ワタッコ - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ワタッコ 節を編集

No.189 タイプ:くさ/ひこう
通常特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
     リーフガード(晴れの時に状態異常にならない)
隠れ特性:すりぬけ(リフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・みがわりを無視して攻撃できる)
体重  :3.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
高速サポート草HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ワタッコ7555705595110460ようりょくそ?/リーフガード?/すりぬけ?
ジャローダ7575957595113528しんりょく?/あまのじゃく?
エルフーン6067857775116480いたずらごころ?/すりぬけ?/ようりょくそ?

ばつぐん(4倍)こおり
ばつぐん(2倍)ほのお/どく/ひこう/いわ
いまひとつ(1/2)みず/かくとう
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなしじめん

高い素早さから繰り出される補助技が魅力的なポケモン。
ただしほぼ確実に先制で補助技を使えるエルフーンの壁がある。
エルフーンにはできないねむりごなが差別化の要か。
耐性の面では地面技読み交代、そこから先制アンコor交代読み宿木ができる(ただしエルフーンは地面半減)。
エルフーンは単体の安定行動で相手を追い詰めるタイプだが
ワタッコは無効アンコと草笛より命中が高い眠り粉を使って
パーティ単位で相手にリスキーな2択を迫るタイプか。

日照りキュウコン解禁で葉緑素が安定して発動しやすくなって、かつねむりごなが使えるので
エルフーンの劣化でも何でもないどころか草タイプ以外にはエルフーンよりも安定しているともいえる。
葉緑素前提でいくならもうすばやさに全振りしなくてもだいぶ動けるようになったので、
ワタッコはリフレクター持ちに加えてコットンガード獲得…種族値だけみると特防寄りだが物理相手の方が
やりやすいか(エルフーンはリフレクター覚えずに光の壁を覚える)。
キュウコンの弱点である地面もすかせるので、パーティに入れておくだけで地面技の牽制にもなる。
ただし攻撃性能は高くないので返しのエッジには注意。
相手によっては完全に詰むエルフーンより小周りは効く。
アクロバットも覚えるので、草+飛行で攻撃範囲自体は広め。宿木の効かない草にも刺さる。

基本型であっても行動拘束技(眠り粉orアンコ)は必ずしも両立させなければならないというわけでもない。
ジュエルアクロで対草闘なりとんぼや置き土産で後続につなげるなり。
相手を拘束した後何をして相手に負担をかけていくかが重要。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

ようりょくそ
晴れ前提の特性。もともと素早いので、素早さに割く努力値を耐久に振る事ができる。
ダブルバトルでの晴れパでのサポート要員として。
リーフガード
こちらも晴れ前提の特性。
持ち味の素早さをでんじはで殺されることがなくなるが、第七世代で麻痺が弱体化したのでようりょくそでも素早さは維持できる。
行動不能を嫌う場合や毒・火傷を警戒する場合には使えるが、汎用性を考えると他2つの方が優秀。
すりぬけ
みがわりやしんぴのまもりを無視してねむりごなや、やどりぎのタネを撒く事ができる。
アタッカー型でも補助型でも重宝する特性。

技考察 節を編集

物理技タイプ威力命中追加効果備考
アクロバット55(82)→
110(165)
100-持ち物消費に一工夫必要だが、つるぎのまいを覚えるので
アタッカーもできなくはない。
つばめがえし60(90)必中-条件なしで使える飛行技。補助技を無効化されがちな草タイプ対策に。
タネばくだん80(120)100-タイプ一致だが威力不足ぎみ。
タネマシンガン25(37)
*2~5
100-期待値111。
とんぼがえり70100交代きあいのタスキを潰しつつの交代や、交代読みに便利。
特殊技タイプ威力命中追加効果備考
ギガドレイン75(112)100HP吸収1/2攻撃しつつ回復できる。
まとわりつく20100拘束ダメージやどみがでのダメージ補強に。
変化技タイプ命中備考
ねむりごな 75眠らせて隙を作る。最速のねむりごな。草タイプやぼうじんには無効。
しびれごな 75眠りと違い永続性があるが、電気タイプには無効。
やどりぎのタネ90ダメージを与えつつ回復できる。みがわり等と合わせて。
アンコール 100地面技や粉系の技に繰り出し、上から縛ることができる。
みがわり  -素早いので様子見に使いやすい。やどりぎやしびれごな、アンコールと合わせて。
コットンガード-防御力を大幅強化。
ドわすれ  -特防を強化。
こうごうせい-積んで居座りたいなら回復用に。PPの少なさと天候の影響に注意。
リフレクター-サポート用。ひかりのかべは覚えない。
おきみやげ 100起点を作ってからの後続降臨に。まけんき・かちき・あまのじゃく等に注意。
いかりのこな-ダブル用。紙耐久なのできあいのタスキとセットで。

型考察 節を編集

基本型 節を編集

性格:ようきorおくびょう(晴れ前提の場合、耐久↑の性格もあり)
努力値:素早さ252 HP252
持ち物:たべのこし/こうかくレンズ/ひこうのジュエル 等
優先技:ねむりごな/アンコール/みがわり/やどりぎのタネ
攻撃技:めざめるパワー(飛)orアクロバットorつばめがえし/ギガドレイン/とんぼがえり
補助技:リフレクター/まもる/コットンガード等

高い素早さを活かし補助技を上手く使って立ち回る。
やどみが守るで相手によっては完封できるが単なるやどみが型ならリフレクターややどりぎの効かない草タイプに有効な一致飛行技が無ければ悪戯心エルフーンの劣化になる(エルフーンも飛行技で暴風あり)。
天敵はこおりのつぶて持ち・挑発持ち。一つくらいは攻撃技を入れておきたい

タイプ的にもエンペと相性がいい。こっちの弱点は炎以外半減以下、あっちの弱点は電気以外半減以下で昆布もできる。
めざ氷持ち電気あたりが厳しいので読んで眠らせないといけないが。

ところでなぜエルフーンと同様にこいつもコットンガード積めるのに話題にすら上がらないんだ?
無補正防御V、252振りのコットン1積みで実数値305、この数値は補正有り防御V252振りの種族値226に相当。
HB振りなら攻撃特化オノノクスの拘り逆鱗すらHP満タンから余裕の3確。H6B252振りだとオノノクスの攻撃特化の珠逆鱗をギリ3確。
同じく防御特化で攻撃特化ラムパルドのアイテムなし諸刃を耐える驚きの耐久。しかもH振りだけでも低乱数で耐える事がある。
ただ技スペがなんとも……
ちなみにアンコールとの同時遺伝はその憎きエルフーンから可能
↑タイプが違うからじゃないでしょうか、草飛行はおそらく全てのポケモンの中でも1番じゃないかっていうくらい弱点がきついので
積み技を使う耐久はつらいんじゃないでしょうか。耐えたところで反撃の二の矢がないですし、耐えて眠り粉するなら、最初から先制眠り粉しとけって話になりますし
やはりその弱点を気にさせない高い素早さからの搦め手がこいつの長所だと思います。コットンガードは活きるのはかなり限定的かと

後続サポート型 節を編集

性格:ようきorおくびょう
努力値:素早さ252 防御252
持ち物:ひかりのねんど/オボンのみ/ヤチェのみ
確定技:リフレクター/おきみやげ
選択技:アンコール/ねむりごな/しびれごな/みがわり/とんぼがえり/アロマセラピー

地味に第四世代でも活躍していた型。エルフーンとの違いは後続の積み目的であることと、
読まれづらく受けられるタイプが良好なことか。
格闘や水の物理に後出ししてアンコールorリフレクター→置き土産。後続のほぼ無償降臨が可能。
後続のポケモンに確実に積み技を使わせる機会を得る。但しアンコールの弱体化が少々痛いか。
上手く半減相性を使えばゴウカザルなど相性の悪い相手もインファイトをアンコールして受けられたりする。
運ゲでもよければねむりごなでも使って置き土産を使わず再利用してもいいかも。
↑眠りの仕様変更で寝たポケモンを引っ込めづらくなったから、眠り粉→置き土産で2回以上の積みも狙えた。だが運ゲ
挑発に弱いので、天敵は例によってエルフーン。

目的は後続の積みエースに機会を作ることなので、
悪巧み持ちや竜舞系or殻を破る持ちを据える。
たとえばヘルガーなら地面や格闘、水をうまく誘い出した上でわるだくみを積める。

この型は、ヤチェを持たせて先発で出すのもアリ
その場合、S252の余り258をH92,B164などのように振り分ければ
物理はいじっぱりオノノクスのげきりんを、特殊はおくびょう珠スターミーの冷ビをヤチェ込みで
それぞれ確定で耐えることができる。

物理型 節を編集

性格:ようき
努力値:攻撃252 素早さ252
持ち物:ひこうのジュエル
確定技:つるぎのまい/アクロバット 
選択技:タネマシンガンorタネばくだん/おきみやげ/ねむりごな/アンコール

運用方法がまるっきり違うので履歴から引っ張ってきて再掲。

元の火力が悲しいほどないので、努力値もぶっぱで剣の舞は必須になる。
ジュカインのと差別化は豊富な補助技やタイプ一致アクロバット辺りになる。
やどりぎのタネ主軸の型ではダメージを与えられない草タイプに対して一致弱点をつけるのも利点。

ようきの場合素で抜ける相手が増えるため、晴れでなくともサポートでの立ち回りができる。
晴れで出す前提ならいじっぱりで少しでも火力の底上げ、という手もあるが、
うまく晴れに持って行けなかったり、天候を変えられた際、ゴウカザルやビリジオンを抜けなくなる。

剣舞ジュエルアクロで
177-120ハッサムが中乱数1(166~196)
181-151ナットレイが確定2(ジュエル有り132~156,無し88~105)
B116のガブリアスへのダメージが171~202(B4のみ62.5%乱1,201ガブはほぼ2発の乱1)

積んでいない状態のジュエルアクロだと
183-142ローブシンに140~168(火炎玉ダメ1回で低乱数、2回で確1)
197-100カイリキーを確1(200~)
172-135ズルズキンが低乱1(150~176)
と、弱点が付ければそのまま突撃してもギリギリだが倒せるダメージは取れる。

陽気AS・タネ爆弾/アクロ/剣舞/眠り粉@飛行ジュエルで使ってるけど、
素早さ越されてたりラムカゴ持ち、不眠早起きじゃない限りは先制眠り粉→剣舞→ジュエルアクロorタネ爆弾
平均して一体倒す+もう一体寝かすくらいの活躍は見込めた。
↑自分は眠り粉が外れるわ2ターン目で起きるわで安定しなかったのでアンコールに変えてみたが、やっぱり強い。
補助技・地面技アンコは警戒されやすいが、1/4の草技や火力のない水技なんかもしようと思えばアンコできる。
↑同意。
特にじしん読みで交代で出してアンコ→舞うって流れが非常によく決まった。

陽気AS、アクロ種マシンガン眠り粉剣舞@飛行ジュエルでCSキュウコンと組ませて晴れで使用してる。
葉緑素のおかげでスカーフでも積んだ相手でもさらに上から眠り粉→剣舞で強引に勝ち筋を作れるのが強力。
一回剣舞積めれば火力は↑の言うとおり倒せる相手は多い。指数的にはジュエルなしでも意地っ張りガブの逆鱗に匹敵するので突破力はなかなかのもの。
キュウコン共々マンムーやボルトが重いがPTでのカバーが十分に効く。S110のおかげで晴らさなくても戦える。
他の葉緑素組との差別化は眠り粉orアンコールによる単体起点作りと晴れがなくても選出しやすい点か。
草・飛行の攻撃範囲もなかなか広いし、ネタと切り捨てるには勿体ないと思う。

とんぼがえりは何で消されたの?不利な相手に対して先制とんぼで後続をローリスク降臨できる。
晴れパなら炎をよく呼ぶし、葉緑素が発動するしでほぼ確実に先制とんぼ→貰い火もち降臨なんてこともできる。
↑剣の舞+ジュエルバットが軸になる積み(エース)型のワタッコとは明らかに相性が悪い。起点を作ったり作ってもらってからまた手持ちに戻るというのがそもそも変だろう。ついでに言うと置き土産もスペース的にいらない。
このワタッコを葉緑素にして晴れパに入れる利点が正直ないと思う。せいぜい先制眠り粉(=自力で起点を作る範囲を広げる)くらいで殴ってる最中だとあんまり変わらない。
むしろリフレクターや神秘の守りを貫通できるすりぬけのほうがそれらを邪魔されなくなる分有用。

対ワタッコ 節を編集

  • 注意すべき点
    110という高い素早さからのアンコール、やどりぎのタネ、ねむりごな、おきみやげといった優秀な補助技を使用してくる。
    特に地震読みで無償降臨してアンコールで縛るのはエルフーンより優秀。
    ねむりごなも草笛より命中安定で、つるぎのまいを積んで物理で殴りに行くことも可能。
  • 対策方法
    ワタッコより速いポケモンで挑発、または4倍の氷技等で弱点を突く。最速の場合がほとんどなので耐久は高くない。
    B252ワタッコに対して無補正A252マンムーの礫が中乱1なので、これ以上の決定力のある礫持ちでもいい。
    先制で対応できるポケモンがいないのなら、ねむりごなの所持率が高いので特性そうしょくやふみん、ラム持ちで対応したい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

3rd4th5th6th
~SM
威力命中タイプ分類PP備考
ハネ
ッコ
ポポ
ッコ
ワタ
ッコ
ハネ
ッコ
ポポ
ッコ
ワタ
ッコ
ハネ
ッコ
ポポ
ッコ
ワタ
ッコ
ハネ
ッコ
ポポ
ッコ
ワタ
ッコ
111111111111はねる--ノーマル変化40
-11-11-11-11こうごうせい--くさ変化5
-11-11-11-11しっぽをふる-100ノーマル変化30
-11-11-11-11たいあたり40100ノーマル物理35
555444444444こうごうせい--くさ変化5
555777777666しっぽをふる-100ノーマル変化30
101010101010101010888たいあたり40100ノーマル物理35
---------101010ようせいのかぜ40100フェアリー特殊30
131313121212121212121212どくのこな-75どく変化35
151515141414141414141414しびれごな-75くさ変化30
171717161616161616161616ねむりごな-75くさ変化15
---192020192020192020タネマシンガン25100くさ物理30
202222222424222424222424やどりぎのタネ-90くさ変化10
303644252828252828252929メガドレイン40100くさ特殊15
------283234283234アクロバット55100ひこう物理15
------313639313639いかりのこな--むし変化20
252933283232344044344044わたほうし-100くさ変化40
---313636374449374449とんぼがえり70100むし物理20
---344040404854404854なやみのタネ-100くさ変化10
---374444435259435259ギガドレイン75100くさ特殊10
---404848465664465664とびはねる8585ひこう物理5
---435252496069496069おきみやげ-100あく変化10

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技40つばめがえし60-ひこう物理20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技62アクロバット55100ひこう物理15
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技83まとわりつく20100むし特殊20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技89とんぼがえり70100むし物理20
技90みがわり--ノーマル変化10
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30Lv
技19ギガドレイン75100くさ特殊10Lv/教え
技58こらえる--ノーマル変化10タマゴ
技62ぎんいろのかぜ60100むし特殊5
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
ねんりき50100エスパー特殊25
アンコール-100ノーマル変化5
すてみタックル120100ノーマル物理15
ドわすれ--エスパー変化20
てだすけ--ノーマル変化20教え
アロマセラピー--くさ変化5
なやみのタネ-100くさ変化10Lv/教え
コットンガード--くさ変化10
タネばくだん80100くさ物理15教え
こらえる--ノーマル変化104th技58
グラスフィールド--くさ変化10
リフレクター--エスパー特殊20技33
じこあんじ--ノーマル変化10技77

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
てだすけ--ノーマル変化20タマゴ
こうごうせい--くさ変化5Lv
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
とびはねる8585ひこう物理5Lv
HSなやみのタネ-100くさ変化10Lv/タマゴ
ギガドレイン75100くさ特殊10Lv
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
すてみタックル120100ノーマル物理15タマゴ
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87
Emねごと--ノーマル変化10技88
Emまるくなる--ノーマル変化40
HSずつき70100ノーマル物理15

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細備考
アンコール-100ノーマル変化5PDWタマゴ

遺伝 節を編集

タマゴグループ妖精/植物
孵化歩数5120歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2560歩)
性別♂:♀=1:1
進化条件ハネッコ(Lv18)→ポポッコ(Lv27)→ワタッコ
経験値Lv.50 = 117,360
Lv.100 = 1,059,860

遺伝経路 節を編集

こらえるレベル技:パチリス(L17)
なやみのタネ自力(Lv)
ねんりきレベル技:タマタマ(L27)ナッシー(L1)
アンコールレベル技:ピッピ(L4)/ヒマナッツ(卵)/プラスル(L17)/マイナン(L17)/モンメン(卵)など
ドわすれリレー遺伝:フシギダネ(卵)/ピッピ(卵)/モンジャラ(卵)/タネボー(卵)など
コットンガードレベル技:モンメン(L37)/マラカッチ(L55)
タネばくだんレベル技:フシギダネ(L37)/ヒマナッツ(L45)/ロゼリア(卵)/マラカッチ(卵)など
てだすけレベル技:ヒマナッツ(卵)/プラスル(L10)/マイナン(L10)/モンメン(L31)/チェリンボ(L13)など
アロマセラピーレベル技:ピッピ(卵)/ラフレシア(L1)/ロゼリア(L43)/チェリンボ(卵)など
グラスフィールドレベル技:ナゾノクサ(L47)/モンジャラ(L48)/ロズレイド(L1)/キュワワー?(L46)