと特防164振りで臆病シャンデラのシャドーボールを確定で耐える。ついでにサンダースの10万なんかも確定2。
軽業発動の素早さ68振りで最速スカーフシャンデラを抜ける。

(素早さ調整)
4=軽業発動時最速130族抜き
20=軽業発動時無補正全振りスカーフ85族抜き
44=軽業発動時最速マルマイン抜き
68=軽業発動時最速アギルダー&最速スカーフ80族抜き

・ねつぼうそうについて
持ち物は火炎玉ほぼ一択か
補助技はそれぞれの型と相性がよさそうな補助技をわけただけなのでもう片方の特性だと入らないわけではないです
↑スカーフ型で鬼火読みで出せたらラッキーくらいの使い方でもいいかもしれない。
おそらく一致たたりめをこのコンボで使えるのではこいつが一番かも。ただ撒いてる間に耐久がどんどん減るが・・
↑BW2教えにより熱暴走+トリックの両立が可能になりました
臆病CS たたりめ/めざパ(飛)/みがわり/トリック @火炎玉 で使ってみた感想。
火力は若干気になる(そこまで高くない)が、思った以上にトリックが使える。
受けに来たナットレイに火炎玉を渡しつつ食べ残しを奪ったり、軽業じゃないとわかって安心して出てきたスカーフ持ちから奪ったり。
万が一ラムをもらって火傷が治ってしまっても、ラム持ちアタッカーを火傷にできたという意味でマイナスにはならないし。
あとは事前に電磁波サポートをしておくと、初手身代わりが安定する上にトリックを挟まず速やかにたたりめを撃ちこめるから便利だった。
↑3ねつぼうそう用補助技においかぜはどうだろうか。初手おいかぜが決まれば次ターンから特攻1.5倍・素早さ2倍の速攻アタッカーに化ける。
相手が特殊アタッカーの場合トリックよりも活きるだろうし、倒されても後続につながる。
↑追い風試してみたけど、これを熱暴走でやる意味は薄いと思われる。
火傷ダメージも相まって、大体2ターン目で落とされて攻撃する機会が非常に少なかった。
あと思ったより火力がない。タイプ一致特殊がシャドボの時点でお察し。むしろフワライドには早めに落ちてほしいと思ったほど。
後続に繋げるならサポート型で追い風後、ジュエル大爆発なり置き土産なりの方が十分機能すると思われる。

熱暴走だが、大して考察しないまま従来の型に盛り込んだだけな感が否めない
普通に軽業の方が使いやすいし、少なくとも同じ型に置かれても煩雑すぎる
熱暴走を使いたいというなら別の型を作ってくれ。熱暴走を使う必要があるのか自体が疑問ではあるが
しばらく待ってから熱暴走に関する文はこの型から削除しようと思う

対フワライド 節を編集

  • 注意すべき点
    特性「かるわざ」が発動すると、素早さ4振りでも最速130族まで抜かれてしまう。
    ジュエルやオボンでの発動が現在のところ一般的。
    おきみやげやバトンタッチでのサポートだけでなく、物理・特殊共にアタッカーとしても優秀。
  • 対策方法
    アクロバット以外の技の威力は低く、鋼タイプでほとんどの攻撃を受けることができる。
    おにびを覚えていることがあるため、物理で攻める場合は状態異常対策が欲しい。

ちいさくなる+バトンタッチ対策 節を編集

  • ほえる・ふきとばし、くろいきり、クリアスモッグ、ほろびのうた、ちょうはつ
    ほえる・ふきとばし、ちょうはつは回避率の影響を受ける
    くろいきり、クリアスモッグ、ほろびのうたは必中
    クリアスモッグはみがわり、鋼タイプへのバトンタッチで無効にされる。
    ちょうはつ対策としてメンタルハーブを持たせていることがある。
    またマジックコートにも注意が必要。
  • 必中・一撃必殺技
    つばめがえし、天候パにおけるかみなり・ぼうふう・ふぶきなど。
    フワライド自体に有効な一撃必殺技はぜったいれいどのみ。
  • その他
    カイリキー(特性「ノーガード」)、コバルオンテラキオンビリジオン(バトンタッチ先へのせいなるつるぎ)
    ヌオー(てんねん)→後続の積みパルシェンなどにも強い

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
フワンテフワライドフワンテフワライドフワンテフワライド
-----1ゴーストダイブ90100ゴースト物理10
111111からみつく10100ノーマル物理35
111111ちいさくなる--ノーマル変化10
---1-1おどろかす30100ゴースト物理15
---1-1かぜおこし40100ひこう特殊35
666644おどろかす30100ゴースト物理15
1111111188かぜおこし40100ひこう特殊35
141414141313きあいだめ--ノーマル変化30
171717171616しっぺがえし50100あく物理10
303233372020あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
222227272525たくわえる--ノーマル変化20
--22222727たたりめ65100ゴースト特殊10
272730323234のみこむ--ノーマル変化10
272730323234はきだす-100ノーマル特殊10
384443513640シャドーボール80100ゴースト特殊15
--40*46*4046ドわすれ--エスパー変化20*BW2以降
333738444452バトンタッチ--ノーマル変化40
435146565060だいばくはつ250100ノーマル物理5
-----65ゴーストダイブ90100ゴースト物理10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技62アクロバット55100ひこう物理15
技63さしおさえ-100あく変化15
技64だいばくはつ250100ノーマル物理5
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技74ジャイロボール-100はがね物理5
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15タマゴ

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
おきみやげ-100あく変化10
かなしばり-100ノーマル変化20
くろいきり--こおり変化30
さいみんじゅつ-60エスパー変化20
のしかかり85100ノーマル物理15
みちづれ--ゴースト変化5
HSウェザーボール50100ノーマル特殊10
きりばらい--ひこう変化154th:秘05
クリアスモッグ50-どく特殊15
おいかぜ--ひこう変化30教え

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10
こごえるかぜ5595こおり特殊15
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
HSいたみわけ--ノーマル変化20
HSおいかぜ--ひこう変化30タマゴ
HSマジックコート--エスパー変化15
しめつける1585ノーマル物理20
スキルスワップ--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化10
でんげきは60-でんき特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5Lv
エアカッター6095ひこう特殊25
ころがる3090いわ物理20
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
ふいうち70100あく物理5
ねごと--ノーマル変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループ不定形
孵化歩数7680歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で3840歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

おきみやげレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン?系統・マタドガス系統・ミカルゲヒトモシ・ランプラー
のしかかりレベル技:マグカルゴ系統・マルノームトリトドン系統
みちづれレベル技:ゲンガー系統・マタドガス系統・ソーナンスデスカーン系統・オーロット系統
かなしばりレベル技:ベトベトン系統・Aベトベトン?系統・ヨノワール系統・デスカーン系統
くろいきりレベル技:マタドガス系統・デスカーン系統
さいみんじゅつレベル技:ゲンガー系統・サーナイト系統[1]ミカルゲシロデスナ?系統
ウェザーボールレベル技:ポワルン
クリアスモッグレベル技:マタドガス系統・マグカルゴ系統
きりばらい自力習得:DPt秘伝マシン
おいかぜHS~6th教え技:ポワルン
自力習得:HS~6th教え技


[1] エルレイドに進化後は覚えない。