エムリット - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

エムリット 節を編集

No.481 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
浮遊超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
エムリット8010510510510580580ふゆう
チリーン755080959065455ふゆう
ユクシー75751307513095580ふゆう
アグノム751257012570115580ふゆう
クレセリア120701207513085600ふゆう

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ふゆう」により、じめん無効


アグノムの攻撃性能とユクシークレセリアの耐久を足して割ったようなポケモン。素早さはこの中で一番低い。
一部の同タイプのポケモンの上位互換種族値になっていたり、定番の型が無い事から何が来るのか予想し辛いが、器用貧乏になりがち。

素早さが大きく負けているアグノムとは耐久値が段違いなのでそれほど意識しなくてもある程度差は出来ている。
HS振りの積みサポート系だとより速く硬いうえにおきみやげが使えるユクシーやラティオスに劣りやすい。

耐久特化にするとHCクレセリアに火力も耐久も負ける。
ふぶきやステルスロックなど幾つか差別化できる技はあるものの、そこそこ火力に振ってある程度殴れるようにしないと劣化になる。

UMAのうち唯一れいとうビームが扱えるが、クレセリアも使える。
クレセリアとは火力が大きく違うので、確定数が変わる相手を探すべき。

アグノムのページを参考に独断で技候補を加えてみました。加筆、訂正お願いします。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

特殊技タイプ威力命中追加効果備考アグノムユクシークレセリア
サイコキネシス90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定だが、積まないと火力不足。
サイコショック80(120)100-タイプ一致技。特殊受け対策だが、火力は更に低い。
C特化こだわりメガネでB特化しんかのきせきラッキーが確3。
れいとうビーム90100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロスに。××
ふぶき11070凍り10%霰やZクリスタルとあわせて。クレセリアとの差別化に。×××
10まんボルト90100麻痺10%ギャラドスペリッパーに。鋼にも等倍。×
かみなり11070麻痺30%雨やZクリスタルとあわせて。×
マジカルシャイン80100-対悪。一貫性は高いが威力は低い。
※クレセリアは威力の高いムーンフォースを覚える。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパー。ゴーストにも抜群。鋼にも等倍。
エナジーボール90100特防↓10%ラグラージトリトドンに。
くさむすび20~120100-威力不安定。100.1kg以上ならエナジーボール超え。
めざめるパワー(炎)60100-対鋼。ハッサムナットレイに。
物理技タイプ威力命中追加効果備考アグノムユクシークレセリア
しねんのずつき80(120)90怯み20%タイプ一致技。スカーフなら怯みを狙える。
とんぼがえり70100自分交代対エスパー・悪。攻撃しつつ撤退。有利対面作りに。×
れいとうパンチ75100凍り10%ボーマンダランドロスに4倍だが、いかくがあるのでれいとうビームの方が通りやすい。×
ほのおのパンチ75100火傷10%ハッサムナットレイに4倍だが、めざめるパワー(炎)の方が通りやすい。×
かみなりパンチ75100麻痺10%ギャラドスに4倍だが、いかくがあるので10まんボルトの方が通りやすい。×
はたきおとす65/97100道具排除対エスパー。追加効果が優秀だが、メガストーン・Zクリスタルには無効。×
アクロバット55/110100-消費アイテムとあわせて。エスパー技と範囲が被る。×
グロウパンチ40100攻撃↑100%対悪・鋼。追加効果が優秀。積み技感覚で。×
変化技タイプ命中備考アグノムユクシークレセリア
あまえる100物理アタッカー対策。ユクシークレセリアとの差別化に。×××
めいそう-特攻・特防を補強。特殊方面を補えるが、ユクシーアグノムの劣化気味に。
ステルスロック-サポート用。クレセリアとの差別化に。×
トリックルーム-サポート用。読まれにくさを活かして。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。
いやしのねがい-サポート後の自主退場や、後続の全回復・無償降臨に。
※クレセリアは上位互換であるみかづきのまいを覚える。
××
マジックコート-補助技対策。読みが要るが決まれば強力。
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
トリック100メガネやスカーフとあわせて。メガストーン・Zクリスタルには無効。

型考察 節を編集

特殊アタッカー型 節を編集

性格:ひかえめ
努力値:特攻252 HP252
持ち物:こだわりメガネ/たつじんのおび/オボンのみ/いのちのたま
確定技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビームorふぶき
選択技:10まんボルト/エナジーボールorくさむすび/シャドーボール/シグナルビーム/めざめるパワー(炎)/とんぼがえり/まねっこ/トリック/トリックルーム

エムリットの種族値的にアリじゃないかと思って、差別化など無視して作ってみた。
特攻105からの性格up補正+拘り眼鏡からの攻撃は結構強力。
そして耐久もあるので、重火力アタッカー的な感じで使えるのでは?
やや高い耐久と火力のおかげで、
控えめサザンドラの悪波を確定で耐え、こちらの眼鏡冷凍ビームで確定で倒す(H6振りの場合)なんてことも出来ちゃったりします。

控え目HC冷凍10万草結びめざ炎@オボン で愛用してます。
その中途半端な種族値に従った努力値と技構成で、クレセリアより瞬間火力が高くアグノムより耐久のある重火力アタッカー といった感じで。
H振りオボンでガブの逆鱗を2耐えでき(大抵の一致等倍2耐え)、4倍弱点技をフル搭載で落としにいきます(ハピナスが同じ技構成にできるが特攻防御種族値が全く違うので気にしない)。
持ち物を帯にするとナットレイラグラージ耐久水に対する確定数が大きく変わります。
↑とはいえH振りエムリットの物理耐久はB補正ハピナスとほとんど変わらないのと
陽気Aガブリアスの逆鱗がオボン込みでギリギリ確3=強化アイテムを持たれると耐えられない、なので
竜を相手取るのはやや厳しい(強化アイテムを持たない竜ってことはヤチェか襷の可能性が高い)
ハピナスにはない格闘耐性を活かすためにも、エスパー技はあっていいと思う

エムリットをアタッカーしたときに問題となるのは火力不足ではないでしょうか?
コイツの最高威力の技がサイコキネシスなので、持ち物は強化アイテムがほぼ必須かと

選択技にトリック追加。型にもよるけど、受けにきたハピナスなんかを機能停止に追い込める。

トリックルームを選択技に入れました。
80族という素早さは中速トリパに非常に向いている。
中途半端な種族値もHに振ることで一撃を耐えるくらいの耐久は確保でき、退場技も持つためトリル発動自体はかなりの確率で成功する。
クレセリア等と違いトリルモロバレのポケモンではないため、相手がトリパだった際にこいつを入れておくといい感じでかき乱せました。
トリル/10万/冷凍ビーム/サイキネ@いのちのたま で使ってみた
トリル貼った後、攻撃しエムリットが落ちた後、鈍足ポケに交代して無双という感じがかなり決まった
ので使いやすいと感じた

使用感はメガネクレセリア、あるいは重火力ポリゴン2に近い
クレセリアには火力、ポリゴン2には格闘耐性と持ち物での火力アップで勝ってる
こいつらの劣化にならないためにもC特化+メガネはほぼ確定でいいと思う
火力的にはポリゴン2の1.5倍(メガネ)、クレセの1.25倍あるわけで、十分後続に負担かけられるし

後はパーティーに合わせて特殊技、あるいは癒しの願いやトリックをいれればいい
上でも言われてるけど、基本型はこれじゃないのかな
徒に耐久に振ったらそれこそクレセリアの劣化にしかならない

持ち物の候補にいのちのたまがあるけどこいつに珠は向いてないんじゃないか?
アグノムやフーディンのように速さがあるわけでもなく、ランクルスやヤドランのように珠のデメリットを克服できるわけでもない。
基本的に耐えて反撃というコンセプトのこいつにはHP減少のデメリットはキツい。眼鏡か、拘りを嫌うなら帯のほうが耐久が無駄になりにくいかと。

物理型 節を編集

性格:いじっぱりorさみしがりorやんちゃorゆうかん
努力値:攻撃252 素早さ調整 特攻調整(れいとうビーム採用時) 残り耐久
持ち物:こだわりハチマキ/たつじんのおび/各種ジュエル/オボンのみ
確定技:ほのおのパンチ/しねんのずつき
選択攻撃技:とんぼがえり/アクロバット/れいとうパンチorふぶきorれいとうビーム/かみなり
選択補助技:トリック/でんじは/いやしのねがい

なかったので作成。
技の威力の関係上火力では特殊型に劣るが、ほのおのパンチによりめざパに頼らずとも鋼に抜群を取れるのが利点。
物理氷技にれいとうパンチがあるが、無振りでもそれなりに特攻が高いため無理に教えなくてもれいとうビームで事足りる(攻撃全振りれいとうパンチ≒特攻無振りれいとうビーム)。
火力面で物理アグノムに完全に負けてしまうのが問題点。
しかしアグノムにはない耐久と、型の読みにくさ故、単純な劣化とは言えない。
紙耐久速攻タイプのアグノムには採用しにくいでんじはやトリック、いやしのねがいといった補助技を組み込みやすいのも強み。
でんじはとしねんのずつきのセットでまひるみが狙えないこともない。
積み技も覚えずどうしても火力不足なので持ち物は特殊型同様火力増強アイテムがほしいところ。
↑しねんのずつき/ほのおのパンチ/とんぼがえり/トリック@こだわりハチマキで使ってみたけど
格闘に対して強気に出せて、交代で出てくる相手に実値172からのハチマキとんぼがえりは結構刺さる
トリックは使いどころがあるといえばあったけど、ないといえばなかったので別の技でもいいかもしれない

こだわりスカーフ型 節を編集

性格:いじっぱり/ようき/ひかえめ/おくびょう
努力値:攻撃252or特攻252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:こだわりスカーフ
物理攻撃技:しねんのずつき/ほのおのパンチ/かみなりパンチ/れいとうパンチ/とんぼがえり
特殊攻撃技:サイコキネシス/サイコショック/かみなりor10まんボルト/ふぶきorれいとうビーム/エナジーボールorくさむすび
補助技:トリック/ステルスロック/いやしのねがい

今作でいやしのねがいの仕様がとんぼがえりのように後発である必要がなくなったので、スカーフ型をつくってみました
66向けに思えますが面白いと思います

使ってみるととにかく鋼を呼ぶ。浮遊+冷Bでガブを確殺できるのがこの子の強みだが、それだけだとばんばんハッサムやらスイクンやら出されるので
炎技か、一貫性の高い電気技の少なくともどちらかは確定でもいい気がした。とんぼ返りも相手に負担を掛けられないのでいらない。
S調整についての個人的な感想は、潰し範囲的に130族抜きはほぼ無意味。スカーフヘラも抜けないのでアグノムでやれって話になるので
110~115族抜きあたりが妥当かと思われる。残りはそれなりの繰り出し性能を活かすために耐久に回したほうがいい。
↑トリックとんぼ冷Bいやしのねがい@スカーフで使ってる
これならとんぼでラティアスと差別化出来て尚且つ先発で出してトリック要員に出来るから
いやしのねがい使うだけってことにもなりにくい
相手が補助技だったらとんぼでエース降臨出来るし、なにより氷4倍の奴が出て来たら先制冷Bで確1(Cに220振れば205ガブ確1)
その後高い耐久で、先制されても余裕で一発耐えていやしのねがい出来る
これならどの劣化にもならないし無理矢理差別化したわけじゃないからしっかり役割持てる

対エムリット 節を編集

  • 注意すべき点
    あくまで「差別化が困難・劣化になりがち」というだけであり、全ての能力が平均的に高く技も豊富。
    サポート中心の補助技で差別化してきても、割り切って拘り装備でアタッカーをしてきても、どっちも平均点以上に機能する。
  • 対策方法
    他の多くのエスパータイプへの対処方が、そのまま流用できる。高威力相性補完技のきあいだまも使えない。
    冷凍ビームの採用が多いので氷弱点のポケモンは注意。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

DPPt~
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
--1いやしのねがい--エスパー変化10
--1しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
--1まねっこ--ノーマル変化20
111ねむる--エスパー変化10
2111ねんりき50100エスパー特殊25
666ふういん--エスパー変化10
161616まもる--ノーマル変化10
-2121スピードスター60-ノーマル特殊20
313131おまじない--ノーマル変化30
363636みらいよち120100エスパー特殊15
464646あまえる-100フェアリー変化20
515150じんつうりき80100エスパー特殊20
616161まねっこ--ノーマル変化20
666666しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15
767676いやしのねがい--エスパー変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技14ふぶき11070こおり特殊5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技37すなあらし--いわ変化10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技56なげつける-100あく物理10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
技98グロウパンチ40100かくとう物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代
技03みずのはどう60100みず特殊20教え
技23アイアンテール10075はがね物理15教え
技34でんげきは60-でんき特殊20教え
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技76ステルスロック--いわ変化20教え
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15Lv

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
どろかけ20100じめん特殊10
ねごと--ノーマル変化10技88
れいとうパンチ75100こおり物理15
かみなりパンチ75100でんき物理15
ほのおのパンチ75100ほのお物理15
しねんのずつき8090エスパー物理15
スピードスター60-ノーマル特殊20Lv
トリック-100エスパー変化10
はたきおとす65100あく物理20
てだすけ--ノーマル変化20
シグナルビーム75100むし特殊15
HSマジックコート--エスパー変化15
HSなりきり--エスパー変化10
HSずつき70100ノーマル物理15
アイアンテール10075はがね物理15
スキルスワップ--エスパー変化10
ステルスロック--いわ変化20
マジックルーム--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ワンダールーム--エスパー変化10
でんげきは60-でんき特殊20
みずのはどう60100みず特殊20

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別性別不明