ビークイン - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ビークイン 節を編集

No.416 タイプ:むし/ひこう
通常特性:プレッシャー(受けた技のPPを1多く減らす)※ミツハニーのとき「みつあつめ」
隠れ特性:きんちょうかん(相手は木の実を食べられなくなる)※ミツハニーのとき「はりきり」
体重  :38.5kg(けたぐり・くさむすびの威力60)
耐久虫飛HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ビークイン70801028010240474プレッシャー/きんちょうかん
ストライク70110(130)55(130)105(600)テクニシャン/むしのしらせ/ふくつのこころ
※しんかのきせき無振り換算

通常時はねやすめ使用時
ばつぐん(4倍)いわ---
ばつぐん(2倍)ほのお/でんき/こおり/ひこうほのお/ひこう/いわ
いまひとつ(1/2)むしくさ/かくとう/じめん
いまひとつ(1/4)くさ/かくとう---
こうかなしじめん---

能力バランスは耐久型だがそれほど硬くもなく弱点が多い。
耐久種族値が同じなので、耐久特化型にする場合何を相手にするか考えて、防御振りか特防振りか決めるのがオススメ。
厳選もし難いのでパーティとじっくり相談すると良い。
特性を生かして回復しまくったりすれば相手の嫌な技のPPを無くすことも狙える。
↑片方に特化させるとヨノワール級の耐久ではあるが、しかし弱点がメジャーすぎるんだよな。
鋼対策に炎入れないパーティなんて今どきないだろうし。

1番キツイのは厳選しにくいこと、なんであんな仕様なのやら・・
厳選方法としては木に蜜塗ってハチが出てくる木の前で性格シンクロ(1/2)で♀(1/8)でさらに良個体値が出てくるのを待つよりは
個体値だけ良い奴を選んで、メタモンで性格遺伝(1/2)させて♀(1/8)を出す方が良いのは明らか
オススメは爺前セーブ
↑必要Vの確定レベルが低いからセーブ無しアメ特定に最適なんだよな
↑↑とりあえず防御系3Vにどれだけ孵化させるか調べたら328個孵化させた。軽く5回ぐらい死ねる。
↑↑↑今はHGSSでパワー系持たせれば必ず1Vできるし、HP防御の個体値も遺伝しやすくなったし別に関係ないかも。

命中100の虫物理では最強の専用技を覚える。
…と言ったもののHGSSで同タイプで攻撃種族値が上のストライクがテクニシャンむしくいを取得してしまった
しかもパワージェム、ヘドロ爆弾、ツバメ返し、ノーマル虫技しか覚えないのでビークインの攻撃面は大したことない

三つの専用技はそれぞれタイプが変わっただけのリーフブレード、コスモパワー、じこさいせい
元から使用者も少なく強力な技ばかり。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

プレッシャー
まもる・みがわりとあわせて相手のPPを削り、こちらへの有効打を無くす。
ストーンエッジやだいもんじなら命中率・PP共に低めなので狙いやすい。
きんちょうかん
相手のオボンのみやラムのみを発動させずに技を出せるが、
攻撃性能は低く、相手を状態異常にする粉技も覚えないため、活きる場面は少ない。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
こうげきしれい90(135)100急所ランク+1タイプ一致技。専用技。性能安定。非接触。
とんぼがえり70(105)100自分交代タイプ一致技。攻撃しつつ撤退。後続の無償降臨に。
とどめばり50(75)100相手瀕死で
攻撃↑↑↑
タイプ一致技。追加効果が強力だが、アタッカー型は厳しい。
アクロバット55(82)/
110(165)
100-タイプ一致技。なげつけるや消費アイテムとあわせて。
つばめがえし60(90)必中-タイプ一致技。消費アイテム以外なら。必中効果付き。
なげつける-100道具消費でんきだま等とあわせて。道具を消費するので一度きり。
おいうち40/80100-相手交代で威力倍増。読みが要るがエスパーを逃さず狩れる。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
むしのさざめき90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。みがわり貫通。
エアスラッシュ75(112)95怯み30%タイプ一致技。怯みは狙いにくい。
ヘドロばくだん90100毒30%対フェアリー。ミミッキュ?には等倍。
パワージェム80100-対炎・飛行。無補正無振りでは無振りメガリザードンYウルガモスが確2。
めざめるパワー-60100-相性補完に。対鋼の炎、4倍狙いで電気・氷など。
まとわりつく20(30)100拘束ダメどくどくとあわせて。ダメージ源にも。
変化技タイプ命中備考
どくどく90ダメージ源。耐久型対策。きんちょうかんならラム無効。
あやしいひかり100妨害技。きんちょうかんならラム無効。
おいかぜ-サポート用。味方の素早さ倍増。
みちづれ-苦手なアタッカーを道連れに。連発で成功率低下。
ぼうぎょしれい-防御・特防を補強。耐久面を補える。
かいふくしれい-回復技。耐性に影響しない。
はねやすめ-回復技。先制で耐性が変化。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。
まもる-どくどく・たべのこしのターン稼ぎや、プレッシャーとあわせて。

型考察 節を編集

嫌がらせ型 節を編集

性格:わんぱく
努力値:HP252 防御252 残り特防6 or HP252 防御=特防振り
持ち物:たべのこしorラムのみorヨロギのみorオボンのみ
確定技:はねやすめ/ぼうぎょしれい
選択技:こうげきしれい/とんぼがえり/あやしいひかり/どくどく/まもる/みちづれ

ヨロギで岩4倍は克服できるが素直に逃げた方が利口かもしれない。
じしん読み交代で出して無償ぼうぎょしれい出来ればよさそうだが
じしんが使える物理アタッカーはストーンエッジ持ちが多いので危険。
相手を選ばないと何もできずに散るので注意。
挑発にとことん弱い。

↑まもるとヨロギがあればストーンエッジは打ち止めにできるんじゃない?
↑守った技ってPP2減る?
↑減る。まあCPU戦じゃない限りエッジはPP上げてくると思うが
↑じゃあ可能かもな。守るで2、ヨロギで1、外れor2連続守るで1の計4回だ
↑まもる使った時点で相手も考えて打ってくるだろ。読み合いに自信があるなら問題ないが、普通は逃げた方が良さげじゃね?
↑とはいえ、すでに何度か使わせた後にビークイン出すこともあるだろうし、意識はしておいたほうがいいと思う。
ドサイドンあたりは岩技無くせばほぼ封殺だし。
↑アームハンマー抜いてツノドリルしてくるやつには注意だな
まぁエアームドと組ませりゃ封殺だな
↑↑↑エッジ持ちは遅いの多いから素早さ調整して先制で身代わり連打すれば耐え切れる。
一撃技と急所も防げていい感じだが技スペースがきついか。
↑遅いって言っても一部だけだしなぁ 一応素早さと岩技持ちとを載せておいた 左の数値は素早さ
相手とビークインの素早さ個体値は31 岩技持ちって言っても全く採用されない奴は除外
調整で抜けるというのはビークイン性格補正なし素早さ252で計算したもの ありえないが。
↑わんぱく個体値HP防特防31、努力値HP252 防188 特防68で攻撃指令・防御指令・回復指令・毒毒+オボンでサルのエッジ2確調整で使っているが、
もちもの無しで特攻・攻撃全振りの
二倍の不一致弱点(れいとうビーム、かえんほうしゃ)は全部確定3、
三倍・四倍弱点は確2(ゴウカザルのエッジ・フレアドライブ・オーバーヒート等)
ハリテヤマ・サワムラー・カイリキーのエッジは無理。

不一致大文字・雷・吹雪クラスでも、オボンを持たせれば
マンダ大文字>オボン発動>防御指令>マンダ大文字(耐える)>回復指令>マンダ大文字>回復指令>マンダ大文字>回復指令
特性プレッシャーにより、四回耐えられればPPを無くすことができる。
相手が一度でも外してしまうか使い切らせればHPが全快して一回防御指令を積んでいることにより毒毒がいける。圧倒的に
四回撃ちきる確率+一度でも外す確率>>>一度でも急所に当たる確率なので、
この方法は有効ではないか?
相手が交代や補助を選んでも後手で回復が発動してHPが全快+防御指令一段の状態になる。

素早さ表

5 ツボツボ

30 ウソッキー
35 ヌオー サニーゴ
----↑素で抜ける-----
40 バクーダ ドサイドン ダイノーズ ※ビークインと同速
43 ユレイドル
45 ゴローニャ ガラガラ アーマルド
47 カバルドン
50 モジャンボ ボスゴドラ ハリテヤマ レジロック ドンファン
55 カイリキー オムスター ジーランス
56 ドダイドス
58 ラムパルド
60 ナマズン ラグラージ
61 バンギラス
65 サンドパン
-----↑調整次第では抜ける↑------
-------↓無理↓-----------
70 メタグロス ニョロボン ソルロック キノガッサ 
75 キングラー ネンドール
80 バシャーモ マンムー
81 カブトプス
85 ヘラクロス ドクロッグ

嫌がらせ型なら技教えのがむしゃら使えないかな?
エッジ誘いやすいから、まもるで見極めて→ヨロギがむしゃらができそうなんだけど。
ついでにまもヨロがむが成功すると相手のエッジのPP4削れる、次エッジ撃ってこないなら案外耐えられるかも。
エッジで倒しにきた場合は死ぬ代わりにPP6削った事になるし、後続のサポートとして悪く無さそうだけど、どうかな?

くろいてっきゅうでひこうタイプは消えません。勘違いしないように

羽休めは防御指令じゃまずいですか?
↑防御指令じゃなくて回復指令のことかな
先手を取るほうが難しいからタイプ変化の恩恵を受けにくいし、後手回復前提なら回復指令で問題無いと思う
どっちがベターかと言えば羽休めだろうけど
↑コイツで先手回復なんてよっぽど上手く状況が噛み合わなきゃお目にかかれないから
普通にHP防御振り+回復指令で充分な気がする
トリパで耐久型とかネタでしかないし
↑確かに足は遅いがビークインより遅い奴がいないわけじゃないし弱点の減る羽休みであるに越したことはないだろ。
PPも同じだし回復指令のメリットは技マシンを使わないことくらいしかない

無償降臨型 節を編集

性格:いじっぱりorゆうかん
努力値:HP252 攻撃252 防御6
持ち物:こだわりハチマキ、半減の実など
確定技:とんぼがえり
選択技:つばめがえし/おんがえし/おいうち/あやしいひかり/はねやすめ/どくどく/まもる/ねごと

ハッサムのように、攻撃を食らってから後続を安全に出す。基本はトンボしかしない。
弱点は多いが、岩だけに気をつければなんとかなる。草と格闘は1/4だからうまく立ち回れ!
技スペースは余るから好きなように。多分まもるが無難。
努力値を耐久に振っても、岩4倍だから機能しない気がする。どうだろう?

↑後発前提なら後攻の尻尾持たせれば良いんじゃね?
↑素で遅いからわざわざ持たせるのは勿体無いと思う。威力アップ系オススメ
↑一応かいふくしれいがあればそこそこ持つんじゃない?
↑はねやすめで飛行消えるから弱点減ることをお忘れなきよう…
↑後手だと変わらないんじゃ
↑↑素早さ無振りで先制羽休めできる相手は少ない
弱点技使ってくる相手となると余計に減る

ねむねご型 節を編集

性格:わんぱくorしんちょうorずぶといorおだやか
努力値:HP252 防御or特防252、6
持ち物:たべのこしorヨロギのみ
必須技:ねむる/ねごと
選択技:こうげきしれい/ヘドロばくだんorどくどく/ぼうぎょしれい/はねやすめ

選択技考察
どくどく…ゾンビ型標準装備、挑発に弱くなる
ヘドロ爆弾…3割毒を狙う。挑発に強い。どくどく同様に鋼に手も足もでない
防御指令…プレッシャーを活かしたPP削り。やはり挑発に弱い
銀色の風…ギャンブルの要素が強い
↑素直に一番性能が高い攻撃指令でいいんじゃないか?

正直弱点の多いコイツでゾンビ型は無理があるんじゃ…使用者がいたら使い心地聞かせて欲しい。
↑試しにつくって闘ってみたが選択技がどくどくじゃ対人相手は無理がある。
素直にこうげきしれいがやっぱり無難な感じ。俺は最終的に、
こうげきしれい/ねむる/ねごと/ぼうぎょしれい っていう構成になった。はまれば強いって域かな?
↑ちょwゾンビ型じゃねーじゃねーかw結局、ゾンビ型は使いにくいってことか?
↑昔のゾンビポリって↑×2みたいなかんじじゃなかったっけ

こいつでゾンビは無理があるようなのでねむねご仕様に変更。
一応選択技でゾンビにもできるようにしました。

トリパ型 節を編集

持ち物:ラムのみorヨロギのみorこだわりハチマキorいのちのたまorくろいてっきゅう
性格:ゆうかん
努力値:攻撃252 HPor特攻252
確定技:こうげきしれい/みちづれ
技候補:とんぼがえり/つばめがえし/おんがえし/ヘドロばくだん/パワージェム/なげつける/あやしいひかりorいばる

耐久だけがこいつじゃない
80もあれば立派な戦力……だよね?
↑鉄球持たせてなげつけるはどうだ?地面無効化なくなってもコイツの場合さほど問題ないだろ
↑鉄球持たせてやってみたがかなり使い勝手がいい 火力そんなにないが弱点突いていけば十分戦えるレベル…なんだが弱点突ける技が中々ないという

強化系アイテムなしだと特攻252振ってもゆうかんじゃ無振りリザードンすら乱数1という悲しい威力。強化系アイテムは必須かもしれん。

硬い石でいいんじゃないか?投げつけるの威力ちょっと落ちるけどジェムの威力も上がるし

無理して二刀にする必要は無いと思うので、パワージェムを選択に移しました。
みちづれ+虫技はこいつしかできないので、誰かの劣化にもなってないと思う。

普通に殴りあうだけでは決定力不足だし、トリックルーム中にぼうぎょしれいで積むのはどうだろう。
ビークインが先制でぼうぎょしれいを積める状況というのは使える気がする。
トリックルーム3ターンの間に2回ぼうぎょしれいで積んで最後に回復技を使えば、かなり硬いビークインで戦えると思う。
流石に岩は厳しいかもしれないけど。
↑を書いた者だけど、言いだしっぺなので以下のように作ってみた。
性格:ゆうかん
努力値:HP252、攻撃252、残り適当に
技:こうげきしれい、なげつける、はねやすめ、ぼうぎょしれい
持ち物:くろいてっきゅう

けっこう安定したよ。
2回積めば、不一致れいとうビームくらいなら余裕で耐える。
なげつけるは少し不便に感じる場面があったけどね。
攻撃種族値が80、しかもはがね相手で止まりやすいビークインの場合、
アイテム等で威力を底上げしたりするよりは、トリックルームが終わった後に
ゆっくり戦える状況を作り出した方が良いのではないか?

ところでめざめるパワーは候補にすら入らないの?炎とかさ。
↑特攻80じゃ極振りでもH振りハッサムが乱数1
トリル前にハッサムが舞ってた場合テクニバレパンでH振りビークインが確2
道連れすら出来ない…
とにかくビークインの特殊技は選択肢が少なく威力不足は否めないな
無駄に手間かけるより道連れで厄介なのを道連れにするほうがいいと思うわ

個体値厳選 節を編集

 ノードーピングで気軽にアメ特定できるのは救われるものの…。

防御・特防
LV14で
性格一致 23
補正なし 21
不一致  18(これだけ特定できない)

HP
lv11で 31


覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • ミツハニー
DPPt~
BW
BW2
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
111あまいかおり-100ノーマル変化20
111かぜおこし40100ひこう特殊35
-1313むしくい60100むし物理20
--29むしのさざめき90100むし特殊10
  • ビークイン
4th~
BW
BW26th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
--1*きりさく70100ノーマル物理20*SM以降
--1とどめばり50100むし物理20
--1みちづれ--ゴースト変化5
111あまいかおり-100ノーマル変化20
111かぜおこし40100ひこう特殊35
311どくばり15100どく物理35
711あやしいひかり-100ゴースト変化10
955れんぞくぎり4095むし物理20
1599おいうち40100あく物理20
191313みだれひっかき1880ノーマル物理15
131717ぼうぎょしれい--むし変化10
312121※きりさく70100ノーマル物理20
212525パワージェム80100いわ特殊20
252929かいふくしれい--むし変化10
273333どくどく-85どく変化10
-3737エアスラッシュ7595ひこう特殊15
334141ゆうわく-100ノーマル変化20
374545こうげきしれい90100むし物理15
394949いばる-85ノーマル変化15
435353みちづれ--ゴースト変化5
--57とどめばり50100むし物理20

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技19はねやすめ--ひこう変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技56なげつける-100あく物理10
技60さきおくり-100あく変化15
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技81シザークロス80100むし物理15
技83まとわりつく20100むし特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技01つめとぎ--あく変化15
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技76むしのていこう50100むし特殊20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第4世代まで
技58こらえる--ノーマル変化10
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
秘05きりばらい--ひこう変化15

タマゴ技 節を編集

タマゴ技無し

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
がむしゃら-100ノーマル物理5
シグナルビーム75100むし特殊15
HSおいかぜ--ひこう変化30
HSむしくい60100むし物理20Lv
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
エアカッター6095ひこう特殊25
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
れんぞくぎり4095むし物理20Lv
HSいとをはく-95むし変化40
ねごと--ノーマル変化10技88
はねやすめ--ひこう変化10技19

遺伝 節を編集

タマゴグループむしグループ
孵化歩数3840歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)
性別♀のみ ミツハニーは♂:♀=7:1
進化条件♀のみがLv21で進化
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860