クレセリア - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

クレセリア 節を編集

No.488 タイプ:エスパー
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:85.6kg(けたぐり・くさむすびの威力80)
高耐久浮遊超HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
クレセリア120701207513085600ふゆう?
ユクシー75751307513095580ふゆう?

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)むし/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

特性「ふゆう?」により、じめん無効


トップクラスの耐久力を持つ。
ダブルバトルではメタグロスやハッサム、サザンドラと組ませてサポート役として使用するのが一般的だが、
シングルでは格闘等の物理技を受ける役割を担う場合が多い。
図太いHBでローブシンの根性空元気を2耐え出来る。対してこちらは無振りサイキネ確2で倒せるため、素早さの関係上後出しからでも狩ることが出来る。
これだけの耐久力にキュウコンの晴れから繋ぐ月の光の回復力を加えれば、等倍で落とすのは相当困難なレベルになる(回復量HPの2/3)。

弱点は圧倒的な火力で押されることである、しかし種族値の高さ故に1撃で倒すのはほぼ無理と言える。 (HB図太いで鉢巻ハッサムの虫喰いが確定2発(C無振りめざパ炎でH全振りハッサム確2(一発目割合: 58.7%~70%素早さハッサム<クレセリア)))
また耐久同士の勝負(主にラッキーとクレセリアのミラー)は苦手である
また今作ではしんかのきせきが登場しクレセリア以上に固いポケモンが登場した。
しかしクレセリアの技の豊富さ持ち物の自由度などから差別化は容易にすることが出来る。

苦手なポケモンに当たるのはバンギラスメタグロスハッサムウルガモスサザンドラシュバルゴラッキー


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
サイコキネシス90(135)100特防↓10%タイプ一致技。性能安定。
サイコショック80(120)100-タイプ一致技。特殊受け対策。
みらいよち120(180)100-タイプ一致技。高威力・まもる貫通だが使いどころが難しい。
れいとうビーム90100凍り10%ボーマンダガブリアスランドロス等に。
ムーンフォース95100特攻↓30%対悪。ズルズキンサザンドラに。
シャドーボール80100特防↓20%対エスパー。ゴーストにも抜群。鋼にも等倍。
エナジーボール90100特防↓10%ラグラージトリトドンに。
くさむすび20~120100-威力不安定。100.1kg以上ならエナジーボール超え。
チャージビーム5090特攻↑70%追加効果が優秀。積み技感覚で。
めざめるパワー-60100-ハッサムナットレイの炎など。
変化技タイプ命中備考
みかづきのまい-サポート後の自主退場や、後続の全回復・無償降臨に。
いやしのねがいと異なり、PPも回復する。
トリックルーム-サポート用。みかづきのまいで退場可能。
めいそう-特攻・特防を補強。居座り性能向上に。
つきのひかり-回復技。性能は天候依存。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみとあわせて。
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。
どくどく90ダメージ源。毒は呼びにくいが、鋼には注意。
スキルスワップ-強特性持ちの相手や、地面弱点の相方に。
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
しんぴのまもり-サポート用。味方の状態異常を予防。
トリック100メガネやスカーフとあわせて。メガストーン・Zクリスタルには無効。
マジックコート-補助技対策。読みが要るが決まれば強力。

型考察 節を編集

めいそう型 節を編集

性格:ずぶとい/ひかえめ
努力値:HP252 防御252 / HP252 特攻252
持ち物:たべのこし/カゴのみ/ゴツゴツメット
確定技:めいそう/つきのひかりorねむる
選択技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビームorこごえるかぜ/めざめるパワー(炎/格闘)

今作も陰りを見せぬ耐久。しかし火力をあげる積み技も増えたので警戒は必要。
選択技でこごえるかぜを使用する場合は1回でガブリアス抜きになるS113(SVなら60振り)は最低限上げておく。

天敵はバンギラス。月の光の回復量も減り、すなおこしのせいで特防も高くどうしようもない。
しかしクレセリアでバンギラスをどうにかしようと考えるの自体がナンセンス。
大人しくほかに任せないと本来の役割が果たせない。
バンギラスと同じくウルガモスも天敵で、無理にクレセリアで相手しようとせずに他に任せたほうが良いだろう。

HC振り使っているけどこれだと物理耐久特化瞑想ランクルスが結構な壁
特殊耐久と素早さでまさってるけど状態異常に強くて安定回復自己再生、
珠持ちだと無振りランクルスのめざパ氷はC特化クレセリアの冷凍Bの威力を上回るしサイコショックの威力が全然違う
とりあえず使っていて細かい耐久調整と素早さ調整しないと役割がかぶりかねないことに気付いた
格闘起点に積もうと思ったらしっぺ返しのダメージが痛いクレセリアと鈍足でしっぺ返しの怖くないランクルス、
ただクレセリアだとH振りでもスカーフサザンドラくらいなら積みの起点にできる

物理受け型 節を編集

性格:ずぶとい
努力値:HP252 防御252
持ち物:ゴツゴツメット/オボンのみ/たべのこし/カゴのみ/ラムのみ
確定技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビームorこごえるかぜ/つきのひかりorねむる
攻撃技:めざめるパワー(炎)/くさむすび/チャージビーム
補助技:めいそう/でんじは/どくどく/リフレクター/ひかりのかべ/マジックコート

役割を持っていた竜に対しては、火力も耐久も上回り、特性も対竜向けなポリゴン2の存在があるが、
瞑想による終盤の抜き性能やアイテムの自由性、壁貼り、耐性の違いなどで差別化は出来ている。
ポリゴン2には受けられない格闘を受けられる点はクレセリアにとって何よりの優位点。

耐久力は全ポケモンの中でもトップクラス。物理耐久に特化した場合、一舞オノノクスの逆鱗を2発耐えることができる。
特攻に44ほど振ればれいとうビーム+ゴツメ2回で201ガブを確定(繰り出したときに舞われても最悪相打ち)

サイコキネシス2回+ゴツメ1回で珠マンダの文字耐え調整ヘラクロスを確定
ヘラはあくまで交換読みでサイキネ当てたときね。出てくるかって話だが
ローブシンにもめちゃくちゃ有利になる

火力がかなり低く、強力なポケモンを呼ぶため、壁や電磁波の有用性は高い。
ただ低火力ゆえ瞑想も必須に近いため、技スぺを圧迫し攻撃範囲が狭まくなりがち。

サポート型 節を編集

性格:おだやか
努力値:HP252 特防252
持ち物:オボンのみ/ゴツゴツメット/ひかりのねんど/たべのこし/カゴのみ/ラムのみ
優先技:でんじはorどくどく/ひかりのかべ/リフレクター
攻撃技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビームorこごえるかぜ/めざめるパワー(炎/闘)
補助技:つきのひかり/ねむる/じゅうりょく/マジックコート

特化すれば無振りハピナス並みの硬さになる。ハピナスより回復技で劣るがサイコショックには強い。

シャドーボール持ちや強力な悪や虫、霊タイプも増えたためパーティと要相談。
と言っても特化シャンデラのシャドボを確3にするくらいはある。

残念ながらウルガモスのさざめきは確2だが、受けたターンに瞑想を積めれば、次のさざめきを確定で耐えるので回復が間に合う。
ただ あちらに積まれたら同じ、倒されたデメリットが高いのであまりお勧めできない。

みかづきのまい型 節を編集

性格:すぶとい/おだやか/おくびょう
努力値:HP252 素早さ調整 残り耐久
持ち物:ひかりのねんど/オボンのみ/ラムのみ/メンタルハーブ
確定技:みかづきのまい/こごえるかぜorでんじはorトリックルーム
選択技:リフレクター/ひかりのかべ/しんぴのまもり/みがわり/その他攻撃技

専用技のみかづきのまいを活かす型。先発で消耗した重火力アタッカーを回復させ、再び相手に負担をかける。
アタッカー候補は、メタグロス、ローブシン、ハッサム、カイリュー等。

サポート兼先制でみかづきのまいを使うために、相手の素早さを下げる技かトリックルームは必須。こごえるかぜなら地面/ラム持ちにも通る。

素早さは最低でもバンギラス(61族)は抜いておきたい。先制電磁波で砂ガブの起点にされるリスクを軽減出来る。
ハッサム(65族)抜きならハチマキ虫食いで何も出来ずに落とされる事態を避けられる。
臆病ならギャラドス(81族)抜きも出来る。耐久は落ちるものの、先制挑発をされなくなるのは大きい。

アタッカー型 節を編集

性格:ひかえめ/ずぶとい
努力値:特攻252 HPor素早さ252
持ち物:強化アイテム/ゴツゴツメット
攻撃技:サイコキネシスorサイコショック/れいとうビーム/めざめるパワー(炎)/くさむすび
補助技:つきのひかり/でんじは/トリック

一見ネタに見えるが非常に高いタイマン性能を誇る。
初手クレセリアの瞑想読みで挑発を使う敵も多く、相手によってはかなり刺さる。

苦手なはずのバンギラスもタイマンで勝てるようになる。
HP振り程度ならばメガネくさむすびで確2、こちらはHP振りだけでバンギラスの攻撃特化ハチマキかみくだくがようやく低乱数。

メガネでなくても帯を持たせれば、大抵のフルアタや苦手なハッサムなども抑え込むことができるようになる。
めざパ炎でHP振りハッサム高乱数。

↑これのメガネのほうを作ったら面白そうってずっと思ってたけど、通常型にはできなくて狩れる対象がバンギ、スターミー、挑発持ちくらいなんだよな。
火力は驚く。特化フーディンも超える。
れいとうビームでドラゴンは致命傷
ただ、鋼のことを考えると交換されようとされまいと安心して撃てる(一貫性がある)技が非常に少ない
メガネはバンギを狩れるのはでかいと思うが半減されやすい草で拘ることになるから使いにくそうかな
↑瞑想型は相手の交代先に圧力をかけられないから苦手なポケモンを倒すか相当ダメージを与えるかしないとただの置物になりかねないけど
この型だと交代先に与える圧力が大きくなるし大体のポケモンとのタイマンに勝てる様になるから先発でも使いやすくなる。
瞑想分の技スペースが一個空くってのもかなりでかいかな。
潰せる範囲が広くなるだけじゃなくて序盤からも使いやすくなる点が瞑想型との大きな違いだと思ってる。
ただメガネだと回復技が使えない。耐久が半端ないから一応回復がなくてもヘラ以外の格闘は何度も流すことはできるけど。

一応メガネサイコキネシスだとH振りのウインディとFCロトムが確2、サイコショックだと高乱数になるくらいの差がある。

対クレセリア 節を編集

  • 注意すべき点
    とにかく固さが半端ではない。防御特化クレセリアに対し、陽気鉢巻ヘラクロスのメガホーンで超低乱1(6.3%)。
    ガブリアスの鉢巻逆鱗を確定で2発耐える程の耐久力があるためゴリ押しにくい。対策なしに挑んでは完全に詰んでしまうことも。

ただでさえ高い耐久力から瞑想を積まれると半端な火力では完全に押し切れなくなることが多い。
ラティオスの眼鏡流星群でも返しにクレセリアが瞑想を積んでいる場合超低乱数2。タイマンでさえ勝ち目が薄い。
瞑想を一回積まれている状態だとシャンデラのシャドーボールでも確定3発になってしまう。モタモタしていると不沈の要塞に。
基本的には鋼タイプへの有効打を持たないが、めざめるパワー(炎)には注意が必要。

  • 対策方法
    状態異常等で攻める。
    高火力の弱点技で強引に倒す。
    拘りトリックで縛る。
    一撃必殺技で倒す。

受けられるポケモン 節を編集

実践的なポケモンなら4倍弱点さえ突かれなければ大抵は受けられる。

比較的相性の良いポケモン 節を編集

ハッサム虫技で削れる。めざパ炎があると負ける点には注意。
ウルガモスめざパ岩などの変態型さえ無ければまず勝てる。
バンギラス一致噛み砕くなどが強い。クレセリアは有効打が無く、つきのひかりの回復量も減少。
ランクルス拘りトリック+定数ダメ無効。拘りトリックのみならばランクルスに限った話ではないが。
ヘラクロスエスパーが弱点だが、クレセリアが特攻に努力値を割いていることは少なく、1発は耐える。
外しさえなければメガホーン2発で突破可。
サザンドラ極振り補正込み珠以上のあくのはどうで確定2発。
クレセリアの無補正無振りれいとうビームはこちらが耐久無振りでも確定3発。
ヤミラミ特防に特化すればめいそうorバークアウトで押し切れる。どくどくがあるとなお良し。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-1みかづきのまい--エスパー変化10
-1サイコシフト-100エスパー変化10
-1サイコカッター70100エスパー物理20
-1つきのひかり--フェアリー変化5
11ねんりき50100エスパー特殊25
11かげぶんしん--ノーマル変化15
1111しんぴのまもり--ノーマル変化25
2020しろいきり--こおり変化30
2929オーロラビーム65100こおり特殊20
3838みらいよち120100エスパー特殊15
4747きりさく70100ノーマル物理20
5757つきのひかり--フェアリー変化5
6666サイコカッター70100エスパー物理20
7575サイコシフト-100エスパー変化10
8484みかづきのまい--エスパー変化10
9393サイコキネシス90100エスパー特殊10
-99ムーンフォース95100フェアリー特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技03サイコショック80100エスパー特殊10
技04めいそう--エスパー変化20
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技13れいとうビーム90100こおり特殊10
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技20しんぴのまもり--ノーマル変化25
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技29サイコキネシス90100エスパー特殊10
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技92トリックルーム--エスパー変化5
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技48スキルスワップ--エスパー変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技67リサイクル--ノーマル変化10教え
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
れんぞくぎり4095むし物理20
こごえるかぜ5595こおり特殊15
しねんのずつき8090エスパー物理15
トリック-100エスパー変化10
いびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20
スピードスター60-ノーマル特殊20
どろかけ20100じめん特殊10
シグナルビーム75100むし特殊15
HSじゅうりょく--エスパー変化5
HSマジックコート--エスパー変化15
マジックルーム--エスパー変化10
リサイクル--ノーマル変化10
ねごと--ノーマル変化10技88
スキルスワップ--エスパー変化10

遺伝 節を編集

タマゴグループタマゴ未発見
性別♀のみ