キレイハナ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

キレイハナ 節を編集

No.182 タイプ:くさ
通常特性:ようりょくそ (晴れの時に素早さが2倍になる)
隠れ特性:いやしのこころ (味方の状態異常が毎ターン終了時に1/3の確率で回復する。自身は適用されずダブル専用)※ナゾノクサのとき「にげあし」 クサイハナのとき「あくしゅう」
体重  :5.8kg (けたぐり・くさむすびの威力20)
ようりょくそHP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
キレイハナ7580959010050490ようりょくそ?/いやしのこころ?
ラフレシア7580851109050490ようりょくそ?/ほうし?
ドレディア7060751107590480ようりょくそ?/マイペース?/リーフガード?
マラカッチ7586671066760461ちょすい?/ようりょくそ?/よびみず?
モジャンボ1001001251105050535ようりょくそ?/リーフガード?/さいせいりょく?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/どく/ひこう/むし
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

攻撃面・防御面ともに不遇な単草タイプだが、種族値は平均的でとくぼうが高め。
アタッカーにしても特殊受けにしてもライバルが多いが、豊富な技で差別化を図っていきたい。
「いやしのこころ」はシングルでは発動しないので特性は「ようりょくそ」一択。

BWから遺伝で「しぜんのちから」を習得。
ランダム対戦で撃つと「じしん」になり、変化技扱いなのでふいうちを無効化できる。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ようりょくそ
晴れパ用の特性。発動時に抜ける範囲はラフレシアと同じ。
いやしのこころ?はダブル専用のため、シングルでは必然的にこちらになる。
また、ダブルにおいても相方の晴れサポートで迅速に特性が発動できるため有用。
いやしのこころ
味方の状態異常をターン終了毎に回復することがあるが、確率は三分の一。
自身には適用されないためシングルでは使えない上、ダブルであっても効果は相方のみで発動には運が絡む。
採用する明確なメリットに乏しく、ダブルにおいても採用率は低め。

技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考
リーフストーム130(195)90特攻↓↓高威力の一致技だが、連発には向かない。
ソーラービーム120(180)100溜め技晴れパで使う時のメインウェポン。
はなびらのまい120(180)100自動攻撃+混乱高火力だが、半減が多い草技で縛られるのはやや危険。
第3世代以来習得は進化前に限られていたが、第7世代で再びキレイハナのレベル技に追加された。
くさむすび~120(180)100-デメリットはないが威力が不安定。重いポケモンを意識するなら。
ギガドレイン75(112)100HP吸収1/2吸収効果が優秀な一致技。
エナジーボール90(135)100特防↓10%可もなく不可もないという感じの一致技。
ヘドロばくだん90100毒30%草技との相性補完としてそこそこだが、毒・鋼で止まるうえ、
一致で放てるラフレシアに大きく劣る。
ムーンフォース95100特攻↓30%対ドラゴン・悪・闘。この技も毒・鋼で止まる。
マジカルシャイン80100-同上。ダブルならこちら。
はかいこうせん15090反動1ターンサブに使える技はこれと毒技、フェアリー技、めざパくらいしかない。
めざめるパワー60100-候補は炎、氷、岩など。
物理技タイプ威力命中追加効果備考
リーフブレード90(135)100急所率+1物理型のメインウェポン。
はなふぶき90(135)100-物理型のメインウェポン2。追加効果はないが非接触技。
タネマシンガン25(37)*2~5100-威力は不安定だが、きあいのタスキ・がんじょう・みがわり・リンドのみに強くなる。
第四世代マシン技。
じたばた~200100-タスキを持たせるなら。
すてみタックル120100反動1/3飛行タイプに通る物理技はこれとしぜんのめぐみくらいしかない。
第三世代教え技。
おんがえし102100-反動を嫌うなら。
しぜんのめぐみ80~100100-きのみを使うので1発限り。
オッカのみで威力80の炎技、ヤチェのみで威力80の氷技となる。
ドレインパンチ75100HP吸収1/2鋼タイプや「そうしょく」ノーマル?に抜群だが、飛行・毒タイプには通らない。
過去作教え技。
変化技タイプ命中備考
どくどく90耐久型でのダメージ源、また耐久ポケモンへの対抗策として。
しびれごな75命中はやや不安だが、低い素早さを補える。後続へのサポートにも。
ねむりごな75眠らせてつるぎのまいを積んだり。
フラフラダンス100混乱でのごまかしに賭けるなら。
なやみのタネ100特性頼りの相手を弱体化できるが、汎用性に欠ける。一応ねむるも封じられる。
つるぎのまい-物理型の火力強化に。
ちょうのまい-サン・ムーンで習得。
特殊型の火力強化だけでなく特殊受けの強化にも。
つきのひかり-比較的安定した回復技。天候変化に注意。こうごうせいでも可。
みがわり-流し際に残したり、晴れ下での様子見、状態異常の回避、
じたばた用の調整、きのみの発動に。

型考察 節を編集

晴れ特殊型 節を編集

性格:ひかえめ/おくびょう
努力値:特攻252 素早さ調整
持ち物:きあいのタスキ/あついいわ/こうかくレンズ
選択攻撃技:ソーラービームorリーフストーム/めざめるパワー(炎/岩/氷)
選択補助技:ねむりごな/みがわり/こらえる/にほんばれ

晴れパなので基本特殊型で戦わせた方が安定はする…が、素の耐久が高いとはいえ大多数の草ポケモンの劣化になってしまう。
(特に問題なのは、特殊型だと一致技が2つある分岐進化のラフレシアにも劣ってしまう可能性が大きい事)
他と違い、やどりぎのタネ、せいちょうといった強力な技を覚えないので、
使用するなら劣化でもいいから完全に趣味で使うか、無理矢理だが差別化をしてみるかのどちらかとなる。

物理型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき
努力値:HP252 攻撃252 or 攻撃252 素早さ調整
持ち物:たつじんのおび/いのちのたま/こうかくレンズ/各種ジュエル/各種きのみ/あついいわ
確定技:リーフブレード
優先技:じたばた/つるぎのまい
選択攻撃技:タネマシンガン/ドレインパンチ/しぜんのちから/しぜんのめぐみ/おんがえしorすてみタックル
選択変化技:ねむりごな/しびれごな/フラフラダンス/にほんばれ
※すてみタックル・しぜんのめぐみ・タネマシンガンは前作の教え技・技マシンなので注意。

ラフレシアと違って、特防が高く威力の高いリーフブレードを覚えられる。
葉緑素でじたばた/つるぎのまい/リーフブレードorパワーウィップの3種が両立できるポケモンは、
キレイハナ、リーフィアハハコモリの3体となるが、その中で+ねむりごなやドレインパンチを使えるのはこのキレイハナだけ。
(リーフブレードより威力の高いパワーウィップを考慮に入れるなら、モジャンボがねむりごなを使える)
これらから、一応キレイハナでしかできない事も無いわけではない。

ドレインパンチや葉緑素を生かさないと物理フシギバナの劣化になりがち。
特攻は10,素早さは30も低く、他の数値はほぼ同じ。
(当然だが)覚える技も似通っていてフシギバナのメインウェポンはパワーウィップで火力差もある。
↑しびれごなはフシギバナは覚えないのでそれで差別すればいい、眠りは弱体化したし。

じたばた
ここで書くのは「じたばた」を使った型。
先制技多発の環境なため使い難いと言えばそうなのだが、火力だけは申し分ないので…。


まず、できれば晴れている方がありがたい。ひでりが解禁されているので、ターンを気にせずに済むからである。
自分で晴らす場合は技スペがキツイ。
にほんばれとリーフブレードで2枠食ってしまうので、つるぎのまいやねむりごな、こらえるを入れる余裕が無い。
技スペをどうにかできそうなら自分で晴らしてもいい。


で、晴れているなら話は早い。
技一例:ねむりごな/つるぎのまい/じたばた/リーフブレード@きあいのタスキ
こういう技で組んだ場合は、ねむりこなをぶち込んで相手が起きるまでつるぎのまいを積みまくるのが戦術。
攻撃特化だと、つるぎのまい1積みで攻撃実数値290になり、並耐久の耐久無振り組は等倍リーフブレードで乱数1発くらいとなる。
じたばたは言わずもがな、威力200なら相当な火力になるので一気に押せる。
問題は先制技となるが、そこはご愛嬌。なお不意討ちならばねむりごなで無力化できる。
素の耐久が高いためタスキが発動しない事も多々あるが、威力が100以上出る状態(HP10/48未満)ならば十分使用できる。
つるぎのまい何回積めるかが勝負なので、ねむりごなを当てに行くのにこうかくレンズも悪くない。


また、いのちのたまやジュエルを持たせて眠らせずに速攻で積んでしまい、素で耐え抜いて攻撃技3つで攻める、
みがわり連打から確実にじたばたを発動させつつ余裕があれば積み、
じたばた発動を狙えそうに無いならドレパンを使った回復戦術に切り替えてしまう等もあり。

リフブレ/眠り粉/あまえる/剣の舞@ラムで運用してみたのだが、やはり草食ポケ(バッフロンメブキジカなど)に
交代読みあまえるぶち込んでもリフブレだけじゃダメージ入らないのでしぜんのちからorドレパンはあると便利だと思った。

しぜんのちからは草1/4の草毒に、ドレパンはバッフロン、メブキジカ、サザンドラなどに。しかし交代読みでないときびしい…

ヤチェでしぜんのめぐみもあると氷4倍ポケを交代時つるまい、1発耐えて恵で殺せるのでいいかもしれない。
↑昔実際にキレイハナで自然の恵みを使ったことあるが、思ったほどは役に立たなかったなぁ…
道具制限される、技使うと道具消滅、使えるのは一回きり、とリスクが多い割に
威力がイマイチなためか4倍ならまだしも2倍で倒せないパターンが結構あったんでドレパンや自然の力と比べると不安定。

リフブレ/剣の舞/ドレパン/自然の恵@ヤチェで使ってるがなかなか強い。
氷タイプはヤチェで耐えてドレパンで返り討ち&大幅回復できるし、草技受けに来た氷4倍ドラゴンも突破できる。
炎と毒と虫とユキメノコからは素直に逃げろ。
あとキレイハナは粉のイメージ強いせいか挑発されやすいから、舞う際は一応警戒した方がいい。

リフブレ/自然の力/めざパ炎/日本晴れ@珠でやってるけど雨パが面白いように狩れる。
読みが要求されるけどナットレイニョロトノの両方がカモになる
↑性格は意地っ張りです?

特殊受け型 節を編集

性格:おだやか/しんちょう
努力値:HP252 特防252
持ち物:たべのこし/オボンのみ/カゴのみ/ラムのみ/こうかくレンズ
選択補助技:どくどく/しびれごな/ねむりごな/フラフラダンス/つきのひかりorこうごうせい/しんぴのまもり/まもる/みがわり/にほんばれ/つるぎのまい
選択攻撃技:ギガドレイン/リーフストーム/リーフブレード/しぜんのちから/ドレインパンチ

水・地面・草・電気・エスパー・ゴーストあたりに対して繰り出していく。
不一致めざパや無振りの冷凍ビーム程度なら余裕で耐えるのが魅力。補助技の選択肢は多い。
草タイプだから仕方ないが弱点は多いので、繰り出す相手を見極めてうまく補助技を撒いていく。
今回眠り状態は弱体化されているので、眠り粉の優先度は他より低いと思われる。
耐久に強い毒々、速攻アタッカーに強く他との差別化にもなる痺れ粉、運が絡むがどのポケモンにもある程度の効果があるフラフラダンス。お好みで。
もちろん2つ以上入れても良い。

攻撃技は挑発対策などに。
リフブレは積みポケに強い。リフストは無振りでも火力が出るが居座れない。ギガドレは水の受けポケとかち合ったときに便利。
剣の舞を流し際に積めばリフブレの火力はなかなかバカにならない。

しんちょうHDリフブレ/しびれごな/ドレインパンチ/つるぎのまい@オボンで使っているがなかなかいい。
ナットレイを舞の起点にしてからドレパンで押し切ったり、
流し際に出てくるヒードランやガブリアスを痺れ粉で機能停止させたり、
草+格闘の物理攻撃範囲と痺れ粉、そして高い特防があるのがこのポケモンの強みだと思う。

選択肢にめざめるパワーはダメ?使うなら炎か氷が現実的だけど。

対キレイハナ 節を編集

注意すべき点
特殊耐久が高く、晴れパで活躍できる。ねむりごなからの積み技も要注意。
対策方法
攻撃範囲が狭いので、草半減で後出ししやすく一致弱点をつける炎飛虫毒タイプで対応したい。
遭遇するとしたら晴れパなので、実質的に先手眠り技を狙える高速ポケモンと思っていい。
ドレインパンチでメジャーな草食持ちの弱点をつけるので、エルフーンドレディアなどを草食ポケで対策している人は、
同じ感覚で出して交換ターンに剣舞積まれると少しまずいかも知れない。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ナゾノクサ・クサイハナ
3rd4th
~XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
ナゾノクサクサイハナナゾノクサクサイハナナゾノクサクサイハナ
111111すいとる20100くさ特殊25
----1*1*せいちょう--ノーマル変化20*SM以降
-1-1-1あまいかおり-100ノーマル変化20
-1----どくのこな-75どく変化35
---1-1ようかいえき40100どく特殊30
775555あまいかおり-100ノーマル変化20
23249999ようかいえき40100どく特殊30
141413131313どくのこな-75どく変化35
161615151414しびれごな-75くさ変化30
181817171515ねむりごな-75くさ変化15
--21231919メガドレイン40100くさ特殊15
--25292324おまじない--ノーマル変化30
323533412729つきのひかり--フェアリー変化5
--37473134ギガドレイン75100くさ特殊10
----3539どくどく-90どく変化10
--29353944しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
----43-ムーンフォース95100フェアリー特殊15
---50*-49はなふぶき90100くさ物理15*XY以降
--45*56*4754グラスフィールド--くさ変化10*XY以降
394441535159はなびらのまい120100くさ特殊10
  • キレイハナ
3rd4th
~XY
OASM威力命中タイプ分類PP備考
---1マジカルリーフ--くさ特殊20
1---すいとる20100くさ特殊25
-1*11リーフブレード90100くさ物理15*Pt以降
-1*11リーフストーム13090くさ特殊5*XY以降
-111メガドレイン40100くさ特殊15
1111あまいかおり-100ノーマル変化20
1111しびれごな-75くさ変化30
-111にほんばれ--ほのお変化5
12324マジカルリーフ--くさ特殊20
---39ちょうのまい--むし変化20
-50*4949はなふぶき90100くさ物理15*XY以降
44--59はなびらのまい120100くさ特殊10
-536469リーフストーム13090くさ特殊5
55---ソーラービーム120100くさ特殊10

※進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技83まとわりつく20100むし特殊20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代まで
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10進化前:Lv./教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15進化前:Lv.
VC第1世代(クサイハナ時)
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技21メガドレイン40100くさ特殊15×
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技33リフレクター--ノーマル変化207th:技33では覚えない
技34がまん-100ノーマル物理10×
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
あまえる-100フェアリー変化20
こうごうせい--くさ変化5教え
じたばた-100ノーマル物理15
はっぱカッター5595くさ物理25
ねをはる--くさ変化20
くすぐる-100ノーマル変化20
HSフラフラダンス-100ノーマル変化20
おさきにどうぞ--ノーマル変化15教え
しぜんのちから--ノーマル変化20技96
ひみつのちから70100ノーマル物理20ORAS:技94
つるぎのまい--ノーマル変化20技75

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
いえき-100どく変化10
こうごうせい--くさ変化5タマゴ
タネばくだん80100くさ物理15
HSなやみのタネ-100くさ変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
ドレインパンチ75100かくとう物理10
おさきにどうぞ--ノーマル変化15タマゴ
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化10
Emねごと--ノーマル変化10技88
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
やどりぎのタネ-90くさ変化10ポケセン配布(2004)

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物
孵化歩数5120歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ナゾノクサ(Lv21)→クサイハナ(たいようのいし)→キレイハナ
分岐進化クサイハナ(リーフのいし)→ラフレシア
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
あまえるレベルモンメン
おさきにどうぞレベルマラカッチ
旧自力6th:教え技(8BP)
くすぐるレベルモジャンボ系統
こうごうせいレベルフシギバナ系統/メガニウム系統/ワタッコ系統/ヒマナッツ/タネボー/ロゼリア/トロピウス/
ドダイトス系統/マラカッチ/モロバレル系統/ラランテス?系統/キュワワー?
旧自力6th:教え技(8BP)
しぜんのちから自力技96
じたばたリレークルミル/カブルモ(虫)/イワパレス系統(虫/鉱物)→パラス(虫/植物)
オーダイル系統(怪獣/水中1)/バクガメス?(怪獣/ドラゴン)→チコリータ(怪獣/植物)
オーダイル系統(怪獣/水中1)/サニーゴ/プロトーガ/ブロスター系統(水中1/水中3)/
ヒンバス(水中1/ドラゴン)/ジーランス(水中1/水中2)/ガマゲロゲ系統(水中1)/マッギョ(水中1/不定形)→ハスボー(水中1/植物)
ねをはるレベルキマワリ系統/ロゼリア/ノクタス系統/マスキッパ/ユキノオー系統/モジャンボ系統/
マラカッチ/モロバレル系統/ナットレイ系統/オーロット系統
はっぱカッターレベルフシギバナ系統/ウツボット系統/メガニウム系統/キマワリ系統/コノハナ/ダーテング/トロピウス/
ドダイトス系統/ユキノオー系統/モンメン/ラランテス?系統
ひみつのちから旧自力ORAS:技94
フラフラダンスリレーパッチール(陸上/人型)→サボネア(植物/人型)