ノクタス - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ノクタス 節を編集

No.332 タイプ:くさ/あく
通常特性:すながくれ(天気が「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる・すなあらしのダメージを受けない)
隠れ特性:ちょすい(みずタイプの技を受けた時、その技を無効化し、HPが最大値の1/4回復する)
体重  :77.4Kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
草/悪HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ノクタス70115601156055475すながくれ?/ちょすい?
ダーテング9010060906080480ようりょくそ?/はやおき?/わるいてぐせ?

ばつぐん(4倍)むし
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/かくとう/どく/ひこう/フェアリー
ふつう(1倍)ノーマル/いわ/ドラゴン/はがね
いまひとつ(1/2)みず/でんき/くさ/じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/4)---
こうかなしエスパー

特性「ちょすい?」の場合、みず無効


素早さが遅く非常に打たれ弱い。攻撃と特攻は高いが技の威力が低いので火力もそれほどではない。
ふいうち、カウンター、みちづれ、きあいパンチなどの絡め手で戦うポケモン
第五世代ではタネマシンガン、ギガドレインが強化され、遺伝技にすりかえ、かなしばりが追加された。

特性考察
  • すながくれ
    すなあらし状態で回避率が上がるうえ、砂ダメージが無効化されるためタスキと相性がいい。
    ただしカウンターとは相性が悪く無意味に攻撃を回避して失敗することもある。
  • ちょすい
    水タイプに繰り出しやすくなるが、もともと水は半減な上に砂でタスキが潰れてしまう。
    水技を呼びやすいパーティ構成ならば採用の余地はあるかもしれない。
    前作技マシン限定のタネマシンガン・きあいパンチと両立できない。

耐久と弱点が壊滅的な為きあいのタスキが重要。特性のお陰で砂で潰されない。
ただ定番過ぎて読まれやすいこと、補助技を誘うことから、安定感は落ちるがラムのみ、命の珠、各種ジュエルも候補

砂パに拘らない場合、相性を補完する相手としてゴーストが適している
特にシャンデラとブルンゲルはタイプ相性も完璧であり、シャンデラはノクタスを機能不全にする鬼火も受けられる
他にゲンガー等も候補

BW2で教え技が解禁されたが、タネマシンガン、きあいパンチの習得には前作が必要。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

すながくれ
砂パで使う以外にも、きあいのタスキが砂嵐で潰されないという利点がある。
ちょすい
隠れ特性。火傷が痛いねっとうや、とどめのアクアジェットを無効にでき、水タイプ相手に強く出られる。
ただし水タイプの多くが持っているサブウェポンの氷技には注意。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
ふいうち70(105)100優先度+1高威力の先制技。遅いのでぜひ入れたい。
しっぺがえし50(75)→
100(150)
100-後手は取りやすいが、相手の交代に弱いのはふいうちと変わらず。
だましうち60(90)必中-条件無しで使える悪物理技だが、さすがに火力不足。
タネばくだん80(120)100-クセのない一致技。遺伝技。
タネマシンガン25(37)*2~5100-期待値111。みがわり・タスキ・がんじょう対策に。つるぎのまいとの相性がよい。第4世代教え技限定。
どくづき80100毒30%対草・フェアリータイプに。
ばかぢから120100攻撃防御↓連打はしづらいが広範囲・威力命中安定。きあいのタスキや両刀とも噛み合う。教え技。
ミサイルばり25*2~595-期待値75。対草・カラマネロをはじめとした悪タイプに。きあいのタスキ、みがわりにも刺さる。
カウンター-100優先度-5きあいのタスキと合わせて物理アタッカーを強引に突破。遺伝技。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
エナジーボール90(135)100特防↓10%安定した一致技。
ギガドレイン75(112)100HP吸収1/2種族値的に耐久型は厳しい。教え技。
あくのはどう80(120)100怯み20%一貫性の高い一致技。
きあいだま12070特防↓10%威力・範囲ともに優秀。命中は不安。
ゲップ12090-草・フェアリーに有効だが、きのみを消費することが難しいか。遺伝技。
めざめるパワー炎60100-4倍狙い。対虫・草。
変化技タイプ命中備考
つるぎのまい-攻撃を強化。うまく積めればふいうちが高火力に。
みちづれ-遅いので狙ってみちづれにはしにくいが、攻撃を躊躇させることはできる。
わるだくみ-特攻を強化。積むタイミングが難しい。遺伝技。
すりかえ100こだわり系アイテムを押し付ける。遺伝技。
やどりぎのタネ90すながくれを活かしてやどみがなどに。
わたほうし100先手でみちづれが使いやすくなる。草タイプ、ぼうじんに無効。
フラフラダンス100運任せだが全体技なのでダブルだと派手に場を掻き乱せる。遺伝技。
ニードルガード-やどりぎのタネと一緒にダメージを蓄積させる技。
こうごうせい-再生回復技。

型考察 節を編集

両刀型 節を編集

性格:さみしがり/やんちゃ/おっとり/うっかりや
努力値:攻撃/特攻/素早さを調整
持ち物:きあいのタスキ
確定技:ふいうち
物理技:タネマシンガンorタネばくだん/しっぺがえし/きあいパンチ/ばかぢからorけたぐり/カウンター
特殊技:草技(くさむすび/エナジーボール/ギガドレイン)/あくのはどう/きあいだま/めざめるパワー(炎/岩)
変化技:みちづれ/つるぎのまい/みがわり/わるだくみ

砂を考慮せずに行き着く基本的な型。
カウンターあるいは普通に攻撃してから不意打ち。

性格はさみしがりよりもやんちゃの方が良くないか?どっちかというと先制技に弱いし
襷前提なら、物理系である連続技が貫通してしまう事からも、防御の方が重要だと思う
まあどの道パルシェンとかチラチーノ相手では耐えられないけど

やんちゃ AC252振り エナボ/あくのはどう/ふいうち/けたぐり@タスキの両刀使ってるが中々
不意打ち警戒を結構してくるのであくのはどうが結構刺さる。ただ鈍足&紙耐久なので注意

ギガドレインに関する記述が消えているが、この技は先制技持ちの水辺りに読み合いを強いる為のもの。
例えば対面から相手の冷凍ビーム→こちらのギガドレイン と言う順番で技が発動すれば
襷耐え+体力回復分で、幾ら低耐久とは言え、次ターンには並アタッカーのアクアジェット程度では落ちない。
(=先制技による確定負けの状況を回避できる)ただの攻撃技ではこちらが交換する以外に選択肢が無いような状況から
最低限読み合いに持って行けるため、特に水アタッカーに対しての役割を強める意味がある。
一方で岩や地面に対してはくさむすびほどの火力が出ない為、そう言った意味での「選択」。

攻撃面の調整について
・攻撃↑性格で180振れば
 H4振りラティオス、シャンデラを不意打ち確一
 防御特化ラグラージを種爆弾確一 シャワーズ、ミロは確二 スイクンは乱二
 防御特化輝石ラッキーを馬鹿力乱二
・無補正なら4振れば
 防御特化ハピナスを馬鹿力確二
 H252振りバンギラスを馬鹿力中乱一 ジバコ、エンペは確二
・特攻↑性格で220振れば
 H252振り輝石サマヨールを悪の波動確二
 特防特化ランクルスを悪の波動確二
・無補正なら220振れば
 H4振りシャンデラを悪の波動確一
 H252振りシャワーズ、スイクンをギガドレイン確二

候補技にわたほうしはどう?
努力値調整がシビアになるし技スペースが厳しいかもだけど、相手のふいうち読みの補助技・交替を読んで当てていけば
ふいうち以外の技も先に出していくことが出来るようになるし、後続へのサポートにもなりうる。
無補正の全振りで140の最速を抜かせるようになる。

技候補がこんなに必要とは思えないし型が作りにくい。特に補助技

S調整についても書いておきます。
ハッサムを視野に入れた、めざ炎理想個体の場合
無補正で104振ればS4振りハッサムを抜くと同時にS無振りランターン(少ないだろうけど)を抜くことができる微々たる差だが114振ると4振りランターンを抜ける。
残念なことに、無補正でどんなにSを振ってもS無振りのロトムは同速止まりになってしまう。

ついでに調整例を書いておきます。
間違っていたのと少し調整を変えましたので修正しました。
めざ炎理想個体の場合おっとり(剣舞めざ炎搭載)の場合
C128振り(実数値166)のめざ炎でH振りハッサムを確定一発
S128振りでS無振り70族抜き
残りA248(個体値30のため252振りと同じ実数値)で剣舞込みの不意打ちでH252振りのグロス確定2
これであまり4、あまり4をACSに振っても実数値は変わらないです。Hにでも振りましょう
間違っていたら削除して構いません。

物理型 節を編集

性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりハチマキ
確定技:ふいうち
選択物理技:しっぺがえし/タネマシンガンorタネばくだん/ばかぢからorけたぐり/カウンター/めざめるパワー(炎/岩)
選択補助技:つるぎのまい/みちづれ/すりかえ

物理のみ型。2刀気質とは言え、使えるタイプが物理/特殊で被っているためどちらかに特化したほうが使いやすい。
素早さ90族あたりはS振りをある程度してると思われるため、考え無しならいじっぱり推奨。

剣の舞タネマシンガンにより、頑丈持ち岩/地あたりを有無を言わさず粉砕できる。
これ自体はリーフィアなり他でやれと言われそうだが、同時に一致不意打ちをチラつかせられるのはノクタスとダーテングのみである。
アブソルやキリキザンには劣るが剣舞不意打はもちろん強力である。

砂パ回避型 節を編集

性格:ようきorおくびょう
努力値:素早さ252 食べ残しの場合HP16n+1orHP16n調整
持ち物:ひかりのこな/たべのこし/きあいのタスキ
積み技:みがわりorつるぎのまいorわるだくみorかげぶんしん
選択技:やどりぎのタネ/かなしばり/どくどく/きあいパンチ/タネばくだん/ギガドレイン/あくのはどう/ふいうち/まもる

砂嵐を前提として、積み技を使って戦う型。
すなあらし+ひかりのこなで100%の技が72%まで落ちる。
紙耐久なので行動回数を増やすため最速推奨。最速で無振り97族まで抜ける。

砂隠れするだけならば、より早くて硬いガブリアスやグライオンの超えられない壁があるため
不意打と特攻、独自の補助技で活路を見出したい。
何もこの種族値で持久戦する必要は無く(むしろ難しいので)、積んで殴ればいいのでタスキも候補

特殊アタッカー型 節を編集

特性:ちょすい/すながくれ
性格:れいせいorおっとりorおくびょう
努力値:特攻252 HAS調整
持ち物:きあいのタスキ/こだわりスカーフ/とつげきチョッキ/Zクリスタル
確定技:あくのはどう
選択物理技:ふいうち/じだんだ/くさむすびorエナジーボールorタネばくだん/きあいだまorばかぢから/カウンター/どくづき/めざめるパワー(氷/炎/岩)
選択補助技:ニードルガード/つるぎのまい/みちづれ/すりかえ

安定火力であるあくのはどうをメインに据えて確実に役割を遂行する型。
スカーフを持って行動機会を増やす・とつげきチョッキで特殊に対応する
ギルガルドを下から殴るために最遅にするなど、目的に応じて調整を行いたい。

対ノクタス 節を編集

  • 注意すべき点
    攻撃、特攻ともに高く不意打ちを持つ。襷カウンター、道連れ。特性すながくれ
    遅いが耐久を捨てて多めにSに振っている型が多い
  • 対策方法
    耐久が低く遅い上にメジャーな弱点が非常に多いので倒すに苦労することはない
    襷を潰すステロや霰。鬼火、先制技、身代わりなどに弱い

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th
~XY
OA
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
サボネアノクタスサボネアノクタスサボネアノクタス
-----1*ニードルガード--くさ変化10*SM以降
---1*-1みちづれ--ゴースト変化5*XY以降
-1*-1-1リベンジ60100かくとう物理10*FL以降
111111どくばり15100どく物理35
111111にらみつける-100ノーマル変化30
-1-1-1すいとる20100くさ特殊25
-1-1-1せいちょう--ノーマル変化40
555544すいとる20100くさ特殊25
999977せいちょう--ノーマル変化40
131313131010やどりぎのタネ-90くさ変化10
171717171313すなかけ-100じめん変化15
374145531616ニードルアーム60100くさ物理15
292929291919だましうち60-あく物理20
252525252222ねをはる--くさ変化20
--41472626しっぺがえし50100あく物理10
333533353030まきびし--じめん変化20
-----32※ニードルガード--くさ変化10
--37413435ふいうち70100あく物理5
212121213838ミサイルばり2595むし物理20
----4244エナジーボール90100くさ特殊10
414749594649わたほうし-100くさ変化40
455353655054すなあらし--いわ変化10
49*59*57715459みちづれ--ゴースト変化5*FL以降

※SMでは進化したときに覚える。

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技31かわらわり75100かくとう物理15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技37すなあらし--いわ変化10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技52きあいだま12070かくとう特殊5
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技63さしおさえ-100あく変化15
技66しっぺがえし50100あく物理10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技67かたきうち70100ノーマル物理5
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
秘04かいりき80100ノーマル物理15
第4世代まで
技01きあいパンチ150100かくとう物理20教え
技09タネマシンガン25100くさ物理30
技19ギガドレイン75100くさ特殊10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技60ドレインパンチ75100かくとう物理10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
くさぶえ-55くさ変化15
ようかいえき40100どく特殊30
フラフラダンス-100ノーマル変化20
ばくれつパンチ10050かくとう物理53rd:教え
カウンター-100かくとう物理203rd:教え
けたぐり-100かくとう物理20教え
きつけ70100ノーマル物理10
マジカルリーフ60-くさ特殊20
タネばくだん80100くさ物理15教え
HSわるだくみ--あく変化20
かなしばり-100ノーマル変化20
とおせんぼう--ノーマル変化5教え
なやみのタネ100くさ変化10教え
すりかえ-100あく変化10
ゲップ12090どく特殊10
たがやす--じめん変化10
とどめばり50100むし物理25

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
Emかみなりパンチ75100でんき物理15
うらみ-100ゴースト変化10
こうごうせい--くさ変化5
ばかぢから120100かくとう物理5
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
HSなやみのタネ-100くさ変化10タマゴ
HSなりきり--エスパー変化10
HSけたぐり-100かくとう物理20タマゴ
イカサマ95100あく物理15
とおせんぼう--ノーマル変化5
ギガドレイン75100くさ特殊10
ドレインパンチ75100かくとう物理10
きあいパンチ150100かくとう物理20
FL/Emメガトンパンチ8085ノーマル物理20
FL/Emメガトンキック12075ノーマル物理5
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
FL/Emカウンター-100かくとう物理20タマゴ
ちきゅうなげ-100かくとう物理20
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emばくれつパンチ10050かくとう物理5タマゴ
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Em/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emれんぞくぎり4095むし物理20
ふいうち70100あく物理5Lv
HSずつき70100ノーマル物理15
あくのはどう80100あく特殊15技97

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
アンコール--ノーマル変化5配布:ポケパーク 2005(第3世代)

遺伝 節を編集

タマゴグループ植物/人型
孵化歩数5120歩
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

くさぶえヒマナッツ(L7)、ロゼリア(L22)、ユキカブリ(L13)など
フラフラダンスパッチール(L32)、ミミロル(卵)など
ばくれつパンチワンリキー(L45)、キノガッサ(L50)、ドッコラー(L34)など
カウンターエビワラー(L1)、キノガッサ(L22)、アサナン(L44)、ルカリオ(L6)、グレッグル(卵)など
わるだくみスリープ(L53)、ダーテング(L1/卵)、ヒコザル(L23)、リオル(L47)、グレッグル(L38)など
かなしばりスリープ(L5)、ユンゲラー(L18)、パッチール(卵)
すりかえスリーパー(L1)、ミミロル(卵)など
ゲップグレッグル(L47)
たがやすミミロップ(L1)
とどめばりスピアー(L45)など⇒パラス(卵)