リザードン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

リザードン 節を編集

No.006 タイプ:ほのお/ひこう
通常特性:もうか(HPが1/3以下のときに炎技の威力が1.5倍になる)
隠れ特性:サンパワー(晴れのときに特攻が1.5倍になるが、ターン終了時にHPが1/8減少する)
体重  :90.5kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

・メガリザードンX
タイプ:ほのお/ドラゴン
特性 :かたいツメ(直接攻撃の威力が1.3倍になる)
体重 :110.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

・メガリザードンY
タイプ:ほのお/ひこう
特性 :ひでり(天候が晴れになる)
体重 :100.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
リザードン78847810985100534もうか?/サンパワー?
メガリザードンX7813011113085100634かたいツメ?
メガリザードンY7810478159115100634ひでり?

通常/Yほのお/ひこう (通常)ほのお (はねやすめ)
ばつぐん(4倍)いわ----
ばつぐん(2倍)みず/でんきいわ/じめん/みず
いまひとつ(1/2)ほのお/かくとう/はがね/フェアリーほのお/くさ/こおり/むし/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ/むし----
こうかなしじめん----
Xほのお/ドラゴン
ばつぐん(4倍)----
ばつぐん(2倍)じめん/いわ/ドラゴン
いまひとつ(1/2)でんき/むし/はがね
いまひとつ(1/4)くさ/ほのお
こうかなし----

そこそこ素早くバランスのとれた種族値を持つ。炎でありながら地面を無効化できる。
ステルスロックでHPが最大値の1/2削れるため対策する場合は奇数に調整しよう。
猛火発動を狙うみがわり型や腹太鼓型ならばHPは4n調整が望ましい。
配布限定の夢特性でサンパワーを入手。発動時の特攻は種族値189(実数値241)相当。
ただしHPの消費が激しく、きあいのタスキとも相性が悪い。道具選びが活躍の鍵となるだろう。
BW2では教え技としてりゅうのはどうが復活。サンパワーとの両立が可能になった。

ttp://www.pokemon.co.jp/ex/atsumeyou/
アクロバットを覚えたヒトカゲが配布
強力なタイプ一致技になるので物理型なら使える
また、このイベントでもらえるヒトカゲは素早さV確定。性格や性別、他の個体値は厳選可能。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

X/Yの欄は各メガシンカ時の優先度を示す。

物理技タイプ威力命中追加効果備考XY
通常X
フレアドライブ120(180)234100反動1/3
火傷10%
Xのメインウェポン。×
ニトロチャージ50(75)97100素早さ↑100%ちょうはつ無効の積み技感覚で。鬼火羽休め型なら必須。
追加効果が優秀で、物理だがYでも採用を検討できる。
げきりん120234100行動固定
使用後混乱
Xのメインウェポン。
ドラゴンに有利な鋼・フェアリーはフレアドライブを受けられない。
×
ドラゴンダイブ10019575怯み20%行動固定はないが命中不安。×
ドラゴンクロー80156100--低威力だが安定したドラゴン技。×
じしん100--100--ヒードランピンポイント。非接触を活かしギルガルドにも。
Yでもりゅうのまいとセットで採用あり。
かわらわり7597100壁破壊バンギラスピンポイント。×
かみなりパンチ7597100麻痺10%過去作教え技限定。
マリルリなど対水・フェアリー複合を意識するなら。
×
いわなだれ75--90怯み30%4倍ピンポイント。ダブルでの採用も。
がんせきふうじ60--95素早↓100%H252ファイアロー高乱数1発(81.3%)に加え、
りゅうのまい読みタスキガブリアスの後出しにも有効。
×
アイアンテール10013075防御↓30%命中不安の高威力鋼技。メガチルタリスピンポイント気味。×
じわれ----30一撃必殺初代VC限定技。レートでは基本的に使用不可。
耐久型や後出ししてくる相手に圧力をかけられる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考XY
かえんほうしゃ90(135)100火傷10%命中威力が優秀なYのメインウェポン。晴下なら十分な火力。
Yならオーバーヒートとのセット採用も。
×
だいもんじ110(165)85火傷10%タイプ一致主力技だが、PPと命中に難あり。かえんほうしゃと選択。
オーバーヒート130(195)90特攻↓↓撃ち逃げ用。どちらかというとサブウェポン。両刀型でも採用しやすい。
ねっぷう95(142)90火傷10%全体攻撃。ダブルでは基本的にこちら。×
エアスラッシュ75(112)95怯み30%一致技だが炎と範囲が被り気味。素早いため怯みが期待できる。×
ソーラービーム120100(タメ攻撃)炎との相性補完に優れる。Yなら必須。×
きあいだま12070特防↓10%高威力格闘技。対面では命中率との賭けになりがち。
バンギラスヒードランサザンドラなどに有効。
×
りゅうのはどう85100--不一致低威力だが、ドラゴンに通り半減が少ない。×
げんしのちから60100全能力↑10%4倍ピンポイント。追加効果発動は稀。×
めざめるパワー60100--グライオンや4倍弱点のドラゴン対策。
特にYだと起点にしてくるガブリアスボーマンダなどへの対策に。
×
変化技タイプ命中備考XY
みがわり--補助技回避。貫通注意。
おいかぜ--S逆転の手段。どちらかというとシングルよりダブル向け。
りゅうのまい--Xの優秀な積み技。一舞で強力な抜き性能を得られる。
おにび85高めのSからの強力な補助技。Zワザ化でA上昇。命中難。
はねやすめ--回復手段。耐久はあまりできないが、微妙な火力の相手に対しては居座れる。
通常・Yは先制で使うと耐性が若干変わる。
つるぎのまい--ニトロチャージ搭載Xでは役立つ積み技。それ以外の型ならりゅうのまいで充分。×
にほんばれ--サンパワーリザードンを使う場合に。
Zワザ化でS上昇だが晴らした後の攻撃をZワザ化するのもあり。
××

採用優先度が低い技

Zてをつなぐ
2014年12月12日にポケモンセンターメガトウキョーがオープンした事を記念して配布された色違いのリザードンが覚えている技。
この技自体に効果はないが、Zワザとして使う事により全能力値を1段階UPという強力な効果を得た。
しかしZワザを使うにはメガシンカを放棄せねばならず、1ターン使って全ての能力が一段階上がったところでメガシンカするより指数的に落ちてしまう。
ちなみに色違いリザードンでプレシャスボールに入った個体は2017年1月30日現在この配布のみなので、
てをつなぐを覚えさせているかはともかく、相手に型のおおよその推測をたてられてしまう点もデメリット。
でんこうせっか
期間限定で第4世代にて配布されていたヒトカゲが覚えている。
唯一の先制攻撃技であり、これ込みで特定の仮想敵に対し確定数を確保する場合に採用はあり得るも、
げきりんと相性が非常に悪く、かたいツメ補正もかかるもののカイリューのこだわりハチマキしんそくのような抜き性能もない。
ニトロチャージや、一般のリザードンに攻撃に性格補正をかければ確定数は事足りることになりがち。
こちらもプレシャスボールに入っており、性格はがんばりや、やんちゃ、むじゃき、おっとりのいずれか。
ただし過去に幾度か通常色のリザードン系列は配布されているため、プレシャスボールだけででんこうせっか/性格固定とは判断できない。
いずれにせよプレシャスボールは遺伝技等を覚えられないため、「この個体はりゅうのまいが無い」という情報を与えてしまう要素が強い。
ほのおのパンチ
リスクのない物理炎技。素だと火力不足。
後出しバンギラスヒードランピンポイント。みがわりなどとセットで。
サブウェポンには他に汎用性の高い技が多く、みがきあ自体が今作は逆風。
カウンター
きあいのタスキと合わせて奇襲用に。サンパワーと相性が悪く、メガシンカだとタスキが持てない。
ブラストバーン
行動不能が相手後続に起点化され、様々な負け筋を生むため基本的に採用しない。
Zワザとして見ても、オーバーヒートと5しか威力が違わず、確定数がほとんどずれない。
めざめるパワー(氷以外)
氷以外では電気・草あたりが候補に成り得るが、基本的に他のサブウェポンで補える。
はらだいこ
爆発力はあるが一発芸で終わりやすい。サポートが欲しいところ。

型考察 節を編集

もうか特殊アタッカー型 節を編集

性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:HP奇数調整残り特攻、素早さ
持ち物:いのちのたま/各種ジュエル/こだわりスカーフ/こだわりメガネ/パワフルハーブ/きあいのタスキ
確定技:炎技(だいもんじ/オーバーヒート/かえんほうしゃ)
選択技:エアスラッシュ/きあいだま/ソーラービーム/りゅうのはどう/めざめるパワー(電/草/氷)/みがわり/ニトロチャージ/おにび/カウンター

一世代前の特殊リザードン。
性格はオノノクス・サザンドラなどに先制できるおくびょうを推奨。
↑全然話題にならないけどおいかぜはだめなの? タスキでたえて猛火発動させれば十分戦えると思うんだけど。
↑臆病CSで襷持ちのオバヒ/エアスラ/おいかぜ/カウンターで運用しているけど、おいかぜが使いやすい印象。
先発で出しておいかぜ→襷で耐える→猛火オバヒで耐久無振り等倍程度は落とせる。S100はスカーフとか素早さ
あげる手段がないと想像以上に使いにくいし相性はいい。

今の環境では耐久にも振ると動かしやすくなる。最低でもハチマキハッサムのでんこうせっかを二回は耐えたい。
火力は元々何かしらの手段で強化しないと物足りないので持たせる道具と仮想敵相手の確定数などと相談しながら削ろう。
耐久のためにスカーフでもなく最速を捨てるS100族も今では珍しくはないがリザードンの場合同じタイプのファイヤーの存在やきあいだまの刺さるサザンドラ等の事も考えると、
余程環境を研究して対応させたい仮想敵がいると言うのでなければやめた方がいい。
一応ハッサムやナットレイやキノガッサ(交換読みエッジは無理)相手に出すことだけ考えるなら防御にがっつり振ると安心できる。
HP92 B4振り(165-99)又はH44 B28(159-102)辺りが目安

スカーフの場合はぶっちゃけエアスラ連打してればいいだけだったりする。
性格をひかえめにしないと火力が出ない(めざ氷でガブ高乱1)が、
素早さを少し削って耐久に回せば半減(主に格闘)相手へ繰り出し易くなる(更にH36で臆病サザンの流星耐え調整等)。

臆病C252ジュエルもちの竜の波動で、HD無降りガブマンダサザンドラが乱数1、オノノクスは確定1。
後出しさせない程度にはなるが倒せるかは相手の型に依存する面が多く対策としては微妙。

こいつにドラテって入らないのか?
交代読みで積む相手(特にイワパレスとか)を流せるのは大きいと思うが
↑みがわりもちスイクンや砂ガブに起点にされやすいことを考えるとほえるの方が安心かもしれない

みがわりきのみ発動型 節を編集

性格:おくびょう/ひかえめ
努力値:素早さ252 HP4n調整 残り特攻
持ち物:ヤタピのみ/カムラのみ
確定技:だいもんじ/みがわり
選択技:エアスラッシュ/きあいだま/りゅうのはどう/めざめるパワー(氷)/おにび/どくどく/おいかぜ/ほえる

調整や動かし方が基本型と異なるので分離。BW2できのみが解禁された。
身代わりでもうかときのみ発動を狙うためにHPは4の倍数に調整する。(もうかだけなら3分の1でいいので体力1/4+1の状態でも発動している)
しかしただみがわり連打するだけと言うのは無駄も多くガモスで舞った方が早いので身代わりを貼ると言う動きを最大限に利用したい。
またもうかだいもんじは半減されても賞味135の威力があり無双できる場合、技はだいもんじだけで十分である。
なので残り二枠は無双を妨害される仮想敵にピンポイントで弱点を付ける技や無双できない時に様子見のみがわりから撃てる補助技を選択する。
具体的にはバンギラスやヒードランに刺さるきあいだま、竜全般相手のりゅうのはどうやめざ氷等。
補助技は物理アタッカーや食べ残し前提の調整や戦法に刺さるおにび、耐久全般に刺さるどくどく、こちらの後続補助とあいての後続の高速アタッカーに刺さるおいかぜ、起点防止のほえる等が候補となる。

火力的には文字があれば十分だが、命中率が高く水などにも一貫しやすいエアスラッシュも十分候補
半減猛火文字よりも火力が高く、上から叩くことでひるみを狙ったりすることもできる。
↑計算すればわかるが半減猛火文字>等倍エアスラ≧半減猛火火炎放射
猛火発動前に撃つ技か怯み期待、もらい火シャンデラやニョロボン辺りへの打点としてしか機能しない。
95%も外れる時は外れるし安定を求めるほど余裕のあるポケモンでもないので優先度は低いかな。

耐久調整例
HPに52防御に28(160-102)振ると持ち物無しハッサムのバレパンで身代わりが壊れずハチマキハッサムの石化を2回耐えるようになる他性格補正なしの等倍大技を1回耐える程度の耐久を確保できる。
きのみ発動後の先制技による撃沈の可能性を少しでも減らしたい場合や先制で殴られた後カムラ→反撃と言う流れも想定する場合は候補となる。

物理型 節を編集

性格:ようきorいじっぱり
努力値:攻撃252 素早252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ
確定技:フレアドライブ/りゅうのまいorつるぎのまい
選択技:つばめがえし/じしん/いわなだれ/かみくだく/かみなりパンチ/ドラゴンクローorげきりん/カウンター

有利な相手に繰り出しりゅうのまいorつるぎのまいを積む型。はらだいこ型よりは安定感があるが、
攻撃が低いのでドライブの火力がかなり怪しい。猛火で敵倒したら多分自分も死ぬ。

1回龍舞しても意地っ張りヒヒダルマの素のドライブに劣ってしまう。サブウェポンの火力も含め全体的に厳しい。
せめて素早さだけでも優っておかないとなんの優位点も見えなくなるので陽気でも意地っ張りでも最速推奨。
剣舞は素の速度が微妙な所なので剣舞しても相手の方が速くて全く機能しない、なんてことがざらにあるが…。

りゅうのまいとカウンターの両立がオノノクス経由でしやすくなった。
岩技多いしタスキ使うならアリだがロックブラストが飛んでくると出オチする。

ウルガモスは蝶舞読みで出して1積み暴風確2だから相手がめざ岩もヨロギも無ければ岩雪崩で倒せる
特殊型のエアスラだと後出しは厳しい

フレドラってぶっちゃけどうなの?命中と氷でも使えるってのは魅力的だけど
反面襷とかなり相性が悪かったりするし、猿みたいに無振りでもオバヒの方が減る奴もいるから
攻撃が特殊より20近く低いリザードンなんかは特にオバヒの方がいいんじゃね?と思ってしまう。
まぁ物理型で特殊技いれろってのも変な話だとは思うが・・・
↑C下降補正無振りでH振りグロスを低乱1だからちょっと厳しい。
というかこいつ意地っ張り全振りフレドラでもH振りグロス確2なんだよな。
本来の特殊型なら狩れる仮想敵が物理じゃ1ターン与えることになるってかなり致命的じゃないか?
タスキなら耐久捨ててC無補正の性格ってのもいいと思う。
これならCがUorVのオバヒならいじっぱりHA振りグロスが確1

つめとぎとれんごく、ドラゴンダイブは一見相性がよさそうに見えるが抜き性能と積み技をする時間を作りにくいという理由により選択肢には入りにくい。
一応つめとぎとれんごくを両立させられるのはリザードン程度。

アクロバット型 節を編集

性格:ようき/いじっぱり/せっかち/むじゃき
努力値:攻撃252 素早252
持ち物:ひこうジュエル/チイラのみ/カムラのみ
確定技:アクロバット
選択技:フレアドライブorほのおのパンチorだいもんじorオーバーヒート/ニトロチャージ/つるぎのまい/じしん/いわなだれ/かみなりパンチ/ドラゴンクローorげきりん/みがわり

アクロバットをメインとした型。タマゴ技、過去作の技は使えないので注意。
ひこうジュエルによるアクロバットが基本となるが、ニトロチャージ+チイラのみ、つるぎのまい+カムラのみでも
素早さを上げつつ同等以上のアクロバットが撃てる。(カムラ発動のみではジュエル分が補えない)
炎技は、攻撃より高い特攻を生かすための特殊技と選択。12振りオバヒでH252メタグロスを確1など。

攻撃に補正がかかっているとニトロチャージ→ジュエルアクロバットでH4振りラティオス辺りまでを確定1にできる。
準速以下だと対面で抜かれる相手も多くなるが88~100族は物理型では対処が厳しかったり最速で無かったりと言う事が多いのでそこまで問題はない。
受けに来る炎半減をアクロバットで倒せるような動きが出来れば理想となる。

はらだいこ型 節を編集

性格:ようき
努力値:素早さ252 HP4n調整 残り攻撃
持ち物:カムラのみ
確定技:ほのおのパンチ/はらだいこ/みがわり
選択技:つばめがえし/いわなだれ/かみくだく/かみなりパンチ/じしん/ドラゴンクロー/げきりん

有名な物理アタッカー型。
みがわり+はらだいこが決まればもうかの発動もできるので、物理炎技は反動のない炎のパンチが良い。
BW2でカムラが解禁。また、同作で炎のパンチが教え技として再登場したため、第5世代だけでの育成も可能に。

何も考えず、サポートもなしに動かせばみがわり→はらだいこのコンボを決める前に落とされてしまうだけのお荷物となる。
起点を作れる味方は必ず用意しよう。

あくび+脱出ボタンのレパルダスと組み合わせたもの。

HP4nで一番近い値は20振りの156か、個体値29~28の152。

サンパワー型 節を編集

性格:おくびょう
特性:サンパワー
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:こだわりスカーフ/こだわりメガネ/いのちのたま
確定技:だいもんじorオーバーヒート
選択技:エアスラッシュ/きあいだま/ソーラービーム/りゅうのはどう/めざめるパワー(電/氷/地/岩)

新特性のサンパワーを活用した晴れパアタッカー型。
特攻1.5倍補正のおかげで迷うことなく攻撃に身を入れることが可能。

晴れ状態+サンパワー+眼鏡のオバヒ撃ち逃げは恐ろしいほどの威力を発揮することができる。

この型ニトロチャージはどうかな?
単純に速さを上げるためだけなら特攻も上げれるウルガモスで舞えば同じスピード&火力上だけど、
止めをさしながら素早さを上げれるのは蝶舞じゃできない。
こいつ使ってると素早さが微妙だけど、かといってスカーフ持たせると火力が足りなくなるので
珠と両立できるニトロは三タテを狙うのにかなり重宝してる。文字/ソラビ/ニトロ/めざ氷@珠で使用感はまずまず。
エアスラは等倍が多く安定ではあるけど、正直こいつは一発もらったら終わりなので範囲狭めても素直に三タテ狙うくらいで行った方が使いやすいと思う。

第4世代の自分で晴らす型同様、大文字だけで十分。
半減でもゴロゴロ落ちるし、1/4組は全てソラビか気合玉で抜群取れておちる
キングドラも同様に確定2、現状後出して受けられるのは特化ハピナス,ラッキーだけ。それでも確定3
エアスラッシュもほとんど要らない。

珠と眼鏡で色々計算してみた。リザードンは臆病C252振り。

・珠
大文字で
HP振りクレセリアを62.5%の高乱数1(93.3%~110.5%)
補正無しのD振り輝石ラッキーが1.2%の低乱数2(42.4%~50.4%)
D特化の輝石ポリゴン2が確定2(69.2%~81.7%)
耐久無振りガブリアスが確2(83%~97.8%)
HP振りスイクンが確2(57%~67.6%)
慎重D振りの厚い脂肪カビゴンが確定3(38.2%~45.5%)

・眼鏡
HP振りクレセリアが確定1発(D特化だと確定耐えられ)
補正無しのD振り輝石ラッキーが91.8%の高乱数2(48.3%~57.2%)
D特化の輝石ポリゴン2が確定2(79.6%~94.2%、確定数は珠と同じ)
耐久無振りガブリアスが68.8%の高乱数1(95%~112%)
慎重D振りの脂肪カビゴンは25%の低乱数1発(88%~103.8%)

まとめると眼鏡だととりあえず大文字撃っとけばいいという凄まじい性能。
ただしカビに対しては気合玉打てる珠のほうがいい。

問題はもらい火持ち。
サンパワー発動時の珠エアスラッシュでHP振りシャンデラは96.5%の高乱数2発(49.1%~58%)だが、
炎技を交代時に当ててしまう(貰い火発動)と相手の強化された炎技で逆にごり押しされかねない。
残りのPTメンバーのバランス的にも自分側に炎を無効化する手段は無いと思われるので後出しもかなり危険。

サンパワーによるダメージ量が案外バカに出来ないのと、リザードン自体の耐久はそれ程高くなく先制技も持ち合わせて無い上に素早さも100族と不安な素早さ。
ゴリ押す際には相手の襷、不意打ち、先制技には要注意。反撃を受ければこちらがやられかねない。

対リザードン 節を編集

  • 注意すべき点
    炎タイプだが地面無効。耐久は低いが相性がはっきりしており、一般的な炎タイプより後出しがきく。
    サンパワーの火力が馬鹿にならない。特殊型の方が火力が高く、物理は決定力が低いものの範囲が広い。
  • 対策方法
    炎タイプのポケモン、天候操作、きあいのタスキ、素早さの高いポケモンで対処可能。
    耐久面はそれ程高くはなく、サンパワーの効果で毎ターンダメージを負うので先制技、守る等も効果的。

猛火型の場合はスカーフでのごり押しに注意。攻撃を一発以上耐えられるポケモンで返り討ちにするのが基本だが、
一度ひるんだくらいではこたえないポケモンが望ましい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

SM威力命中タイプ分類PP備考
ヒトカゲリザードリザードン
--1つばさでうつ60100ひこう物理35
--1フレアドライブ120100ほのお物理15
--1ねっぷう9590ほのお特殊10
--1ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
--1シャドークロー70100ゴースト物理15
--1エアスラッシュ7595ひこう特殊15
111ひっかく40100ノーマル物理35
111なきごえ-100ノーマル変化40
-11ひのこ40100ほのお特殊25
777ひのこ40100ほのお特殊25
101010えんまく-100ノーマル変化20
161717りゅうのいかり-100ドラゴン特殊10
192121こわいかお-100ノーマル変化10
252828ほのおのキバ6595ほのお物理15
283232はじけるほのお70100ほのお特殊15
--つばさでうつ60100ひこう物理35
343941きりさく70100ノーマル物理20
374347かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
435056ほのおのうず3585ほのお特殊15
465462れんごく10050ほのお特殊5
--71ねっぷう9590ほのお特殊10
--77フレアドライブ120100ほのお物理15

※進化したときに覚える。

過去世代

RSEFL4th5th/6th備考
ヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードンヒトカゲリザードリザードン
-----1-----1*ねっぷう*XY以降
-----------1*フレアドライブ*XY以降
--------1--1ドラゴンクロー
--------1--1シャドークロー
--------1--1エアスラッシュ
111111111111ひっかく
111111111111なきごえ
777777777777ひのこ
131313192020101010101010えんまく
434854434854161717161717りゅうのいかり
252727252727192121192121こわいかお
------252828252828ほのおのキバ
---------283232はじけるほのお
--36--36--36--36つばさでうつ
374144374144283232343941きりさく
313434313434343942374347かえんほうしゃ
495564495564374349435056ほのおのうず
---------465462れんごく
-----1--59--71ねっぷう
--------66--77フレアドライブ
192020---------いかり
---131313------メタルクロータマゴ

■現在レベルアップで覚えられない技

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技01ふるいたてる--ノーマル変化30
技02ドラゴンクロー80100ドラゴン物理15
技05ほえる--ノーマル変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技26じしん100100じめん物理10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技35かえんほうしゃ90100ほのお特殊15
技38だいもんじ11085ほのお特殊5
技39がんせきふうじ6095いわ物理15
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技43ニトロチャージ50100ほのお物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技49エコーボイス40100ノーマル特殊15
技50オーバーヒート13090ほのお特殊5
技51はがねのつばさ7090はがね物理25
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技56なげつける-100あく物理10
技58フリーフォール60100ひこう物理10
技59ぶんまわす60100あく物理20
技61おにび-85ほのお変化15
技65シャドークロー70100ゴースト物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技76そらをとぶ9095ひこう物理15
技78じならし60100じめん物理20
技80いわなだれ7590いわ物理10
技82ドラゴンテール6090ドラゴン物理10
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技28あなをほる80100じめん物理10
技59やきつくす60100ほのお特殊15
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
秘06いわくだき40100かくとう物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理206th教え
技23アイアンテール10075はがね物理156th教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技59りゅうのはどう85100ドラゴン特殊106th教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15
VC第1世代
技01メガトンパンチ8085ノーマル物理203rd:教え技
技05メガトンキック12075ノーマル物理53rd:教え技
技08のしかかり85100ノーマル物理153rd:教え技
技09とっしん9085ノーマル物理20×
技10すてみタックル120100ノーマル物理153rd:教え技
技17じごくぐるま8080かくとう物理20×
技18カウンター-100かくとう物理203rd:教え技
技19ちきゅうなげ-100かくとう物理203rd:教え技
技20いかり20100ノーマル物理20×
技23りゅうのいかり-100ドラゴン特殊10×
技27じわれ-30じめん物理5×
技28あなをほる80100じめん物理106th:技28
技31ものまね-100ノーマル変化103rd:教え技
技34がまん-100ノーマル物理10×
技39スピードスター60-ノーマル特殊204th:教え技
技40ロケットずつき130100ノーマル物理15×
秘01いあいぎり5095ノーマル物理306th:秘01
秘04かいりき80100ノーマル物理156th:秘04

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
かみつく60100あく物理25
げきりん120100ドラゴン物理156th教え
げんしのちから60100いわ特殊5
はらだいこ--ノーマル変化10
ふくろだたき-100あく物理10
りゅうのまい--ドラゴン変化20
かみくだく80100あく物理15
ドラゴンダイブ10075ドラゴン物理10
フレアドライブ120100ほのお物理15Lv
メタルクロー5095はがね物理35FL:Lv
HSカウンター-100かくとう物理203rd:教え
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊106th教え
きあいパンチ150100かくとう物理206th教え
エアカッター6095ひこう特殊254th:教え
いわなだれ7590いわ物理10技80
つるぎのまい--ノーマル変化20技75

教え技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
FLブラストバーン15090ほのお特殊5
ほのおのちかい80100ほのお特殊10
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emほのおのパンチ75100ほのお物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
げきりん120100ドラゴン物理15タマゴ
ねっぷう9590ほのお特殊10Lv
HSおいかぜ--ひこう変化30
アイアンテール10075はがね物理15
りゅうのはどう85100ドラゴン特殊10タマゴ
きあいパンチ150100かくとう物理20タマゴ
FL/Eメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Eメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Eつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Eカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
FL/Eいわなだれ7590いわ物理10技80
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emまるくなる--ノーマル変化40
Emれんぞくぎり4095むし物理20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
たつまき40100ドラゴン特殊20
HSずつき70100ノーマル物理15
はねやすめ--ひこう変化10技19

その他 節を編集

第7世代

威力命中タイプ分類PP詳細
ちきゅうなげ-100かくとう物理20配布:ポケモンラリー2017
もうか、いじっぱり、モンスターボール入り

第6世代

威力命中タイプ分類PP詳細
てをつなぐ--ノーマル変化40配布:ポケセン(ポケモンセンターメガトウキョーオープン記念)
色違い

第5世代

威力命中タイプ分類PP詳細
みねうち40100ノーマル物理40ポケモン集めてもらおうキャンペーン
とおせんぼう--ノーマル変化5
ブラストバーン15090ほのお特殊5
アクロバット55100ひこう物理15

第4世代

威力命中タイプ分類PP詳細
でんこうせっか40100ノーマル物理30ポケモンセンタートウキョー誕生日プレゼント
とおぼえ--ノーマル変化40

遺伝 節を編集

タマゴグループ怪獣/ドラゴン
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=7:1
進化条件ヒトカゲ(Lv.16)→リザード(Lv.36)→リザードン

遺伝経路 節を編集

習得方法覚える系統
エアカッター旧教え4th:カイリュー/チルタリス系統/トロピウス/ボーマンダ(HS:48BP, Pt:赤2青4)
旧自力4th:教え技(HS:48BP, Pt:赤2青4)
カウンターリレーナマケロ/ルカリオ/バンバドロ?系統(陸上)→ニドラン♂/サイホーン(怪獣/陸上),ズルッグ(陸上/ドラゴン)
キノガッサ(妖精/植物)→チコリータ(怪獣/植物)
ナマコブシ?(水中1)→ミズゴロウ(怪獣/水中1)
旧自力VC1st:技18, 3rd:教え技(FL, Em:48BP)
かみくだくレベルアーボック/ギャラドス/カビゴン/オーダイル系統/バンギラス系統/
バクオング/ハブネーク/ボーマンダ系統/ドダイトス系統/ガブリアス/
ズルズキン系統/クリムガン/サザンドラ系統/ガチゴラス系統/クレベース
かみつくレベルカメックス系統/アーボック系統/ギャラドス/オーダイル系統/バンギラス系統/
ドゴーム/バクオング/ハブネーク/ボーマンダ系統/ドダイトス系統/
サザンドラ系統/ガチゴラス系統/クレベース系統
きあいパンチレベルズルズキン系統
旧自力4th:技01, 6th:教え技(16BP)
げきりんレベルカイリュー系統/オノノクス系統/クリムガン/サザンドラ系統/ヌメルゴン/ジジーロン?/ジャラランガ?系統
旧自力4th:教え技(HS:48BP, Pt:赤6黄2), 5th:教え技(緑10), 6th:教え技(16BP)
げんしのちからレベルラムパルド系統/トリデプス系統/ガチゴラス系統(Lv.26)/アマルルガ系統(Lv.26)
旧教え4th:ドサイドン系統/ラプラス/メガニウム系統/オーダイル系統/バンギラス系統/
ラグラージ系統/ボスゴドラ系統(HS:40BP ,Pt赤6緑2)
ドラゴンダイブレベルカイリュー系統/ガブリアス系統/サザンドラ系統
はらだいこレベルカビゴン(Lv.44)/ジャラランガ?(Lv.1)
ふくろだたきリレーマニューラ系統/ヘルガー系統/ナゲツケサル?(陸上)→アーボ(陸上/ドラゴン)/ニドラン♂(怪獣/陸上)
フレアドライブレベルガラガラA?(Lv.53)
自力Lv.77
メタルクローレベルボスゴドラ系統
旧自力FL:Lv.13
りゅうのはどうレベルキングドラ系統/デンリュウ/チルタリス系統/オノノクス系統/サザンドラ系統/
ドラミドロ系統/ヌメルゴン系統/ヤトウモリ?/バクガメス?/ジジーロン?
旧自力4th:技59, 5th:教え技(青10), 6th:教え技(12BP)
りゅうのまいレベルキングドラ系統/ギャラドス(Lv.45)/カイリュー系統/チルタリス/オノノクス系統/ジャラランガ?系統