ジーランス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ジーランス 節を編集

No.369 タイプ:みず/いわ
通常特性:すいすい(雨の時に素早さが2倍になる)
     いしあたま(攻撃技の反動ダメージを受けない)
隠れ特性:がんじょう(一撃必殺技を受けない・HP満タン時に攻撃技でひんしになるダメージを受けても必ずHPが1残る)
体重  :23.4kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

ばつぐん(4倍)くさ
ばつぐん(2倍)でんき/かくとう/じめん
いまひとつ(1/2)ノーマル/こおり/どく/ひこう
いまひとつ(1/4)ほのお
こうかなし---

反動なしで撃てるタイプ一致のもろはのずつきが最大の武器。同タイプと比べてHPの関係で耐久は高い。
他の一致諸刃使いと比べると火力は控えめだが、一致水技があるため地面では止まらない。
すいすい、石頭、頑丈のそれぞれが差別化にやや悩まされるが、単体でのスペックはそれなりに高い。

ロックカットで速度を補う場合、からをやぶるアバゴーラの存在が気になるところ。
こっちが性格補正アリで球を持っても諸刃の火力が相手の補正無しのエッジに追いつかない。
もちろん水技や他の技の火力は比較にすらならない。
耐久が下がらない点や抜ける範囲が上を狙えるなどの差別化点はあるにはあるが、結構厳しい感じではある。

すいすいの場合は無振りでもこちらと同等の速度を持てるカブトプスが気になる。
こちらが積み技や先制技を持っていないので、あちらの方が結果的に高い火力が出せる。
耐久で勝っているが諸刃を使ってしまうと反動もあって大差ない形になってしまう。

物理耐久は高く、草以外の不一致技なら弱点を突かれてもわりと戦える。
HPが高いので特殊も等倍ならそこそこ耐えるが、弱点を突かれると厳しい。体重は軽いので不一致くさむすびは耐える。
炎1/4なため炎受けで場に出られるが、サブウェポンに多い格闘・電気・草が尽く刺さってしまうのが難点。

夢特性は「がんじょう」だが、一致弱点以外は概ね耐える上にもろはのずつきと相性が悪いので必要ないだろう。

  • 岩技の火力比較
    名前 性格補正   指数  
    ボスゴドラもろはのずつきあり40050
    ラムパルド ストーンエッジ あり35700
    ジーランスもろはのずつきあり35100
    ラムパルドストーンエッジなし32550
    ジーランスもろはのずつきなし31950
    ドサイドンストーンエッジあり31650
    アーケオスストーンエッジなし28800
    テラキオンストーンエッジなし27150

最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

すいすい
あめふらしのポケモンと組ませたり、あまごいを覚えるので自身で雨を降らせることで発動可能。
たきのぼりやいわなだれ、しねんのずつきで怯みを狙える。素早さ調整は下記参照。
火力・素早さで上回るカブトプスとの差別化は意識したい。
いしあたま
もろはのずつきを反動無しで使用可能。高い耐久を削らずに済む。
Zクリスタルと異なり連発できるが、威力・命中率は上がらない。
がんじょう
少なくとも1回の行動が保証される。役割破壊の特殊技やZワザも耐えられるので安定感が上がる。
あくび・ステルスロック・がんせきふうじなどで起点作りや、耐えてロックカットなどを狙える。
もろはのずつきとの相性は悪いが、Zワザ化すれば反動が無くなるので、がんじょうを維持しつつ高威力の岩技を使える。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
もろはのずつき150(225)80反動1/2タイプ一致技。いしあたまなら反動無し。
ストーンエッジ100(150)80急所ランク+1タイプ一致技。すいすい・がんじょう型で。
いわなだれ75(112)90怯み30%タイプ一致技。すいすいやロックカットとあわせて。
がんせきふうじ60(90)95素早↓100%タイプ一致技。追加効果が優秀。サポート用。
アクアテール90(135)90-タイプ一致技。高威力・命中不安。
たきのぼり80(120)100怯み20%タイプ一致技。すいすいやロックカットとあわせて。
じしん100100-対鋼。水技と範囲が被る。
しねんのずつき8090怯み20%対格闘。すいすいやロックカットとあわせて。
じたばた20~200100-がんじょうとあわせて。最大でも等倍もろはのずつき以下。
変化技タイプ命中備考
あくび-流し技。ステルスロックとあわせて。
ステルスロック-サポート用。がんじょうなら安全に撒ける。
あまごい-水技の補強や、すいすいの発動に。
ロックカット-素早さ強化。いしあたま・がんじょう型で。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。
ねごと-催眠技対策や、ねむるとあわせて。
まもる-あくびとあわせて。

Zワザ考察 節を編集

Zワザ元にする技威力解説
ワールズエンドフォールもろはのずつき200(300)反動無し・必中。
ストーンエッジ180(270)通常時の性能重視。
スーパーアクアトルネードアクアテール175(262)無補正A振りでH振りバンギラスを確1。
たきのぼり160(240)通常時の性能重視。
ライジングランドオーバーじしん180A特化で無振りメガライボルトをいかく込みで高乱1。
Zあくびあくび--ZパワーでSランク+1。

能力値目安 節を編集

  • 攻撃
    岩技の火力比較
    性格補正指数近似値
    もろはのずつきあり35100A特化ラムパルドのストーンエッジ(35700)
    なし31950A特化ドサイドンのストーンエッジ(31650)
    ストーンエッジあり23400A特化ドサイドンのいわなだれ(23737)
    なし21300A特化ラムパルドのがんせきふうじ(21420)
  • 素早さ
    すいすい・ロックカット使用時の素早さ調整
    努力値上昇後の実数値抜ける相手
    無補正204振り
    補正有132振り
    202最速130族・スカーフ70族
    無補正220振り
    補正有148振り
    206最速メガライボルト
    補正有252振り234最速スカーフ89族

努力値調整 節を編集

  • 素早さ
    ロックカットやすいすいでは、いじっぱりでも素早さに努力値を244振ればマルマインまで抜ける。
    ようきなら最速に近い調整にしてスカーフ組を意識することを推奨。最速ロッカorすいすいでスカーフ90族と同速。
  • 耐久
    もしHPに252を振るなら仮想敵に合わせてHPを調整し、余った努力値を特防に振ると無駄が無くなる。
    主立った格闘ポケモンの一致技で弱点を突かれた場合を目安にすると、HP振りの調整は以下の通りである。
    努力値確定2発に出来る格闘ポケモンの一致技
    252コジョンドのとびひざげり(無補正)、ルカリオのとびひざげり(補正有り)
    228ハリテヤマのインファイト(補正有り)
    204バシャーモのとびひざげり(無補正)、サワムラーのとびひざげり(無補正・じゅうなん)
    188カイリキーのインファイト(無補正)
    156テラキオンのインファイト(無補正)
    140エルレイド、ダゲキ、ヘラクロスのインファイト(無補正)
    108ローブシンのアームハンマー(補正有り)、ルカリオのとびひざげり(無補正)
    12ルカリオのインファイト(無補正)
    0ゴウカザルのインファイト(無補正)、カイリキーのばくれつパンチ(無補正)
    サワムラーやチャーレムなどは特性の効果で確2には出来ない。
    持ち物なしであれば、一致地震・電気技は相手が非伝説なら全て確2にできる。

いしあたま型 節を編集

特性:いしあたま
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252or調整 残りHP
持ち物:いのちのたま/こだわりハチマキ/ラムのみ/カゴのみ
確定技:もろはのずつき/たきのぼりorアクアテール
選択技:じしん/しねんのずつき
補助技:ロックカット/あくび/ねむる

耐久を活かして後攻でもろはを当てるか、ロックカットをして先制でもろはを当てる型。
反動ダメージがないため、ハマれば無双しやすい。

持ち物は火力を補うハチマキや珠か、火傷や麻痺対策のラムのみか。
ロックカット型ならねむカゴも相性がいいだろう。

しねんのずつきは特化珠持ちで単格闘ピンポイント、交代読みで撃てれば返り討ちにできるかもしれない程度
無振りコジョンド確1、HP振りローブシン確2
↑一応他の技をことごとく半減するキノガッサも無振りでもHP252振りでも確2
正直こいつで相手するのは相当厳しいが

素早さについて
鉢巻きでAS252振りで使用しているが、S55は絶妙な数値。無振り86属まで抜けるということはスイクン含めほとんどの耐久型に先手をとれるので、交代されてもそのまま突破できる。むしろタイマンからスイクン・クレセリアを(熱湯やけどをひかなければ)潰せる点が非常に優秀。また、4振りFCロトとぎりぎり同速なので先手で倒せることもしばしば。水岩の攻撃範囲の広さで相当受けづらい存在となれる。もろは使いの中ではトップの繰り出し性能なので、無振り中速以下キラーとして活躍が見込める。Sを削るのは相当仮想敵を絞らない限りやめた方がいい
↑現環境では無振りスイクンやクレセはほとんどいない
FCロトムも無振りはそんないないので、無振りまでしか抜けないというのは安定しない


型考察 節を編集

すいすい型 節を編集

特性:すいすい
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:いのちのたま/こだわりハチマキ/ラムのみ/カゴのみ/オボンのみ/しめったいわ
確定技:もろはのずつきorストーンエッジorいわなだれ/たきのぼりorアクアテール
選択技:じしん/すてみタックル/しねんのずつき
補助技:あまごい/あくび/ドわすれ/ねむる

雨パに組み込んで、すいすいで先制していく型。
物理なら草でなければ1撃は耐えるので、ロックカット感覚で自分で雨を降らせても良い。
オムスターなどと同じように砂雨兼用パでも活躍できる。

技構成はいしあたま型と大差ないが、こちらは雨でパワーアップした水技もメインとして使っていける。
但し、もろはのずつきは反動ダメージがでかい。

対ジーランス 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃種族値は控えめだが、連発可能な一致諸刃の圧力。
    弱点は多いが物理耐久が高く、一撃で仕留めるのは難しい。
  • 対策方法
    弱点が多く特殊耐久は平均程度なので、4倍弱点の草で攻めるか特殊技で弱点を突く。
    初手がロックカットやあまごいなことが多く、素早さも低いため、補助技が比較的使いやすい。
    物理一本なので鬼火が非常に有効、またすいすいやロックカットで先制したがるので麻痺にも弱い。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
1じたばた-100ノーマル物理15
1もろはのずつき15080いわ物理5
1たいあたり40100ノーマル物理35
1かたくなる--ノーマル変化30
1どろあそび--じめん変化15
1みずでっぽう40100みず特殊25
6どろあそび--じめん変化15
10みずでっぽう40100みず特殊25
15がんせきふうじ6095いわ物理15
21げんしのちから60100いわ特殊5
26ダイビング80100みず物理10
31とっしん9085ノーマル物理20
35あくび--ノーマル変化10
41ねむる--エスパー変化10
46ハイドロポンプ11080みず特殊5
50すてみタックル120100ノーマル物理15
56もろはのずつき15080いわ物理5

過去世代

3rd4th~
XY
OA威力命中タイプ分類PP備考
-1*-ハイドロポンプ11080みず特殊5*XYのみ
-1*-げんしのちから60100いわ特殊5*XYのみ
-1*1もろはのずつき15080いわ物理5*XYのみ
111たいあたり40100ノーマル物理35
111かたくなる--ノーマル変化30
-1*1どろあそび--じめん変化15*XYのみ
--1みずでっぽう40100みず特殊25
36366どろあそび--じめん変化15
8810みずでっぽう40100みず特殊25
151515がんせきふうじ6095いわ物理15
434321げんしのちから60100いわ特殊5
-5726ダイビング80100みず物理10
292931とっしん9085ノーマル物理20
222235あくび--ノーマル変化10
506441ねむる--エスパー変化10
647146ハイドロポンプ11080みず特殊5
575050すてみタックル120100ノーマル物理15
-7856もろはのずつき15080いわ物理5

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技07あられ--こおり変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技23うちおとす50100いわ物理15
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技55ねっとう80100みず特殊15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技69ロックカット--いわ変化20
技71ストーンエッジ10080いわ物理5
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技94なみのり90100みず特殊15
技98たきのぼり80100みず物理15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘06いわくだき40100かくとう物理15
秘07ダイビング80100みず物理10
第4世代まで
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技55しおみず65100みず特殊10タマゴ
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05うずしお3585みず特殊15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
マグニチュード-100じめん物理30
ロケットずつき130100ノーマル物理10
みずあそび--みず変化15
ドわすれ--エスパー変化20
ねごと--ノーマル変化10技88
アクアテール9090みず物理10教え
いびき50100ノーマル特殊15教え
どろかけ20100じめん特殊10
HSだくりゅう9085みず特殊10
マッドショット5595じめん特殊10
しおみず65100みず特殊10
しねんのずつき8090エスパー物理15教え

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15タマゴ
Em/XDこごえるかぜ5595こおり特殊15
だいちのちから90100じめん特殊10
とびはねる8585ひこう物理5
アクアテール9090みず物理10タマゴ
しねんのずつき8090エスパー物理15タマゴ
ステルスロック--いわ変化20
みずのはどう60100みず特殊20
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15Lv
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Emいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化10
Emどろかけ20100じめん特殊10タマゴ
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10タマゴ/技88
げんしのちから60100いわ特殊5Lv
ダイビング80100みず物理10Lv/秘07
HSずつき70100ノーマル物理15

遺伝 節を編集

タマゴグループ水中1水中2
孵化歩数10240歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で5120歩)
性別♂:♀=7:1

遺伝経路 節を編集

ドわすれコダック(L48)、ヤド(L41)、ドジョッチ(L18)、ビッパ(L29)など
ねごと技マシンなど
アクアテールパウワウ(L43)、ドジョッチ(L35)、ビッパ(卵)など
しねんのずつきコダック(L44)、ヤドン(L32)、ナマズン(L1)など
マグニチュードナマズン系統
ロケットずつきカメックス系統・サメハダー