ドラピオン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ドラピオン 節を編集

No.452 タイプ:どく/あく
通常特性:カブトアーマー(攻撃を急所に受けない)
     スナイパー(攻撃が相手の急所に当たった際のダメージが2.25倍になる)
隠れ特性:するどいめ(命中率を下げられない・相手の回避率上昇を無視して攻撃できる)
体重  :61.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
毒/悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ドラピオン7090110607595500スナイパー?/カブトアーマー?/するどいめ?
Aベトベトン?105105756510050500どくしゅ?/くいしんぼう?/かがくのちから?
スカタンク1039367716184479あくしゅう?/ゆうばく?/するどいめ?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)くさ/どく/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

弱点が少なく特殊エスパーやゴーストに有利なタイプを持つのが特徴。
しかし能力は防御がそこそこ高いもののそれ以外に長所がない。
耐性も少なく回復技が眠るしかないので長居は出来ない。

素早さが耐久にしては早いがアタッカーにしては遅いという微妙なライン。
覚える技のタイプは豊富なのだが、元の攻撃力と技の威力が低いので弱点を突いても決定打にならない。
どれくらい火力が低いかというと、A特化して噛み砕くを撃っても無振りラティオスすら中乱数止まり。
不意打ちを覚えないのが非常に痛く、先制技で追撃することもできないので被弾回数も増えやすい。

相手の攻撃1発を耐えることは出来るが、耐えたところで何が出来るのか?が課題。
単純に殴るだけでは押し負けるので、有利な相手を見極めて補助技を駆使して上手く立ち回るようにしたい。

地面技対策には先発にするならシュカのみ、無償降臨するならふうせんが便利。
とはいえ防御は高いので不一致位ならHPに振れば大抵は1発じゃ落ちない。

Bに振ったところで反撃ができない、攻撃技を考えるとやはりDのほうが役割を持ちやすいか。
超霊以外にも草に役割が持てるし、電気も相手を選べば打ち合える。

BW2ではおいうち・つじぎりをレベルで覚えるようになった程度で大きな変化はなかった。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

カブトアーマー
急所による不意の大ダメージを防ぐ。急所型に対するメタにもなる。
耐久を上げる積み技はつぼをつく程度なので、要塞化は難しい。
スナイパー
急所ランクが+3になると必ず急所に当たるため、急所ランクを+2にした状態で急所技を使用すれば常時2.25倍のダメージとなる。
ドラピオンはきあいだめを覚えないため、Zつぼをつくやサンのみで代用するか、他のポケモンからきあいだめをバトンタッチで引き継ぐといい。
するどいめ
隠れ特性。回避率無視の効果により、ちいさくなる耐久型に強くなるが、
もともと毒タイプのタイプ特性によりどくどくを必中で撃てるため優先度は低い。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
どくづき80(120)100毒30%タイプ一致技。性能安定。
クロスポイズン70(105)100急所ランク+1
毒10%
タイプ一致技。スナイパーとあわせて。
はたきおとす65(97)/
97(145)
100道具排除タイプ一致技。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。
かみくだく80(120)100防御↓20%タイプ一致技。性能安定。
つじぎり70(105)100急所ランク+1タイプ一致技。スナイパーとあわせて。
おいうち40(60)/
80(120)
100-タイプ一致技。相手交代で威力倍増。
読みが要るがエスパー・ゴーストを逃さず狩れる。
どろぼう60(90)100道具奪取タイプ一致技。相手の持ち物次第では有用。
じしん100100-対毒・岩・鋼。高威力・広範囲。
いわなだれ7590怯み30%リザードンウルガモスに。スカーフなら怯みを狙える。
がんせきふうじ6095素早↓100%追加効果が優秀。交代読みや、サポートに。
かわらわり75100壁破壊対岩・悪・鋼。壁構築に強くなる。
まとわりつく20100拘束ダメどくどくやしめつけバンドとあわせて。
ほのおのキバ6595火傷10%
怯み10%
ハッサムナットレイに。
こおりのキバ6595凍り10%
怯み10%
ボーマンダガブリアスランドロスに。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい-攻撃を強化。抜き性能の向上に。
ちょうはつ100補助技対策。耐久型に。
どくびし-サポート用。ふきとばしとあわせて。
どくどく必中耐久型対策。自身のタイプにより必中。
ふきとばし-積み技対策や、どくびしとあわせて。まもる・みがわり貫通かつ必中。
こうそくいどう-素早さ強化。無補正無振りでも準速スカーフ100族抜き。
つぼをつく-ランダムでいずれかの能力を強化。ダブルでは相方にも使用可能。
Zワザ化で急所ランク+2。スナイパーとあわせて。
まもる-どくどくやくろいヘドロのターン稼ぎに。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみやねごととあわせて。
ねごと-催眠技対策や、ねむるとあわせて。
Zワザ化で急所ランク+2。スナイパーとあわせて。

型考察 節を編集

特殊耐久型 節を編集

特性:カブトアーマー
性格:しんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:くろいヘドロ/オボンのみ/ラムのみ
確定技:かみくだくorおいうち(両立も可)
選択技:どくづき/じしん/かわらわり/はたきおとす/ちょうはつ/つるぎのまい/どくびし/まもる

タイプ的に特殊ゴースト、エスパーに対し非常に強い。
特殊耐久はむしろ低めなので、有利な相手を選んでピンポイントで繰り出していく。

鋼悪対策にもつ格闘技(きあいだま)が等倍
弱点の地面はヨノワールなど物理は地震持ちの可能性があるが
特殊型だと採用するゴースト、エスパーはかなり少ないので弱点をつかれることはまずない

特防特化でもシャンデラの大文字は確2。オボン持たせても低乱2。
対シャンデラ意識するならいっそのこと補正ありオバヒ耐え調整(H252D156)してジュエルかみくだくが良いかもしれない。
ジュエルかみくだくなら攻撃補正なし無振りでもH4振りシャンデラ超高乱数(93.8%)。4振れば確1
↑交代から受けてやるにしろ死に出しからやるにしろ、シャンデラ抜けないとあれだから素早さ調整とかしてもいいと思う
と言っても上のオバヒ耐えの残りの努力値をSに入れてもシャンデラ補正204振り抜けないから他の調整になるけども

しんちょう特防特化、かみくだく/ちょうはつ/つるぎのまい/じしん@オボンで運用中。半減読みで出せば特殊はかなり耐えてくれる。
補助してきそうな相手には挑発→剣舞、もちろんそのまま突っ込んでもいい。地震は広範囲に刺さるためオススメ。舞えば無振りでも十分な火力になる。
もともとのスペックも高いため物理相手でもそこそこいける。ただし地震はもちろん飛び膝やインファなどの高火力技は等倍でも危ない。

先発どくびし型 節を編集

特性:カブトアーマー
性格:ようき
努力値:素早さ252 攻撃HP調整orHP252
持ち物:レッドカード,くろいヘドロ,オボンのみ,メンタルハーブ,ふうせん,シュカのみ
確定技:どくびし/ちょうはつ/かみくだくorつじぎり
選択技:あやしいひかり/ふきとばし/はたきおとす/いばる/みがわり

それなりにある素早さと弱点の少なさから先発でどくびしを仕掛ける型。
最速どくびし使いとしてペンドラーがいるがこちらはちょうはつやあやしいひかり、はたきおとすでの妨害を得意とする。
ドククラゲというライバルもいるが、物理耐久で差別化可能。但しドククラゲの方が種族値が5速い。
特性で急所に当たらないのも高評価。ただし特殊にはやや弱いので注意。

先発で使ってるけど有利な相手に出せる訳でもないので、ヘドロの恩恵をあまり感じられなかった。
そして地震持ちと鉢合わせると引くしか無かったので、風船かシュカでもいいと思う。

でんきだまなげつけるはどう?
初手なげつける→どくびし。まもってきそうならどくびしから入る。
なげつける/どくびし/どろぼう/ふきとばしで使ってみた。
どくにすることが自体が目的ではなく、後続のたたりめを使いたい一心で使ってみたが結構かき乱せた。
結局後続のたたりめはパーティとして鋼を誘ってしまっていたので機能しなかったが。

つぼをつく型 節を編集

特性:カブトアーマー
性格:わんぱくorしんちょう
努力値:HP252 残り調整
持ち物:くろいヘドロ/カゴのみ/ラムのみ
確定技:つぼをつく
攻撃技:かみくだく/ほのおのキバ/かみなりのキバ/こおりのキバ/じしん/アクアテール
補助技:みがわり/ちょうはつ/ねむる/ねごと/どくどく/まもる/いばる/あやしいひかり

つぼをつくで能力を上げて居座ることを目的とした型。
カブトアーマーにより急所が怖くないので回避、防御、特防が上がると要塞となる。

序盤に出して3タテを狙う形で第四世代から好んで使ってます。
ツボを突くを覚えるポケモンを見てみると種族値、技、タイプ、特性(カブトアーマー)、毒無効の点でツボ突くならコイツが一番やりやすいと感じた。
パーティを地面タイプを出しづらいように構成し、前座にユクシー(両壁、電磁波、置き土産)を置き、できることだけの仕事をさせてから慎重HDドラピでツボ突く。
ドラピに大して一致等倍で攻撃できる相手に対しては壁を貼ってないと積める回数が極端に減ってやってられない。
成功率は、フリーでは五分五分、レーティングではちょっと厳しかった。
フリーの場合、前座のおかげで序盤に2~3回命中や特攻など無駄な引きがあってもなんとかなったけど、レーティングだと早めに防御、特防、回避上昇を引いて要塞化してくれないと何もできずに落とされることが多かった。
技構成は何度も変えて使い続けた結果、ツボを突く/噛み砕く/地震or炎牙or挑発or身代わり/眠る@カゴの実 が安定した。
特にねむカゴはあったほうが良いと感じた。居座って3タテを狙う場合に限るが。
というよりツボを突くを使うと、もう居座り続けるしかないと思う。
1度繰り出して戦わせて、引いてから2度目に出したら、もう積む余裕は無いという事がほとんどだった。
決まれば本当に強いけど、所詮は運ゲ。
ガチ環境で使うのは少々気が引ける。
私の場合だとそんな感じです。もっといい使い方があるかもしれませんが参考までに。

積みアタッカー型 節を編集

特性:スナイパーorカブトアーマー
性格:いじっぱり/ようき
努力値:攻撃252 素早さ調整(148振りでスカーフラティオス抜き
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/ふうせん/ラムのみ/チイラのみ/カムラのみ
確定技:こうそくいどうorつるぎのまい
攻撃技:かみくだくorつじぎり/こおりのキバ/じしん/つばめがえし/いわなだれ/アクアテール
補助技:みがわり

アタッカーをするなら積み技は必須。

高速移動型 節を編集

もとが素早いので調整に必要な努力値が少なくすみ、耐久にかなり回せる。
仮想敵はメジャーなスカーフ組。実値134の高速移動でスカーフラティオス抜き。135で最速70族抜き。

かみくだく@帯でラティオス確1。シャンデラ確1。
つじぎり@帯でラティオス高乱1。シャンデラ確1。
じしん@帯でヒヒダルマ確1。バシャーモ確1。
つばめがえし@帯でヘラクロス確1。
こおりのキバ@珠でガブリアスを高乱数1。ジュエルで確1。
いわなだれで、ウルガモス、メガヤンマ、リザードン確1。

剣の舞型 節を編集

耐久無振りに近くても弱点の少なさから一発は耐えることが多い。
メジャーな物理受けであるブルンヤドランに強い。
かみくだく半減組でよく合うのはハッサム/ナット/バンギ/ブシン他格闘勢 あたりなので、大体はアクテ<地震。カバには強くなる ナットは鋼技がなければこちらの身代わりを壊すことができないので、ガン積みして地震で突破できる。

使用例
AS252振り、残りH @カムラ 剣の舞/かみくだく/みがわり/じしんorアクテ 

対ドラピオン 節を編集

  • 注意すべき点
    弱点が地面しかなく物理耐久が高い。どくびし、挑発など補助技も充実。
  • 対策方法
    とりあえず挑発すれば設置技や積み技は防げる。
    弱点が少なく一撃で倒すのは難しいが、相手の攻撃力も低いのでこちらも余裕がある
    そして回復技が眠るしかないので一致技や特殊技を2、3回叩き込めば突破は難しくない

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

DPPt/HSBWBW2
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
スコルピドラピオンスコルピドラピオンスコルピドラピオンスコルピドラピオン
-1-1-1-1かみなりのキバ6595でんき物理15
-1-1-1-1こおりのキバ6595こおり物理15
-1-1-1-1ほのおのキバ6595ほのお物理15
11111111かみつく60100あく物理25
11111111どくばり15100どく物理35
66111111にらみつける-100ノーマル変化30
---1-1-1はたきおとす65100あく物理20
2323666655はたきおとす65100あく物理20
12121212121299ミサイルばり2595むし物理20
1717171717171313つぼをつく--ノーマル変化30
------1616おいうち40100あく物理20
--343434342020むしくい60100むし物理20
3939393939392323どくどくのキバ50100どく物理15
----50562727ベノムショック65100どく特殊10
----45483030つめとぎ--あく変化15
3434282828283434どくびし--どく変化20
------3838つじぎり70100あく物理15
2828232323234143こわいかお-100ノーマル変化10
4549454956654549かみくだく80100あく物理15
------47*53*とどめばり50100むし物理25*XY以降
5058505861734957クロスポイズン70100どく物理20
-1------にらみつける-100ノーマル変化30
-1------ミサイルばり2595むし物理20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技12ちょうはつ-100あく変化20
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技41いちゃもん-100あく変化15
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技54みねうち40100ノーマル物理40
技56なげつける-100あく物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技81シザークロス80100むし物理15
技83まとわりつく20100むし特殊20
技84どくづき80100どく物理20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技95バークアウト5595あく特殊15
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15Lv
技28あなをほる80100じめん物理10
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
だましうち60-あく物理20
いやなおと-85ノーマル変化40
すなかけ-100じめん変化15
きりさく70100ノーマル物理20
あやしいひかり-100ゴースト変化10
ふきとばし--ノーマル変化20
こうそくいどう--エスパー変化30
おいうち40100あく物理20Lv
つじぎり70100あく物理15Lv
アイアンテール10075はがね物理15教え
ダブルニードル25100むし物理20
ポイズンテール50100どく物理25

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
はたきおとす65100あく物理20Lv
いびき50100ノーマル特殊15
アクアテール9090みず物理10
HSむしくい60100むし物理20Lv
アイアンテール10075はがね物理15タマゴ
れんぞくぎり4095むし物理20
どろかけ20100じめん特殊10
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

遺伝 節を編集

タマゴグループ/水中3
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1
進化条件スコルピ(Lv.40)→ドラピオン
経験値Lv.50 = 156,250
Lv.100 = 1,250,000

遺伝経路 節を編集

いやなおとバチュル(L7)/フシデ(L8)/テッカニン(L20)/グライガー(L35)/メノクラゲ(L37)/ヤンヤンマ(L46)/カブト(卵)など
あやしいひかりバルビート(L8)/リリーラ(L13)/カブト(卵)/メノクラゲ(卵)など
こうそくいどうストライク(L17)/スピアー(L31)/アメタマ(L22)/テッカニン(L17)など
ダブルニードルスピアー(L16)/シュバルゴ(L1)/フシデ(卵)
ポイズンテールフシデ(L19)
ふきとばしバタフリー(L22)/アゲハント(L30)/ドクケイル(L30)/アメモース(L1)/ウルガモス(L40)