ロズレイド - ポケモン対戦考察まとめWiki|記録(過去の型)

ロズレイド 節を編集

No.407 タイプ:くさ/どく
通常特性:しぜんかいふく(手持ちに戻ると状態異常が治る)
     どくのトゲ(接触技を受けると30%の確率で相手をどく状態にする)
隠れ特性:テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
体重  :14.5kg(けたぐり・くさむすびの威力40)
草毒HP攻撃防御特攻特防素早合計種族値特性
ロズレイド60706512510590515しぜんかいふく/どくのトゲ/テクニシャン
フシギバナ80828310010080525しんりょく/ようりょくそ
メガフシギバナ8010012312212080625あついしぼう ※メガストーン固定
ラフレシア7580851109050490ようりょくそ/ほうし
ウツボット80105651007070490ようりょくそ/くいしんぼう
モロバレル1148570858030464ほうし/さいせいりょく

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)ほのお/こおり/ひこう/エスパー
いまひとつ(1/2)みず/でんき/かくとう/フェアリー
いまひとつ(1/4)くさ
こうかなし---

草タイプ最強タイの特攻125から放たれる一致リーフストームの威力は強烈。
特性自然回復により麻痺や眠りから復活できるのもアタッカーとしては心強い。
天候変化ポケモンが増えたので、ウェザーボールの使用機会は増えたはず。

また、草タイプらしく身代わり+宿り木の種で粘る戦略も可能。
低いHPと高めの素早さがみがやどにはうってつけ。
特防は高く、不一致の冷凍ビーム位なら大体耐えてくれる。
加えて毒タイプのため黒いヘドロが使用可能であり、食べ残しを他のパーティメンバーに回す事ができる。
ギガドレインの強化は朗報だが、パルシェンチラチーノなど連続技使いの台頭が厳しいか。

ウェザーボールを活かすなら雨パか砂パで。
晴れパでは葉緑素持ちのウツボット等の方が使いやすい。
↑砂パで使う場合、HPに60振れば143=16n-1になる

物理防御が非常に低くメタグロスのバレットパンチで半分
アブソルの不意打ちやマンムーの礫になってくると乱1になる
意地っ張りアイテム補正なしの場合H4B44振りでこれらは確定で耐える

夢特性はテクニシャン
適用技でまともに使えそうなのが威力60以下のめざめるパワーとタイプ一致のマジカルリーフ、くさむすびぐらい。
くさむすびは接触技なので、テクニシャンで利用する場合はせいでんきやさめはだなどの特性には注意。
マジカルリーフは必中で威力90となり、エナジーボールの完全上位互換・草版の波動弾といえる性能をもつ。
ただしシャンデラフワライドベトベトンは草技を半減し、
ハピナスラッキーには当てたところでダメージには期待できない。
スターミーには抜群をとれるが、向こうもエスパー技で抜群をついてくる。
よって小さくなる対策としてはイマイチ。
もっとも、上がった回避がバトンされて草技の通る相手につながれたり、
ビーダルオクタンなどがムラっけで回避が上がった場合など、
展開次第では必中効果が生きる場面も考えられる。
PDW限定でスピードスターも覚えるが、不一致ノーマルタイプなので使いどころはほとんどない。

めざめるパワーについては、威力90のサブウェポンを任意のタイプから選べるのは魅力的。(もちろん持てるめざパは1つだけなので万能ではない。)
種族値C125からのめざパ90はそこそこの威力がでる。
例えば、C特化めざ氷90は、C特化エンペルトの冷凍ビームとほぼ同威力になる。
スカーフでドラゴンに奇襲する場合、Cに割く努力値を節約できる。
残りを耐久に振ることで、特殊水に対する繰り出し性能との両立がある程度できるようになる。
草タイプ定番のめざ炎についても同様。
また、C特化することで、めざ炎70では確3だったH187(252)-D135(196)メタグロスを確2にできる。
HDハッサムや無振りルカリオなどに対しても確2から確1にできるが、
HDナットレイはアイテム補正がない限り確2(珠以上で確1)。

しかし、通常特性の自然回復は言うまでもなく便利な特性。
状態異常技読みでの後だしがしやすく、あくびに対して居座る選択肢を取りやすい。
特にスカーフを持たせる場合、麻痺による素早さ低下をリセットできる点が大きい。
リーフストームを主力とする場合は自然回復との相性もよい。

どちらも便利な特性であるため、一長一短といえるのではないだろうか。


最新の型こちらに、ネタ型やマイナー型こちらにあります。



特性考察 節を編集

しぜんかいふく
タイプ特性によりどくどくや粉技には耐性があり、特殊技中心なので火傷もあまり痛くない。
ただ麻痺を回復できる点と、あくびを撃たれた場合でも居座る選択肢をとりやすいのは魅力的。
補助技中心でめざめるパワーを切っている場合はこちらでよい。
どくのトゲ
接触時に30%で相手を毒状態にできるが、それが痛手になるケースは少ない。
そもそも物理耐久が低いので、物理技で攻撃されるのは避けたほうがいい。
テクニシャン
隠れ特性。テクニシャン持ちの中では最も特攻が高く、めざめるパワーを有効活用できる。
他の適用技はマジカルリーフ程度なので、実質めざめるパワー専用の特性といえる。

技考察 節を編集

攻撃技タイプ威力[テクニ]命中追加効果備考



リーフストーム130(195)90特攻↓↓連発は効かない。撃ち逃げ向き。
エナジーボール90(135)100特防↓10%性能安定。
マジカルリーフ60[135]必中-テクニシャンならエナジーボールと同威力で必中効果付き。
ギガドレイン75(112)100HP吸収回復効果付き。耐久型で。
くさむすび20~120[45~180]100-威力不安定。最大でもリーフストーム以下。
ヘドロばくだん90(135)100毒30%性能安定。



ウェザーボール50[75]/100100-天候に応じてタイプ・威力が変化。
めざめるパワー-60[90]100-テクニシャンなら任意のタイプを威力90で撃てる。
対鋼の炎・地面や、4倍狙いで氷など。
じんつうりき80100怯み10%対毒・格闘。鋼には半減。差別化に有用。
シャドーボール80100特防↓20%対ゴースト。鋼にも等倍。一貫性が高い。
マジカルシャイン80100-対格闘・ドラゴン。一致技と半減範囲が被る。
変化技タイプ命中備考
ねむりごな75起点作りに。草やぼうじんそうしょくには無効。
しびれごな75サポート用。電気や草に無効だが、地面には有効。
どくどく必中耐久型対策。自身のタイプにより必中。毒や鋼には無効。
やどりぎのタネ90削り技兼回復技。草以外の相手には刺さる。
どくびし-サポート用。フシギバナとの差別化にも。
こうごうせい-回復技。天候変化に注意。
ねむる-状態異常も含め全回復。カゴのみやしぜんかいふくとあわせて。

型考察 節を編集

アタッカー型 節を編集

特性:しぜんかいふく
性格:おくびょうorひかえめ
努力値:特攻252 素早さ252
持ち物:いのちのたま/きあいのタスキ/くさのジュエル/しろいハーブ
確定技:草技(リーフストーム/くさむすび/エナジーボール/ギガドレイン)/ねむりごな
選択技:ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎/氷/地)/シャドーボール/ウェザーボール

オーソドックスにCS振りでアタッカー。
ライバルが軒並み素早いのは痛いが、こいつには眠り粉に加え凄まじい破壊力のリーフストームがある。

ヘドロ爆弾は弱点は突きにくいが草半減に等倍を取れることが多い。鋼毒は無理

今回でライバルが増えたので、ある程度相手を見て出していこう。
リーフストームは反動がある上に交代から半減で受けられやすいのでタイプ相性関係なく弱体化できる眠り粉は使いやすい

確定技にギガドレインはないんじゃない?耐久振ってるわけでもないし。
耐久振ってないアタッカーとしてはただの威力不足技だと思うし、他にもっといい技がある。
↑エナジーボールと威力が同程度で回復効果つき、リーフストームと違って能力が下がらず、草結びよりも水ロトムやランターンに対して威力が安定する
草技枠としては十分な性能だと思うが。HP低いから上手く当てればタスキ発動まで回復できるよ

やどみが型 節を編集

特性:しぜんかいふく
性格:おくびょう
努力値:素早さ252 HP16n+1調整(実数値で145か161)
持ち物:くろいヘドロ
確定技:みがわり/やどりぎのタネ
選択攻撃技:リーフストームorギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)
補助技:まもる/ねむりごな

前作まで宿り木を無効化するポケモン(ヘドロ液を除く)はすべて毒が等倍以上だったが、BWからはナットレイという天敵が出現。
めざパ炎はナットレイ等宿木無効の相手に刺さる
リフストがこの型でも普通に使えるため追加。CS振りの場合リフストの火力がほしい場面が多い。
フシギバナと比較するとHPと素早さの関係からやどみがそのものの性能は高いが素の耐久が脆いため積極的に後出しするのには向かない。

今更だけど光の粉も候補に挙がらないか?Hは元々少ないし
みがわりも相まって効果も期待出来そう。一回でも避けれれば食べ残しx4ターンの儲け。

スカーフ型 節を編集

性格:おくびょうorひかえめ
特性:しぜんかいふく
努力値:特攻252 素早252 or素早さ耐久調整
持ち物:こだわりスカーフ
確定技:リーフストーム/めざめるパワー(炎/氷/地)
選択攻撃技:ヘドロばくだん/じんつうりき/シャドーボール/ウェザーボール/ギガドレインorくさむすびorエナジーボールorはなびらのまい
選択補助技:しびれごな/ねむりごな

しぜんかいふくのおかげでマヒ、ねむりにされても機能する
はなびらの舞は終盤交代できない状況で相手の手持ちが割れている場面ではリーフストームより有用である

半減されやすい草技をメインウェポンとしている以上相手の交換を強く警戒する必要がある
炎、飛行、ドラゴンに等倍で入りこれらの多くを確定二発にできるヘドロ爆弾や、眠り粉等の補助技の使用機会は多い
 以下性格控え目で
・ヘドロ爆弾で無振りラティオスが超高乱数2発(76~91ダメージ)
・ヘドロ爆弾で無振りサザンドラに90~106ダメージ ジュエル持ちで素早さに振ってる場合突破できる 相手もスカーフの場合、臆病流星群は耐えるが大文字は68%の高乱数1発でこちらが倒れる
・シャドーボールで無振りラティアスがぴったり確定2発(78~94ダメージ) 無振りゲンガーは中乱数1発(124~146ダメージ)

性格が臆病の場合、リーフストームでのH振りスイクン、ミロカロス HDママンボウ辺りの確定数が変わる
(ミロカロス以外は臆病でも高乱数一発)
控え目でも130族抜きなので性格は前後のスカーフ持ちを意識して決めるといい

特殊受け型 節を編集

性格:おだやか
特性:しぜんかいふく
努力値:HP252or204(16n+1調整) 素早さ196or20or0 残り特防
持ち物:くろいヘドロorカゴのみ
確定技:ギガドレインorリーフストーム
選択技:やどりぎのタネ/ねむる/ヘドロばくだん/みがわり/めざめるパワー炎/どくびし/ねむりごな/しびれごな

特殊水,電気,草に繰り出す特殊受け。
毒びしにより逃げる耐久水をいつでも機能停止にできる点が他の耐久草にはない長所であり、
特性の自然回復と併せ対受けループに滅法強い。またバンギムドーに組み込むとより活きる。
耐久で劣るフシギバナとの差別化は、毒びしに痺れごな、自然回復、特攻と素早さの高さなど。

自然回復は鬼火ブルンゲル、欠伸シャワーズ、電磁波ランターンなどに強気に出していけ、
消耗戦に強くできる。素眠り→交代で無理やり回復させるプレーも可能。
特攻と素早さの高さは、キノガッサを先制確1で落とすCS調整をし、余りを特殊耐久に振った際、
結果ロズレイドの方がフシギバナより高い特殊耐久を得られるため差別化できる。

毒びしは悪戯心みがまものギミックでも有効。耐性,毒びしみがまもともに雨パ対策として一貫する。
しかし特防特化しても耐久力は心ともなく、特攻252振りサンダースのめざ氷程度であれば乱数3発と安定するが、
特攻特化シャワーズの冷凍ビームとなると乱数2発と安定はしないので立ち回りには注意が必要。

光合成は選択肢に入りませんか?
耐久vs耐久になった場合すごく有利になると思うんですが
↑耐久型の特殊技なら宿り木とドレインだけで止まるから優先度は高くない。防御特化ポリゴン2の場合、冷凍ビームが54~64ダメージ、宿り木の回復量が24(16n-1調整で23)、黒いヘドロの回復量が10。ギガドレインの回復量が18~21。おまけにポリ2には3ターンに1回自己再生を強いることができる。

毒ダメージ、宿り木、黒いヘドロと相性のいいまもるはどうだろうか?

選択技考察
  • やどりぎのタネ
    相手の交代先に一貫して入る技。受けループとの相性が良い。
    また、毒びしで毒にならない目の前の敵を流す手段になり、特に呼ぶラキハピに有効。
    これと黒いヘドロと毒々無効化でラッキーの突破を許さず流すことができるので、毒びしを踏ませることができる。
    毒びしとやどりぎのタネの組み合わせは悪戯心みがまもを組み込む上でも好相性。
    素早さは20以上振り最速ラッキー抜き推奨。
  • ねむる
    特性自然回復と組み合わせ無理やり起きる、受けループでのみ可能なプレー。
  • ヘドロばくだん
    対キノガッサ用の他、草への遂行と呼ぶ竜に打点が入る技。
    鋼が苦手になる点に注意。素早さは最速キノガッサ抜き推奨。
  • めざめるパワー炎
    対鋼用の技。特にナットレイ用でこれがないとナットレイで詰む。
    鋼は毒びしを無効にできるのでめざ炎はバンギムドーに組み込む場合優先度が高い。
    キノガッサをこれで落とすのは無理。竜も苦手となる。
調整例
・161-x-78-145-172-114(めざ炎個体)
H:16n+1
D:眼鏡キングドラの竜の波動をヘドロ込みで2発耐え
S:最速ラッキー抜き抜き
B:余り。A12振りエアームドのランク+1燕返し耐え(実際は砂嵐で崩される調整だが他に調整点がない)

対ロズレイド 節を編集

  • 注意すべき点
    草を半減できるタイプは多いが、リーフストームの威力はサザンドラのりゅうせいぐんと同値。
    流し際からの眠り粉ややどみがが強力。
  • 対策方法
    攻撃範囲の関係上毒タイプに対する有効打がじんつうりきや補助技しかない。また物理面が脆く耐性的にも先制技に弱い傾向がある。
    耐久水などの後出しされるポケモンの選出を控え、高速アタッカーを並べておくとスカーフ以外は動きづらくなりスカーフで奇襲されてもそこから積みの起点を作りやすい。

覚える技 節を編集

レベルアップ 節を編集

  • スボミー
4th~
SM
威力命中タイプ分類PP備考
1すいとる20100くさ特殊25
4せいちょう--ノーマル変化40
7みずあそび--みず変化15
10しびれごな-75くさ変化30
13メガドレイン40100くさ特殊15
16なやみのタネ-100くさ変化10
  • ロゼリア
3rd4th~
XY
OA
SM
威力命中タイプ分類PP備考
111すいとる20100くさ特殊25
544せいちょう--ノーマル変化40
977どくばり15100どく物理35
131010しびれごな-75くさ変化30
171313メガドレイン40100くさ特殊15
211616やどりぎのタネ-90くさ変化10
251919マジカルリーフ60-くさ特殊20
292222くさぶえ-55くさ変化15
332525ギガドレイン75100くさ特殊10
-2828どくびし--どく変化20
373131あまいかおり-100ノーマル変化20
413434ねをはる--くさ変化20
-50*37はなふぶき90100くさ物理15*XY以降
454040どくどく-90どく変化10
534343アロマセラピー--くさ変化5
574646こうごうせい--くさ変化5
493750はなびらのまい120100くさ特殊10
  • ロズレイド
4th
5th
6th
SM
威力命中タイプ分類PP備考
-1ベノムトラップ-100どく変化20
-1グラスフィールド--くさ変化10
11ウェザーボール50100ノーマル特殊10
11どくばり15100どく物理35
11メガドレイン40100くさ特殊15
11マジカルリーフ60-くさ特殊20
11あまいかおり-100ノーマル変化20

技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
技06どくどく-90どく変化10
技09ベノムショック65100どく特殊10
技10めざめるパワー60100ノーマル特殊15
技11にほんばれ--ほのお変化5
技15はかいこうせん15090ノーマル特殊5
技17まもる--ノーマル変化10
技18あまごい--みず変化5
技21やつあたり-100ノーマル物理20
技22ソーラービーム120100くさ特殊10
技27おんがえし-100ノーマル物理20
技30シャドーボール80100ゴースト特殊15
技32かげぶんしん--ノーマル変化15
技36ヘドロばくだん90100どく特殊10
技42からげんき70100ノーマル物理20
技44ねむる--エスパー変化10
技45メロメロ-100ノーマル変化15
技48りんしょう60100ノーマル特殊15
技53エナジーボール90100くさ特殊10
技68ギガインパクト15090ノーマル物理5
技75つるぎのまい--ノーマル変化20
技77じこあんじ--ノーマル変化10
技84どくづき80100どく物理20
技86くさむすび-100くさ特殊20
技87いばる-85ノーマル変化15
技88ねごと--ノーマル変化10
技90みがわり--ノーマル変化10
技96しぜんのちから--ノーマル変化20
技99マジカルシャイン80100フェアリー特殊10
技100ないしょばなし--ノーマル変化20

過去作技マシン 節を編集

No.威力命中タイプ分類PP備考
第6世代
技70フラッシュ-100ノーマル変化20
技94ひみつのちから70100ノーマル物理20
秘01いあいぎり5095ノーマル物理30
第4世代まで
技09タネマシンガン25100くさ物理30タマゴ(ロゼリア)
技19ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/タマゴ
技58こらえる--ノーマル変化10
技78ゆうわく-100ノーマル変化20
技83しぜんのめぐみ-100ノーマル物理15タマゴ

タマゴ技 節を編集

3rd4th5th6th7th威力命中タイプ分類PP備考
まきびし--じめん変化20
こうごうせい--くさ変化5ロゼリアLv/教え
ミサイルばり2595むし物理20
わたほうし-100くさ変化40
ねむりごな-75くさ変化15
はっぱカッター5595くさ物理25
こころのめ--ノーマル変化5
リーフストーム13090くさ特殊5
じんつうりき80100エスパー特殊20スボミーのみ
タネばくだん80100くさ物理15教え
しぜんのめぐみ-100ノーマル物理154th:技83
ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/教え
くさぶえ-55くさ変化15ロゼリアLv
タネマシンガン25100くさ物理30ロゼリアのみ

教え技 節を編集

3rd4th5th6th威力命中タイプ分類PP備考
Emいびき50100ノーマル特殊15
こうごうせい--くさ変化5ロゼリアLv
さわぐ90100ノーマル特殊10スボミーのみ
タネばくだん80100くさ物理15タマゴ
HSなやみのタネ-100くさ変化10スボミーLv
ギガドレイン75100くさ特殊10ロゼリアLv/タマゴ
ほしがる60100ノーマル物理25
FL/Emつるぎのまい--ノーマル変化20技75
のしかかり85100ノーマル物理15
すてみタックル120100ノーマル物理15
ものまね-100ノーマル変化10
みがわり--ノーマル変化10技90
Emじこあんじ--ノーマル変化10技77
Emこらえる--ノーマル変化104th:技58
Emどろかけ20100じめん特殊10
Emスピードスター60-ノーマル特殊20
Emれんぞくぎり4095むし物理20
Emねごと--ノーマル変化10技88
XDあくむ-100ゴースト変化15
E/XDいばる-85ノーマル変化15技87

その他 節を編集

威力命中タイプ分類PP詳細
てんしのキッス-75フェアリー変化10XD

遺伝 節を編集

タマゴグループ妖精/植物
タマゴグループ
(スボミー時)
タマゴ未発見
孵化歩数5355歩(※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で2805歩)
性別♂:♀=1:1

遺伝経路 節を編集

基本的に名称は最終進化系だが、進化前になっているものは進化前のみ習得
じんつうりきはスボミーのみ習得
タネマシンガンはロゼリアのみ習得

まきびしレベル技:ノクタス系統
こうごうせいレベル技:フシギバナ系統・メガニウム系統・ワタッコ系統・ヒマナッツタネボードダイトス系統
マラカッチモロバレル系統・ラランテス?系統・キュワワー?
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
ミサイルばりレベル技:ノクタス系統・マラカッチナットレイ系統
わたほうしレベル技:ワタッコ系統・ノクタス系統・エルフーン系統・ペロリーム系統・トゲデマル?
ねむりごなレベル技:フシギバナ系統・ナゾノクサ・クサイハナウツボット系統・タマタマモジャンボ系統
ワタッコ系統・マシェード?系統
はっぱカッターレベル技:フシギバナ系統・ウツボット系統・メガニウム系統・キマワリ系統・ダーテング系統
ドダイトス系統・ユキノオー系統・エルフーン系統・ラランテス?系統
こころのめレベル技:キノガッサ
リーフストームレベル技:ウツボットナッシーAナッシー?キレイハナキマワリダーテングトロピウス
ドダイトス系統・ジャローダ系統
じんつうりきレベル技:タマタマコノハナ
タネばくだんレベル技:フシギバナ系統・ナッシーAナッシー?ヒマナッツキノガッサ系統
しぜんのめぐみレベル技:ナゾノクサ・クサイハナタマタマモジャンボ系統・メガニウム系統・キマワリ系統
ハスボートロピウスキュワワー?
ギガドレインレベル技:クサイハナ系統・パラセクト系統・モジャンボ系統・ワタッコ系統・キマワリ系統
ハスボーキノココドダイトス系統・ジャローダ系統・エルフーン系統
マラカッチモロバレル系統・マシェード?系統
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
くさぶえレベル技:キマワリ系統・ユキノオー系統
自力習得:レベル技(ロゼリアのみ)
タネマシンガンレベル技:タマタマワタッコ系統・キマワリ