ロトム - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ロトム 節を編集

No.479 タイプ:でんき/ゴースト
特性:ふゆう(地面タイプの技を受けない)
体重:0.3kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
能力比HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
通常フォルム505077957791440ふゆう
フォルムチェンジ506510710510786520

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん/ゴースト/あく
いまひとつ(1/2)でんき/どく/ひこう/むし/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなしノーマル/かくとう

特性「ふゆう」により、じめん無効


ロトム:ヒート ウォッシュ フロスト スピン カット


種族値はフォルムチェンジロトムの方が高いが、電気ゴーストタイプ+浮遊なので多くのタイプに耐性をもつ。
ただし種族値の壁は厚く、フォルムチェンジロトムも多くの耐性を持つものが多くそれらと同様に扱うことは難しい。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力命中追加効果備考
10まんボルト90(135)100麻痺10%タイプ一致技。性能安定。
かみなり110(165)70麻痺30%タイプ一致技。雨やZクリスタルとあわせて。
ほうでん80(120)100麻痺30%タイプ一致技。攻撃しつつ麻痺撒き。
ボルトチェンジ70(105)100自分交代タイプ一致技。攻撃しつつ撤退可能。
たたりめ65(97)/
130(195)
100-タイプ一致技。状態異常の相手に威力倍増。
おにびやでんじはとあわせて。
シャドーボール80(120)100特防↓20%タイプ一致技。性能安定。
ふいうち70100優先度+1唯一の先制技。タスキ潰しなどへ。相手の変化技に注意。
イカサマ95100-攻撃無振りでも使える攻撃技。
めざめるパワー-60100-4倍狙いで炎・草・氷など。
変化技タイプ命中備考
でんじは90サポート用。地面は呼びにくいが、電気やひらいしん等に注意。
おにび85物理アタッカー対策。炎やこんじょうに注意。
トリック100メガネやスカーフとあわせて。メガストーン・Zクリスタルには無効。
いたみわけ-削り技兼回復技。低めのHPと相性が良い。
リフレクター-サポート用。味方の物理耐久を強化。
ひかりのかべ-サポート用。味方の特殊耐久を強化。
みがわり-補助技対策や、交代読みで。
あやしいひかり100妨害技。たたりめの威力は上がらない。

型考察 節を編集

スカーフトリック型 節を編集

性格:ひかえめorおくびょうorずぶとい
努力値:特攻252 素早さ252 or HP252 素早さ252 or HP252 防御252
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:トリック
選択技(攻撃):10まんボルト/シャドーボール/ボルトチェンジ/たたりめ/めざめるパワー(氷/草/炎)
選択技(補助):でんじは/おにび/あやしいひかり/リフレクター/ひかりのかべ

豊富な補助技と優秀なタイプ耐性を活用した撹乱戦法型。

今作では積み技やアイテムに依存した戦術が多いため、前作以上にスカーフトリックが有効となっている。
また、今作で追加されたボルトチェンジやたたりめといった技は、この型のスカーフや状態異常技と相性がよい。

性格・努力値配分は、攻撃重視か、サポート重視か、物理耐久重視かの3パターンのいずれかに特化すると使いやすい。

いまさらな意見で即却下かもしれないが、指摘を頼む。
こいつに素早さって必要なのか?スカーフ同士ならトリックは利かないし、トリック後はどうせ抜かれるわけだし
もちろん自分より遅いスカーフ持ちに抜かれるとFCより遅くなるも癪だが、
役割で言うなら素早さは最速130抜きで十分だと思うんだが・・振るべきところはたくさんあるし
↑トリック後にどうなるかは状況次第(トリックした相手が積んでたら抜く・抜かない以前に相手交代)だし
130抜き調整で何が十分なのかがこの説明だと疑問。
↑↑トリック後の使いやすさを考えるなら最速にしちゃったほうが面倒が起きにくい。
中途半端に調整すると、トリック後に75族~90族を相手にしたとき判断が難しくなる。
控えと連携して複数体の相手に状態異常技を使いたいなら中途半端なことはせず最速にしたほうがいい。
もちろん素早さ削って耐久調整するのもそれはそれで使いやすいんだが。
あと、この型のスカーフトリックや電磁波で相手の素早さが変化しまくるせいで味方の高速アタッカーの長所が潰れやすく、
どうしてもロトム以外のメンバーが重火力アタッカーや耐久型に傾倒しやすい。
なのでロトム自身に(使い方が限定的ではあっても)ある程度の素早さを確保しておきたい、というのもある。
↑HS振り、トリック/鬼火/ボルチェン/シャドボ@スカーフで使っているが、ロトム系統の中では最高の使い勝手だった。格闘は速攻型なら先制鬼火、高耐久だったらスカーフをトリック、大抵の相手からは1~2回は攻撃を耐えるから、その後もダメージソースや物理殺しとして活躍できる。ただ、先発でないと長所が発揮しづらい。他のロトムでも試してみたが、やはり格闘、ノーマル無効は強い。
↑あれ?俺こんな書き込みしたっけ?
こいつはゲンガーと違って対グロス性能が高く、単純なH極振りよりも少しBに回すことで鉢巻思念を高確率で耐えるから交代しての鬼火から後続の起点にすることができる。(もっとも、実践ではそうそう鬼火は当てさせてくれなかったが)ここまで振ればA200ガブの逆鱗を超高乱2にできる。
Bに回すと特殊耐久がいくらか落ちるが、それでもC156猿のオバヒは確定で耐え(=C130族の一致等倍120技確定耐え)られる。
こんなことから交代出しの機会は種族値のわりに多くて使いやすかった。

耐久型 節を編集

性格:ずぶとい orおくびょう
努力値:HP252 防御252orすばやさ調整、残り防御
持ち物:オボンのみ/たべのこし/ひかりのねんど
選択技(攻撃):10まんボルトorボルトチェンジ/シャドーボール
選択技(補助):おにびorリフレクター/ひかりのかべ/でんじは/いたみわけ/あやしいひかり/みがわり

鬼火のおかげで物理を誘いにくい
タイプが中々優秀で半減・無効も多く低種族値ながら相手を選べば強力
↑HPの低さを逆手に取る痛み分けが使いやすかった。速いから先手も割と取れるし。

種族値だけ見ると耐久型なんて無理に見えるかもしれないが鬼火に両壁
そして浮遊持ち電気に霊とかなり珍しいタイプのおかげで地面やムクホーク、ハッサムなど意外と活躍してくれる

せっかくFCロトムより速いんだからおくびょうも追加
最速ギャラ抜きくらいにしておくと戦いやすいと思う
鬼火やリフレクをかければ補正なしでも十分硬くなってくれる

鉢巻陽気捨て身ムクホークのブレバが防御特化で乱数2発(75%)だった
交代から受けるのはきついかもしれん

選択技(補助)に身代わりを追加。
ずぶといS調整残りHB、10万/シャドボ/鬼火/身代わり@食べ残しで使ってるけど、かなり使い勝手が良い。
身代わりはムクホやハッサムなど有利な相手に対して交代読みのリスクを下げるのはもちろん、
ラッキーやHDナットなど、ロトムに対して嬉々として受け出ししてきた相手を返り討ちにできる。
一般的な投げラッキーはロトムの身代わりを壊せないので鬼火でPP合戦に持ち込めるし、
HDナットは宿り木か電磁波読みで身代わりを張り、鬼火を入れると身代わりがパワーウィップ一発で壊れなくなるため、
どちらも持久戦になるが結構な確率で勝てる。眠るとかは知らん。

対ロトム 節を編集

  • 注意すべき点
    弱点は悪霊のみで、無効3つ、半減5つという優秀な耐性を持つ。
    トリックやおにび、でんじは、いたみわけ等補助技も豊富。
  • 対策方法
    挑発してしまいたくなるがスカーフトリックがありうるのでリスクが高い。
    耐久種族値自体は高くないので半減でも高火力一致技を何度も受けられるわけではないので、
    無効技でなければロトム交換をおそれて撃つのをためらう必要はあまりない。

覚える技 節を編集

レべルアップ 節を編集

4th5th6th
SM
威力命中タイプ分類PP
--1ほうでん80100でんき特殊15
--1じゅうでん--でんき変化20
111トリック-100エスパー変化10
111おどろかす30100ゴースト物理15
111でんじは-90でんき変化20
111でんきショック40100でんき特殊30
111あやしいひかり-100ゴースト変化10
888さわぐ90100ノーマル特殊10
151515かげぶんしん--ノーマル変化15
222222でんげきは60-でんき特殊20
292929あやしいかぜ60100ゴースト特殊5
363636みがわり--ノーマル変化10
-4343エレキボール-100でんき特殊10
-5050たたりめ65100ゴースト特殊10
435757じゅうでん--でんき変化20
506464ほうでん80100でんき特殊15

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技16ひかりのかべ--エスパー変化30
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技2410まんボルト90100でんき特殊15
技25かみなり11070でんき特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技33リフレクター--エスパー変化20
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技46どろぼう60100あく物理25
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技57チャージビーム5090でんき特殊10
技61おにび-85ほのお変化15
技72ボルトチェンジ70100でんき特殊20
技73でんじは-90でんき変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技85ゆめくい100100エスパー特殊15
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技97あくのはどう80100あく特殊15
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
第5世代
技19テレキネシス--エスパー変化15
第4世代まで
技34でんげきは60-でんき特殊20Lv/教え
技49よこどり--あく変化10教え
技58こらえる--ノーマル変化10
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15

教え技 節を編集

4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
いびき50100ノーマル特殊15
うらみ-100ゴースト変化10
さわぐ90100ノーマル特殊10Lv
シグナルビーム75100むし特殊15
トリック-100エスパー変化10Lv
HSいたみわけ--ノーマル変化20
エレキネット5595でんき特殊15
よこどり--あく変化10
イカサマ95100あく物理15
でんげきは60-でんき特殊20Lv
どろかけ20100じめん特殊10
スピードスター60-ノーマル特殊20
あやしいかぜ60100ゴースト特殊5Lv
ふいうち70100あく物理5
あくのはどう80100あく特殊15技97
ねごと--ノーマル変化10技88

フォルムチェンジ 節を編集

威力命中タイプ分類PPフォルム
オーバーヒート13090ほのお特殊5ヒートロトムのみ
エアスラッシュ7595ひこう特殊15スピンロトムのみ
ふぶき11070こおり特殊5フロストロトムのみ
ハイドロポンプ11080みず特殊5ウォッシュロトムのみ
リーフストーム13090くさ特殊5カットロトムのみ

遺伝 節を編集

タマゴグループ性別不明(不定形)
孵化歩数5120歩
性別ふめい